坂口博信 「新作では、ジオラマの上をキャラクターが冒険する」
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ttps://www.youtube.com/watch?v=67umVefSXnY&t=1m14s
ファンタジアンは、これまでは作れなかったゲームです。
一つ一つ手作りをしなくちゃいけなくて、毎日全員がほぼ苦労の連続って感じです。
背景にジオラマを使って、それを写真で取り込んで、その上を3Dキャラクター達が冒険するような。
ジオラマを作る数にしても、ちょっと怖くなる数を作らなきゃいけない。 この手のゲームに未練があるならSteam&Kickstarterでやりゃいいのに >>3
お金出してくれるところがあるんだから別にいいじゃないの 坂口は独立後も結果出した方じゃないの
いつまで現役続けるんだろ うわあ……いやいや、後輩が酷過ぎて忘れてたけどコイツも大概やった。ロスオデは良かったが インディーズゲームなのかな…
ジオラマの上でキャラに行動させるのは面白そうだけど >>6
ロスオデが良かったってマジで言ってんの?
糞ロードの一本道説教ムービーゲーじゃん >>6
テラバトルも1はよかったで
それ以降は……まあ、うん 坂口博信のゲームにハズレが無いのが凄い全部おもしろい
面白いのに売れない作品が多いのが悲しい ブルドラはノリが少年漫画っぽくて苦手だった
ロスオデはノベルを除けば割とオーソドックスで楽しめた
ラスストはオンラインのバトルモードの方が楽しかったかもしれない
スマホに行ってからは、テラバトルをちょっと触ったぐらい
なんか過去のFFのミニゲームみたいだなと思った 表現手法を変えて新しさを主張しても、ゲームとして面白くなければ無意味よな。 「ファイナルファンタジーの生みの親」という看板でいまだに金出してもらえるんだから
代表作を持ってるのって大事だね 無理せんでもブレイブリーデフォルトっぽい絵作りでいいんじゃね?
方向性が映画監督になっとる気がするわ ヒゲはほんとに落ちぶれるところまで落ちたって感じだよね >>11
俺はWiiでラストストーリーやったけど
充分ハズレだったぞ
いつまで昔の人持ち上げてるの >>14
こうしてみると70-80点くらいは保証できるか、突き抜けたものは無いけど ヨッシークラフトワールドや
Switchの夢島で実現済みの手法だな ラスストの本編の方って、ストーリーの印象がかなり薄いんだよなぁ
ギャザリングで敵を集めて叩くみたいな戦闘はライトで面白かったけど
確か味方がラスボスみたいなストーリーだったことぐらいしか記憶にない ashのヒロインは好きだったよゲームは微妙だったけど 小島並みにビッグマウスな割に、PS寄りじゃないだけでヘイトがほとんど貯まらない人 ソニー→マイクロソフト→任天堂→アップル次はテンセントかな >>28
頭使えよと言われても困るんだが
日本語理解できないのか?
ラストストーリーの物語性もアクションも出来が良くなかったってこと さすがに癒着で無名サイトのGOTY集めて回ったりしてないだろ 元々人を使う上手さだけでやってきたような人でしょ
旧スクのゲーム自体今も遊べるようなものは多く無い 坂口のファンってPSユーザーが多かったのに本人が全くそっちに行かなかったよな
MSと任天堂で揃って爆死してたのはアホだった >>34
だから頭使えよゴキブリエアプにも程がある 昔、どっかの倉庫に廃墟のジオラマを作ってラジコン戦車をネット越しの遠隔操作で戦うゲームがあったなぁ
戦車がひっくり返ったらスタッフが手で直してくれるから巨人出現みたいで面白かったわ >>38
だからラストストーリーはクリアまでやったって
あの水準のRPGが良ゲーってどれだけハードル低いの
気を使って言うと凡ゲーだよ >>40
他社下げで 会社ごと干されるレベルの大失敗したヤツだが 大昔のPCゲームのファンタジアンをリメイクするのかと思った ttps://www.youtube.com/watch?v=Cb6Z_m637Y8&t=2h16m12s
ファンタジアンは
フロントミッションとかの土田俊郎
FF7とかロスオデラスストの荒井啓至
も参加するらしいな 坂口はappleの金を存分に無駄遣いして頑張ってほしい
ぶっちゃけこれが最後かもしれないので・・・ 背景を実物にしたら表現上いいわけではないとペーパーマリオやヨッシーで学んだ この人が人脈凄いのは生配信とか観てたらよく分かる
人柄が良いんだよね とりあえず好きに作ればいいのだけど
ファンタジアンって名称はレトロゲーマーからすると紛らわしいので変えてほしいところ 坂口は独立組ではまだ踏ん張ってる方よな
FF時代があるから落ちぶれた感あるけど >>43
ゼノブレ1の後に出ただけあって
余計に残念感があったなあ
グラだけならゼノブレより評価する人いるかもだけど 何でこういう奇抜な事やろう、みたいな方向に行っちゃうかね?
普通に作ったほうがいいのに >>61
普通の事やってもアップルが金出してくれないんじゃないの そういや男に回復されたくないとか
差別発言してたのもコイツか
時代に置いてきぼりにされたおじいちゃん
だからなぁ >>64
言うほど男に回復されたいか?
ホモでは? Apple(アップル)が3月のイベントにて発表した、新ゲームサービス「Apple Arcade」。こちらについて、Appleは5億ドル
(約560億円)以上の巨額出資を予定しているとの情報が、フィナンシャル・タイムズによって伝えられています。
1タイトルあたり数百万ドルが、Appleがターゲットとしてる100以上のモバイル、あるいはインディーズ向けのゲームの確保に費やされるのです。
100本開発されてるから
1件あたり5億円支給されてるわけだね
日本のゲームメーカーもこぞって開発に参加してるのはこの金のおかげだわな >>64
カプコン名物だった(過去形)ヒゲクマクレリックの回復責めを食らえッ! 自分のストロングポイントを活かすのではなく
でかいパブに囲われることを選ぶからいつも変なところでつまずいてる感じだな >>61
坂口がクリエイターで評価が高いとは思わないがクリエイターというのはやりたい事を表現させたい人種やで
普通のことなら誰でも出来る >>64
ポリコレホモおじさんやめちくり〜(煽り) ジオラマで作るのとポリゴンで作るのは何が違うんだろう >>72
自己満足に陥るのはクリエイターとして失敗するパターン というか既に確かインディーズゲームで全く同じ手法で作ったゲームがあったと思うけど >>76
これだな
ほら、目新しいものだから遊びやがれ感がするわ 新たしくても古くてもどうでもいいから面白いものを提供しやがれだな 正直もうヒゲは半分引退した人だからさ
好きなようにすればいいんだよ
アップルの金なら好き勝手に使っても誰も気にしやしない >>1
だれかが「ARって知ってます?」っ聞かなきゃいかんような ラスストは、途中で力尽きたように思える
PV見た限りは面白そうだったのに
そこからの広がりがなかった
ゼノブレの前に出てればもっと評価違ったかもしれん
オンラインはとても面白かったし、戦闘システムには可能性を感じるんだけどな ヒトカネモノを集めたり宣伝したり一定期間内にゲームを出すのが上手い人
という印象がある アップルアーケードってステイディア以上に空気だよな
日本でも展開してるのに >>84
金出す側としては安牌に見えるな
押井守も似たような評価でずっと仕事を続けられた 男に回復されたくないって言ってたくせにテラバトルの最初のヒーラーおっさんだったじゃねーかよって俺はつっこんだ テラウォーズ1は絵が綺麗でおもろかった(ソシャゲにしては
2は絵が綺麗だけどマップが広すぎた記憶
ウォーズは知らん コジコジ「ライトゲーマーなんて死ね!」「クリエイティビィティの危機!」
イナフキン「どん判金ドブ」
ヒゲ「」
IGA「」
雑魚ほどよく吠えるよな
ニンジャガの人もスマホゲーム作ってるの? なんだったらキャラクターもクレイアニメーションみたいに実写取り込んだらどうだ >>37
それは結局、FFのファンであって坂口のファンというわけではないということなんでしょう
大多数のファンはタイトルに付くものだから、作ってる人が誰かはあまり気にしてない
たぶん小島も同じような道を歩んでいくのだと思う(坂口よりはコアファンが根強そうだけど) >>84
>>86
同時に、ものすごい金食い虫というのもあるので
飼えるのは超大手のみ >9
糞ロードの一本道説教ムービーゲーとはいうがその通りだけど
近年のFFもそんなもんでしょう。 >>92
つかブルドラはフルCGだけど妙にクレイ感があった
悪い意味で ラスストはシンプルにまとめ過ぎた感がある
あれならもう少し難易度を上げるべきだったんだが
武器防具を普通に改造すると
一瞬でヌルゲー化しちゃうからね
つまり調整のさじ加減を間違えた FF7以降、どんどんズレていった本家FFに比べたら
ロスオデには昔のFFっぽい空気は感じられたかな 正直ロスオデの時点で駄目だと思ったよ
システムが昔のFFのまんまで
何も新しい物が見えてこなかったし
物語もつまらなかった テラウォーズでコケたのにまだジオラマなんて作ってんの? >>99
新しいのがFF13や15ならロスオデの方が良いな。 FF批判してロスオデ面白いって言ってる人たまにいるけど
ゲームの流れは世界観とかストーリーを挿げ替えたFF10じゃん
どっちもどっちだよ ソニーがJRPGスタジオ囲い込みたがらなかったせいで
僻地でゲーム作って家ゲから消えてったのが不幸だったな
ブルドラロスオデの出来を見る限り結果として正しい判断だったわけだが クソゲーしか作ってないじゃん
任天堂もマイクロソフトもこの金で他のことができただろうに
見事にゴミの山 めげずにラストストーリーをブラッシュアップ続けてれば今ごろラストストーリー3が250万本タイトルになってたかも? でもこの人に求められてるのってレトロスタイルのRPGじゃね ラスストは社長が岩田さんだから作れたもの
今の社長じゃ思い入れもないし続編とか無理だろう >>76
クリエイターは自己満足でも構わない反面周りが優秀じゃなければ成り立たないんだよ ヒゲは手綱握るのが美味いタイプだから
下がそうでもない奴らだとそうでもないものしか生まれない >>98
ロスオデは動作デモの挙動とUIがFF8過ぎてなぁ いつも新しいことを考えてて一応形にはするんだけど
それが面白さに繋がらないのが坂口ゲー テラバトル3の開発が始まったとか言ってたけどどうなってるのか このジオラマを見せられたAppleティム・クックの気持ちはどうだったんだろうか これも数年後なんだろどうせ
ゼネコンみたいな事やってんじゃねーよ ヒゲは呪文のスペルをキーボード直打ちで選択するAppleU版のウィザードリィで遊んでいたから
最強呪文であるティルトウェイトの綴りをノートに書いて練習してたという
学生時代のエピソードが好きだから嫌いになれんわ FF7方式か。例のオニギリも実際にオニギリ握れば良かったのに。 昔、同名の3DダンジョンRPGあったが権利買ったのかな?
50代がギリギリ覚えてるタイトル名 ロスオデはフルインストール対応とエンハンスド互換で二度完全版になった まぁ今のFFに比べたら坂口がディレクションした方が余程FFらしいものになる気はする
今のFFは本当に臭すぎる。深夜厨二アニメみたいな臭さ 今日日ジオラマつくらんでも普通にポリゴンで造形して、ジオラマっぽいシェーダーにしたらええやん 外に出たら意識高いだけのオッサンと化したが
FFチームの上に置いとくとちょうど良かった >>136
絵を見ても、正直そういう感想しかでないよな
一昔前なら違ったんだろうけど この人ってFFの映画作って大赤字出して辞めさせられた人? やってることFF7じゃね?
要は当たり判定のある一枚絵をキャラがウロウロするんだろ >>140
これ、クリスタルソフトに許可取ってなければ商標裁判吹っ掛けられて負けるね
どう見てもゲーマーに有名なのはこっちだし 問題は映像に出されてるジオラマが既に地味なことだな…
これならCGでいいじゃんって思う クリスタルソフトって元も後継会社もスクウェアに吸収された記憶 テラバトルはシステムからスマホでゲームをする為の仕組みを作ってて感心した
ファンタジアンは一番の特徴のジオラマ撮影がゲーム性や作品性に結びついてる感じがしないのがね
普通そういう造りをあえてするなら特撮オマージュみたいな作風をしないと特徴が活きないだろう
実際ファンタジアンのグラフィックは一般的なRPGの幻想世界風でCGと差異がないし >>144
有名云々はともかく、今「ファンタジアン」の権利はミストウォーカーのものだよ ジオラマ風ですらCGで出来る時代に、これは本当に効果的なんだろうか
まあCGよりも安上りなんであれば何も言うまい ハワイにいたころの写真見ると結構若々しかったが最近の写真見ると結構老けたね
まあ五十路だし当たり前か…
アップルCEOが来社した時の写真ではまだまだ腹も出てなくて結構体型維持してるとは思うけど
髪ふさふさだけど白髪が目立つ
やっぱり色々苦労してるんだろうね >>53
>人柄がいい
ニンテンドウ64の悪口を業界中に吹いて廻ってたとかいう奴だぞ
ファミコンミニ発売された辺りでFF3オリジナル版のクソラストダンジョンの責任をテストプレイヤーに擦り付けてたしな ファンタジアンより夢幻の心臓やカリーンの剣の方がいいよ 任天堂に協力してないとぜんぜん持ち上げてもらえないねこの人 最新ゲームも良いがAPPLEIIのエミュで大学時代に考えたゲームを作ってくれ クリスタルソフトのファンタジアンが35年も前なのか >>149
まだちゃんとしたpvも無いからゲーム性は何とも言えないというか
個人的には好きだけどね テラなんとか速攻終了したけど大丈夫なんですか
才能枯れてませんか スマホだとゲーム性そのものは大した問題じゃ無いでしょ。
運営スタッフの能力が10割じゃないの? 糞みたいな評価のソシャゲを毎回作るなら、会社規模小さいんだから少額でインディ規模のゲームでも作りゃいいのに
ゲーム内容で評価よりも、ソシャゲ課金でガッポしたい気持ちが強いのかね ソシャゲでナンバリング続編を出していくってのが意味わからんかった ファンタジアンてクリスタルソフトが商標取ってないのか? ラスストは好きだったんだけどな
カリアゲで一瞬盛り上がったし
オン対戦煮詰めてたらスプラになれてた可能性が微レ存 遊ぶ側からすると
ジオラマで作ってるからどうかとか、どうでもいい >>155
箱でブルドラやロスオデ発表してからやたらある陣営から叩かれ始めたしな キャラを粘土で作ってストップモーション撮影して動かしたり、DSではCGを大量に作ってあたかも実機で操作しているように見せたり、しょうもない事ばっかやってるな芸術家じゃあるまいし。
ゲーム作れよゲームを今ある手法でいいんだから。 Appleアーケードだから開発費Apple持ちで
ヒットしなくても平気って条件で作られてるゲーム 坂口のいいところって優秀な人材を連れてきて取りまとめるところだと思ってる スクウェア時代の部下たちが概ね今なお人柄を慕ってるの見るにプロデューサーとしての力は本物だったんだろう
だが本人の関心は現場思考なんだよなあ…才能とやりたい事の不一致 ffが道を踏み外してなかったらこうなってただろう・・・
という正当進化版のffを作ってくれよ
まあffのタイトルは使えないけど >>167
もう切れたのかも知れないけど持ってない
今はミストが権利者 >>172
いうて、こういうのでよくお手本にされるニンテンドーも
カービィやヨッシーで似たようなことしてるしなぁ
特にヨッシーとか
わざわざお菓子の空き箱の実物とか作ってたようだけど
意味あるのかねアレ つか精巧なジオラマを見る度に破壊したくなるよな
破壊できるなら買うわ どうせなら大好きなWIZっぽいのでも作ればいいのに タイトルが酷い
ファイナルファンタジーから弄ろうとして考えた結果、ファンタジアンって ブルドラ、ロスオデもニッチなハードで出て人気も今一つだったけど、ゲーム的には割とよくできてるからな
ASHで泥がつき始め、テラバトル1で若干見直され、テラバトル2とかテラウォーズで完全に見放された感じ ロスオデとかラストストーリーはオープニングからの流れ凄い良かったんだよな
ああ言うの増やして欲しかった >>37
イギリスの雑誌のインタビューで答えていたが
坂口がPSにゲームを出さない理由は「久夛良木健が嫌いだから」らしい
どうしてもクタを許せない何かがあったんだろうな クタって周囲すべてから嫌われてない?
クタに好意的な人間っていたっけ? >>190
FF7をPSで売って勝利確定させたのに、いざ自分がスクウェア辞めたら資金援助しなかったからだろうな 昔、海外と思わしき場所でソニーのロゴの入ったバスとコンパニオン含め全員素っ裸でイチャついてるカオスな写真を見たけど。あ〜ゆうバブリーな時代を象徴する感じの人ではあるよな。クタは ロスオデは小説パートが邪魔だった。
壁システムは面白かった記憶が。 >>190
自分に金出さないから嫌いとか、子供みたいな理屈だよ
ソニーからしたら■時代にこれ以上無いくらい援助してやったろうと
梯子外された事に気付かなかった、もしくは勘違いしていた裸の王様そのもの 現実と見紛うばかりのミニチュア世界をCGで描ける現代にあえてジオラマ取り込みで背景を描くという
ファンタジアンはこれにゲームとしてどんな意味性を持たせるのかが重要
坂口はCSではラスストの頃からゲームを仕組みから企画を考える様なスタンスになっていて
テラバトル1ではスマホというハード特性とガチャゲーの求める声の大きい現代において
その時代性に敵う企画マンとして着実にアイデアの精度を高めていたから
本作も単に金持ちが道楽でやるのではない何かしらのゲームデザインを見せてくれるのだと期待したい
まあ氏は直近のテラウォーズで正に意味のない手間をかけて絵を描いていたので
不安と半々くらいの期待度で居るのが良いだろうと思う 暮らすには困らないだけの金はもう持ってるから
こんな道楽みたいな企画もできるのだろう CGで作られた夢島のとか毛糸みたいなものを遊んだあとに
実際にジオラマ作って云々言われても
「バッカーじゃねーの」っていう感想以外に出てこない 独立しても一応は遊べる内容のソフトを出したのは凄かったんだな。
シェンムー3とかデスストとかなんつーか論外みたいなタイトル多すぎ。 バッカーとは思わんな。やはりそれっぽいってだけでCGと分かるしね。
例えるならデジタル彩色が当たり前の今、わざわざセル画彩色でアニメを作るような試み
なんの意味が?と思う人がいるのは当たり前。だけど"やるねぇ"と思う人だっている。 映画の世界ではCGが当たり前になりすぎて
逆にアナログ(特撮)の再評価が高まっているとか
数年前に聞いたような
そういう流れを取り込みたいと思ったんでないの >>1
CGかジオラマかの違いだけで
FF7から何も進歩しとらんw
>>113
PS3世代の360のゲームなのにPS1のFF8みたいの出されても誰もやらんよな。
プリレンダとリアルタイムのシームレスな繋がり凄いから何なの的な。
ブルードラゴンは映像悪くないのにやらされることが古臭くて即やめた。 >>1
表現手法の話か
ゲーム的な方面でアプローチをかけてほしいけどな >>205
やってる事は小さなメダルと一緒なのに
ナッシングおじさんはストレス溜まり過ぎる。 >>189
ロスオデはオープニングムービーからシームレスにプレイアブル戦闘になった時まじで感動したな
ラストストーリーは2 が無理ならHDリマスター
をSwitchで出して欲しいわ。 個人的にはラスストはバトルもキャラも好きだしオンが凄く楽しかったな
肝心のストーリーがいまいちだったけど >>69
小説も良かった、キャラ設定とシステムも最高
BGMもカッコいい
露出狂の姫さまと嫁だけは苦手だった、、、 実施にジオラマつくる意味まったくない件について…
MGS1の製作時みたく、3Dで地形や建物モデリングしたときのカメラの見えかたなどを研究するためにジオラマつくるのならともかく… Appleアーケードってそういうものに開発費出すから
みんな参加してねってAppleが集めたのよ まだ坂口、スマゲ作っとるん?
いいかげCS作ったほうがええて MS、任天堂、バンナムがかなりの金出したのに全部コケて、今更どこも金出さないよ ゼノブレ1も事実上、ジオラマ上の冒険だけど
アプローチとしてはまったく別物なのな >>216
実物としてのジオラマとVRの相性はむしろ最悪だろ PS2時代くらいまでならともかく、今ジオラマを実際につくってそれを取り込んでプリレンダ背景のごとくつかうことによる利点なんかマジで皆無だからなぁw
ヒゲは何を考えてるんだろ? 周りも止めてやりゃいいのに >>223
VfW感あって大変良いです
2のOPも好きなんだけどYoutubeにOPNA版ないっぽい >>222
こいつはミストウォーカー自体が権利持ってるだけ、まだその内出る可能性はある Switchの夢を見る島リメイクなんかジオラマ上でキャラが動いてる風グラだよね
実際にジオラマなんか作ってとりこんでるわけじゃあないのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています