ゲハ「スクエニ製品は買うな!不買だ!」スクエニ「68%の増益でしたが?w」
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スクエニHD、4-12月期(3Q累計)経常は68%増益・通期計画を超過
https://kabutan.jp/news/?b=k202002050117
68%増益で草草の草wwwwwwwwwwwwww
来年度はFF7Rがあるからもっと加速しそうww スクエニ Q3売上
CS 84億
MMO 86億
スマホゲー 344億 糞みたいな遺産の食い潰ししかやってないわりにみんな買うもんな
面白くないし、思い出に泥を塗るし >>4
何が理由だろうとどんどん業績が拡大してる
その事実で十分なんです、はいw
スクエニのスマホゲーは短命とか煽ってたけど
結局はスマホゲーも大人気ってことだよねwwwww >>6
スクエニのスマホゲーは当たりが続いてるからな
沼すぎて俺は課金したくないけど そもそも不買した覚えがないんだが
ビルダーズ2とかオクトパストラベラー買ったし >>1はスクエニをスマホソシャゲメーカーとして認識して無いピュア民 3Qだけじゃなくて4-12月の累計で68%増益か
まあ昨年度は4QにKH3があって今年度は7R延期になったから通年だと減益になりそう クソエニはこうやって煽って反感を買ってるのにいつ気付くのか これ面白いのが日本は前期より売れてるんだよな
ドラクエ11Sがあったからなんだけど
前期は大型タイトルがあった?から減益って書いてるのに
逆にゴキブリがゲーム買わないのが証明されただけw 2020年3月期通期業績予想
売上高 営業利益 業績予想の修正
ソニーG&NS 1兆9500億円 2350億円 売上↓営利↓
任天堂 1兆2500億円 3000億円 売上→営利↑
バンナム 7200億円 *700億円 決算待ち
セガサミー 3670億円 *270億円 売上↓営利→
スクエニ 2700億円 *240億円 売上→営利→
コナミ 2635億円 *330億円 売上↓営利↓
カプコン *800億円 *220億円 売上↓営利↑
コエテク *430億円 *120億円 売上→営利→
マーベラス *240億円 **23億円 売上↓営利↓ 今はスマホガチャゲーが絶好調でも、こんだけ数出してると最後は食い合って何も残らないだろ。
何よりガチャ課金がもう終焉に入ってる 決算 スクエニHD、4-12月期(3Q累計)経常は68%増益・通期計画を超過
スクウェア・エニックス・ホールディングス <9684> が2月5日大引け後(15:00)に決算を発表。
20年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比68.4%増の279億円に拡大し、
通期計画の240億円に対する進捗率が116.6%とすでに上回り、さらに5年平均の83.8%も超えた。
進捗率116.6% とか凄すぎる
スマホアプリはこれがあるからカプコンも何度も弾を打ち続けるわw やっぱスマホゲー当たるとでかいなCSは相変わらずのゴミ続きだけど 業績予想は据え置いてるけど上回りそうだな
来年度にいくつも延期したのはこれが理由が >>18
全部出揃ったか
コナミはスポーツに引っ張られたのが残念だったな
マベはがんばれ 豚さんの期待するサードメーカー絶滅はまだまだ先みたいっすねえ セガサミーやばいな
そのうち潰れそう
パチンコ屋は終わりか そのソシャゲもずっとスクエニは売れないと見るとすぐ切るから敬遠されるとか言われてる割にね
残ってるやつに課金されてるのか、それとも頭が悪いやつが大勢にいて焼畑商法が未だ有効なのか・・・ あとスクエニの純資産が激増しまくりで草
ついに2245億円wwww
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20q3tanshin.pdf
100億円級のAAAタイトルが2作連続で1本も売れなくても
それでも2000億円以上の純資産が残るというwwww
化け物やね、スクエニw
巨大すぎてお前ら程度のネガキャンでは太刀打ちできんよ また捏造と妄想で発狂してんのかよ負け犬ソニー朝鮮人 FF作るのに海外旅行で遊んでてもドラクエが稼いでくれるもんな 3668【コロプラ】
今回発表
決算期間 201910 − 201912
売上高 11,194百万円
営業利益 3,862百万円
前期実績
決算期間 201810 − 201812
売上高 9,848百万円
営業利益 -199百万円
ドラクエの課金半端ないわ >>30
数打ちゃ当たる方式だからな
駄目ならあっさり切る 俺スクエニのCSは一切買わないけど
スマホゲーは好きだよ ソシャゲキッズと情弱馬鹿相手に商売してウハウハだもんな
その結果いつまでもいつまでもクソゲーが作られ続ける ゲハでイキリまくってるカプコンがどれだけしょっぱいかって話
企業規模も売上も桁違いだ >>33
任天堂の純資産1.5兆もすごいけど、スクエニ もやるな。 CSは開発費抑えてキャラだけ大量に出せばスマホゲーで稼げるから MMOとソシャゲでガンガン稼いでる
MMOの利益率が落ちないからマジでCS販売あろうとなかろうとドル箱が積まれていく >>36
だからこそ延期したんでしょ
逆に言うと来期はかなりの自信があるのだろう
米アマゾンの予約状況みても好調だしな
去年の米アマゾンの年間売上ランキングで81位にランクインするほどだし
去年の段階でどんだけアメリカ人の予約があったんだって話ですわ 地味に出版事業がマンガUPのおかげで持ち直してるのが凄い
ウハウハだろうな タイトーが元気よく生かされてるならそれでいい
あと地味に出版業が伸びてきてるな
電子書籍の影響かいな? MMOとソシャゲが好調なだけだけどps4なんかしたっけ?キングダムハーツが速攻で980円になったの以外記憶ないけど DQ11SとDQウォークのせいやろ
DQはオワコン? 一年くらい前から決算短信でちょこちょこマンガUPの名前が出てるから継続して相当稼げてるっぽいな
ゲームソフトはピリッとしたもん出せてないけどネトゲ含めオンライン関連は軒並み好調でスクエニ止まらんわ メダロットが噴火してるのでイマジニアも次の決算で吹きそう
メダロットのような泡沫アプリですら大当たりとかカプコン涙目だろ スクエニ Q3売上
CS 84億(不調、唯一の赤字部門)
MMO 86億
スマホゲー 344億 (ドラクエウォーク、ロマサガ好調)
アミューズメント 108億
出版 48億(マンガアプリ、電子書籍好調)
キャラクターグッズ 20億 >>33
こんなに金あるんならスタッフ雇いまくってスタジオ投資に数百億かけても余裕なのにやれよ >>50
KH3が失敗だったような印象操作のネガキャンしたつもりなんだろうけど
>>28 のHDゲームを見てみ
KH3の発売時である2019年Q4は410億円もの売上、営業利益は60億円とグラフをおもっくそ持ち上げてる
そら初週全世界500万本なんだから、そうなるでしょ
んでそれ以降はKH3クラスのAAA作品が無いから反動減になってる
KH3が凄まじく業績に貢献してんのがよく分かるグラフ バンナムとスクエニは安泰
極端な話、CS辞めてもやっていける
厳しいのはカプコンやコエテク どんなに利益が出てても
スクエニ=クソゲーイメージだからダサいメーカー >>62
CSゲーおじさんのイメージなんて知らねえわ >>56
やってるよ
だから世界的にも実用できてる企業がほとんどない
次世代レイトレ(パストレ)を実用化してんじゃん
[CEDEC 2019]スクエニが開発したパストレーシングベースのリアルタイム技術デモ「Back Stage」を実現する仕組みとは?
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190905083/
因みにスクエニの従業員数の推移な
2011年3297人
2012年3424人
2013年3782人
2014年3581人
2015年3864人
2016年3924人
2017年4078人
2018年4335人
2019年4601人
https://teitengame.com/keiei05.html
毎年大幅に増員し続けてんですけど?
お前みたいな検索することすらしない知恵遅れの印象操作とか効果ねーからw ゲハで買わなくてもスマホかすが沢山課金してくれるからね ゴキブリがカプコン持ち上げてるけど普通にスクエニが上で笑う CSはやばいな
ソシャゲもCSのIPで稼いでるからCS撤退はないだろうけどね とっととライブアライブと魔界塔士sagaをリメイクしろ
特に後者
遊べる環境がWSしかないやんけ どれか一つでも当たれば跳ねるんだしあれこれ迷走しがちなのも自然な流れなのかもなぁ >>63
スマホのクソゲーに金落とすな、目を覚ませ 恐ろしくつまらない決算だな。。。
スマホが売れましたってゲハでスレ立てるのか。。。 >>66
それスマホのスタッフ数とかだろ
FF7Rですらメインスタッフ200人くらいで全くCSのゲームには人数割いて無いからな カプコン「恐ろしくつまらない決算だな。。。
スマホが売れましたってゲハでスレ立てるのか。。。 普通に考えてこの状況じゃCSは企画通らない
次世代の和ゲーは相当厳しいラインナップになりそう >>77
二言目にはスマホスマホってw
どんだけ悔しがってんだよwwwwww
そのうちスマホで儲かった分はノーカンとか言い出しそうwwwwwww
お前がノーカンにしようとしまいとスクエニはどんどん儲かってる、はいおしまいw >>71
そういう声が多いとスマホガチャゲーになりそうだな >>57
前期に発売したソフトのリピート弱い、てハッキリ言ってるんだから
KH3かレフトアライブのどっちかだぞ戦犯 DQウォークやる事多くて面倒臭いうえに電池ガンガン減るからやめてしまったんだがまだ皆やってるんだな >>73
スマホの半熟英雄がいい感じの移植だったんであの程度ならいいと思う CSでクソほど儲けてるはずのカプコンがIBで一度失敗しただけでこのザマだぞ?
CS一本はきちいよ スマホに新キャラ追加 10連3000円です
→ガチャガチャ
CSにDLCキャラ増やしました500円です
→未完成うるな!最初から入れとけ!高い! ゲハなんてクソ狭い世界で不買なんてしたって何もならんだろっていうね 遺産を使ったソシャゲとそれに金を払う池沼が無くならない限り会社は安定だよ
そしてクラウドの女装ムービーのようなゴミが生み出され続ける >>20
カプコンはロックマンや逆転裁判みたいなキャラのあるゲームを大事にしてればアプリ当てられただろうにね
ロックマンエグゼなんて今のほうが強いIPだろ >>92
そうだね
CSおじさんは賢いからお金使わないもんね >>27
はい?w
セガサミー「4−12月期の経常利益は258億円(186.6%増加w)でしたが?w」
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/202003_3q_tanshin_20200205_final_j.pdf
>パッケージゲーム分野におきましては、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』や『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック ™ 』、
>『新サクラ大戦』などの大型新作タイトルや、既存タイトルのリピート販売により、販売本数は1,933万本(前年同期は1,851万本の販売)となりました。
2000万本wwww
まぁセガサミーは海外、特にPCゲーマーに強いトータルウォーとか沢山抱えてるからな
実はパブリッシャーとして世界有数の規模だったりする ドラクエウォークが売れたから
来期に延期って行ってるのに誰も聞く耳持たねーからな、まじでろくに投資出来ないあほしかいない カプコンはもともとそこまででかくない
大手の中じゃ下のほうだから比較されてもね >>77
FF7Rはそのスマホのチームからごっそり引き抜いて内製してんでしょ >>93
CAPCOMのオールキャラを使ったスマホゲーやったこと有るが
フリーズだらけのうえに
何故かイベントにすら参加できないバグあってすぐ辞めたわ
(公式に問い合わせたらバグだから今回のイベントは諦めてくださいってきた)
今もTEPPENってオールキャラカードゲーム出して
賞金5000万の大会とか開いてたな
全く話題にならなかったけど >>85
KH3もレフトアライブも前期なんだが?
お前会計年度の概念を全く理解してないだろw
俺は優しいから教えてあげるけど
2019年2月発売のレフトアライブと3月発売のKH3は、ともに前年度(前期)のQ4(第四四半期)になる
2019年4月1日以降から2020年3月31日までに発売されたゲームが今期な
お前それくらい理解してからネガキャンした方がいいよ
最低限の知識すらなくて超巨大企業を煽るとかゴミ屑やんw 不買だ!とか言ってる奴って最初から買ってないから影響ないのだよね… >>100
ゲーム会社の場合、発売時に開発費を計上する
なのでFF7Rの場合は4月に開発費を計上し、来年度の第一四半期(2020年Q1)の決算時に反映される
このことも理解しておくと良い >>102
だからその「前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失を計上。」
て説明会資料に書いてあるから読んでこいよw >>106
お前はKH3が戦犯だと言ってるけど今期の発売じゃないから戦犯にならんよ
それと2019年4月1日から12月31日までのCSタイトルってDQ11Sくらいしかない
それと>>28 のHDゲームってのを見た方がいい
KH3の発売時を特にwww
KH3でがっつり大儲けしてて草生えちゃうわ >>99
第一だからスマホのチームじゃねーよ
メビウスにそんだけスタッフ使ってたはずも無い上にメビウスの配信時期とFF7の発表は同時期だから元々FF7の方をメインに開発してただろうからな
そんな事よりメインスタッフの人数もっと増やせってだけの話
PS2時代から殆ど規模変わってないとか明らかに怠慢だからな 家庭用ゲーム機向けタイトルは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』や『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』
Nintendo Switch版・Xbox One版などを発売したが、前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動
により前年同期比で減収となった。また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失を計上した。
セガの決算でもリピート販売が弱かったと述べてるのでCS市場の購入層減少が止まらんのだろうね >>101
なんでオールキャラなんだろ
まあガチャゲーにするにはカプコンはキャラいなさすぎるのか
武器ガチャでもいいけどそれやるならモンハンくらいしかなくて、モンハンのガチャゲーなんて誰もやりたくないだろうし
絶対エグゼ向いてると思うんだけどなアプリに
カードをガチャにすればいいわけでさ ゲハではそろそろ潰れそうみたいな扱いされてるのに実際はこれ
どんだけ現実離れしてるんだよ >>108
だから今の第一はメビウスがメインだったスマホのチームじゃん
FF7Rは元々数人のコアメンバー+外注でしょ、作り直しになってからメビウスの運営ボロボロになったようだし
新規スタッフも募集してたよね >>111
それ売れると思うか?
ユーザー集まると思うか? そもそも潰れるとか言ってるのは豚だけだろ
カプコンもモンハン豚ハードに出さなくなって伸びてるからな ほんっとゲハの評論家様は役に立たないわ
言うことすべてが逆を向く >>107
俺が言ってるワケじゃない
前期ソフトのリピート販売が弱いてのはスクエニが言ってる
そこは履き違えるな >>77
スクエニのスマホゲーってほぼ外注なのしらんのか
内製はスクストとかほんの僅かしかないよ そもそも作り直しとか言ってる時点でただの池沼かこいつ >>114
いやもう今は無理だけどな
昔からちゃんとIP保ってたらの話 >>8
殆どが短命で死にまくってるやん...
メビウスも終わったし
ウォークも長く続かんだろ ガチャゲー強すぎなんだよな
誰も課金しなくなって消えてくれればいいと思ってるけど、当面無理だな >>120
実際CSにスタッフ回されてないからな
FF15は田畑は海外開発規模並みとか従来のFFより人数多いの匂わせてたから最低でも500人近くはいただろうが
最近の記事じゃルミナスプロダクションは130人とかになってたし
じゃあ中規模のCSタイトルにスタッフ分散してハイペースでソフト出す路線に変えたのかと言うとそうでもない >>125
その最低でもって前提が完全に推測じゃん >>107
お前バカだろw
前年度の売上と利益はKH3を60ドルで出荷しまくったぶんで計算
今年度のマイナスはその売れ残りのプライスプロテクション
過去最大のプライスプロテクション費用90億を積み増したったて言ってるのに スクストとか見ると
実は元スクウェアの有能スタッフもまだ社内にいるんだな
あれ作ってるのデュープリズムの人だろ
システムが快適すぎる >>118
足引っ張るも何も今年度はほぼほぼ弾撃ってないからな
来年度が本番 >>123
スクエニは売れるのは残して
売れないのはすぐ切る
一度売れたら落ちてきても中々切らない 頭にウンコ詰まってる奴が「FF14のおかげ!」と喚いてました >>134
スクエニ自身もそう言ってるししゃーないね サガなんちゃらいらないからロマサガの新作だせよCSで ゲハでスクエニの不買運動なんてまったく起きてないけどな >>127
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html
現場見た原田がこう言ってるからな当然それくらいだろ
外注含めたら従来のFFでも1000人は超えてたが長期的に関わって金がかかるメインスタッフは200〜300人程度で
その人数は別に和ゲー大作なら普通だから原田も驚かないしメインだけで500人前後はいないとこんな事言わない
だからこそ相応の売上出せなかった田畑はスクエニから消えたんだろうがな
>欧米――とくに北米は,日本のデベロッパが業界を席巻していた90年代から,
>PC環境でミドルウェアやゲームエンジンの開発をコツコツと続けてきたおかげで,500人からヘタすると1000人単位の規模でゲーム開発ができるようになってきた。
>一方日本の会社はというと,どう頑張ったって200人ぐらいが限界で。テクノロジーの合理化や共有化環境だけでなく,
>実はそういう「組織作り」の立ち遅れが,2000年代に入って日本が綺麗に勝てなくなった原因の一つにもなっている。
>でもFFXVは,日本でその規模の開発をやろうとしている。どうやってこんな大規模な開発チームを運用しているんですか? >>137
今の河津が作る新作なあ…
DQMみたいな感じでGBのやつ普通に遊べるようにしてくんないかな サガ新作出すんなら次はラスレムくらいちゃんと金かけてほしいわ モンハン本気で作るよりソシャゲ乱発した方が儲かっちゃうんだよな 前期に発売した新作ってなんだろうねー?
>当第3四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、
>「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」や「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版
>等を発売いたしましたが、前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となりました。
>また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となりました。
>また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となりました。 この推移で行くとDQウォーク売上>カプコン売上だからな 和サードはスマホが強いところが儲かるのな
それなのにCSがでかい顔をしている 一時期は専門卒とか大手には就職できなかったのに人材の争奪戦で今はひっぱりだこだからな
任天堂ですら今春入社が過去最大の4人とかになってるし
人手がかかるCSからスマホへとどんどん引き抜かれてパッケソフトは先細りしか見えないわ ソシャゲ連続でかすりもしなかった田畑はやっぱ糞なんだな もうスマホゲー会社やな
パクリの課金地獄ドラクエヒットでボロ儲けや 確かにスマホゲーもガワだけドラクエ被せただけで中身はパクリゲーばっかだよなー
おっさんはこんなんでもホイホイ課金しちゃうんだろうが >>145
世界的値崩れのキングダムハーツさんにわろw
あれだけ開発期間ながければ儲からないわな 豚が叩いてる会社ことごとく増益してるのには笑う
スクエニ→増益
カプコン→増益
セガ→増益 ドラクエウォークやってるけどあれやっぱり装備に課金しまくるのかな
あんな沼なのによくやるなあ 氷河期世代が支えてるからな
普通なら仕事や家庭で時間が無い年齢層だが
負け組みが非常に多い世代だから独身でゲーム以外何も無い奴も多い
んで何時までも子供の頃ハマったスクエニのゲームで遊んでる CSで良かったのはSwitchだけと書いてるし
不買してるのはゴキだろなw カプコンはモンハン出したのにまともなゲーム出さないでソシャゲに力入れてたスクエニに負けるのか…
しかもドラgoなんて日本だけでこれから数年間儲け続けるの約束されてるようなもんだし、真面目にゲーム作るのアホらしいよな >>145
キングダムハーツかと。あれ、初動率がめっちゃ高かったからな。 >>160
バカプコンもスマホに出したで
TEIHENとかいう爆死ゲー キングダムハーツで全然儲かってないな…
開発費かけすぎじゃないか >>1
おいおいソニーに全力のスクエニさんのCSの儲けがスマホの1/4じゃねーか!
ゴキブリもっとソフト買ったれよww こんだけ利益でてたらしばらくCSには糞ゲーしか出ないな スクエニのソシャゲは不調みたいな風潮があるけど大嘘じゃん これならFF7リメイク売れなくてもなんのことはないな
リメイク買うような層はクソシャゲで7のキャラ出せばじゃぶじゃぶ課金しちゃうだろうし撒き餌みたいなもんだろ ドラクエのソシャゲってほぼ当たってるんじゃないか
セルランに複数見るし >>147
CSの顔がでかく見えんのはゲハだけだぞ ロマサガはアホみたいに石とガチャチケット配るのになんで課金してるのか分からん 赤字真っ逆さまと言われていたスクエニのスマホゲー事情も
あっという間に回復しちまったな
アンチは涙拭けよ バンナムと同じでアンチは多いけど信者が馬鹿だから大量課金してる印象 >>167
だって今年度はAAAタイトル無いじゃん
2019年4月1日から2019年12月31日までに発売したゲームは残飯扱いされたDQ11Sくらいだろ
ゲーム屋ってのは大型タイトルのあるなしで大きくブレるから
今年度だけ見ても意味ねーんだよ >>107
馬鹿すぎて話にならないなこのキチガイは >>174
そもそもスクエニは常にスマホ好調だよ
スマホゲー流行り出した初期に
いきなり主力スタッフいれて本気でやった
新人に任せてバグだらけだったカプコンとは
そこが違う
そして毎年ヒット出してる ゲハでよく見る
スマホはバカを騙して手抜きで小遣い稼ぎ
を真に受けたのがカプコン >>175
スクエニ製って一人当たりの課金額低いよ
キモオタ系コンテンツ弱いし スクエニカプコンセガコジマは買ったら敵なんだろゲハでは コエテクに推移が似てるなwwww
株価1500円時代(はまぐりはこの辺)
→ユーザーの信用を失った!終わりだ!不買!!
株価1600円時代
→ユーザーの信用を失った!終わりだ!不買!!
株価1700円時代
→ユーザーの信用を失った!終わりだ!不買!!
略
株価3000円時代
→ユーザーの信用を失った!終わりだ!不買!!
一体いつ「終わり」が来るんや 脱CSでMMO部門に力を入れたことで数字が伸びてきたな
主力のFF14は中国&韓国でもこれから市場を広げていくしスクエニの勢いは止まらないw
今や家庭用ゲームなんて作ることが罰ゲームなんだよなぁ...
マジでゲハの終焉を感じる >>182
俺
スクエニはもう何年買ってないか分からん PS4でやる価値あるのスクエニとカプコンくらいのもんだろ 結局今の据え置きソフトは、開発費がかかって
失敗すると致命傷になりかねないから続編ばかりになって
閉塞感が出てしまう。 3DS版が最高ブヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜言ってた豚もドラクエ買い直し版に群がったし
チョロいもんよ ゲハ必死に11やビルダーズ糞ゲー認定しようとしてる宗教信者がいるけど
普通に大好評だったからな スクエニは完全に死んだオワコンと思ってる奴ってFF信者に多い印象
確かにFFは国内では完全にオワコンだわもうまともなゲームない
今のスクエニ売り上げ支えてるのほとんどドラクエとサガだし 別に不買なんかしてないな
去年は11Sやビルダーズ2買ったけど普通に面白かった
今年もFF7と聖剣3楽しみにしてる
まぁ値崩れ激しいから発売日には買わないけどな FFといえばFF15やFF7Rのようなノムリッシュの息がかかってるタイトルなイメージあったからそっち忘れてたわ
FF15やFF7Rチームの本来なら本流とされてるFFの方がほんと終わってるわ、今じゃ国内ではお笑いのネタくらいの目でしか見られてない >>196
今年度AAAタイトルは移植の11Sしか出してないからな >>198
前期が良くても今やドラクエウォークもロマサガも落ち目だからしょうがない
スクエニの主力は通年安定して高い利益を出しているFF14
マジでコレが折れたら会社が死ぬレベルの大黒柱になってしまった >>1
ドラクエウォークは当たったな
CSはドラクエ11Sくらい?新作ないよな
ドラクエのおかげだな 豚さんの期待するサードメーカー絶滅はまだまだ先みたいっすねえ そりゃ元々ソフトもハードも買ってないゲハカスやもん スクエニが嫌いなわけでもないだろ ドラクエとFFが面白くなかったけど >>198
事実の確定売りでしよ
そもそもスクエニは上がりすぎだしな
去年の今頃は3300で今は5300
異様なくらい調子いい >>6
これ見るとFF14が安定してるとか言われても基本ショボイな >>205
ドラクエウォーク出てから上がり過ぎだよな >>206
売上と利益は違うからオラつくならちゃんと調べとけよ…
MMO部門の利益は50%近い怪物だからな? >>1
これドラクエウォークとドラクエ11Sとドラクエ10の儲けだからマジでドラクエに依存してる
さらにドラクエの新作アプリ発表されたからなw
ドラクエ10 の関連書籍がめちゃくちゃ出てるのも売れるからだろう >>208
てかスマホ部門なんてFFシリーズが大赤字ばかりで撤退ばかり、利益率悪くなるのは当たり前じゃん
ドラクエウォークが相当に稼いでるからFFの赤字をカバーして利益出てるじゃん スクとエニで分社した方が不採算部門切り離せていいんじゃね? >>213
分けたらエニックス側が死ぬだろうね あっちはCSゲーとMMOが壊滅的だから出版社になりそう >>212
いやFFスマホアプリが金かけてクオリティ高い奴だしてるのに撤退ばかりじゃん
間違いなく赤字だから撤退してる
その赤字をドラクエウォークやロマサガが利益出してるけど、FFの大量の死んだアプリが利益率下げてるのは間違いないじゃん >>215
利益がでてないのはドラクエ11のオフ部門とドラクエ10のMMO部門ですやん
特にMMOは10の不調でFF14の勢いを損なっているしね スマホの稼ぎ時の12月含んでるし
ドラクエウォーク稼働初期の売上が頭おかしいくらい良かったから
スマホの伸びと増収はそのおかげだな
FF系アプリは揃って古くなってきてて主力は最近出た幻影戦争くらいか >>216
いや撤退するほどのFFアプリほどの赤字は無いだろどう考えても… >>218
やばい赤字は旧14だろ、名指しでスクエニが叩いた伝説のクソゲー >>218
数年続くようなタイトルは赤字になる前にやめてるからそんなに無いよ FF14が強すぎるからな・・・
規模は右肩上がり、漆黒で過去のQで最高の売上高出してるし
パケがあんまない年でも継続的な利益と、追加ディスクでの大きな利益増が見込めるMMO事業
数多くのブランドを持ち、単品ではそれほどでもないが総合的に高い水準の利益を出し続けるスマホゲー
ここらへんがスクエニの強みだな >>220
お前はワイルドアームズミリオンメモリーズが二年以上運営してたけど黒字で終わったと思ってるのか?
常識が無さすぎでは?
特にFFのは世界を意識してるのかグラフィックに金かけてるのも多いと思うけど
最初の開発費すら返らずに運営費垂れ流して終わるのも多いだろ普通に ああワイルドアームズは一年ちょいか
にしてもスマホアプリなんて赤字撤退なんて腐るほどあるだろ
スクエニの場合はFFばかり >>222
それ1年ちょっとじゃん数年って言ってるだろ、メビウスでも4年半だし >>223
タイトル個別に利益公開なんてしてたか?
FFのどのアプリがいくらの赤字なのかソース付けて見せてくれよ >>225
逆に赤字じゃなくて利益を出してるのに辞める理由は何なの?
利益出してるからとりあえず続けた方が良いのでは?
意味がわからん 馬鹿みたいに展開してたFFのスマホアプリが失敗続きで今度はドラクエ乱発し始めたな >>226
そういう推測(笑)はいいから数字みせて? そもそも別の企業の別なタイトルじゃ運営のスタンスも違うだろw
スクエニはスカったと見ると1年経たずに普通に切ることも珍しくないしなー FFでこれは赤字かもってのは北瀬が面倒見てるメビウスくらいだな
これもサ終するけど
後はどうやっても赤字には見えない
そもそも赤字だったらとっくに切られてる >>226
今は黒でもこの数値だと1年後とかに赤字になる可能性が高いと見れば黒のうちに畳んで他にスタッフ回したほうがいい
みたいなことだろ >特にFFのは世界を意識してるのかグラフィックに金かけてるのも多いと思うけど
グラフィックに金かけてるってこのガイジどのスマホFFの事言ってるんだろう
メビウスはサービス終わるが決算で触れられるくらい好調な時はあったから赤字ってのも完全に妄想だし 今の時代でもFFは好評につきサービス終了連発なのかあ
ワロタ つまりスクエニって会社は数年続けてみて黒字でも、落ち目なら赤字になる前から切り捨てる会社だと言いたいのかFF信者って
つまり中国版DQ10は三年近くやってたから黒字のうちに撤退したし、日本版DQ10はかなり利益出してるから8年目を超えてから10年確定宣言までしたと
個人的には中国版は赤字だと思うけどFF信者は黒字だったと思ってるんだな
バカなのかな ID:l7jVOvU1a
【悲報】スクエニMMO部門、FF14のせいで大幅減収減益
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580886566/
このガイジこのスレでも発狂してるけどこれが原因か
2: 名無しさん必死だな [] 2020/02/05(水) 16:10:44 ID:yhQKa+yL0
ちなみに4年分のMMO売上高
2016 1Q 56億
2016 2Q 54億
2016 3Q 56億
2016 4Q 59億
2017 1Q 93億(FF14ver4発売)
2017 2Q 80億
2017 3Q 76億(DQ10ver4発売)
2017 4Q 68億
2018 1Q 63億
2018 2Q 64億
2018 3Q 65億
2018 4Q 77億
2019 1Q 88億
2019 2Q 136億(FF14ver5発売)
2019 3Q 86億(DQ10ver5発売)
2019 4Q ━ FF15やっと手に入れたが積んだままいつあそぶんだろう スクエニMMO:可もなく不可もなく
スクエニスマホ:うっひょう〜ドラクエウォ−クうめぇ〜
スクエニCS:去年ドラクエビルダーズ2出して今年は何も無いから売上は落ちたけどドラクエ11Sでボチボチ
キンハー3もっと売れるかと思ったらリピート無くて利益出ねぇわ DQ10は8年目であと二年もほぼ確実にやります宣言
FFのアプリは好評につきサービス終了ばかり
利益が出るなら続けるし、利益が出ないなら続けることが出来ない
人気があれば続けるし、人気が無ければ続けることができない
当たり前すぎるよね… >>241
キチガイはドラゴンクエスト10の独占やぞ
英一郎を筆頭にガイジきくのや暴言Vtuberなどキリないわ >>231
読めない、、まずは勉強かな
何かオススメある? >>66
なのにゲームが面白くなる気配が一向にないのもまた凄いな 斉藤が宗教と言ってただけのことはあるな、キチガイ14 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています