今やっても面白いと思えるファミコンのゲームがスーパーマリオ3しかないという事実wwwwwww
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スイッチオンラインでやってみたけどこれだけは普通に楽しめたわ ファミコンのアクションゲーはスーファミのより面白い
CPUが高いから動きが速くて爽快 マリオ3はステージが全体的に短いのが特徴だから最近の1ステージが糞長いマリオやったあとやると面食らうよね
ステージ数自体や隠し要素は半端なく多いからボリュームはありすぎるけど ファミコン時代のDQやFFは不便な部分が多いと思う
DQは操作性が今と比べると良くないし
FFはダンジョンでセーブ出来んのが不便だし
FF2は戦闘のテンポがFF9並みかそれより悪いし ドルアーガの塔の面白いことよ
面白さに理不尽とか不便とかは関係ないと思い知らされる FC版FF2のバトルはなぁ
熟練度上げとか終了後にパラメータが下がるのも面倒だが
マジシャンとかソーサラーが複数出てくるとイライラmax
かいひりつ無視で進めてリボン無しでモルボルグレートに殴られるとイライラmax
敵を倒したときの効果音は好き >>241
そう
あの音のおかげでなんとか楽しめていた
それを言うと信者がそれはおまえの進め方が悪いせい!
絶妙なバランスの神ゲー!と叫び発狂するがな
wikipedia的な物は全て信者目線で書き直されてしまい
当時の子供の率直なレビューは焚書坑儒されてしまった
どこかの中央集権共産国家かよ FF2は確かに色々ゲームとして難があるんだが
当時としては濃いストーリーや独特のシステムが斬新だったから
なんやかんやで良くやってたな。クリアは全然出来なかったけどw
後にロマサガ2辺りでFF2のシステムがブラッシュアップされた感じになったのは
個人的に感激したな FF2やサガフロ2、アンサガの「再評価」はなぁ・・・
クソゲーを歯ぁ食いしばってスルメゲーとかいうの、無理がありすぎるで 当時スイートホームはめちゃくちゃ面白かった
映画は糞だったけどな 今はほぼ死に絶えたテーブルゲームというジャンル
占いものだが愛先生の Oshiete私の星
こういうシンプルがやつもいいぞ 忍者アクションやっとけ
龍牙 サイゾウ
忍者龍剣伝 KAGE >>240
自分昨日ドルアーガって書こうと思ったけど
「今のヌルゲーマーにはわかってもらえないな」って思ったので書けなかったわ >>250
当時はマツコ・デラックスもミッツ・マングローブもいない時代だったからマドモアゼル愛は衝撃だった
>>253
アクション部分がよく練られててスライムを刺すだけでも楽しい >>123
今思えば
マリオ2なんかみると昔は任天堂も普通に鬼畜つうか初心者お断りゲームだしてたんだね~ >>257
マリオ2はパッケに「FOR SUPER PLAYERS」って書いてある通り
チャンピョンシップロードランナーみたいなもん マリオ3の方が苦手だった
2は上下スクロールも坂道もボス戦もないから簡単じゃね >>259
3は簡単なステージもあるから下手でもまあ楽しめた感覚。
たしかに1番難しいステージとかは3かもしれないけど。 >>256
パックマンが大ヒットした例もあるからドルアーガ(2D4方向ゲー)つまらなくはないと思うだよ
ただ比較対象のゲームが星の数ほど多いってだけで マリオ3はステージ1でクリボー踏みまくって人数稼いで笛2本取ってステージ2でアイテム稼いで8にワープしてたのう >>185
俺もマリオから入ったからそんなもんかと思ってしまったけど
天井に激突しないとしゃがめないカイの冒険の操作の意味不明さには参った >>195
火の鳥もゲームとしては面白いのに
原作無視の内容で封印なんだろうね >>47
UIは3から何も変わってないんだわ・・・ グラディウス2はプログラムの知識がある人に言わせれば
よくこれをFCで作れたなってレベルの代物らしいなあ
1はファミコンオンラインに出てるけど、2も出してくれないかなー >>248
映画はやめておけ
それよりファミコンのゲームをやった方がええ
謎解き+RPGでとてもよく出来たゲームよ
つか、雨宮邸デカすぎ オンライン入ってるけど
今更ファミコンゲーム出されてもやりたいとは思わない
ニーズがあるのは分かってるけど 懐かしさでやるが、すぐにつまらなくて辞める
それがFCゲーム それでもまた遊びたくなって
数年越しでクリアしてしまうレトロゲーあるある マリオ3の6ー5のノコノコ甲羅持って飛ぶところマジでクリア出来ん 出てない奴ならぼくドラキュラくんとナイトガンダム物語2 スパイアンドスパイこそ、今リメイクすれば人気出ると思う 今となってはテンポが遅い以外弱点がなさげな、いただきストリート。
やっぱり楽しい 悪魔城伝説。
地味だけど遊べばずるずるとやってしまうクォース。 ゴエモンはゆき姫しかやったことがないよ…。
最近は、三次元のゲームの感覚に慣れてきたせいもあって、
二次元ゲームがこんなに難しいなんてという感覚になっている…。
あ、Switchのコントローラーが多ボタンなせいもある。
ゼルダのBotWでの感覚でついつい間違えたキーを押したりする。
ファミコンのゼルダをプレイする時、気を抜くと、Yボタンで刀を出そうとするし…。
Bボタンで刀を出して攻撃するのはやりづらい。 >>279
ケムコって当時以上に頑張ってるけどもう権利持ってないのかね >>280
PS4のいただきストリートって全然値崩れしないんだよね
ゲオで5000円オーバー
パーティーゲームに向いてないPS4だけど
ユーザーの求めるものがわかってて値段が下がらない ファミコンも後期なら遊べるのはある
だからスーパーチャイニーズ3をやらせろって 今回追加されるファミコンゲーイースみたいでなかなか楽しめそうやん
まあおれはブレスオブファイア2やるけど
アレはアレで倍速ないと一日中レベル上げする羽目になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています