ニンテンドースイッチのインディーゲーム、増えすぎてもう訳が分からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
増えすぎて逆に選ぶ楽しみが無くなった
ストアで探すのはもう無理
結局ネットの情報から漁るしかない
発売されるゲームを全部チェックしてた頃の楽しさは消えた
サンプル画像と動画を確認してお気に入りリストにいれるのが楽しかったけど今はもう無理
馬鹿らしくなってお気に入りに入れたインディーリストを消す作業をするレベル
しかも任天堂がおすすめするインディーは既に有名なインディーでみんな遊んでて大手メーカーのゲームより超メジャータイトルになってる キーワードやタグで検索できるようにしないとそろそろ無理があるかもな
あとジャンルも細分化しないと 勝手に情強だと思い込んで
勝手に情弱だと気付いて
勝手に自尊心が行方不明になっただけ 3DSのeshopを無視してきたゲハも
サードの行き場になるSwitchのeshopばかりは無視しようがない マイナーインディーは淘汰される時期になったな
全買いももう無理だわ Steamの半分の半分以下のゴミの分際で何ほざきちらしてやがるんですかこの人は… Steamで話題になったものを各翻訳パブリッシャーが選んで持ってくる奴だけ気にしてりゃいいんだよ 有名なのが日本語化される時は大抵記事になるしメディアサイト見とけばいいだけ 任天堂の公式インディー番組も対応し切れてないよな
スピード感に全くついていけてない
諦めた感がある インディーは3〜4本やったら「こんなもんか」って分かって、よっぽどの良ゲー評価でないと食指が動かなくなるな >>15
もっと高い頻度でやるのかと思ったら半年に1回ってとこだったなインディーワールド 他にやるゲームがない時に評判良いのを探すパターンが多い 年末セールで数の多さに笑ったわ
今はもうプラットフォーム間の移植は楽なんだな 多すぎても問題だよな
どうでもよくなる
配信だから売り切れみたいな心配も無いっていうのもね
人気が無いのはどんどん打ち切りにするシステムにすべきだと思う steamは無理だけどswitch程度なら全部追えるだろ
毎週見るだけだぞ インディーワールドで紹介されたゲームは外れなしだからそういうのから選んでいくといい
一番ハマったゲームはヴァルハラ ぼくはキャンドルちゃんかな
まぁセールしてる順で買うよね わりと初期から毎週10本とか増えてたから今さらな話だが >>9
スチーム
今どれくらいの数あるの?
日本語対応のやつ
スチームでゲームあさるときはどうしてるの? >>25
いやそれはスイッチエアプすぎるでしょ
半年でメーカーのDL版入れて120本くらいしかなかった >>1
宣伝費貰えなくてもインディーワールド毎月とか毎週とかやれば良いのになぁとは思うが
クSONYがPS版を被せてセールするからなぁ 日本で出すなら日本語対応は義務だよな−
日本に来ても外国語で質問してくる
外国人じゃあないんだから wiiショッピングチャンネルが終了発表してからの1年間のが
直近10年分の売上より上だったというのはクソ笑ったwww
結局は買えなくなると買うんだよなwww 気になるの全部遊ぶ時間ある奴が羨ましい
やろうと思えばできるんだけど性格上クリアはしときたいんでそうなると無理 スイッチのインディは増えすぎてチェックしきれないよな PCのインディーでも有名所は追えてるしSwitchぐらい少ないなら問題ないでしょ ぶっちゃけインディーズよりスーファミとかレトロゲーム売れやとは思う wiiの頃は任天堂も配信限定のゲーム結構出してたのに
今は全然出してないんだよな
ほんと任天堂やる気無さ過ぎ
1000円くらいで専用ゲーム出して欲しい
インディーズみたいなゴミはノーサンキューなんだよ 何やってもどうせ文句言うスイッチユーザーに成りすましたゴキブリのスレ 大半ゴミで名作が埋もれてるのどうにかすべきだな
とりあえず検索強化しようや… 10数年遅れでSteamを追っかける任天堂&ゲハ豚 >>39
インディーゲーが儲からなかったら買い切りでゲーム開発する奴減ってくぞ
ますますスマホ課金広告ゲーの開発に移行する >>43
10年前に発掘はされても広がらなかったものが任天堂とSwitchの力で多くの人が手に取ることができるようになった
そこのどこにも叩く余地はない >>39
インディーゲー開発者はスーファミとかPSあたりの直撃世代が多いから
その辺好きならインディーゲー漁るのもいいぞ 作品によって設定されたプレイ時間越えたらで解放される
レビューシステムとか作んないかなあ
せめて、このゲームに高評価した人は
このゲームにも高い評価をしています、みたいなの欲しい 3DS時代のeショップにはそのゲームの評価も見られたが、殆どが☆4〜5で参考にならなかった
過大評価なんだよ ヴァルハラみたいなベネズエラのアニオタが作ったゲームなんていう
ギャグみたいなもんが遊べるっていい時代になったと思うわ >>49
基本的に評価をつけようって人は面白いと思ったからやるんだよ
批判だらけのほうが異常なんだ steamより少ないとか言ってるけど
基本steamの上澄みを任天堂チェッククリアして持ってきてる状態だからな
steamの底に溜まったヘドロのようなクソゲーやりたいのか? よそで口コミで探してもらったほうが任天堂的にはお得どから検索、評価機能は最低限にしてんじゃね 初期の何曜日に配信するか解らん感じが好き
ゲリラ配信も今より多くて毎日日付が変わると繋いでたわ どこのストアもそうだけど、今はインディーズも数多いんで、
自前で宣伝しないと認知されずに埋もれちゃうよ。 >>52
リムワ、ファクトリオ、ONIみたいな面白いの来てないじゃん >>49
レビューは総合評価ではなく分布を見るもの 毎週木曜って決まってるんだし、ちょこっと覗くだけで良いじゃん。
20個も30個も追加されるわけじゃないんだし >>57
正直Rimworldも元ネタのDFもやったけどコロニーシムって面白さがわからん タイトルとかサムネだけでは、どんなゲームか全くわからないものが大半だな
詳細クリックしてすらわからないものまで多い
動画観て、ああまた白黒のメトロイドヴァニアかみたいな 今年はEASTWARDが楽しみ、あとシンエンの新作なんで日本ハブられてんだよ >>62
明確なストーリー無いから好き嫌い分かれると思うわ
banishedってゲームで難易度上げて生きるか死ぬかでやると面白いぞ ゲームニュースが機能しなくなってきてるな
少人数チームのインディーゲームだとそういった告知にリソース割くのすらしんどいのでは steamすら使ったことないのか
CSのインディなんてある程度厳選されたもんが来てるじゃん インディーズ自体がいくらあっても構わないんだけど、サムネイルが貧相なのはとても不利だと思う。
仮にも商品として出されてるんだから興味持たれる絵作りした方がいいんじゃなかろうか。
ファミコンのバードウィーク並みかそれ未満なのが多過ぎないか?
過去の酷いパッケージデザインの事例
https://gigazine.net/news/20100810_game_covers/ マイナーゲーを買う→遊ぶ→レビューを書く。
このサイクルは重要。 それほどラインナップが充実していなかった初期にとっては、今のサムネが雑然と並べられるだけのストアUIは
「マイナーソフトにも平等にチャンスを与える」って点で非常に良かったと思うけど、
スイッチが軌道に乗ってソフトも増えた今流石にそろそろ見直す時期に来てると思うわ
ゴミ山に埋もれて折角の優良ソフトが見つけられない状態になってる なんか「PS4はインディーを差別してる!Switchはしてない!」とかインディー開発者が言ってた覚えあるけど
いや…分けてある方がみんな幸せになれると思うぞ…って思ったのは内緒 インディーワールドで紹介されてるのは及第点取ってると思っていい
まあ和訳の時点で大分フィルターかかってるけどな >>1
キュレーションシステムが必要だよな
インディーワールドみたいな情報配信コンテンツをニュースのチャンネルでやれば良いと思う >>26
PCはそれなりに注目されてるゲームはユーザーが勝手に翻訳データ作るから、日本語化されてるかは基本どうでもいいのよ よゐこ生活みたいなんを月一でやるぐらいやないと追いつかんな >>64
シンエンはFAST rmxの時から日本は後から対応だよ
欲しくてUS垢作って買ったもの >>13
動画無いのは地雷だと思っとけ
ある意味分かりやすい >>77
STEAMにもキュレーターシステムがあるけどもっと洗練されてほしいな。
色んな趣味嗜好のキュレーターを用意して、自分の趣味にあったキュレーターを登録しておけば、
自分に好きそうなゲームを紹介してくれる感じで。 ヴァルシリアアークってやつ買ったけどやめときゃよかったわ
CSならある程度快適に遊べる様に調整してくれてる思ったのに糞ロードと頻発エラーの二段構えで俺の心を削ってきやがった お通夜のPS4にも蔓延してるインディーズだけど、UE4ガンガン使ってる無料スマホゲー以下だもん。
まあ、ハイエンドスマホはFHD+で60fps維持するほど性能高いからねぇ。 そんな端末でFGOでブヒブヒやってんだろ
救われねなぁ スマホの客はゲーム性の質でソフトを選択しないからな >>82
そうそう、そういう感じ
なんでチャンネルのシステムをそういう方向に使わないのかちょっと疑問に思ってる
買ったゲームのチャンネル登録するって今の仕組みはまったく売上には繋がらんし、新着情報はゲーム内で告知を出す方がずっといいし 最近switchでインディー出したら驚くほど売れた
みたいなステマ見なくなったね インディー好きのみんな、スマホの基本無料ゲーのリンクスリングスやろうぜ
以前ここでスレたった時にやりはじめたんだがけっこう面白い
なんかサ終の危機らしいから応援宣伝
みんなやろうぜ >>88
>最近switchでインディー出したら驚くほど売れた
>みたいなステマ見なくなったね
種類増えすぎて、それぞれのソフトはもうあまり売れなくなったから じゃじゃ丸くんの新作は中毒性あって面白いよ
グラフィックも可愛いドット画で携帯機と相性良い気がする
あとクソゲーが収録されてるからジャレコファンなら買うべし XBLIGのころからずっとCS版インディー見てる俺は
最初っからそうすべきって言ってたよ まあ確かにそろそろ見やすく、探しやすく、そして名作を見つけやすくすべきではある
以前がホテルのビッフェ形式の朝食なら、今はホテル内だけではなく繁華街から美味い料理を探せと言われてるようなもん
自分で情報を集めない、集める気もない、お腹がすいたからやってきただけの一般人は、たまたま目に付いた美味いのか不味いのかもわからん店に入るしかない 箱と言えば箱verse
そしてその元ネタのmiiverse インディーを漁るのにゲームの数が多過ぎて1つずつ紹介動画を見て行くのは大変だから
ユーザーが気になるタイトルの投票箱を作ってくれたら俺なんかは助かる
それと皆んなの言う通り検索もやり易いようにして欲しい
後で買おうと思ってたゲームを探す作業が滅茶苦茶大変 お前ら見てるとSwitchソフト検索サイト作ったら小遣い稼げそうだな
ジャンルの分け方とかに文句付けてきそうだが イーショップは品揃えが充実して来たから中古ショップを散策するような感じが俺は好きなんだよね
暇さえあれば毎日覗いているけどランキングとか以外にもユーザーなんかの声もあったら楽しいかも 洋画の全然違う邦題問題があるけどインディゲーの山見てるとあれが必要と思う
英語の文章のままのタイトルだと内容把握するのに時間がかかるんだよね インディーワールドはせめて3ヶ月に1回やって欲しかった
海外だともっと動画多いよな 半額以上の思い切ったセールして埋もれた状態から脱するしかないな 散々疑われてきた「ATARIショック」は正しかったと
ユーザー自らが認識しつつある状態よな 偶然引っかかったSwitchでも出てるインディーゲームの
マルディタカスティーラ-ドン・ラミロと呪われた大地-というタイトルって、
魔界村のフォローゲームだったのね。
こういう情報も足りてないね。 こういうの見ると宣伝力やブランド力の弱い企業がゲーム売るならハードが発売してすぐの方がいい気がする こういうのは漫画のサイトの方が優れてるな。
これを買った人はこんなのも買ってますとか。 >>98
需要あると思うよ、海外eshopの情報と
ソフトの言語とかも網羅してればね 一番訳が分からないのは、これは面白いよって奴に限って海外スイッチ限定な事
洋ゲーも海外スイッチばかりで国内NG、マジで勘弁してくださいよ >>88
ステマの意味も知らんのかよ
>>98
作って欲しいよ
それなりに広告費で稼げると思う
>>103
アタリショックはソフト多すぎ問題ではなくて、価格基準の崩壊現象なんだよ
ああいう事態は任天堂タイトルが基準価格になってる限りは起こらないと思う >>111
ATARIショックを語るなら2600のクズ下ネタゲー群を無視してはいかんぞ
任天堂憎しで山内社長の発言を否定するために「品質低下ではない」「そもそもATARIショックはない」と力説する珍説論者は多いが
品質のコントロール不全とその影響はActivision設立秘話を語る書籍やビデオゲーム史を回顧するインタビューで当事者が赤裸々に語ってるよ
英語のテキストばかりだが嫌がらずに嫁 なぜかゴミサイト放置している任天堂に改善を求めずアフィサイトの開設を望む豚w 名作は嫌でも耳にする
気になったソフトもスチームで評価見りゃ大体わかる
良作漁りは大して困らんやろ 良作見逃したことねーけどな、増えてもほぼ決まった時間に更新だし
普段そんな見てないから見逃したって奴まではどうせ無理だろ >>112
単に山内社長も勘違いしていただけの話
ATARIショックは実際にちゃんと研究されてて、クソゲーが増えたからどうとかじゃないって判明している
そもそもクソゲーが大量にでたら駄目になるってんならファミコンだって駄目になってなきゃおかしい steamの残飯ばっかりなんだから追えないはずないじゃん クソゲー濫立で市場崩壊するならSteamも崩壊してなきゃおかしいなw
ただクソゲー”しか”出なくなったら当然市場崩壊はするだろうがw
ATARIショックはどうだったんだろうか よくATARIショックって言う人いるけどレビューやランキングで情報あったりする現状では当てはまらないでしょ スチームでもそうだけど買ってもまず遊ばないだろうなというのが多いな
何で買うのかもよくわからんが Eショップが運子過ぎる
ランキングが上位任天堂ゲーばっかでそれより下の方が見えない
それが安定して売れてるのは分かってるからもっと下の方見せろっていつも思う
あとインディーランキング部門いるよね Steamはプレイヤーレビューを前面に出す方向でAtariショックを防ごうとしてる・・・けど、機能してるとは言い難いね
結構な数のインディースタジオが飽和状態を問題視してる ググるといい
ぶっちゃけとっくに崩壊してるけど客の母数が甚大だから食えないこともないしヒットするとデカい、って状態
というかGreenlight前にUnepicなど結構な数のインディーズが却下されたりしてたのは、Valveが質のコントロールを図ろうとしていた証だよ
中堅インディーズがSwitchやEGSに夢を見たのは、そういう「膨大な数のクソゲーが名作や佳作を容赦なくストアから押し流す」危機感が背景もある ATARIショックはネットがないから起きたもので
今のご時世調べれば簡単に評価は分かるし
二の舞にはならん >>124
飽和状態はこれだけゲーム出てるんだから他の同じようなの出しても駄目だしそれは他の業界でも変わらないでしょ
このゲームじゃないと出来ないってゲームはユーザー口コミやレビューで情報出るから昔とは違うよ >>125
実のところ、日本でいうアタリショックは実は存在していない、 組長が1982年に行った市場調査による間違った認識が原因で生まれた造語
『Video game crash of 1983』が 日本で言うところのアタリショックに相当する出来事であり、 発生したのは、ファミコンが発売された年の年末である
『ファミコンアタリショックを参考にして発売された』というのは、 組長の発言を受けてゲーム雑誌が間違えて書いた文章 ネットのレビューや口コミだって札束で殴ればヘコむからなぁ
Steamみたいにレビュー歴バラすシステムが有れば良いんだけど
つーかPS4でもう起こってるんじゃないか AAAは擁護、話題作は実情無視して神ゲーってのが災いしてGTA以外買う奴がもう居ない steamの残飯でこれは評判が良いやつとか売れてるやつとか
なんか賞貰ってるやつとか
そういう情報すら知らねえだけだと 今はサイトよりYouTubeでswitchのインディーゲームを紹介するチャンネル作るとそこそこ稼げるんじゃ?
一回10分以内で一つのインディーゲームを紹介するようにしたら、チャンネル登録者数も一万人超えて、月20万円くらいはいけるかと
時間空いてる人は挑戦したら?
週二、三回くらいのペースで紹介していって欲しい だいたい任天堂ってユーザーの意見聞いてるのか?ホームの背景だって改善されないし >>130
今の状況だとsteam評価とか受賞歴とかレビューとか
スイッチ発売に合わせて紹介するような動画出せば需要ありそう
ゲームサイトですらsteam版の時はきっちり紹介するけど
スイッチ移植されるような時はやる気ねえからw >>120
SEGA mkIII時代(スーパーカセットビジョンやぴゅう太も絶賛販売中)では、全く公式の発売予定が判らず
偶然量販店のショーケースに貼られてたファクスの入荷一覧が初めて目にしたファミコン以外の機種向け情報だったw。
後に聞いた話では、新商品の発売日告知なんて習慣は玩具流通じゃやらないのが普通だった様だ。 >>130
もうそのチャンネルは存在してるし
それのパクリもあるぞ >>130
一つを10分ではなかったわすまん
インディーを中心に紹介してるチャンネルはあるから
後出しはパクリと思われてしまう覚悟がいる 日本語不自由な人のsteam発掘レビューはいいと思う ファミ通も日本一のゲームメディアを名乗るくらいならインディー専用のレビューサイトでもやりゃあいいのにな
でかいゲーム会社の作品だと広告等のしがらみもあって低い点数を付けづらいけどインディーなら忖度なしで往年の厳しめのレビューも楽しめそう >>130
そういうキュレーションシステムをeSHOP側でも搭載して欲しい。
STEAMほどではないとはいえ、いい加減eSHOPもインディ氾濫状態だし
早急になんとかしないと崩壊する インディ紹介するサイト見てるようなやつはPCユーザーだからな
オートマトンとかのいいねの傾向とか見ても >>112
アタリショック発生後のアタリのゲーム市場はイメージとは裏腹に前年の売上を更新してるんだよ
つまりユーザーはアタリショック前よりもたくさんソフトを買ってるの
なぜあれが市場を崩壊させたのかと言うと、ソフトが売れなくなったからでは無くて、適正価格で売れなくなったから
プラットフォーマであるアタリ自身が年末商戦に投入したキラータイトルのE.Tが市場規模から考えてデタラメな本数生産されたように、加熱するブームの中でソフトが供給過多になってたんだよ
その結果売れなかった過剰在庫が二束三文で市場に流れ込み、ゲームソフトの基準価格を崩壊させた
最新の大作ソフトが当たり前のように10ドルとかで売られてる市場で5000ドルの新作なんて買われない、ただそれだけの話なんだよ
Switchは良くも悪くも任天堂が基準として全体の価格をきめてるところがあるので、同じようなことはおそらく起こらない
インディで100円のゲームがあろうが価格の基準になる任天堂タイトルは安定しているからな >>122
DL専用見ればほぼ任天堂タイトルは除外されるやん CS機の公式ストアにキュレーション機能持たせるのは悪手だろう、ゲーム名他検索性を高性能化していくだけでいい
youtube・twitter経由の導線を多数設けるのがいい、それでも慎重にやらないと作り手から公平性で不満が噴出する 任天堂機でソフトが多すぎて文句が出るとか贅沢にも程があるんだから黙って喜んどくだけでよかろ
動画やライブ配信経由のSwitchゲー購入アフィリエイトプログラムを充実・優遇させるべきだと思ってる >>40
結局名探偵ピカチュウにしろスニッパーズにしろ
人気が出ればパッケージ化するんだから配信限定の意味はない
しかも>>60って何が言いたいんだバカなのか
力入れた配信限定なんて矛盾も甚だしい 実際steamの半分くらいはどうしようもないクソゲーだもんよ
上澄みだけ持ってきてくれる方がありがたいんじゃねえかな、探すだけだって恐ろしく時間かかるし >>1
それPS4でサードのソフトが増えすぎて訳が分からないと言ってるのと同じだぞw Switchのインディーゲームのパケ版は投機になりそう
殆どが5000本未満で初回のみとかでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています