十三機兵ってメディアで革新とか例がないとかADVの新種とか言われてるがどういう所が革新的なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「ゲーム・映画・小説などなどあらゆるメディアを見渡してもここまでの衝撃を味わわせてくれる作品には出会えない」
「まだこんな物語表現ができたんだ!と素直に感心してしまった」
一体どんなゲームなんだ? ふつもりシリーズ最高売上でサクラ大戦のようにならなければブーメラン抜けるから頑張ってニシクン
前作割れしたらサクラ大戦のブーメランは刺さったままだからね 群像劇のゲームが長らく出てなかったので世間の評価が甘くなってる オタク向けのゲームだからかどのメディアもゴチャゴチャとこねくり回した
説明で何が面白いのかよく分からないっていうね ストーリー重視のロボットゲームの良作というと小島監督プロデュースのアヌビスまで遡る事になる
作るのが難しいんだろうな 今遊んでるけど、428とか街の方が続きを読みたいって気持ちになる
あと、戦闘パートはどうなの?
もしかするとエンディング見ると納得できるかもなのだが、ネットで盛り上がらなければ途中で辞めてた >>11 補足
戦闘パートは余計じゃ無いの?と言いたかった
ただ、最後までやったら納得なのかもだけど、作業でしか無くて面白さが感じられなかった 説明が難しいゲームだな、SFADVが好きならやれとしか言えん
ADV史に残る傑作なのは間違いない 戦闘パートは終盤に装備が揃ってようやく面白くなる
それまでは只の草刈り 電ファミが十三機兵の構造を説明する画像作ってたのは見たがあれ見てもよくわからんのだが 革新とかは知らんけどストーリー構成力が凄いのよね
普通に時系列順に見ていっても面白いんだろうけどさ ここのメーカーのソフトだけは過剰に持ち上げられるからあまりメディアの評価を信用してない
朧・ドラクラと2回騙されてるからもうひっかからねえぞ ドラクラはデカボスがあと10体ぐらい居たら神だったけどなー色々拍子抜け >>18
結局プレイした人の間でしか共有されないのがこのゲームの広まらない所なのかも
どうがでちょっと見ただけでめっちゃ面白そう!っていう分かりやすさとインパクトがない ストーリー構成がたくみで面白いけど革新的なとこなんて別に無いわ
良いところをちゃんと評価してくれないからこういう広告戦略冷める ぐちゃぐちゃ書き込む暇あったら買えよ
9000円くらいポンと出せないのかよ でもオタク大賞に票入れた審査員ですら買ってないやってないわけですし… >>23
単純に○○みたいなゲームと言えないから革新的だとは思うけどな
ザッピングてだけなら他にあるけど ストーリーは良く出来てるけどゲームならではの部分は別にないよ
エピソードを断片的に見せてるだけでプレイヤーが介入できる要素はほとんどない
小説でもアニメでもできると思う
絶賛されてるのはオタクのおじさんたちの夢が詰まってるから 崩壊編が面白かったのと追想編の13人の中から選んで進めていくのは好き >>29
多分そうなんだろうなー、って気持ちでプレイしてるから余計に穿った見方しちゃうんだよなー
あえてゲームにしないで(キャラ操作とかネンジのギミックかったるい)、ネトフリオリジナルアニメとかの方が商売としても上手くいったのでは 別の娯楽媒体で表現できるものはゲームの役割をはき違えたゲーム侮辱
爆死してもらったほうがゲームのためなんだよね
国内消費者はサードという概念に依存しなくなったの
ゲームは映画に到達しなければならないというオナニー思想が間違っていたからでしょ 時系列も目的もバラバラな13人のシナリオが破綻なく組み合わさっていくパズル的な面白さ
システム的にはクラウドシンクが秀逸でプレイヤーに情報整理させる事で複雑な話でありながら混乱しにくい 十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルスで仮想現実を破壊すると世界がリセットされるがセクター0(記憶領域)に情報を記録することでリセット後も模擬人格としてループできる
機兵のコックピットは存在せず実際は育成ポッド、だから裸
人類滅亡寸前に主人公たちのオリジナルが遺伝子情報を乗せた探査船によるテラフォーミングを計画するもその中の一人が計画を潰すためDコード=怪獣ウイルスを主人公たちに仕込んだ
世界がリセットされるといつまで経っても育成ポッドから出られない
世界が何度もリセットされると施設の耐用年数の限界が来てセクター0毎作り直されるためその世界の歴史は全て消滅する
ED後に追加されるムービーで探査船は無数にあり別の惑星でも同じ事件が起こることが示唆されている
ゼーガペインの丸パクリ >>27
そいつ只のアニメライターだし、そもそもオタク大賞自体が内輪ノリの賞だぞ >>36
でもヴァニラ公式が受賞を喜ぶツイートしてましたよね? スレが伸びない&やってると思われる書き込みも「良く出来てはいるが別に革新的では無いよね」
まあ少なくともメディアが言うほど革新的では無いんだろうなって じゃあこのゲームよりストーリーが良いゲーム挙げてみてくれ、と言うとアンチは黙ってしまう AVGだったのか
てっきりストラテジーとかで日本のユーザーに馴染みが無く
物珍しさから言ってるのかと >>39
みんなこのゲームのアンチなんじゃなくて、売上=プレイ人数のわりに過剰に誉めたりブームになってるとか不気味な持ち上げ方してるメディアのアンチなの
所で、どこが革新的だったの?
やってないから解らないのか? 分かりやすい所だとグラフィックが革新的だよね
2D横スクロールのフォーマットでここまで演出に拘ったADVは前例が無い
ストーリーもゲハのネタバレコピペでも拾い切れていない程の
伏線と回収の繰り返しでプレイヤーを引っ張り続ける
とにかく情報量が凄い >>41
まず新規のADVで10万超えて売れてないってのが認識違いだし売上げと作品の出来は必ずしもイコールでは無いからな ストーリーは割りと薄味だし一本道だからアドベンチャーパートは退屈だったな
設定も色んな作品から引っ張ってるから目新しさもなかった
逆にストラテジーはGPMをリッチにした感じで難易度もそこまで高くないから糞ハマったな
ストラテジー入門には良い作品だと思う 不思議なゲームだよな
絶賛組に内容聞いてもネタバレになるから言えないと逃げまくってたからな
パクり塗れでオリジナリティの欠片もないのにそこまで配慮するアホがいるのかって話よ オマージュもここまで多いと明らかに意図的にやってる
桜井も褒めてる
https://i.imgur.com/CuYToAk.jpg 最新レスの>>48だけをまず読んで「オチで仰天するような舞台設定のアニメってなんだろう
ゼーガペインあたりかな…?」とか思ってスレを遡り読み返したら本当にゼーガペインでわろた ここまでのレス読む限りでは>>38と似たような印象を受けた 今のプレステキッズがゼーガペインを知らなかったというオチ ゼルダBOTWが革新的と言われてたのと同じことだ
個々の要素に真新しさは無い >>51
それロボットで戦争描いたらガンダムねっていうようなもんだな 科学ADVの方が面白いよ
アノニマスコード、2016年冬発売予定!!
まだ発売されてないけど ADVって普段やってる層がエロゲーばっかやってる奴らだからか異様に採点が甘いよな
高評価なのがどこかで見たような話ばっかでマンガゲーム以外の話を読んだことがないのではと思ってしまう >>49
ゼーガペインのいいところは世界の謎自体は序盤でばらしちゃってるんだよね
そこからが本番っていう >>55
こういうやつに限って否定するだけで自分が面白いと思う物は教えてくれないんだよなぁ 周りの人間は実はAIだった的なやつらしいけど
もしそうなら めちゃくちゃ王道だよね 新規のSF作品ってどうしても既存作品の後追いになりがちだから既視感があるのはしょうがない
シュタゲもそうだけど結局演出キャラグラ音楽で勝負よ 自分で時系列を整理する事ができる過程でカタルシス得るタイプなのかな?
あと戦闘画面でロボが殆ど出てこないアイコン戦闘な所とか? >>61
基本的に機兵に乗るまでしか描かれないからカタルシスや感動シーンはほぼ皆無
ストーリーの進め方もシステムで管理されてるから自由度は低い
戦闘は立体映像みたいな簡易アイコンだけど実際動かすとロックオンミサイルの弾幕とか凄くてリッチ感ある やればわかるじゃなくてやりたいと思わせる何かを言えよ そんなんだからPSは売れないんだぞ 粗さの残るゲーム
インディーゲーだと思えば悪くないかも? >>64
興味無いなら別にやる必要無いぞ
ひぐらしやシュタゲとかと一緒で気になるやつだけがやりゃ良いんだ 体験版やれよ
宗教上の理由で出来ないけど気になって仕方ないなら
Switch版出るまで大人しく待っとけば SFならナイトウォッチをゲーム化しようぜ
工藤兵吾使いたい 革新云々は置いとくとして、何が見たくてプレイするのかと言えば機兵に乗るところが見たいからだろう
機兵に乗って戦うのは最初からわかってる事だが、生まれも生活も異なる13人が
どういう経緯で機兵に乗って共に戦うのかが最大の関心事であって
乗った後の話(ネタバラシ)はわりとどうでもいい感じ 信者とそれ以外の温度差が
EVER 17みたいだな
あれもつまらんかった >>65
インディーと比べるとぶっちゃけ値段がね
近年ADVが盛り上がったの携帯機が多いからインディー以外の名作でもソフト価格安めな傾向のジャンルで
これは9000円とかでしょ…流石に高すぎでは 別に革新的でもなんでもない
見せ方を変えただけで逆転裁判とかダンガンロンパみたいに言葉とかアイテムを適切なタイミングで使う系
それにタワーディフェンスを足しただけのもの がっかりストーリーをごちゃごちゃさせて凄そうに見せたところ こんなアホなストーリーをよくゲームにする気になったなと思う
後半はもうずーっと登場人物が説明してる ストーリーの全貌がわかったらそれまでなんだけど
分かるまでの過程を楽しむゲームと考えると普通に面白いしよくできてる
物語の楽しみ方ってそんなもんじゃないか? ゼーガペインなんて知ってるのは
1900人程度だからな(暴論) アトラス2020アンケート
十三機兵移植についても触れてたから書いたでー
みんなも書きたいことあったらおすすめ
http://p-ch.jp/enquete2020/ 50%まではワクワク感あったけど、
そっから先はなんか説明口調多くて
新事実発覚してもハイハイですよねーって感覚だったなあ
逆に、序盤はくそ面倒に感じた戦闘は、
強化しまくれるようになると
意外と手応えあって楽しく感じた
強化しまくったら余裕だろって油断してたわ
自分は8,500円で買ったけど、5,000円に値下がりするまで待った方がいいぞ正直w個人の意見だが 時系列どおりに並べて真正面からストーリー見せると凡作。私的なゲームだから合わない人は全く受け付けない。俺はダメだった。
小説だとよくある手法で、ディスコ探偵水曜日とかもろこんなんじゃなかったか。桜井やねとらぼの奴はゲームしか知らんから相当なショックを受けたのだろう。 時系列通りに進めると、なかなか鞍部が出てこないという罠 クリア後の考察編こそが本編、とプレイヤーに思わせるような構成が凄い
普通の書き手なら矛盾が出てきてもおかしくないような複雑なストーリーなのに、破綻が全く無い
バトル自体は正直つまんないけど、これも時系列ズラしてあるのでキャラのやり取りが味わい深くなってる ああ、そうそう2Dのグラフィックを活かした演出も相当凄い
携帯機に出せ、と言われてるけどモニターでやっても損はない ゲームオブスローンズの原作読んだときに、この物語を作者はどうやって構築したんだ…?とビックリしたけど、同じ驚きが十三機兵にはある 小説ではよくある手法〜、とか言ってる奴いるが、プレイヤーがクリア後に究明編で物語を照らし合わせることが前提のシナリオなので、テレビゲームならではの物語体験と言える >>91
そういうアノテーション、アーカイブとの照らし合わせでシナリオが語られるってのも小説が先にやってる気が…
あとゲハにも舞城読んでる人いるんだな
ちょっと意外 全然期待しないでプレイすると、結構面白いやんってレベル
最初から期待してプレイすると、ふーんって感じ ゼーガペインは出てくるがメガゾーン23が上がってこないとはこのスレの住民は若いなぁ へーなんか面白そうだな。
PS STOREで見てみるか…
\9,878( д) ゚ ゚ >>94
パロはゼーガペイン、宇宙戦争、ET、マクロス、メガゾーン23、マトリックス、トータルリコール
スケバン刑事、まどかマギカってところかな ゲームならでは、小説やアニメなどでは出来ないってのは「受け身的に見ていく媒体では理解しづらい」って意味にしか思えんわw
群像劇とはいえ、メインの人物多すぎたりあまりに複雑に入り組んだシナリオにしたら視聴者=プレイヤーにしてインタラクティブにして少しづつ長い時間をかけて
「体験」させていかないととてもじゃないけど大半の人は投げ出すでしょ >>98
まあ、万人受けするタイプのゲームじゃないし >>48
これ誉めてんの?
桜井は皮肉とか言わなそうだが
これ他の奴の感想なら
「パクリのオンパレードのショボいストーリーを誤魔化す為にぶつ切りにしたチンケな内容」と言ってる様にしか見えんけどな >>59
ドがつくほどの王道ストーリーだよ
そこの新鮮味は全くない。
見せ方と、キャラが良い
てかプレイもしないのにそんなネタバレ知っちゃうような残念な奴は一生この手のゲーム楽しめないよ >>39
ラスアス
演出を含めあれ普通に名作映画並に話が良い >>35
こういう非現実的な妄想設定をこねくり回すストーリー嫌い。
ついていくのがめんどくさいんだよ。
ADVはSFとかタイムリープとか、そういう電波臭いのから離れて、
人間の心の機微をちゃんと描いて感動させるものを作るべき。
まあ作り手がキモオタである限り無理だろうけど。 ジャンル違うしこれ言ったらニシくんが激怒するけど
ゼルダBOTWやった時と似た感覚覚えた
一つ一つの要素に目当たらしさは無いけど丁寧に積み上げて仕上げてる職人技に感服するような感じ >>103
めっちゃ心の機微を書いてるゲームなんだが
エアプの書いた一部分のネタバレ見て知ったかしてゲーム批評とか糞ダサいぞ >>35を読もうとする時点で最初から楽しむ気がないと言える >>100
皮肉じゃないが
良く言えば、いい所探しの名人というか
悪く言えば社交辞令ばっか言ってる印象だな。
勿論、よそ様のIP借りてきて商売してても、そうでもない奴もいるんだが
桜井の場合はずっと、めんどくさいしがらみのなかでよそ様のIP借りてきてゲーム作り続けてるってのが
影響してる気がする >>49
本人がメガゾーン23と言ってるな
ゼーガペインの元ネタになってるアニメ
https://www.famitsu.com/news/amp/201912/11188418.php
>『十三機兵』の世界観のベースは『メガゾーン23』(※)にあって。ヒロインが劇中でつぶやく「この時代、いい時代よね」を、まさに『十三機兵』でやろうと思ったんですよね。 セカイ根幹をひっくり返す描写トリックなんて現代創作では吐き気がするほど定型
そんな理由ひとつだけで面白さのひとつも語ることはできないって
商品知識を持ちもせずポジれる屑手法をとりたいPS業者お約束の姿勢まんまだったんだよなあ
特定のキーワードをシールドにしたり、日々人形劇やってるゴミクズと変わらなかった >>103
心の機微はちゃんと描かれてて
そこら辺は相当うまいぞ少し古典的な少女漫画的なポエミーさはするがね
一部のアホが革新的だとかADVとして斬新とかSF的に凄いとか言ってるけど
本当に関心すべきはその辺なんだよこの作品
で、その辺の機微の描き方の上手さと
神谷が作り出すエモさを引き出すグラとの相乗効果で感動するそこは間違いない やってないけどがバレたあとはしばらく鳴りを潜めてたのに、また賑やかになってきたあたりステマの方向性決めたのかな >>36
ぼくアニメライターだし内輪ノリの賞だからゲームやらずに褒めまーすwww
やれやボケ!オタクの矜恃もねーのかよ
としか思えんわ >>115
元々そういうんならコッソリ黙って修整する必要なかっただろってなw
都合が悪かったからっていうのを行動が証明してしまってる >>114
そりゃ聞いてるだけならそうだろう
そのごった煮が驚くくらいキレイにまとまってるから既プレイに評価されてるんだし、クリエイターからもよくこんなの作れたなと余計に評価されてるわけだ >>54
科学ADVは一作目がおすすめなんだよね…たはは >>117
美味しそうに(面白そうに)聞こえないから”ただの”と付けたんだわ プレイしてなくても大賞とれる以上
ユーザもプレイしなかった人間の方が大賞の真の意味を感じることができる 畑違いな上で人間の屑で老害の岡田斗司夫ですらブレワイ遊びたおしてから語ってんのにこのクズオタクほんま糞 >>119
まあそいつは相手にしない方がいいよ
この手のスレで毎回似た擁護してる恐らく同一人物だろう
こういう奴もこのゲームの評価を下げてる一因なの理解出来てない
実際あそこまでオマージュと既視感ある要素の詰め合わせは
苦手とか評価しないって人もいるだろうしな やりもしないで大賞に入れたやつに対して、既プレイヤーこそ馬鹿にしてんのかと、ちゃんとやれよとキレそうなもんだけど
なぜかそういう声は聞こえてこないんだよなー >>11
街ってシナリオ糞じゃね?
システムは面白いけど持ち上げられ過ぎ 散々持ち上げられた後でプレイしたけど、結構面白かったかな
事前にハードル上げてなかったら捻くれた見方もせず感動も増幅しただろうな
シナリオは見せ方が巧みだし色んな要素をゲームとして上手く落とし込んでるなって感じだった
ただ30時間以上は遊べるとは言え、基本読み進めるゲームの割に価格が高すぎた
欠点はそれぐらい メガゾーンって1980年代の東京と思ってたら実は25世紀の巨大宇宙船の中でした、って話だろ
大して珍しくもないよな >>80
単位としての1ぜーガか懐かしいな
「ガンダム以外のロボ物は売れない」のジンクスに勝てなかったよな、結局 オタク大賞にケチ付けてるやつはそもそもどういう賞なのか分かってないだろ… >>130
公式が受賞に対して謝辞を述べた時点で関係者だし相応に責任はあるわな
そんなどーでもいい賞だったらマスコミひっくるめて受賞に触れなきゃよかったのにな
触れてる時点で思惑ある訳で >>131
関係者?何を言ってるんだお前はw
5日遅れで表彰されたの知ってツイートしただけだぞw しかもくだらない賞ならわざわざ都合の悪い文言を消したりしないで「そういう賞なので」って言ってりゃいいのに
何なら記事のトップに不適切な記述がありまして〜って書いて、わざわざ消さずに訂正線で見えるようにしとくとか
逆にアピールしてたら少なくともスタンスはブレずに済んだ
急に消してゲハでしか話題になってなかった頃に、ツイッターでキレ出して勝手にまとめブログのせいにしたりとか、
ヒットマークってこういうことかと関心したわ >>130
情報だけ集めたクソ蝿みたいなオタク共がイベントでネタにしてキャッキャするんだろ?
ゲームもやらない、映画も観ない、本も読まない
でも盛り上がったから賞あげるねーw
って腐れオタクの醜悪な部分詰め込んだゴミ 完成度は高いけどプレイヤーガン無視で進んでいくから何とも言えない一本道だったかな
短い言葉で区切られてるのを評価してるのも個人的には疑問で
後半の説明部分は何度も過去ログ開いてたなぁ ちなみに去年はジャッジアイズじゃなくて『キムタクが如く』が受賞してるからねw 自分は面白い、合ってるストーリーだったけど
革新性があるゲームだったかと言われると?と思う >>132
連携先の電ファミのマスコミ記事リリースが遅れたからだろ
インタビューのコメントとかの記事おこしのせいで
やってないけど >>139
いや受賞なんて25日時点で散々ツイートされてんだけどマジで何を言ってるんだ? 実際の所は、ソフトにもオタク大賞にも罪はないと思いたいが
とりあえず電ファミには確実に罪があるな
わざわざ編集長がステマとかないわー、みたいなツイートした直後に
オタク大賞みたいなもん取ったってのをわざわざ記事にしてからの
例のサイレント修正だったからな >>141
それ電ファミはオタク大賞のプレスリリースをそのまま載せただけだぞ、修正したのもオタク大賞の運営側がプレスリリースを修正しただけ >>142
さっきからオタク大賞みたいなゴミ擁護してどうしたの君?
前田某のファンか??アニオタは巣に帰れよ >>142
無関係な外部メディアならengadgetの「ソースはソニー」みたいに
修正前と修正後のプレスリリースを両方そのまま載せろよ
こっそり修正とか完全に隠蔽に加担してんだろ >>142
そもそも記者は絶対賞の性質を知っていただろう
で、編集長があんな事を言った以上は
しっかりと記事の修整をする際にエクスキューズ入れるべきだろ
内輪のおふざけが思わぬ広がり方しちゃって運営がビビって軌道修正図ったりすんのは分かるんだが
電ファミは、編集長が十三に絡めてメディアとしての姿勢を語った直後に
適当な事するなよ そうだな、前田久とかいう豚はどうでもいい賞に発狂したな
発狂具合がどうでもよさそうには見えなかったけどw どうでもいい賞を、どうでもよくない賞みたいに取り上げた
TAITAI率いる電ファミの醜態にツッコミいれてるんだよね >>111
未プレイ者だが、そういう紹介の方が余程興味持てるわ
大仰な美辞麗句ばかり並べるだけで伝える気のない紹介には何も引っかからん >>106
本当に面白いゲームはネタバレされたところで関係なく面白いって気はする
ゲームという媒体は本来自分でプレイして体験するインタラクティブなものなんだし
そうでなければゲームである意味がない 昔はちょいちょいあったタイプのADVよな、
ザッピング祭りは整合性取りの関係で複数ライター当たり前の今の環境じゃ難しいが
ガンガンやってた菅野ひろゆきは逝ったし、複数視点をうまいこと生かせるライター
はもう生まれないだろうな いくら話がよくてもあの戦闘シーン見られたら売れねーわ >>155
スパロボやGジェネも結局戦闘シーンなんてスキップするんで無問題 >>153
これを2年で完成させたならともかく5年以上かけて手直ししてたら誰でも出来る
無知な信者になるのは危険 誰でもは出来ないだろ
まず5年かけてる時点で張り倒される 十三機兵防衛圏:スタッフロール開発約70名
構想期間5年、開発期間4年の合計10年近く(ファミ通より)
アストラルチェイン:スタッフロール開発約75名
構想開始2014年、開発開始2017年の合計5年(ファミ通より)
開発規模はほぼ同等で、開発期間は十三機兵>>アストラルチェイン
つまり、制作コスト的には、十三機兵>アストラルチェインと推定できる
[結果]
十三機兵防衛圏: 出荷+DL= 10万本(2020年1月28日)
アストラルチェイン:出荷+DL=103万本(2019年12月31日) ステマ業者入れたらもっと多いもんな
その分の費用が有るし と言うか宣伝担当でクレジットされてるのがアトラスメンバーだよ
開発メンバーはサポートを含めてもせいぜい30数人 そもそもヴァニラウェアは社員数29人だしオデンやドラクラに人数取られてたから実働なんて神谷+αしか居ない時が殆どだからな >>183-164
ゲーム制作では、外注はどこでも普通に使ってるよ >>163-164
ゲーム制作では、外注はどこでも普通に使ってるよ アトラスが必死になって宣伝する中
神谷が売れてない発言した時は内心かなりイラッと来ただろうな ゼーガは最初の数話でネタバレして後が続かなかった印象。十三機兵のほうが話としては面白いな ゲハでも面白いという評価はよく見るけど、
>>1のような絶賛はほとんど無いんだよな >>1
このレビュー、コピペしてそのまま他のゲームにも使えそうだよね まだやってなくても楽しめるという点では革新的だよな クリア少し前までやったけど話がよくわからなかった
ちょっと複雑な気がする
似たような感じでシュタゲがあるけどシュタゲのほうがわかりやすくて主人公に感情移入できた
あとは戦闘パート進めて郷登ストーリーをクリアすればいいんだけど全部クリアしたら内容わかるんだろうか
でも戦闘パートがめんどくさい >>174
親切にありがとう
郷登ストーリーもあと少しで終わりなんだよね
でも戦闘が2面終了したけど3面をまだやってない
戦闘進めないと郷登ストーリーのロック解除できないからやらなきゃと思ってはいるけど、他のゲーム買ったからついついそっちやってる
クリアしてもよくわからなかったらそのホームページ見てみるね 多分趣向にあえば良作ではあるんだと思ってはいる
ただ宣伝の内容に納得する事はないと思うし
胡散臭すぎて触る気にならん。 ヴァニラの社長が売れてないとか煽るから
アトラスの宣伝部隊が怒って本気出しちゃったんだろ まだ若くていろんな作品みてなかったら傑作になったと思う
ソフトが高いからコスパ的にちょっと物足りないけど女の子がエチエチだからまあよし モンハンとかやる若いライトユーザーに聞くと元ネタが分からないとかもう考え方や
感性が違うから傑作とは思わんみたいよ
社長も自分が体験した事しか出来ないから80年代を〜って言ってたじゃん >>1
FGO信者と同じような物
ほとんどの人間にとっては取るにたらないゴミ このゲームはニーアと同じような不自然な持ち上げられ方だよな
やっぱりオタクが騒いでるようなのは何もかもがダメだな ユーノみたいなゲーム進行だけど
あれだけのキャラを入りみださせながらプロットを仕上げて完成させたゲームは
自分のゲームプレイ経験なかでは初めてかもしれない
ゲーム内時間のしかけがあんまりなかったのは
ストーリーはある意味直撃世代だから
ノスタルジックな感覚に浸れたというのもある
自分は戦闘も面白かったし
出来れば戦闘も機体をちゃんと描いてわちゃわちゃしてたら見た目上の面白さはあったろうなとは思ったけど
あと4Kの大画面テレビでみても見劣りしない筆絵風の背景画は来るものがあるし
まあ、社長の執念で難産のすえやっとこさ出たんだから
単に応援したいというのもあるかもしれない
メディアの宣伝のあり方に目くじらたてる年でもないし
それもいい商品だと思うなら
必死に売ろうとするものだろうし
その宣伝や批評あり方の巧みさや不味さはあろうけれど
いまのゲームメディアのライターの質にそれほど期待もしてないから
大袈裟だな、とは思いはするけど
必死だな、と思うぐらいの感想しかない
なんでもそうだけど批評されることで価値を生ませるというのは文芸でも当たり前の宣伝活動だし
その不自然さはたんにその宣伝のあり方が洗練されてないというだけの話にしか過ぎないだけだろう
なんというかプレイもしないゲームのを無視しないで批判する方が意味不明すぎるし
他人の自己評価を気にしすぎる現代性の問題なのだろうかとも考えてしまうけれど
現代性といよりわが国の歴史問題における宿痾のような気もしてきた >>35
「実は仮想世界でした」をオチに持って来る作品は嫌い。 >>188
オチでは無いぞ
このゲームオチというオチはないキレイに物語を纏めたなっていう感じだ 何度も言うが>>35を読もうとする時点で最初から楽しむ気がない 本人が元ネタはメガゾーンって白状してるのに、アンチ勢はゼーガペイン連呼してるの面白いなw
ゼーガペインもメガゾーンオマージュ勢なのに まどかマギカってアニメが流行ったじゃん
あれと一緒だな
魔法少女に変身するのは最初からわかってるけど
なかなか変身しないから視聴者は最後の方まで見続ける事になる
この変身に当たるのが十三機兵の場合は機兵に乗る場面で
乗った後の結末(よく長文で貼られてるやつ)は
わりとどうでもいいあたりも魔法少女に近いものがある エンディングの大団円っぷりが良かったな あと追想編や崩壊編ばっかりやってミステリーファイル全然見ないと多分話に追いついていけないと思う 結局さ複数カップルの恋愛ノベルなんだよ
あの絵じゃギャルゲーとして弱い 設定がガバガバ過ぎて
何故かスターシップ・トゥルーパーズ見てる気分になった
スターシップ・トゥルーパーズは名作 未プレイでも推せるところが確信的、じゃなかった革新的 有料体験版+ステマのコンビネーションは革新的だった >>185
>プレイもしないゲームのを無視しないで批判する方が意味不明すぎるし
意味不明すぎる
あとプレイもしないゲームを絶賛するクソオタクライターに何とか言ってやれや 実は同じような時期に出たイソニウムファイルのほうがADVとしては珍しいシナリオだったりする 革新的じゃなくて昔(から)の技術を愚直なまでにやってるだけやろ
ゲームメディアはINGJAPANはじめアホ揃いだからなあ >>216
技術じゃなくてストーリーテリングの話では? サクラ大戦スレ乱立してた業者が流れてきたな
ここも偽客の手に堕ちたか ヴァニラウェアのゲーム何作か遊んだけど全部俺には合わなかった ロボットADV繋がりとして、バルドスカイと、どっちが面白い? >>221
敢えて言うなら個人的にはシナリオは十三機兵で戦闘はバルドスカイかな
どっちも面白いけど ぶっちゃけ、このゲーム楽しめない奴はもうゲーム自体を卒業した方がいいと思う >>222
シナリオ良いのか、安くなったら久しぶりにやってみるかな ぶっちゃけアニメでいいんじゃないのこれ
操作パートむしろだるいだろ 映像作品にしたら実はシナリオもそんなでもないってバレるだろ
本職の中に飛び込むのはやめろ アニメでやるの無理じゃね、ただでさえ難解なのに余計に訳が分からん事になるぞ 脚本は正直微妙でないか正直全然盛り上がらんし
プロットはよく出来てるとは思うが >>1
メディアを金で買ったのバレバレでも堂々としてる事とか? 良作を過剰な持ち上げのせいで凡作~駄作と認識する人が多いのかな?
やってないけど 尼の評価を見れば過剰じゃ無いのも分かるやろ、人を選ぶジャンルなのにこの評価 パンチラがエロいところ
あだち充のような様式美を感じさせる >>244
賛否両論なら大体均等になって☆3前後になるしクソゲーなら容赦なく☆2以下になるとこじゃん 一三騎兵でPS4pro買ってきたが
わりかし楽しんだぞ
革新的とかは思わないし話もありきたりだけどヴァニラの2D表現とかうまく話しまとめてるなーとは思った
結局終わってから10本ぐらい買った別のソフト積んでやってないから9kぐらいで高いってのはよくわからん
onexもSwitchもわりと盛大に積んでるしおっさんは大体買っては積むw >>248
そんなもんだろな
シナリオも革新的だったとか衝撃的だったとかは無いし >>246
ネットとリアルの情報を照らし合わせるのが一番当てになる
一般人や賢い老人でもSNSやってるから引きこもってネット情報のみの奴はもうバカにされる時代 尼レビュー信用出来たのは5年くらい前までやね
どこも広く認知され出すと工作員が蔓延る リンクとカヲル
「エヴァンゲリオン第十三号機、起動!」
↓
リンク
「でも、あの槍を抜けば、世界は元に戻ると、
カヲルさんがおっしゃっていたじゃないか?」
渚カヲル
「だめだ!リンクくん!その槍を抜いては!?」
その後、リンクはインダクションレバーを操作して、カヲルのシンクロを切り離して、
リンク優先のシンクロ状態にしてしまい、リリスに突き刺さっていたロンギヌスの槍を引き抜いてしまう。
その結果、エヴァ十三号機は疑似シン化形態を超える覚醒を果たし、フォース・インパクトを誘発させた。
リンク
「くそっ!?操縦が利かない!カヲルさん!どうしちゃったんだ?」 式波・アスカ・ラングレー
「こいつ、疑似シン化形態を超えている!」
リンク
「あのまばゆく、不気味な光景…。
俺が勝手に槍を抜いたからなのか?」 シナリオそのものはすっごいありきたりなSF
ただシナリオの見せ方は斬新だと思うし、こういうのってゲームでしかできない手法だよねっていう >>256
リングフィットのレビューは0%みたいだが13の95%と比べると13の異常さがわかるな
まあリングは出品者がぼったくり価格みたいだが >>255
サクラチェッカー自体がヤバいだろ、まともに機能してないぞ 良いゲームだってのには異論無し
だが言うほど斬新かね、ディープブルーってサメ映画で主役がまさかの死ってほど
じゃないし約2時間って制限ある中で頑張ってる映画に比べりゃ無駄に長いだけ あのシナリオ量でスキップせずに読める行間
あれは上手いと思った 序盤、実況動画でチラ見したけど
自分でプレイしなきゃわからない面白さとかある? ステマ期間終わったら売り上げの時以外誰も話題に挙げなくなったな CS独占の紙芝居で一般層にも売れそうだから宣伝してますと素直に言えばいい
だいたい紙芝居なんてPCでずっとやってるし名作だって定期的に出てるだろ
そういう所無視して気持ち悪いこと言ってるから普段から紙芝居やってる連中にバカにされるんだよ やったことないけど大賞は革新的だったなw
そういや、TBSラジオの宇多丸のアトロクでも十三機兵のステマやってたな
デスストに引き続いて、またやりおったわ
宇多丸がTBSラジオでソニープレゼンツのゲーム番組をやってるから、
一般人向けのアトロクの方で露骨にステマやるようになった アドベンチャーゲーム好きならたいていPCユーザーでしょ? 個人的にはここまで膨大な分岐と設定と物語の厚さで矛盾がないのがすごいと思う 6〜7年掛かってるし別に
神谷自身が他のリメイクやらの仕事社員に任せて自分はこれだけに集中ってゴミ通
インタビューで語ってるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています