電子音ならではの魅力が感じられるゲームBGMを教えて欲しい
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SFC版ドラクエ3のBGMはゲーム自体は触れたことないにも関わらず衝撃を受けた スカイキッドのBGMはアーケードとFCで違った良さがあるよな /) /)
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| ●_ ● | < オレのBGM
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メタルマックス1の戦闘BGM
お尋ね者との戦いだけじゃなくて通常戦闘のBGMもすごく良い ディスクのゼルダとメトロイド
スーファミのぽわぽわした音はあんまり好きじゃなかったな GBA時代の曲が丁度PSG+PCMの構成で電子音が引き立つ 勇者の挑戦
FF3、聖剣1、悪魔城伝説、キャプ翼2の曲 ファミコンのFF2のフィールド音楽
リメイク版と比較しても一番壮大感とか世界の雄大さを感じさせる vvvvvv(シックスブイズ)
難易度高めの2Dアクションでゲームよりも音楽がやたら評価高い
ゲハ民でやってる奴見たことないけど音楽好きならやっといたほうがいい >>10
3DSのバーチャルコンソールでメタルマックス初めてやったけどほんと良かったわ
音の使い方が心地よかった >>22
昔のナムコ同意
リブルラブルとかメトロクロスとか未だにふと脳内で流れるわ メガドライブのパルスマン ガントレット ベアナックルシリーズ SUB-TERRANIAなど。 イースだろ
イース
ファミコンの
MOTHERもいい >>27
作曲者の人がラジオに出ていたのを聴いて曲の質が高いことに納得できた ディスクシステムは至高だよな
ディスクをを入れる時のトキメキを
今の若い人人たちは知らない
おかわいそうに 久夛良木健
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
最終的なコンテンツがどうだこうだというのはおこがましいと思う。
まして、よくゲーム業界の人は横(にいる同業者?)を批判するんだけど、おかしいと思う。
たとえば誰々の書いた本がおかしいとか、誰の音楽がおかしいと言ってたら、それは文化じゃない。
ゲームがまだ文化になってないというのは、そこだと思う。
すぎやまこういち
『「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、
僕から言わせると「それは力がないだけだ」ということになるわけです』
(1トラックでも組曲が表現できる、その例として、
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」をあげる)
『大先輩のバッハがやっているわけですから、
「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです(Nintendo DREAMより) ゲーム音楽 チップチューン OR FM音源
で動画をググれ msxの魔城伝説は
BGMもSEもほんと電子音ミュージク然としてたな >>50
ガリウスの迷宮のボス出現とボス戦のBGM好き ファミコン時代のコナミは通称コナミサウンドって呼ばれるくらいの代物だったからな
作曲者が同じ人だったのか、聞いただけで「あ、コナミっぽいな」と思う曲が結構あったな
「電子音」って意味なら、そのまんまコナミワイワイワールドのコンピュータ室のBGMが割と癖になるw >>54
初代テトリスは操作がめんどくさいけどBGMは最高だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています