automaton「任天堂系のA列車で行こうは評価が高い」
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このサイト任天堂寄りってことを隠さなくなってきたな
『A列車で行こう』Nintendo Switch版が開発中であるとアートディンクが報告。高い評価を得た「任天堂系A列車」の最新作
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200212-113433/
『A列車で行こう』は、アートディンクが手がける都市開発会社鉄道シミュレーション。
直接区画やエリアを設置し発展させていく従来の都市経営シミュレーションゲームとは異なり、鉄道会社の運営を通じて間接的に都市を発展させていく。
PCを中心にこれまで数多くのシリーズがリリースされてきた、アートディンクの看板タイトルだ。
同社はコンソール向けにも展開しているが、その中でも安定した評価を獲得しているのが、任天堂プラットフォーム向けのシリーズである。
特に評価の高いのが、ニンテンドーDS向けにリリースされた『A列車で行こうDS』。
同作はファンの間でも評価の高い『A列車で行こう4』をベースにしつつ、ニンテンドーDS向けの最適化が徹底的におこなわれた。
快適なタッチ操作を実装し、経営要素についても充実しているほか、当時のほかの街経営シミュレーションゲームが導入を避けた3Dの車窓モードを実装。
粗いポリゴンではあるが、作った街や電車を3Dで眺められるという、ニンテンドーDSゲームとしては独自の魅力を持ち、高い評価を獲得した。 ARTDINKなんとか生きてるから頑張ってくれ
ネオアトラスとか面白いソフトは作ってるんだが如何せんニッチすぎる とりあえずアートディンクの生存が確認できてよかった
何か作ってる報道が無いと怖い会社 いや3DS版のは評判悪かっただろ。
画面回転させるだけでもロードが入り、セーブ・ロードも数十秒掛かるロード関連については
擁護できん。
内容は良かっただけにもったいない。スイッチ版はそこを改善して欲しい。 そりゃA列車HXやA列車EXPについて語ってるヤツほとんど見ないぞ…
ちょっと前にEXPの完全版が出たんだが把握してるか? PSP版がぶっ飛んでた印象
任天堂系列が好評だったとかそういうんではない気がする。 A列車は3DSでも買ったけどPCに移植されてるからそっちの方が言いかもね
Switch版ネオアトラスはガイドブック付廉価版が出ます
【PR】 new3DS対応のアプデや新版が出たり
DS系ハードへの適性、ユーザー支持やメーカー意欲が継続的にあったのは事実
ガキ向けレッテルに不都合だから外野が怒り狂ってるだけ バンナムのSAOのゲーム作ってるのがアートディンクだった SLGは快適に遊べるように最適化に力を入れてくれると嬉しいわ
シティーズスカイラインとかSwitchではしんどいわ 任天堂ハードで出たらとりあえず神ゲーwww
実際は同じハードで出ているゲームの質が低いせい
PSとか他では埋もれる程度の作品なんだよねぇwwwww
で、結局任天堂タイトルしか買わないからこうやってステマが必要となる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! いい加減ルナドン新作作って欲しいんだがな…没になったDL専新作が勿体ない
前に第三の書をひたすらやってる人の話とか聞いたぞ ボタン連打してるだけで勝てるゲームを1回クリアしたら中古に売るタイプのゴキブリにこの手のシミュゲーを楽しむ頭脳はないからね 3DS版のwin移植よかったな
あのくらいでええんや 難易度的にはそう難しい物でも無いがな
現実の鉄道会社と違い普通にやってればほぼ赤字にならんから
シナリオ攻略はいかに効率を追求して短期間に稼げるかの勝負になる ずっと待ってた
ネオアトラスも買ってスタンバイしてたよ
A3DはA3以降で初めてシナリオがまともに遊べたのがとても良かった
新作とのことだしSwitch版は期待してるよ >>14
そのレスってサードはPSよりも任天堂系列でソフト出した方が他のソフトに埋もれず儲かりますよってことなんだけど
意味分かって言ってる? >>23
でも任天堂ですらだが買わぬだと書いてるの読めない?w 実際、3DS版は完成度高いし高評価な意見ばかりだったし…
それなのに任天堂寄りのサイトだ!とか言いがかりつけて怒り狂うとか PS4だとやりたくないけど、switchだとやりたくなるな PC版はゲーム性がなくなって景観再現ソフトになってしまってしまったからなぁ。
DS版3DS版は会社運営「ゲーム」としてよく出来ていた。 みんなのA列車で行こう新作って事か?
待ってた待ってた。早く出してくれ。 >>4
実質new3DS専用タイトルだよな。newで満足した >>28
逆輸入された要素もあるくらいだからなシムシティ
スーファミ版は今でも十二分に楽しめる。 正直PS4版の出来は悪い
PCをそのまま移植したのだろうから
UIが洗練されてない
switchは3DS版から順当進化させて表示範囲を広くしてくれればそれだけで買いだな アクション厨がイキってるけどこういうゲームが本当の大人のゲーム >>1
A列車はいいからネオアトラスの新作作ってくれ >>4
ネオで改善されて
ネオにアップデートするパッチが配信されてたはず うちの子が3DSでA列車にハマって
その後ゲーミングノートでシティーズスカイラインやる様になって
…この間また3DS引っ張り出してA列車やってたわ
うちの子いわくコレはコレでとても良いものだそうで
…って訳でアートディンク頑張れ! >>4
>特に評価の高いのが、ニンテンドーDS向けにリリースされた『A列車で行こうDS』。
3DSとは言っていない コントローラーでカーソル動かしてやりたいゲームじゃないし
かといってジャイロのポインター操作なんてもっとやりたくない この手のゲームは気軽に起動したいから、
3DSやswitchとの相性が良い。 DSのが神すぎて3DSバニラにはマジがっかりしたもんだ
改善されなかったら本当評判が地に落ちたままだった なんで特派員が超反応してるのかと思ったが
そういや鉄か… >>28
あれはSFC版じゃなくて任天堂版だったっけ
説明がわかりやすかった気がする お布施でネオアトラス買ったからA列車は素直に嬉しい Atlasも後からガイドブック付き出すくらいには売れたんだな 経営シミュレーション系のA列車大好き
電車に全然興味ないけど楽しめる A列車DSが受けたのってシリーズでも名作の声高い4のシステム踏襲してるからだしな
switch版がどうなるのかでまた評価も変わるだろう 6とか7とか番号を引き継げないのは、
しょぼいから、ね 元々PCで長く続いてるゲームでどちらかというとCSはその都度移植してるイメージ >>51
ある
撮り鉄、乗り鉄、模型鉄
あと、音鉄、葬式鉄など 糞ゲーしかない任天堂ハードの中では、A列車みたいな糞ゲーでも良ゲーに見えてしまうからしゃあない PCやPS4のリアルな感じも好きだがa列車は客の姿ないから寂しい
DSくらいの別に気にならんがスイッチだとリアルの方に寄せそうだよなぁ >>60
A3Dで客表示してた仕様は今回も引き継ぐでしょ アートディンクはマクロスゲーでお世話になった
A列車もswitchで初挑戦してみようかな A列車っておもちゃみたいなグラでswitchにあってるかも。 >>40
まあA列車ならシティーズよりトランスポートフィーバーやシムトランスの方が近い気はする まーた豆腐を運ぶ日々が来てしまうのか
路面電車とバスにテコ入れしてくれれば私は文句ないぞ
観光用の電車とか作ってみたいけどね >>60
人生ゲームのマッチ棒みたいなので良いから街の規模に比例してワラワラいて欲しい
Switch総合スレでも言ってしまったが建物オブジェクトのポリゴン数なんてPS1のA4くらいでも良いから
常時A5の静止画モードくらい遠くまで見せて欲しい
A9は遠景描写は良いんだけどゴーストタウンは流石に ADSは豆腐運びで金稼いで好き勝手に街作る喜びあったが
3DSは時代システムのせいで作れる子会社が制限されるし豆腐は儲からないしで箱庭プレイする時は回転の遅さと相まってイライラして速攻投げたな
A9コンプリートやってもADSのあのシンプルな感じがいいなーと思う事がある
消費税コストが重いせいでA9も意外と自由度少ないし >>24
DSの時はこいつのせいで何度駅を乗り過ごしたか分からないw 期待はしてるけどシティーズスカイラインのレベル越えられるか
もちろんA列車は経営がメインなのはわかるんだが シティーズはストイック過ぎて嵌れなかったからA列車のほうがええわ シムシティが死んだからこのシリーズしか遊べるものがない >>68
昔、Towerってエレベーターのゲームが
住民を黒いシルエットで表示してたけど
あんな感じでもいいね >>76
Switchのシティーズ買ったんだが、かなり動作不安定だったりするからこの手のゲームは不安だな
PS4のEXpを劣化しつつ移植しても重くなりそうな気がする 3DS版に毛が生えたくらいのグラでいいからサクサクぬるぬる動いて欲しい
しっかり経営シミュしてる貴重なシリーズだし
ナンバリングは経営要素ほぼ無いし >>83
人口が増えて都市化すると一気にカクカクしてくるよね
この手のゲームはやっぱり性能的にきついよ switch向けに作るんだから大丈夫でしょ
きっと automatonさん、[PR]って付けとかないとダメだよ >>76
シティーズスカイラインは道路ゲーだからちょっとちがうんよな
シムトランスの方が近いか A3Dだと道路敷きまくると鉄道使わなくなっていくからな
かと言って地価上げるには道路が有効だから
開発のバランスが要求される ガンバトシリーズのアートディンクはバカゲーとファンサービスの割合が神がかってた >>29
3DSのA列車は画面が小さくてやりにくかったから
大画面で同じようにパッドで街作りできる
WiiUで出してくれたら即買いするのになと思ってたら
PC版が発売されたんで、公約を守って即買いした。 『みんなのA列車で行こうPC』 Windows用ゲームソフト
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/everybody.html
「だれでも安心して楽しめる」「ノートパソコンでも動く」A列車登場! >>1
うおおおおおおおおお!!!!
マジかよ!!! >>1
SONY忖度する編集が度々モンダイヲ起こすサイドなのにゴキくんww
親会社もPSのためにゲーム会社を設立したといっても過言では無い経歴なのにw アクアノートの休日を期待しちゃダメなんですかね・・・ Switch版来るのか
Transport Fever 2やりながら気長に待ってるわ ナンバリングの9とかは実在の鉄道を自分の作った街で走らせるっていう鉄オタ要素がかなり強めだけど任天堂系A列車は実在の鉄道は一切出てこなくて会社経営シミュレーションにかなり寄ってる
列車ってタイトルにあるけど鉄オタ向けって感じでもない >>1
そうやって嘘を言って俺を傷つけて楽しいか?
お前の何気ない一言で浮かれて裏切られる人間もいるんだが 多くの列車を分刻みのダイヤで動かせた時の快感は格別なんだが、
指定の仕方によっては列車が立ち往生したり、あるいはあり得ない所に迷い込んだり
それがバグなのか仕様なのか分からなくてモヤモヤする ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>100
だね
PCの奴とかは「鉄道模型シミュレーター」に近い
任天堂のは「経営シミュレーション」て感じ アートディンクとゲームアーツは一体なにを間違って凋落していったのだろうか…? カルネジで
レイドやら
オート対戦つけてくれりゃ
激アツなんだがなぁ
ディンク以外が作っても良いのよ!
類似品を!!! automatonって海外サイトから勝手にパクッて
アフィってるだけの著作権グレーのゲーム系迷惑サイトの1つなのに
ここ好きな奴結構いるよね
この記事みたいに思い込みが激しいのはちまJinと変わらないんだが…
間違ってる海外記事も検証せずに平気で載せるし… ps1で出たやつめっちゃやったわ
車窓モードはスーファミ上がりの俺には衝撃だった カルネのスイッチ版が来ればプログラミング教育もあいまってワンチャンあるぞ switchってPS2くらいのグラっていけるの?
それだったらA6のグラでA3Dのシステムだったら最高なんだが えーとPSPのガンダムサバイブシリーズアートディンクだっけ >>124
『みんなのA列車で行こうPC』 Windows用ゲームソフト
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/everybody.html
「だれでも安心して楽しめる」「ノートパソコンでも動く」A列車登場! 任天堂系はっていうか
駄作続きだったなかで奇跡の出来だっただけじゃね
他に影響受けて迷走しまくった結果独自性失った感じ >>103
原因不明の渋滞はモチベーション下がるよね
終電で車両を其々指定の駅に着くように調整して数日間問題無く運用出来てるのを確認出来ても
早送りすると何故か崩壊してるという 運営してるところがゴミみたいなブラック翻訳会社だからな A列車の何がダメって資材がダメだわ
いらんだろあれ automatonやdoopeって外国記事を翻訳して載せてるばっかだから
実際にインタビューして記事にしてるやつって殆どない
なのにゲハだと何故か叩かれないよな
ゲームスパークと大して変わらんのに 翻訳するだけのサイトが相対的にマシになるレベルで国内ゲームメディアが腐ってるからな >>121
FF12じゃ簡略化しすぎて全然プログラミングの勉強にすらならないだろ FF12は基本的な条件式揃う時期が遅すぎるんだよなあ >>132
あれがあるから豆腐運搬で発展制御できんじゃん
勝手に発展して他人にビル建てられたら美しい駅前子会社計画阻害するクソになるし 年代の変化もうちょっと拘ってくれんかね
戦後から現代なのに映画館とかAB二種じゃなかったか?
まあ段々輸出で儲からなくなったりアプデで熊本地震までニュース追加されたのは凝ってたなと プラザ合意が体感できるゲームは貴重
Citiesやって実感したけど携帯モードで開発→TVモードで鑑賞の流れは素晴らしい
WiiU出してくれないかなーとは思ってたけど
Switchなら通勤中もいじれて良い ベースとなってる4がゲーム的に出来がいいってのが大きい
低性能だったDSだから評判良い旧作をベースに出来た 3DSの資材限定の輸送はダメすぎた
あとバス停とトラック停車場はDS基準で A列車は安定して遊べるんかね、正月セールで買ったシティーズ面白いけど13万人くらいからソフトのエラー落ちが目立ってきて辛い グラフィックの負荷も内部シミュレーションもCitiesと比べて
桁違いに軽いんだからその辺りは気にしないでいいはず
見た目はA8辺りを採用するんじゃないのかなと予想
と言うかSwitch版Citiesで10万超えるまで遊べる人ならどんな状況でも楽しめるだろw >>142
あれも、Transport Feverの様に、資金源になれば良かったのに、豆腐ゲーとは言えない渋めなゲームバランスで、資材管理がただめんどくさいシステムにしか見えなかったな
だから、その面だけで、DS版の方が遊びやすくて評価が高い気がする >>41
3DS版はDSの正当進化って後段で述べてるで ADSをよりゲームに近づけたのがA3Dだな
ゲーム性を上げた為にADSに有った自由度の高さが減ってるのでADSの方が好きな人達がいる
Artdink的には箱庭系はA9系列やってもらって
A3Dは経営シム方向に尖らせたかったみたいだけど
Switch版ではどうなるかな >>115
参照ソースが海外メディア発ならまだマシな方
大半は海外掲示板の個人の感想レベルの根拠の薄いレスからこじつけるゴシップネタ >>143
PCでもそこそこの性能やmod盛り盛りでも、その辺りがゲームクリアだよ
大阪にアセット職人が住んでるのか、関西系アセット多くて楽しかった
淡路島完全再現マップとかwktkやで A4とA3Dは完成度高いし景観もいいから割と遊べるよな >>144
>>151
ありがと、そんなもんなのね、目指せ!100万都市!みたいな勢いでやってたんだけど良い意味で区切りがついたわ、
というかアクアリウムとか盆栽みたいに常に廃墟トリミングしたりルーティンワークみたいなことしながら色々改善していく辺りホントに終わりがない時間泥棒だったわw
A列車はSFC以来だからスイッチ版出るなら現代版みたいな感じで楽しめそうだ PCでしかスカイラインやってないけど、10万超えてくると処理重くはならなくとも地震隕石からの連鎖廃墟でトリミングが仕事になってくるし、廃墟潰しや火葬mod入れてもどうにもならなくなって大破壊するしかないからSwitchでそこまでやってるならヘビーユーザー名乗っていいよ
PS4版は持ってないが友達曰く8万人から処理落ち始めてるみたいだからそんなもん A4のように、ゆっくり建設過程を見せて欲しい
最近のA列車は、高層ビルが1秒で完成して冷める 完成したビルに建て増しされるの、考えると変だから…
ゲーム的にはとても良い視覚効果だけど 建て増しさせるのはおかしいからってスクラップ&ビルド的な再現にこだわりだすとおかしなポリゴン量のおにぎりとか出来ちゃうんだぜ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています