SwitchとPS3の初音ミクを比較してみると、明らかな世代の違いを感じられる
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>>2
ビニールチューブで出来てるみたい
迷走してるなぁ Switch以外化物じゃねーか
ようこんなもん今まで許されてたな こうやって見比べるとデザインのベースは
PS4版なんだな 好みの差くらいかなって思ったらps4版に草
リアルですねw スイッチ版が一番可愛い
アニメ的な方が映える
テカポリマネキンはあんまり好きじゃない 背景のCDのツヤツヤ感はswitch版が一番いい
プレイ中見ないけど >>3
外人が作った3Dエロビデオみたいな質感
解像度は高いんだけどエロさが足りないってやつ >>3
いやそれはそれでいいんじゃないか?
ギチギチ言って跳ね回りそうだし PS4版でも普通にトゥーン調の曲あんのにな
ttps://www.youtube.com/watch?v=xW7h6n2j018 PS3が一番いいわ
switch版は顔面が平面なのに目と髪が立体的で違和感ありすぎる >>1
Switch版が一番好きだな
アニメチックでかつ安っぽくはない良い塩梅 あらかじめDLはじまって容量が分かったから今日パケ予約したわ セガはトゥーングラの方向性で迷走してたが、Switch版でようやくユーザーの求めてるものに落ち着いたな
でもサクラ大戦ではまだやらかしてるが
リアルグラ志向の人間が関わるとアニメ絵にまで変な陰影をつけたがるから現場から外したほうがいい PS3版は身体のラインがおかしい
というかこの図だとバランスおかしいから奇形に見えてしまうのがなぁ
PS4版に比べれば遥かに可愛いけどな ンでPS4版最新のカマキリ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ry9mXu15UEc >>24
元の初代アケ版がPS3に移植出来るくらいの物だったから
アップグレード版でもGTX650TiだからPS4以下のスペック PS4版の元になったアケ版は元を辿ればバーチャファイター5の技術の流用だからグラフィックもそっちに近くなってる
PS4版だけ方向性が違うのもこれが理由 PS3版と比較するならDivaXの方がいいんじゃないかな…
ttps://www.youtube.com/watch?v=O_npYL07YMI >>30
まあ今のセガはこんな事抜かしてる奴が居るからな、そのキャラ達が一番良く見えるグラフィックに拘るんじゃなくて
そのハードらしいグラフィックとか言う訳の分からん事に拘ってる
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
寺田氏:
今回は「サクラ大戦6」ではなく,リブートである「新サクラ大戦」ですから,イメージはいい形でガラリと変えないといけないという思いが,僕も含めて多くのスタッフにありました。そこはブレていません。
ただ,それを従来のアニメルックで表現するか,それとも3Dで表現するか。その1点は長期戦になりましたね。
片野氏:
プロトタイプの段階では,アニメルックで開発していたデータもあるんですよ。アニメとまったく同じグラフィックスではあったんですが,「これはPS4らしいゲームなのか」という疑問がありまして。
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。 つまりアニメ的なのはスイッチのがふさわしいと
PS4ユーザーにはポリポリマネキンが相応しいと
これでいいの?
自分はアニメ的なミクさんのが好きだよ
miraiのねんどろミクが最高だけど どっちにしろスイッチの曲もPS4に来るしPS4の曲もスイッチに行くから
煽るだけ無駄 >>39
スレの趣旨とはズレるけど、100%引き出してパートボイスとログ無しにするくらいなら、開発曰く100%じゃないアニメ絵でフルボイスログありにしてほしかった Vtuberの キズナ○イ の影響かな?
あいつも微妙だが… >>40
テカテカ感は確かにPS4らしいと思うよ。金属鎧とかはPS3時代と比べてかなり表現力高く見えたし。 ドラクエもそうだけどPS4になるとなんでツルテカのマネキンにし出すのか >>39
そのゲームに合ってる表現なのかどうかが
抜け落ちてしまっているところはかなりアレだな PS3が一番かな
やけに高いけどDLしたわ、0時からやれるのと繰返しやるゲームだからパケは厳しい >>55
頬がコケ過ぎていて、カマキリ言われてたヤツちゃう?
女は多少ふっくらしてたほうが良いな 唇の影なんかがそうだけどPSのライティングはMMDで何も考えずにシェーダ当てた時のおばけモデルそのまんまなんだよなあ ガリガリで無駄にくっきりして背景から浮いてるせいだろうね
PS3のもそうだけどもう少し肉つけた方がいい ユーザーなのかハードファンなのか分からんけど
ソニーハード寄りの人の中にトゥーンシェードは手抜きだのごまかしだのいう連中がいるからな
PS4版はその意見受けてこうなった可能性がある
ただ「性能たけぇ!ライティング盛ったろ^ ^」パターンも
で>>39見てなんか色々納得したわ 好みの差というか時代に合わせただけに見える
ぶっちゃけ上の方が好きだわ俺は >>1
vitaは置いといてPS4はリアル寄りにしようとしてスイッチはアニメ寄りにしようとしてるって感じかな
スイッチのは最近のMMDモデルって言われたらそうなんだと思うかも
皮肉じゃなくdivaモデルよりMMDの方が好みなもんで switch版のコンセプトはVita版コンセプトに近いんじゃないの
Vitaやったことないけど いつもtube見てる人は買わないだろ
tubeのが出来が良い
ゲームとかミクが好きな人向け スイッチ版は容量不足と性能不足による妥協の産物だしコンセプトなんて無いだろう
あえてコンセプトを付けるなら、前世代機以下のスペックでどこまで出来るかの実験かな >>74
買わないの分かり切ってるから極力手を掛けられないスイッチ版じゃあるまいし >>75
なるほど
レス保存しといた
結果が楽しみ 性能の差でモデルを変えたってのは間違い無いね
ただそれが良いか悪いかってのは別
PS4のは自称天才料理人が「また来てください本当の肉じゃがを食べさせてあげますよ」と言ったので次の日に来たらカレーを出されたって感じ >>39
WiiDSの頃、新しいギミックをどうにか使おうとして失敗してるゲームが山ほどあったけど
SEGAはPS4になっても同じ轍を踏んでるのか 「PS4といえばフォトリアルだ。フォトリアルじゃないゲームはPS4で出してはならない」
こんな感じか https://www.youtube.com/watch?v=AsCCZtN5rmM
おまえらうるせーな
人形フェチの俺はPS4のが一番いいんだよ。
只、口だけ直してくれれば >>2
キモい
ゴミステ4の性能が悪い形で使われている
こんなんにゴキブリは優越感感じてたわけか ミライに慣れた身としてはdivaの音あては直感的に分かりづらいな
あとdiva=フル演奏じゃないってのは最近の曲では改善されたの? 曲が好きな奴らが買ってるんだからフルコーラスじゃないと困るんだけど
miraiにあった曲だけでもフルだといいんだけどなあ PSPのプロジェクトディーバ以来久々に買うかも。スマホの音ゲーとどっちが優秀か見てみたい。定期的にイベントが開催されてるスマホのほうやっちゃうかもだが。 >>72
> 前世代機以下のスペックで
まだこんなこと言ってる人がいるんだ。
おそらくPS3からの移植のソフトが劣化していたことを根拠にしているのだと思いますが、
これはマシンの特性の違いから起こることであって性能の高低ではありませんよ?
龍が如くをPS3からPS4に移植したときだって最初は劣化していたんですよ?
龍では内部での描画の仕方を色々変更してやっと60fps出せるようになったんです。
もしPS3からの移植でPS3よりしょぼいタイトルがあるのなら、それはただの手抜き移植です。 性能的にはメモリはPS3の16倍、CPUGPUはPS3の3倍だから
PS4とSwitchの差よりSwitchとPS3の差の方が大きいんだけどな >>2
ハードに適したクオリティに仕上げようとして失敗した感ある >>26
これを元にしたのがSwitch版のモデリングな >>1
Switch版いいね
新サクラ大戦はこのグラで作れば良かったのにな 「Switch版いいね。」なんて言っても
おまえらどうせ買わないだろw 限定版のCDって他voのverは入ってないんでしょ?
miraiこんぷり〜とは買ったけど原曲なら本人のCD買うからなあ
通常版にしたわ >>53
バンナムというかアイマスに出すためにゲームに揃えたやつか >>89
PS3じゃラスレムは出せなかった。
もうそれだけで決着付いてるよね。 未だにSwitchはVita並のスペックとか思ってる奴いるからなぁ
携帯モードでベヨネッタとかやったら直ぐに分かるのに いやー分からないと思うよ
Vitaのスペックなんて普通知らんし
小さい画面を傍から見てる分にはどっちも大差無いように見える それくらいの知識なら分からんでもないけど知識人みたいな人がそれで煽ったりしてるのをたまに見るから >>39
>馬立氏:
> アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
ゲームの面白さに寄与しないとアニメルックを斬るならまだしも、なんでハード本体の
ことを気にしてんのかまったくもって意味が分からん セガさんにはもっとPS4クオリティの物をやって欲しい? プリレンダムービー除いて
よりアニメに寄せるのなんてそれこそ性能ないと無理だろ > アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
それは絶対ありえんわ
エロゲのコイカツ!がアニメ調だけどPS4程度の性能じゃ足りないと思うんだがなw >>104
名越がプレステを崇め奉っているか、SIEに接待されまくって贅沢三昧をやめたくないから。
>>106
アニメチックな塗りのゲームならPS3で戦場のヴァルキュリアとして実際に出しています。
PS3でもできるということはスイッチでもできてしまうので名越さん的には都合が悪かったかもしれませんが… >>105
このテカテカ感がセガの考えるPS4クオリティなんだよ、。 >>101
vitaがiPhone 4S並みだって発売時点で言われてたじゃんね。 パッと見おっ、かわいい!ってなるのはSwitchだな。今どきのアニメの顔してる
しげしげと眺めるならPS3くらいの陰影が一番好みかもしれない
PS4は、うん。 PS4版は光源処理の関係か可愛さよりも不気味さのが強く出ちゃっているんだよな
樹脂製のフィギュアか被り物系コスプレ見ている気分になる >>113
これは悪くないな
光源処理詰みすぎなPVがやばいのか? カマキリ化した原因はイラストレーターの絵を
律儀に3D化したからなのか…ニンドリで絵描き特集してて
元々がカマキリな絵でびっくりしたわ >>113
XHDかよw
FTも動いてるところ見たら第一印象よりはマシだったけどやっぱり今までの方が圧倒的に可愛いと感じる
でもテカテカが好きって言ってる人結構多いんだよなぁ… >>2
質感が中に人間が入ってるゆるキャラにも見える
うーん、線が少ないせいかフォトリアルにしゃうと安っぽく感じちゃうかも 四の五の言わずに
MMDモデルより可愛くして歌って踊って
話はそれから >>115
>113のが最新作で叩かれてるのはその前に出たアーケードの移植版だから いい加減和サードはアニメっぽい感じの質感のグラに舵を切れよ
何でこんなにツルツルてかてかの気持ち悪い質感ばかりなんだ? >>121
テカテカの方は漫画で例えるところの雑誌の連載をまとめた単行本みたいなもんなので
10年前とかのPVもほぼそのままの形で収録されてる
つまりPVによってはPS3のFとかよりバージョンが古い
そしてSwitch版も基本的にはその古いのと同じ内容 >>122
いや
ミクだけの話じゃなくてゲーム全般の話
ナルトやギルティあたりが出来てるんだから技術力云々ではなく
開発者がやりたがらないだけなのかな?
ゲームの方がアニメよりも3Dを先行してたからアニメの真似をした絵作りは
プライドが許さないみたいなしょうもない理由だったら呆れるが・・・ >>123
まずナルトやギルティが技術的にかなり秀でた部類であることを知ろうか >>121
UE4が標準でトゥーンを搭載してないから。トゥーンが得意なUnity使ったスマホゲーはアニメ調が浸透してる まぁPS4になってやたらテカテカのやつが目につくのはわかるわ
ジャンプのスマブラみたいなのもテッカテカの上で歯をむき出して喋るもんだから違和感が凄かった まぁPS4になってやたらテカテカのやつが目につくのはわかるわ
ジャンプのスマブラみたいなのもテッカテカの上で歯をむき出して喋るもんだから違和感が凄かった >>123
単純に技術力とコストと向き不向きの問題
ギルティは2D格ゲー+カットシーンでカメラの動きが基本固定だから出来る作りで
必殺や勝利演出なんかでも1つが数秒〜長くて10秒程度
それを数分間x100曲近くあるダンス系音ゲーで使ったらコストかかりすぎて死ぬ そういやジャンプフォースもなんだこれ感がすごかったな、初報MVでの
そういう意味では開発側のトレンディなのかもな >>125
スマホは新し目の機種はわかりませんけど、デファクトスタンダードだったPowerVRだと光源処理は相当が苦手ですから最初からツルテカシェーディングという選択肢がなかったのかも?
(VitaもPowerVRなので同様) >>113
曲のイメージに合わせて表現変えてるのかな? >>134
>120にもサラッと書いたが>113は>2とは違うゲーム
どっちもPS4のDIVAシリーズだが>113の方が新しい 家庭用DIVAも2012年のfの延長線上のものだし
今となっては五十歩百歩だ きらりんレボリューションが3D化して大不評だったのを思い出す >>138
それをつべってみても、2Dアニメか実写っぽいものしか出てこない きらレボは俺は詳しいぞ
この画像も自前だが、上2つはCG化序盤の方で
下の2つは終盤だからずいぶんマシになったように見える
https://i.imgur.com/mJKndCw.jpg
思えばこれがCGアイドルにハマる原点だったかもしれん >>137
そもそもFモデルは光源処理がショボいVitaとPS3でそれなりの見栄えにするためのモデルだから
のっぺりしすぎてるし後から光源足しても余計変に見えるだけなんだよなぁ 最近のミクライブのモデルってFTDX基準だと思うけど、初代のリアル体型の方が立体感やサラサラヘアー具合に人気があるね。
最近のミクライブ参考→ https://youtu.be/LYlW3ZKmNMw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています