【悲報】任豚「任天堂のパクリ」完全な言いがかりだった!PS担当「他社と同じことはしたくない精神」
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>「最初はABなどの表示で試作を進めていましたが、
>ソニーのデザイナーには他社と同じことはしたくないという精神があります。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17776013/
ほらな、任豚の言いがかりマジで酷すぎ 泥棒「私は泥棒じゃありません」
ゴキ「ほら見ろ言いがかりだ!」 それでもLRボタンはLRで表記してるんだから、アホだよなソニー パクリじゃないというなら
仕事が凄まじく遅いということか? >それでPSのボタンは誰でも覚えやすいアイコンにしたいと考え、
>△〇×□の組み合わせを思い付きました。
>まず、○と×はYESとNOで、色は赤と青。△は頭や視点を表すもので、色は信号機にならって緑。
>□は紙で、メニュー・文書を示すもの。色は全体のバランスからピンクにしました。
そして海外でYESとNOの齟齬が産まれるわけだ したくないと言ってはいるがしてないとは言っていない 如何に特許を回避したかを
偉そうに語る。
そんなのは技術者ではない。 そもそも任天堂向けハードの設計からゲーム事業が始まったわけでね
その時点ではABボタンありきだった
>>1が如何に記憶のねつ造しているかっていう(´・ω・`) >流行り廃りが激しいゲーム業界において、ここ25年間トップを走り続けているのがプレイステーション(PS)。
えっ? パクって安く作ったあと独自規格を乱立させる印象
ソニー製品は安く見えるけど互換が無いから
いろいろ揃えると結局高くなるのがね >>27
別に間違ってないだろ?ソノタランドでは独走中...(´・ω・`) >>26
ファミコン自体もアーケードの模倣やで
だから本来必要なかったセレクトボタンを間違って付けちゃった
この判断ミスが歴史的にかなり後を引くことになった >>31
模倣することをどうこうなんて言っていませんよ 元ソニー社員でgoogleジャパンのCEOになった手記と違うな
当時流行ってたipodに対抗すべくネットワークウォークマンの試作品を上司に見せに行ったら
なんでイヤホンが白じゃないの?
って言われたとさ
因にこの人コクーンやVAIOの部署で仕事してた人な 「盗人猛々しいとはどのようなことを言いますか?」
「>>1みたいなことです」 >>35
もともとソニーがオリジナルなんだけど
任天堂はソニーの特許回避したわけだし(なおフィリップスの特許を侵害した) >>20
開発現場にWiiとスマブラXが置かれてて
その後の取材にあれは開発資料ですと答えるソニー >>37
フィリップスの件、地裁だけで
結局高裁では任天堂が先だとして勝ってるぞ スマブラがそんな人気ならプレステでも出せばええやん
で、結果がアレだからな...(´・ω・`) ソニーの恥ずかしい所は
人気のものをパクったはずなのにソニーが出したら不人気になる所 >>37
そのフィリップスの特許はソニーの侵害だってことで一部無効化されたけどな。和解案がクロスライセンスってことはフィリップス側にも不利な材料があったんだろうね。 >>41
クラシックミニはどうしようなかったな…
「流行り関係なく先に開発してました」は売れてりゃまだ格好はついたのだが PSアニバーサリー動画が日本や海外アニメのパクリ集合体だったのはソニーの歴史そのまんまで笑えた >>14
未だに海外ゲーの○No、×Yesには慣れないわ
確か静岡HCだったような気がするけどキーコン直してよし決定だと○押したらキャンセルされて
生まれて初めてコントローラー壁に投げたい気持ちになった ただmoveがパクリじゃなくて、むしろモーションセンサーの活用ではオリジナルに近いところにいる。プロトタイプはなんとPS1時代からあった。
ところがコストが問題視されて、そのまま発売すると10万円する代物になりそうだった。そのため廉価品を開発する。それがPS2のアイトーイ。
で、コストのさがったmoveを出そうとする手前で任天堂にしてやられたってわけ。 >>48
更に言えばドリームアイはニンテンドーポケットカメラに対抗して
セガが出してるからな >>39>>43
ソニーハードファンは情報の更新をしないからな
今でもマリカ裁判負けた事にして煽ってる奴見るし ゲハに居てゴキブリの書き込みを見てて思う
よく今まで生きてこれたな 習近平「我が国は世界で最も人権を重んじている」
↑これと同じ >>48
ドリームアイはただのデジカメじゃん。アイトーイはまがりなりにモーション機能ついてるんだぜ。手を認識するし、専用のゲームもあった。 >>50
そりゃSFC時代に業務提携しようとして裏切られたって思い込んでそれを未だに根に持ってるくらいですし >>54
ベース+α
ソニーがやるいつもの手口じゃんね これって結局他社を意識しすぎてるってことだよね
こんなんじゃ新しいアイデアは生まれない >>58
んなこといったら任天堂もセガもマイクロソフトもオデッセイのパクリやぞ。完全なゼロから生み出されたものなんてそう多くない。 HD振動をイノベーションと宣うしな
既存の技術なのに >>54
ニンテンドーポケットカメラも撮影した内容で専用のゲームを遊べましたね XBOXの実績もマイクロソフトがトロフィーをパクったって本気で思ってるゴキブリが多いからな
メーカーもユーザーも思考が朝鮮人そのもの >>62
PSミニにその精神が発揮されなかったのホンマ糞 >>63
アイトーイは手を認識してたんだけど、ポケットカメラも同じことできたの? >>17
アイトイのながれやで。むしろwiiのコントローラーがアイトイとzavixのパクリ。任天堂自身もそう言ってる ファミコンミニが出たとき
ソニー「今更ファミコンとか草」
ファミコンミニが売れてきたら
ソニー「実はPSミニはこのブームより前に考えてました」
おまえなー(´・ω・`) >>66
ソニーを下手にパクリと指摘すると任天堂とマイクロソフトにブーメランになるぞって話よ PS3も4もジャイロまともに使われなかったな
HD振動はどうなるやら >>70
ソースplz。さすがに任天堂が公言したのは聞いたことないわ パクっても良いけど「他社と同じことはしたくない精神」ってのは嘘だよな
プアマンズPC路線やめてから言え >>30
ソノタランドなんて豚の脳内にしか存在しない 任天堂は元々ゲーム業界に無かった技術を修得して
ゲームに活かして新しい物に昇華する企業だからな
>>61
今年HD振動技術を学んだよー!これ無いとVRは開発できないよー!って発表したソニーとか言う企業が居ましたね >>72
別にええやんwソニーがパクリ言われるのそんな嫌なんか? ソニーの完全オリジナルってウォークマンくらいだと思うけど違うのか パクるなんて他の会社は出来ないからな。堂々とパクって2倍にする精神は他社には無い、ソニーだけのユニークな所だね。 >>75
フィリップスとの裁判で任天堂最強法務部が発言してる
>>78
スペースフィーバーのころから基盤ごとパクッてた企業が任天堂なんだが それにしてもソニーってすごいよな
これだけありとあらゆる要素パクリまくって世話になってそれでも任天堂に憎しみを
つのらせてるんだから
まるであの民族みたい >>79
雑な批判が嫌いなの。あ、PSクラシックの批判は存分にやってくれ。 任天堂が上手いのは既存の技術でゲーム利用も特に初でもないのに振動技術にHD振動などという意味不明な名称付けて
オリジナルに思わせるところ。オープンワールドと言わずオープンエアーと言いたがるのもそういうこと。 >>85
お前それ「フィリップスさんの特許はソニーさんの奴じゃないですか。なんでフィリップスさんが権利主張してるんですか?」って言ったやつを曲解してない?
あとスペースフィーバーは基板ごとなんてパクってない。目コピ。基板コピーなんてしなくても同じものは作れたのだ。 商売はどれだけ先に開発しようが先に広めたもの勝ちなとこあるからなー ゲーム事業始めた山内社長が「遊び方にパテントはない」だからな。
怖いのは自社社員が独立して作った会社の製品パクって事実上潰しにかかるところ。 >>91
当時は目コピーとか割と普通だった時代だからな
チュンソフトの中村とかも学生時代目コピーでプログラム解析してプログラム雑誌に売って小銭稼いでたわけだし 嘘つきがここでも嘘をつき続けてる
パクブラの精神だな >>16
PS2クラシック出さないのは全く売れなかったからだよね >>90
そういう設定なら既存の名称を隠すよね
オープンエアーもワールドの名称が既にある事を前置きした上の呼称だぞ Twitterだかにあげたアニメって何関連だっけ? >>93
あの発言は「遊び方にパテントはない。買った人が不正コピーしようとそれを防ぐことはできない」って意味やぞ。
で、「そんなんならオープンソース化してみんなでゲーム業界盛り上げようぜ!」って話よ。だけど大失敗して、後に「プログラムにも著作権を!」って流れ。 ソニーが契約するデザイナーはパクリばっか
そういえば最近も記念動画がパクリを指摘されて非公開にしてましたねww ソニー擁護のつもりでここに来たんだが、なんで任天堂擁護になっちまうんだ? >>38
現場からすりゃスマブラ作れって言われて作ってるんだから当然よな >>101
多分無理筋でソニー擁護する人がこれからも出てくるぞ、備えろ( >>98
PSアワード
動画内のアニメすべてパクリだった これってABXYから
丸バツ三角四角にしたという話か
なんだかな ソニー信者側は根拠なく「ソニーがパクる筈がない!全てオリジナル!」「任天堂はパクりに違いない!」を前提に会話してるから
対して任天堂信者は
実例と実際の企業発言を元に一々引用して語るから
テンポで遅れた結果手数で負けてる
ゴ「Aは任天堂はパクり!」
ブ「AはこれこれこうだからAはPS側のパクりだよね」
ゴ「信じない!Bは任天堂はパクり!」
ブ「Bはこの話だよね」
ゴ「Bは任天堂はパクり!」
ブ「Bはこうだからパクり違うね、CはPSのパクりじゃない?」
ゴ「信じない!Dは任天堂はパクり!」
って感じでさ したくないけど能力がないからせざるを得なかったという話か >>91
曲解もなにも同じことだろ。任天堂が自社の技術であることを証明できてないんだから。実際同じ技術特許といっていいし
>>99
だから任天堂はタイトーのゲームを許諾受けずに販売してたわけだね。他のメーカーはパクっても許諾を得ていた >>104
それ依頼してたところがやったことだからSIEは被害者の立場だな 絶対にパクリと認めない精神
まさに韓国人と同じだね >>106
まず結論ありきで考えて反論は全部無いものとして扱ってしまってるのよ
似非科学の論文もどきと変わらん ちなみにインベーダーパクリゲー出してたメーカーのなかでタイトーの許諾取ってたメーカーの一つが現在のコナミ
任天堂はコナミ以下の企業だった >>110
その辺に関してはソニーは会長が在日三世だしな
PSの生みの親の久夛良木健も、久夛良木健のプレステ革命で
自身は誇り高き朝鮮大陸の血を継ぐ三世で、PSには大朝鮮魂を込めて作ったと書いてるし >>108
君特許の知識もないな? 特許の持ち主=アイデアのオリジナルってわけじゃないぞ?
相手がフィリップスだから任天堂は「お前が権利の持ち主じゃないからその特許は無効」という手段を使っただけで、ソニーが相手ならまた別の手段を使うだけの話。まあこんなこといっても理解できないだろうけど。
あとスペースフィーバーも基板もプログラムも任天堂は自前で作ったのよ。で、ゲームルールが違うわけ。今の観点だとインベーダーコピーにしかみえないけど、当時はグランツーリスモとForzaくらいの差異があったわけ。 >>90
オープンワールドでは表現しきれないからその上に乗せてオープンエアっていう拡張表現なんやで
プレイした人はその意味がよくわかってる まあ実際、ソニーが任天堂を特許侵害で訴えたら「だったらアンタらが侵害してるうちらの特許のライセンス料払ってもらいましょ」で終わると思うがw 特許は取得できてもそれが他の特許の侵害になっていない保証ではないし、それ以前に似たような事例が普及していないことを保証しない。申請したもん勝ちではあるが、裁判のときにひっくり返されて無効化されるのもまあよくある話。
コロプラと任天堂の裁判はどうなるんかね。 >>113
グダグダだった法も任天堂がクレイジーコングで判例を作ったからスムーズに整備できたわけだしな
あの時代0と100で断じるのは愚だぜ愚 A社の特許技術 B社の特許技術 、、、
の他に、公知の技術 ってのがあるんだよ
と言うか基本的にこれがほとんど
それを理解しないから変な話になってる >>109
いや、普通の企業なら公開前に確認するからチェックを怠ったSIEが加害者となる たしかに・・・日本一みたくなったね・・・任天堂・・・ PS4のSELECTの位置(めっちゃ上だけど)に置いてあるあれ数瞬遅れて左から特にようのないメニュー湧いてきてすごい邪魔 >>96
PS2はソフト一本で容量4GBとかあるから今は無理だろうな >>121
流れとしては
[コロプラの出願した特許に関する提出資料が実際のコロプラの特許内容と全然違うから証拠として無効]
でコロプラ敗訴がほぼ確定して
わざとなら任天堂が要求してる賠償44億円、無自覚なら特許差し押さえだけで賠償0円に
↓
[コロプラが訴えられる1年前に任天堂から注意を受けた際に特許の表記変更を申請していた事から、確実に自覚していた]
で0円は無くなる
↓
最新第8回弁論では
裁判官が「任天堂は44億しか請求してないけど、任天堂はもっと請求増やしていいし、判決は更に更に増やすこと出来るんやで」と任天堂とコロプラに語る
って状態 LRボタンをなんだと思ってるんだ?英語不自由なゴキブリはw
LightとReftボタンとか思ってるんだろうw >>31
セレクトボタンはゲームウォッチにも付いてたしアケのコンパネでセレクト付いてたのなんてMSVくらいしか無いんだが >>131
裁判官がコロプラへのトドメに後押ししてて草 ボタンの名称だけで配置にはその精神が生かされなかったんだな >>131
任天堂って手加減してくれてて優しかったんだね >>131
1番の被害者はカプコンだろ
任天堂が無料公開してた特許技術を
コロプラに10年契約で20億円支払って自由に使わせて貰う事になった上に
その数ヶ月後に任天堂がそのコロプラ特許を訴えた結果
コロプラに20億持ち逃げされた訳だから >>139
任天堂は当時コロプラが任天堂のパクリ特許で他ゲーム会社から徴収した「特許使用料44億円」を請求してる
現在は時間も経ってその徴収額の合計は60億円を超えてて
それも請求するべきって裁判官に言われた >>140
判決が出るのをカプコンはじっと待ってるだろうなw >>140
これ支払い能力の有無も含めて取り返せるの? コロプラが弁論の度に無効資料を作り続けて
任天堂がその都度無効にして
結果的に60億が妥当と判断される
もうやめなよ >>143
無理
どんな結果でもカプコンには一銭も戻ってこないし
任天堂のあとコロプラ訴えてもお金は戻ってこない 同じことしたくないけどついついしちゃう
悔しいビクンビクン! >>141
>任天堂は当時コロプラが任天堂のパクリ特許で他ゲーム会社から徴収した「特許使用料44億円」を請求してる
もしも、この特許料を他ゲーム会社に還元したら凄い事になるな >>131
>最新第8回弁論では
>裁判官が「任天堂は44億しか請求してないけど、任天堂はもっと請求増やしていいし、判決は更に更に増やすこと出来るんやで」と任天堂とコロプラに語る
マリカーも5000万円請求して丸々認められたからなあ
普通はもっと高額にして減額された賠償金になるし 空白の17分だっけ?あれもたまたまか
PS5のスペックとか価格もXSXの発表待ちなんだろうな 何故わざわざ火に油を注ぐような発言をするんだ、この会社の人間は 特許だけ前もって取るとか「前から考えてた」とかそういうのじゃない
企業がビジネスとしてユーザーに認識させた先駆者かどうかでしょ
ソニーはそういう悪知恵みたいの止めたほうがいいよ >○と×はYESとNOで
強引なこじつけやこの浅はかな考えが、後にとんでもない混乱を引き起こすことに… 韓国脳は否定から正当化しようとするから
日本では認めた方が好印象なのに 起源はファミコンのコントローラーに行き着くのは常識だが
そのファミコンのコントローラーは、ゲーム&ウォッチからの流れなのは見比べるとわかるんだよね
ちゃーんと脈々と受け継がれてきた(任天堂の)歴史があるのよ
ファミコンと同時期発売の他社のハードのコントローラーって、全然違う形してるから
今みたらわらえるよw
(セガSG1000とか、エポック社の奴とか)
おそらく、アタリの奴から影響受けたから
ファミコン大ブームのあとは、当然みんな「ファミコン型」にw SIE「他社は自分で新しいことを考えている。うちは他社とは同じことをしたくない」 もうやっちまった後だから「あんなの作ろうと思えば作れる」って風には言えないんだな
アホだねえ >>159
俺はこんなことしたくないのに〜!
バラモンの家族かな 任天堂がwiiでモーション検知に力入れてるとなれば
まったく動かすのに向いてないデュアルショックに6軸検知入れてパクろうとして大失敗したの覚えてるよ
3DSを意識したVITAの背面タッチパネルとか
WiiUを意識したPS4のDS4のタッチパッドでも受け継がれてたけど
薄っぺらい表面的なもの入れるの本当に悪癖だよ
どうせ保守的な普通のゲームしかやる気ないし求められてないのに全機能入りみたいなのを目指すんだよな やった事ないけどDS4のタッチパネルってそんなに粗悪なの?
PS3やXBOX360ではコントローラでの文字入力が殺人的に苦痛だったけど
それをノートPCのタッチパッドよりやや劣る程度に簡易化するくらいの機能性があるのかなと
勝手に思ってたんだが・・・ マックがごはんバーガーを「ありそうでなかった」と言ってしまったりするのもソニーと同じ病気か
https://i.imgur.com/iuVoZXl.jpg >>161
しかもあれ6軸謳ってるけど、実際は加速度3軸+角速度1軸の合計4軸だからなあ
まあ6要素取れてるけど >>162
ほとんどの場合でかいボタンとして使うだけ >>162
仮装キーボードが小さすぎるポインタが大きすぎるってんで役に立たんぞアレ >>162
DS4の画面サイズで
6インチのスマホと同じ操作を求められるからな
しかも液晶パネルじゃないからどこ押してるか判らない >>1
これか
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! SONYだって新しい事はしてるんだがな
アイトイとかVRとか背面タッチとか
PSPGOとかVITA TVとか
流行らせられていないだけで >>173
ドリームアイ→アイトイ(もっと遡れば遊べるニンテンドーカメラ)
デイドリーム→PSVR(もっと遡ればバーチャルボーイ)
IRiverG10→PSPgo
GBAプレイヤー→VitaTV(もっと遡ればSGB) 考えただけで実行できてなかったのならそれは技術不足かタイマンなのでは? >>174
その程度の類似性で新規じゃないと言うなら
新規なんて皆無になるぞ 上にもあるけどアイトーイはモーション機能あったんたよ。反してドリームアイは普通の簡易デジカメ。 >>7
iPadの「Fuck SONY」ってのが。 botw2(仮は地下に潜るみたいだしオープングランドかな PSクラシックは任天堂より先に考えていたからパクリではない(ドヤッ)
CMの構成やコンセプトまでぱくっといて
盗人猛々しいとはこのこと アルファベットはわからないけど
Lが左で、Rが右とわかる人
アルファベットすらわからないのにstartとselectを見れば不思議と意味がわかるが
「selectで何をセレクトしてるの?」と疑問に思わない人に向けたコントローラ ほんとにクソニー工作員のゴミ共は屁理屈しか言わないな ID:cK3vIU/G0が酷いな
どうすりゃこんな曲解とデマだらけの情報発信マシーンになれるんやろ パクリ疑惑のソニーがPlayStation Awards 2019表彰式のアーカイブを無言で削除wwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575551450/ >>129
いや、いけるやろ
今64gbのsdとかusbでもかなり安いぞ
一個4gbやとしたら単純計算で16個入るから充分やぞ >>147
特許向こうになれば当然返金請求をするんじゃね?
騙されて金取られたようなもんだし >>169
SONYが球団を買う予定でもあるのかしら? >>169
エムブレムサーガ裁判で確定したね
FEという作品自体、キャラ、ストーリー、世界観等には当然権利あるけど
FEっぽいシステムのゲームならいくら作ってもOK >>169
遊び方にパテントはない
をどうコピペしたら
169 名前:名無しさん必死だな :2020/02/07(金) 17:50:07.85 ID:/ZO7LLt/0
一方任天堂は「遊びにペナントは無い!(キリッ」
ってなるの? >>196
あそこでヘタれてタイトルを変えたから興味を失った
やるなら徹底的にやれよ半端ものと ファミ通のカス行為エピソードで打線組んだら上位打線入れそうなやつだったよな アイトーイもあくまで家庭用モーションセンサーの枠で先進的だったけど、ゲーム全体を見るとアーケードですでにモーションキャプチャーなりなんなり使ったゲームがあったんだよな。
そういう意味でWiiリモコンが超革新的ってわけではなくて、あくまで標準コントローラとして採用したことが凄いわけだ。 アナログスティックはセガの方が先にパクってんじゃないかと思う
任天堂→セガ→SCE
という順番だった気がするわ 他の良いところを取り入れるのはいいと思うがな
ソニーみたいな主張をしなければ >>206
セガハードの周辺機器としてはカブトガニが先に出てる(64より先)
サードパーティ製だがセガの有名タイトルに使えたのでそれを知らないわけもないし、セガ自身サターンにアナログスティックを出してた
アナログパッドを出したからと言ってそれを任天堂のパクリというのはお門違いも甚だしい
もちろん任天堂も何かをパクったわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています