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「依存性が少なくて面白いゲーム」というものを考えてみたい
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:01:55.71ID:T1iSqT64FSt.V
これらは必須だと思う

・ゲームからの「あれをしろ、これをしろ」という押し付けが少なく、
プレイスタイルを自分で考えてプレイできる内容
・依存しやすいソーシャル要素が無い
・ポジティブ思考のキャラクターが多い
0002名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:03:19.33ID:T1iSqT64FSt.V
ゼルダの伝説BOTWは全て綺麗に当てはまるんだよな


『フォートナイト』中毒プレイヤーには『ゼルダの伝説 BotW』を処方する。フランスの心理学者が勧めるゲーム依存症の治療
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200210-113162/
0004名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:08:50.67ID:+nEJxgAG0St.V
スローライフゲーでは
時間制限がなくて待ったりできるから
鉱山に敵が居ようが街で季節のイベントがあろうが
嫌なら付き合わないで良いし
0006名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:10:31.50ID:9LyYeRx10St.V
フラッシュゲーム
大富豪とかボンバーマンとか
0007名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:15:40.33ID:5eBNOVJAdSt.V
DAYS GONEは?あっさり遊ぶもヨシッ、スローライフも満喫もヨシッてゲームだな。
0008名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:23:59.10ID:GHK77y61dSt.V
シンプルで人と遊ぶ前提なもの
インディアン・ポーカー
0010名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:32:32.70ID:SQCz1FGaMSt.V
>>2
アイテムとか克服の証を収集させられる時点で駄目でしょ
収集欲を刺激して依存させようとしてるのが丸わかり
0011名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:33:46.91ID:I6J1Fwko0St.V
攻略wiki見ないだけでそうなりそうなゲーム結構有ると思う
0012名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:33:55.97ID:SQCz1FGaMSt.V
>>4
スローライフ系はアイテムとかを収集させて辞めさせにくいように設計されてる
一回始めると「辞めたらもったいない」って気持ちがわくように作られてる
ショシャゲと一緒
0013名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:35:57.84ID:vw4A0oqKpSt.V
数ヶ月毎に思い出して建築を進めるマインクラフト
0014名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:36:10.15ID:SQCz1FGaMSt.V
任天堂のゲームでいうなら12Switchとかマリオカートみたいに
どれだけやり込んでも経験値とかアイテムが蓄積されず、ストーリーも無いやつが最もスレタイにふさわしいだろう
ただしゲーマーからは馬鹿にされがちだけど
0015名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:38:10.76ID:c56+gQwKrSt.V
熱中するけど終わるとしばらくやりたくなくなるゲームだと
FEや不思議のダンジョンみたいに取り返しがつかない系のゲームかな
0016名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:38:39.26ID:D9zbkOke0St.V
FF14
0017名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:42:04.19ID:9idh16Je0St.V
>>5
ローグライクは確かにお使いも押しつけもないが、依存性はかなり高いと思うぞ
0018名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:42:33.61ID:ifaVVW430St.V
マリパとかのパーティ系なら大抵それにあたると思うけど。
0020名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:51:16.72ID:m4kzJC1I0St.V
>>2
オン対戦はCSも込みでソシャゲより依存性が高いからな
オフゲーセラピーは良いのかも
連敗がかさんだときの精神的苦痛を考えたらコスパがいいって定説も疑わしいと思ってる
0022名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:58:56.52ID:EUd4ecT60St.V
Slay the Spireみたいな1ゲームすぐ終わるローグライクやな
0023名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:02:15.80ID:iuH3jJivdSt.V
フィットボクシングやリングフィットでいいじゃん
依存したくても体力的にムリなゲーム
0024名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:17:39.92ID:T+zbU4FQ0St.V
>>1
ソーシャル要素無しでってことはネット対戦とか協力プレイ禁止か
最近のヒット作だとかなり限られるなぁ…
0025名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:35:44.52ID:CoQgnyuj0St.V
スローライフゲーはのんびりするつもりが効率とか考え出すとガチガチのスケジュールになったりするからなw
0027名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:39:02.82ID:Kayh+VPqaSt.V
この条件に当てはまるのはゼルダしかないな
ゼルダもハマりすぎて寝る間も惜しんでプレイするくらい依存したけど、これはソシャゲに依存するのとは構造的に全然違うからな
0028名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:40:23.37ID:nufoi1kEMSt.V
ゴロゴア
0029名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:40:45.62ID:1bD3rDrT0St.V
この前とあるテレビでyoutubeについての話をしてたんだが
短い動画(特に5分以内の動画)って中毒性高いんですって
まず、短い時間ですぐに刺激が受けられるという点
しかし所詮は5分だからそれは中途半端な刺激で次の刺激が欲しくなる点
その二つが相まって中毒性が上がるんだって。だから二時間ぐらいの映画見た方が
きっちりと切れるんだって。これは個人的に結構意外だった

これをゲームに当てはめると2時間ぐらいでクリアできる、もしくは大きな1区切りがあるゲームが良いんじゃないかな?
ロックマンとかどうでしょう
0030名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:42:13.55ID:X1ys1a960St.V
>>25
わりと凶悪な罠だよな
0031名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:44:44.28ID:1bD3rDrT0St.V
>>5
ローグライクも今あげた条件に割と当てはまる気がする
1プレイが大体1〜2時間ぐらいでしょ。割と丁度良く区切れるゲームなんだな
0032名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:45:09.03ID:3z9exn0nMSt.V
>>27
一緒だろバーカ
未発見の地域を開拓してマップを埋めていく要素
アイテムを集めていく要素
主人公が記憶喪失という設定にしてストーリーの穴埋めしていく要素

全部、依存させる為だろうが
0033名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:47:27.19ID:tGVTFjGJ0St.V
ゲームでも依存性がないってのが想像つかない
面白いゲームって大抵しばらくはアホみたいにやり込むもんじゃないのか
0034名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:48:26.70ID:nufoi1kEMSt.V
ゼルダの名が出るとやたら発狂する奴いるよな
0035名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:49:30.95ID:1bD3rDrT0St.V
ソシャゲが依存性が高いと言われてるのは
さっきの例で挙げたのと同じく、1単位当たりの区切りが
短いからってのも結構あるだろう。まあ電車でもどこでも短い時間で遊んでもらえるよう
そういうゲームが自然に増えるのだがな
0036名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:50:50.95ID:2cXHqgV60St.V
依存性が少ないといってローグライク挙げるのはニワカ
トルネコ、アスのプレイ時間を考えると怖くなる
0037名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:52:05.65ID:1bD3rDrT0St.V
>>36
でもそれは1日ではそんなにたくさんやってないんじゃない?
回数やってるだけじゃない?
0038名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:52:09.17ID:FuhcH2cHaSt.V
>>32
ソシャゲはサ終まで終わりがないけどゼルダには終わりがあるから
ゼルダは空気作りがすごくいいから心が癒されるしソシャゲとは全然違う
0041名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:03:03.18ID:YIARyB/sMSt.V
ピクロスとかと思ったけど俺がピクロス中毒だったわw
ノベルゲーとかかなあ
0042名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:16:37.98ID:UpNbmNkV0St.V
ワンプレイごとにお金を取ればいいな
アーケードの様に
0043名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:32:45.90ID:VtQ+/YaXaSt.V
>>2
いや…BOTWは依存性排除ってとこ考えたら一番出しちゃダメだろ…
0044名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:39:30.90ID:ned+oBdHaSt.V
botwはゼルダの中でもズバ抜けて依存性高い
0045名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:40:57.46ID:EraONTzj0St.V
マリオカート
0046名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 21:05:12.75ID:BOqbmz5lxSt.V
ウイイレとか試合スピード一番早くして2試合やれば
10分で済むし十分ゲーム楽しんだ感あっていいぞ
時間ない時はそうやってゲーム欲満たしてたわ
0048名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 06:35:57.59ID:Gw5nFypX0
今思いついた。メタルギアソリッド1とかいいぞ
音声による話の部分やムービーをどんどん飛ばしていけば2時間程度で終わる
そして、結構満足感も得られる。実に丁度いい感じのゲームだ
0049名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 10:59:22.36ID:uyQaFDDd0
香川でもどこでもいいけど、
面白いゲーム作ったら罰則ないとはいえ条例違反なわけでしょ
青少年がケタケタ笑うゲームは違反になりそうだな
ということは、PTABPOや老人ホームの住民だけバカ笑いするゲームを作るしかないな
例えば、プレバト(tbs)を完全ゲーム化にするとか
ったく、無駄でしなくていい自主規制が腐るほど多いから
ゲームもそれ以外もつまらなくなるの当然だ
槇原敬之は犯罪以外つまらねえだろうな
ゲーム企業は香川県条例に絶対従順でいるわ
日本人は極端に従順だから、日本人種そのものがつまらないんだよ
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