俺らがキッズの頃サードソフト買ってたのになぜ現代のキッズは買わないのか
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種まきがーとか言うゲハ民多いけど俺らが子供の頃種まき何かされなかったよな
コロコロとかVジャンの影響は受けてたけど 今のキッズってコロコロは読んでなくてYou TubeのCMくらいしかゲームの宣伝目にしないとかザラなのかな 無料ゲーのせいじゃない?
ゲームを買うという感覚が無い >>3
確かに現にフォートナイトめっちゃ流行ってるしね
あんなの無料とか俺が子供ころからしたら凄いことですわ マイクラとかすげー売れてるんだから
今だって持ってるハードに出ていたら買ってるよ
プレステに固執しすぎたタイトルが萎んでるだけ キッズの頃からサードとかファーストとか気にしてたの? マイクラ、ポ,ケモン、フォトナ、スプラ、スマブラ、マリカ売れてるやん >>7
普通気にしないじゃん?でも売れるのは任天堂ばかりだし、サードで売れるゲームも決まりきってるという事実 ウケてもすぐ死ぬのがサードだからな
根付かせる努力をしない 国内においてPS3以降は負けハードだからな
ましてや子供はみんな携帯機にいってしまう
そんな状態でPSに固執していたらキッズは買わなくなるよ >>1
自分でソフト買えないようなキッズは低性能キッズ向けハードスイッチを親に買ってもらう
キッズは親に買ってもらえる本数も少なくて、マリオ()とかカービィ()とかぶつ森()みたいな幼児向け糞ゲーしか買わない
だが買わぬ豚のせいでサードは売れないからサードがスイッチングハブしてサードソフトがない
ハブられてそもそもサードソフトがないからスイッチではサードが売れない
キッズ向け低性能スイッチは負のスパイラルに入ってるってことや FCからSFC時代はサードも結構買ってたな
64以降はほぼ任天堂タイトル中心に サードゲームが軒並みつまらないからだろ。
面白ければ売れとるわアホ 釣りスピリッツとかニャンコ大戦争とか売れてるじゃん
子供どころか大人がみても面白そうって思えるゲームを殆どのサードは出していない >>16
それで任天堂が死ぬのなら負のスパイラルなんだが
実際に死ぬのはサードという >>1
PSハードが人気ねぇから、そこで発売されるサードのメインタイトルが売れないだけ
子供も大人もサードのゲームを買わないPSハード >>15
ハードに固執やら種まき云々はあんま関係ないというのが俺の主張
現にSFC、PSと新規IPのもの買いまくってたし
続編匂わしてるゲームで未プレイだったら避けてたと思うが この話ゲハで100000000回くらい書き込んでるんだけど、
俺が小学生の頃はクラスの誰もがFF5やってたけど
現在の小学生でFF15やってるキッズなんておらんやろって話。
今のFFは対象年齢が20代か30代くらいのキモオタ向けになっていて、
子供が手に取る商品ではなくなってるの。
別にFFに限らず、和サード全体がそうなんだよ 大手が全年齢向け出すの減ってる気はする
レベル5なんかは出しても使い捨てだしそりゃこうなる >>24
なるほど対象年齢かそれはある気がしてきた マインクラフトもフォートナイトも大人気だから単純に他のサードのソフトがつまらないのでは? >>27
言うほど昔と面白さに差があるとは思えない 昔はドット絵や荒いポリゴンだったから
世界観が多少キツいやつでも見た目はマイルドだったから
低年齢層でも抵抗なかったんだよ リングフィットとか、スプラトゥーンとか、どうぶつの森とかゼルダBotwとか。
別に任天堂以外の日本の会社が任天堂機以外でヒットさせてもいいのにな。
何でやらないんだろう?
ゲハの一部の声によれば、手抜きゲーの宣伝売なんだから、他でもできるよな?
やればいいのに。 昔はテレビでスーパーマリオクラブとかゲーム王国とかただいまPCランドとかやってたからな
勇者ああああ、有吉ぃぃぃeeeeeとか今の子はとくに見てないだろ
ゲームセンターCXは良かった >>1
95年のコロコロって普通に格ゲーやJRPGの記事があった
99年にはゲームはトレカ、ポケモンスマブラ任天堂、ソニーもクラッシュとか、あとパワプロとかになってたはず
今は任天堂以外はマイクラやフォトナだし >>23
お前さんはSFC、PS世代の子供であってPS3世代の子供ではないだろう
昔はネットなんてなかったが今はネットが当たり前に存在する
生まれ育った環境が違うんだからそれを無理に当てはめようとしたらしくじるよ 今思えばなんでこんなゲーム買ったんだっけ?
ってなるサードゲーを複数持ってたから
単に判断能力が足りてなかったんじゃないかな… FF15なんか子供がやってもよく分からんだろうな
理解できるゲームが少ない つーか俺がキッズのころゲハで言われるようなサードゲー(JRPGや格ゲーやフォトリアル系等)ってもうコロコロにいなかった
例外はMGS
何故かMGSだけ特集されてた
スポーツもデフォルメ系のパワプロが多かったし >>28
サードならマイクラ・フォートナイト
任天堂ならポケモン・スマブラ・スプラ・マリカー
今の子供にとってゲームってのは(オンライン含め)みんなでワイワイ楽しむもので
1人でシコシコオフラインRPGやるなんて遊びは埒外
任天堂タイトルだって上記4タイトルは350-275万だが
ソロゲーのゼルダやマリオデは比較すると大分本数差がある
そういうゲームを提供できているサードがどれだけありますかって話 キッズの頃はサードかファーストかなんて意識してなかったろ 太鼓とかすみっことか釣りのとかそこそこ売れてる気もする
ドカンと売れるのはサードにはなくなったけどな 答えはキッズではない何かが任天堂系商品大量購入してるから >>40
バンナムが作って任天堂ブランドで売っているARMSとかマリカー8の方がバンナム謹製のゲームよりはるかに売れているっていうね >>7
全くその意識は無かったけど任天堂は何となく特殊なイメージあった。 スイッチユーザーだが、任天堂ソフトよりもサードソフトの方が4倍くらい多く買ってる。
もっとも主にインディだけど。 >>42
ARMS、マリカー8も任天堂製だぞ
協力してるのはバンナムだけど根幹を作ってるのは任天堂 昔はサードも売れてたから数多くのジャンルも経験できたな 俺らだって別にクソガキだった時代に好き勝手にゲーム買えた訳じゃないし
CM見て親にねだったりタダ同然で買えるクソゲー買い与えられてるのがほとんどだったろ 昔は背伸びしたがる中二病みたいな子供が多かったんだと思う
本当に早く大人になりたがってたような
やたら車とかスポーツやそういうゲーム需要も高かったのもそのせいでしょ
今の子供は反抗期も無いし虫も触れないくらい神経質だって聞くね メーカーは気にしてなかったけどスクウェアだけは特別だったわ >>35
俺の友人がそんな感じだった
クオヴァディスとか持ってて今にしてみると草 ドット絵てなんだかんだで万人向けなんよな
パッケージや説明書にイラストはあるけど >>23
そのタイトルがメガドラやドリーだったらハードごと買おうと思わなかったのでは サードでもマイクラや釣りスピのような今のゲームは大人気じゃん
おっさん世代の知らないゲームは出したところでどれだけの子供が買うんだ 日本で人気ないハードに固執してりゃあ日本人のキッズに売れるわけねーわな おっさんがおっさん向けに作ってるだけだもん
そりゃ買わん まあメガドラミニの実況なんかで今まで見たこと聞いたことないけど
面白いみたいな感想たくさん見たから
メインストリームでの露出はホント大切とは思うよ キッズは任天堂なんて完全にやめてスマホで無料ゲーばっかやってるじゃん
任天堂はスマホ持てないキッズ用のおもちゃ >>60
実際ssゲーなんて当時のキッズ誰も知らなかったから
サクラ大戦は歌だけはうん レベルファイブは上手くやってたのに自滅していったからな >>64
日野は大作ゲーを作りたいという欲求が強すぎるのがいかん
メインのキッズ切り捨てて二ノ国に注力するだなんて誰が予想できたよ >>64
子供なんて3年もしたら世代が変わるのにイナズマイレブンとかいつまでもチンタラ開発してたら流石にそうなるわ 子供にとっての数年はとてつもなく大きいからな
だからポケモンも1年2年で新作を出す事に拘っている
かつてFCやSFCの時代に今でも続く大きなブランドを構築できたのも短い期間に多くの作品を出す事ができたからだ >>65
昭和最後の20年産まれ世代のオタク特有の病気と言うか
あの時代ってどんどんサブカルが広がっていく夢のある時代であるとともにバッシングの時代でもあった
だからあの時代特有の子供向けは恥ずかしいさらに前半組のオタク向けは恥ずかしい病があって、そこからジブリ信仰があって
それにDQFF世代が加わった結果があれ ガキンチョの頃はファーストセカンドとサードの区別なんてつけてなかったろ
それは今も変わらんわな
つまり売れてないのだとしたら魅力がないんだよ 嘲笑の渦のなかにあるレベルファイブと変わらないんだよ他のサードもな
暗くて気分が沈むPS棚で評価してやる義理がない
ゲーム娯楽の多様変容が受け入れられてるのはサードという構成要素が消えたからで
20年前の価値観が今の客世代に通じるわけがないんだよ 幼児にはとりあえずアンパンマンの絵がついたの買っとけと同じで子供に買うゲームはとりあえず任天堂の買っとけと定着した 据置枠の任天堂機が圧勝してるのにそこに展開したくないメーカーなんて
認知されないか会社畳んで滅んだものと認識されるだけ
客全部おこちゃまとわめいてろ PSは陰キャラのイメージが強いから近づきたくないんだよ 逆に聞くがサードで良い出来なのに不当に子供に売れてないゲームって何? PSクラシックが恥辱の結果に終わったの見て空気読めるだろ
PSは不変足りえず時代の流れに消されるんだよ
そこに依存した会社なんて新客から欠片も相手にされない
進化に任天堂が取り残されるとほざいて自分らは20年前の方程式にしがみつくなよ >>77
服の袖で青っパナを拭いてた世代が何を言ってもな >>77
むしろ学校がどこも荒れてたり
粗暴で幼稚な男らしさを求める風潮が厨ニ心を擽るサードのやり方と合致してただけだからね スーファミからPSにかけて厨二病の最先端がスクウェアだっただけの話だからな
2000年に入ってからラノベが厨二市場を支配してスクには恥ずかしさだけが残った マイクラ、フォートナイト、太鼓、ツリスピ
結構サードも買ってるぞ
ただ、今の子供はクリアして終わりのゲームはあまりやらないなー >>68
待てるぞ四年に一作でも売上安定してたからな
Goのおかげで持ち直したけど短い間隔で出していたときは低迷してた >>83
コミュニケーションツールという側面もあるんだよな RPGだって昔はコミュニケーションツールだった
どこまで進めた?って話したけど ゲームが売れないのを消費者のせいにするのは一部のアホクリエイターだけにしてくれよ サードのターゲットがジジイなんだからしょうがないだろ
サクラ大戦、FF、ドラクエ
キッズ向けのゲームは任天堂のセンスに勝てないのよ ナンバリングタイトルはその時点で新規に売るの放棄してると思うわ
せめて数字はずしたら PS4とかPCエンジンにソフト出してるようなもんだし子供には無縁 >>95
電撃PSのルーツはマル勝PCエンジンだからな 親もやってた関係でスーファミソフト100本くらいあったけど、任天堂のゲームは
マリカー・ワールド・コレクション・カービィボウル・ペイントくらいだった。
まぁスイッチでやった任天堂製ゲームもゼルダ二種とマリオデくらいだから割合はあんま変わってないかも。 名越も言ってたけど、ガキ層は任天堂がガッチリ囲ってるから、そんなもん無視して大人向けのゲーム作ればいいんだよ サードは性欲に訴えすぎ
子供が見たら恥ずかしいんだよ
サードゲームって漫画で言えば電影少女とかいちご100%
子供は見てても隠す >>98
その「囲ってる」って概念がさっぱりわからんのだけどw
任天堂が10売ったらもう売れないなんて何の根拠もない
任天堂が10売ってサードも5売れるとかあり得る >>100
分からんもなにも子供も財力は有限だから任天堂は次のタイトルを発表しないのに馬鹿なのか? >>101
あのう
売上データからすれば大人の財力の方がよっぽど有限なんだけどw
PS4ゲーム全く売れてない
子供向けでも妖怪とか限界超えてヒットしただろ キッズの頃は「キッズに売れるキッズ向けのゲーム」をサードも出してた。
今はキッズ向けのゲームをサードが出してないだけだよ。 スイッチで50万売るより海外で50万売る方が遥かに楽だからな >>102
妖怪なんて全く限界を超えてないし日本の大人はスマホゲーに課金しまくってんだろ
お前レベルのアホの発想でやってたらみんな潰れるわ
つーか、その限界を超えて売ったと言ってるレベルファイブが1番に幼児向けの限界と取り合いについて話してるんだが >>105
そんなこと言ったって実際サードのPS4売上はどんどん減ってもはや壊滅的な水準に達してる
だから13機兵もあんな惨めな姿晒して業界中に土下座して回ったんだしw ヒーローバンクみたいな奴はどの時代に出しても売れないと思うんだ
そんなわけで名越のアレは単にセンスがないことの言い訳だわ 和サードは大人向けではなく
ブランド信者向けだしな
年月とともに減る分新規を補充できないから
前作割ればかり >>106
サードはかなり昔から海外向けのCSと国内向けのスマホで住み分けてるじゃん
あとは低コストで作ったりDLCで固定客からボッタくる系のシリーズゲーだけ
日本でしか売れないようなオタクゲーはかなり前から作ってたか大当たり狙って外しちゃっただけ 「サードのソフトはプレイステーションのもの」という印象づけをやってしまったのが最大のミス
それで勝ちハードたるWiiやDSを無視してしまった結果、キッズにとってのサードソフトは「自分とは無縁のもの」、あるいは「そもそも存在を知らないもの」になってしまった
FFDQMHの例を見ると分かりやすいよ
この中で任天堂ハードを完全無視したのはFFだけで、その結果として国内売上が壊滅的になった
DQやMHはPSが落ち込むタイミングで任天堂ハードに避難していて、その間に新たなユーザーを確保できた上でPSに戻ったから落ち込みはしなかった
つまるところ、新たなユーザー=キッズを獲得したいなら任天堂ハードに力を入れる以外に道はないって話だ >>109
日本で売れないから海外向けを無理矢理作ってるだけ
それもかなりの頻度で爆死してる >>106
ADVゲームで10万売れてるって充分だろ
お前の妄想書き連ねるなよ臭いから ライト切り捨てた時点で先細りは
確定してたしな
後は廃れるのみ >>112
十分だと思うなら純粋な口コミに任せるべきだったね
メディア巻き込んで工作とかそっちの方が遥かに臭い
それもこれもPS4が売れてないのが悪い >>110
FFってスマホに出しまくって普通に課金で稼いでるの知らんのか
CSのFFはFF10くらいから海外向けっていうか
そもそも、普通のオフラインゲーマー向けなのって
20年でFF10、FF12、FF13、FF15しかないし
とっくに主要顧客から切られてるのに昭和のおっさんが気付いてないだけ
外人、ネトゲ、スマホで稼ぎまくっただろ >>115
普通に家庭用の大作ffがやりたいって人の気持ちはどうなるの? >>117
審査員がやってないのに賞を贈られてるのに? グリグリとかいう無知な煽りカス来たしこのスレも終わりやね
序盤は中々良かった >>115
1本成功させるまでに何本殺してるかわかってる?
アギトやエクスプローラーみたいな失敗作を大量にぶちまけた上に近々メビウスもサ終するぞ? >>119
別に煽ってないよw
事実を言ってるだけ
「子供向けが市場にリミットがあるとは限らない。度々ブームが起こるから」
「限度があるのはむしろ大人向け。PS4の転落がその証拠」
どちらも売上データの裏付けがある >>121
ポケモン オメガルビーが売り上げ下がったのは妖怪と被ったからだぞ
海外は落ちてないからよく見てみろ >>122
ポケモンは元々売れすぎ
今でも売れすぎ
売れすぎていたものが多少下がったところでそれは「子供の財布の有限性」
なんで意味しない 実家版機種にサードが引きこもってるから存在を知らない >>82
俺がずっと主張してること
俺はその中間の世代
だいたい35前後がスクエニの厨2
25前後がラノベの厨2
30前後はまた異質なんだよね >>123
意味してるから数字に出てるやん
ゲームの中身や人気と連動するなら海外売り上げと連鎖するしな
リメイク ハートゴールド・ソウルシルバー 国内392万 世界1272万
リメイク オメガルビー・アルファサファイア 国内311万 世界1426万
続編 ブラック2・ホワイト2 国内304万 世界781万
妖怪と被らなきゃ400万は超えてるわ >>128
全ポケモンの売上データ貼ってよ
それ見て判断するわ 今のキッズは頭いいからステルス・マーケティングは通じないよ
スマホの無料ゲームとヒカキンさんで充分
Twitch、LINE、ニコニコ動画、フェイスブック、インスタグラム
以上でリソースは全部盗られてます
あと各人で所有しているSwitchを持ち寄ってスプラトゥーン2とマリオカートやれば
承認欲求は全部クリア
PS5?xbox?ゲーミングPC?なにそれおいしいの? >>129
売り上げだの言ってるのに調べないで話してたのかよ
勝手に調べろや すぐ安くなるからでしょ
3年後にブックオフで100円とか笑えない 豚って貧乏すぎて買ったあとまで値段なんて気にするのな
買ったあとの値段なんて普通、チェックしねえだろ >>131
何が言いたいのかイマイチわからなかったのだが
要するにオメガルビーアルファサファイアの売上が落ちたからと言いたいのか?
311万売れてる時点で桁外れなわけだからそんな理由付けは無意味だろう
「凄く売れてるもの」が「凄く売れてるけど少し落ちたもの」に変わっただけ 俺が子供の時は試遊機でPS2のソフト結構遊んで
たけど、今の子供達はPS触る機会なんてないだろうな、マジで >>133
あんたの言う「普通」を守ってたら発売日まで神ゲーって印象操作でクソゲー買わされるわけだが
PSのソフト売り上げランキングはあんたみたいな人が支えてんだな… >>135
何年か前からゲハに書いてるけど
うちの子(当時小学生)はPS自体知らなかったぞ
ゲーム機は基本任天堂、それ以外は?と考えるとPCが出てくる感じ
うちの子はガチャ等のソシャゲは普通のゲームと別枠の認識なので良かったわ
PSは本当に子供に知名度が無い
全く無いといっても良いほど 今の子供って情報を簡単に集められるし
今の日本人って失敗を過度に恐れる風潮があると自分は思ってるので
これも影響しているじゃないかな PSの間違った戦略に引きずられて子供向けにゲーム売れてたの忘れたんだろ 大貝獣物語とかキャラクターの見た目に騙されてやったらトラウマ刷り込まれるからな >>141
クラッシュバンディクーやサルゲッチュが好きだった
ユーザーをPS3から裏切るような行為をしてるからな >>134
じゃあ、お前が単に馬鹿なんじゃないか?
元々、子供の財力は有限って話なんだから子供向けの他のソフトの売り上げが伸びれば
その分、競合が落ちるという当たり前の話をしてるだけなんだけど
それが起きないなら発売日とか分散しねえわ
オメガルビーは海外比較で妖怪ウォッチがなければ400万以上売れたけど
妖怪ウォッチに取られたせいで300万ちょいまで落ちたというだけ
つまり、幼児の財力には限界があるから欲しいならなんでも買えるという状況にないわけ sfcのころは任天堂って主流横スクがほとんどだからサードの入り込む余地があった
と言うかあの頃って
任天堂の横スクール、JRPG、アーケード系、バンダイのキャラゲーが4強だったと思う
アーケード系はアーケードそのものの衰退で衰退
JRPGはPS2の頃に大半自滅
キャラゲーは海賊無双ジョジョで信用を失ってその後スマホへ
スポーツもスマホへ
任天堂だけが残った >>135
無双それでかったわ
アーマードコア二のおまけみたいな扱いだったのに >>144
妖怪ブームのせいで落ちたと言うのが根拠がないじゃないか
当時の空気からしたら3dsは癖の強いハードだったしロンチ数年経過してて
ハード自体がマンネリだったし別に売上落ちても仕方がない感じだったけど ゲームでも貧乏人とそうじゃない人で格差社会起きてるんだからしょうがねえわな
PS4の名作アストロボットをプレイするためにかかる金額は
初期値だとハード4万、VR機器5万、ソフト5000円くらい
つまり約10万
一方でスマホはゲーム以外の目的で買う上、ゲームは無料
アストロがいくら名作でも貧乏人は10万かけてプレイできねえよ
無料ゲーがあるんだし
ゲハなんて大人でさえ豚おっさんはプレイもできずにアンチやってるし
アンチするためにプレイした馬鹿もいるしな >>147
海外売り上げの比較を出したのに分からねえのかよ
日本で300万レベルの売り上げの時、世界で700万くらいなのがブラック2
一方でオメガルビーは世界で1400万くらい売れてるのに国内ではブラック2と同じ程度
なんで海外でこんなに差が出るんだよ?
>ハード自体がマンネリだったし別に売上落ちても仕方がない感じだったけど
条件が同じ海外では落ちてないから
むしろ、ハードが普及して伸びてる >>148
それ以外も全然売れていない理由って何だろうね? >>149
日本と海外では価値観が違うから色んなゲームでギャップが出てたけど
そのギャップが妖怪によって生まれたと言うのが根拠がないだけ
ポケモンは数年スパンで売れ続けるので「子供の財力は有限」ってのは影響が無い >>150
無料ゲーがあること以外に理由あるのか?
俺が中学生でも今なら無料ゲーやると思うぞ
>>151
とりあえず、日本でだけオメガルビーが売り上げ落ちて世界で売れたことを根拠付きで説明してや
子供は親からしか金をもらえないんだから有限なのは当たり前なんだから
有限じゃない根拠を示してくれや 馬鹿「子供の財力は有限,空いてる席はない」
席を正面から奪うわ:初代妖怪
小遣いで買える軽いので稼ごう:インディ各種
基本無料でスキン課金で浅く広く商売するわ:フォートナイト
覇権なら勝手に買われるけど?:マイクラ
要は名越だか始めに言い出した奴が馬鹿なだけ
出来ない理由探しする無能 昔(スーファミぐらい)サードが売れてたのは
任天堂の年間発売タイトル数が少なかったから。
サードが目立つチャンスを与えられていて
任天堂に並ぶ高品質ゲーも作れていた それともうひとつ重要な違いがある
親がゲーム世代という点
ゲームを買い与えるのは親であり
親の審査をパスした優良ゲームが買い与えられる
レベル5が苦戦する理由もこの辺にある >>152
だから「落ちた」って言ってもすごい売れてるんだからw
390万が310万になったのはただの「ブレ」
別に日本だけブレるのも珍しいことじゃないし ゲーム王国終わってカルチャーブレーンやケムコの営業が体張る場所無くなったから
いっぺいが今もつまらないから >>155
レベル5は自ら親を敵に回したんだろ
あれだけ集めさせた妖怪メダルを途中で捨てたのは愚かとしか言いようがない スマホのアプリはサードだらけで、アップルやグーグルは
脇役だな >>155
今の親世代ってそれこそPS1と2の全盛期経験組なんだからもっとPS買ってもいいと思うけどね
個人的にはPSの箱化こそがまずい原因だと思ってるけど PSにはひっくり返したり縦置きにしたり、といいイメージが全くないんだろうねw >>161
PS1.2世代とか今のPSの洋ゲーラッシュとか微塵も食指が動かないと思うわ。 PSはみんなでワイワイできるゲームが少なすぎる
結局一人で孤独にやるか、ネット上になり陰キャむけになってしまう >>153
マイクラ以外のインディを子供が集中して買ってるとは思えない >>167
3DSの頃から兆候は明確に在ったぞ?
アイスステーションZで検索して記事でも読め キッズはまだマイクラや釣りスピとか買っとる感じはある
それよりハイティーンがサード買わなすぎるな
SNSとかの任天堂賛美の影響をモロ受けてるんじゃなかろうか >>167
最近なら
ふにゃべえ,オーバークック,アンダーテール,テラリア,オバケイドロ,グーニャファイター等々はメイン層の年齢どんなだと思ってるの?
低価格帯ならDbDや13金とかも子供に人気あるな >>167
eショップの週間売上上位に食い込むゴートシミュレーターやいたずらガチョウはキッズが買わなきゃ浮上しないだろ?
…解ったか? >>169
ハイティーンになると、スマホ持ち始めるからCSでゲームやる
時間的金銭的余裕がなくなるのでは?
おそらく、社会人になるまでCSには戻らないし、サード各社も
学生はターゲットに入れてないと思う >>62
コロコロの好きなゲームランキング今すぐ見てこい
はい論破 ゼルダBotWの売上伸びまくってるのが答え
大人があんなにゲームやってるわけないんで
90年代ならプレステサイコーって言ってたような層までゼルダがカバーしちゃった
ブームのシューターもスプラ2でいいし格ゲーもスマブラで任天堂がカバー
ハードをスライドする必要がなくなった >>157
ケムコはその頃から地味に生き残ってるのが凄い
あそこの低予算のRPGは値段の割には遊べるし ハイティーンが一番金も時間も無いから
サードのクソゲーなんかに手を出すわけないやろ >>98
そんな中でセガはGBAのムシキングとDSのラブ&ベリーがヒットしているんですよね。
ハード撤退後も万年赤字のセガCS部門がその年だけ黒字になったほど。
だからセガだって食い込む余地はあるんだ。
なのにその功労者の植村さんを速攻で追い出した無能はどこのだれだっていう。
ただ、その上で、任天堂ハードだから子ども層を狙う必要なんてない、というのは私もそう思います。
安易な子供受けを狙いは子どもは簡単に見抜いてしまうものですし、一方でZ指定ものは別として、子どもを狙わなくても本当に面白いゲームなら子どもたちは勝手に食いついてきます。
>>157
2行目はなにも関係ないwww 暇潰し程度なら無料で遊んでいいぞってゲームが山ほどあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています