ゲームとか漫画で出てくる凄い違和感を感じる単語
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ちょっと違うかもしれないが、キャラのHPが減っている時って実際はどんな状態なん?
例えばHP100だとするじゃん?これで攻撃を受けてHPが90に減ったとする。この時はどんな状況なの?カッターで指切ったけどバンソウコウ貼ってるみたいなもん?
ならさ、HP1まで減った時はどんな状況?死にそうだけど、ゲームってだいたい攻撃受けなければこれでも死なないよね?
これ実際にはどんな状況なんだろ?死にそうだけど攻撃受けなければ死なないで動ける。どんな状況? 定番なのは結果論で、致命傷を避けるだけの運が尽きた状態
HP1でも元気だし1ダメージは致命傷 >>6
ボクシングでダウンする寸前ってことだろ
HP 0は死んでるんじゃなくてダウンした状態で
ダウンからトドメを刺されるとこはカットしてるだけ
ダウンした時点で無抵抗なんだから死んでるのと同じだろ ウィザードリィだかでは致命傷を避けられる回数って定義されてたりするな 堀井雄二が苦悩の中から捻り出した
どうぐや
現実世界には存在しない店 必ず殺す技と書いて必殺技
ってなんのマンガだっけ? なろう で頻出するようになった言い回しだけど
魔界とか魔族ならわかるが
魔の森 とか 魔の一族 とか 魔の法則 とけ 「魔の」って何やねん、と白けながら読んでる ナムコの妖怪道中記で人間界というエンディングがあったような >>16
海外のビジネスなんかのアピールでは エクスペリエンス という言い回しが好きだけど
経験を積んだから、何かが新たにできるようになった!
という表現だったのに、
日本では経験点いくつと何かを交換みたいな扱いになったのがな >>1の主旨と違うけどゲームあたりの影響を受けてリアルで違和感あるのは「難易度」
フィギュアとかスノボーのニュースでも難易度の高いとか高難易度とか聞くとおかしくなる
たんに高難度とか難度が高いでいいのに、ゲーム世代がニュース作ってるんだなあとしみじみ キーボード横にダーっと打って出てくる
何とかかんとかふじこ、ってのを台詞で喋らせてるやつ
最近は減ったけど話言葉として使わんやろ >>26
そうだったかも
あれは面白かったな
Gガン世代ボンボン世代だから真似して改造したなあ ポケモンの「ひんし」を見て、当時は何もわかってなかったけど
大人になって瀕死ってえげつない表現だなあと思った
瀕死なのに秘伝技使えるやつもあるし… ゲーム内にネットスラングを使ってるのとか違和感ハンパない
現実世界を舞台にしたゲームならまだいいけど >>38
でもそれ言ったら方言とかもおかしいじゃん
我の力にひれ伏すがよい!
とかもおかしいじゃん ネットスラングといっても要は最近の言葉ってだけだからな
たわけとかにも違和感あるんだろうか ファンタジーで日本語なのは仕方ないがちょくちょく横文字が入る ロードオブザリングの作者は複数の言語が混じるのをやたら気にしていて
翻訳する際にはすべてを現地語にしてほしいと願ったそうだ
結局ゴクリはゴラムにされ、つらぬき丸はスティンガーに、馳夫はストライダーにされた
タイトルも指輪物語ではなくなり、トールキンもさぞかし無念だろう 地名とかまで無理訳させて「人名はオッケー!」なのはよくわからんな パワーアップという言葉は誤用に近いけど英語圏でも普通に使われてるな 昔FC版の天地を喰らう2をやっていた時に、水門を開ける(閉めるだったかな?)ための道具として「ハンドル」が出てきた時は違和感を禁じ得なかった 異世界物の冒険者ギルドとかのランク付けでアルファベット出ると萎える
某所で支払い報酬で扱う硬貨で銅銀金とかどうかって話が出たときはその通りだって思ったわ >>38が言ってるのは現実世界でネラーだとかの設定のキャラが言うのはいいけどファンタジーのゲームとかでネットのネタ使ってたら違和感あるってことだろ?
それは普通というか世間でもそういうのはよく叩かれてるんじゃね
ブレイブリーセカンドとか最近のシレンの説明文とか不評だったし >>31
物理じゃない攻撃?
悪口言って精神攻撃するんだろう多分… >>51
ゲームではよく直接攻撃=物理攻撃みたいな意味で使われてるけど、打撃でも斬撃でも魔法でも自然界に存在するエネルギーを使ってたら全て「物理」になるとは思う >>50
全員がわかった上で、それと時代にそぐわない他の言葉はなにが違うの?って突っ込まれてるんだよ >>52
隕石落とす魔法は打撃攻撃だし、氷を槍状にしてぶつける魔法は刺突攻撃だよな >>6
ヒットポイント
敵の攻撃がヒットするまでの防御力回避力スタミナの総合値
防御や回避が出来なくなりヒットポイントが0になると攻撃がヒットして怪我や死亡する >>54
魔法防御があれば術の威力が弱くなって
隕石は緩くなるし、氷も脆くなって貫かなくなる 魔法防御が低ければ鉄の鎧を着てようとも魔法の氷で貫かれる 名前を自分で決められるRPGで自分の名前をひらがなで入力するやつ
西洋ファンタジー風の世界観なのに「たかし」とか「ひろゆき」とか
異世界召喚ならそれでいいよ >>50
同族嫌悪だと思うけどな
普通の世間一般人は叩かないでしょ、普段ゴリゴリに使ってる奴ほど叩く >6
前にも書いたことあるけど
例えば耐久力がエネルギーバリア制のシューティングゲームとかあるじゃん?
ああいうゲームの自機ってどれだけ敵の弾を受けても
バリアの耐久力がゼロになるまでは平気で動いてるけど
ゼロになったら一発食らっただけで即墜ちるでしょ
キャラのHP制ってのはあれと同じようなことだと思えばいい そのわりには「防御力」があったり
生命のなんちゃらみたいなアイテムでHP増えたりすんだよな 防御力はバリアの硬さの尺度として機能するし
バリアは生命を永らえる力だから合ってるんじゃないか >>66
シューティングのバリアってあれ常時全方位に向けて張ってるけど
自機の弾ってどうやってバリアをすり抜けて発射してんだ?
その辺の設定はガバガバ? >>69
警戒心とか回避の技量とか本能とかそういうものの総合評価だからな FF6のアームドウエポンかな
案の定海外ではリーサルウエポンに改名したらしいけど >>70
ガチガチに設定すると、まず弾数が無制限であることに理由を設けないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています