DFが新たに検証、PS5の開発機5700XTベースでも4K30fps前後が限界
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイヤーフレームだけにすれば4K60fpsもいけるだろ >>260
そんなPC買ったところで
年末出るXBOX Series Xに
そのスペックじゃ抜かれるぞ
今のXBOX ONE Xですら
GPU性能は1060並と言われてるのに 1080pで60FPSで高画質で静かなら充分だけどね〜 >>219
今13万くらいかな
以前は15万くらいしてたような
ふつうにかなり高い 何故PS5はNavi10をベースにせざるを得なかったのだろうか
ターゲットを2019年にしてたのなら納得しやすいけどそういう話は墓場まで持っていかれるんだろうな MSがチート使ってるだけだから
intelやらAMDやらのチップメーカーとズブズブでソニーや任天堂が
次何つくるかなんて筒抜けらしいから将来チップを先取りして上回るの
なんて簡単な事
箱1はキネクトに力入れすぎてその構図崩しちゃったけどな
箱SXは元の立ち位置に戻った >>273
まずPCにも正式に発売してない最新どころか開発中のを使ってるからな
後出しジャンケンどころかグーをぶった切れる裁断機を用意して餌を待ってるようなもん >>272
Navi10縛り
→2019年ロンチ予定
→設計スタートは2016年
→2016年に何が有った?→Scorpioアナウンス
構造が違い過ぎるScorpioはXB1と互換が無い、ってのがSIE勢の結論だったから
「MSは世代交代を前倒しする」とSIEは思い込んで最速で次世代機=2019年ロンチとしたんじゃね 30fpsでも安定して出ていればゲームプレイに何の支障も無いからな
24fpsの映画館で「カクカクだぁ〜」って喚いてるキチガイ居ないワケだし >>276
「何の支障もない」は売り文句にはならないんだよ
「今までのでよくね?」と思われちゃ仕方がない ボダランやってて思ったのは
fps20は無理、30は違和感、45からマシ
90あたりから違いがわからなくなる、だった もう箱Xでネイティブ4kみちゃうと
さすがに1080は見れないわな
きたなくて 一度レイトレ体験したらレイトレ無しはストレスだもんなぁ >>210
むしろわかってないのわゴキちゃんだろw でもレイトレだと4Kは無理でまた2Kに逆戻り
CSならその上30fpsが関の山 レイトレは画面がギラギラして見づらくなるからPCだとoff安定よ リアルタイムレイトレはいうほど大した事できないし重いからな
GT7が写真モードでドヤ顔する為に使われる程度だろ ・OneXのチップだけ見て互換が無い次世代機だと思い込んだ説
・互換コケてorファースト開発遅延で一年早いロンチに失敗した説
・MSがリアルタイムレイトレーシング載せてくるの予想し損ねて計画丸ごと白紙になった説 ソニーが想定していたPS5のスペックが箱一X程度で
MSにあっさりリリースされてしまい開発やり直しってうダサいことやってるからな >>285
マインクラフトのレイトレは凄いよ
家庭用で影modできたら求心力あるんじゃない?
4kとか60fpsとかよりいかにも次世代感あるじゃん クッソ重いレイトレでフレームレート落ちるくらいなら、
フレームレート優先にしてレイトレ切るわな
Nvidia Hairworksとかもクッソ重くなる割にさほど変化無かったし そもそもPS5コア リアルタイムレイトレ積んでないし
仮に積めたとしても2k15fpsとかでゲームする気なん? レイトレそのものがゲーム性に関わるんじゃなきゃどうでもいいや
ゼルダ風タクの光の反射でスイッチ解除になるギミックみたいのがまじめに計算されるみたいな
でもそういうのはまじめにやらない方がゲームとして成立させやすいから意味ないしな >>291
ぶっちゃけ見栄えしか意味ないんだよな
和ゲーの魅せる絵はプリレンダだから関係ないし
それより価格落とす方がCSにとって重要 >>255
リッチって言わせてくれよ
真実はしんどいからガチ環境でゲームできねぇだけ
でもかっこつけたいのよ カッコ付けたいのならPSでプレイするの止めようよ
スマホより安い、数万のゲーム機でイキるのは最悪にカッコ悪いだろ? >>276
映画などの実写映像の場合はモーションブラーがかかってるから
ゲームの24fpsとか30fpsと違って
フレーム間の補完がされてるせいで動きがなめらかに見える
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/モーションブラー アプコンと倍速内蔵してそれっぽくなる技術とかはないの? >>295
なんでもいいけどurlに日本語含めないで
リンクされないから >>272
PS4のソフト開発がGCNの直叩きでスペック稼いで居たからNavi10しか無かったって話だろ
理由の一つとされてるのがNavi10の仕様GCN+RDNAにあるんだよね
GCNはWave64を16SIMDの演算器で4サイクル掛けて処理していた
RDNAはWave32を32SIMDの演算器で1サイクルで処理しWave62は2サイクル掛けて処理する
これによりGFに比べて実行性能低かったのが改善されてカタログスペックに偽り無しになった
ところが何故かNavi10にはWave64を4サイクル掛けて処理するGCNモードが追加されている
RDNA2にはGCNモードが無いとAMDが言っているので試作的な位置ずけかPS5の互換の為の機能が残ったと考えられてる PS5に採用されたNavi10Liteは実質Navi9とも呼ばれてたね
VegaのナンバリングにするかNaviのナンバリングにするかでNaviのほうに入ったわけだ PS5がNavi10なのは互換の為だからな。それより上とか言ってる奴は後方互換が外れたりするリスクを理解していないんだろう >>298
PS5開発スタート時点でNavi10の仕様が固まってないと採用し難いから、元々Navi10の隠しモード的なモノだったのかも
開発が上手く行かなかったときの保険的な機能として残してて、RDNA2で廃止
でもってPS5で使わせる事にしたから公表
そんな気がする Xboxが互換保証&エンハンスド予告してる横で「互換性確保のために低性能にします!」とか言ってたら指さされながら笑われるだろ >>1
PS5は定格で7.4Tだよね
9.2.Tはクロックアップ試してただけ
定格でも熱やばそうだけどなw 5700XTでそれはちょっと問題あるんじゃない
OSかアプリが 次世代機になってもレイトレ以外は大きな変化出せないけどな 言うてレイトレって光の反射がリアルっぽくなるだけだからな
現行PCハイエンドクラスのグラボですら使うとフレームレートかなり落ちるのに
ミドルハイ程度のパワーしかないGPUのPS5や箱尻がそんなもん積んでもセールスポイントになんかならねぇよ マイクラのレイトレはPC持ってない一般層に効くと思うが レイトレがアピールできる層はとっくにPC買ってると思うよ
そういうの諦めたか気にしない層が買うモノでしょ、CSって レイトレアピールできなければ、他にアピールするものない 一般人は、個人の株等の取引の一形態か教授ぐらいにしか思ってないから大丈夫さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています