「社運を賭けて売ろうと気張ったのにもっとも盛大にコケた作品」といえば? やっぱり、
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ガラッ. |┃ |
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|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ デスストランディングを忘れるな
よりによって独立一発目にあのゲームを選んだ小島の脳内は如何に FF15は今までの信頼を消費して数だけは売れたから… 任の国
妖怪ウォッチ
イナズマイレブン
レベルファイブ大丈夫か? 盛大さで言えばWiiと同じだけ売れるはずだったWiiUかな
君島前社長がバラしてたけど >>20
結果的に会社を潰すハメになっただけで、社運を賭けるとまでは考えて無かったと思うな
その二つは
やった張本人も「え?なんでこんなところで?」って思ってると思う
二ノ国2とかはガチやろな……
ゲームが微妙な売り上げだった後も映画やら漫画やらやって
しかも映画は酷評され、その上でまだ懲りずに二ノ国をやり続ける悲惨っぷり
ある意味FF映画を超える 古い話だけどチュンソフト設立20周年で出されたソフトが
金八以外かすりもしなくて潰れかけたなんてこともあったね >>29
一応復帰はしたね
ジャレコの社長は逃げたままかな… >>16
>今までの信頼を消費して
近年のスクエニこのパターン多すぎ PS3は無理やり成功に持っていってWiiを超える巨大市場を築いたからな >>33
巨大市場って、最大売り上げがFF13の199万本って市場がか
寝言は寝て言えつってんだろ
PS3はBDプレイヤー市場に食い込めただ
だからただのゲーム機でしかないPS4で落ちぶれた PS3の赤字取り返すのにPS4の数年分費やしたんじゃなかったか? サクラ大戦だな
なんとこれからアニメが始まるんだぜ?
ゲームが3000円で投げ売られてるのに
今更アニメ流して、どうなるって言うんだよ >>26
まあこれ
作品の方向性は真逆だけど社長の思想が似かよってるのは面白い
どっちも大作jRPG作りたいって会社まで作っちゃった人だし >>16
信頼を消費してとは、上手いこと言うねぇ
デスストも確定として、会社潰したというとPS3もあるけどあれは大コケなのか微妙だよね >>39
PSWの人って何故かみんなメディアミックスが好きで、ゲームがヒットする前からやたらそれに金かけちゃうんだよなあ
一度や二度はまぐれで成功を収めちゃうからこそタチが悪いのかもしれない ゼルダがウケた本当の理由はただ運が良かっただけ
FF15が先に発売されたことで日本人はオープンワールドに親しむことができ、
ゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたから高評価になった
もし順番が逆だったら、
FF15は歴史的な良作として名を残し、ゼルダは酷評されていた もちろん二ノ国の映画は見てないが、レビュー見てると
よっぽど恐ろしい映画になってたんだな
ゲームというメディアは寛容なんだなってあらためて思う >>42
PS3を大コケじゃないとするなら、もうこの世に大コケなんかない
そこまで断言できる
過去のどんな酷いハードよりも酷いんだが
PS2までの成功でなんとか帳消しに出来たというだけ >>47
会社を2度潰したハードなんか後にも先にも現れないだろうな >>46
しかも去年は二ノ国だけじゃなくてドラクエの映画もあったんだぜ… 海外のン百万売って倒産という話を見ると
どうして世の中にはそびえ立つ糞を作りたがる奴がいるんだろうと思う >>1
デスストやろ
総宣伝費100億円
ハリウッド俳優多数使用
ファミ通40点満点
最多GOTY スクならFF15じゃなくて旧FF14だろ
どう見たってしくじったあとの必死さが段違い
きちんとスケジュール立てて回せる業務がぶっ壊れる瀬戸際だったのだし >>10
実際は格安だろあれ
30分アニメ分もないぞ しかしイメエポって何でPSPで微塵も売れなかったのにあんなに沢山発売できたのかね ラストランカーはちょっと興味あった
成り上がり系好きなんで セガのバーニングレンジャーは目標としてた売上を遥か下に行ったと聞いた。 定期的にこういうスレが立つけど、PS3が最強すぎて話が進まないんだよな 色々あるけどやっぱりデスストのインパクトよな…
映画FFは元々は社運かけるつもりなど毛頭なかったけど、いざやってみたら社運もってっちゃいました〜みたいな ドリキャスは既に詰んでる状態からの最期の悪あがきだからな ドリキャスは商業的には大敗北だけど
ユーザー満足度はかなり高かったんじゃないかね >>75
そりゃドリキャス時代までセガについていったのなんて選りすぐりの信者だけだし… >>13
あれ、ソニーが買い取り保証でもしてなきゃ潰れるだろ? タイトル忘れたけど、大丈夫か?大丈夫だ!見たいなセリフが流行ったやつ >>25
日野が止めてないんだからFF映画超えは無いだろ 日野の使命は儲けることじゃなくて日野シナリオを世に出すこと
坂口は儲けられなかったから責任とることを選んだけど
日野は日野シナリオを世に出せなくなる立場にならない限りやめないかと WiiUを無視するのはなぜだろう
最近出たハードで1番無様なハード >>94
それで債務超過になったわけでもないしな
社運はかけてないだろ FF15とかデスストとか言ってるのは流石ににわかすぎる
FFの映画とかガチでスクウェア傾いたからな >>94
一番無様なのは会社を二回も債務超過に追いやったハードや ゴキちゃんたちの親の仇のひとつであるイカを生み出したU
そりゃ絶許やろなぁ シェンムーのためにあるようなスレだな
1、2は言わずもがな
3もあの体たらく >>99
デスストはFF映画と同じレベルの赤字出してると思うよ
開発費宣伝費で100億は超えてるだろうに、半分も回収できてないでしょ >>94
スプラと言う新たなIPを生み出したしな
任天堂ハードとしては大コケの分類に入ってもその存在は全くの無駄ではなかった >>104
全部合わせても100億はいってないと思うよ
4〜50はいってると思うが
仮に一切アウトソーシングやってないとしても、ゲリラにエンジン借りられたおかげで開発期間短かったしね >>105
Switchに繋げたという意味ではマリオメーカーも外せない 会社を傾けたレベルじゃないのを挙げてるバカは消えろ。ハワイにスタジオまで作ったFFムービー、半導体事業を巻き込んだPS3、以降セガが大作を作れなくなった原因のシェンムー >>106
アメリカの1ヶ月のTVCMだけで10億超だから、全世界のテレビ以外含む宣伝費トータルでもう余裕の数十億が飛んで
それに加えてノーマンやらの出演料、100人数年間の人件費、品川オフィスとか諸々で100億は越えるんじゃね? >>106
開発期間短かったと言っても小島独立から4年以上かかってるだろう
スタッフだって入れ替りはあっかもしれないけど最終的には120人超えてたわけだし 二ノ国とブサクラはガチ
ゲーム外の足掻き方がしつこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています