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グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答え
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 08:51:25.95ID:CnJCvi0h0
その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった

20年前のQOH99やEFZは正しかった
0102名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 10:59:44.00ID:CvQp0FDE0
格ゲー層が必死にグラブルで新規層が入ってくることを願ってって切ない
かつて初心者を煽りまくっていたあの意気はどこへ行ったんだ
0105名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:01:43.95ID:F9NSZ8tu0
コマンド技ならスマブラスタイルにしたらいいのにスティックとボタンだけで全部技出るけどコマンド入力すると性能が変わる
0106名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:03:43.67ID:gotXHkBfp
25年前の人類がコマンド入力克服したんだから
新人類なら余裕だろ。
0107名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:05:17.99ID:VPMEgVR0a
声入力や液晶の画面を指でなぞってる時代にレバーとボタンだぞ
原始人じゃあるまいしw
0109名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:09:02.11ID:UthOKqdf0
人が多いからって初心者狩りしたり無駄にイキッてマウントして初心者を追い出すようなことしちゃダメだぞ上級者
0110名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:10:43.58ID:zyJq8A5A0
スト2当時のゲーム業界はレベルデザインが稚拙で何か情報を「知ってる」「知ってない」
でゲームがクリアできたりできなかったりした
だから「練習すれば技が出せる」というスト2は何の理不尽さもなく受け入れられた
その辺今は価値観が違うみたい
0111名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:12:04.26ID:m0nNeSRH0
>>100
格ゲーなんてスト2でブレイクした時からずっとキャラ人気で支えられてるようなもんでしょ
このキャラを操作したい、と思わせないことには始まらない
グラブルはその点で最初から知ってるキャラしか居ないんだから有利


あの時代にヨガで手足が伸びるとかブラジルの野生児は放電できるみたいな設定を考えた奴は
相当追い詰められてたかふしぎなくすりがキマってたのかもしれないが
0112名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:12:40.28ID:/5SGotLA0
格ゲーの目的がラスボス倒してクリアから対戦ツールになった辺りでライト層は一斉に離れたよ
0113名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:13:39.24ID:CvQp0FDE0
昔より対戦ゲームが増えた中でコマンドやコンボ練習なんて苦行やるほうがおかしいわ
練習自体が理不尽ってことわかってない
0114名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:14:40.33ID:KePM+hLb0
>>107
3DSのスト4は最先端の格ゲーだった…?
0116名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:17:11.79ID:m0nNeSRH0
波動コマンド昇竜コマンドなんて既に概念のレベルだから
練習の損得抜きにしてもゲームやってりゃいつかぶち当たる壁だと思うけどね
コンボも見た目は派手になっていくが基本は変わらん

まあスマホゲーしかやらないなら知らん
0117名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:18:24.30ID:5Xmsm/870
最先端どころかタッチで必殺技なんてDSブリーチの時点でやってるな
0118名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:18:44.80ID:8S3Pglnc0
一口に格ゲーと言っても簡単に技出せるスマブラ化するか、昔ながらのコマンドゲーでマニア化するかの両極端に分化してるな
0119名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:18:50.66ID:1b0/dqzS0
>>90
最近の格ゲーがeスポーツの風潮に飲み込まれてるところがあるからな
競技性を重視しようとすると「実力が結果に反映されやすいのがベスト。運で勝負が決まるのはダメ」という方向に行きやすい
その結果、初心者は上位者相手だと20回やっても勝てないようなゲームになってしまって初心者は全然面白くないゲームになってしまう
0120名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:19:52.96ID:6aiEYeFxr
コマンド技が「できると圧倒的に有利(便利)」って位置付けだからダメなんだろ
昇龍スカッたりガードされたらボコられる、波動拳も読まれて飛ばれたらスキだらけ、
そういうリスク面もちゃんと持たせて「行動の選択肢を増やす」程度の扱いにすればいい
つまり、コマンド技が出なくても通常技だけでそれなりに勝てる塩梅にしとくべき
通常技だけで工夫して、取りあえず「勝つ喜び」を味わえば
「あのコマンド技使えるともっと強くなれるな…」と欲が出て
多少難しくても自分から練習するはずだ
0121名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:21:06.18ID:0ep9gFlI0
>競技性を重視しようとすると「実力が結果に反映されやすいのがベスト。運で勝負が決まるのはダメ」という方向に行きやすい
>その結果、初心者は上位者相手だと20回やっても勝てないようなゲームになってしまって初心者は全然面白くないゲームになってしまう
最近どころか初代スマブラが生まれる前くらいからそんな流れじゃなかったか
0122名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:21:07.32ID:yh23a0zw0
コマンド入力の問題ではないと思うがなぁ。

スト2ライクな横向き格ゲーの定型の限界だろ。
0123名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:21:26.87ID:VPMEgVR0a
だからさタッチパネル操作だろうがワンボタン必殺技だろうが
もう対戦格闘ってジャンル自体が終わってんだって
0124名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:22:47.71ID:+IlBvPqy0
スマブラのせいでコマンド式がマニア用とか老害用みたいな印象が付いてしまって余計新規が入りにくいという
0125名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:23:28.66ID:PYEbj7a60
この流れで考えると、スト4の3DS版は操作的には良い落とし所だった気もするな
0126名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:23:57.79ID:Mj1EejUb0
スーファミで楽に出せた波動昇竜が
プレステだと十字キーが4つに割れてるので斜め下が出せないという悲劇
0127名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:24:38.34ID:yh23a0zw0
一度4人以上の乱戦を基本ルールとして考えてみては?

勿論、スマブラとは違う絵面になるように。
0128名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:24:51.84ID:2N+E20qf0
スマブラはあのゲーム性ありきだから
簡略したコマンドだけを格ゲーに持ち込んでも意味無さそう
0129名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:25:52.39ID:zyJq8A5A0
個人的に問題だと思うのが技が異常に多いこと
一つ一つの技に「強い」「弱い」「場合によって強い」など複雑に設定してあって
新しい格ゲーをやり始めたら全部暗記しないといけない
これがしんどいw
技なんて3、4種類でいいんじゃないの?
0130名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:28:01.44ID:yh23a0zw0
スマブラとかの対戦アクションやってると。

スト2系の横向き格ゲーって、移動遅くて戦場狭いって感じないか?

逃げれないんだよな。
0131名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:29:35.86ID:8fbMUUY/p
>>1
特典以外を求めて買った奴いるの?
0132名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:29:45.98ID:VFQGYeAX0
特典で釣って復活したと思ってるなら格ゲーが終わるのが早まるだけ
0133名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:30:32.45ID:8fbMUUY/p
>>9
そもそもコマンドがダメなんだよ
30年前から言われてるのにいつになったら理解するんだよ、お前らはw
0134名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:31:02.21ID:m0nNeSRH0
初代サムスピとか怒りゲージ次第で通常の大攻撃ですら体力半分削る大味さが好きだった
あれこそ必殺技は無くても勝てるし小技の応酬も真剣勝負っぽさがあったし
0135名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:31:48.37ID:VPMEgVR0a
>>129
開発者や格闘ゲームプレイヤーしてんだとさらに
「的確な間合いやタイミングで使うと」強いとか
強いけど「スキが大きいから無闇に振ってはいけない」攻撃
ってのが当たり前の認識だと思ってる節がある
0136名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:32:15.42ID:8fbMUUY/p
>>24
格ゲー自体死んでるのにやったことある奴なんていなくて当然だろ
0137名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:32:47.94ID:LHBcv98Q0
つか調べたら通常の必殺技は方向キー+ボタン一個で発動するやん
波動拳コマンドが必要なのは超必殺技の奥義だけで
プレイする分にはそれほど必要じゃないな
0138名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:33:27.46ID:+LLk4h9ed
>>130
まあなんだけど格ゲーは全体の調整はすげーシンドいと思うけどその辺に関しては楽な部分もあるから
小規模でもある程度量産も出来るってのもあるんじゃない、スマブラなんか1ステージ作るにも
ギミック盛り沢山な訳だし
0141名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:35:48.80ID:/MCkyqTwd
4人対戦にチャレンジした格ゲーって少ないよな
ギルティギアイスカとかいううんちぐらいしか知らない
0142名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:37:45.82ID:VPMEgVR0a
メガドラの幽白とかサターンのガーディアンヒーローズかな
バランスはウンコだけとわちゃわちゃして面白かったぞ
0143名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:37:46.26ID:6aiEYeFxr
まーでも基本的に格ゲーはレバーじゃないと操作できんわ
そりゃスーファミのパッドでもスト2できたけど、
コンとかココンとか短く方向入力してダッシュしたりとかは十字キーだと辛い
0144名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:40:21.38ID:m0nNeSRH0
最終的に格ゲースレはコマンド入力に親を殺されたような奴が出てきて話をループさせて終了
ワンパターンはどっちだよっていう
0146名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:47:14.46ID:MZLluX320
プロがアケコンが一番って言ってんのに素人がパッドでレイジングストームを出せるわけがない
0147名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:47:27.88ID:mgZOy8JXd
アークの格ゲーは攻めてる方は延々自分のやりたいことができて
防御側はコケたら簡単なセットアップから単純2択を回避できるまでくらい続けるみたいなゲームばかりだから
コマンドを簡単にしたくらいじゃ理不尽なことには変わりはないし、やりたくない
0148名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:48:30.00ID:hj36O3BA0
エリアルや空中始動の意味がわからないので
その仕組みがあるものはやらない
0151名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:51:36.97ID:hj36O3BA0
攻撃が繋がりすぎる奴は全部ゴミ
3コンボ上限にしないと何やってるかわからない
0152名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:52:44.15ID:7DzrNfe+M
波動コマンドが難しい人はリンクの回転斬りとかどうしてるんだろう
0153名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 11:53:28.70ID:kwwfkVu3M
格ゲーが面白いのはコマンド入力じゃなくて立ち回りじゃねえの
技が簡単に出せないって時点でライト層は入ってこないわ
0158名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:04:59.53ID:s4YOg02Bd
レバー入れ通常攻撃ボタン2つと必殺技ボタン2つでも技数とか十分じゃねえ?
地上空中52368通常弱強必殺技弱強
0160名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:10:36.45ID:dX1w4us5a
3次元空間で
適当に移動してボタン脳死で押せばバンバンコンボが決まって
敵が倒れてくれるゲームが売れてるから
なんとも言えん
0161名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:13:19.88ID:MZLluX320
2Dゲーマーは平気で小足連打使うからな
バーチャでしゃがパン連打したらリアルファイトもん
0162名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:14:23.71ID:gCz7nxtLa
ほらね格ゲーマニアはすぐに専門用語を使うだろ
普通の人は受付猶予?簡易入力?コンボにコマンドって美味しいの?って感じだぞマジで
いざやってみようと調べたら公式サイトまで専門用語だらけで心が折れる
0163名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:14:30.27ID:S4VI+7Rha
初心者が触っても爽快感があれば楽しいと思うんだよね
コマンド入れないと(一発必殺技だと)このゲーム威力下がるらしいから、どうなんだろう
0164名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:17:24.36ID:OfVeAmWPM
つまりスト6はソシャゲ特典付けららバカ売れ間違いなしや!
えーとカプコンのソシャゲは・・・
0165名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:18:22.69ID:CEdSpbfaa
なんとか新規に入って欲しい格ゲー勢が過疎村の役所だとして、こういう↓イキリプロは新規の若者にしきたりだの品格押し付けてイビッて追い出そうとする老人だな…役所の努力を無にする
https://i.imgur.com/w6S5iBX.jpg
0166名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:18:53.46ID:LCOy1sus0
カプコンはスト6作らないで
桜井にストマブラ作った貰ったほうが良い
0167名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:19:23.32ID:6LrWIJ5ia
もうちょい経った後で中古が溢れかえる様が目に浮かぶんだが
0168名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:19:30.12ID:U0zGLjQ1M
難しいなら練習したらいいのに
マリカーとかも難しいって言ってやらんのか?
0170名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:22:59.35ID:0W+so6tB0
>>84
ファントムブレイカーはあすか120%の系譜だけど割とシステム難解だし
続編のExtraはゲームスピードあげすぎて酷いことになったのがな

同じ操作感で遊べるスピンオフのPBBGの方がおすすめだわ
0171名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:23:48.79ID:m0nNeSRH0
>>162
GBVSならゲーム内の用語集が今時のスラングも含めてカバーしてるぞ
0172名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:24:13.24ID:CvQp0FDE0
>>165
この程度の煽り格ゲー界隈ではジャブですらないと思っている老害がいるからな
0173名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:26:37.28ID:S4VI+7Rha
イキリ格ゲーマーは何でこんなにケンカっぱやいんですかねぇ
ゲームで殴る蹴るしてるからって現実にも強くなった気でいるのかな
0174名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:26:40.17ID:RQJSvbPM0
>>168
そもそも格ゲーなんて興味ない人が買ってるから。
景品欲しいから仕方なくアンケート答えるようなもん。
0175名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:28:10.04ID:YQTiyrtv0
>>165
自分から煽っておいて何言ってんだろうなこの人
こんなの見せられて格ゲーやりたいと思う奴いないだろ
0176名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:28:12.51ID:m0nNeSRH0
今後の特典を受け取る条件も当然このソフトを持っている事だから
中古に大量に流れるかは微妙なところなんだよなあ
そもそもガチャ2回分の金でゲームが無料で貰えると思ってる連中ばかりなので
そこから僅かな金を得るためにソフトを売るという行動には走らないと予測されてる
0178名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:29:18.75ID:AkM7lsID0
これからも特典つければこれぐらいは売れ続けると思う
ただ特典やめたら売れなくなるし超お得な特典繰り返してたら本業で課金する奴減るだろう
税金投入して糞企業無理やり延命させてるのと同じだな
0179名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:31:26.88ID:c6Z0U5Zz0
おまけで釣るのに格ゲーユーザに「も」受け入れてもらおうとしてるのがダメなんかな
PS1の戦神伝レベルのお手軽格ゲーのほうが良かったかも
0181名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:34:38.07ID:S4VI+7Rha
きっと格ゲー開発会社が軒並み潰れて格ゲーが新発売されなくなってようやく、イキリ格ゲーマーは危機に気付くんだろうな
0182名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:35:35.02ID:Vp3+VU1l0
いや
気づかないでイキり続けてるからこんな閉じコン化してるパターンだろ
0183名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:42:30.50ID:XGchbckU0
難しいが練習すればするほど楽しめる格ゲーの難易度と練習量と奥深さと楽しさを全て減らしたのがグラブルバーサス
0184名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:44:19.61ID:3KHRLa0U0
お得なガチャ用の石を付けるだけで良いのに
キャラとかシステムとか無意味で見当外れな事言われてもw
0185名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:44:27.15ID:0W+so6tB0
今の格ゲー覚えることが異常に多すぎるし、操作精度も要求されすぎ
この辺乗り越えてきてるんだから、イキるのもわかるけども
問題は、その格ゲーマー様が規定する「最低限納めるべき事の基準」が初心者にとってはあまりにも高すぎて心折れるレベルって事だろw
ネットだと、これが出来ないやつは格ゲーやめちまえみたいな感じでここ20年くらいずっと来てるし、基準も上がり続けてるもんなあ

実際は、そういうことを気にせず仲間・友人内で楽しむ程度のプレイヤーもそれなりに買ってるようだから
ネットでイキってる格ゲーマー様はノイジーマイノリティのような気がしないでも無いけど
0187名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:46:52.47ID:Hh4z5QvWd
結局格ゲーが流行ったのってそれしかなかったからだよね
対戦ツールが増えてきたからもうお払い箱
0188名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:48:05.75ID:KkcwwiA+0
スマブラもネットで声がでかい連中はアイテムなしタイマンばかりしているが
買ってるユーザーの大多数はアイテムあり乱闘でワイワイやってる人ばかり
2Dの平面で1対1の対戦形式がもう求められてないんだよ
0189名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 12:56:53.00ID:G6jGbNErH
タイマンでも同じレベルで対戦マッチングできればいいんだけどねえ
そんなのは無いからタイマンゲーは嫌われる

タイマン云々で文句いうやつは、負けてるか相手を凹りたいだけなんだろう
狩ってるやつは文句言わない
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 12:59:53.23ID:zNqOwp6+d
>>157
経験者はアークゲーの癖で空ダしようとして飛び込んで対空で狩られるがセットだよな
基本地上戦ゲーだよねこれ
0191名無しさん必死だな
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2020/02/08(土) 13:02:36.05ID:p5gqJOoyp
格ゲーってJRPGと違って海外で売れてもゲハでホルホルされねぇよな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:04:20.27ID:m0nNeSRH0
「格ゲーは自分達の望む形で人が増えてほしい、こんなのは認めない」
田舎のジジイと思考が同じっすね

旧来の格ゲーオタが寄ってこなくて素人でも楽しめる場所として
スマブラやグラバーの需要が高まるのはある意味理想かもしれないよ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:10:43.56ID:G6jGbNErH
海外だと、人口相対的に対戦人数が多いから安定した同レベル対戦相手が供給されるから
初心者狩り云々はでにくい・・・

日本だとなあ
ちっちゃな1億しかいない島国だし
回線絞ると、もう殺伐な環境しかできん
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:11:31.01ID:LGXk68Sp0
アークゲーはブレイブルーしかやってないけど面白かったぞ
ノエルで30秒拘束アピコンを2回したらほぼ確実に切断されたからな
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:12:13.71ID:edzT0eAZd
>>87
SFCのスト2が出た当時は、ゲーム情報誌がどこも波動拳の出し方や昇竜拳の出し方を教える記事があったな
それくらいコマンド入力技は身につくまで大変
技が出せるようになった友達が満面の笑みで、まだ技が出せない相手をいたぶるようにじわじわと技を連発していたくらいに、出来る出来ないとでは全然違う
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:15:31.53ID:edzT0eAZd
>>119
その手のゲームは、対戦を見てるだけなら楽しめるが、自分がやるには気が引けてしまう
だから、eスポーツはゲームの売り上げには貢献出来ていない
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:16:29.18ID:Ro15c8n2M
>>194
国の人口ランキングを上から見りゃどの程度か分かるのに1億しか居ないとか言ってるアホが
ひとつの県にも満たないヨーロッパあたりの小国の制度を理想みたいに紹介して日本全体を批判するからクソ

そもそも政治家すら小国気取りだからな
それなりの大きい国を動かすつもりでやらないと崩壊する
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/08(土) 13:19:13.98ID:0SKrCz6R0
>>195
なるほど
上手くて強いと色々楽しめるんだな
相手の時間をすこしでも長く浪費させて嬲ることに格闘ゲームの気持ちよさの本質が有るんだろうな
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