懐古厨「ファイアーエムブレムは昔の方が面白かった」←覚醒以降の方が爆売れしている事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖戦の系譜が一番面白かった
最近のはマップの作りとか雑じゃね? >>3
風花雪月も加賀信者、懐古のふりしたソニー朝鮮人にネガキャンされてるぞ! 聖戦は冗長なマップとシステム周りがクソすぎて二度とやりたくない筆頭だわ システムはともかくシナリオの熱さは昔のがよかったわ
風花は正直マルチエンドじゃなかったらもっと楽しめたと思う
最近のゲームはマルチエンドという縛りが作品性を殺してるよね 流石に聖戦のマップを褒めるのはないわ
面白いところそこじゃないだろ SRPGとして面白いかどうかなら間違いなく暗夜が最高峰だろう、シナリオは擁護不可能なゴミだったが 覚ifは時代に合わせてキャラ萌え媚びに走って成功した
覚醒はマップうんこ、ifはストーリーうんこだったが、風花では肥様の力によってやっとキャラマップストーリー全部及第点にもっていけた感じ >>8
シナリオ良いけど、ゲーム性とかだったら FE勢にボロクソいわれても良いレベルだよね
それでもシナリオが神だからめちゃくちゃ支持されてる 昔は海外販売やってなかっただけで
国内はミリオンクラスだったから昔の方が売れてね? 昔のFEのシナリオが良かったってのが典型的な思い出補正 ミリオンいったことなんて一度もないぞ
知ったかすんなよ ストーリー、音楽、神器の厨二病くすぐる圧倒的強さと名前。
それだけで聖戦の系譜は神ゲー。 聖戦はゲーム性は今ならボロクソだろうが
当時としてはよかったんだぞ
基本的にシリーズ重ねるごとに進化していくもんだからな 聖戦がマップ広いって言うけど章が少ないし
他のFEで小分けに区切ってるところを全部繋げたって言うサービスでしょ?
いつでもセーブロード可能だし、そこまでウザがられるもんか? >>21
スマブラから入った組だけどゲーム性の面ではSFC紋章のが良かった
聖戦のシステムあれだけ独特過ぎだろ FEにはSFC派閥とGBA&GC&wii派閥と3DS派閥が存在していたが風花によって統一された CS一辺倒になったせいで日本にはストラテジーの良作をを作れるメーカーが無くなった 風化からFE入ってFE無双もかってスマブラでベレスも買ったくらいFE熱きてるけど
名作?らしい過去作とか全くやろうと思わないわ
最近のゲームやってもレトロゲーやっても等しく時間は消費するのでなるべく新しいものに使いたい
単一ハードしか持ってない雑魚じゃあるまいし >>26
風花を最高傑作扱いしてるのゲハぐらいだぞ FEはシステムの快適さがどんどん向上してるから昔のやつをやるのは辛い
せいぜい覚醒くらいまでだな遡れるのは 古いのはUIが糞すぎて現代の感覚だとゲーム未満だぞ
その辺りを見直したのはGBAから じゃあFF15は売れてねーから
昔のFFの方が面白かったと言っても間違いないな 聖戦はシナリオとかゲーム史に残る超名作だと思うけど
今から始めようって人におススメはしないわ
やっぱり快適とは程遠い、難しいではなく理不尽寄りだもの
リメイクしてくれればありがたいんだけど、そうそうないだろうなあ 聖戦ってかなりヌルゲーだぞ
理不尽なのはトラキアだ >>22
いや普通にいるが?
ゲハにも湧くし、なんなら本スレに週に何度かは湧くぞ?
FEの看板下ろせ!萌え豚に媚びるな!って
速攻でソニー朝鮮人だとばれて無視されるが >>35
リメイクはどうやっても叩かれるからやらんほうがマシでしょ FEはシリーズごとに過激な信者とアンチが湧くので
ソシャゲのFEHスレが平和なFE総合スレになってるのが笑うわ >>1
世界一売れてるからマクドナルドは世界一美味いのか?
現実見ようぜ >>36
後半の戦闘めんどいから他の奴らほっといて神器持ちだけ動かしてても楽勝だったわ
そりゃエガちゃんも怒るわw 聖戦はストーリーと設定良いけど
ゲームとしてはうんこだろ 人間ダビスタ見たいな掛け合わせ考えるのは面白かった >>39
FEHスレって今は平和になったのか? 昔は参戦数の関係で覚醒ifが叩かれてた印象しかないが >>42
それ見るとソニー朝鮮人がそんな感じでマクドナルドと高級料理で売れてるマクドナルドの方がうまいわけじゃないってスレ建てるけどPS4の方が安いって笑われるの思い出すわw >>42
少なくともFEバーガーの中で
最低辺に売れてない暁バーガーは最低辺のまずさ
あんなの最高傑作扱いしている懐古は頭おかしい >>46
どの作品スレも壊れたラジオが常駐してるのと比べたらマシという意味での平和だ
カミラ姉さん多すぎとかはまだ健全な議論の部類に入ると思ってるわ 使えるスタメンある程度育てりゃ後は無視の近作や
その使える使えないの格差激しい暁みたいなの見てると
トラキアの疲労制みたいなのは何らかの形であっていいなと思う
FEHの迷宮も割と好きだし 小女漫画風の絵柄を変えただけでここまで
売れるとは 任天堂のきたねえ金儲けに有効活用するために加賀から盗んだんだから売るのは当たり前では >>57
ハイドンて名前は作曲家しか思い浮かばないから違和感が凄い >>46
風花本スレとかいってみ
多少スレ内ネタが多いけどFEHスレは本当に楽園だから >>56
普通じゃね?聖魔って難易度低いし育成も色々しやすいからGBAシリーズの中だと一番気楽に遊べると思う
聖戦が人気だったのもこういう面はあるし 昔のやろうとして画面見たらほとんどしゃくれててクスッとなった 聖戦はストーリー良いって言われるけど良さがわからん
普通に風花のがよくね? 売り上げが良い方が面白いと思ってる豚ならではの意見 >>55
ニダヤくんまだ諦めてないの?
軍平の作ったファミコンウォーズの素材とプログラム丸パクリした加賀は所詮産みの親でも何でもないぞ >>57
おじいちゃんになっても自分の性癖盛り込んだ作品創ってそれなりにちやほやしてもらえるのって幸せな人生と思う 育成キャラゲーとして風花は面白かったけど
戦略ゲーとしてなら加賀の作るベルウィッグサーガやヴェスタリアサーガの方が面白い
マップの作り込みが違い過ぎる まぁ風花で浄化できなかった連中はもうダメだろうな
見捨てていけ 加賀もフリゲで楽しくやってるし
争う必要全くないんだよな 聖戦信者は20年以上経過してもストーリー褒めてるの?
頭の悪い登場人物達が繰り広げる茶番だぞ
風花もカスだし馬鹿が楽しむには最適だな 俺がFE評価してるのは
ベレスの谷間と太ももだから他タイトルは有り得ない 加賀のストーリーは欧州史を真似て作ってるからリアリティはある
歴史に興味ないとガイジムーブにしか見えなくてつらいかもな >>80
むしろ中国史だろ
普通あんな簡単に大陸統一はできん
欧州ルールなら領土の継承は王号の正当後継者行き >>71
横井も任天堂から独立してワンダースワンに協力してすぐ殺されたよね? 元々FE外伝以外面白くないこのシリーズ、他のは途中でめんどくさくなって飽きる。加賀ってやつが抜けてからのはやったことないから知らん。そういえばティアリングサーガもクリアしたわww ガンダムで言うと
暗黒竜1st
紋章劇場版
覚醒種
If種死
っぽい 俺はガンダムは昔の方が好きだがFEは今の方が好きだ >>80
方向性は違えど松野もなんだよ
ただ方向性がマジで違う
>>81
松野は世界観単位
加賀はエピソード単位で引いてる感じ
松野は明らかに中世前期って言うマニアックな時代
加賀はもうちょい後っぽいねあと >>89
松野はともかく加賀は中世からルネッサンスよりも
古代ローマやギリシャの世界観だと思うわ
痴情のもつれで揉めたり近親相姦やったり大雑把に国境動くのはギリシャ神話の世界観に近い 加賀のちっちゃい富野感
ライトから見るとマニアックだけど頭おかしいレベルのガチ勢から見ると甘いってのも何か似てる気がする
加賀時代
富野時代
覚醒以降
種以降
中間
90年代
って考えるとガンダムっぽい
次は福井に相当する奴が出てきそう 気色悪いわガンダムオタ
ゲーセンでゴキブリと奇声あげてろや 今のスタッフで聖戦作って欲しい
売上本数的にも神ってるしそろそろ強気にいけるだろ この手の論争はいつも尽きることなかったけど
古参も新規も納得の風花雪月のおかげで終止符が打てた
風花雪月すごすぎる
でも次作のハードル上がった >>94
ISに作らせるならただし小室は追放しろってなるだろ 覚醒の敵が一気に突っ込んでくるだけのマップで萎えてそれ以降やってないんだけど
マシになったの? >>97
覚醒からif暗夜で別物レベルにマップと敵は良くなった
その後エコーズと風花雪月でまた覚醒ガバガバに戻ったが 風花は好きに育てられるからか
マージン大きめに取っててかなりヌルめだね
まあその懐の広さもウケた要因だから
今風のバランスなのかもな >>98
暗夜はマシになったってよく聞くけどifって暗夜だけやって終わりでもいける? >>100
シナリオは全スキップした方がいいレベルだから暗夜だけでいいぞ
育成したくなったら透魔
シナリオスキップでなく流し読みするなら女マイユニで始めるのを推奨しとく ガンダムの話してるの全員眼鏡かけたデブなんだろうし薄気味悪い >>95
その代わり各ルート毎の派閥が出来て新たな論争が続くのである >>103
赤と青の喧嘩がメインで黄色は外野って感じじゃん >>104
元々希少な教会派がDLCで壊滅寸前なの忘れないで下さいw
つーか赤青の喧嘩ってシビルウォーの社長派キャップ派の争いと似てるからシブサワわざとやったんだと思う >>91
ローディス教国やオウガのキャラ関係見るとローマ末期〜中世初期のイメージ
史料がほとんどない時代 >>99
育成も編成も自由度が全く無い暁でシリーズ死にかけたんだから、それ以前にユーザーからNoを突きつけられてたんだぞ 聖戦、トラキアあたりのバランスが一番いい
能力の上限値は25-30くらいがベスト
これを超えると、力と魔力で殴り殺すゲームになる
武器の重要さも失われる
このスレをスタッフが見てたら、もう一度考え直せ >>109
上限値30の封印から聖魔まで鉄の剣と手槍手斧ゲーじゃん
新暗黒新紋章まで行って錬成でやっと武器の重要度上がったが 思考じゃなく移動やアイテム受け渡しに時間使ったりプレイヤーに不便を強いるゲームはノーサンキュー
教祖様配布のツクールやってればいいじゃん 結局能力値高過ぎるから
特技も使われないんだよな
せめて固定値プラスされるんじゃなく
割合で威力が増してれば使い所が増えてた >>113
ハンターボレーや曲射や囲いの矢は使うじゃん 風花のテキストに暗夜のマップが備わったら最強なんだが
暗夜くらいの難易度になると振り落とされる人も出てくるから難しいな
風花がガバガバ難易度でなかったらこんなに広くウケたかわからん FEはそろそろ小数点成長を導入してもええとは思う
ランダム成長を喜ぶ人は実際のところすくないっしょ 風花は回顧も評価している
ifで評価されてる暗夜のゲームバランスは回顧向けのもの
結局なんたら以降とか関係なくつまらん物がつまらんと言われてるだけの事 >>121
これ
以降とか曖昧な批判してるやつは4ね
あと過去作エアプ批判もクソ >>120
という事は過去に試して不都合があった感じか >>124
蒼炎で採用されたけど、以降採用なし
当時はユーザーのプレイ状況や評判はほとんど収集できてないはずだけど、IS的には良い評価じゃないのかな >>31
普通にFEHスレでも挙げるやつたくさんいるが >>126
一部の声の大きいファンに囲まれていた人はどうなりましたか? >>57 >>25
元々別タイトルのSRPGとして作ってたがFEとして発売することになったからな 「面白かった」に「売れてる」で納得させられると思ってる時点でアスペ 風花雪月が過去作含めて最高の売り上げになりそうだよな 援軍が出る場所とか
仲間になるキャラの説得とか
外伝に行ける条件とか
事前に情報があれば過去作もそんなに難易度高くないよな 風花雪月のストーリーって覚醒ifと比べてもめちゃくちゃ良い訳じゃないでしょ
風花本スレでも賛否あるし
本当にシリーズ中最高だったのはシナリオテキストと支援会話の作り込みだと思う >>132
結局のところ今のFEって加賀がやりたかったことをやってるからね
ギャルゲーが萌え絵師がーっていうけど
FEよりも先にエロゲー絵師を採用したのは加賀作品なんだよな…
あの人はミーハーとかヲタ気質だから >>136
ラグズは王族以外産廃だし
暁の奥義祭よりマシなだけでアイクの終盤1人いればいいような強さとか
とてもじゃないがバランスいいとは言えんだろ 終盤アイクが糞強い事も含めて蒼炎は良いバランスだろ なんだかんだでシリーズ進む毎に楽しんで来たから「昔の方が」ってのはないけどな
蒼炎暁は除く 終盤はアシュナードが一部キャラでしかダメージ通らないのもなぁ 風花のテキスト力があればifのクソシナリオも3点から58点ぐらいまで上がるのに >>138
当時のFEは公式ファンブックに同人誌のカタログ載せてたような作品だったしな >>139
蒼炎はクラス間のバランスは悪いけど、マップのレベルデザインは良くできてる >>144
見知った生徒を何人も手にかける事ができるなら言ってもいいぞ >>136
ストーリーが続編ありきの作品じゃなければ本当に完璧、蒼炎は 蒼炎のストーリーはあれで
当初は続編を作る予定はなかった、
謎を敢えて残して完結
とかスタッフが言っているから
暁とは別方向で問題作なんだよなぁ 風花雪月出てからこの話題も懐古向けになってしまった…… 聖戦のマップはただ広いだけじゃなくてドラスティックに動く戦況に踊らされる様に東奔西走してる感じが好き
今のFEにはムービーに頼らずにマップ上でのドラマに力入れて欲しいわ ファミコン版2作を除き、VCを含めてほぼ全部プレイした(はずだ)が
蒼炎と暁以外はおもしろかったよ 蒼炎からはじめたせいもあるけど蒼炎好きだったなあ
暁は2部がよかった
あと2部〜3部への繋ぎが最高 昔のFEでもSFCまでの加賀の糞バランスと
封印以降とではかなり違う気がする 蒼炎はラグズは王族意外は産廃じゃなく
難易度マニアックだと王族意外産廃になる
ハードまでだと
ラグズを操作出来るマップからラグズだけでクリア出来るぞ >>57
んでハイドンぶっ潰してイレーネ救うわけだw
こういうの好きだわ 加賀さんは
男受けする女を大量に用意してくれるのだけは
マジで評価出来るからね 女受けする女は難しいと思う
特に外人が好むタイプとか
独り立ちや自立した女性とかそういう新しい価値観を持ってない
考え方が男を立てて、男の一歩後ろを歩き従うって言う古いタイプだし >>159
ベルサガをやってみればわかるよ
通常プレイでストレスしか溜まらないから >>163
フィクションキャラとしては峰不二子などに憧れてる女の人は良くいるな
ああいう男に全然支配されてなく逆に男を振り回すタイプ
そしていざとなれば自分一人でも戦えるカッコよさや強さも併せ持つ
そうしたタイプは同性支持が集まりやすいのだろう >>165
峰不二子も自立した女性だけどこの場合は男を色気で振り回すのは一歩引いた古臭いタイプで違うと思うが… 風花のドロテアとかエーデルガルトみたいなキャラは加賀には作れんだろうなと思う 加賀だったらドロテアは貧民街時代に、エーデルガルトやリシテアは闇うごに陵辱された事をほのめかすようなセリフをぶち込んでくるだろうな
ディミトリはずっと闇落ちしていて死の間際に目覚めるセリフで確定 今やっても面白いかって言われると
微妙だよな・・・ 確かに
マムクートと言う造語は加賀さんだろうね
造語に関してはね ヴェスタリアサーガを叩いてる奴がいるが元々は余生を静かに過ごす元ゲームクリエイターのジジイの自作オナニーゲーだったのが信者に見つかって配信するはめになったんんだぞ 加賀ゲーム業界引退してからは何やってんだろうな
趣味で同人ゲーやれるんだったらそれなりにちゃんと生活してんだろうが 紋章のマムクートは差別語だったのに今ではただの種族名なのが懐古厨としては許せん
とりあえず風花よかった >>176
ご冗談を
見つかったも何も完成したらフリーソフトで配信する予定です。と自分でアピールしてましたよ >>171
今でもベレトスとレア様が擬似近親相姦やろうとしてるようなもんだし
FE定番の兄妹じゃなくて母子だけど 近親、レズ、ホモが最低1組いるのがファイアーエムブレムだ! レア様は性癖特殊すぎて似たようなキャラを思い出せない ジェラルトに血を与えてるからベレトスは子や孫とも言える 懐古もニワカもシリーズが長く続いてる証拠やで
ワイFEから一番は決めがたいけど、某大乱闘ゲームならSPの方が売り上げ良くてもDXが一番好き
こういう懐古発言もシリーズ続いてなきゃできないのよね 敵の包囲網から女騎士を救出できないと後々売られてエロい格好で再登場とか覚醒以降とさしてノリが変わらないような気がするが 昔の作品は
そりゃ昔の硬派な小説に影響受けただけだし
今の作品を作るにあたって
参考にした作品が軟派過ぎただけだろ ってか俺からしてみれば、シーダとかチキとか可愛いい女の子を使って戦えるって時点で初期からずっと軟派だよ
今との違いといえばずっとダークでシリアスな雰囲気だったってだけ
俺の軟派の定義がズレてんのかもしれんけど 懐古は別にいいけど大抵行き過ぎたdisりがセットだから嫌われるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています