ゼルダの伝説 スカイウォードソードとかいう出す時期が悪すぎた不遇の名作w
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あと2年早く出せていれば今の5倍くらい評価は違っていただろうに。。。 地味に名作だよな
壊しきれてないけど従来のゼルダとは毛色が違うし
多くの要素はそのままBotWに繋がってる 腐してるやつって
操作に適応できなかった不器用な奴らだろ ストーリーはトップクラスだと思う
ただ人を選ぶ棒振りとマップの使い回しで評価下げてる 時期関係なくモーションプラス専用って時点で厳しいだろう ゼルダの方向性を見極めるために、ギミックゼルダとして詰込みまくったシーラカンス。 ゼルダ過去作を遊んでいるほど感動が深まる卑怯すぎるゲーム ブレス形態で人気爆発してしまった後じゃ受けないだろうな スカウォ→ブレワイの流れで宮本が消えてくれて本当に良かったと思わされた スカウォブレワイは地続きなイメージあるけどな
絵作りとか素材集めとか共通点多いと思う フィールドも端から端まで謎解きで埋め尽くされてたのがやりすぎだわ
自由度全くない一本道すぎる 面白かったけどもう一回やりたいとは思えないんだよなあ アスレチックフィールドは止めて欲しかった
しかし、時オカ二番煎じなトワプリが嫌いなので、試行錯誤するスカウォには敬意ははらえる
リモヌン操作は好き
リアルタイムのアイテム使用も大いに結構
シナリオも良かった
濃密というキャッチコピーはムジュラにこそ似合う
飛ぶ泳ぐがクソだったのが残念
前髪パッツンゼルダきゃわわ
ファイきゃわわ 正直80点くらいの出来だったな
せっかくのモーション操作も常にパズルみたいな戦闘のせいで爽快感なかったのも残念だったわ
ブレワイみたいにゴリ押しでガード崩せるくらいの難易度でよかった ファミ通の宮本のインタビューなんかからも、任天堂自身スカウォが時代にあってないことは自覚しつつあえてやったみたいだしな。
ゼルダの開発陣がBotwへ路線変更するために納得する為には必要なことだったんじゃねーの? スカイウォード以降、公式ホームページをじっくり見るのをやめたぜ…… 鳥の移動と基本3つのエリア行き来するだけで狭く感じるのが微妙だったな
まあ好きなんだけど まあコレの反動で、開始2分で自由な冒険が始まるBotWが生まれたという功績は認めよう
スカウォはガチガチ一本道、ナビキャラによる過保護・過干渉の極み 正直、俺の中では駄作の部類
マップ使い回しが多すぎて同じことを最後までずっと繰り返してる印象が強かったのと
モーション機能を使うことを全面に出しすぎてた
あと狼煙とか玉集めを実装するにはハードの性能が致命的に足りなかった
そこらへんはBotWでオープンワールドになってやっと遊びとして形になったって感じ あとスカウォ最大の失敗は
公式サイトの前情報だけでゲームのほぼ全部の内容が載ってるレベルだったってことかな
ここがやってて一番ワクワクしないポイントだった マップは過去作に比べて一番良かったね、密度が高いと言うか、作り込んである。あれで空じゃなくて地続きで寄り道あったらもっとよかった。 ストーリーやボス戦は良かったが、サイレンはいらん。 空が無くて今までみたいに真ん中に平原があって
3つのエリアがそこで繋がってれば神ゲーだった
ていうか途中でそうなると思ってたら最後まで繋がらなかった 戦闘アクションは楽しめたんだけども謎解きは簡単だし、フィールド全体が謎解きってのもまぁまぁ窮屈な感はあったかな
ゼルダというより新作の面白いアクションゲームって感覚でやってた
飛行アクションもイマイチだし、やっぱり随所で広いところを馬で駆け回るみたいな爽快感はほしい そういやサイレンとかあったな
トワプリの雫集めとか単調だったしあれこそサイレンみたいな感じにしても世界観にあいそう >>30
あれも実は大きな失敗の一つで
一本道なうえにどこもかしこも同じような密度で仕掛けで埋め尽くされてるので
メリハリがなくなって遊んでて短調になって密度を感じなくなる弊害もあったな
その反省がBotWの緩急を緻密につけたフィールドデザインのベースになったし
人手を集めまくってあの質と量を作りきったことで社内の開発力は底上げされたしで
非常に有意義な失敗だったけど 散々推してた”濃密”が蓋を開けてみると、メリハリが無いだったのが辛かった
マリオ&ルイージRPGでも続編を重ねる毎にそうなっていって嫌いになっていったのと同じ ライバルのギラヒムとかいうのをダンジョンのボスにしてなかった?
ああいうのは伝統を踏襲してほしい 2周はやったのに、もう蜘蛛の糸ダンジョンとインパのイベントしか覚えてねえ モーションプラスのせいか知らんが、リンクが暴走しまくってあまり楽しめなかった
何度目かの封印されしものが面倒で途中で投げた
リモコンプラスだと暴走しないんかね >>6
俺正にそれ
3Dゼルダで唯一クリア断念した スカウォHDはよ
何とかしてSwitchで遊べるようにしてくれ >>6
コロコロカービィからレギンレイヴにエキサイト猛マシン、果てはスタフォ零とピカチュウげんきでちゅうまで、変態操作系のゲームにすぐに順応できる俺でも
ゲーム部分がつまらなくてクソゲー認定してるわ ラスボス戦スカイウォード(サンダーウォード)の打ち合いが熱い
ラスボスの耐久度もうちょい上げてくれたらチャンバラ楽しめるのにな意外に直ぐ決着がつく リモコンが初めからモープラ相当でこれがロンチだったら、またモーション操作の位置づけは変わってたかもね
そろそろモーションいいかな、ってタイミングだった 宮本の棒振り病でシリーズ終了に行き着くところだったな
ガチでこれからのゲームは棒振りが主流になると思ってたよねあの時期の任天堂 マジで凡作すぎてこれでいよいよゼルダも終了かと思ったよ
ブレワイでよく持ち直したもんだ モーションプラスに期待して、マスターソードで牙突ができるものと思っていたがそうではなかった 棒振りは家庭用ゲーム業界からVR業界に引き継がれた
トワプリ(GC)の次として据えるにはやっぱWiiは器が小さすぎだよな
中身は次世代じゃなくDS→DSiみたいなもんだったし
SDでもGPUがもっと強くてRAMも大きければ世界を広げられただろうに >>49
Switch発売日に買ってとりあえずパッケ1本ってことでBotW買いつつも、スカウォのせいで期待値下がりまくってたからBotWより先に別のダウンロードソフトやってたわ
1週遅れでBotW遊んでぶったまげた 時空石の仕掛けがよかった
まわりは砂漠だけど石の周囲だけ過去の緑豊かな土地になる
石は運べるし転がしたりもできる
謎解きとしてもクオリティが高く映像的にも魅力的だった おれはこれはめっちゃ初期でつまってすぐ投げ出した。。
ブレワイは楽しめた結構。 >>1
それな
ブレワイよりも面白かったわ
やっぱりゼルダは謎解きがたくさんある方が面白い >>30
わかる。マップ使い回しではないと思う。
何回かいく場所はストーリーの進行で作りが変わったりして新鮮だった。
だがサイレン…お前だけは… 導入が長すぎなのが残念
ブレワイくらい短くしろとは思わんけど、もう少し短縮してくれ このゲームやったのもう8年ぐらい前になるのか
時間経つの早すぎワロエナイ…しかもその間に2本しかメインのゼルダタイトル出てないのか
BOTW2早く出してくれ〜 無料に来てたので神トラやったけど、ファイさん久しぶりと思ったわ これはこれで好きだがお使いみたいな移動が面倒くさいっていう風タクの悪い部分引き継いでるのが気になったな
サイレンは自分も嫌いだわ、っていうかこの手のアクションが苦手 キャッチコピーがよくなかったな
「濃密ゼルダ」に心惹かれる人、時間が余りまくってる大学生かニートぐらいだろ… BotWは近年の洋ゲートレンドにゼルダを落としこんだら大ヒットしたってかんじだな
まさにユーザーはこれを求めてたって話
オープンワールド自体は昔から任天堂もやりたかったんだろうけどね 俺は好きやったで
WIIU出てからやからめっちゃ遅れてからやったんでサイトの情報ネタバレとか気にもしてなかった
操作姿は恥ずかしくて嫁や子供に見られないように夜中にプレイしたが 濃密ゼルダとか大々的に宣伝してたけどやってみると
普通にトワプリの方が濃密では?ってなったよくわからん作品 リモコンふりふりしたかったから買ったけど、謎の音階ヒット演出が妙にツボで、武器変更もスムーズで好印象だったけどね。 別につまらなくはないしクソゲーだなんて思ってないけど
この作品が任天堂の優秀な人材による5年もの開発期間の結晶だとはどうしても信じられない >>62
個人的に「濃密」というとムジュラを連想するが、スカウォは「濃密」ではなく「窮屈」だった ゼルダ姫はスカウォが一番良かったな
BotWはぶさすぎる 目的やダンジョンが違うといえど序盤中盤終盤と3回も同じ森火山砂漠に回ってその間に4回サイレン突破して3回封印倒して濃密といえば濃密だったが既視感多く途中でだれる
シナリオや音楽やアクションは良かったから最後までやれたが謎解き重視の窮屈ゼルダの集大成だったな
ブレワイで初代の探索重視と自由度に回帰してくれて良かったよ グラの雰囲気はかなり好きだったがやらされてる感強くて終盤で飽きた スカイウォードソードからが藤林ディレクターだっけ? 宮本の独りよがりと藤林の空白恐怖症が合わさって
せっかく名作になりうる器を1段階落としちゃったって印象 スカウォは追加要素入れてswitchで出してくれんかな
作りかけ感さえなければある程度は売れてた スカウォっていかにも和ゲーって感じだからな
出来の良し悪しとはまた別問題で、当時はマジで日本のゲームが飽きられて馬鹿にされてた時期だから
余計評価が辛くなったのはあると思う 棒振りを楽しさに結びつけるのに失敗してた。
練りこみ不足だったな。
序盤で攻撃をガードしまくる敵が出てきたのは嘘だろ?と思ったね。
時オカのスタルフォス戦の方が楽しいっていう。
でも話はいちばん好き。ゼルダも。 wiiUは流石に手を出せなかったので早く移植しよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています