3DSのスペックがやっとというセカンドやサードがいっぱいあったと思うんだけど
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>>2
「思うんだけど」って言ってるだろ
ブックオフ行けばクソグラの3DSソフトいくらでもあるだろ
あんなの作ってたメーカーがSwitchにソフト出せるのかよ クッキングママはスマホで出てるから、やっとではないな スマホやSwitchに行ってるから完全淘汰はないだろ 3DSのA級タイトルよりしょぼいソフトswitchでもPS4でも出てるじゃん 3DSは後期にはDL専用ソフトが主流になってきて、Switchに多くが移行してきている
この板でよく言われる3DSパッケ系サードの多くは3DS末期には既にPS4に移行している
逆にVita系がSwitchに来るという逆転現象が起きている カルチャーブレーンなんてファミコンのスペックがやっとでスーファミではもうあかん感じだった
いつの時代もそういうメーカーは居るしついていけないやつは置いていくしかない >>12
開発環境考えるとスーファミはむしろスイッチより大変でしょ Switchのスペックの方が3DSよりも余裕がある分同じ様な作りなら遥かに楽なんじゃなかろうか。 量産効かないカセットなのが難点かと思ったが、今の時代はそうでもないんだな DSiでガラケーアプリみたいな「あぁ!○○」みたいに頭に「あ」を持ってくるソフト出してた検索乞食共は今どこで何やってんのかな 性能高い方が余裕もってゲーム作れるだろ
3DCGとか、ツールがあれば簡単に作れる
低性能な方が作り手の技術が必要 BGMの再生の為にサウンドドライバを作らなくても、ストリーミングでも容量的に問題無くなったって点では、
弱小メーカーにとって楽になったのだろうが、そういうメーカーに限ってループの途切れ目がおかしいとかよくある話 軽いゲームでも3DSよりスイッチで作る方が遥かに楽だよ
ただ3DSと違ってスイッチはインディ層が厚いので… >>20
んなもん何をつくるか?に依るだけだぞ、作るのが楽だなんだとか
3DSだろうとスイッチだろうとPS4だろうと、そのスペック内で楽々収まることしかやらないなら作品のボリュームに依存するだけの話だし
スペック上ギリギリ攻めないとつくれないような内容にしたらどのハードでも同じような苦労があるだけだろ >>19
3DSから音源はストリーミング再生だよ
もちろんスイッチの方が容量もコーデックも余裕あるが
ちなみにコエテクレベルでもループおかしいのあるね… クッキングママはスマホの方が儲かるのかスマホに逃げてるんだよな
困るんだよなそういうの
どう森きっかけでいろいろ出るのなら安心するけど余りにも動きが遅い 3DSちゃんでいっぱいいっぱいじゃ
いずれ淘汰されてただろう
小島も言うように
技術についていくしかないのだ アトラスとかぶっちゃけそうだろ
HD機になって数えるほどしか出せてないじゃん PS3時代の見栄っ張りソニーじゃあるまいし
2Dでとかレトロ調グラフィックと銘打って
ごまかしてやってるだろ ていうか大手の新作発売ペースはどこも
軒並み激減してるでしょ
任天堂だって携帯+据え置きを統合して月1で出せるかどうかだし
全ての大手メーカーが昔より激減してるはず 任天堂のセカンドはアルファドリーム以外全部Switchに移行してるぞ
アルファドリームにしたって経営難がどちらかというと根本的な理由だと思うし 3DSだって当初はSwitchと同じ扱いだった時もあった。
技術の進歩は止められない。落ちこぼれる者は淘汰されるのみ。
作ってて面白くないなとかチーム全体でも感じてなかったのかな。
ゲームを作る熱意や意義を見失ったら倒産まで至る以前に業種変更すべきだわ。 手間がかかるようになっただけで特別に高度な技術なんかいらんぞ
むしろ今の製作者はありとあらゆる工夫しまくって容量内に収めてたファミコン時代のゲーム作れと言われてもそんな技術ないから作れんだろ >>28
「3DS最後の世界樹の迷宮!」と銘打って「世界樹の迷宮X」を出した
セールスは3DS末期のためか振るわず
あれから音沙汰ないから、ホントにシリーズ終わっちゃうかもしれん
やっぱタッチパネルないときついかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています