IGNJクラベ「FF7Rの容量は100GBを超えるのでデジタル版を買う人はハードディスクに注意」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/41554/feature/vii-10
ボリューム関連の話題で言うと、本作のパッケージ版は最近では珍しい2枚組のBlu-rayディスクで販売されることがわかっている。オリジナルはディスクが3枚あったのかもしれないが、それは違う時代の話だ。
PS4のタイトルでディスクが2枚のゲームといえば『レッド・デッド・リデンプション2』くらいだが、同作のデジタル版は100GB以上となっている。デジタル版の購入を検討している人は、今のうちにPS4のハードディスクを空けておこう。 パッケ版もフルインストールだから一緒だろ
お前何年PS4使ってんだよ アンチ「ミッドガルまでだからボリュームすかすかwwwww」
↓
スクエニ「ボリューム多すぎて減らすように指示したほどやで」
クラベ「容量100GBの大ボリュームやぞ」 ←今ここ
ミッドガルまでだからスカスカとは何だったのか デジタル版云々関係なく容量確保しないといけなくない?
インストール前提のハードだったよね ゲームメディアがなんでそこ間違うんだPS4のBlu-rayは認証インスコ用でしかないのに >>3
ミッドガルまで100GBって一体何を詰め込んでるんだろ >>3
切り売りが槍玉に挙げられてるのに、論点ずらしてないか? >>3
ゲーム内容はスカスカの上無駄なムービーだらけなんだろう
オープニングみたけど1/4以下に短縮できるぞあれ RDR2は殆どプリレンダなかったけど
FF7Rはプリレンダムービーで容量カサ増しされてるだろうな
>>1
そもそもクラベの名前タイトルにいるか?
お前、クラベ言いたいだけやろ、とw ミッドガル丸ごとフルサイズでオープンワールド的な作りになってるとかだったら熱いが
流石に無理か >>3
容量が大きいほどいいゲームだと思ってる馬鹿が多いから
ゴミデータを消さずに残してるんだろ ディスクだろうがDLだろうが同じ容量食うだろ
任豚と同じクソにわか野郎か? >>11
逆にスクエニだとやりかねんぞ オープンワールド 何のイベントもない、ガチの箱庭 >>8
FF7Rのオープニングは5分22秒しかないんですが
それをRDR2のオープニングと比較してみ
RDR2は6分2秒
洋ゲー大作よりムービーが短いんですが? まじでプリレンダムービーやめろよ
無駄に要領食いすぎ >>13
ハードディスクも回転メディアだからアクセス速度稼ぐために重複データ入れたりしてるのよ。
SDカードやSSDだとそんなことしなくていいのでデータが削減できる。概ねSwitchの方が容量が小さくなる傾向があるのはその重複データがいらないから 野村「FF7の時にはムービーをどうしても圧縮せざるを得ず悔しい思いをしました
ですからリメイクではBDの容量を全て使い切るつもりでやろうと(笑)
無圧縮です! 解析したら色々なデータ入ってそうやな
もしくは7割ムービー >>18
流石にオープニングムービーすら無くせってのは無茶があるよ
いきなり分けわからん状態でゲーム世界に放り込まれるのかwwww
馬鹿すぎだから黙っとけよ 「CDROMはドラクエが〇万本入る大容量!」って喜んでた時代から進歩してねぇなゴキ >>22
リアルタイムで描写できないからという理由でなく、ロードの短縮目的で使われるよ
例えば別マップを読み込むと無駄にロード挟むことになるからプリレンダムービーで代用とか
技術力や演出のセンスで減らせるけどスクエニには無理だろうね >>3
容量でボリューム判断する原始人がまだキノコってたとは 海外の反応「FF7Rのオープニングすげええええ」
基地外の反応「ムービーやめろ!オープニングムービーすら無くせ!」
流石に馬鹿だよ、お前ら
オープニングムービーすら無いゲームとか今時あんの?
どんだけ手抜きゲーやりたがってんだよ、キチガイ >>26
マジだからな
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
HDDにおいてデータを読み書きする動きのことを、シークと呼ぶ。これが1度なら数ミリ秒で済むが、データの量に比例してシークタイムも増えていく。
この磁気ヘッドを物理的に動かすシークタイムを最小限に抑えるために、ゲームでは背景の一部や通行人のようなデータを複製しておくような工夫がされている。
だが、それでもデータは増えていく。「例えば『Marvel’s Spider-Man』のようなゲームでは、400回も複製されたデータがあったりします」と、サーニーは説明する。
SSDなら、こうした必要がなくなる。つまり、読み込み速度がHDDと比べて劇的に速くなるだけでなく、空き容量が増えるのだ。 >>25
誰もムービー自体をやめろなんて言ってないんだが
今はキャラの細かい動きや表情もリアルタイムに表現できるから、どこもムービーはリアルタイムレンダリングじゃん
例えばMODを入れるとしっかりムービーにも反映されるだろ
お前馬鹿すぎだから黙っとけよ むしろムービー増し増しで頼むわ
KH3みたいに途切れ途切れじゃなくがっつりな >>28
アスペはお前だよね
因みにウィッチャー3もオープニングムービーはプリレンダムービーが流れたけどねw
おそらくサイバーパンク2077もオープニングはプリレンダムービーが流れるはずだよ
今時オープニングムービーの無いゲームはありえない
でもお前らゴミ屑が望んでるのはそーゆー手抜きゲーなんでしょw
馬鹿すぎだから黙ってろよ プリレンダムービーはマウスカーソルが映り込むリスクがあるので
今どきは採用しないのが常識 >>25
見たってワケわからねぇんだ
見返すのはYouTubeだし
要らねぇよ
ナウシカみたく文章でいい >>38
マジでFF7Rの擁護してるやつこういう奴ばっかだもんな そりゃ野村も分作にするわ >>36
>どこもムービーはリアルタイムレンダリングじゃん
はいダウト
↓お前ウィッチャー3のオープニングがリアルタイムレンダに見えんのかw
https://www.youtube.com/watch?v=8ySTbP7a3wo
死ねよ基地外 FF信者顔真っ赤で草 しかも的外れな事言ってるし社会経験無さそう オリジナルの7ってOPあったけど
すぐ操作も出来たよな
短かったし むしろ大したボリュームもなくオープンワールドでもなくグラフィックも微妙
こんな作品で100G使ってるとかスクエニの無能さひけらかしてるだけだよね 今のなろう系では主人公達がレベルというわかりやすい数値でまず最初に絶対的な優劣をつけられるものが多いだろ?
あれは読者層に合わせた流れらしい オープニングムービーが長いゲームは萎える
こっちは早くキャラ動かしたいのに >>45
既に遊んだ人か
ゲハって時折未来人現れるな >>42
まず例外でドヤること自体が頭の悪さ丸出しだが、そもそもFF7Rの話でウィッチャー3っていうオープンワールド(正確にはちょっと違うけど広大)なゲームを持ち出す池沼
FF7Rみたいなレールプレイングでグラにリソースを割きやすいゲームでプリレンダムービーみたいな非効率なことすんなっつってんだよ
PS3のラスアスですらリアルタイムだったのにアホだろ ムービーはプリレンダの方がいい
少なくともOPとEDは
FF15とかでもやっぱりプリレンダは良いなぁって思ったからな
容量なんて100GB程度いつでも空けられるからどうでもいい >>32
そもそも肝心な所が手抜きのスクエニゲー自体やりたがってないんだが
基地外の反応「やりたがってるからネガキャンしてる」 >>6
KHみたいに盛りに盛った追加ストーリーだろ グラフィックが異常にきれいだから
テクスチャデータが大きいのかな 例えばスカイリムのPS4版の容量は16.66GBだけど
FF7Rがスカイリムの6倍のスケールになりそうだとはとても思えない >>56
グラとか下げまくったらもっと軽くなるんじゃね? >>50
ストーリーの重要な導入だから飛ばすわけにもいかないじゃん
ゼルダbotwを見習って欲しい >>42
IQが20以上離れてると会話にならないを体現させてくれた男 PS4ってパッケ版でも強制でフルインストールされるんだよね
パッケにデータがある意味ないじゃんw >>55
今回のFF7はデーターが無圧縮なんだろうね FF15の容量約70G
(初日に7時間でクリアされる、平均クリア時間10時間前後)
これ基準になるよな これが16.66GBのRPGのMAP
https://i.imgur.com/PxM1atb.jpg
その6倍の容量で2枚組のFF7RはどんなMAPになるかな? FF15なんかシナリオライターの女の気分でシナリオがころころ変わったせいでまったく使ってない街のマップまるまる一個分がゲーム内に残されてるからな 今時インストール後起動チェック以外でディスク回すゲームないだろ パッケージとDL版で容量変わるの?
スレタイの意味がわからん >>72
作成で作られたものかどうかって関係あるの? いうてhaloやFH4とかも100GB超えてるで
別に叩くほどでもないぞ 脂肪の塊だな
ハリボテで固められた虚構のゲームw
ゴキハードにはお似合いだ スレタイの日本語おかしいな
RDR2の容量が100GB超えってことだろう(俺の手持ちだとアプデ含めて105GBくらい)
FF7Rは案外60GBとかかもしれん 20Mbpsの動画を1時間入れたら9GB。2時間なら18GB DLC全入りのFF15で109GB、KH3で72GBいってるからそんくらいいくかもね FFが100GB超えなんて何処にも書いてないやん
最近スレタイ速報多すぎ 「容量少なすぎ ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw」
FF7Rはゲーム以外の何かが大量に詰め込まれてるのかな いや容量がどうとかじゃなくて、おかしいのはデジタル版に限定して注意してるとこだろ デジタル版ってアプデ含んでるから単純に比較できないからな
RDR2なんてGTA5同じでオンラインのアプデしまくってるから初期の頃と全然容量違うからね >>88
パッケージ版はアプデしないとか思ってる? >>91
IDコロコロしたら誰と話をしてるか分かりにくいよ
この末尾Mめ 100GBとか凄い容量使うんだな
分作だしほとんどムービーデーターって事か… >>88
パッケ版でもアプデされりゃ容量増えるでしょ。パッケ版とデジタル版で容量違うゲームなんてPS4にあるか? ムービー箇所だけYouTubeに飛ばしたらいいのに。 4kムービーで半分以上使ってそうw
リアルにムービーとテクスチャで9割以上使うと思う >>1
ムービー?
GTSPORTも100G超えてるけど大半がムービーと写真で容量食ってるからな カーバンクルの頭に70Gぐらい詰まってるんじゃないの 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村「KH3はボリュームがありすぎて容量が足りないことが悩み」(2018年)
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 >>57
反論できなくなったからって「もういい」と言われてもなぁw
どっからどう見てもウィッチャー3のオープニングムービーはプリレンダだよ
洋ゲーのオープニングムービーも全部無くせって言わなきゃwww
池沼らしい主張ですなw >>78
RDR2は6分なwwwwwww
お前がロックスターに就職して縮めてこいよド底辺がw ミッドガルは街の大半をシームレスで自由に散策できるからね
発売されたら驚きの声が上がるだろうと海外で記事になってるわ まぁ15もDLC込みでだけど最終的に100GB超えたしな
スクエニの容量至上主義も大概にせーよとは思うけど
これからは100GB超えが普通とは言わないまでも増えていくのかもしれないな シェンムーって今思えばゲームが肥大化して収拾が付かなくなる時代の先駆けだったな これって本当に完全に一緒なの?インスト時に必要容量ピッタリだと全然足りんぞってエラー出るけど、その余分に必要な容量まで一緒?あれ結構馬鹿にならないよな 全然ワクワクしない。OPムービーのコンテ書いたやつ数十年前から時間が止まってる >>107
スクエ二はド低能なんだ、 みんな知ってるけど ほとんどムービーに決まってるだろ
この時期になんのゲームシステムに関しての売りを宣伝してないんだから そういうば子供の頃は容量が増えればゲームの中の世界は無限に広がってくと思ってたが
現実は容量が増えてもゲームの世界はどんどん狭くなったな スクエニっていうか野村が100GB超えっていうだけでムービーなんだろうなって思うわw >>102
は?チョコボの頭はスカスカだと言いたいのか? ミッドガルまででボリューム増やされてもなw
だったらエアリス死亡まで作った方が良かったんちゃう? >>119
あれはまだ羽毛が多いだけってことにしとけば何とか誤魔化せるから… >>108
本当だったら既に映像が出回ってるだろ
売り逃げ得意のスクエニらしいデマだけどな >>108
終盤のミッドガル再突入はどうするんだ?
ここも行けませんあそこも行けませんにしちゃうのか? そりゃ都合のいいようにストーリーを変えるに決まってる サブクエ大量に追加したぐらいで100Gもいかんと思うんだが膨大な音声データか? ミッドガルだけだと中身スカスカになっちゃうから、ムービーいっぱい入れてみかけの容量をいっぱいにしよう!って考えなんじゃね? >>127
国内だと流石にFF7の方が売れると思う FF15はおにぎりに無駄に容量使ってたけど、今度は何を無駄に作りこんだんだ? >>134
頭悪いオタがうじゃうじゃいる日本なら勝てるかも 次へね引き継ぎとか次からあるはずのフィールドとかどうするのかってのも気になるしな
1作めを作り込めば作り込むほど次以降が辛くなるようにしか思えんのだけどね 続きはお得意のムービーでダイジェスト風にこんな事があったと流して
ゲーム部分はミッドガル再突入からやると良いんでね(てきとー >>132
街灯が切れかかってるものもあるようなリアリティにこだわったって言ってなかったか?
スチームパンクものの作品ならその程度のこと昔から腐るほどあるんだけどな。ドット作品でもCG作品でも >>35
ガチでネタやで
新品のHDDに書き込んだ初回はきれいにデータが並ぶけど
ゲームのインストール・アンインストール・アプデ・セーブデータの書き込みや削除でHDDの空き領域はすぐにグッチャグチャになる
オッサンならHDDのデフラグとか有ったの覚えてるやろ?
今はHDDの性能が上がったのと容量大き過ぎでみんな意識しなくなったし、スペック要る時はSSD使うしな ダウンロード版も100GB超えなのかな
落とすのにどれだけ時間掛かるやら… 流石クラベさん
シェンムーの時もだったけどユーザー目線で適確なアドバイス
日本人には失われた男気と大和魂を感じるっす! 容量を自慢するより、ゲーム内容を語れよ。
容量を自慢するだけなら、テトリスとマイクラが売れた理由はなんや? いくら現段階でFF7Rイキッて擁護しても発売後評価出たら恥ずかしい事になる可能性があることわかってるのだろうか…(逆パターンで勝ちえたのって近年BOTWだけかな) そういやPSの方はDLの後にインストールが発生するなんて時代遅れな状態が
まだ続いてるんだっけ?だから容量は多めに確保しとけとかなんとか >>82
100Mbpsの動画に薄めて高画質だと自慢してそうw >>8
オリジナルに無かった花落とすの何か意味有るんだろうか
水増しかと思えば最初の星を巡る?シーンは無いし キングダムハーツもそうだけど、ロードを短くするには
リアルタイムでポリゴンを計算して動かすよりも用意した
ムービーの垂れ流しが効率的になる
でも高画質なムービーにするとゲームの容量が膨れ上がる
今回のFF7もそういうことでしょ gta5のマップ使わせてもらえよ。
トレバーがクラウド役で パッケージ版もインストールするはずだが、クラベは認知症? >>150
初老のオッサンが自分はイケてる若者の感性を持ってると信じてあちこち手を入れてるからなあ
確かに約四半世紀前のゲームだから当時はイケてても今はかっこ悪いことも通じないこともたくさんあるけど
そこに初老なのに自分は最先端の若者の感性持ってるつもりのオッサンが最高にカッコいいって思う変更加えてるから
多分かなりおかしなことになってると思うよ
コチョコボとカーバンクルみたいなね >>1
クラベは普通におかしい事言うよな
面白くないし文句が多いし必要ないから消えてくれ >>11
ゼノクロのNLAをミラくらいの規模に広げて縦横無尽に動き回れたら嬉しい
ロケーションはそんなに期待出来んけど >>155
まるでアナログ版があるみたいじゃねえか >>3
ほんとリアル馬鹿すぎるやつだな
容量デカすぎるのは技術力ない証拠やろ普通に コナンアウトキャストがDLC全部入れたら何ギガになるんだ?
前に見たときは70GBくらいだった気がする KH3同様ロード解決する為にイベントは実機風プリレンダなんでしょ
見た目反映するゲームでもないしな
この手法は基本オープンワールド系くらいでしか見ないもんだけど
1本道のリニアなゲームで採用するのがスクエニクオリティ てかパッケもフルインスコなんだから
デジタルもパッケも関係ねーだろ
クラベってガチでゲームに興味無さそう
職場に置いてるセッティングされたものを少し遊んでるくらいか? >>25
お前バカか?
いつからオープニングの状況説明がムービーでしかできなくなったんだよアホ
頭のおかしい犯罪者は今すぐ死にやがれ だいたい内容倍になると容量も倍になるとかファミコン世代ジジイしか思わないだろ
容量デカイ=内容濃いはそういう爺さま 40・50のゴキブリの価値観って
ソニーが植え付けた容量多い=内容たっぷりみたいな
アホみたいなのが根強く残ってるからな
まぁCDとかDVDの価値観というか サイパンはマップが小さい
FF7Rのほうがはるかに大きいマップだとかツイートされてるな 野村ちゃん脳に効くお薬いりゅ?
容量と用法はよく守ってね? バグ技とか使わないと表示されないような所まで作り込んでそう どうせプリレンダムービーだらけなんだからその都度ムービーだけダウンロードすれば
ゲームそのものに必要なデーターは1/3ぐらいになりそう
Switchみたいに外に持ち出せるわけでもないし基本部屋に籠もって遊ぶのだから問題なくね ムービーは圧縮してくれたほうがいいのに、ほんと認識できるかどうかもあやしい、どうでもいいような違いの為に、ユーザーのHDDの圧迫、下手したら買い換えまで要求してるのに、なんでPS4ユーザーは文句いわんの >>140
スパイダーマン作った開発者が実際にそうやってるって言ってるのに
お前の言うことになんの説得力あるのw CODの94GBパッチもそうだけど今のゲーム業界ってデータ圧縮技術とか皆無なんか
それとも圧縮してそれなん? 圧縮するとパフォーマンスに影響するからそのまま置いてるだけだよ
PCがリードプラットフォームになったからそういうこと バカスクエニはなんでいつもプリレンダムービー圧縮しないで入れたがるの?頭おかしいだろあそこ >>1
修正してるな
購入の前のデジタル版を消してる
これだとデジタル版に限定してない
> Updated 2020年2月15日13:54
> Posted 2020年2月14日14:39
> ボリューム関連の話題で言うと、本作のパッケージ版は最近では珍しい2枚組のBlu-rayディスクで販売されることがわかっている。
> オリジナルはディスクが3枚あったのかもしれないが、それは違う時代の話だ。
> PS4のタイトルでディスクが2枚のゲームといえば『レッド・デッド・リデンプション2』くらいだが、
> 同作のデジタル版は100GB以上となっている。
> 購入を検討している人は、今のうちにPS4のハードディスクを空けておこう。
> 修正(19/2/15)
> 元の文章に「デジタル版の購入を検討している人は、今のうちにPS4のハードディスクを空けておこう」とありましたが、
> パッケージ版でも同じなので修正しました。申し訳ありません。 >>3
100GB以上のスカスカFF15の感想をどうぞ >>187
IGNJはクソだけど修正明記してるだけまともに見えるメディア全体の終わりっぷりよ >>186
小島も音声データを非圧縮で入れてたな
和ゲーはレビューでメディアの使用率で優劣つけてたからなぁ
BDゃBlu-rayを売りにしたPSがそれを決定づけた >>190
新聞とかは配達タイムリミット有るから刷りながら修正してた名残りなのかな?
それでも変更あると刷のカウントが上がるようになってたけど
今じゃステルス修正での誤魔化しやらマジ酷い >>186
??無圧縮のムービーなんてBDでも入りきらんぞ
HDサイズの動画が一分で10GBくらいになる
オープニングだけでディスクチェンジになる >>186
俺たちの作った美麗ムービーを見て!
スキップなんてさせないよ!
とにかくこの綺麗なムービーを見て!見て!
ってことなんじゃないの 時代遅れっていまだにムービー嫌いみたいな幼児脳やってんのかよ
大昔のムービーじゃねえんだから普通にムービーでも楽しめるだろ まぁ時代遅れのおっさんしか買わないだろうしないFFなんて >>16
番地違うだけのコピー都市が大量なら出来そう
もうイベントも自作できるツクールにすれば良い ムービーはモンハンみたいに衣装が反映されるのが良い >>201
webでアップ出来るようにしたらスカスカなんて言われなくなるな
エロSSだらけになるが 3部作だとしても500GB収まらないだろ
まあPS4は途中で打ち切りになるだろうが >>3
容量と内容を同列に語っていることがお門違いも甚だしい どうせパッチでダウンロードあるんだろうから認証用の1枚で良いような気もする 外付けHDDを1Tにしたら
もう200Gしか残ってないww なんつーか大半がムービーなんだから
全部インスコせずにディスクから直読みしてくんないかな? >>190
デススト高評価レビューでお馴染み福山の2019年個人GOTYみたいな記事があってなんとなく読んでたんだけどさ
とにかく誤字がやべーんだよ、軽く読んだだけで10ヶ所くらい変な所があって、こいつやべーなwって思ってたら、最後の一文を見て愕然としたわ
※誤字を一部修正しました
は?って愕然したね…ライターとしてというより人間としてヤバいレベル、もしくは薬でもやってたのかってレベル >>215
フリーライターって記事一本の相場がニ万らしいが
渡邊が書いてたが何百時間やっても報酬は一緒だからレビューは割に合わないんだとさ >>3
SEKIROはスカスカ!
今後は叩くんだぞ
それとも歴史修正して無かったことにするか? >>213
スチームゲーみたいだと寂しいから、チョコボとカーバンクルのポストカードでも入れといてほしい 発売週はパッケージ100万
ダウンロード600万くらいか
豚はパッケージだけ見て煽るんだろうな これ一度ミッドガルド出ちゃうと続編ではミッドガルドに戻れんのかね 100GBって珍しくないよね?
おれが感覚麻痺してるだけか?って思ってしまったよ >>125
終盤も今回のデータそのまま使うんじゃね?
分作だけど前作のデータがないと遊べませんよって感じになると思う 自作からはDLCになるんでしょ
別売にしちゃうとシステム的に破綻するので >>221
速攻で値崩れするようなゲームのDL版を買うバカしか居ないのか? >>225
次が出るとしたらPS5だろうしシステムから別物になってると思う
なんだったら15みたいに小説で真エンドとかやるかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています