Switch→PS5は影響皆無 PS5→Switchはめちゃくちゃ影響する
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覇権である任天堂機の好不調次第でおこぼれの量が決まる仕組み Switchとps4の関係見てるとお互いに何も影響無いと思う よくわからん
募ると募集は違いますみたいな説明だな もしWiiUが人気ハードになっていたらPS4はここまで売れてないだろうし、でもPS4が売れていようがswitchには何の影響もなかった >>3
めちゃくちゃ影響あるよ
Switch出てからPS4のアクティブがどんだけ減ったと思うの? 少なくともswitchが日本のマストハードになったからにはps5は売れない
そんなにいくつもゲームハード買う家庭は多くない どんなに下げても49800円とかだもんなあ
2万になったPS4がPS5のライバルハードになるだろうな 任天堂機がこぼれ落としてしまったものをすくいたいのがPSであって逆はないということ ps4も値下げしてからやっと波に乗った印象だからなあ
敵はSwitchじゃなく庶民の懐なんだよな そもそもPS5がまっとうに普及するかどうかを心配せよ 日本だとぶっちゃけ今はもうこれで合ってるな
単純にPS4に需要があんまない >>12
ソフト週販な
売れてないのはソフトの質が低下したの?
違うだろ 今まではFFがあるから選ばれてだけのハードだからな 国内はゲーム=スイッチとなってしまう
PS箱はゲーオタ御用達ハード一部のマニア向けって認識だろうな >>14
だから具体的な数値みせてくれ
Switch発売前と後のアクティブとやらを 実際WiiUの失敗で何が起こったかというとCS業界自体の危機
そしてSwitchの成功で大きグレード持ち直した
PSが好調だろうが不調だろうが業界には全く影響しない
CS業界を作る任天堂機
任天堂が作ったCS業界でおこぼれをもらうPSの構図 >>6
PS4のアクティブが減ったのはユーザーがオッサンに
なってゲーム卒業しただけだぞ、マジな話人は不死身
じゃないから オタ需要が過当競争なんだよ
いくら需要が読めるチョロイ客だからって、狙う奴らが集まり過ぎ
スマホオタ系vsPSvsPCと市場規模以上の競争
Siwtchはソシャゲのカジュアル向けと競合するが
ライトオタ系はほぼ独占になってきた まずPS5の値段が高すぎて日本じゃ普及しねーから競合以前の問題だ >>17
例えばこんな感じやね↓
年間売上TOP10に入ったPSタイトル数
2006年 2本(PS2)…PS3発売年
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…VITA発売年
2012年 2本(PS3)
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売年
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
2020年 1本(PS4)予測…PS5発売年
2021年 0本予測
2022年 0本予測 >>19
コントローラーが、重すぎたじゃないの
スイッチは反省して400gをターゲットにしたから 子供オジにもできる緩めのゲームの開発が必要不可欠なPS5 PSは任天堂に飽きたユーザー拾うしか術が無いからな
任天堂から脱落しにくくなれば、自ずとPSへの流入も減る やっぱゼノブレとかFEとか、最近はアスチェとかジワジワと効いてきてるわ >>24
「テレビ無しで携帯機みたいに遊べる」のコンセプトの割に
大半がテレビと2画面必須のゲームばかり
扉や壁を複数枚隔てると操作が出来なくなるから結局テレビの近くから離れられない
ってのも問題だったと思う >>10
switchより高性能で安いPS4、とゴキブリが喚いても現実はヨンケタン
懐具合とか関係なく、誰もゴミなんか欲しがらないだけなんだよなぁ PS4ソフトに幻滅している状況で、PS5はPS4ソフトのアップグレード程度じゃ、誰も興味持たれないだろ。 >>27
スプラトゥーンが1番にデカいんじゃないかな
あんな感じの3DゲームはPSが多かったから
もう任天堂からPSに行く理由がなくなったと switch←影響なし
xboxSe←switchとは競合なし
PS5←任天堂ガー任天堂ガー ゲハじゃ何かと対立関係にされるがメインソフト違い過ぎて実際影響無いやろ >>33
まあPSはスマホに食われて市場が消えた感じやね↓
年間売上TOP10に入ったPSタイトル数
2006年 2本(PS2)…PS3発売年
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…VITA発売年
2012年 2本(PS3)
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売年
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
2020年 1本(PS4)予測…PS5発売年
2021年 0本予測
2022年 0本予測 >>31
それは無いとは言わないが弱い気がする
なぜそう思うかと言えば、俺自身が元PS信者だから
どちらが欲しいかと聞かれたら普通に>>27で挙げたものが欲しいと答える
スプラはPS4ではなくPS1の頃のノリに近い
PS1にいたユーザーはもう卒業してるか、今のPSに染まりきっていて、もはやそういう需要も廃れている 任天堂は影響ないって言ってるけど
ソニーの動きは任天堂にモロに影響するだろ
現状PSに任天堂に影響及ぼす程のIPが無いだけで PS5の一番のライバルはPS4だろうな。
魅力的な独占ソフトがロンチで用意できればいいけど無理だろうし、そうするとPS4からの移行はゆっくりになるだろうからメーカーもPS4とPS5でマルチにせざるを得ないだろう、そうすると移行は更に遅れる。
値段にもよるだろうけど、余りにも高いと新しいスマホ買うほうがいいと判断される場合もあるかも知れない。
そもそも今の人たちはテレビやモニターも無いからPS5のみの投資では済まない場合も多いいのも問題だな。
PS4で安売りしすぎているのも問題だろうな。
あんなにバンバン安売りしていたら定価で買おうとは思えない、どうせPS5もバンバンするまで待たれる。
ライバルや移行云々の前にまず売れる土壌がないんだよな。 PSの客なんて1⇒2で大分入れ替わって連続性が少ない
PS2も後半でパチと龍が売れたりしてチンピラが多くなった
PSPはGBA移行組が多いし、PS3⇒4で深夜アニメオタが全然移行しなかった
一貫してPSなんて客はスーファミFFキッズぐらいだろうけど15のあれと7の分割販売をこの後買ってから知って
それで、おそらく5には移行しないだろうからそこで途絶えるだろうな >>6
平井とハウスの失脚で実態がむき出しになっただけ switchはずるいよな
PS4が売れても携帯機だから影響少ない
switchが売れると据置だからPS4に影響大きい
任天堂は悪魔か 今のPSに流れるようなユーザーに任天堂ハードを買わせるには、マニア向けの独占ソフトで釣るしかない >>41
しかも圧倒的に一般向けだからこのSNS時代に凄くマッチしているのも追い風だね。
みんな知っているしイメージも共有しやすい。
チューバーも再生数稼ぐために自然と任天堂よりになるから勝手に宣伝してくれる。
勝手に宣伝してくれて、さらにSNSの口コミも勝手にやってくれるんだからずるいよな。 語彙が少ないのか知らんけど
影響影響言い過ぎじゃね?
もっと適切な言葉あるだろw これなー
前までスマホは小さいからパソコンに勝てるわけないで
通ってたんだが、今や最新のものに近い数字出しとるからなー
技術すごい >>36
めぐみやヨコオが言う様にもっと任天堂ももっとPRすれば更に積み上げ出来たと思うけどソレは既存の任天堂ユーザーが買うって話で他のCSユーザーが買うかは正直怪しいしPS箱の自滅が無いとSwitchの躍進は停滞早まるかも >>36
同意
俺も今日スイッチ届いたけどゼノブレ2,FE、アスチェは買う予定だけど
スプラとかスマブラとかは全く興味がないから絶対買わないと思う あんま語られないけどPSはオタゲーやFPS以上にスポーツゲーを囲い込んでるのが大きいぞ
日本でも馬鹿にならん規模だし欧米でもかなりの市場がある特に欧州
所詮はニッチなオタゲーと違って
この層が任天堂に流れるとマジでキツくなる PSユーザーってゲームが趣味っていうオタクが多い印象
だからがっつり時間をかけたゲームをやりたがる
逆に任天堂ユーザーはライト層が多くゲームは多数ある趣味のひとつにすぎないから
あまり重くなく、やりこまないで良いゲームを好む
といっても任天堂の場合、そういうイメージで引き込んでも
がっつりやりこみありってタイトルが多いのだが PS5の影響はすでに始まってる
先週まで6桁あったswitchの週販は5ケタンに急落した PS5が影響を受けるのはスイッチの次世代機
PS5が新型で値下げされる時期にスイッチの次世代機が発表される
そうなるとPS5は日本だとピークすら作れずにフェードアウトする可能性がある PSメインで展開してたタイトルもマルチだと3〜4割はSwitchで売れてるしな
こういうのがジワジワ効いた結果が今の週販なんだろう >>51
それは6桁が多すぎるだけでは?
発売間もない頃ですら5桁だったよね まぁでも俺は今回スイッチ買ったけどサードのマルチソフトはこれからもPS4で買う予定
スイッチは独占ソフトを遊ぶサブ機として運用するつもり >>52
switchの次世代機Uみたいになりそう >>56
SwitchはiPhoneを参考にプラットホームをアップデートしていくそうだから互換を保ちながらSwitch2、Switch3、Switch4ってなるだけだろう 任天堂も言ってるように客層が違うんだからお互いに影響は少ないわな 客層ってのはソフトに付くからジャンルやメーカーに依っては被るに決まってる
結局サード頼みなのがPSの問題でSwitchでもやっていけると独占ないしマルチ増えるだけで数のアド消えるから致命傷になる PS5の最大のライバルはPS4になりそうだしな
高いと縦マルチのPS4で十分になりそう >>61
PS4との縦マルチが長引くとスイッチ次世代機もマルチに加わってしまう
ソニーはなるべく早くPS4のマルチを切れないとソフト売上の何割かを奪われることになる >>35
「スマホに食われた」というか「WiiDS、3DSに食われた」やな
TOP10入りの減少は2004年あたりに始まってるから
ぶっちゃけ
「携帯機は別市場!」と現実から目を背けてるうちに
ホントに別市場になっちゃったということだよね SwitchがでてからPS4や箱1の
インディーズ需要、中堅以下のタイトルがごっそり取られてしまった
理由は簡単
スペック不要のタイトルならハイブリッド機の方がお得だろって考え
結果、今のPS4は大作しか売れなくなった >>64
お得っていうか、圧倒的に楽なんだよ
解像度低かろうが背景オブジェクト減ろうがマルチはSwitch版買うし ハードが次世代機に移行しはじめるとゲームの土俵舞台つまりサードの居場所が移動するだけなんだよね。
どんなに時間かかっても。スイッチは低性能すぎてあり得ないんだよ。任天堂ゲームだから許されているだけ。
PS5はどんなに鈍い売上でも世界的な本流家庭用ハードは約束というかそうなるだけの話。 おっさんになって思うがPSのゲームはやってて疲れるのが多い Switchユーザーは任天堂タイトルを優先して買うからサードまで買ってくれる人は少ない印象
売上本数見てもサードのタイトルはショボいし switchは楽なんだよね
個人的には3DSよりもずっと遊びやすい
ジョイコンがか弱い以外は歴代でも屈指の良ハードと思ってる 任天堂機にもほぼ全てのマルチが出るということでも無い限り、任天堂の独占路線は今後も続いて行くんだと思う
以前に比べたら年間に引っ張って来れるタイトルも少しずつ増えて安定してきた
これが続いたらどこかで必ずマニア層もSwitchを仕方なく買わざるを得ない状況が生まれてくると思う スイッチハブがPS5でますます加速しそう
まぁ任豚はマリオやポケモン遊べればいいから影響ないといえばないか PS5出たら、中小以下は分不相応なハイクオリティ求められるのを嫌ってPSWと距離を置くことはありそう 任天堂ハードは結局のところちゃんとソフトだせるかどうか
それが良作かどうかという自分自身との闘いに集約されるからな PS5は日本では間違いなく普及しないわな
海外もソノタランドの売り上げに現状かなりの部分頼ってることから考えても
大した普及台数にならなそう
まあソニーさんのことだから、PS5は過去最大の普及スピード(ソノタランドが過半数)
って感じになりそうだが ゲーオタが主要層なはずのPSが
ポリコレ規制しまくってどうするつもりだったんだろうね。
こういうのを自滅という。 グラがスクショを並べた間違い探しレベルになってると何時気付くんだろう
大差が無いなら利便性の高い方が高性能なんだよ 自社ソフトばっか売れるから他に影響されないってのはある意味強くて笑う 利便性という面では動画配信が出来るPS4の方が俺的には軍配が上がる >>71
今みたく日本人には影響ないな
中国人、韓国人であるゴキくんは影響出るけど。PS5は日本じゃまったく売れんから
ぶっ込んだサードが居たらご愁訴様w 影響というのがなにを指すかによるが
基本一般層はSwitchがあるからps5は要らないと思うとみてる
ゲーム機二台なんて持たないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています