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 今日はドラクエ4が発売された日だから聞くけど3と比べて駄作扱いなのはなぜ?
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 10:47:18.31ID:9gCwk4BCM
3のあとなのにパッとしない印象
なんでなのかね
0004名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 10:52:19.74ID:F0yqpUx30
小学生当時一生のお願いを使っても買ってもらえなかったな
0005名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 10:54:06.17ID:Ba5avmf60
駄作かは判断できないがパッとしないのは次世代機のSFC発売が控えてたから
30年前の今の時期は延期してなければもうSFC発売してた
0006びー太 ◆VITALev1GY
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2020/02/11(火) 10:54:07.90ID:z0zrwX5S0
3に比べるとメインストーリーが1本道だから
0007名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 10:54:53.42ID:qnj7at3AM
>>1
 全   角 

    スペース

             立て逃

  げ
                             アフ


                                 ィ
0008名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 10:54:55.64ID:BmFrLG+r0
駄作どころかむしろ出来は良いんだけどな
あの時代に学習するAIという先進的な技術を導入してるのも凄い
0010名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 10:57:29.86ID:zJiK4Qxh0
箱開けるのを楽しみにしつつ、マイクタイソンの試合見てたら、タイソン負けて呆然した思い出。
0011名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:00:03.70ID:GmLsjLM3a
ドラクエシリーズだと一番人気が3で次が4、次が2だったはず
0012名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:00:59.11ID:HhDIoP540
面白いしキャラクターもあるし
ストーリーも凝ってるのに
0014名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:05:42.97ID:FJl0BdiA0
キャラクターとストーリーのカラーが強すぎて3とのギャップが凄かった
0015名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:08:19.12ID:748jtDaV0
キャラの個性やストーリーがバランス的に強いとこは好みが分かれるところではあるだろうな

パーティーキャラをプレイヤーが自由に選べて個性もクソもない3は
ドラクエの中でも異端。だがそれがいいという面もある(´・ω・`)
0017名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:10:36.70ID:ctsqaMiId
・思い通りに行動しないAI
・オムニバス形式のストーリー展開
・3と比べると固定キャラのせいでパーティメンバーに感情移入がしにくい、または特定のキャラしか感情移入できない
・自分の分身?となるキャラが5章まで使えない
・5章の仲間を集めまで長すぎてその後の展開が全体的に印象に残りにくい
0019名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:16:26.11ID:dQpWnE46d
初ドラクエだったがハマったぞ
面倒だったのはトルネコのエピソードくらい
0020名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:31:17.12ID:xXfPyLZ20
ドラクエは3で一つの到達点に至ったから
4は色々試行錯誤してみた感じがある

良くも悪くも
0023名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:42:33.67ID:j26AvZZL0
発売当時は3が偉大すぎた
後から考えればファミコントップクラスの良作
0024名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:44:40.13ID:PzHBDRIpa
当時の直接の競合相手といえるFF4がSFCで出ちまったもんで、「次世代機のFF」と比べられてしまったのも痛いとどこかで聞いた
0025名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:49:21.26ID:jWEKnNUHp
ドラクエ3が爆発的に小学生に受けたのは「ごっこ遊び」だったからだよ。ストーリー云々より、クラスの友だちの名前でパーティー組んで世界地図っぽいファンタジー世界を冒険するのが盛り上がった
学校で「イエローオーブどこ?」って情報交換したり
4は少し上の世代向けにストーリー性を上げたけど、代わりに3で受けた要素をオミットしてしまった
個人的にはどちらも好きだが、4が受けなかった理由はよく分かる
0026名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:50:20.95ID:jWEKnNUHp
>>24
FF4とDQ4は発売時期が違う
むしろDQ4はFF3と比較されてたはず
0028名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:53:37.24ID:Rn4GxCx50
ドラクエ人気で3,4,5って普通に歴代でもトップ3の絶頂期だろ
0029名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:54:34.71ID:vawVyi0fM
操作キャラがコロコロ変わるゲームは糞だし
0030名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:54:40.62ID:NiCLZMh30
>>1
AI戦闘は斬新だったけど粗も多かった
オムニバス形式も悪くはなかった
ただ最終章が意外とこじんまりとしていた
スケール感という点で3と比べると見劣りすると感じたプレイヤーが多かったのだろう
0031名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:58:18.73ID:FJl0BdiA0
売り上げのピークは携帯機の9だけどね
3の頃が一番活気があった気はしている
0032名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 11:59:19.84ID:Qyq16svFM
勇者じゃないキャラから始まる違和感はすごかった
あとはおバカなAI
0034名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:02:28.39ID:uEoZsLou0
AI強制のせいで従来シリーズとはプレイ感覚が大きく異なる事になったから
この時点でめいれいさせろがあれば評価は大分違った
0035名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:02:53.02ID:i5C6uLxY0
発表から発売までが延期も含めて長過ぎた
AI、章立て、カジノ、気球、タイトル画面、新モンスターと発売前に情報公開しすぎて
ピサロ周りのイベント以外は新鮮味が皆無だった
0036名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:05:07.74ID:f0937saj0
ウィザードリィの職業システムコピー完了の3に対して
ドラクエ2形式に戻ったしねぇ
0037名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:05:59.91ID:PRkdN2Xqa
腐女子のせいで勇者の村の住人を皆殺しにしたピサロが仲間になるから
0039名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:07:35.73ID:3MFgTq8Y0
発売前にネタバレし過ぎた
AIがクソ
キャラ固定
このあたりではないかと
0040名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:08:30.79ID:xXfPyLZ20
FFは挑戦的 ドラクエは変わらないと言うが
こうしてみると意外なほど4は変わろうとした感はあるのだな
馬車による戦闘メンバー入れ替えにオムニバス式にAI

どれもFFには無かったものばかりだし
上手くいったといえるかは知らん
0043名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:26:31.06ID:R552cPOld
>>30
3の上の世界のあとでアレフガルド、のインパクトに比べたら確かに世界は狭く感じたかも
1〜4章までで舞台になってた場所が大半だったしね
でも5章に向けて集束していくストーリーはシリーズでも屈指だと思ってる
0044名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 12:58:57.06ID:gMtM5hfGa
3は一般向け
4はキャラ萌えオタ向けなだけ
ジャンルが違うんだから比べる必要無い
0045名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 13:15:43.46ID:XfD74Iejd
3と比べたら世の殆どのゲームは駄作だろ
0046名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 13:26:57.37ID:zShDfu4Yd
興味無いキャラまでプレイさせられるからな
0047名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 13:28:49.47ID:IRTTeeqF0
キャラは立ってるから好きだけど、ゲームとして見た場合はちょっと首をひねる出来だったな
0048名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 13:38:02.40ID:EnXlvui3d
>>11
ストリートファイター、餓狼伝説、龍虎の拳、バーチャファイターとかもだがは
1作目の評価はどうしても低くなっちゃうんだよな…
0049名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 13:42:49.86ID:F3E94vtA0
ゲーム本編の内容云々の良し悪しは別として、
ただ単純にソフトの値段が高くなった点も意外と影響したんじゃない?
3が5900円で、4が8500円でしょ。社会人はともかく、
子供や学生には結構辛い価格だったと思うねえ。当時の印象。
この流れが後のスーパーファミコンのソフト価格にも繋がっていくんだよね。
0050名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 13:56:16.53ID:zoObzkGY0
>>1
勇者は故郷を滅ぼされた復讐の鬼のはずなのにそんな描写は全く無く、敵側のロザリーだかピサロだかの悲劇性ばかり強調
これじゃどっちが悪役か分からん
タイトル画面まで捨ててアイテム名もモンスター名も7文字とぎりぎりまで削ぎ落としたボクサーのような3
Wの字が縮小する背景までついたタイトル画面に無駄にアニメするラスボスや長いアイテム名と贅肉ダブダブ
ストーリー重視のもとルーラで出られなくなった無駄に立体的で利便性を犠牲にした建物の4
入れたくても入らず泣く泣く要素を切り捨てた緊張感ある4までが好きであればあるほど
思いつきをただ並べただけのような4は好きになれないだろう
0052名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 14:08:30.38ID:BZL8eU530
ストーリーがはっきりし過ぎていて
ゲームとしての楽しみは少ない
0053名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 14:36:13.59ID:sXuWTt2R0
ドラクエ4はマップに痺れなかったからなぁ
やはりドラクエ3のマップのインパクトを超えるのは無理だよ
しかもドラクエ4はズンズン端から進むタイプじゃなく、キャラの居るとこを冒険するタイプだしね。マップ見失う
ドラクエといえばやはりマップでしょあの頃は。ドラクエ4がダメなのはマップのせいだよ
0054名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 14:42:41.60ID:scRZFlbH0
エスプレンドール メントス バレッタ ブランカ ジバリア
0055名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 14:46:17.02ID:XoQ6Bewzd
ノーチラス号の早さを味わった後に、あんなのんびりした気球に乗ってられるか!
0057名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 16:06:26.45ID:R552cPOld
>>55
オーブを集めながらストーリーを追っていた3と違って気球は唐突感が否めないな
一応「かつての文明の名残」みたいな事を言ってた人もいた記憶はあるが
0058名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 16:19:48.55ID:WC9UO/1dF
章分けして初期レベルからを繰り返させるのは今の糞ダラダラダルゲーが見習うべきやり方だと思うけどね
ライブアライブや大貝獣物語2も良かった
0059名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 16:48:11.59ID:kIE23F800
ファミコン当時にシリーズが4作品まで続いたのは異例だしまだ続編出すのかよって意見もありそう
0062名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 18:22:48.23ID:vQ8UWuJX0
四コマでは大人気だった記憶
興味持った時はスーファミの時代だったから
DSリメイクまでプレイしてないけど
0063名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 18:25:57.79ID:4wlMMMDq0
キャラ固定に戻ったからじゃない?
てか4から妙にストーリー意識するようになったよな
0065名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 21:59:06.87ID:bvz6rzWv0
最初の3部作の完結編と新シリーズの1章で差がつくのは当然
後はザラキが悪い
0067名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 23:15:10.13ID:+XTmMObB0
個人的には「勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ」でクリアするのが多かった…のだが、
ラスボス倒した後天空城でちょっと歩く場面はどういうわけかリメイク含めて「勇者、アリーナ、ライアン、マーニャ」で固定なんだよ。
0068名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:07:53.70ID:2YdmIcrQd
戦闘中の回復なんか勇者だけで充分足りるからクリフトなんか実際いらない
0071名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:38:46.44ID:xcKkSeXda
>>70
ミネアとかいうクソザコナメクジよく使うなw
0072名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:45:00.29ID:kchJdt4R0
>>67
各章の主人公かリーダー的なキャラを並べただけかも
トルネコがいないのは4人パーティーだから
0073名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:45:49.74ID:ixPe4/MB0
生まれてませんね・・・
0074名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:46:56.27ID:NoBM0Zzs0
93年頃に新品を閉店セールで480円で買ったなすごいお買い得だった
0075名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:48:05.43ID:hd/NRdlcM
3は当時100点のゲームだった

でも6の40点に比べたら
4は85点くらいはあった
0076名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:48:36.91ID:IiECgnvyp
3と5に挟まれたから凡作に見えちゃう可哀想な子
0077名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:50:04.79ID:OlHV6MhZ0
ドラクエ4のオムニバスは勇者の仲間になる前提だから良いんだよな。7はそうじゃないじゃん。だからつまらん
0078名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:58:12.44ID:oQLwJquV0
3と比べると好きに遊ばせてくれないところ
4はレールの上を歩かされてる感が強い

ファミコンのRPG全体からみれば4も十分良作だとは思うが
0079名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 01:01:45.43ID:hd/NRdlcM
オムニバスとかはいいんだけど
終盤が盛り上がる3に対して、4は終盤がつまらない

ボスもダサイ
世界を統べると言うよりは穴に入った引きこもり害獣みたい
0080名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 01:44:33.03ID:UdzFp7yM0
>>79
そりゃ恋人を守るために人間滅ぼそうとしてるだけで世界征服なんてする気ないわけで
0081名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 02:32:18.29ID:rT8CDyTv0
そりゃ5章の戦闘なんか冗談抜きにAボタン1回押すだけだし
面白い訳ねーだろ
0082名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 02:34:24.78ID:iXSCukJb0
3至上主義みたいなの除けば、駄作扱いはされてなかっただろ
0083名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 04:39:29.91ID:YpQBgI6p0
勇者除くとpt内の若い男クリフトだけだし
女勇者はエキセントリックすぎるデザインだし
ライアンさんはピンクだし
ビジュアルが尖りすぎではなかろうか
0084名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 08:01:02.56ID:HlMWbtKnd
>>66
死んで成長というか戦闘終了後に学習が反映されるシステム
つまりボス戦で全滅→リセットしてやり直しだといつまでも成長しない
0085名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:32:23.80ID:s24O6C+i0
>>1
人によっては1章から3章は無駄に思える人結構居たかもね
レールプイング的になったのも4からだし
0086名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:34:15.52ID:LdEuxfMs0
俺は3からドラクエに入って次が4だったのだが
個人的には「うわ。すげえ進化したなー」って感覚だったよ
あんなドラマチックなRPG当時は他にFF2ぐらいしか無かったしな
5章でそれまでの主人公が全員集まる展開も感涙ものだった

まあAIのバカさだけは当時から不満だったけどねw
0087名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:47:12.15ID:esXa/ZO10
大きな要因はAI、転職だな
3と比べてゲームとして劣化した
俺は4好きだが
0090名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:58:05.99ID:mFwKJfQR0
スタメンを変えるきっかけとか仕掛けがあるわけでなく
適当に選んだレギュラーでゴリ押しクリアするだけ
しかし2周しようとしても今度は1-4章が邪魔
誰得なのこの仕様
0091名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:03:07.41ID:mFwKJfQR0
スパロボとかでも味方が50人いるのに10人しか出撃できないとかよくあったけど全員で行けよ
それに出撃時点で相手の性質が分からないと選ぶ根拠がないから結局適当に選ぶだけ
いっそストーリーの都合で全部強制選択してくれたほうがマシまである
0092名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:05:05.37ID:HlMWbtKnd
仲間と共闘してる感があって自分はAI戦闘好きだったな
「めいれいさせろ」が無いのはデメリットだけじゃなくて、オートターゲットで攻撃の空振りが無かったり、ダメージを受けたターン内で回復や蘇生を臨機応変にしてくれるメリットもあった
今思えばターン制バトルの中で勇者以外は半ATBで戦ってたみたいな感覚
確かに思い通りに動いてくれなくてもどかしかったけどw
0093名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:06:27.57ID:mFwKJfQR0
>>90
いちおう冒険の書を写しておけばいいが、後でやり直すとか普通考えない
0094名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:06:32.88ID:DKVLDZxg0
生まれてませんね・・・
0095名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:12:38.35ID:LdEuxfMs0
俺は1章〜4章みたいなサクッとできるミニRPGが何個もある感じは好きだぜ
しかもそれが5章で全員集合するんだからなおの事イイ

まあ3章に関しては初プレイの時は良かったが2週目以降になると作業臭がしてめんどいな
0096名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:15:27.82ID:mFwKJfQR0
>>92
後出しコマンド好きじゃなかった
ドラクエ2でなるべく一発が無駄にならないように残りHPを計算して敵ABを分担したり被弾前提で二人防御したり考えるから単純な戦闘が少し楽しいのに
4からもう敵のHP把握してないもん
なんでみんな死んだ敵に攻撃する仕様をあんなに嫌ったんだろ
実戦ではほぼ同時に攻撃するわけで、相手が死んだ瞬間にターゲット変更なんてできるわけないのに
0097名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:22:00.50ID:Bsn2l8oA0
章ごとに分割したせいで壮大な物語をやってる感覚がなくなった
話自体は面白かったけどすごい短く感じて
5章のエンディングで「え?もう終わり?」って思った
0098名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:34:54.40ID:LdEuxfMs0
既出だけど3は今でいうオープンワールド的な感じで非常に自由度が高かったんだけど
4はいわゆるレールプレイング系の走りみたいなもんだったからな
そういう意味で3路線を期待した人がガッカリしたって言うのは結構あるかもしれん

個人的には当時そこにはあんまりこだわりが無かったけどね
0099名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:37:20.62ID:pFptlCATM
メラで赤点滅、ヒャドで青点滅しただけなんだけど
それだけで進化したなぁと5世代でも思いました
0100名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:50:52.99ID:TkDvSt+jr
>>96
ほんこれ
4からつまんなくなったのはこのせいやで
オリジナル5のAIをありがたがってる奴多いけど気が知れんわ
0101名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:55:07.01ID:v8ChbWjfr
123とやってRPGに慣れたユーザーには難易度がヌルすぎた
0102名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:56:51.83ID:AfNL+A700
当時は夢中になって遊んでたけど、
リメイク版でこんなにつまんなかったっけ?
って思ったな
3や5はリメイクも良かったけど
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/12(水) 12:17:40.23ID:zeh6VewWa
4は、3でロトシリーズが完結してからの一発目の作品だからな
否が応でも比べられるんだもの
当たり前といえば当たり前だよ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/12(水) 16:32:56.79ID:CHGQ8UjG0
むしろ当時はすげーつまんなく感じたのがリメイクでこんな面白かったっけ?となったわ
FC版は作戦にしても個別じゃなく全員一まとめだったし大雑把だったな
そんな事より各章で違う遊び方が出来る方が印象的だった
行く先々でオムニバスやるぐらいなら章立てを復活させたらいいのに
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/12(水) 20:27:43.39ID:PuIXOoYZM
3に比べてレベル上げ作業着しなくても進めやすくなったイメージ
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