ポケモンにゼルダ並の進化求めちゃいかんの?
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だってドラクエみたいに25年間まったく進化してないやんポケモン 求めるのは個人の勝手
他者に承認求めるのはただのキチガイ この手の事言う奴が思い描いてる「ゼルダ並のポケモン」を作るには、実際には「ゼルダの(1000^(3〜5))倍くらい」の労力が必要 進化を求めつつ「旧ポケ全員参戦」も求めるわけだろ?頭おかしいだろ
リストラ全然オッケーで、旧来のお約束を完全無視してもいいんなら
新しいものができるだろうけど、お前らはそれを「ポケモン」と呼ぶのを拒否るんだろうな >>5
この手のヤツって大抵じゃあ別ゲーでやれよってのばっかりだよな
ポケモンの本編でやる必要なし いいからゲーフリはswitchでソリティ馬でも出せよ! >>1
ゲームがいつまでも
お前の方を向いてると思うのは間違いやで
ゲーム開発者の視線の先をよく見て考えるんや 十分進化してるだろうポケモン
それとも、自動車は50年前もタイヤ4つで走ってる変わってない「進化してない」 とかそういうレベルの話? ポケモンはポケモンで初めてゲームをやる人でもクリアできる内容じゃなきゃダメでしょ >>1
TVCMで比較してんのにそれすら同じに見えるとかマジで盲目確定やん 剣盾で64〜GCレベルのフィールドデザインになったし、あと15年くらい待てばブレワイ並になるんじゃね 個人的にポケモンの進化の方向はポッ拳が良い。
…んだけど追加要素少ない割にパッケージ次々出そうだしそもそも3D格ゲーという不人気ジャンルでは厳しいか。 グラレベル=面白さ ではない
それならポケモンなんて世界でも500万超えないよ
面白いからグラでマリオやゼルダに負けても大売れなんだよ 個人的にポケモンはロード長くなったら終わると思ってるわ >>1
進化してないと思ってる盲目な>>1の望むポケモンは
どのソフトメーカーでも作れないと思う。 >>19
ドラクエを例に出してるしグラフィックじゃなくてゲームシステムの話だろ ワイルドエリアの湖との段差は普通に乗り越えられるぐらいにはしてほしいよな
ゼルダはどこでも壁という壁登れるのに 変化球は派生作品に任せておけばいいし
ヤクザが如くとは違うのだよ つーかどういう進化を求めてるかにもよる
ターン制やめろとかそういう話なら外伝でやって欲しいし ポケモンGO以上に革新をもたらしたゲームなんてそうそうないと思うんだが
ポケモンの進化の方向性ってああいうものだろ ゼルダのキャラをポケモンに置き換えたら良いんだな! ダンジョン奥の伝説がいる場所目指して謎解き含めて歩き回ったり、レアポケ探し回ったり広いマップで色んな発見したり
っていう遊びを求めてるのであって人形劇なんて邪魔でしかない
あとカセキメラ考えたやつには中指突き立てたいね >>32
3月に出るポケダンDXオススメ
もう少し待てばあんたの願い叶うから >>32
うん、それポケダンDXだね。
3月にやってねw
あと、それ本編でする必要ないからw ゲーフリには無理だし考えてもいないだろう
堀井はBotWみたいなDQを作りたいと思っているだろうけどスクエニには能力的に無理
それより今は3DマリオにBotW並みの革新が必要 親がびっくりするからな
なんでもクオリティ上げればいいってもんじゃない
親が小学生の子供にこれならやれそう、やらせても大丈夫そう
と思えなければ売れなくなる >>35
どっちかってーと革新が必要なのはカービィだろうに
2Dアクションだけでなく3Dアクションのカービィも作らないと、任天堂二軍上位から一軍に復帰できないよ 時のオカリナのときまだ白黒のゲームだったんだから進化の度合いではゼルダと同等かそれ以上だろ ゼルダはもともとが近代風のゲームデザインにしやすかったケースであって
なんにでも当てはめられるやり方じゃない >>34
元々そういう遊びがウケたゲームなんだけど
それが必要ないならデジモンやモンスターファーム、たまごっちでもいいでしょ >>37
カービィはカフェ見てもキャラコンテンツとしても順調だからゲームは間口が広い方向性でいいんだよ うん。ダメ
OWって一時期馬鹿が何でもかんでもそうしろって言ってたけど
想像以上にゲームデザインが限定されるから ポケモンの進化ねえ
とりあえずオフストーリーはもうちょっと頑張ってほしいな
毎回思うけど旅してる感じが薄い >>41
まぁ、人気としては日本ゲームキャラ人気No.1経験者だしなぁ、カービィ >>40
おまえ・・・さてはエアプだなw
どうみてもポケモンと、デジモンやMFやたまごっちはとは明らかに違う物だぞ?w >>37
カービィはゼルダと比較するタイトルではないのでそこまでは求めない
良質な3Dゲーを作れるスタッフがいればアリだとは思うけど任天堂もそんなリソースは余ってないだろう ゼルダがどんだけマップ作りに苦心したと思ってる?
しかも、アレ3〜4年かけてるだろ
ポケモンの場合は年一で何かしら出さんといかんってのに、ポケモンのキモのポケモンを放置して
マップ作りをゼルダより短期間でやれっての? >>39
ファミコンからゲームキューブまで常にハイエンドかつ最先端のゲームだったからな
Wii時代で周り道しただけだ >>44
国内とkawaiiだけならポケモンやぶつ森をも食う人気だと思う
個人的にカービィボウルやエアライドみたいな別の方向性も見たいがスタアラで一区切りついて模索してるだろうから今は待つのみだな 今遊んで楽しいかは知らんけど
カービィボール新作を課金要素無しの買い切りで
スマフォに出たら人気出ると思う ポケモンは気色悪い萌えキャラがお送りするキッズ向けの安っぽいシナリオを低クオリティのムービーで見るだけの駄作に成り下がったね
未知の生物に出会うワクワクはもはや存在しない
ゼルダBotWのサトリ様見つけた時の感覚こそポケモンがやるべき方向性の進化なんだけどね >>1
…正直ゲームボーイがポケモン剣盾レベルのゲーム遊べるなら
PSPはおろか、下手したらPS2以降存在してない可能性あるわ。 ポケモンの主人公は
ポケモンじゃなくポケモントレーナーで
いろんなポケモン捕まえて
いろんな人物と出会って主人交が成長するゲームだろ 今回だいぶ進化したし原点回帰にもなった
ドラクエと一緒にするな ポケモンもゼルダも従来の雰囲気を崩さない方向でやってるように思える。
ポッ拳みたいなのは例外。 ポケモンはグラやマップの作り込みよりもローディングを短くすることが滅茶苦茶大事 毎回システムコロコロ変わるデジモンってシリーズがありましてね >>17
そんならポッ拳をやれ
まさか本編で数百匹いるポケモン全てにポッ拳レベルの技とモーション作って
シームレスオープンワールドで自由に戦えるようにしろなんて寝言は言わないよね? ポッ拳で全ポケプレイアブルにしたら開発者もプレイヤーも死にそう >>60
増田が「私はいつ寝れるんでしょうね」とか言い出しそうだな
発売も15年後ぐらいになりそう この世に進化した結果絶滅した生き物が何種いると思ってんだ。 昔のゼルダはポケモンと比べてはゲームシステムの完成度が低かったんだよ
ゼルダの完成度が上がっただけでポケモンはもう完成に近い
テトリス100みたいな革命が起こるかも知れんけどもうアレ違うゲームじゃないの
やったことないけど 草むらでポケモン探すことこそが
未知のものに対するワクワク感そのものだからな
おそらくそれを忘れてしまったんだろう ポケモンの個体差もステータスじゃなくてモデリングの方で表現できそうなもんだけどやんないもんなぁ >>64
信者がおかしいんじゃない
オマエがおかしいからそう感じるだけだ!w 3DS時代に比べて随分と進化してると思ったけどなぁ リストラ煽ってたら歴代最速売上出されたんだぞ
これ以上進化したらゴキブリが発狂死するじゃないか
ゲーフリの優しさだぞ >>1
周りの同意は得られないだろ
変わる良さがあれば変わらない良さもある
変化を求めるなら新規シリーズを求めるべき
ポケモン本編に本気で大きな変革期を求めるのはファンの振りをしたアンチかただのアホ 国内では
ポケモン剣盾の方がずっとBOTWより売れてるんだけどね BotWみたいなポケモン作るにはBotWの敵モブより遥かに多いポケモンを広大なオープンワールドに配置実装する必要があるので
最低でもBotWがヌルヌル動いてロード皆無なレベルの次世代機にならないとスタートラインにすら立ってないと思う リストラだけで騒ぐアホがいるのに、システム一新なんて出来るわけないだろ ポケモンも老害が目立つほど息の長いコンテンツになったなあ >>1
どんな進化を求めてるの?
そしてそれはポケモンらしさを
損なわずにポケモンを
より進化させるようなものなの? MSとかの傘下に入って500億とかの予算をかければ可能だと思うわ >>1
ブレスオブザワイルドは進化したのは事実だけど
実際には原点回帰に近いぞ
元々初代ゼルダでやっていたような事を
今の技術で色々改良したようなものだから
ポケモンの場合>>1はどんな進化を言っているのかが分からん
オープンワールドにしろとかアクションにしろとかそういう事なの? 商品の性質が違う
ゼルダはゲームマニアでも遊べるものだが、ポケモンは常に万民向け、それも子供が主力となるべき商品だ
だから進化は模索しても、ローエンドの方向性で良い
ローエンドでも今回はフル3D化したし、着実に進化はして行くから、
10年後か15年後くらいには今のハイエンド水準を超えてるだろう
それくらいのペースで良いって事
その分制作コストは下がるし、技術もこなれている、良い事づくめだ
言うなれば、エンドユーザー向けのPCでも遊べるゲーム、それがポケモンのあるべき位置だ よくわからん
何についてのローエンドとハイエンドなのか
マイクラ流行ってる時代にオープンワールドが子供には遊べないってことはないだろうし いま小学生が本当に遊んでるのはポケモンなんかじゃなくマイクラ、フォートナイトだしな
「子供は複雑なゲームを遊べない」とかただの言い訳
「子供をバカにしてはいけない」とは宮本茂の言葉 >>88
>いま小学生が本当に遊んでるのはポケモンなんかじゃなくマイクラ、フォートナイトだしな
はいはいKPDKPD ゼルダ並みの進化を求めるならもっと積極的にリストラを受け入れにゃならんと思うわ >>88
まあマイクラはチート使えるから甥っ子はやりたい放題やってるなあ 子供向けならリストラガンガンしていいな
初見orそこまで思い入れないし なんかところどころレスポンス長い気がするから反応よくしろ😡 >>78
ハードの性能以前に物量的に不可能なんじゃ開発リソースと納期は有限 >>88
まあ、別に子供にだけ好かれなくても良いんだけどね
子供に好かれたら好かれたでガキ向け言うだろ?連中は
遊んでる人間がいりゃあそれで良いだろ むしろ小学生は
4〜5本くらいゲームを遊んでいるものでは >>97
アタリマエを見直した結果、ポケモン400匹種類限定です。
だが、アタリマエとお約束は違う・・・判るかな〜?w ポケモンの本質って図鑑とかなわけで
そんな変化されてもこまるわな 進化ってのが意味不明。
何がどうなれば進化なんだかな。 てか本スレ民もそうだけどふわふわとした理想と妄想だけはよく語ってるけど具体性のある話しは出来ないんだよなこいつら 新規で入ってくるキッズが戸惑うような仕様にはできんし無理でしょ 別ゲーになるようなルール改革はいらないけど一から作り直すレベルの調整はして欲しい ポケモンはいい加減GBサウンドやめろよ
知的障害みたいなテキストもやめろ
石原社長ここ数年笑顔ないけど大丈夫? >>106
ピカブイとか外伝作品が色々出てるからそっちやれ >>102
本質は未知の生物を捕獲して図鑑を埋めていくことなのに全然その方面で進化しないから文句言われるんだよ >>109
じゃあ聞くがその方面にこれ以上の発展あるか?
生き物捕まえて図鑑を完成させよう!ここに何を割り込む余地があるんだ
性別差、色違い、フォルムチェンジ全部登録されるのに そうか?
昔と比べればエンカウント方式も違うし大きく変化してるように思うがな
大きなフィールドでポケモンが走り回ること自体進化だぞ
あそこにフォルム違いのグラモデルが数百体と駆け回ってる訳で >>110
生き物捕まえる過程に進化させるべきポイントが無数にあるだろ
アホか >>109
だから外伝作品やれや
ポケモンGOって言うそっち方面に進化した有名なアプリがあるからやってみろよ >>112
だから具体的に?
どう進化させるべきだと感じてるんだ?
それを言ってくれなきゃ分からないし具体例のないならただのいちゃもんと変わんないぞ そもそも捕まえる過程に、と言っても交換で手に入るとか譲られるとか友情ゲットとかはもう既にあるからな
だからなおお前の言う進化させるべきポイント、というのを知りたいわけで 現状バッチ集めのため一本道になってるのはなんとかする余地はあるかもしれない
ボケモンの分布と生態系をもっと作り込むこともできる(予算と開発期間激増するだろうが) >>114
具体例既に挙げてんのにお前がアホだから読んでないだけ
大自然と生態系を作り込んで
生き物を捕獲するまでの過程をゲーム的に作り込めと言ってる
これちゃんとやれたら総数10匹でも面白いゲームが出来上がるわ ブランドがデカくなりすぎて本編がブランド維持のためになってるもん
何百種類も出さないいけないのはなんの為?っていう >>117
大自然と生態系は今回のワイルドエリアとシンボルエンカウントで随分進化したと思うぞ
フィールド移動で突然天候が変わるのはどうかと思うが配置されるポケモンに関してはエリアごとの特色に分かれてる
ポケモンもこっちを見つけたら襲いかかってくるやつ、あわてて逃げていくやつ、目の前で止まって眺めてくるやつ、そもそもこっちに興味がなさそうなやつみたいにポケモンごとの違いが目にわかりやすくなった
未だにあられダメージ入る場所に配置されるイシヘンジンとか急に現れるディグダとか難点はあるがそれにしたって進化してないは言い過ぎだろ >>117
何となくブレワイみたいのを想像したけどそれでいいのか?
それなら畑違いだしブレワイやればいいだけの話しだな ほかはともかく、対戦のシステムを大きく変えたら反発食らうだろうなあ
少なくとも「本編」とはみなされない
ポケモンを使った他のシステムのゲームはたびたび出てるが
そこまで売れないあたり、やはり現行のシステムは強い ゼルダとポケモンじゃ求められてるモノが違うんじゃないの?
ポケモン剣で初めてポケモン遊んだけど
ワイルドエリアなんかは進化の余地有るんじゃない?
次作で進化させてくるんじゃないかな 基本的に技術力をポケモンに求めるのはゲフリが主導権握ってる限り無理
技術力ある若手を仕入れても船頭がアレだからどうしようもない
普通に任天堂本社が手を入れた外伝でいいから見てみたいわ
もうそういう可能性に期待するくらいしかないしな ポケモンはなんだかんだ世代交代に成功してるしまだ焦る時間じゃない
とは言えドラクエも高齢化してるしポケモンは大丈夫!と言い切るのは楽観的過ぎるが
ポケモンgoのように大人が普通に関われるようにするのは良い事だとは思う。 >>117
大自然と生態系を作り込んだ場合
伝説のポケモンは文字通り天変地異起こしたり
時空割ったり出来るようになるから
捕獲なんか不可能になると思うが・・・ >>125
転職サイトにおけるゲフリの情報、ブラック企業として有名な所の奴と大差無いし
せっかく仕入れた技術持ち若手も速攻逃げ出すんやろなぁ… >>125
>>128
まーた自分の妄想をさも現実のように言うアンチ君がわいとるなぁ〜 ポケモンに限った話じゃないけど
予算使った分売れるってわけじゃないでしょう
予算配分は難しいんじゃないの? 予算ドバドバ入れても儲けに繋がらないなら損失増やしてるだけと変わらん言われて財務に止められるぞ >>1
ただお前が対象外になっただけだから別ゲームに移ればいい話
妖怪は4で進化したろ >>135
妖怪は進化したはずなのに利益に繋がらないという悲しい結果に終わりましたね・・・ ユーザー的には
凄い金かけてそれに比例して面白くなるなら歓迎だがね >>117
もうまったくポケモンである必要がないんだから別ゲームとしてPS4とかでやりゃいい話だわな
ポケモンの大予算が欲しいという下品なエゴしか感じない 未知の生物を捕まえるワクワク感で受けたのがポケモンなのに
それがポケモンである必要ないとは笑
きしょい萌えキャラの人形劇みてりゃ満足なのかね、いまのポケモン信者って ドラクエもポケモンも、アクションゲーム苦手な人を取り込んでるのが基盤にあるからね
ゼルダは謎解きとアクション両方でしょ。
ちょっと今回の売れ方が異常すぎるだけで、本来プレイヤーをかなり選ぶ
そこにポケモン本編を寄せるのはリスクあるんじゃないのか >>139
未知の生物を捕まえるワクワク感は現状のポケモンで全く損なわれていないんで
お前が飽きたことだけの問題
別ゲームやれという結論しかない >>140
別にアクション化は望んでないんじゃない? しょぼいフィールド上でランダムエンカウントとか損なわれる以前の問題ですがなw
ワイルドエリアをBotWレベルのクオリティで用意して生態系と捕まえる過程のゲームプレイを作り込んで始めて合格と言えるな >>142
アクション化求めてるのって自分の好きなポケモンが強くなって嫌いな奴が弱くなるように調整されろぐらいの意味しかないし
自分の好きなポケモンが産廃化瞬間にアクション肯定派も総叩きに回るよ ワイルドエリアが今後のポケモンの肝になるんじゃないの?
どう変わるかは知らないけどさ むしろGB版にルビサファ以降のポケモンぶちこんでくれと思ってる >>146
海外のハックロムそんな感じよ
金銀にダイパのシステムとGBADSポケぶち込んだやつ ID:1ENUNJNA0
「ぼくのかんがえたさいつよのポケモンをみとめないのはおかしい」か?
オマエの望むポケモンは絶対出ないから他所へ行け!
TemTemでもやってろw 初ポケモンの俺はワイルドエリアが良いと思った
毎年出てる割には進化してるんじゃないのかね?
ポケモンってクリアーしてからが本番ってイメージなんで
育成とか対戦とか
ある意味完成されたシステムなんだろうと思う >>150
>育成とか対戦とか
そこらへんはもはやTCGみたいなもんかもね
定期的に新要素が出てくる対戦ツールという意味では >>150
進化してるよ
とりあえずこのスレは未プレイのPSユーザーが文句言っているようだ 生態系と捕まえる過程って
一応全部読んだけど具体的には何も書いてないじゃないか
何でもかんでも草むらから出すな、ミノムッチとか木の上から垂れ下がってくるようにしろ
むしポケモン捕まえるときは虫取網で捕縛してからモンボ投げろとかそういう話? >>151
なるほどTCGか
最近買ったのでまだクリアーしてないけど
意外に面白い そもそもポケモンのバトル自体は
進化してるしアップデートされ続けてるんだよな
ここが大事ってきちんと分かってる BOWってモンスター何種類いて街は何個あるんだ?
従来のポケモン並みになきゃ劣化版にしかならんぞ >>45
アスペかな?
わかってるから良い点を疎かにしてる現状が楽しめないって言ってるんだけど
エアプって言うなら不必要な理由とやらを説明して見せろや ポケモン本編にアクションバトル持ち込んだらダメでしょ
コマンドバトルだから暴力や残酷感がごまかせてるんじゃないの >>1 物凄く分かるよ
ポケモンも知名度でいえばマリオやゼルダと比肩できる世界クラスのコンテンツなのだから
それくらい技術やクオリティを高めて然るべきなのに
そこまでリソースもコストも割かない手抜きっぷりで
世界的コンテンツとは思えない情け無さ。
マリオやゼルダだと作品毎に合わせた作りをしていてクオリティも非常に高いのに対して
ポケモンの場合、あらゆるシステムやポケモンのグラやモーションの使い回しが甚だしく
技術やクオリティも低い上に商法もエゲつない >>158
だろうね
そもそもこれがクオリティ低いとか言ってるゲームオンチは対象外 >>161
世界的コンテンツとして見た場合
例えば他の世界的コンテンツや海外ゲームと比べると
十分にクオリティが低いといえるよ
正確にいうと粗が際立ってるよね
進化しているといえば元々のシステムをグレードアップさせてる程度で
革新的とはいえないよね クオリティ低くないよ
そういうゲームオンチがやりたいのはポケモンではないのだから海外ゲームやれって話 >>163
逆にクオリティ高い点を挙げたらいいのに
何故挙げないの? 都合悪くなるの?
ゲームオンチって具体性の無い言葉で片付けるのも視野が狭い
悪いけど自分は20年以上のハードユーザーであらゆるハードのゲームをプレイしてきた見地だから
寧ろ熟練的な目線だよ
あとクオリティ低く無いと書いてるけど
剣盾はセーブデーター破損が問題視されたよね
ある程度は手を加えているとはいえども基本グラやモーションも3DSからの使い回しだし
基本RPGのシステム部分もシリーズを重ねる毎にグレードアップしているとはいえども
基本部分は初期の赤緑のまま
これの何処がクオリティ高いの?
国内ゲークラスなら分かるけど、世界的コンテンツでこのクオリティは低いレベルだよ 単純にポケモン本作のクオリティの問題なのに
海外ゲームをやれってのは論点ずらしだよ 自称あらゆるゲームをやったのなら特定のゲームに粘着ネガキャンする偏狭な排外主義者みたいな発言はしないことだな
自分を偽る嘘つきに限って屁理屈をこねまわす ワイルドエリアみたいなショボいフィールド1個で力尽きてたのが悲しかった とにかくゼルダを持ち上げて何でもかんでもゼルダみたいにしろとかほざくアホが未だに絶えないなw >>166
また反論の本質から無視して
重箱の隅をつつくような内容
具体例を挙げて反論しない辺り
痛いところ突かれて言い返せないって事だね? JRPGで売れるファイファン15もドラクエ11も正直なところポケモン以下じゃん
オープンワールドを自称してたファイファン15なんて剣盾のワイルドエリアにも劣ってるからなぁ 元来ドラクエやポケモンのようなタイプのRPGって
アクションゲームが技術的に作るのが不可能だった時代の間接的な遊びというか
疑似体験なみたいなもので(チェスや将棋の進化版みたいなもので)
今はアクションゲーム(正確にはキャラやモノをリアルタイムで直接動かせるタイプのゲーム)が
作るのが可能となって
そういったゲームが氾濫してる現代に於いて
正直ポケモンのゲームデザインは時代錯誤だと思う
勿論古いRPGが悪いと書いてる訳じゃなくて
単純に元々のジャンル乃至システムが古い
同じ世界的コンテンツで同じ発売元であるマリオやゼルダはシリーズ毎に時代に合わせた作りにして
古いシステムを簡単に捨てたりするけど
逆にポケモンは初代のシステムを未だに土台にしてるし過去のモーション等の使い回しも甚だしい 求めようとしてもメーカーは如何に手を抜けるか意識してるという
スカスカの手抜きが売れたから続編も進化はしないんじゃねえの? >>168
ゼルダと同じ仕様にしろというニュアンスじゃなくて
スレタイにもある通り
ゼルダ並=ゼルダくらいの高いレベル云々ってニュアンスじゃないの? 初代のシステムを土台にしてるのは
単純に完成度が高いからだよ
そこがゼノブレやFEとの違いな
でも何故かゼノブレやFEは原理主義者が居ると言う困り者 ストーリーをノンリニア方式にして
ジムはどこからクリアしてもいい
最初のは弱くだんだん強くしていって
って言う風にどうしてならないんだ
それができるならグラフィックがショボくても
大量リストラでも構わん >>137
金かければ面白さが比例して上がるわけじゃないからな
FFとかが最悪なバターン >>175
ただでさえデータ量多くてコンスタントに新作出してるのにそんな一部の人間の需要の為に時間割けるわけないだろバーカ >>175
RTAとか走る変態に悪用されてバグの温床にしかならん >>171
囲碁も将棋もトランプも花札もほとんど変わって無いだろ
面白い物は何年経っても面白いんだよ いまだに大した攻防もない対人戦に10分とか掛かるゲームやぞ
ターン終わりのスリップや回復や天候表示でやたらテンポ悪いし
この辺は文句も多いのにいまだに化石のままなんだから
ゲーフリが開発してるうちは劇的な進化なんて無理無理 バグ利用のRTA見てる分には楽しいけどな。そういう話じゃないのは百も承知だけど >>169
お前が海外のゲーム挙げるとおり
日本でポケモンよりクオリティが高いRPGが存在しないことが事実なのだろう >>171
もうお前のような化石脳は時代遅れ
大してゲームやってないの丸わかりだし興味のないジャンルに口出しても致命的にズレてるからまともに相手にされない >>181
お前のような化石脳が作ったんじゃ一瞬で売れないゲームになる >>181
ポケモンの対人戦はターン制コマンド式JRPGで対戦という独自の立ち位置を早い段階で確立してるんだからそこは変えんでしょ
そもそも10分は短いだろ >>171
マリオやゼルダって
古いシステムをいつまでも使う側でもあるからな…
3D出したあと2D出してを繰り返すタイプだろ >>171
チェスや将棋は原型が古代インドのチャトランガにあるからゲームデザインが時代錯誤とか言うか?
バックギャモンは古代エジプトのセネトをルーツに持つから時代錯誤か? そもそもマリオやゼルダは昔からアクションゲームだったから
そのアクションゲームに合った進化をしているだけ。 >>171
野球は疑似体験だけどサッカーはリアルタイムだからサッカー>野球って言ってるレベルの理論 >>186
そこまで変えろってことじゃなくてさ
例えばターン終了後のスリップダメージ一つ取っても
メッセージ出る→エフェクトが出る→ダメージを受ける、を一匹ずつやってくわけじゃない
ダブルとかで加えて火傷に宿り木にと増えたら永遠にターン終了しなくなる
そういうのをメッセージと共にエフェクトも出て同時に全員一緒にダメージ受けてるとかすれば
バトルもさくさく進むのにそういう細かい仕様変更もできないんじゃなあって思うだけさ 対戦環境に関してはTCGみたいに
最新作のポケモンだけでバランス取ったスタンダードとなんでもありのクラシックみたいに別けてもいいんじゃないかと思う >>1
別に良いけど本編でやる必要はないよね
何年も作り込むゲームならスケジュールを切り離した方が5年だろうが10年だろうが好きに出来るし ポケモン本編に大きな変化は求められてないだろ
ポケモンは伝統的な物になりつつある
それぐらいシステムの歴史は古い
それが客に望まれているから売れ続ける
変わらないから安心する客もいる
例えるならシンプルな装飾の家具を作り続けてる職人に
最先端は華美な装飾!お前の所も華美な家具を作れ!と求めるようなもの
常連はシンプルな物を求めてる シンプル……ダイマックスなくせとかそういう話かな? てか剣盾が爆死したんならともかく歴代最速ペースで売れているのにあーだこーだ言っても外野の戯言にしか聞こえないんだよなぁ どうあがいても出来ない子にお前はやれば出来ると求めるのは酷だろ ハローキティやスターウォーズよりも売れてるポケモンだけど需要があって売れてるのはあくまでキャラグッズやGOなどのポケモンの部分そのもの
コケたトレーナー路線にズルズル力を入れてたり完成度の低い新要素に力入れてる時点でまともな視点や実力なんてない
ゲームフリークはただのブランドに寄生してるメーカー 作品ごとの変化に寛容なゼルダは売れた
基本を変えずにやってるポケモンも売れた
これが答えなのでは? >>201
売れたといえば聞こえはいいけど具体性が無いし
ポケモンに限らずあらゆる作品はシリーズ毎の売上は年々下がってるよ
>>199
ポケモンやスターウォーズレベルになると
作品の質そのものよりも
知名度やブランド力の高さとかの影響力が強いだろうしね
人間の心理的にも無名やマイナーなものより有名なもののほうが行きやすいってのもありそうだし >>199
むしろ毎回新要素入れたり削ったりしてきたから
それらがまとまった剣盾の評判がいいだけで
成否に関わらず基本いろいろやるべきなのでは ポケモンとぶつ森はいい加減botw並に進化させにゃいかんよな ポケモンでアクションゲームを作ることは可能だが
今まで出てないんだな
モーションが難しいからかな ライトユーザーがついて行けない革新はいらないよ
10年ぶりに新作遊んでも違和感なく遊べるのも立派な魅力
新しいアイデアがあれば新規IPかスピンオフ的な物に期待すればいい
何故極端な変化を売れ続けているシリーズでする必要があるんだ?
ゼルダが当たり前を見直したのは明らかに売り上げでこけたからだろ?
ポケモン本編の売り上げが世界で500万未満になるような事態にでもなれば当たり前を見直すんじゃない? OWで野生のポケモン眺めるとか考えると、
設定的にはあるポケモン同士の食物連鎖ピラミッドとか、
結構こども向けにはならなさそうなグロい面も出てきそう
(ある種、教育ソフト的ではあるにせよ)
BotW的にやるんだとしたら、伝説系はサトリとか3竜とかみたいな扱いなのかね >>199
何言ってんだこのバカ
PS4は売れんぞ >>205
お前は将棋や囲碁に対して言ったほうがいいよ キモイゲームおじさんと偏狭なニッチマニアは対象外
ターゲットではないのでそんな部外者の声は聞き入れることはない
ゲームの根幹を変えないことが支持されてきたのであって、個性を失った有象無象の大作をやりたきゃそれをやればいい話
大作が個性を捨てどれもこれも個性を失ったから海外大作ゲームが早くも行き詰っている
わざわざゲームオンチが敷いた地獄へのレールに乗る必要がない 剣盾からやたら考え方の違うユーザーを追い出そうって動きが増えてるから、自分はポケモンファンだよって人は気をつけた方がいい
追い出すような考えが当たり前だと思い始めたら格ゲーと同じになるからね
一部だろうけどそういう節があるし、そういう考えを否定する人がいないからね >>192
XYから事実上のスタン落ちはとっくにやってる ドラクエも一度通った道だが、ポケモンにアクションとか求められてんのかねと
もしそういう考えがあるなら派生作なりで実験してみれば良い
ポッ拳とかどれくらい売れてるのかとね
個人的な見解ではコマンドターン制というのはRPGというジャンルにおいてはもう様式美で、
廃れる事は無いだろうと思っているよ
インディーズや同人ジャンルでもコマンドゲーはいくらでも新作が作られているし、
SLGジャンルなんかでも海外ではRTS的なシステムがいくらも出ているが、
Civシリーズのように未だにコマンドターン制で中毒者を生み出しているのもあるだろう
だからそのコマンドターンという部分を改善改良していくという方向性においては支持出来るし
やっていくべきだとは思うが、それ自体を変えるって事は考えにくいね
大体、アクションとコマンドというのは全く別種のモノであって、
それを比べてアクションが絶対に上というように考えるのがおかしい
例えばゼルダなどは元々RPGというよりただのアクションゲーなんだからな >>213
普通のファンや更には不満を持つものまでも追い出した本スレの連中を見てるとあんな奴らは追い出した方が正解だと思うぞ
あいつらのせいで個人的な不満を言っただけで白い目で見られるからな >>206
ポケモンスクランブルは面白かったぞ
ちびキャラでモーションもクソもないが ナンバリングじゃなくてもいいからオープンワールドのフィールドで
クライミングや泳ぎとかの代わりにポケモンの能力であちこち踏破できるような
ブレスオブザワイルドのポケモン版みたいの欲しいなと思ったことはあるな >>213
格ゲーは偏狭なニッチマニアに媚びてああなった
ポケモンは偏狭なニッチマニアのノイズを無視して新規が入りやすいゲームに徹している
この違い >>215
妖怪ウォッチ4、二ノ国2、新サクラ大戦、FF15 全部アクションバトルは不評
アクションバトルが善だなんてのはノイジーマイノリティの流すプロパガンダだよ >>217
でもアクションバトルにした妖怪ウォッチ4は全く人気がないんだよね
評価があがるどころかスナックワールドを下回り死んでしまった
アクションバトルにした弊害なんか知らんが妖怪数は3の700体以上から4は109体に減っている
そういうことなんじゃないの
700、800のモンスターにそれぞれ100以上の技モーションを用意することをノイジーマイノリティは一切評価しないが
8万もモーションを付ければその分モンスター数や技のカスタマイズを削ることになる >>216
そういう考えに気をつけて欲しいんよね
おかしい意見だと思えば無視すりゃいいの
追い出した方がいいと思うようになれば考え方が違う=本スレ的意見になりかねないし、
立場が変われば同じ思いを相手にさせかねないよって話 >>223
妖怪の落ち込みは完全版の乱発やアニメの迷走とか色々と原因があるが
>アクションバトルにした弊害なんか知らんが妖怪数は3の700体以上から4は109体に減っている
これは逆
700体以上もHD画質で新規モデリングなんかできるわけがないから
数が少なくても問題が少ないアクションにしただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています