まともなFFがやりたい
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FF11 14 はオンラインで評価外。
12は未完成で、後半スカスカ
13はキャラクターが気持ち悪い、ストーリーつまらない、一本道。
15はストーリー キャラクターがキモいし。
急ぎ足で未完成。
10までの完成度はどこいった? 10はマップもない1本道じゃん
評価できるとこないだろ 市長が街で暴れないで忍者は税関で止められてコーディは刑務所へ 10は成長システムが一本道の未完成
インターナショナル版で改善されたけど、そんな後付けゲームじゃ普通の人の評価は変わらない 10のダメなところはポケモンみたいな属性システムと、なんのリスクもなくキャラを切り替えられることだな
おかげで脳死ジャンケンゲームになってて戦闘がただめんどくさいだけだった
当時みんな「戦闘めんどくさい、シナリオだけでいい」とか言ってたな FF10って真性ムービーゲーの走りだからな
それまでのムービーって大事なとこだけで流れてたのに
なんでもかんでもムービーってきついわ
それまでの人形劇を全部ムービーにしたクソゲー
人形劇は読んでるだけだから感覚が違う そんなあなたはブレイブリーデフォルトをやりましょう 8以降の路線でそれなりに売れてしまったからもう軌道修正無理なんよな
9が本数的にイマイチなのが追い打ち
あれ攻略本出さないとかゴミクソロードなせいもあるのに FF6までは作りにシリーズ作品らしい一貫性があったが
7からはブランドを私物化してる偽物
そんな盗人を尻目にFF3や5原作に近いブレイブリーはちゃんと新規タイトルで戦ってる 10のダメなところはなんと言っても戦闘のリアルタイム性のなさ
迷っていると攻撃をくらうハラハラ感や、行動のスピードとプレイヤーの判断スピードを加速させて、一気に攻め込む興奮がなくなって、非常に淡白でつまらない戦闘になった。
おそらくは割り込み処理を書いたり、調整するのが難しくて色々はしょったゲームシステムなんだろうけど 10は声がついたことだけ良かった
あれで一気にアニメの世界と繋がってオタク臭くなった >>11
9のロードは確かに酷かったが売上が振るわなかったのは8で人が離れたのも影響してると思う >>15
10はターン制だろ
むしろ、10の戦闘システム自体は闘技場込みでFFトップクラスだぞ FF6はもっと作り込めば神ゲーになったと思う
はっきり言ってバランスが悪い
ただ、シナリオはFFで1番深みがある
FF7はストーリーが普通にやってるとつながりが全然分からなくなる
まともに構築できてない >>24
ストーリーの深みとかそれこそ8が1番だろ 14はまた松野が執筆するらしいが、ヨコオも参戦してるし
その二人呼べるくらいならそれで16作れよ サターンとPS2で終わったゲーム
360のリメイクとか国内出てないだろ >>20
ちがうよ。
あれはターンの概念が無い
ATBからリアルタイム性を妥協しただけで、実はロジック的にATBと一緒。
おそらく後から割り込み処理の難しさに疲弊して急ごしらえで仕様変更したんだと思う。
今まではヘイストしてもプレイヤーの判断が遅ければ効果なかったり、使い手のレベルアップも要求されてきた。
そういう面白い要素だけ取っ払っただけで中身はATBのまま。
こんなの意図して作るようなシステムじゃない 今の方向性に行くんなら7〜10-2までの足踏みが痛すぎた
そして12出す頃に既に海外ではoblivionが作れるくらいに発展していて13は完全に進化をやめた
15もあれだけの時間かけて結局まとめきれずあの出来よ >>32
そうか
ターンに縛られない行動順のシステムなんかどうでもよくて
「早く操作しないと間に合わない」という性質だけが面白いのか
俺の感想とはだいぶ違うな オンラインのFF 11とFF14が1番FFって感じ おじさんの価値観の中のRPGって基本糞ゲーなんだよ
当時は娯楽が他になかったから思い出補正で面白かったように見えてるだけ >>1
もう作れる人がいないんじゃないの?
吉田と野村しか目立つのが居ないじゃん
伊藤裕之とか今何やってるんだろう
名前が出てこない、消息不明ってことはもう大した影響力を持ってないってことかね? >>38
14は昔のFFのアイデンティティをぶっこぬいてきて張り合わせただけのハリボテ、ナンバリングでやっていいことじゃない とりあえずクリスタルの力で世界が守られていてそれを奪おうとする悪いヤツが出てくるところから始まって欲しい 今さら9みたいなのは要らんけど現代ホストもやめて欲しい ファンタジーもダメ、現代ホストもダメとなればMMO方面に活路を見出すしか >>8
まるで6、7、8、9がまともだった言い方じゃないw 名作揃いのスーファミFFだって容量不足で未完成だからな
4は実際に書かれたストーリーの4分の1しか再現できなかったし
5はエヌオーのストーリーなかったし
6は本来あるはずだった国ごとカット
容量不足さえなければより名作になってたわな >>36
いやATBがもともとそういうシステムなのよ
そこから操作の面白さだけ削り取った完全劣化バージョンがFF10 8がつまんなさすぎてしばらくやめてたけど今は14楽しいよ FF10はエクシズフォルスとかいうゲームに戦闘丸パクリされてたな
パクる価値くらいはあったんだろw ロスオデとラスレム以降FFというかスクウェアらしいのをやってないな
箱◯へのネガキャンが何もかもを潰したような >>47
6ってDQもFFもダメよね
そしてリメイクなり完全版なりで補完したやつ出すかと思いきやDQ6は..., まあわかりやすく言えばスターウォーズみたいな世界観がFFの理想だろう
ヒーローがいてヒロインがいて、獣人がいて、機械人がいて、
自然文明と機械文明がごった煮になったような、そんな世界
6・7・10あたりがまさにそんな感じ もう諦めた方がいい
FFはこれからもあの路線だろうな
昔のことは忘れて変化を受け入れるしかない
あまり引きずってると辛くなるだけだよ 11のオフライン化しか希望ないけど、今のスクエニはあの世界観やらないで新宿やりそうなのがな....
FFは死んだと思ってるドラクエもヤバいし むしろ次はガチムチおっさんと細身のイケメンホモカップルと宇宙人と地底人のパーティーで
豪華客船に乗ってクリージングしたりグルメリポートしながら宇宙を救うストーリーがいい
グラフィックは当然ライスの一粒一粒を虫メガネで拡大してもリアルに見えるくらい作りこんで欲しい 坂口は今FANTASIANとかいうのを作ってたはず 11やった人に聞くと11が一番面白いと言うよな
俺はやったことないけど >>24
F薄っぺらいFF6のシナリオに深み?
頭悪すぎだろ >>64
頭悪いとFF6は理解できないからしゃあない
FF6は理解力チェッカーにちょうどいい
エンディングやラスボスとの会話の意味も分からんだろうしな 今のFF11の全要素入ってソロ用に調整されたオフライン版でたら
それだけのためにハードを買ってもいいな >>67
じゃあどこら辺に深みがあったのか具体的にお願いしますわ
恐らくは万人が薄っぺらいと思った所と同じだろうけどw >>69
ならお前が先にFFで深みがあったタイトルと場所を具体的に教えてくれや
そうしたら教えてやるよ
全部のFFが薄いって感じてる奴に説明しても無駄だからな
FF同士の比較なんで 自分が面白い、深く感じたって部分を素直に発露すればいいのに
何でそんなに勿体つけるのよ
そもそも物語が面白いかどうか、深いかどうかなんて
論破するような話題じゃないし、論破なんて出来ないし無駄だよ 3とか5みたいのがいいのに
15とか行ける場所も少ないし、冒険感ゼロ
ハードは進化しても内容は退化が激しい >>71
だから馬鹿だって言われんだよw
理解力のない奴に話しても無駄だから先に聞いてやってんの
さっさと答えろよ 意味わからんな
FF6のどこが深いのか説明を求めてる、つまりどう深いか理解できてないわけだから
相手が理解力ない人間ってのはわかってんだろ
なのであとはどう深いのか説明するか、説明を断るか
2つに1つだろ、普通に考えて >>74
だから理解力のない人間に説明しても無駄だから先に聞いてんだよ
理解できない奴に説明しても無駄だろ >>75
聞く必要なくない?
>>67でFF6を理解できない奴は理解力無いって言い切ってるんだから
あとはあんたが理解できてない奴に説明できるかどうかだろ >>76
だからなんで俺が理解できない奴に説明してやんないといけないの?
どのFFが深くてその場面も説明できないような馬鹿に説明しても無駄だろ >>77
理解力ない奴に説明出来ないのはわかったんだけど、
それならFF6を理解できない理解力のない奴に説明は無理、これでよくね? 個人的に一番好きなFFが6なんだけど
なんかこんな風に勿体つけて、何が面白かったのか説明できない奴を見ると、
6好きだった自分すら恥ずかしく思えてくるな >>79
もったいつけてんのはなんも説明できない馬鹿だろ
人のせいにするなや低脳w
そいつの嗜好もなんも分からないのに説明しても無駄
どのFFのどの部分が深いかなんて1行で済む
俺が馬鹿に説明するためには長文になる
とりあえず、エンディングで出産シーンはなんで含まれてるのか教えてや
こういうこと分からん馬鹿に説明しても無駄 >>80
それが理解できないとFF6ってクソゲーになるの?
FF6って本当に狭い作品だったんだな >>81
これが理解できないんじゃFF6のストーリーなんてなんも分からんだろ >>70
説明できませんって正直に言えばいいのにw >>83
いいから逃げてないで教えてくれやw
どうせ答えられないんだろw >>84
質問に質問で返す時点で答えられないって事やろ?
FF6は薄っぺらいって自ら認めてるのと同じやで >>85
なんでさっきから逃げてんの?
簡単に答えられるのに
そもそも俺はすでにFF6と答えてるよね? FF6は好きで何度もやってるけど
強敵魔導アーマーとの戦闘中にデレ〜とかやりはじめたのは薄ら寒かったな 11オフラインがまともなFFなんだろうけど今のスクエニが作れるかというと。。 >>1
BDFFやればいいよ。
古き良き時代のFF。 >>55
5で完成されたファンタジーゲームなのに外伝的な異色作の6系統が続いてしまったのは悲劇でしかない
当たり前にSF出すようになって意味不明な世界になった
SFやって成功したのはゼノシリーズだけじゃね? >>1
割と真面目にゼノブレイドが皆んなのやりたいffの理想を引き継いでる まともな定義が分からん、FFなんて毎回戦闘システムを変えるのに、飛空艇とシド、あとはお約束の召喚獣と魔法が出てくれば、それがFFなんだよ坊や ノクトは、6期の猫娘で2エンジンにしたようなものだよ。
ノクトは特急・急行型であるため、終減速比が低く設定されている。
6期の猫娘は、一般型であり、ローカル線での運用に適しているので、
終減速比は高めに設定されている。
※BotWリンクもローカル線向けなので、終減速比は高めに設定されている。 6期の猫娘
速度面では糸色 望を、牽引力では戦場ヶ原 ひたぎを上回る性能を持つように設計されている。
最高速度は110km/hであるが、85km/h運転が多いローカル線での運用に適した設定になっており、
変直切替のシフトアップ速度は低めに設定されている。
30km/h程度で直結1段、50km/hで直結2段、65km/hで直結3段、75km/hで直結4段へと切り替わるが、
2ノッチや3ノッチといった絞りノッチでの力行では、それよりも低い速度で進段する。 ファミコンのパッケージ絵みたいなちょっとアラビアンなFFやりたいんやけど異端かな 俺の好きな天野喜孝のパッケージイラスト使ってたffの世界を例えるなら小栗旬のペプシCMの世界観なんだよな
そこに異世界の近未来の機械や魔導アーマと言った厨二アニメの雰囲気が足されてSFファンタジーしてたSFC時代のffは良い感じに仕上がって来たんだけどね
プレステでグラフィックを一新するのに天野喜孝の癖を抜かれ分かりやすい美少年キャラの変更から少しマイルドにされたff7の生半可な成功によって
その頃から美少年化も確立され迷走が始まったんじゃねーかな
ff9は原点回帰をはかるのに初期のffを採用してリマスターした感じはあるし
ff10ではもっとこうより天野喜孝っぽい世界観を取り戻そうと頑張ってた感が伺える
それ以降は何とか落ち着いて映画フィフスエレメントの雰囲気が定着してくるけど
より現代っぽく作ってたらいつの間にかホストの旅行になってたって言う 裏で11と14がずっと走り続けてるから
そこと差別化するために13や15みたいな変な世界観が続いてるのでは
あとは本気でFFといえばFF7だと思ってるやつらばっかなんだろう 6の頃からゲームよりイベント先行で作られたと思う
列車とかオペラとか唐突過ぎて明らかに先にそこだけ作って後で無理やりつなげましたとしか思えなかった
当時ムービー入れる技術があったら6も間違いなくムービーゲーになってたよ 6でSFに行ったら そっちが主流になったのがね・・・ だから逆に今はFF7Rがこの先も動いていくから
16はファンタジーっぽい感じになるのではと思ってる ディレクターによって作風が違うからな
1〜5は坂口
7、8は北瀬
9、12は伊藤
10、10-2、13シリーズは鳥山
15は田畑 天野氏の初期FFイラストはファンタジー感が強くて好きだ
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org633285.jpg 6のオープニングは衝撃受けたけどね
それまでのRPGも色々と凝った演出をやってたけど
ff6は今のゲームと遜色ないクオリティーで作られてたぞ
まず掴みの設定がいいよね
その後悲しいBGM流れてる雪の降ってる雪原を魔導アーマー走ってるの見て
これ映画じゃんって鳥肌立った >>99
違う、キャラデザの人が本来の絵柄はFF8でFF7のキャラは無理して描いてたって言ってた
FF7というワンクッションはさんで8で自分のやりたいことやっただけ >>107
ff5のパッケージもそうだよね
天野喜孝のセンスを野村がディフォルメしたから受けてるだけなのに
元のガンダムがあってSDシリーズも人気出たパターンと同じなのに
野村はたぶん自分だけの力だと過信してるんだよ 龍が如く7が中世ファンタジーだったらなぁ…って思うよね
殺人描写と性的表現が無ければ FF6でも画面構成は大きく変わってないし
無理にアニメパターンを増やすこともなくファミコンFFのようなコミカルな演出を踏襲してる
シリーズ作品らしさを捨てに捨てていいことになったのは紛れもなくPSから 7でスタッフが数百人になったし。
6までの手作り感がなくなっt スーファミの表現力で6の演出作ったのは神だよ
魔導大戦とか厨二設定も当時のゲームにはなかった世界観だし
魔王から世界の平和を取り戻そうって単純なストーリーではないのがffだったけど
6の感じは今あるゲームとクオリティは変わらない また氷河期フリーター子供部屋おじさんの思い出語りスレか 8でキモイホストを操作しながらリノアとかいうウザブサイクを連れなきゃいけない地獄でFFは捨てた
もともとFF好きじゃないことにも気づいた 野村はゼロから物を作るよりは他人のセンスを
万人が求めている物にバージョンアップさせる才能はある
だからff7はカッコよく仕上がって良かった 初代からSF要素は多々あったけど銃とか車とかだすのはもうやめて欲しい 龍が如く7を超えろとは言わないけど、
後発ならせめて対等のモノを出さないとまずいだろう 時代劇にガトリングガンあったら浪漫あるって言う程度に留めてあるならいいけど
最近のffはやり過ぎて逆転しちゃってるから寧ろ現代で魔法使える事に違和感を感じる デスストもそうだけど、
なぜ、お金とお手本となる作品がすでにあるのに、
後発でそれ以下のモノが出てくるんだ? >>108
あれ最初にデフォルメしたのはドット絵の人じゃ無かった? ロストオデッセイ ラストストーリーのほうが
昔のFFぽかったなあ・・・
この雰囲気とFF15の技術力があれば名作ができたろうに 10はワールドマップがなくなったけどボリュームは倍増した
初見の時クリアまで100時間、やり込み200時間かかった。
ワールドマップなしで100時間でクリアできるゲームと
ワールドマップありで50時間でクリアできるRPGなら
ワールドマップなしで100時間クラスのRPGの方がユーザーは満足すると思う 14の世界観でオフラインナンバリングやりたいね
FC〜SFC時代の黄金期FFに全力リスペクトが本当に嬉しい
奇をてらって自己主張する自称クリエイターはもうたくさん 普通の出せば持ち上げてくれる流れはできてるんよな
ドラクエ11みたいに
神ゲーである必要はなくて普通のを出せばいいだけ今は >>124
ないわ
FF10やペルソナ5嫌いだし
やっぱりオープンワールドは必須だと思う FF10て戻れねえからな
一本道でさえないんだよ、一方通行
昔のアクションゲームのステージ制と同じ 10は戻って武器集めたり訓練所モンスター狩ったりするだろ
戻れないのは13だ FFとオープンワールドは相性悪い気がするのでエリア制でいいと思う
小豆島や淡路島程度の狭い領域を緻密に描くより
世界の一部ずつを切り取って様々なエリアを用意した方が旅をした感や広い世界を演出できると思うし 今時ワールドマップは合わない。
でもマップはシームレスに繋いで欲しい。
そしてそのシームレスなマップのなかでプレイヤーはある程度自由に立ち寄った場所で冒険して欲しい
そうなるとオープンワールドしかないんだよな
FFはオープンワールドに出来るのか?
って疑問はあったけど、FF15はこの難題にわりと良い結果残せてると思う
ここで止まらず突き進んで欲しい いくつかの地域に分かれたエリア制だがエリア内はシームレスとか
そういう形が無難だと思うけどな ワールドマップの扱いがどうなるかはFF7REの次回以降だな
実際どうするんだろ 野村のキャラは最初から強くて世界最高にカッコつけていて失敗で成長できないから
プレーヤーと共に苦労しながら乗り越えていくRPGには向いてない ドラゴンエイジとか、ウィッチャーとか、
エリア性のゲームはどうやっても箱庭感が強くて旅してる感じが出ないんだよな
これはもう形式の問題
エリア性で5つエリア作るよりは
エリア3つ分のオープンワールドにして
終盤の追い込みだけ、連続した2つのエリアにする
とかのが冒険感でる
そういう意味でFF15は悪くなかった
あるいはTES並みの壮大なワールドマップ。
つまり街とオープンワールド、という区分け いやあー
アンチャーテッドとかあちこち冒険してる感がバリバリあるからオープンワールドとか要らんわ FF14やってるけど、あの世界観とキャラで
ストーリー重視の作ればかなり良さげだと思うんだけど
なぜホスト15になったんだろ… >>136
エリア制がどうとかオープンワールドだからどうとか
いつまでそんな低次元の話してるの?
おもしろいゲームが常に正義なんだよ
おもしろければ君の言うよくわからんエリア制だろうとオープンワールドだろうと関係無い
いい加減気付きなよ
エリア制だろうとオープンワールドだろうとFF15はつまらないんだよ
お分かり?本質に気付いてくれ >>138
ホストばかり出てくるFFのオンラインゲームだったら多分世界観が崩壊してた そうそう
面白いゲームが絶対的正義だよね
つまらないゲームは否定される悪なんだよ
15はつまらないゲームだから悪だ いやFF15は面白い方だろ
3,4,5,6,7,8,9,10やってる俺でも五本の指には入ると思うぞ それはお前の個人的な順位だろ
今NHKが大規模な投票をやってる
その結果が5位以内だったらお前の言い分認めてやるよ NHKは反社じゃん?
むしろ一番信頼ならない糞団体 1番沢山報道してるから、誤報もあるけど、別に信用ならないってことはないだろ
しかも完全に反社じゃなくて体制側だし
最近ヒットした「安倍vsNHK」みたいな本でNHKを否定してる元NHKの人ですら、
NHK側の安倍への勝手な配慮があったり、誤報への自浄作用が強かったりってところは否定して無かったし 見てもいない=サービスを受けてもいないやつから金を徴収する企業が反社じゃないなら何なんだよw FF16はローランド監修でホスト道を更に追求しよう 法と公共の福祉を盾に万人から搾取するのは
体制側のやり口だろ
どこが反社なのが説明してほしいわ >>150
行政サービスは住民が等しく受けれるけどNHKはテレビをもってなきゃ映らないじゃないですか
なぜ持っていないやつから金をとろうという発想になるのか理解できない >>151
いやだからそれのどこが反社なんだよ
NHKの搾取がバレたら警察に捕まるとでも本気で思ってるの? サクサク戦闘の10になった時点で古いFFのテンポは終わった気がする 10になってテンポ悪くなったと思う
じっくり入力しててもなんも変わらないし
よく言えば昔のゲームみたいになった
FF7とかは、ヘイスト使っても入力急がないと意味なかったり、敵の攻撃と自分のタイミングを測って回復の瞬間を伺ったり
敵からの攻撃を覚悟しつつ一生攻撃の形成を整えたり、
時間軸があるだけでゲームの広がりがめちゃくちゃ広かった >>153
買ってもいない商品の代金振り込めって言われたら普通はどうなる?
『振り込め詐欺』
っていうよな?
じゃ見てもいないテレビの視聴料を払えと言われたら?
そりゃ思うよな
『NHKは振り込め詐欺をしている反社』 ATBってそんなに面白いと思わないし雑になるだけだと思うけどね >>156
答えになってないよ
お前ビックリするくらい論破されてるよ >>156
いや、そこはどうでもいいだろ
体制側の搾取なんて無限にある
子供を産んでない人に国の税金から子育て支援が行われる
難病手当でも復興税でもなんでもそうだろ
そういうのは反社の活動とは言わないよな?
NHKなんて法に守られたガッチガチの体制側じゃないか
それをどうして真反対の反社といってるのか、
国に対してどうたてついてるのか?法的に罪に問われる行為はどこにあるのかってところを質問してるに決まってるだろ NHK云々はスレ違いやんけ
そういう話はヨソでやるべき >>159
税の使い道は投票で正当に選ばれた議会で決まった法じゃん
NHKの受信料はサービスに対する対価なんだから見ていないなら払う筋合いはないだろ
PS4もってないニシさんにPSN加入料を要求してるような異常すぎる行為 >>161
NHKの支払いも議会で決まった法だろ
こんな法があること自体、完全に、日本の数ある企業の中でも指折りの体制側の企業だろ
これほど反社から遠い組織も無いんじゃね?
いい加減反社の理由っていう1番の主題を答えずに話逸らすのやめろよ >>108
デフォルメキャラは野村ちゃう、渋谷員子や! >>142
ロイヤルエディション 6000本 おめでとうございました!
6万本じゃないよ 6千本 ヤバイ(笑) 1〜3 ディレクター 坂口博信 脚本 寺田憲史
4 ディレクター 坂口 脚本 時田貴司
5 ディレクター 坂口 脚本 坂口、北瀬佳範
6 ディレクター 北瀬 脚本 北瀬
7 ディレクター 北瀬 脚本 北瀬、野島一成
8 ディレクター 北瀬 脚本 野島
9 ディレクター 伊藤裕之 脚本 坂口、青木和彦、河本信昭
10 ディレクター 鳥山求、土田俊郎、中里尚義 脚本 野島、渡辺大祐
11 ディレクター 石井浩一→河本 脚本 河本、加藤正人、木越祐介、佐藤弥詠子
12 ディレクター 松野泰己(途中降板)→皆川裕史、伊藤 脚本 松野(途中降板)→渡辺、生田美和
13 ディレクター 鳥山 脚本 渡辺
14 ディレクター 河本(途中降板)→吉田直樹 脚本 佐藤
15 ディレクター 田畑端 脚本 板室紗織 Agni's Philosophyみたいな世界観で
伊藤裕之が主導でやるならまだ注目するよ ワールドマップがなくなって評判良かったのはFF10だけ。
そのFF10が何故評判よかったのかは理由がある
FF10はマップを排除した分ボリュームが大幅に増加した。
もう一つがFF10はエンカウント率がかなり高めで、コマンドバトルでは
かなり戦闘のテンポがいい。
戦闘や育成比率が高くなって移動部分が少なくなった、
いわゆる無駄な部分を省いたとも言える。
これをもしランダムエンカウントではなくシンボルエンカウントにすると
戦闘や育成よりもストーリーを追う事がメインになってしまって
RPGである意味がなくなってくる。 リアリティとフィールドマップ両立したいなら聖剣2みたいにすればいいんだよ
地上にいるときはリアル調、空飛んでるときはフィールドマップって感じで別のグラが用意されてればいけるだろ FF15もそうじゃね
なんとなくマップの作りが別バージョンぽい 結局1本道系のマップで評判良かったのはFF10だけ。
あの路線は本当に辞めた方がいい >>114
今がまともなら昔を語る必要はないんだよなぁ 世界観だけで言えばそこらの異世界転生アニメのほうがまだFFらしいからな
ホストとか出すなよクソすぎるだろ >>169
FF10は半分映画なんだって言い聞かせながらやればそれなりに楽しめるけど
FFの新作と思ってやるとかなり辛いぞ
俺は普通にドラクエ風にやれると思ってたから
いつになったらこのオープニング終わってマップに出るのかなと思ってたら最後までだった もうFFじゃないのを作ったほうが早いだろ
それがセツナとかになる予定だったんだろうけど RPGはアイテムや魔法名が全く変わるとつまらないのがな
クロノが良かったのもFFから流用してるからだろう まあ真剣にやったのは8までだな9はロード時間が長い 13の変なキャラデザとノムリッシュ用語でFF買うのやめたわ FF9はロードはたしかに糞だが
ストーリーが分かりやすくてよいから評価高い。
真逆なのがFF12でゲーム性は評価高いがストーリーが
分かりづらくいまいちなので評価が低く不当な評価になってしまってる。 FF12はストーリー進行で村人のセリフが頻繁に変わるから話回るの好きな人にはおすすめ もうまともなFFが2006年のFF12を最後に14年間も出てないんだな。
当時FF12買ったユーザーがこんな未来になるとは夢にも思わなかっただろうな FF12は実質松野ゲーだからな……
松野ゲー新作にFFと名付けて売ったようなもの
そしてこの手のものは大概ノムリッシュの嫉妬を買い、徹底的に染められる
だからもう今のFFはノムリッシュな物しか許されない
組織が腐ってる所でマトモな物は生まれない
諦めろとしか言いようがない ノムリシアンがガンビットを有効に使いこなせるはずないしな
何をすればいいのかわからないと非難轟々だったろうよ イヴァリースの大きな大陸のあの繋がってる感じ最高だった
なんやかんやで12好きだわ 原点に戻る方向性で行かないとどんどんブランド価値がなくなっていくと思う。
そうなってくるとスクエニが力入れてるスマホのユーザーも減る事になる まともなFFやりたいというと
FF病と馬鹿にする社員がいたらしいね
15発売後その人辞めたとか 12は名作、細かいとこは言いたい事たくさんあるがそれを帳消しにするくらい世界観も音楽もいい
戦闘もシームレスで称賛に値する 魔科学路線はもう厳しいと思うんだけどな
開発者の脳内ではSFとファンタジーのいいとこ取りのつもりなんだろうけど設定が地に足をつけていなくてシナリオのご都合主義が一番目につくわ
召喚獣がすごい兵器のエネルギー源で特性美少女がなんかの鍵的なのもうやめろ FFは映画や漫画アニメに影響されすぎてキャラものに傾倒しすぎたよね
1や3や11のようにキャラに寄りすぎず大衆が世界を作りその世界の動き自体が主役であるってのが他のメディアとちがったFF独自の表現方法だったのに流行に流されてわすれちまってるよねぇ 世界を描くのは難しいからな
FEやPのように開き直ったチープなキャラモノの方が楽だし結果を出しやすい
失敗したらそのキャラが嫌われるか空気になるだけだから一作の中でいっぱい弾数撃てるし好きなキャラができたら良作扱いしてもらえる >>47
容量不足がゲームの完成度を下げるってのはユーザーの幻想
FF7はスタートからCD一枚に収めることができなかった
つまりスクエニスタッフは容量を節約してゲームのテンポを整えて
プレイヤーに楽しさとストレスの軽減を図る技量が致命的に欠けてる
そしてファイナルファンタジー7リメイクは
PS世界のスター・ウォーズ・ストーリーになったわけだけど
これでも容量不足なの? 原作FF7発売当時はスクとエニは別の会社だったので
スクエニと一まとめにして書かれると違和感がアリアリだわ
と言っても片割れのエニの方もスターオーシャンやDQ7を2枚組で出してた気がするな これだけ長い間まともなFFが出てないのに元に戻そうとしない辺りが異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています