グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった
20年前のQOH99やEFZは正しかった 釣られた子たちが普通にコマンド入力にやりにくいと文句言ってるのを見てやっぱ格ゲー復興無理だわと思いました >>3
なんでスマブラ的なワンボタンにしないんだろうなぁ >>4
「ふたりは」以降プリキュア同士の戦いはタブーになったから絶対でねぇって
無双の方が可能性ある グラブルやってないけど、
今の受付猶予ゆるゆるなコマンドが難しいは無いだろ。 波動や昇竜コマンドを廃止しない限り
格ゲーが流行ることはない
古臭い操作システムなんだよ >>9
今の若い層は、「そもそもコマンド入力って何?」って可能性あるぞ
グラブル層にそこまでの若年層がいるかはわからんが >>1
キャラ格ゲーなんて90年代前半から出てるぞエアプ >>4>>6
一応横スクロールの格闘アクションはぼちぼち出てるな。 >>9
猶予とかそう言う問題じゃないんだよなぁ
特定のコマンドをその順番に入れるだけでもはやハードル高い
波動拳コマンドならまだしも、昇龍とか発動させる気無いレベル >>1
国内限定ならまだしも海外も含めるのなら
せめてストファイVくらい売れないと意味無い気がするが・・・ サイコボールやアンヌムツベがボタン1つで出せるSNKヒロインズの操作で新規のモデリングが可愛いキャラ格ゲー作ったら割と注目されると思うの
当然新規はそんな事情知らないから「コマンド不要のス○ブラみたいな操作!」って売り文句で 今の昇竜は→↘+◯みたいな適当でも入るし
アーク系の格ゲーはほぼ昇竜コマンド自体廃止してる 30年前で認識止まってるのか? ギルティやDBFのあのグラフィックは下手なフォトリアルより良いと思うわ
アークの見た目をアニメにもっと近づける進化は正しかったんだよな
バンナムとかがしょぼいトゥーンレンダリングで長くデフレし続けた中で日本の開発で3歩先を行ってる
尚システム >>24
考え方に相違があるね
波動コマンドが236だろうが26だろうがコマンドって時点でダメってことを言いたいんだよ>>1は
例えば格ゲーうまい奴とあんまりやらん奴が波動拳を撃ち合った場合絶対に下手な奴の方が押し負けるでしょ?
そういうのが嫌だって言いたいんだろうさ >>24
知ってる奴の方が珍しいだろ。
みんな格ゲーに興味無いから。 まず、格ゲーが対戦ゲームの一派生ジャンルでしかないこと、
ジャンル的にはもう古典に両足突っ込んでることを認めよう。 各個が延々時間食う上に作品ごとに他人がいてなんぼの格ゲーというジャンルコンセプトは、
多数と共有できる最強の1本があれば必要十分、増やして抗うのは無駄
「スマブラを今後10年20年レベルでどう維持するか」が格ゲー衰退論への答え方でしょ
スマブラが格ゲーじゃないって観点で言うなら「そもそも格ゲーというジャンルはもう要らない」って事 >>31
QOHってクイーンオブハートのことでしょ?
そっちはやったことあるわ >>5
一部やってるけど中途半端なんだよね
やっぱ開発を統括してるグラブルのディレクターが元々アークの格ゲー好きだったのが災いしてると思う >>24
いやグラブルにコマンド必要だから問題提起されてんだよ
狂ってんのか ただでさえ古戦場やらマルチM争いやらされてんのに余計な闘いなんてしたくねぇよ 言ってもドラゴボだってジョジョだって売れただろ。
何をいまさら。 グラブル辞めたけど、キャラは知ってるって層は一定数いるやろ QOHやEFZはともかくメルブラはこの手のコンテンツではぶっちぎりの正解だと思う
シンプルにすることも大事だけど適当にボタンいじって気持ちよく動かせるというコンセプトを忘れるべきではない グラブルvsってスマブラと同じ
レバー入れボタンで必殺技
一度使うとしばらく使えないって仕様なんだけど
プレイしてる? >>41
奥義は簡易操作でも波動コマンド要求されるんやで
お前こそプレイしてる? クールタイム以外も大中小で性能やダメージが大きく変わるからなんだかんだでコマンド入力じゃないと駄目だな
でも簡素なコマンドしか採用してないからコントローラでも大丈夫そう
二回転投も連携に組み込めるし。
しかし全体的に簡素過ぎて飽きるの早いわ >>5
ワンボタンだけだとボタンが足りなくなるからコマンドか複数ボタン同時押しか、みたいなところある
複数ボタン同時押しは簡単だけど量が増えてくるとわけわからなくなってくるからな・・・ 闘神伝はL、Rボタンに必殺技割り振って押すだけで出せるように設定できたような記憶あるな 「これが正解!」「これが正義!」って決めつけて
それ以外を全て間違い、失敗、悪認定して排除しようとする考え方が一番よくないと思うがな 「こんな事も出来ないの」って言われるのが悲しいわ
対戦中にコマンドとか意識するとわけわからんことになる 初心者は波動拳すら出せないのが分かってない無能制作陣
グランブルーファンタジー ヴァーサス@gbvs_official
「奥義」の出し方が難しい…という方に向けて動画を撮影しました!
指の動きやタイミングなど参考にしてもらえたら嬉しいです。ヒットすると大ダメージを与えることができますので、是非チャレンジしてみて下さいね!
ルティナ@hvsdjfbe75dfsf
返信先: @gbvs_official
初心者はこのコマンドも満足に入力出来ないのです。
微炭酸飲料@GTGybOCFyv2yrCw
返信先: @gbvs_official
それが無理だから格ゲーしてないんやで…?
スギ@Sugi_ytu199S
返信先: @gbvs_official
難しすぎたて無理でした… 新規取り込めたのは完全に特典のおかげ
ここから持続するかどうかはゲーム次第 >>50
これだよな
コマンド自体は打てる人はたくさんいると思うけど対戦中の適切なタイミングで撃つってなるとなかなか難しい 簡易モードと従来型モードでわければいい
簡易だと必殺技はボタン2つ押しで簡単に出せるけど
体力消費するファイナルファイト形式
従来型だとコマンド入力 いつまでコマンドの話してるんだよ
そこを簡素化したところでシステム的なアプローチでは客の呼び水にならないって言われてるじゃん
もうファンアイテムとしての価値しかないんだよ、GBVSはそれをやってのけた
ストリートファイターシリーズも遠目に見ればカプコンのスマブラと言えなくもないだろ 去年switchで出たゾイドの格ゲーが複雑な
コマンド入力も無くて面白いと聞いたが… つまりワンボタンで必殺技を出せる
FGOとかプリコネの対戦アクションを出せばいいわけだな >>15
あれコマンド入力じゃないゲームは格ゲーじゃない!とかいう老害に配慮したのか
実はジャンルが対戦格闘じゃなくて対戦アクションなんだぞ 今やアークの方がカプコンより面白い格ゲー作るわ
カプコンはスト5もそうだがマブカプの新作もアメリカで総スカン食らう文句なしのクソゲーでもう格ゲー作る人材がいないんだと露呈した
だからサイゲもグラブルの格ゲー制作をアークに頼んだんだろうな 今回の特典はあくまでスマホゲー側で最低限の価値は保証するよって感じ
キャラコスチュームDLCくらいしかできない通常の格ゲーでは無理な商法 格ゲーはガードも難しいと思うんだよな
多くの人がガードボタンを押してガードするって意識の人が多いだろうし コマンド入力できないって自転車乗れないと同レベルの話に聞こえるんだが? >>64
バーチャファイターは直感的な操作だった…?? >>55
ニコニコのコメにもあってあきれたが、そういうのはわざとやってるんやで
フレーム落とさずにヌルヌルにしたらただのポリゴンになってしょぼくなってしまうやろ >>56,>>58
ファンアイテムとして見ても対戦じゃなくて一人用で作った方がよさそうなもん
>>65
自転車に乗りながらスマホ見られない、くらいのレベルの話だと思う 重量級が弓矢だけで固められてるの見て進歩しねーなとは思った >>67
自分もDBFのカクカク見て変だと思ったし
凄いと思う人もいれば変に思う人もいる 補助輪は一応あるけど波動コマンドもできませんは
もうどうしようもないだろ 公式垢に俺はコマンド入力出来ないんだよってクソリプ付ける連中が意外に多いとか
連帯感が優先して恥ずかしい事を主張していると自覚もできないんだろうなあ
ある意味かわいそう ちょっと前のセールでガロスぺが安かったので買ってやってみたんだが
難しすぎるなこれw 全然勝てねえわ。これは廃れるわw >>74
今回そのどうしようもない人にも特典目当で買わせているわけで グラブルの特典付きファンアイテム買ったらたまたま格ゲーだったって話だから、
ゲーム部分はSTGでもRPGでもACTでもなんでも良かった。
むしろRPGとかACTでよかったかな、取り合えずだれでもできるから。 入力とかシンプル以前に昨日の大会ローアインのユグドラシルか壊れ見せつけてて笑ったw そういう格ゲー絶対やらん人にも買わせてるからこその売上やな
これで少しでも格ゲーに興味持ってくれる人が増えるのを願うばかりやわ 出るモノを片っ端から盛り上げてるだけやん、ブリさん そもそもコマンド入れて必殺技出して何が楽しいの?
からスタートしないとな 20年前の格ゲー冬の時代にメルブラのおかげでゲーセンに月厨が来て客が増えたってことがあったからな
ある意味、正しいのか 格ゲーガチ未経験はファントムブレイカー並に簡単操作じゃないと即やめるぞ コマンド入力ができない子用にウインドウ開いて選ばせるようにしてあげたらええやん
一方だけ時間がかかるのは不公平だから攻撃はターン性で >>82
初期の頃はホント昇竜拳を自由に出せる人も少なかったからな
本当に「必殺技」って感じだった。出すこと自体がミニチャレンジみたいな感じで
出せれば嬉しいみたいなね
でも、ブームになってプレイヤーが増えてくると、自由に出せてようやく対戦のスタートラインって感じになった
だから新たな要素としてもっと難しい超必殺技などが追加されたのだが。これもいつしか出せてようやく(ry)って感じになって…
まあ、そんな感じでユーザー層をどんどん狭めてきたという歴史があるな >>83
CPU戦しかやらないからクソほどのインカムにもならなかったけどな >>76
SNKのAC格ゲーの大半がCPU超反応でやべーから一人プレイはお勧めしないぞ >>83
そういうことに頼らないとだめなほど落ちぶれてるのに
なんか有線無線で揉めてた今回の案件みたいなことしてるのは本当に草映える
ライト取り込みたいのか嫌なのかどっちやねんと >>87
ザンギュラの時点で初心者泣かせだったよ
SNKの餓狼2あたりから完全にコマンド入力がネタみたいに コマンド廃止は呼び水じゃなくて無駄に躓かせずに客を逃さないためのものだよ
新規を釣れてないとこには関係ないんです アークの格ゲーはつまらなくはないと思うが。
結局どこまで、いってもアークの格ゲーなんだよなあ。
それがいいっファンを相手に勝負してるんだから、それでいいんだが。
売上の天上はどうしても低い >>88
ソシャゲの無課金勢とか金にならんが賑やかし的に重要やし
格ゲーはそういう金にならん層もちゃんと掴むべきやったと思うがな >>90
そういう層と純粋に作品のファンであるプレイヤーとは最初から相容れないから心配ない
乱入されて負けたらあとは見てるだけ〜 最高の見た目に騙されていつものアークの格ゲーをやらされるライトは気の毒
グラブルはアーク色を自重してるそうだけどどこまでが本当やら ストーリーと特典無しの廉価版がそれなりに安くぶち込めそうなもんだけどね
ゲーム単体で盛り上がったらそういう方向でも売り込んでほしいもんだ なんか格ゲーファンも食いついてるから見たんだが
これに食いつけば食いつくほど、格ゲーとしてこれまで勝負してきたソフトってなんだったんだろうって
特典商法無視しても、結局キャラ人気よねっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています