業界人「任天堂ハードで新規ゲームを開発しても技術的に得るものがないし、キャリアにならない」
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これがいくら売れてもサードが任天堂ハードにゲームを作らない理由です。
だからソフト面でPS4、PCのマルチが主流なわけ。
任天堂信者は反論できますか? 中身で売れるゲーム造る気概がねーんだなwwwwww 社員の育成にならないからそりゃDSWii時代ですら企画も降りない訳だ ソースもないのか
技術とやらも何を示すのか
さっぱりだし 今は海外のゲーム開発者がSwitchの移植をやって評価されてる印象だな
こんなソフトも移植してみたよって
技術アピールしてるよね >>1
そもそも何の技術の話なんだ?
任天堂が技術提供してソフト開発するワケじゃないし、
サードの開発者が自社での開発から何も学べないのなら
それは当人の問題だと思うが・・・ 扱える領域が増えるということはそれだけ考えて物事を進めないと大きいものは形にならない
これが技術の進歩の1つであって領域の狭いスイッチではいかにして減らすかという意味のない行為を強いられ技術の獲得にならない
よって日々進化するこの業界において取り残されるだけであり人材が生き残れないのである
ただ置いてけぼりはどの業界にもいてそういうやつに最後の仕事としてスイッチ行きはあるかもね まあ、EAにバカにされてたしな
レガシーハードで足止めしたくないって >>17
まずは何を言いたいのか分かるように説明できる技術を身につけてくれ・・・ >>17
扱える領域が増えるとは?
リソースの観点で言えば、高性能のハードウェアの方がむしろ楽になるよ
ソフトウェアを噛ってるから、アホなこと言ってるなって感じる 初代ファミコン時代はハード制約があり過ぎて乾いた雑巾を絞るごとく技術を極めていった プログラマをなんだと思ってんだよ
デザイナとかグラフィッカをつけあがらせたらこのザマだよ 大手でもエンジン開発以外ツールポチポチするだけだろw VITAにソフト出してくれた会社を馬鹿にしてるのか >>25
ポチポチは大げさだけど、必要なのは開発エンジンを使いこなす能力だわな >>17
容量節約せずダラダラ圧迫しまくってる方がよっぽど技術力無いわ。 つまりガキとファミリー向けにクソグラのゲーム作るのアホ臭いってことだな
洋ゲーみたいにリアルグラの殺人グロゲー作りたいと オフラインレンダリングが実写と見分けがつかなり
リアルタイムCGも汎用ゲームエンジンでそれなりの映像がグリグリ動く時代
CG映像スゲーってだけで評価された時代はとっくに通り過ぎてる >>1
特にソースなしとか
お前が業界人ってこと? スマホゲーしか作らせてもらえない人達がどれだけいると思ってるのか >>6
A「プレイステーションでゲームの制作に携わってきました」
https://i.imgur.com/LC6j56f.jpg
B「チョンテンドーブヒッチでゲーム作ったブヒッ!ブヒッチは日本で一番売れているというのに!!」
https://i.imgur.com/9bXaqUS.jpg
まあどちらのキャリアを持つ人物を雇いたいかという話だわな フィールドの草を植えること10年
この技術力がプレイステーションなんだよね なぜPSファンボーイは任天堂信者だけどとか識者だけどとか
言い訳しながらじゃないと自分語りもできないのか
本心じゃ理解してるんだろ? PS3とかcellが変態すぎてまったく流用出来ないって有名だったなー
SwitchってモバイルGPUなだけでメジャーメーカーのだしDX12だしめちゃくちゃ汎用的なんだが >>39
お前ならどちらのキャリアを選ぶの?理由も加えてちゃんと説明してみて >>39
前者未完成品の上何年かけてんだ。
それが技術力? >>39
今スクエニに居たやつとか業界どこももう引き取って貰えないぞ
おまえホントにこの業界に居るの? >>17
スゲーふんわり漠然としたことしか言っとらんが、その「領域」とやらの具体的な説明してくれw
まず勘違いしてるようだが、チップの世代がswitchの方が新しい(PS4はDX11世代、switch箱1XはDX12世代)のでそういう意味じゃswitchの方が出来る事の技術的な(領域)は広い。
勿論PCマルチを考えなくていいファーストはその制約に縛られることはないが、マルチ前提で作るサードは古い世代機に合わせてDX11の枠内の技術しか使えない(DX11と12でそんなに劇的な違いはないとはいえ)。
じゃぁPS4とswitchで何が違うかというと、処理能力が違うからオブジェクト数やテクスチャデータ量を増やせるって点だけで、そういう力業は別に技術とはいわん。
普通に考えりゃ分かる話だが、AAAは分業体制で海外の下請使いまくってる訳で、ホントに高い技術力が求められるならおいそれと人海戦術なぞできる訳がない。 AAA規模の開発で自分がどこを作ってんのかわからないレベルの部品シコシコ作ってんのと
ある程度の規模で責任持ってつくってんのとどっちが技術つくんだよ
ゴキブリは前者って言いそうだけど それはどっちも別の技術だな
どっちが上とかって話ではない
開発に携わってる人間なら分かってる >>50
幾らDXの世代が違うと言っても基本スペックの差が大きいからなぁ
Switchで出来る事をPS4で遣るよりはSwitchで遣る方が優位性があるけど
PS4でしか出来ない事はSwitchでは出来ないって感じにはなるから
あんま拘る要素では無いのでは? >>39
上はただの絵じゃね?
ゲーム画面というか 逆だ
スペックに制限がある方が開発は高難度で技術が要る
ハイスペックPCなら効率の悪いコード、
リトポロジーせず無駄にメッシュ数の多い3Dモデル
やたらサイズの大きいテクスチャでも、マシンパワーで強引に動かせるが
低スペック機で見栄え良く動かすには
職人芸みたいな工夫が必要になる
それを為すのが「技術」だ >>28
あれはデザインの問題。
そして同時にいくら現場の人員の技術力が高くても重要な判断を下す上が駄目なら全部台無しになるという一例の一つ >>49
スクエニにいた奴とかソシャゲ屋行ったり独立してソシャゲ作ってるしかいない気がする
おかげさまでモバイルゲームのクオリティ多少は上がったけど >>58
FF15が解散してからのあそこ出身やばい
結局使われなかったmapの川3年間作ってた奴とか山程いる >>54
技術的には【PS4では出来るけどswitchには出来ない】事って別にないんだよね。あくまで処理速度が違うから物量的な部分でPS4の方がゴリ押しが効くってだけで。
ただそれは別に技術とは言わないんだよね。それこそ高性能PC上で高精細なCG作るだけならアマチュアでも出来てしまう訳で。 そもそも、グラフィックだけが技術じゃない気がする
前にホライゾンとゼルダの比較動画見てた時に思ったんだけど
グラフィックではゼルダの方が劣ってたけど、ホライゾンの方は投げた投擲物が壁に張り付いたり、水の上で火が燃え盛ってたり
そう言うのを見てしまうとグラフィックだけではどっちの技術が上とか言えない気がする >>50
基本スペックがスイッチと同じくらいのPCではほとんどゲームが動かないこと知ってるか?
世代とかじゃねーんだよ >>59
グラブルだって元スクエニ多そう、タイトルロゴなんてまんまパクリだし >>62
だからそれってまさに単純な【処理速度】の問題じゃん。
むしろswitchの処理速度でPS4と同じゲームが多少の劣化程度で移植出来てるのが異常な訳でな。これは任天堂の技術力というよりnvidiaの最適化技術の賜物だが。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! グラフィックもAIも物理演算も今や何もかも外国製のミドルウェアやんか
それどころかPCもPS4もSwitchもやめてソシャゲでぼろもうけやんかw そんなこと言ってるから全てのサードが束になってかかっても
任天堂一社に蹴散らされる醜態さらす羽目になるんだよ >>34
そんなゲームの開発に疲れてぶつ森のそっくりソフト開発を発表した元PS 途中送信w
そんなゲームの開発に疲れてぶつ森のそっくりソフト開発を発表した元PSゲーの開発者が最近登場しましたね ソフトウェアの観点で言えばクラウド技術が最前線なんだがなあ
>>1は高性能ハード上で動作するソフトウェアを作るのが最先端技術だと思いこんでる馬鹿 ゲハにいるわけでもない業界人が名指しで任天堂信者を否定するのか…。 3DSに全力してたアルファドリームの社員今頃どうしてるんやろか?
心配 違うね
サードのクソゲーが任天堂ソフトと競っても勝てないし売れないからだね ファミコンで使う文字を絞るような感じで
みんなが流行技術を習得するなかcobolやってるようなもんで天才であれば需要はあるでしょ。凡人なら人生が詰み >>39
記念撮影のシーンとアクションしてるシーンの比較なら
後者の方がゲームだね スイッチで100万本売った人より
PSので1万本売った人のほうが評価高いの? そもそも大元の任天堂が世界に誇るソフトメーカーな訳でソフトを作る技術はトップクラスなんだから、その話は破綻しているんじゃないのか。
技術っていうのが具体的に何を示しているのかはわからないが、ユーザーからすれば純粋に面白ければそれでいいわけだし、どれだけ凄い技術を会得していてもつまらないゲームしか作れないのなら完全に無駄だろうしね。
ゲームは娯楽を提供するコンテンツな訳で、技術のデモ発表になってはいけないんだろうな。 ソニーは一旦スイッチ市場に参入した方がいい
このまま行けば確実に負ける カタログ眺めて性能高い部品選んで端末組み立てるのがハード屋の技術力
そのハードの上でなんでもいいからコード動かして絵を出すのがソフト屋の技術力
技術力はハードの性能が決める
コンパイルハートの新人でもファミコンのマリオ3とかFFなら0.5秒もせず一人で作れる >>87
言っていることはよく分かるよ。
確かに性能が上がれば技術は上がるだろうし幅広い表現も出来る。
ただゲームや娯楽関連の難しいところは、だからといって面白いゲームが作れる訳ではないんだよね。
そのコンパイルハートで0,5秒でマリオやFFを作れる新人が果たして0からマリオやFFを産み出せるのだろうかと考えると、まず無理だろうね。
技術を本当に勉強したいのなら任天堂のソフト作りを研究することから始めるといいのかもね。
いいお手本がそこにあるんだから参考にしない手はないだろうに。 「それであなたはどのようなキャリアが?」
「おにぎりを作ってました」
これで認めてくれるところがあればいいけどな >>87
言ってることがもはや支離滅裂なんだが頭大丈夫か?
既製品のPC用パーツ組み合わせてハード組み立てるだけなら技術力なんか別にいらん。箱もPSもswitchもそういう意味じゃ廉価PCでしかなくドコが作ろうが値段相応の性能以上のモノは作れんし、ハード的に凄いモノは何もない。
MSが凄いのはあくまでハード上で動かすOSの技術力 >>90
勘違いしてる子が多いけど、PS4や箱一、PS5、新箱に積まれてるチップはPC用の既製品ではないよ。ソニーやマイクロソフトが色々AMDに注文つけて作ってもらった一品物。
Switchのはだいぶ既製品に近いけど、それでもカスタムはされてる。 現実な話技術説明会を開くと任天堂とものりすは毎回会場満員になるんだよねw
任天堂に至ったては会場に入れない技術者もでるから競争率高いそうだ
一方でPS4でソフト発売下メーカーは、おにぎりの造形の拘りを発表して会場がヒエヒエだったそうだw >>92
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html
FF15の料理は結構技術的に凝ったトライアンドエラーを繰り返してできたもんだから、講演もなかなか内容が濃いぞ。ヒエヒエだなんてとんでもない。 任天堂ハードでゲームを作ってもキャリアにならない。 低速度CPUで、いかに複雑な表現をするかが 鍛えられるぞ
具体的に言うとスマブラのしずえバグ 低スペでもバリバリ動く様に移植する技術なんて凄いキャリアじゃん プラットフォームをスキルが付く付かないの判断基準にするのはにわかだよ >>93
改めて見れば見るほど、ゴキブリが技術力を勘違いしてるのが良くわかるよねw マシンパワー任せで最適化なんもしないせいで技術力落ちまくりやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています