MS「ゲーム市場が多様化する時代に任天堂とソニーのような伝統的企業は場違い。」
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「Xboxの競合はGoogleとアマゾン」任天堂やソニーはもはや場違い、マイクロソフト幹部が語る
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-06-xbox-google.html
「任天堂とソニーには多大な敬意を払っていますが、(マイクロソフトのゲーム事業にとって) 今後の主な競合相手はアマゾンとGoogleだと考えています」
「任天堂とソニーを見下すというわけではなく、そうした伝統的なゲーム機の会社は、いうなれば場違いになっているということです」
文脈としては、世界的なゲーム市場がかつてなく拡大し、ゲーム専用機だけでなくスマートフォンなどプラットフォームも多様化するなかで、
ゲーム機やゲーミングPCを買うようなゲーマーだけでなく、もっと多くの人々により豊かなゲームを届けるためにはクラウドゲーミングがますます重要になる、
その競争でマイクロソフトが戦ってゆかねばならないのは自前のクラウド基盤を持つ Google と Amazon になる、といった内容です。 これはその通り。スマホゲーでCSは既に致命傷だが、クラウドで止めを刺される。 CSで1位になろうがゲーム業界全体で見れば大したことないしな
もうそういう時代じゃない MSの強みはクラウド時代が来ても来なくてもゲーム事業が自社の他部門とシナジーする点だよな。こればっかりはGoogleAmazonにも出来ない ゲームもDLが主流になったし、クラウドもインフラが整備されればあっという間に主流になるのは馬鹿でも分かる。
パッケのコレクション需要とか幻想だったよね。 まあそのクラウドがまともに実装されるまでには色々とクリアしなきゃならない問題が多すぎて
普通に遊べるようになるまで下手をすれば10年以上はかかる可能性があるのだがな
任天堂はIPを高く売りつける側だからクラウドサービスそのものに参入はせんだろうが
MSはサービス提供側になってゲーム以外の顧客も集めたいのだろうから早めの参入が必要なのは確か
ところでMSとクラウド関係で提携を結んだはずの某企業が場違い扱いされてるのですが PSNowですらMSのサーバーになったからな
しかもSIEのハード部門は知らされずソニー上層部が決定した
もうMSの勝ちだよ でもMSくんの事業はWindowsしか碌な事業無いからなぁ
ゲーム事業なんて税金対策の腰掛け事業でしょ ゲハはクラウドがクラウドゲーミングだけを指すと勘違いしてる人が多いんだよな 彼は十年後を見据えてる
現代の十年なんてものすごい変化が起きてまうよ クラウドは遅延問題が全く解決してないので今後10年はものにならない
10年後以降もただどうなるかわからないというだけで全く成功の道は見えない >>1
クラウドゲーミングではって前提を消して煽り合わせてなんの意味があるんだ?
まあもうID変えて出てこないんだろうけど ソニーとMSのクラウドゲーム提携、PlayStationチームは知らされてなかったとの噂(Bloomberg報道)
自社のクラウドゲーム技術にトップが見切りを付けた?
https://japanese.engadget.com/2019/05/21/ms-playstation-bloomberg/
ゲーム専用機ではライバル関係にあるソニーとマイクロソフトがクラウドゲーミング等で提携する意向確認書を締結して業界を驚かせましたが、最も驚いたのは当事者であるはずのPlayStationチームだったとの噂が報じられています。
米Bloombergの匿名情報筋によると、マイクロソフトとの交渉は昨年始まり、ソニーの上級幹部が直接当たり、PlayStationチームは関与していなかったとのこと。
ゲーム部門のスタッフはニュースで初めてその件を知り、マネージャーは部下を落ち着かせ、次世代ゲーム機(PS5(仮))の計画が影響を受けないと保証しなければならなかったと語られています。
同記事はソニーの上層部がMSとの提携に踏み切らざるを得なかった背景も説明しています。
ソニーは2012年にクラウドゲーミングサービスのGaikaiを約300億円で買収して、クラウドゲームに参入した最初の大手ビデオゲーム会社となりました。
その3年後にPlayStation Nowをスタートし、現在までに70万人もの有料加入者を集めたものの、社内サーバーを使っているために接続が途切れやすい苦情が相次いでいるとのこと。
その一方で、同社のPlayStation NetworkはアマゾンのAWSによりホストされています。
が、昨年ソニーとアマゾンがクラウドゲームに関する密接なコラボレーションをめぐる協議を行ったところ、商業的条件には同意に至らず。
それがソニーとマイクロソフトの交渉に繋がった......という事情に精通した人物の話も伝えられています。
そしてマイクロソフトとの提携の前に、一部のPlayStation Now上級スタッフを他の部門に移動させるなどの人事異動が先行していたとのこと。
Azureでのホスティングといった具体的な交渉内容は知らされていなくても、PlayStationチーム内にもクラウドゲーム部門に何らかの動きがあることは薄々感づかれていたかもしれません。 MSが自信満々だとだいたいコケるよね
クラウドもVRみたいにゲームではそこまで存在感は出せないかも 場違いという表現は的確だね。
やっぱりプラットフォームの覇権争いではアメリカが最強だな
スマホという個人用の端末を誰もが持つようになって、「リビングの覇権」という名目も陳腐化した。 CS機1億台売ろうがPC+スマホの台数と比較したらしょぼすぎるからな >>2
nVみたいにゲームストアと契約してクラウドゲーミング提供するとこも出てきたの面白い >>1
ディズニーやジブリやサンライズといった伝統的企業が映像界のトップにいることはどう考えてるんだろう?
クラウド時代になろうが任天堂の強みは変わらないぞ
ソニーは野垂れ死ぬだろうけど ソニーってMSとクラウドの提携してなかったっけ
場違いとは まあMSは目の前だけじゃなくて先を見据えてますよということだな クラウドの時代が来るにしても次世代機前にしてこんなこと言ってると足元掬われるんじゃね 量子コンピュータだのなんだのやってるから
意外と早くにクラウドゲームの時代が来ると思ってるんじゃ 任天堂側もMSとは完全に土俵違うと思ってるからな
ソニーだけがいまだに任天堂とMSと戦ってる それこそサイバーパンクもので描かれるような
ネットワークインフラが実現すればそうなるだろうけどさ >>22
ソニーのクラウドは終わり
ソニーのクラウドはMSサービス利用料を払った上でPSのサービスを作る
つまり上乗せされる
MSは自前のクラウドサービスを使って箱のサービスを作る
価格的に恐らく2、3割くらいソニーの方が割高になる >>14
変えとらんぞ。
逆に聞くが、クラウドをクラウドゲーミングだけに絞る理由は何?
ゲハらしい視野狭窄だとは思うが。 >>25
ゲハ民としてはまず目の前のソニーをボコってから次のステージに行ってほしい
時代の流れには逆らえないのかもしれないが ネットワーク回線が進歩してそれが今の光回線と同程度の価格で契約できるようにならんといけないからMSがどうとかより回線屋次第だな
アメリカや中国はどうかしらんが日本は5Gがまともに整備されるのは時間すごいかかるのと5Gを理由に値上げするのが容易に想像つく MSにとってのゲーム市場は
クラウド大戦争における局地戦でしかないのは
ゲハの大半が分かってる事
任天堂は身の丈から外れた事に手を出すつもりはなく
ゲーム市場の会社として生きてく
身の丈と市場を分かってないもうひとつの勢力が騒いでるだけの話 勝手に参入してきたのはお前やんけw
雄に10年以上やってきているのに、ゲーム業界で未だに何も影響及ぼしてないやんけ
無限の資本パワーさんよ まあここの場合はPCでクラウドして貰ったら一応勝ちではあるのか Switch 1200万台
PS4 880万台
XboxOne 10万台 <任天堂とソニーは場違い! MSにとってのゲーミング事業はかなり重要性増してる
コンシューマ向けで昔からあって唯一残ってる事業 長期的には間違ってないが、
ポーズだけでもゲーマー重視で保守派も尊重という姿勢をみせておかないとまた足元すくわれるぞ >>13
任天堂は10年後にそこそこ使えるようになったクラウドゲームを格安で便乗して「それクラウドいる?」レベルのグラフィックで
しっかり面白いゲーム仕上げてきそう >>38
そのPSNが儲かるとMSに金が入る仕組みになりつつある
CSという限られた土俵で勝負してるつもりでいたら
外堀完全に埋められてましたとさ >>27
ソニーはオンライン収益だけで両方の全ゲーム売り上げ抜いてるとか一社だけ立ってる土俵違うくね
むしろソニーに勝てないから別の方向に進むってことだろ >>42
ってかそのクラウドやるのに基盤インフラがいるんだぜ
馬鹿だから理解できないのか? クラウドの時代が来ても任天堂は全くダメージないんだよな
何しろサードがゼロだから業界の流れを気にする必要がない
ただ自ハードを出し自ソフトを売るだけ
問題なのはハードとソフトが売れ続けるのかと言うことだがそれは
他社のクラウドサービスが格安で提供されサービスの質も遅延ゼロレベルにならなければ
脅威にはならない >>42
クラウドはインフラを持つものが勝者だから枯れた技術の水平思考は通用しない。
インフラ持ってない以上、GoogleなりAmazonなりMSなりに頭下げなきゃね。
ゲーム専用機が必要なくなり、画面があるデバイスが全てゲーム機になるのがクラウド。
莫大なインストールベースを無視して枯れるまで待つなんて出来ない。 え?Googleはゲームじゃ勝てないw
箱も終わったからなw プラットフォーマー側の観点でいうとそうなんだろうけど
ユーザー側の自分にとってとりあえず最悪なのは
MSにコジプロ、Googleにフロム、Amazonに任天堂みたいなソフト会社の分散だから
どこでもいいからボロ勝ちでソフトメーカーの一極集中化になって欲しいわ Kinect大絶賛の次は
クラウド大絶賛してもしもしゲーとキチガイスマホバトル
MSの腰巾着ゴミ箱信者の虚しい戦いは終わらない お膝元の北米すらソニーにボロ負けしてるからはっきり勝負になりませんてことだし
独自路線模索するんでしょ それでもゲハではXboxを国内の売り上げで向こう10年は煽るんですよね 任天堂はHuaweiと組そうだよな
世界中がアメリカの言いなりにならなくなってるからな クラウドで覇権をとろうがスマホで覇権をとろうが
結局は任天ソフト好きな任天堂ハードかうしかないんだよなぁ
任天ハードレベルに頑丈な任フォン出すくらい衝撃なことならんかぎり
確かに競合しないよな >>44
多様化するゲーム市場を支えてるのはクラウドだろ?
Playストアでのアプリ配信然り、オンラインゲームのサーバー然り。
ストリーミングによるクラウドはもちろん本命だが、もはやインフラ基盤としてもゲーム市場には欠かせない物ですよ。 >>52
世の中がそういう流れ
サービスに金を払う時代
そのバックの仕組みがクラウド >>21
伝統的なブラウン管だけに映像を提供してたら、それらのトップ企業も死ぬだろ
クラウドでハードにこだわるビジネスモデルは死ぬという話だ
面白いゲームを作れる任天堂はそれでも独自ハードでいけるかもしれないが、ソニーが死ぬと言うのはその通り >>48
ダメージ無い訳ないだろ
任天堂の売上高の半分以上はハード売上だ
これまで1ハード1タイトルだった定番ゲームがオンラインショップに
「マリオカート7」
「マリオカート8」
「マリオカート9」
「マリオカート・・・」
というふうにずらっと並ぶんだぞ
間違いなく購入欲が薄れる >>51
スマホゲームがApple Androidで出してるから、サードはマルチで出すんじゃないかな? >>62
フランチャイズの方向性も変えるでしょ
ただ任天堂は自社IPがアホみたいに強いからね >>62
俺が言ってるのはこう
「他社がクラウド時代になっても任天堂は追随する必要はない」
まず根本的な事を言うが例えばクラウドサービスを提供して客から金を取る
と言うシステムは日本企業には無理 >>49
逆だよ
そのときになったら向こうからうちで出してくださいと任天堂に頭下げてくるよ
任天堂ほど複数の強力なIPを持つ会社はいないから
いうなれば任天堂を取り込んだところがクラウドゲームサービスで
圧倒的なアドバンテージを持つことになる
当然取り合いになるわな グーグルとアマゾンのゲーム事業が今後爆発的に伸びる事想定してんのかな
stadia投げ捨てたグーグルにそれが出来るんだろうかね >>68
もちろん現実的にはそうなるね。
しかしながら最低限「母屋を借りる」必要はあるわけで、自身でプラットフォーム(ゲームハード)を普及させて市場をアンダーコントロールするというクラシックなやり方は通用しなくなる。
クラウドは規模が大きすぎて自前で構築するとコストがあからさまに上昇して競争力が保てるわけがないしな。 >>49
インフラならなおさら任天堂が自分でやる必要ないだろう
別に任天堂はインフラ屋をやりたいんじゃなく、ゲーム屋なんだから
枯れた技術を他社が持ってるならそれを借りればいい事
任天堂にとってのクラウド技術って
ゲームウォッチにおけるシャープの液晶技術となんら変わりない 月1000円くらいで新作も遊び放題
こういうのが期待されてたのに出てきたのはアレだからなぁ
インフラが整ってもAAAとかだと定額制じゃ採算取れるかわかんないしね >>72
任天堂が自社ハード版以下の値段で他社クラウドサービス上に任天堂ゲームを
出すメリットって皆無だよね >>72
ってかMSやアマゾンやGoogleは、
最終的にはインフラ 「だけ」 を売りたいわけだから
あまり関係なくない? 山内組長曰く
3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました
そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか
そんなものは絶対にユーザーを説得できない >>30
世に溢れるスマホ、パソコン、タブレットだろ
ゲーム専用機なのにクラウドに頼らないと満足に動かせないのがおかしい >>1
ソニーにも、後発のスイッチにも負けた企業の言うことじゃないな
只の負け惜しみにしか聞こえん >>75
むしろゲームハードを購入するというイニシャルコストが重荷になってスマホにやられてる現状でその感想が出てくるのは驚き。
映画やドラマはサブスクリプションサービスが主流になった。
クラウドゲーミングでも当然そうなる。
利益はインストールベースを増やして確保する。
クラウドが主流の時代ではパッケ売り切りなんてクラシックなやり方をする訳が無い。 ゲームクラウドて、最も遅延許されない、しかし金払いは良くないと、あんまり儲かる市場ではないんだよな。 クラウドクラウドて、それで何のゲーム遊べるの。
大事なんは、そこやろ。インフラでゲームするんじゃないんだぞ。料理を盛る器ばっかり整えても、盛る料理どうすんの。
マイクロソフトでもGoogleでもAmazonでも良いんだけどよ、その最先端のゲーム関連サービス整備して任天堂より面白いゲームどんだけ展開できんの。
その三社とも、扱うソフトの目処立ってんのかい。 ソフトが競合してて自前のクラウドなんて立てられないゴミステは駆逐されるんだろうけど、MS以下三社は任天堂にはソフト力で敵わないだろ。。 >>80
スタディアはゲーム買い切り型なんだけど…
「定額払えば物理ハードを持たなくていい」サービスと
「定額払えばゲーム遊び放題」サービスはあくまで別だぞ? >>80
こっちこそその時代遅れの理論に驚いてる
「ゲーム機はスマホに淘汰される」と言う理論はswitchの成功で完全に崩壊した
クラウドが主流の時代が来たら任天堂はひたすらクラウドを無視すればいい
そうすると任天堂は業界から隔絶されてるので全くのノーダメージ 簡単にクラウド借りる言っても任天堂クラスのユーザー抱えてたら月3億〜5億くらいアマゾンに払ってるから5Gでクラウドゲーミングなんてなったらさらに負担増えるだろ グーグルとアマゾンがなんか世界を揺るがす新規IPとか出せるもんかね
いいとこマネーパワーで既存IPの奪い合いするだけじゃね >>77
組長、、国内外の大手サードからそっぽ向かれてる今のスイッチの惨状見たらどう思うんかな
集まってくるのは自分がバカにしてた小規模のメーカーばっか >>83
最初に質の良い器を作ったYouTubeやTwitterやFacebookやInstagramは天下を取っただろ >>68
馬鹿だな
スマホにしてもCSにしてもリリース出来るプラットフォームには片っ端から出すのが今のトレンドだよ
任天堂がその立場になったらソフトによっての例外はあるかもしれないが基本は同じようにするだけ
人気ゲームがあるならそれこそリスクを侵して1つのサービスと一蓮托生になるメリットがない >>80
ゲームハード買うのが難しいから
スマホを買ってるって
どこのバカが言ってんの? つぎはMSの勝ちだな。
ソニーは本体撤退してXBOXにゲームを出す会社に
なるしか生き残る道はない >>76
クラウドゲーミングが主流になると全世界で同時に数百万人が同時に接続する訳だから帯域が膨大になるのは当然として
ゲームは遅延の低さが重要なわけだから今のCDN的な仕組みは必須だろうし、プロバイダーとルーティング情報の密接なやり取りも重要。
サーバーのコロケーション等、クラウドでは包括的にやる必要がある。
任天堂ぐらいの規模になると「クラウドはただインフラ売るだけだけ」と言っても持続的な関係を維持することは必要不可欠。 スマホでゲームの強みは電車内でやっても恥ずかしくないのとどこでもネットに繋がるくらいしかないだろ kinectの時もxbox oneのセットトップボックスの時も同じような事言ってた気がする >>80
まずそもそも 「インフラ」 の定義にズレがあるけど
第一層 (インフラ基盤)
Microsoft Azure
AWS(Amazon Web Services)
Google Cloud Platform
第二層 (実際に運営するユーザー向けショップ)
XBOX Live
GooglePlayストア
アマゾンプライム
PSN
Nintendo ONLINE
MSの言う 「クラウドビジネス」 の戦場は最終的には
第一層の事を言ってるわけで、任天堂やSONYはむしろ
自分たちの基盤を使って独自のクラウドストアを作ってもらいたい、
第二層の顧客だぞ?
今は自分たちのクラウド基盤で何が出来るか自ら示すために
エンドユーザーを相手にしてるが、
第二層のプレーヤーさえ増えてくれれば
MSもアマゾンもGoogleも、ぶっちゃけ自分で店まで持つ必要すらない。
IBMなんかが典型的だけど
アメリカのIT企業は、なるべく早いうちにインフラの根っこを抑えて
個人ユーザーとオサラバするのがゴールだからね 任天堂は玩具としてのゲーム機を出していくだけだろ
むしろSIEやMSがクラウドに行ってくれれば
商売敵が減ってよりやりやすくなる こいつ箱にマリオ出せとか言ってたしゲーム業界を牛耳りたいんだよ
他社にリスペクトとか絶対持ってない >>101
IBMってGAFAに時価総額でボロ負けやん >>88
もしもハードを買うという制約がない(つまりクラウドが主流になっていたならば)switchのゲームは今頃3倍の以上の人が遊んでるよ。
本当に勿体無い。
任天堂ゲームがやりたいけどswitchを買わずに我慢してるサイレントマジョリティーがどれ程いる事か。 >>97
最先端が必ずしも時代ではなく
世間全体のニーズに合うものが時代になる
最先端すぎてニーズが無ければポキっと折れるだけ Twitterのアホ達もこの記事でMS煽りしてアホ晒してるな 任天堂はIPがあるから問題ないとして
ソニーはもうどうしようもない状態 >>101
逆に、IBMは個人ユーザー切ることでクラウド市場取れなかったのかもなあ
Googleが自社スマホ出してるように、少なくても自社で手掛けないと、その分野がわからないんじゃないかと クラウドゲーミングが主流になったら任天堂もソニーもついていけないけど
クラウドゲーミングが必要になるか良くわからない
今の形態で特に不満が無いから >>107
「ハードの制約がないクラウドサービス」にも金を払う必要がある
定額サービスでも数年使えばハード代になる
現にGoogleのstadiaは結構高い
しかもネット越しなので質も悪い
「質」「価格」という2点を極限まで解決しないと現行ハードビジネスの
脅威にはならん >>107
ハードも買えないような奴が
まともにクラウドで遊べる環境をもてるかよ >>107
任天堂は良くも悪くも独自路線なので、ゲーム分野に広がりあって縮小してない面もあるからなあ まあ最先端だの高性能だけが求められてるならスイッチになんか売れるはず無いしな >>83
>>101 にも書いたけど
MS、Google、Amzon は、
自分たちで客に直接ゲームを売りたいんじゃなく
「ゲームを売るサービスをやろうとしてる会社が
簡単に自社クラウドを構築できる技術とサービスを売る」
為の戦争をやってる。
SONYは自社のクラウド基盤にMSを採用する、
もし任天堂が自社でクラウドやるときには
上記の三社が競争して任天堂に営業かける。
仮に任天堂が、「いや面倒だからあんたらんとこでウチのゲーム売ってよ」
と言っても、それじゃ儲からない
「いやいや任天堂さん自分でショップやったほうがいいっすよ
ウチのシステム使えば簡単にクラウドできますって」
っていうのが彼らの本業だから。
>>111
IBMは俺ら一般市民の目に触れない基幹系クラウドがっつり抑えてるよ とにかくソニーはPS3で完全にしくじった。
MSはあの頃から今を見据えて堅実に動いてたんだよ クラウドゲーミングが快適に実現出来るようになったところで結局中身は関係ないしな
任天堂みたいな完全に独自路線突っ走ってる会社にはどうでも良い話 任天堂はディズニーになったし
MSは次世代のゲーム屋になれた。
ソニーだけが何者にもなれなかった >>123
ここへ来て「サードがゼロ」という事実がアドバンテージになりつつある
なまじサードがいたらそれを維持するために無理くりクラウドに参入して
地獄を見る事になる
まさにソニーがこれなのだがw 任天堂はIPを掴みMSはインフラを掴みソニーはステマ関係のごろつきを掴んだ MSはグダグダ言ってないでファースト強化しろや
これだけ性能にアドバンテージあるのにPS5に負けたら笑い者だぞ まあ任天堂が今必要なことは、面白いゲームを出し続けることと
今のうちにファンとのパイプをしっかりつないでおくことだな
クラウドサービスが主流の時代になればどうしてもサイトに訪れて買ってもらう
って感じで受け身になるから ゲーム機買わずにスマホやPCでゲームなんて
クラウドなくても実現してますけどねえ
クラウドがなきゃスマホやPCで遊べないゲームは
現時点でどれくらいの需要があるんかねえ ゲーム機戦争はE3で決着がつく。ハードの発売を待たずして >>123
独自路線も出来なくはないが難しい。
少なくともハード的な方向では。
おそらくクラウドゲーミングが主流になると、どんなクラウドサービスでも使えるユニバーサルなコントローラーの仕様というのが事実上規定されるだろうから >>106
そりゃIBMってもう、成長する必要すらない会社だもん
早くから半導体からハードディスク、大半のコンピューティングの基礎になる
権利全部抑えて、地球上でどこの会社が
スマホだろうがPCだろうが作っても、ネットワーク構築しても
勝手にカネが入ってくる会社。
世界のPCの標準仕様を持ってる会社なのに、
自分でPC売るのは面倒くさいからと誰よりも早く辞めてしまって
(個人向けにチマチマPC売るより国防省にスパコン売った方が早ぇよ)
存在的にはもう公社に近い。
アメリカのIT企業は、最終的にはみんなこのポジションになるのが”上がり” いつでもやりたいゲームはスマホゲーのようなサクッと出来る方が良いし
しっかりとしたゲームはゲーム機の方がシンプルで良いよな
外で超大作遊べるから勝てると思ってるならコケそう 任天堂とMSは向きは違うけどそれぞれ独自の道を進み始めてる
どうしたいのかはっきりしないのがソニー >>120
IBMはゲームクラウドには全く参入してないから、ここでは取り上げられてないのね。
銀行などの基幹系はまだまだIBM抑えてるんね。 まぁ最先端好きの人達が色々実験してくれたらいい
強力なIP持ちの任天堂が最後には
美味しいところをとっていくだろうけどね >>132
>権利全部抑えて、地球上でどこの会社が
>スマホだろうがPCだろうが作っても、ネットワーク構築しても
>勝手にカネが入ってくる会社。
その部分は特許の範囲だから失われてるんじゃね?
IBMがpc扱ってだときにBIOSから他社製だったりするし PSは1億のPSN奴隷ユーザーがいることが強み…
windowsユーザーには遥かに劣るがゲーム部門だけ、ゲームへ能動的なユーザーかどうかで考えるなら…?
くらいかな
任天堂も今4000万。追い上げてくる要素だけど >>137
追加特許とか細かくやってるでしょ
ちなみにIBMは毎年5000〜8000件の特許を新規取得し続けてて
米国特許取得の年間件数では26年連続首位
IT業界ってのは誰が何しても最終的にIBMの益になるような仕組みになってる
分かり易く言えば、IT分野に関しては
IBM=アメリカ合衆国 と言葉を置き換えると分かり易い >>131
任天堂は自社向けのハードを作って自社ゲームを作ればいい
業界標準の汎用コントローラーは無視で。
それで何が問題? いわゆるハード戦争は次で終わりだろう
PSもPCへの布石打ってるし
任天堂は最後まで独自のハード出すだろうけど 今、多くが完全版をやめてⅮLCに切り替えてるように
ゲーム専用機に違和感を抱かれる時代になれば、任天堂もやめるだろ
ただそれはクラウドのゲームサービスが本格的に軌道にのってからだと思うけど >>140
それだけ孤立したらクラウドにも任天堂ゲー出すんじゃないかな
今もスマホにIP出してるし
ハードコケたら逃げ道ないし >>140
問題は全然無いよ。
任天堂の経営陣が他社に合わせず、独自コントローラーにする事によるインストールベースの低下をどこまで重視するか軽視するかという話だけ。
「任天堂のゲームを最大限に楽しんでいただくには弊社の専用コントローラーが必須です」
という売り方だって別にいいんじゃない?
クラウドの強みを無駄にするとまで言わないが、いい方法ではないと思うけどね。 任天堂は枯れた技術のなんちゃらだからクラウドゲーミングが当たり前になったら以降するやろ >>143
ハードを維持するには体感ゲームも有力な方向性だろう
リングフィットが成功したのは一つの道筋を作った
「デバイスに柔軟性を持たせればゲーム空間を拡張できる」という 任天堂が得意なのは携帯機だからな
クラウドゲームがいつでもどこでも快適にネットつながって遊べてそれ専用の携帯ハードがたくさん出たら任天堂もクラウドに移るしかないだろうね
ただそんな時代来るとは思えねー ソニーもクラウド行けばいいよ
そしたらハード業界は健全だ
クラウドの方はどうせ似たようた面白くもないゲームが
乱立してユーザはそのうち飽きるだろうけど
戻ってくるんじゃねぇぞ >>144
孤立に耐える戦略が必要になるな
ただ下腹に力を入れて「これでいい」と思えばいいのだ
気の持ちようの問題 ゴチャゴチャうっせーんだよ
MSもソニーもグーグルも根が同じ
面白いゲーム作る以前の部分で糞みたいな規格争いばかりしとる
>>143
任天堂は面白いゲームを作る為に独自規格が必要なのであって、ゲーム専用機を作っているわけではない
そもそもCS業界などというものは存在しない
勝手に誰かがあるかの様に語ってる虚像
王様は裸だと言えないヤツが「CS業界」とやらに付き合ってる これからは箱とGame Passさえあれば良いんだから
個別にゲーム買う時代は終わった >>145
任天堂製品が必須じゃないにしてもアミーボで物理的な所有欲を満たしたりリングコンみたいに独自の遊びやすいコントローラーを売るとかやりようはあると思う ここまで言っておいて任天堂とソニーに負けたら一生笑いものにされると思います >>145
まず「一国一城の主である」というのを軽視してはいけない
ソニーはもう次世代で転落確定だしそんな日本企業は任天堂しかいない こう見ると本気でエンタテイメント屋、ゲーム屋なのは任天堂だけ
他社はゲームよりもテクノロジーという道具の支配に夢中になってるわ ソニー、ms、任天堂のトップが
機能面で被らないようにすり合わせしてるんだろうね 結局マイクロソフトはソフトを作らないショバ代会社になりたいんだよねw
ソニーにすらまた負けるよ まぁクラウドで言えばソニーとはもう協力関係だし任天堂もMSと提携したらクラウドでは覇権だわな
自社タイトルだけじゃなくソニーと任天堂のタイトルもクラウドサービスでは独占になるだろうから
コンテンツがものをいうゲーム業界ではさすがにGoogleでも太刀打ちできない
任天堂がGoogleと組んだりするとどうなるか未知数 >>151
それだよな
任天堂ハードは任天堂のソフトを売るためのハードなんだよね
そしてそれで成功している
ソニーやマイクロソフトのハードは違うな
うちにゲームソフトを出して下さいってハード >>158
そういう事
つまり勝ち負け以前に、SONYは最初から戦う相手ではない まぁ任天堂ですらソシャゲとか出してるあたりで時代が変わってるのはそりゃわかってるだろ
当時ならまずありえんと言われたことが当たり前になってるんだから ソニーや任天堂にお客様になって欲しいんだろうな
実際にMSじゃないにしろどっかの客になるんだろうけど 娯楽産業はナンバーワンでなくオンリーワンでいる事が大事だからね >>163
出したけど手抜き半端ないじゃんw
ちゃんとやりたいならswitch版買ってねってスタンス Google、Amazonの土俵で勝てる強みなんてマイクロソフトにないじゃん
WinOffice鯖とか以外は強みもなくただ突っ込んで全戦全敗し続けてるのに >>163
任天堂がスマホゲーム出したのはswitch成功前
switchの成功で情勢は大きく変化した
とりあえず「スマホでゲーム機は淘汰される」という理論は壊滅的打撃を受けた
任天堂は今スマホに消極的になってそれを敏感に察知した日経がヒステリー起こしてたのは
つい先日の話だ ソニーやMSが勝手に魅力の薄い同じ様なハードを作ってるってだけのことで、
そういうチームとか業界とかじゃあないんだよなあ
それをCSとか言うよく分からんアルファベットの略字で、こういう業界があるように見せかけてるだけ
クラウドはプラットフォームではあるが、ハードではないしね
これでハードに対抗しようとか言う考えがそもそもイカれてる
良い加減目を醒ましてくんない?
お金持ち様がやってれば、いつかクラウドさんはハードになれるの?
ピノキオですか? >>167
ゲームはMSの土俵だが何言ってんだ
向こうが挑戦者でさっそくGoogleが惨敗したぞ 任天堂は名誉ある場違いだろ
switch路線で問題ないわ 任天堂はソフトメーカーになれるけどソニーには無理だろうな
クラウドの時代になったらはソニーはMSやGoogleにはまず勝てない Windows phoneもedgeも場違いだったよね.... MSとSIEのゲーム事業ほど「多様化」と対極的な存在も今時珍しくね
悪い意味のクラシック いずれゲーム市場はクラウドが主流になるってのは分かる
5年後になるか10年後になるか20年後になるかはともかく
確実にそっちの方向にはなる。
これはもう、90年代に
「個人向けPCの主流はWindowsになる」 と同じくらい確実な流れ
多くの会社がここに乗るし、おそらく任天堂も
クラウド技術が十分枯れりゃそれを使って当たり前に参入してる
ただ、
スタンドアローンでも使える家庭用CS機ってジャンルを
任天堂が手放す事はたぶん、その時もないと思う。
PCで仕事するのが当たり前の時代に存在するキングジム製品
(テプラやポメラ) みたいな立ち位置の市場としてちゃんと存続してると思う MSは自社ブランドでろくなもん作れてねえじゃん
せっかくのヒット作も開発者に離脱されたり会社が買収されたりして続編が糞になってる
ソニーとMSは見た目ハデだけど中身が伴ってない CSは死なないけど王様でいられることもないんじゃないかな
いろんな人にとってゲームする窓口が多くなるんだろう、現時点で任天堂もそういう対応をできるようにしてきてる
正直今のクラウドゲーミングはやめなよと言わんばかりに見えるけど10年ぐらいして
まだ任天堂もソニーもMSもある三つ巴続いてるなら任天堂もクラウドになにかだしてる時代になってるかもな
あとぶっちゃけ場違いって意味じゃMSが違うともいえる一人だけ世界で一番売れてるOSもってんだから
そりゃハード多少売れなくてもいうほど気にせんわ 全世代最下位ハードメーカーのくせになんで上から目線?w
HD DVD搭載!笑
きねくとぉー!笑
ティービィー!ティービィー!ティービィー!笑 >>179
次世代も大コケ累計1万台が見えてるから
ネガりたくもなるんだろうな
コイツラはゲームに対してポジティブに関わったことが一度もない
360時代「JPRG囲い込んでぶっつぶせ」
One時代「Kinectで従来ゲーぶっつぶせ」
SEXBOX時代「クラウドで家ゴミ自体をぶっつぶせ」 MSはもうクラウド事業だけで年間5兆円以上売り上げる会社になった。そして年 数十%の伸び
もはや雑魚ゲーム会社と争う意味すらない どんなにスマホのカメラが高性能になろうとコンパクトデジカメの市場は無くならないし
どんなに音楽や映像が配信メインになろうとCDやDVDのソフトやプレーヤー機器が無くなるとは思えんしね
結局CSゲーム機の勝者は任天堂だろうと思う
任天堂自身も含めゲームビジネスの主力がクラウドに移った後も
最終的にはゲーム専用機を手掛ける世界で唯一の会社になるだろうから msはハードよりオンラインサービスに力入れて行きたいと
ハードにこだわるよりよっぽどかしこい
sonyもそっち方面に移行してるけどね なくならないだけで市場縮小しまくってるだろ
CDなんて日本でしか売れてないしその日本ですらツタヤ潰れまくってるよ >>183
これは明らかに釣りだろうなw
よりにもよってこんでじと円盤とかw
レスコジ検定初段認定しますw CSは無くならないかもしれないが市場は縮小するんだろうな
今後日本もPCゲー市場にすら負けると言われてるしCS PSは最終的に終わるだろうけどファーストソフト強い任天堂はどうなるのかね CSなんてググってもカスタマーセンターとかテレビのCSしか出んし
コンソールで調べても机型の制御装置とかそんな意味
いつから家庭用ゲーム機=CSとかコンソールとか呼ぶようになったんだ? 日本スマホゲー市場が1兆とかいうけどそのうち何割がMSグーグルアップルに流れてるんだかね
CS市場よりよほど多い気がするが ソニーやMSがハードをやめたとして任天堂も続くかといえば微妙
昨今の状況見てたら特に影響もなさそうだし クラウドタイプのゲームってマシンパワー要らないとは言え普及は難しいだろ
サブスクってシステムは要は囲い込みに近いからね
steamやEPIC、originなんかと競合だし選択肢のひとつとしてはありだけど覇権は絶対無理 任天堂は最後までハードやるだろうね
ハードやめたらオンラインサービスになるんだろうけど任天堂はオンライン周りが致命的にダメ まあ任天堂自身、その多様性にむりやり首突っ込もうとはしてないからね
あくまで自社プラットフォームで何を提供していくかって考えだし
オモチャ屋さんでもあるからね。
MSはどうあれgoogleやappleはコンテンツに対する熱をあんまり感じないんだよなぁ オンラインサービスを享受するのにも何かしらハードは絶対に必要だっつうに
クラウドさんとやらは何もない空中からニョキっとゲームが現れるような
そんな未来世界のに見えるというのか
アレが >>182
雑魚痴漢wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 環境持ってる人間とってはクラウドゲーミングって正しく劣化版をだしてくれる場所だろう
スマホゲーみたいに良くも悪くも別の存在みたいに変わったものになってるわけでもなし
ゲハ民に限らずなかなか価値観を理解しきれない部分あると思う 今は特に ソニーは偉そうにするからMSじゃなくAmazonやGoogleに行けよ。お前らにAzureは贅沢 クラウドってどんなハードにも対応するから価値があるのであって
クラウドの為に限定された環境が必要ってのなら、単にラグくて通信量が膨大なだけ
って指摘されていたのにも関わらず、見事に突っ走ったstadiaさんはやはり突き抜けましたね >>189
英語圏ではコンソールが一般的だよ
CSはジャップ特有の造語 クラウドっていうと、ゲームを買うより、ゲームレンタルって感じがする
簡単にサービス終了しそうで怖い
それに日本は(ほかの国は知らないが)、一部じゃ夜に回線が極端に悪くなる所とかあるけど
それを解決しないことには、普及は無理じゃないの? そもそも5Gですら遅延あるのにクラウドはまだ時期尚早。だからMSは既存のコンソールもだしてる。まだまだ過渡期 |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ 任天堂はハード屋なのにサードよりオンライン酷いのがなぁ アカウント周りとか
他社よりハード屋長いのに10年以上遅れてる STADIAさん見事にスタートで大コケしてさらにアップデートも長期に渡り放棄w
2020年にソフト大量投入すると明言するも具体的なタイトル一つも挙げずw >>206
10年先を行ってるというPSNはポンコツですが…
よく我慢出来るよなぁ…
PSNの売り上げをインフラ強化に使うことは無いって明言されちゃってるし >>203
光回線に限って遅くなるのはいわゆるフレッツのIPv4 PPPoEだからね。
IPv6通信に関しては関係ない。
クラウドゲーミングはIPv6でやればいい。遅延に関しても有利らしいし。 >>210
いや、そりゃそうなんだろうけど
そこらが分かってないで、いまだに回線悪いまま使ってる人が多いから
そこを解決しないことには日本でクラウドは普及しないんじゃないかと
なんせ、実際には夜に回線が極端に悪くなるのに
光回線は速いって言って企業がだますぐらいだからなぁ >>21
しかも任天堂はゼルダやスプラトゥーンで新しい時代にも対応してる
USJもあるし
すごいね >>1
CSは20年やっても任天堂とソニーに勝てなかったので対戦相手を変えただけの話だよな >>57
欠かせない要素だからという理由だけで本命に据えて、それを土俵に決め付けるのは合理的じゃないよ
「欠かせない要素⇔手を掛けきって評価が上がりやすい要素」は常には成り立たない
具体的には、例えばクラウドに手を掛けまくるより、そこで遊べるゲーム1つ1つを作り込む事の方が評価は上がりやすいでしょ
PSNがメンテしまくりだから/PSストアが激重だからPS4は評価されなかったか? クラウドゲームは通信技術に革命的な何かが生まれないと無理なのでは?
それよりも先にローエンドのモバイル端末の性能が必要十分になりそう >クラウドゲームは通信技術に革命的な何かが生まれないと無理なのでは?
そうとも限らない
さしあたりの使い方としては
Halo/Forza/Gearsに毎日スマホでログインしてログボもらうみたいな使い方がいいんじゃね
本スレでなぜHaloはオワコンのゴミクソゲーになってしまったのか!
と愚痴ってばかりのゾンビゲーマーにわずかなモチベを与えて月額徴収できるようになる、
かもしれない 尼とか始まる前に終わってる感
ここだけは目障りだから退場しといて欲しい 任天堂が多様化の象徴のようなポジションだろ
他はどれも一緒 山内社長もゲーム機は仕方なく買うって言ってたからな
今後、優秀なコンテンツが最も集まるプラットフォームがクラウドだというならそういうことなんだろう ゲームって最新技術とかそんなの語る以前に、前提としてとりあえず面白くないと…
なぜなら「時間の奪い合い」なので、面白くないと遊んですらもらえない
クズをどんなにあつめたところで、今更意味もないし
もうすでにコレクションとしてもってる「お気に入りのゲーム」で延々と遊んでもいいわけで… まあ正論だけど、現在の技術ではクラウドはまだまだ先なんだよ
色んな問題点がある
ハードなんて10年後には消えるかも知れない
その時になれば各メーカーは対策するよ
ソニーは撤退しているのはかなり高いけど >>223
今は面白いだけじゃなくて手軽さも重要じゃないかな
ビデオゲームはもはや娯楽の王様じゃないから
全盛期なら些細と言える程度の煩わしさでも
ユーザーの意識は他の娯楽に流れてしまう 100人対戦のフォトナが成立してる時点で
遅延の問題なんてもうないだろ >>1
同じ記事で元ソニー/MSのフィル・ハリソンが今後数ヶ月以内にStadiaの無料版を出すって話題になってるな
Outlining Google's plans for 2020, Harrison said the company intends to launch a free version of Stadia soon.
"The big strategic difference is that over the next few months you will be able to experience Stadia for free," Harrison said.
"No money down, without having to put a box in your home, you can just click and play amazing games straight from our data center." ゴキブリはスマホの売上がCSなんかより遥かに上なこと認めろ ユーザー側があんまり乗り気じゃないけど
ゲームを提供する側が移行したがってる
数少ない企業がゲームプラットフォームを独占できるからな Stadiaとか青色吐息やろw
もはや誰も気にしてない クラウドでも物理ハードでも、買い切りでもサブスクでもいいから面白いゲームを快適な環境でやらせてくれ
ゲーマーが求めることなんて今も昔もこれだけで、それはいつまで経っても変わらん 各プラットフォームにショバ代払わなくても
ソフトメーカーに直接ゲームを売ってもらうか遊ぶ権利貸してもらうだけ
後はクラウド介せばどの端末からで遊べる
こんなイメージでいいのかな 次世代機出すって年にライバルがE3から逃亡した時点で勝ったも同然でしょ この流れで一番安泰なのは任天堂なんだよな
ソニーもマイクロソフトもコンテンツ持ってないから代わりがきく >>238
そう考えるとソニーは初代PS時代に生み出したIP群を自らドブに捨ててしまったのが今になってボディーブローのように効いてきてるな あー、またMSが変な感じになってきた・・・
XBOXもWindowsPhoneもそんな色目出して
失敗してるのに懲りないなぁ・・・ クラウドに真っ先に置換されるのはCSじゃなくてスマホゲーだよな
インスコなくして総ブラウザゲー時代のような感じになる 結局1度も勝てなかったMS
財力は突き抜けてるのに難しいもんやな MSは自分たちがゲーム作らなくてもいいのがゴールとか思ってそう
テンセントとかそういうのが目標みたいな感じ
実際自分たちはゲーム作ってないのに儲けまくってるからな ゲームが全てクラウドに以降すれば
子供たちがゲームする時間×人数=クラウドサービスが稼動する時間×規模となるわけか
そんな状況に十分対応出来るネットインフラが実現するのはいつになるのやら
香川県じゃなくてもゲーム時間は自然と規制されちゃったりして いかにサブスクって考えが
企業本位で消費者下に見てる
間違った考え方かってことだな
資本交換ではなく貸し出し
究極的には
このサービス形態を普遍化したい訳だろ
私有財産の所有を許されないってのは
奴隷だよ GoogleとAmazonの名前を挙げてるあたりMSはほぼ独占と言えるシェアを誇るストアとかそういうのを持ちたいのがわかる
要するにインフラに当たるようなモノの実権が欲しいんだろうね とりあえず多様化するといったその口で違う価値観の企業を排除するなよw 任天堂はゲーム内容とキャラの品質を保ち続けてれば大丈夫
たまに失敗もあるけど 任天堂はネットワーク関連の投資をもっと増やしとくべきだと思うけどね
今のゲームビジネスってデジタル前提だし
セーブデータの扱いもちょっと任天堂は古いと思うからここは足並みを揃えるべき >>240
失敗でもないだろう
MSにとってゲーム市場は単に実験場の意味合いがあるし
成功でも失敗でも何かしらの成果を得る事に意味がある eスポーツやらクラウドゲームやらなんか大袈裟になってきたな
ゲームなんてただの玩具なのに >>253
玩具だろうとメーカーが本気にならんモンはつまらん ネットも何も関係なく
ハードがあって、物理ソフトカセットをカチっと刺したらもう遊べるっていう
手軽な専用ゲーム機のニーズは10年後も20年後もあるだろう
それは2社3社が競合して維持するほどの規模の市場ではなくなってるかもしれないが
どこかの会社が1社で維持していくべき十分な需要は存続するし
おそらくその役目は任天堂が引き受けてる筈 クラウドゲームは既にグーグルが失敗した感じがヒシヒシと伝わるんですがw IBM Cloudはプライベートクラウド
既存IBMiなどの基幹ユーザーの移行を進めてる
あとRedhat買い、ノーツなどはインド企業に売った >>255
手軽って点に限れば家庭用ゲームは既にスマホに敗北しているのでは?
そもそも専用ゲーム機という時点で今の時代手軽ではない
スマホのゲームはそもそも始めるだけなら無料ですぐ遊べるからな >>158
ゲームスタジオをかなり買収して
実はソニーのWWSより予定タイトルや
リリースサイクルは早かったりする >>260
数撃ちゃ当たるで当たらない方が多かったパターンか >>247
NetflixやSpotifyをずっと課金してるけど
ユーザーメリットあるけどな
月1000円前後でアホみたいなライブラリから
オンデマンドで色々選択できるし
利用する場所も制限されない >>77
その発言したのってソフト厳選主義でボロ負けした時期だぞ。 >>261
開発期間長いグラ特化のリニアなシングルゲームと
オンラインつけて継続的にイベント開催して
ユーザー囲ってるゲームではどちらが利益率高いか理解できる? >>265
MSはそのどちらも出しているとは言い難いから言っているんだが
具体的なタイトルと収益で比較できるの?
決算とかそこら辺探しても出てこない想像の域の話なら知らんがデータがあるならデータで示せるはずだ >>88
スマホが時代遅れというかインフラ、通信、バッテリー、インターフェースが全くゲーム専用機に追い付いていない
例えば将来、無料無線で光ファイバーの数十倍の速度でいつでもどこでも遅延ゼロのクライド環境が整備されて
コントローラーが何もないところから浮き出てバッテリーはほぼ無限で画面が空中に投影されるようなスマホが
誕生すればゲーム専用機は時代遅れになる MSがFortniteみたいに課金で収益取れるゲームを出してるなんて聞いたことないわ >>110
任天堂のIPとかWiiU見れば何の力もなかったのが現実 >>269
will uですらミリオン出してたのは素直に凄い XboxOne立ち上げの時も似たようなこと言ってた気がするけど、まだまだ旧来のソフトを専用のゲーム機に突っ込んでコントローラー握って遊ぶ旧来のゲームの方が需要は圧倒的だと思うけど
意識高い最先端の情報産業の感覚とゲーム機商売は切り離して考えて欲しい…それこそ枯れた思考の並行思考ぐらいでちょうどいい…… >>266
収益でなけりゃ鯖閉じてサービス終了する
Sea of Thievesは海外で人気で
発売後2年経とうとしてるのにアップデートも続くし
オンラインも結構人がいる
For Honorもメタスコアの評価低いが
今やシーズン4まで行ってバトルパスに移行
別に具体的な数字出す必要なくね?
ビジネスモデルとしては明確 任天堂とMSが揃って今までのゲームの否定に走って「リビング」言い出したのは完全に失敗だったからね
それがなかったら順当に箱のシェアが推移して普通にソニーは撤退してたよ
結局既存のゲーム路線打ち出したPS4が逆に際立つとかいう訳わからん展開になって付け入る隙を与えた >>168
FEでありふれたオタク向けガチャ搾取ゲームに全力出して成功してるのが現実。むしろスイッチ出してからのほうが
スマホに全力だよ。君島、古川は財務出身だけあってその辺はドライ。 Uで出したイカがキラーになってる状態で
IPの力がないとはとても思えんが
それにUというハードが不振だっただけでIPは健在だったからこそ
スイッチで盛り返せたと思うがね >>272
>>265でお前は利益率という言葉を使ったんだからそこはハッキリさせるべきだ
お前自身が理解できるかどうか聞いたんだぞ?
そこに根拠がないなら意味はない >>271
そういう層にも今のMSはちゃんとリーチしてる
360のゲームディスク突っ込んで次世代機で遊ベルようにしてる
対応ゲーム600本ほどだけど、箱Oneロンチの時と考え方がまるで違う >>275
つーかUは一発目のソフトの出来がね...
マリオUが一発目はダメでしょ
Switchはいきなり出してきたのがゼルダだよ? >>276
お前が理解できないから言っているんだがな >>279
それは理解できてる奴しか使っちゃいけない言葉だ >>213
ゼルダもスプラトゥーンも従来のゲームの延長線上でしかないしこのスレのテーマからは場違いだぞ
USJも単なるIP貸しでしかない。
>>235
クラウドにショバ代がないとでも?ショバ代もらう側はハード普及させたりインフラ整備したりその他もろもろどりょくしてるわけだが
無償でやれと?
>>238
ソニーはコンテンツ強化の流れだよ。PS4時代にだいぶ強化された。 クラウドに夢を見すぎだと思うわ
10年後にどうかって話だろ
任天堂やソニーはさておき、ユーザーにとってはいいゲームが出るかどうかだし >>280
>>244みたいなこと言ってるお前も理解できてないな >>283
俺はお前みたいに知ったかぶった事はしてない
少なくとも「お前も」とか言って自分も理解してない事をケムに巻くような情けない真似はしない >>247
15年前くらいから
ネットに音楽が全部置いてあって
リクエストすりゃ何でも聴けるようになると思ってたけど
実際実現してしまうとやっぱり便利だよ
人は利便性にカネを出すのであって
複製コンテンツの私有物化はそれが便利であった時代だったから。
今はそれじゃ不便だから誰も金を出さない >>278
New スーパーマリオブラザーズ U
Nintendo Land
FIFA13
Mass Effect 3
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.(Wii U プレミアムセット
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
無双OROCHI2 Hyper
鉄拳タッグトーナメント2
アサシン クリード III
ゾンビU
バットマン:アーカム・シティ アーマードエディション
同梱まで出して3Gで好スタート切ろうとしたんだろうけど、1年前の作品でかつP3HDの悪夢知っていれば選択しないよな
ゼルダロンチに持ってきたWiiとswitchは成功してるし 事実上の新型xboxの敗北宣言
出る前からこれ
必死だった箱信者、自殺するかも、 >>259
アカウントとかダウンロードとか決済とか
契約と手続きが絡むサービスは手軽ではないよ
それを求めない市場は
主流ではなくなるけどゼロには絶対にならないって事 定年まで勤めるのが基本の日本とはビジネススタイル違うから、上層部の発言は話半分にしといたほうがいい
例え成功確率が低いと思っていても自信のないことを言えば会社から切られる世界、とにかくビッグマウスで成功すれば良し、
失敗しても会社に切られるまでに金稼げれば良しの感覚だから >>290
今の家庭用ゲームにもアカウントありますがな
ついでにダウンロードストアの決算もネットワークサービスの入会手続きもありますよ 世界でどうなのかはともかく
日本のゲーム市場でMSなんてクソ雑魚でしかないよ
何を言おうが5chの落書きと同じ 何にせよ一番解決しないといけない問題は、一般層に裾野を広げるにはクラウドゲーミングという理想を掲げつつ、現実は一般層にとってクラウドゲーミングに耐えうる通信環境、料金負担はハード買うより遥かに敷居が高いという矛盾だな
5Gが普及すれば解決すると夢を語る人もいるけど、5Gはそんなに万能じゃないし、そもそも通信会社は慈善事業じゃない >>274
現状全く任天堂はスマホを必要としてないからな
今出してるスマホゲームはswitch以前から計画されてたもの
もうswitchが軌道に乗った今から新しく作られるスマホゲーはかなりしょぼい手抜きか
そもそも作らないかもしれない xbox売れてから言えよ、って感じなんだけどな。
PSやswitchなら兎も角、xboxなんて現状でもスマホに遥か遠く及ばない無名の、
一部のキモオタ御用達機としてしか知られてない感じだし。 まあそこはライバルがGoogleやAmazonっていう時点で、そもそも日本は眼中にないってことでしょ MSは箱SXでコンソール性能を妥協しなかった。いきなりクラウドを推してる訳じゃ無いしゲーマー目線で現実見てる。
次のステップはゲームパスだろう。既に始まってるし期待も大きい。
その次にゲームパス+クラウドの合わせ技だろ。つまりゲームのネトフリ化。
悪く無いと思う。それより大事なのはMSというかフィルが着実に絵図を描いて実行してる事。いきなりクラウドじゃなくて徐々に又は一部がクラウドに置き換わる様に現実的に計画を実行してる。MSだからこそできる事だよ。 >>296
本当にな
PS4の半分以下の市場しかない箱なんだからデカイ面して言えないのに言うから不思議だわ >>13
クラウドサービスを勘違いしてない?
今だって普通にwindowsのクラウドサービスやサーバーのクラウドサービスは実用化されてて大手企業含め各種サービスに運用されまくってる
大手企業のアプリの接続先がamazonクラウドなんていまや当たり前よ?
任天堂独自のクラウドサービスの接続先がそこになるだけさ
巨人とやり合うのではなく巨人の肩に乗るだけ >>300
任天堂はビデオゲームハード・ソフトのファブすら自前じゃないもんな
そんなもん抱えてたらもしもの時ヤバいもんな >>292
最初の手続きさえしちゃえばいいやん
形としてのプレーヤーと
形としてのソフトウェアって販売形態はそうそう消えないよ
未だにCDラジカセが毎年安定した台数売れてるのと同じ 日本でクラウドは当分無理でしょ
今でさえ業者が悲鳴上げてるってのに >>304
プロバイダ含めた設備業者は通信量激増に悲鳴上げてるよ
お前らが利用料倍払うなら解決するかもしれんがね >>305
海外事業者の参入認めればいいだけの話じゃないのか >>306
それで何が解決するんだ
流石にお花畑すぎる 任天堂はその「時代」にずっと反逆し続けてるんだけどな
『わざわざ自分のところのゲーム機を買わせるためにアレコレする』思想の上で事業やってるんだし 「全ての専用機の仕事はPCやスマホに取り込まれる」
って言われてたのと同じなんだよね
確かにほぼその通りになったけど、
その一方で、ラベル作りのテプラ使ってる人もいれば
文章書きにポメラ使ってる人も
スマホのカメラじゃなくコンパクトデジカメ
スマホの辞書アプリじゃなくカシオの電子辞書
スマホの電卓機能じゃなくデカくて丈夫な普通の電卓
通訳アプリじゃなく専用デバイスのポケトークが売れてたりするし
録音にカセットテープとラジカセ使ってる人すらいる
年取ると分かってくるけど専用機の利便性って確かにある
ゲーム専用機の市場は小さくなっても、ゼロになる事は決して無い。
もっとも、据置専用ゲーム機市場だけは
価格帯を今の半分に抑えない限り死ぬだろうけど。 >>247
そりゃDRMフリーで自由に持ち出し出来れば最高だけどさ、それはまず無理なのは誰でも分かる。
スマホというインターネット常時接続端末が当たり前になったから、消費者はそもそもDRMを意識する必要が無くなった。
多分使ってるユーザーは月額制と言えど、サブスクの膨大なライブラリに対して所有感に似た感情を抱いていてもおかしく無い。
サブスクに対してDRMフリーじゃなく、オフラインで再生できないのは問題と考えている人達の方がもしかしたら古いのかもしれない。
もちろんサブスクも100点満点ではないよ。
配信されたコンテンツが権利関係の問題でライブラリから突然消えるとかあるし。 ゲーム開発側が本腰いれないだけでそこらのゲーミングですらないUHD620搭載PCですらPS3 360超えswitch携帯モード超え超え
スマホハイエンドやRyzenMobile IceLakeはSwitchドックモード超えだからねPS4クラスの高画質謳わなければゲームを十分動かせるハードが山ほど存在するという まぁ実際ソニーはGaikaiがあるにも関わらず
MSに土下座しちゃったわけだし相手にならんだろ これを説得力がないと言うなら
E3に出ないのに勝利宣言のソニーはもっと説得力ないだろ >>273
任天堂とMSがリビング言い出したのは
厳密には同じ意味じゃないけどね
MSは当時STB市場の開拓を見越して
SONYの進出を防ぐための参入だし
任天堂は単に
ゲーセンをリビングに持ち込むだけの意味しか無い マイクロソフトはマイクロソフトで自社の強みを活かせる
方を向こうとしているんだろうし、任天堂は任天堂で
自社の強みを活かす為に各IP資産の強化という方を向いているし
これに関しては持っているモノの違いでしかない
ソニーはどうするんだろうねとは思うが ソニーももがいてる様子はうかがえる
劣化PCのままでは次世代で死ぬのが分かってるんじゃね >>313
GAIKAIは得たのは画面転送技術のパテントと
一部のインフラのみだから別にMSにインフラ提供されるのは
あまりGAIKAI やOnLive買収は被らない 6G+タブレットが主流になるから用意しとかないと負ける 確かにクラウドが主流になった時にはMSの競合相手GoogleやAmazon(あとはテンセントあたり?)になるだろうけども
もしCSが全滅してクラウド移行が必要になった場合、マルチ展開しなければ任天堂あたりは供給先で奪い合いになるんだろうな ソニーはサードのキャラで好きにCM作ればいいじゃん
欺術のソニーの本領発揮よ
持ち味を活かせ
サードにはあとからうちソニすれば良い 昔ドラクエ7のCM勝手に作ってエニックスが激怒したな 任天堂は最後までハードにこだわるだろうけどクラウドとかのスタートダッシュ遅れないで欲しい
遅れれば遅れるほど不利になる スタディアとかもうすでに更新すらしなくなって死にかけなんやろw なんか言ってる事が小島みたいなんだよな
運命も一緒だろう、いずれ過去の自分の発言に攻撃される そもそもキャンペーンやアーケードモードが面白いゲームが少ない 例えばエーペックスレジェンドに特化したクラウドサービスがそういうのがでてくるとかな >>314
だから今やインフラはGAFAが抱えてサービスを提供するのが当たり前
クラウドゲーミングもそうなるだけ
GAFAと張り合って自前でクラウドゲーミング出来るようになる必要性がないじゃん >>328
でもクラウドが実用的になればなるほど任天堂に恩恵あるんだよな
それなりのハードでも洋AAAが出来るようになったり
そもそもコンテンツホルダーとして任天堂が最強ってのもあるから ジブリがNetflix出したのは結構衝撃だった。日本以外だけど。相当な契約料だったと思う。
始めたばかりのディズニー+が3ヶ月で2650万人の会員集めたの見ると、後発でもクラウド行けそうな気がする。
任天堂がリーチできない国や過去作品はクラウドで出すのもいいと思うけどね。まあいずれって話だけど、やっぱIP持ってるところは強い。 片方じゃハイスペックな本体出して片方でクラウドだっつってどっち追ってんの? >>334
それ結局どっかのサブスクとかクラウドゲーミングのサービスに取り込まれるのと同義でしょ
任天堂が自前でそんな事できるわけもないし >>334
任天堂はソフト最強だからオンライン周り改善してスタートダッシュ遅れなければ最強になるけど任天堂だからなぁ...
今はハードよりソフトの時代だから任天堂の時代でもあるが任天堂はハードにこだわりすぎてる部分があるから >>336
IP持ってて強いとはもちろん言えるし、ジブリですらストリーミングサブスクリプションを軽視はできないという見方も出来る。 IPもハード売り上げももはや何の武器にもならない時代なのですよ クラウドゲーミング単体だと微妙そうだけど
XBOXの全世代後方互換と
ゲームパスと
XBOX互換機の登場との合わせ技と考えると
悪くない手じゃないか
ゲーム】 Windows10でXbox One用のゲームが動作するようになる?
https://www.nichepcgamer.com/archives/1074085484.html
最新のWindows10 Insider Previewではゲームの『State of Decay』が
ダウンロードおよびプレイすることが可能となっています。
驚くことにこの『State of Decay』はPC版ではありません。
有志が『State of Decay』を解析したところ、以下の挙動が判明しました。 というか、ジブリのNetflix配信に対してネトフリ側が頭下げて配信させてもらってるみたいな見方は俺はして無いんだよな。
ジブリは海外でも割と知られてるし芸術的な評価も高いけど、
欧米のいわゆるゲームオブスローンズとかブレイキング・バッドを楽しんでるような、どストレートなマジョリティにも認知されて愛好されているか?というと疑問なんだよね。
結局なんだかんだで日本のアニメ好きじゃないと知らないっていう。
そう考えるとネトフリ側とジブリ側がどっちが立場が上か?と考えるとどちらも上とも下とも思って無いだろう。
ネトフリ側はジブリが出ようが出まいがやっていけるだろうし、むしろフェアな視点だとジブリが下もありえる。 そういやクラウド使おうが使うまいが
一般人にスマホでゲーム遊んでもらうなら
入力はタッチパネルオンリーなんだよなあ
ゲーム機はパッドで遊んでも
本当スマホ用パッドは買わないんだよなあ 任天堂も運よくスイッチが大ヒットしたからよかったもののコケてたらヤバかった
以前は据え置きと携帯機でリスク分散してたけどこれからはゲーム専用機だけじゃなくスマホとキャラクタービジネスも稼ぎ頭にしたいみたいだが
将来的にそこにクラウドゲームを加わえても不思議ではない 多様化なら別にソニーや任天堂があっても問題ないだろ 任天堂を伝統的企業とは
天下のマイクロソフトが高く買ってくれたなw
もともとトランプと花札から始まってファミリーコンピューターで
日本を支配した
で、アタリやxboxが風穴を開けるきで来たけどすべて撃破
日本国が世界有数のゲーム消費大国なのに
アメリカイズNo.1のマイクロソフト様がジャップを切り崩せないなんて
ハラワタが煮えくり返ってるだろうよ
据え置き機と携帯機は2DSとSwitch、Switchライトで独占したから
PS5やxbox、ゲーミングPCやSteamの出番は少なくとも日本国内ではほぼないよ
ざばっと顔を洗って出直しておいでメリケン クラウドでまともに遊べるなんて10年以上かかりそうだけどな
ゲーム機は、VRやARへと進化すると思う ITの巨人にして任天ソニーの実質ケツ持ちだぞ敬えよ >>349
ハードを買う時代からVR端末買う時代になりそう >>351
HMDはスマホと比べても前時代的に感じるのがなあ
投影型に進化して欲しい 相手の土俵じゃ勝ち目がないから土俵をずらして別のところで戦うというのは正しい
iTunesもSteamもPC F2Pで成り上がったところもみんなそう
自身が家ゴミベッタリのくせに時代はクラウド!家ゴミ死んだ!
と言わされてるゴミ箱信者はバカ丸出しではあるが 任天堂のゲーム出るから仕方なくSwitch買ってるわけで
MSだろうが林檎だろうがどこがクラウドで主力になろうが
任天堂がそこでしかソフトを提供しない限り、ハードを買い続けるよ うーん。なんかIT 系の人はゲームの考え方が根本的にずれとるな~。 >>358
もうお前の考えが時代に乗り遅れてる証拠 >>359
そうかね~マイクロソフトやgoogleがゲームで成功するイメージもないけどな~。べつに事業はいいんだろうけど。 ゲーム機はガラケーやPC98みたいに滅亡すると思う ゲーム機が物理的なおもちゃにもなるならゲーム機にも存在意義はあるだろう
そうじゃなきゃいくら独占ソフトがあってもクラウドでいいじゃんという話になる
世論の圧力で任天堂がゲーム機出さなくなりそう >>336
ジブリは日本だけではなく北米とカナダも対象外 >>363
圧力っていうか世間の多くがその考えになったらハードを買わなくなる
そうなれば任天堂も辞めざるを得ないよ
ただその認識に世論がなるには、AAAがクラウドでサクサクできるレベルになってからだろ
今の容量全く考えずに作ってるAAAが、クラウドで遅延なしでサクサクプレイ出来る日なんて
本当に来るのかねえ >>360
儲からなきゃすぐやめるMSが
ゲーミング事業をもう20年もやってるの理解してる? 家電屋風情がクラウドベンダーと競争なんてできないんだから
ソニーが生き残るにはサードとしての活路を開くしかない
セガと同じ道を辿ることになる >>365
AAAっぽいタイトルを動かす方が簡単
スマブラやスポーツゲーの様な対戦ゲームをちゃんと動かす方が難しいからこそ主流にはなり得ないだろう クラウド市場も勘定に入れないとハイエンド合戦で資金回収は難しいだろ ゲームメーカーの開発費を毎月の定額料金で回収出来るか、無理
手抜き糞ゲーとかゲーマーは見向きもしない、笑 クラウドとしてはおそらく最底辺のPSNOWですら慣れれば遅延気にならなくなるぞ
格ゲーとか死にゲーアクションは厳しいが 遅延あったら対戦に支障が出る=味方にドヤされる、ドン勝取れないんだから、
LOLもフォトナも他全FPSも絶対ユーザーは寄り付かないわな、オフゲーも大体レスポンス重視ばかり
サブスクともクラウド(シンクラ)とも相性が悪すぎるのがビデオゲーム
そして任天堂はオモチャを作ってくるのでこれも相性悪い
ほんと10年経ってもゲーマー全然寄り付かなくてビックリすると思うよ、映画・音楽で味を占めたクラウド連中はw ストリーミングでのゲーム配信だけが
ゲームにおけるクラウド利用ではないんだけどな サブスク時代にもしなったら
100%任天堂のだけ入って他は一切触らないことになるわ
益々断絶が進みそう
若年層は任天堂以外にゲームが存在することすら知らずに過ごすことになる >>373
遅延にイライラしてられないから選択する事が多いゲームは向いてないわな
仮に任天堂がスマホゲーに傾倒しだしたら
バンナムがそのすきを狙って携帯ゲームハード出しそう >>375
サブスクの時代でも購入する価値あるなら買う
大多数はサブスクで事足りるけど いやいや購入はそうだろうけど
サードゲーのサブスクあったとして入るか?って話
間違いなく糞ゲーばかりになって無料期間だけでやめるだろ
任天堂以外に月額出す価値のあるサードが皆無 >>378
EA Origin Access PremierとEA Access入ってますが何か? 国内に限っては流行る芽が出てないけど
海外はまあなんとかなるんじゃね
でもスマホほどの気軽さには程遠いな >>376
今でもバンナムはスマホ全力なのにその基盤捨てるわけねぇじゃん
ワンダースワンの悪夢再びとか >>371
それ俺も考えてたんだけど、ネトフリ、U-NEXT、Hulu見ると最新作はほぼ無い。観てない過去作のライブラリが揃ってる事に価値を感じる人間が加入する。
ゲームも販売1年後にサブスク入りするなら販売元にとっても継続した収入源になるし悪い話じゃ無い。なんだったらUnextみたいに特定の作品はさらに課金させる事もできる。
ビジネスモデルだけならゲームでもサブスクは成立するよ。 >>382
Netflixオリジナル作品があるわけだが…
Huluだって独占コンテンツがあるわけだが…
イキりたいならちゃんと理解してからイキれよ ユーザー側が切望してるわけではなく
どちらかと言えば敬遠気味
企業側の都合でクラウドゲーミングを広めたいという動きだから
流行るかどうかは分からん 1回でも覇権を獲ってから言ってくださいw
万年最下位のMSさん >>365
AAAじゃなくて任天堂の人気タイトルがクラウドで出来るようにならない限り世間の空気は変わらんと思う >>383
ネトフリが他社から集めた作品だけだったら絶対あんな影響力無いよな
huluはそれに近かったがネトフリにあっさり抜かれて、後を追うように独自コンテンツを用意するようになった
自社で作品を用意してない国内資本のサブスクサービスはどこも存在感ゼロ 結局一般人は○○というドラマ・映画観たいとか○○というゲーム遊びたいという
○○がある所に集まるわけだ
全てのプラットフォームで同じコンテンツを提供してたらプラットフォーム自身の品質で差がつくだろうけど つか任天堂はもっと前からMSやソニーと戦ってないだろ
MSもやっとハードプラットフォーム3社だけの争いじゃないって言い出したのかよ >>390
それは昔からMSが言ってたことやん
任天堂とは補完関係とアピールしてたし、だからマイクラとかスムーズに進んだ
サブスク禁止とかクロスプレイ禁止してたSIEが一社だけ狂犬 もうハードで囲い込む時代じゃない
プラットフォームという囲い込みは続くだろうが、ゲーム専用機より遥かに汎用的で自由 と言いながら大コケプラットフォームゴミ箱に固執し続けるゴミ箱信者であった 「ハード」で囲ってるんじゃなくて、正確には「コントローラ」で囲っているのだ、
っていう事の本質がわかってないと騙され、損をする、まあ騙されるのなんて個人だけだけど Nvidia’s GeForce Now is losing all Activision Blizzard games, a bad sign for cloud gaming - The Verge
https://www.theverge.com/2020/2/11/21133793/nvidia-geforce-now-no-more-activision-blizzard-games-carriage
詳細は不明ながらGeForce NowでActivision Blizzardの全てのゲームが取り下げられる >>395
あの革ジャンがwin-winなんてやる訳ないだろ >>392
そりゃそうだ
任天堂がゲーム出すからSwitch買うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています