洋ゲ厨「和ゲーのBGMはジャカジャカうるさすぎ!環境音が一番!」
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ニーアのBGMはほんと良かったね
カミニナルなんて頭から離れんかったし
でもBGM最強はやっぱりFFシリーズだと思うよ 糞ゲーand糞機switchでもオクトパストラベラーの音楽だけは評価してる ほんとゲームによる和ゲーならあったほうがいい
BF3は銃声や足音の効果音が心地よすぎて曲に聞こえた
日本の洋ゲーライクなゲームにBGM入ってるとうるせーってなる TESもFOもそうだけど洋RPGも敵に見つかったら戦闘BGMに切り替わるぞ
ウィッチャー3なんて入りが「ララライ!ララライ!」だぞ >>1
むしろ、現世代和ゲーOW代表のブレワイが、
環境音+BGMを一番上手く活用してると思うぞ
フィールド探索時には邪魔にならないし、
戦闘も相手によって異なるBGMが使い分けられ、
エモいシーンではきっちり盛り上げる
歴代ゼルダのBGM要素も上手く取り入れてる あ、GTAやFOみたいにリアルな感じで歌を聞くのはアリ
アーアーアーみたいな合唱とかフランス語のオサレ歌みたいな雰囲気だけのを挿入するのは和洋問わずただの逃げ BOTWの音楽あんま好きじゃないわ、心地いいだけでワクワクしないし
トワプリの馬乗ってる時の音楽めっちゃ雄大で良かったのに
ガーディアンの足切った時とか砂漠のでかいアイツのチャンステーマも
BGMの切り替えがあんま上手くいってないと感じた そういう尺の長いタイプのゲームは自分で設定できるようにしといてくれ BotWの音楽は最高峰だけど、たまに印象が薄いとか言ってる人がいる
プレイ時間の大部分を占める探索時のBGMが環境音楽風の静かな曲だからというのももちろんあるだろうだが、
ボイス優先のためにBGM音量低めのバランスにしてるので、それも影響してるのではと思ってる Cupheadもそうだが洋ゲーでもインディの音楽作りは和ゲー寄り インディーズ系のBGMはほぼ和ゲー寄りだよな
大作ゲーにある映画音楽みたいなのはほんとつまんない アメリカはゲーム音楽聴く奴はキチガイ扱いされてたからな
ヘイローが出るまでは >>14
聖剣2は捨て曲が一つもないぐらいに完成されてたな >>14
当時はハードの性能が上がって色々な楽器が使えたから珍しかっただけ スパイダーマンで徒歩だと静かなのにウェブスイングをはじめたらBGMが鳴り出すの大好き
あと仕組みはわからんけど初代ペルソナ戦闘終了時にきっちりBGMが止まるやつ
うまく説明しづらいけどプレイヤーの行動に合わせてBGMが変化してくれると興奮する >>23
そういうのの走りはなんだろう
ヨッシーに乗った時のパーカッション追加かな レゴバットマン2でスーパーマンで飛行すると例のテーマ流れるのは良かった 和ゲーのBGMがジャカジャカしすぎって意見はロクに和ゲー知らないんだろうなと思ってしまうし環境系BGMがつまらんってのもバカ舌なだけやな
ケチャップとマスタードをドバドバかけたホットドッグばかり食ってりゃそうなるよ >>28
洋ゲーで一番評価されてるciv4のbaba yatuもcivの曲の中で一番環境音から遠ざかってるバカ曲よりやん グラがリアルになっていくにつれBGMもリアル(空気)になった 楽天のサイトとか看板だらけの繁華街とかに落ち着きを見出す老害っぽい >>23
ドリームキャストで複数の曲を場面に応じてストリーミングで切り替えるのをやってた
ストリーミングとしては初だったらしい
それ以前だとPCエンジンやメガCDで内蔵音源とCDで戦闘とフィールド曲をシームレスに切り替えるのをやってたな
長さまできっちり合わせるのはペルソナよりずっと後だけどワイルドアームズ5でやってたな 洋ゲーにはまる前はそんなに意識してなかったけどはまってからは世界変わったな
FF13の閃光に代表されるように和ゲーはちょっと主張が激しすぎる
音楽ってのはバックに徹してればいいんだ
音楽のためにゲームがあるんじゃないんだからよ
飽くまでメインはゲーム
あまり印象に残らないBGMこそ真っ当にBGMをやってるのかもしれないな 初代PSOも敵がいないと環境っぽい静かな曲で
敵が出るとじわじわドラムやら加わってきて戦闘曲になるのよかった >>23
ゼルダBotWで使われてる行動に合わせて変化するインタラクティブミュージックの凄さをFF15のサウンドプログラマが解説した記事が面白かったな
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側
https://note.com/geekdrums/n/naeac6465b1a5 Destinyシリーズは長い曲をステージの展開に合わせて鳴らしてボスを倒すと同時に終わらせるようになってる
ステージは15分くらいあるうえにやろうと思えば無限に延ばせる
展開によっては環境音のみの区間も多いけどね むしろわかりやすく盛り上がりのある曲ばかりが持て囃される風潮が好きじゃない
昔から人気なのは常にそういうメロディアスな曲だけども 和ゲーで盛り上げたいシーン
おー!おー!あー!あー!
馬鹿みたい 懐古厨かもしれないが
昔のハードの特徴ある音源が好きだった この手の話題、「環境音」が何の事か分かってない人多すぎ問題 なんかゲハのスレタイって波田陽区のギター侍ネタみたいだよな
だってあんた本当に言ってるの見たこと有りませんから〜残念!
捏造対立スレレス乞食主 切・り FM音源一つとっても色々有って面白かった
まあ一番好きなのはFC音源だけどw >>42
まぁ本来はチュンチュンピヨピヨざわざわざわブーンだけどもさ
そういうことじゃないって大体わかるやろ >>38
レイクライシスもそんな感じだったな
意外とシューティングて場面と曲のタイミングを合わせてるのが多い
何も考えてない東○のジャカジャカ流すだけに駆逐されたけど シューティングはタイミングが固定だから比較的楽だろうね
東方はそもそも曲を聞かせるために仕方なくキャラとゲームを作ってるのでそれでいいんだよ ラジオみたいな音楽を何曲も垂れ流しするパターンも有るよね
雑だなーと思いつつだんだんお気に入りの曲が出来てきて
それが流れるとテンション上がるようになる >>49
中ボスでループさせて撃破したら進めるとかやってるのもある
レイクラなんかは要所でそういうのをやってるからサントラで聞くのと実際にプレイするのとでは感じが違うと思う 大作洋ゲーはフォトリアル一辺倒だからメロディアスな音楽が似合わない。
何もかもフォトリアルによって制限されてるのが今の洋ゲー。 フォトリアルで世界観もリアルよりなら分かるんだけどさ
ガッツリファンタジーだったりトゥーンというかアニメチックというかそういう系のものでも空気曲垂れ流しゲーがちらほらあるんだよね >>5
無知も甚だしいな。アンダーテイルは音楽も含めて和ゲーのもろパクリだぞ? >>1すら読まずにパクりとか起源を語り出すアホってたまに見るよね
任天堂が起源のものなんてほとんど無いのに >>2
よくそう言われてるから聞いてみたけど
ゼノブレ1はふーんって感じでまた聞きたいとも思わなかったわ フィールドBGMはまあなくてもいいが
戦闘とか盛り上げるとこではしっかりBGMつけて欲しい スカイリムはタイトルで盛り上げてゲーム中に要所でメインテーマが流れるのがいい
鉄腕DASHでも要所でかかって笑う >>59
俺は逆に要らない派だな
戦闘はあくまで道中やイベントの中の一つの風景なんだから個別に曲は要らない
FF12やアラアラみたいな感じでまあネームドが来たら流石に流せばいいんじゃねくらい その辺はゲームシステムと頻度によるかな
見下ろし系とか見た攻撃した倒したみたいなのだったらいちいち変えると煩わしいだろうし >>46
いや、SEとBGMを混同するとか、普通ありえない、ゲーム好きみたいなオタク気質ならなおさら 50時間とか100時間やるのに派手な音はねーよ
>1にヘッドフォンをしばりつけて大音量のメタルを100時間流し続ける拷問をしてやりたいね 個人的にラスボスで一番盛り上がるBMGがこれです・・・ これですとか言っておいてURL貼れなかったというw
hacknetのラスボスのBGMね FO4のラジオ、クエスト終わるとそれを事件として流す使用好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています