小島秀夫「いい仕事とは一体どのようなものなのかを語ります」
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「いい仕事」とは何か?世界的ゲームクリエイター小島秀夫氏、ながら聴きのイヤホン「ambie」のプロジェクトリーダー三原良太らが登壇。仕事の「クオリティとミッション」を語るtrialog #9開催決定
blkswn publishersのコンテンツ・ディレクター若林恵とソニーが仕掛ける、次世代のクリエイティブな生き方について“三者対話”を通して考えるプラットフォーム「trialog(トライアログ)」は、
第9回のトークイベントとして、trialog vol.9「クオリティとミッション」を、2020年2月19日(水)19:00より、TRUNK BY SHOTO GALLERYにて開催します。
今回のtrialogは2つのトークセッションで構成されます。 第1部では「QUALITY クオリティはどこまで追求するのか。 」、 第2部では「MISSION この仕事はいったい何のため?誰のため?」をテーマに、 それぞれが考える「仕事への向き合い方」について語り合います。
トークセッションの第1部には、 世界的な大ヒットとなった代表作「メタルギア」シリーズや、 話題沸騰中の最新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』(PlayStation(R)4用ゲームソフト)を世に送り出したゲームクリエイター・小島秀夫氏が登壇します。
世界的クリエイターである小島氏は、 「プロフェッショナルな仕事」をどういうものと捉えているのか。 究極のところ、 「いい仕事」とは一体どのようなものなのか。
同じくゲームクリエイターであるtrialogの共同企画者の水口哲也、 そしてtrialog代表の若林恵とともに議論します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000034244.html SONYと蜜月になりはちまにステマを依頼する事です 作っているのがクソゲーだと判っても投げ出さない事
出来たのがクソゲーだと解っても売り抜ける事
そしてそれを恥じない事 長年いた会社クビになった奴が語っても説得力ねえwww これからは小島「監督」ではなく「世界的ゲームクリエイター」をつけないといけないのか。 新規IPであり、ゲームらしいゲームであるリングフィットが
「これまでにない新しさ」や「歩くことの大変さ」で大ヒットしたことについて
小島さんに聞いてみたい どのように自分を大きく見せて、どのように金を引っ張ってくるかを講演して欲しい
実際これは大切なことだしな デスストばか売れ既定路線上の仕事がいつまで続くのかなw
敷かれたレール走るのも辛い仕事になっちゃったな テーマ 「いい仕事」とは何か?
出演者 小島秀夫 水口哲也
「笑ってはいけない」 ならこれ、ゲハ民全員アウト 勿論、信者が聞くんだろ
セミナーの最後には壺・・・、じゃなくてTシャツやスマホカバーが購入出来ます 小島の仕事の仕方といえば
小島ゲームのつまらなさを語られてしまう前に販売攻勢を掛けまくって売り逃げる仕事 > 話題沸騰中の最新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』
沸騰どころか蒸発してなくなってしまいましたよ 小島さんの講演、やっぱメタルギアの産みの親は違うなあ!!!
こうですか 小島と水口・・・ついでに野村も加えてこの上なくトンチンカンな話を聞いてみたいね 小島と水口の議論なんて
開始30分で 「ちょっと何言ってんだかわからない」 話になって終わりやんけ はちまやファミ通と組んでクソゲー売り逃げすることだろ知ってる 4月ぐらいまでの講演やイベントの予定は発売前から決まっていただろうな 先日サムのねんどろいど発売が発表されたよ。歴史に残る超絶神ゲー(という独自設定)に相応しい待遇だ 小島の仕事論とかどうでもいいから
VITAを手にすると人格者になれるというロジックを解説してほしい というか小島と水口って対極みたいなゲーム作ってるんだが大丈夫か 金を稼ぐことに興味がないのに遠慮なく予算注ぎ込むみたいだし
沢山金を使える仕事がいい仕事って感じだろうな >>40
小島はそもそも自分の中で上手くまとまってないが、水口の方は理解は出来てるけど言語化が下手クソって感じがあるな そう言えばデスストって全世界ではどんぐらい売れたの? 売り上げでしか語れないブーちゃんって
高級車と国産軽自動車じゃ売り上げ台数違うでしょ?
そう言うこと知っとかなきゃダメよ 少なくともゲーム業界に携わりたいと思ってる若い人が
「いい仕事とは何か」 っていう命題に答えが欲しいなら
『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』
https://www.famitsu.com/news/201907/01178611.html
これ1冊買って読めば十分な気がする MGS5を納期伸ばしまくったあげく結局未完成のまま出した小島が
「いい仕事」ねえ… >>49
はぁ?馬鹿かお前
720pが4k画質に勝てるとでも?
クオリティの話してんだよ
そんくらい察しろ義務教育受けたか? >>51
察して下さいお願いしますだなんて甘えられてもなぁ 結局デスストって100万売れたの?
まあ、流石に世界なら超えてると思うけど いい仕事?
きちんと工程管理予算管理して納期を守り
設計をきちんとしてまともな骨格を作り
間違ってもビジュアルやムービーからスタートして引き返せないような間抜けな事態にはしない
そんでゲームであるなら何を置いても面白く作ること
そうだよな?小島 250万本くらい売れたと聞いた
PCでもでるから800万本目標かね 世界的に大ヒットとなったメタルギア
(世界的に売れてはいないけど)話題(ステマ)沸騰中のデススト 作ってる人も物もクソなのに、いいしごとのはなしなんて出来る分けねぇだろ
北米1カ月で使った莫大な宣伝広告費は回収できるんか?w 受賞資格の無い発売前のゲームに文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞させた時はいい仕事をした カッコいい椅子の座り方講座でもしてろよwwwwwwwwww いい仕事ってのは
ホモ村に掘られてそれでもあの程度しか売れない自分の作りたいもの作ってる
オナニー野郎がやってることでは断じて、ない。 >>58
売上で語ってる…
あっという間に矛盾する小島信者くん
46 名無しさん必死だな sage 2020/02/07(金) 21:25:02.46 ID:IA9qqohU0
売り上げでしか語れないブーちゃんって
高級車と国産軽自動車じゃ売り上げ台数違うでしょ?
そう言うこと知っとかなきゃダメよ
58 名無しさん必死だな sage 2020/02/07(金) 21:37:51.89 ID:IA9qqohU0
250万本くらい売れたと聞いた
PCでもでるから800万本目標かね 語るだけなら誰でも出来るからな
飲み屋のオヤジでもそれくらいは語るよ 世界的に売れてない世界的クリエイターの小島秀夫さんに
売り逃げについて語ってほしい >>47
ゲハ抜きで人に喜んでもらう、それで飯が喰える
幸せだよマジで
自分はそんな仕事出来てねぇ、つれぇわ この人(会社)ほんと良い仕事するな〜て思うかどうかは利用者が決めること
間違っても依頼主じゃないぞ 皆さんが3人ストランドすると紹介料が入ります
その3人がまた新たにストランドしてくると、皆さんにも仲介料が入ります
って言うマルチストランド商法のセミナーだろ 東京ゲスニックマガジンの記者「い〜い仕事だなぁ〜」 水口ってMGS4が応募要項満たしてなかったのにコネで受賞させたことがある
癒着クリエイターじゃん >>40
こりゃキツいな
火星人と金星人の対談を纏めるみたいな仕事だ >世界的な大ヒットとなった代表作「メタルギア」シリーズや、 話題沸騰中の最新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』
このライターはプロの仕事だと思ったわ 自己啓発セミナーでもやってろよ、こいつw
二度とゲーム作るな うまく金主を騙して好き勝手にクソゲーを作るのは、確かに本人から見ればいい仕事だろうな 今話題沸騰してるのは十三騎兵だろ
メディアや業界人はこぞって
十三騎兵を2019年どころか世紀の傑作SFと評してるし
もう誰もデスストの話なんかしとらんぞ >>88
天理教のこいつマジうぜーわ
YouTubeで広告出まくる 小島は納期と予算の管理をできないから
納期が無く予算は使い放題が小島にとっていい仕事なんだろう 既に全く話題にされなくなったのに話題沸騰中って逆にバカにしてるだろ >>97
世界100万超えなかったとゲハだけ話題沸騰中
範囲も好評も言ってないのでセーフ 自分で金を出さずにケツを持ってくれる会社を探すことです ドラキュラ終わらせる仕事は上手いことやったなこいつ ゲームどころかグッズも売れなくて遂に詐欺セミナー屋にまで堕ちたか とりあえず「世界的」とつけておけば凄そうに見えるがコジマなんて三流だからな >>46
PS4は型落ちの軽自動車だろ、ポンコツ好きなのは
田舎のヤンキーだ スレタイ見てどうせ言いたいことは「つまり私です」って事だろ…って思った 世界的大ヒットのメタルギアと
話題沸騰中のデスストの小島
…何も間違ったことは書いてないなヨシ! PSわーるどが産みだした負の遺産の一つ
PSわーるどが産みだした怪人 技術の梯子の名言でニシくんキレさせたのは爽快だった プロフィール写真を鼻メガネつけたままとかフザケ過ぎてませんか?監督 >>87
>世界的な大ヒットとなった代表作「メタルギア」シリーズや
「大ヒット」か?
言う程売れて無いぞ
>話題沸騰中の最新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』
「沸騰中」か?
既に古い過去の事件扱いされてるだろ
ignjの連中もあれだけ大絶賛してたのに「もうやってない」「復帰するの億劫」って言ってたぞ >>116
高らかに技術の梯子語った人がゲームの中身ゲリラにおんぶ抱っこで広告ゴリ押しになるなんて皮肉だったな
笑うなって方が無理だわ >>118
デスストランディング ステマ事件として
今後もかたりつがれるであろう 小島秀夫がいい仕事と言わないことが世間一般のいい仕事です(´・ω・`) まずはYESマンを集めますYESといったやつは優秀です
次にノーと言ったやつをいくらでも替えの利く無能なゴミ扱いします 水口もなんか気持ち悪いんだよなぁ
たしか電ファミかなんかのインタビューが気持ち悪かった記憶がある 水口のVRテトリスは、まあ良い意味でも悪い意味でもよく思い付いたもんだ。 稲船もそうだったけどSCE支援で独立した人ってゲーム1本作ったら講演家になるよな…
監督も次はキックスターターで新作かな? あの頃の腰に悪そうな座り方してた監督に今の監督を見せてやりたいよ。 いい仕事してたら会社から追い出されないんだよなぁ… >132
何年か講演やっててキックスターターで詐欺やってLv5に入った >>126
稲船のゲームは好きだったけど、どうもこの手のヤツらってゲームを自分一人で作ってると思ってるフシがある。
そんなんだから任天堂みたいに後進が育たないんだよ。 >>134
いや、こいつの後進いる?
小島二世なんていらんっしょ
どこも。小島自身も 後進がおらんのはSIEJAだろ
日本人クリエイター全滅しとる フェイクレビューの釣り師は良い仕事したよな
がっつり入れ食いでリツイートしたからな。カントクは(笑) 浜村曰く今頃は世界が変わってる予定だったのよこの企画も去年の内に予定されてたんだろう >>135
逆に言えば小島が後進を育てるタイプなら、こんなことになってはなかったかと。
どうせ登壇しても、「こんなに大変な仕事をこなした俺スゲー」って言うだけだし。 お前らさ、デスストの売り上げの後にこれやるメンタルあるか?まじでリスペクトだろ >>141
小島に限らずPS系クリエイター()とか信者のメンタルの強さだけは本当に凄いと思う
ピロシとかもあんだけ大口叩いて露伴のコスプレして
クソゲー作った奴ぶっ殺すとまで言った上でASB出してなお人前に出れるとか凄すぎるわ >>119
みんなが聞きたいのはコレだと思う
・ハードメーカーに億単位で広告を打たせるマーケティング方法
・ファーストストスタジオに無料で下請けさせる契約方法
・ハリウッドスターをバンバン使えるコミュニケーション方法
・呑気にスマホケースやTシャツを売れる時間の捻出方法
・レビューサイトのスコアを事前に知る予知方法
・酷評されながらもGOTYを取りまくる予定調和方法
開発者は1人10万でも聞きに行くと思う >>141
サイコパスだとしたらなんのストレスもないと思うよ このセミナーで信者を増やして”A HIDEO KOJIMA SOLDIER"を育てるんだな >小島秀夫「いい仕事とは一体どのようなものなのかを語ります」
望まれた人が
望まれたモノをできる範囲できっちり仕上げて
望んだ人たちに届けた
五十嵐のブラッドステインドのことだと思いました キム・ロジャースみたいに
今後は評論とセミナーと啓発本だけ出してりゃいいんじゃね? まぁ、多くの外人の目を覚まさせたんだから良い仕事はしただろ(笑) >>1
ハマムラ事件は残念だった、正直言ってガッカリしました プロジェクトチームに「自称監督」がいないのがいい仕事の秘訣だよ。 ねんどろいど売らなきゃいけないくらい儲けが出てないんだね
さらに赤字になるだけだろうけど >>49
PS4はプリウスでいいんじゃないかな
田舎のDQNと老害の御用達って意味でも客層被ってるし
中身も価格の価値があるか微妙だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています