USUMは次回作に響く!ピカブイは次回作に響く!剣盾は次回作に響く!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BW辺りからずっと言ってる気がする
売れたけど評判悪いから次回作に響くとか ぶっちゃけサンムーンの仲間呼びは本気で売り上げに響く程のクソ要素だと思ってました
まぁウルトラサンムーンはそれ以前の問題だったが リーリエ超え難しいかなと思ったら
キャラが良くて逆に困った 次回に響くかはともかく新無印はアークファイブヴレインズレベル >>3
BWからXYは妖怪ウォッチの台頭もあってBWが悪いみたいに叩かれた事はそこそこあった
ポケGoSMピカブイで復調したからそっちは言い掛かりぐらいしか無かったが ピカブイは
本編の中では珍しく
日本人だけ買ってない系だからな… ポケモンは新規入って来るから離脱者が出てもカバー出来るんだろう >>15
それが特異な事みたいに言われるのが色々終わってる ストーリー、人間キャラ、ポケモン全部が好きなのか
ポケモンというキャラクターだけが好きなのか ピカブイって何気にポケモン本編中1番自由度の高いゲームだからな
好きな順で攻略可能って >>21
その話題性とブランドを保ち続けてるから凄いよね 話題性とブランドに響いてないなら特に問題は無いのでは? 話題性とブランドあったのに
客が居なくなったコンテンツは数知れずだからな… ポケモン本スレまじでやべーよ剣盾好きな奴は信者だけで剣盾を叩くのが真のポケモンファンらしいからなw >>7
新ポケ見てないけどさすがにアークファイブレベルはないやろ
アークファイブはデュエルしないことが最大の問題だったからな
後これはゼアルからそうだが、闇のデュエルで罰ゲームじゃなくて普通に兵器攻撃になったことな
闇のデュエルでギリだったのにそれ以上の意味不明要素出すなよ 正直ポケモン本編の売上って前作の出来とかより
他の関連コンテンツ全体でその時どれだけ盛り上がってるかの方が大きく影響すると思う アニメはむしろ視聴率右肩下がりなんだがな
関連コンテンツ言うならポケモンGOがデカイか
ピカブイはともかく剣盾はあんまりGO関係なさそうだが USUMってあまり評価が良くないけど何が悪かったの?
数世代振りに買った剣盾は普通に面白い >>31
それは老害や懐古厨だからまた別じゃね?
正直本スレはただソニー朝鮮人が乗っちゃっただけだと思うわ スレタイ何も間違ったこと言ってなくて草
ポケモンほんと順調だよなあ >>1
響いているから、ポケモンは好調を続けている
>>33
通常のサンムーンとの違いが無い事を叩かれていたよ >>33
今まさにプレイしているが、サンムーンからの変更点が余りにも少なすぎる事とかロトムがうざ過ぎる事とかかね
剣盾は完全版商法だの何だのと言ってる連中がいるけど、ぶっちゃけそんなんとは比較にならない程の完全版商法だと思うわ ぶっちゃけマイナーチェンジって本編と差が少ない方がほとんどだなんけどな
青、黄、クリスタル、エメラルド、プラチナ、USM
続編として作ったBW2の方がシリーズ中では珍しい >>15
白菜とか言うやつは「ポケモンは新規率が減ってる!減ってるんだ!」って主張してるよ
20年以上続いてるシリーズ物で少子化の時代に「率」って時点でお察しだが USUMは単なるマイチェンと言うには変更点が多いけどBW2みたいな続編物でも無ければリメイク物でもない半端な立ち位置で
SMからそれほど間を置かないで発売されたから色んな方向から叩かれた印象 USUMはせめて「STAR」で1つだけだったらいつものマイチェンって感じで終わったと思うな
実質劣化BW2みたいになってしまったからな >>38
やっぱ2バージョンで売ったのがアカンかったと思う >>33
BW2ぐらいガッツリ変えてくるかと思ったら
2バージョン分けるまでもないいつものマイチェンだったから
ついでに難易度も歴代最凶でなんのハックロムやねんってなる 俺の考えた最強のポケモンが出るまで言い続けるぞアホだから USUMは普通のマイチェンなんだがキミの知ってるアローラでは無いとか宣伝で言ってたのが反感買ったのかな USUMは3色目だったのに
それを知らずに買った人が大騒ぎしていたよね 剣盾はいい意味で裏切られたな
ただグラフィックもう少し頑張れ、今の路線は間違ってないがゲーフリの技術力が単純に低すぎる >>49
そうか?
グラはこのままでいいからコンテストやフロンティアやポケスロンみたいに横の遊びを充実させろやの方がメインだわ マイチェン1つならこれ買えばほぼ揃ってたけどUSUMはマイチェンのクセに1つじゃ揃わないからな 街が少ないし、複雑な洞窟とか森とかのダンジョンとかも一切ないし
ストーリーも全く面白みも無く短いしボリューム無さすぎて簡単すぎる
建物とか駅とか挟んでマップ切替ロードばっかりで全然冒険してる気分になれない >>49
確かにフィールド見たらもうちょい頑張って欲しい
ちょっとでいいから
グラとか内容とか改善点はあるけどそれより通信周りなんとかしろって感じ XYでマイチェン商法やめたのかと思ったら
復活したから余計印象悪かった、USUM >>49
まあ同世代のゲームと比べてグラフィックしょぼいのは事実だけど、ポケモンは毎回そんなもんだからそれを理由に剣盾だけ叩くのはな
ダイパだってGBAのFFよりグラフィックしょぼいがそう叩かれてるの見たことないし グラは今のままでも文句はない
良くなる分には歓迎だが必要性も感じない
キャラグラとモーションが気合い入ってるから背景が多少扁平だったところであまり気にならない
それよりもダンジョン系をもっと充実させて欲しいね
マップに階層すら存在しないとかお月見山以下
DLCではレジ遺跡もあるっぽいから期待はしとくが ちょっとでいい、って
いくらやっても結局同じ事言ってるようにしか思えん むしろ毎回何かしら物足りない部分があった方が常に進化を期待されてユーザー離れないのかもな >>65
赤緑青→累計3137万本
金銀→累計2310万本
RS→累計1622万本
DP→累計1767万本
BW→累計1564万本
XY→累計1644万本
SM→累計1618万本
剣盾→累計1608万本(2ヶ月弱) 今回、対戦が文句なしで面白いからなー
当初はリストラでカリカリしてたのに、
今は追加が逆に不安だわ まぁ中国の工場が機能しなくなって今から少々スピードは落ちると思うけどな ピカブイは本編じゃない上2回目のリメイクでポケモンの数も少ないだったから正直ここまで売れるとは思わなかった 前作の効果というよりはポケGO効果だと思うぞ
知り合いにポケモンいままでやった事無いのにポケGO始めたせいで
剣盾まで買った奴おるわ ポケGOの効果って思ってる以上に大きいからな
ポケGOでなんとなくヤドン捕まえる→なんとなく街でヤドングッズ見かける→なんとなくヤドンのぬいぐるみ買う
こういう感じのサブリミナル効果で間接的にポケモングッズ買わせる流れを知らずと作ってる
もはや課金しなくても利益を生み出す装置となってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています