『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年
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『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二! 未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000002-isd-game そのお陰で濃い顔の兄妹漫才ができたじゃないか、いや顔は見えなかったけどw 初回特典CD最高だよな
たまにテンション上げる時に聞くわ >>327
サンドロ監修でどっか他所に作ってもらうのがせいぜいかなー 操作の一体感はレギン以上のゲームはない
マリギャラが次くらいかな
今のゲームじゃないな >>328
ラストにその後がちょびっと出てたから、一応希望を残した感はあったけどね クソハードからでたクソゲーが10年経ったから何なの? オンラインの定形チャットだと本編ではカットされた国の名前とか出てたな
ブラッシュアップした完全版が欲しかった……というか、次の機種でもいいからいつか出せ 累計5万だったのか
任天堂からすると失敗作だったのかね >>340
発売当時ゼノブレ、ラストストーリー、レギンはかなりプッシュされてたような記憶
特にレギンはツタヤで無料レンタルするタイプの体験版とか出してたし
初回限定でサントラCD付いてたし
新規作品としては相当力入れてたんだと思う
全部新規作品としてブランド化を目指してたと思うけど
結局ブランドとして残ったのはゼノブレだけだったね 正直Wiiは客層違い過ぎたし
今、新生レギンレイヴ出せば、相当売れると思うんだけどな
ああ、あとなんか1作品忘れてると思ったら
パンドラの塔ってのがあったね、あれ入れて4種の新ブランドとして試験してたのかもね
何気に4ソフト全部スマブラSPのスピリットには居るって言う >>340
海外ででてないし、5万じゃ大赤字ってレベルじゃ済まないだろ… 初回ミニサントラは3作品ともついてたな
レギンは曲数少ないから結果としてフルサントラだったけど
宣伝の仕方からするとラスストが一番期待してたんだろうなと思う
悪くはなかったけど当時のRPG好き坂口好きが望んでたのとは違うのが出て来ちゃったな… 客層違いすぎた、っていうかその違う客層への請求が任天堂ハードは弱いからやったのがそれらのタイトルでそ
岩田社長がそんなこと言ってたはず…
あと罪罰2もな!
あれは社長の趣味か… >>344
ラスストは箱360のギアーズに感銘を受けた坂口さんの趣味で
RPGなのに物陰に隠れながら射撃攻撃する
カバーアクションがあるという謎なゲームだった思い出 中盤以降の各ステージのあらすじの多くが最終回詐欺っぽいので笑える >>341
打率1/3って考えたらなかなかのヒット率ではあるけどね
個人的にはその一連の流れの中にパンドラの塔も入ってくるけど 評価は極めて高く、同世代でトップに近い。これはプレイした人は高い満足度を得ているという事
その上で売り上げ的にイマイチと言う事は、未プレイ客に作品の良さを上手く伝える「宣伝」が失敗だったという事
過去作経験者は勿論、Wiiの時とは状況も違うSwitchならば新規にもそれなりのセールスは期待できる
売れてない名作なんて沢山あるし(デモンズソウルとか)、続編からブレイクするのもよくある
つうか海外で売れよ >>266
そういう武器が蹂躙していった後を
処理落ちの中で神速で駆け抜けながら残党に追い打ちかけるとき
最高にヘブン状態 >>140
AAがあったな
クリア後、星の結晶目指して>>194
みたいな >>350
一番の失敗は
最初のハードルが細かい設定
にある気がするなー
初期設定のままだと遊びづらいこと山の如し
デフォルトの設定に失敗したのは痛かった
あとモーションプラスの有無も快適さの面で大きい
色々枯れた今、今こそ復活の時だと思うなー 神速だけで完全にクソゲー
この評価は決して動かない サンドロットのゲームはアイテム自動回収があれば凄く快適なのに
かたくなに導入しないのはプレイ時間水増しになるからだろうな 効率厨を求めてないからでしょ
効率を追求したらボタンポチポチの方が断然良い
このゲームはもっとアナログなデザイン寄りのゲームですよ
だからこそ奇跡の神ゲーになってる
効率追求したいならもっと別のゲームを物色するべきでしょう 効率がどうとかじゃなくて面白くない、めんどくさいって話なんだけどな
レギンにしたってEDFにしたって、敵をちょっと残して神速やコロリンでせっせとドロップ集めるのを楽しいと思ってるやつなんていないだろ 効率を求めさせないなら緩和をすればいいんだよ
実際はバランス的に厳し過ぎて、どっかで稼ぎしないと話にならない
稼ぎって行為は効率と密接に関わってる。つうか効率いいのがいわゆる稼ぎだ だからね
そうやって「減点主義」な人が多いからこのゲームを受け入れる人が少なかったんだよ
でもね、そこを突破した少数精鋭が確かにいたのさ
多くの減点要素を振り切り、加点要素に魅力を感じた少数の戦士達が
そういった人たちがこのゲームを支持し続けてきたのだよ
「効率」だの「稼ぎ」だのを重視しているようではこのゲームの評価が下がっていく一方なのは当然なんですよ
そんな議論はとうの昔にやり尽くされた今更感溢れた話題でもありますよ
そんなことはとうにみんなわかってるんですよ
その上で尚、このゲームの魅力にとりつかれた人々が支持しているってそろそろ理解してほしいなー あ、ごめんね
君のことは見てないよ
>>358つけるの忘れてごめんね アホ、俺だってレギンレイヴ自体はめちゃくちゃ好きだし、wiiソフトじゃ一番面白いと思うし、何百時間も遊んだわ
その上で、それでもここがどうにかなればなぁって所はあるだろ
それが神速だったり結晶だったり死ぬほどラグいオンだったりオンとオフで武器を共有できないことだったりは人によるだろうが うむ、むしろ「ここがどうにかなればなぁ」ってところだらけではある
ただ、そういうところに手間暇をかけていたら恐らくこのゲームは産まれてなかった
難しいところだね >>333
しかしあの二人が陸男とペリ子の可能性も否定は出来ない いや結晶拾いは普通に苦痛だろ
ブワーッと撒き散らして、拾わなくても全部手に入る
それだったら誰も文句ないだろ >>367
ポインターで拾えりゃよかったのにな。遠距離のもギュインと吸い込めれば爽快だし、神の力でそれくらいできてもいい 装備変更画面の曲に合わせて
♪フーレイもーフレイアもーしーんじゃうーしーんじゃう
♪オーディンもーイーズンもーしーんじゃうーしーんじゃうー
と歌ってたうちの奥さん。 不満点ちょこちょこ改修しつつ
新レギンレイヴ出せば絶対ヒットすると思うんだけど
リモコンじゃなくてもスイッチのジョイコンで何とかなるだろ
HD振動とも相性抜群よ もう少し結晶拾う範囲広ければなっては思う
それでも初期の防衛軍よりはアイテム吸うけど
まあゲハにないですよあるじゃないスレって
専門スレが建ってた気もするし
神龍スレや船幽霊スレもだけど専門スレ建ってAA集まるぐらいの熱気有った >>358
アイテム回収するか?いやしかし今アイテム回収したら敵にやられるかも!? どうする!?っていう選択をせまられ緊張感を出すゲーム性ってのもあるから >>372
それ言う人結構いるけどやられるリスクに対してアイテムや結晶を少々というリターンはショボ過ぎて緊張感や葛藤ジレンマなどはなくただ面倒でイラっとする
ドロップ頻度うんと少なくしてアイテム取ったら必ず新武器が手に入るとかなら良いかもね 10年前に一度出ただけのゲームで
ここまでバランス調整に語ってもらえる辺り
やはり特別なゲームだったんだなぁと思う 久しぶりに1からプレイしたら操作全然おぼつかなくてワロタ
疾風神速キャンセルで走り回ってたのが懐かしいわ
カメラ設定回り試行錯誤しないとな WiiUでHD移植有るんだからSwitchでも出してー
最悪リモヌン、センサーバー追加でもいいから EDFでもそうだけどアイテムがずっと残ってるから潔癖の人が気になってしょうがないんだよ
一定時間たったら点滅して消えちゃえばいい
ドロップアイテムについては割とそういうゲーム多いだろ?
消えたら手に入らないのは難しい!というなら拾ったら10割、消えた場合は1割とか救済措置つけてさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています