デーヴァ(意味=神)←これ滅茶苦茶カッコよくね?
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もっと使われてもいいと思う
デーヴァデストロイヤーとか デーヴァは提婆達多の提婆、バンコクのクルンテープのテープ、デビ婦人のデビ、英語のデビルやデウス、イタリア語のディーヴァなども語源が同じ
大元はデイウォスって言葉で大昔から世界的に神や悪魔など超越したものや恐れ多いものを表す言葉として使われてきた 種見た後だと、ガンダムの「ビームライフル」ってダサイな
ビームライフルとかにも名前付けるべきだと思う
たとえば
ガンダム
ビームライフル”ゼウス・アグリー”
ビームサーベル”スラッシュアウト”
ガンダムハンマー”スターダスト”
ハイパーバズーカ”カタストロフ”
ガンキャノン
キャノン砲”ジューダスペイン”
とかさ。
現実の武器だって名前ついてるんだから、後付けでいいから名前付けて欲しい。 サンスクリットやドイツ語はカッコいいけど義務教育でも何でもないから意味わからんのが使い難い ワルキューレとヴァルキリーってどっちがいいんだろうな 英語圏の名字でデービスというのがあるけど
これも語源は同じなのかな? このシリーズ全然やったことないわ
ファミコンのやつ面白いの? >>11
惑星戦は結構クセのある横STG風で爽快感は無かったけど
どの星から攻めるか・援軍どこに配置するか、とか
自分で考えて攻略してる感が当時はとても楽しかった
艦隊戦もシンプルだけど当時は楽しかった
楽しかったけど、あくまで「当時は」が付くかな
惑星全攻略(イワユルノーマルエンド)は容易でも
完全クリアは攻略情報見ないとホボ無理なんじゃないかと思う
余談だが、スタフォ版スターリンク遊んでて
「ディーヴァもこんな感じでリメイクしてくれたらいいのに!!」と
思ったくらいには好きなソフトだよ DAIVA chronicle余ってんのか追加注文やってたな >>6
なんかモンハンの名前云々のコピペで次回作で名前変わってたらごめんみたいなの思い出した いろんなハードに出してて全作遊ばないとストーリー繋がらない
とかいう無茶な展開してたやつだっけ? >>23
88版、98版、FC版の三機種しか遊べなかった
学生で全機種制覇はとても無理だったw >>23
実際にはストーリーなんてあってないようなもんだし
FC版と98版以外はマップと惑星戦に違いがあるくらいでプレイ感覚は大差なかった
謎って言っても艦隊戦に勝利すればヒントがもらえるよってくらい ミク関係無しに歌唱力半端無い女性歌手のこと歌姫(=ディーバ)言うよね >>26
それはデーヴィーだな
デビ婦人の名前の由来 >>12
当時としてはよく出来てたゲームなんだね
奥が深そうだわ 戦略SLGターン
毎ターン各星系の環境に少しずつ投資していれば
税率90%でも反乱は起きないということに気付けば資金難を解消出来る
戦術SLGターン
敵に戦艦がいればミサイル艦・OM艦を前方に配置して戦艦・巡洋艦の盾にし
逆に戦艦がいなければこちらの戦艦を前に出して耐久と火力でゴリ押しする
惑星戦ターン
各機種で仕様が違うので一概に言えない とにかく気合 >>31
FC版しか知らないけど、惑星戦は各惑星ごとの戦力以外に
重力とかで自機の挙動に制限・負荷がかかったりして
凝ってるなーって当時思ったよ
難度高い星攻略すれば一気に生産能力上がったりして
どこから攻略してくか考えるの本当に楽しかった >>32
惑星戦は98以外は基本は同じ
FC版は最終ボスを倒せば攻略成功なのに対し他機種版は惑星の75%以上制圧すれば成功 DAIVAの文字を見ると、このBGM今でも脳裏に蘇る
https://youtu.be/gBRwbMu27m0
昔よく遊んだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています