【悲報】ゴキちゃん「人間の目は30fpsが最大限、60fpsは気持ち悪い」【PS5】
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DFが新たに検証、PS5の開発機5700XTベースでも4K30fps前後が限界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582092337/166
166 名無しさん必死だな 2020/02/19(水) 20:15:35.13 ID:F7yuvknb0
60fpsとかマジで不要だろ
俺はゲーマーだがPCもあるがあれは60fpsは自然な感じが不自然で気持ち悪いから結局捨てたよ
人間の目は30fpsが最大限だとされているしPSはゲームに特化してるから全然違うね
そうだよPS5はPS4の順当な進化で30fpsの本物のゲームが遊べるハードになるって事だな
新型ゴミ箱は残念ながら死産だろうな60で気持ち悪がられて誰も買わないよ >>5
PCゲームに慣れるとほんと30fpsはないわって思う
ガクガクしてて吐き気がする 30fpsはカメラ速度落としたり
ゲーム仕様を合わせないときついぞ >俺はゲーマーだがPCもあるがあれは60fpsは自然な感じが不自然で気持ち悪いから結局捨てたよ
日本語おかしすぎじゃない? 60fpsの蛍光灯や電球の点滅が分からないのだから、60fps以上はねーなw >>43
144fps慣れしたら、60fpsもかなりガックガクに感じるよ
というかソニーファーストのグランツーリスモ作ってる山内さんは、240fpsターゲットにしたいらしい
ぶっちゃけ家庭用ゲーム機のスペックじゃ次世代でも無理だろうけども
「Gran Turismo’s Future: “4K Resolution is Enough”, But 240fps is the Target」
https://www.gtplanet.net/gran-turismos-future-4k-resolution-is-enough-but-240fps-is-the-target/ レースゲームや格ゲーはプレイしたら30と60じゃ比較対象無くても分かると思う >>45
人間の網膜は1/60程度で画像更新されており、過去の画像データが酵素によって1/60毎に消去されている。
したがって、1/60を越える電球の点滅は人間は認識できない。
60fps以上がなめらかだというのは、たんなる気の迷い。 >>46
単なる商業主義の世界での論文。売らんかなの世界。 マウスの残像を見れば…云々なんて言う人がいるが、単にウインドウズで残像を沢山表示するように設定しているだけ。 PCユーザーが30fps嫌がるのは操作デバイスがマウスで視点感度高いのもあるな
感度高いほどfps低いとガックガクに見える >>51
それはあるな
パッドの悪く言えばモッサリトロトロ操作だと、60fps上限でも全く問題無い
PCで競技性高いFPSだと60fpsじゃハナシにならないし >>33
「60fpsはキモチワルイ」って
360fpsとか体験したら気が狂って憤死しそうだよな
なぜかゲームがうまくなる? NVIDIAブースでウワサの360Hzディスプレイを体験
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20200110020/ >>48
人間の目は1/60以上も認識できますよ
蛍光灯が50hzを下回るとフリッカーを認識するんですから >>48
じゃあテレビの120fpsや240fpsの
フレーム補間が何の意味もなくなるだろ
知覚できなきゃ >>1
PS4で60fが無理目なのが増えてきた
時も同じような文見たな 仮に人間の目のシャッタースピードを1/60とするなら
60fpsで1枚、120fpsなら2枚の画像が入力されるってワケ
現実世界は途切れ無く続く絵であり、人の目には常にブレた映像が映っていることになる
2枚あればブレを作ることが出来る
もう言うまでもないよね 操作するなら120までな
こいつらまじでゲームやってんのか ソニー側としては、PS5は120fpsでゲームプレイして欲しいみたいだな
スペック的に不可能だろうけど
>8Kの超高解像度映像だけでなく、4K/120fpsのハイフレームレートの映像にも対応し、
>滑らかな動きの表現や高速な操作への応答など、次世代のゲーム機の性能を十分に引き出します。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202002/20-0207/ ゴキブリが8K120fpsとか騒いでた頃が懐かしいな PC使ってfps比較サイトでテストしたらわかるよ
240fpsでも速度上げたら画像がブレる
ゲームでは240fpsは余り必要とは感じないがブラウザでは500fpsあっても足りない
数年後スマホは120fps液晶が増えてるから60で満足してるのはCS民だけかもね でも現実世界は24fpsだし
それ以上出しても人間の目には識別できないのでは >>66
君は特別な量子世界から来た並行世界の人間なんだね >>1
豚の酢飯やめろよ
かねてからブラビアで8K240fpsがスタンダードだからw
豚は懲りないねぇなりすめししてゴキガーってどっかの そういや映画の高fps化って一般化するんかね
未だあまりないようだけど >>57
むしろそれは60fps以上を識別できないってのの証拠になっているんですが?w
>>58
だからメーカーの売らんかなの商業主義に乗せられているだけかと。 >>60
まあそのブレを感じる人もいるかもな。
俺は無意味だと思うが。 蛍光灯は残像が残って60hzでも、点灯しっぱなしに見えるが
ゲームの場合は映像の切り替えが主だから、逆にそれが弊害となる 他人がどんなフレームレートで楽しもうが関係なくね? >>73
蛍光灯白熱電球の灯りが少なくなっている瞬間を人間は知覚できないだろ。
カメラ使って高速度撮影すると映るけど。 こういった意味不明なレスがさらっと出てくるのがゲハのすごい所 >>71
テレビのフレーム補間は気づくだろ
ヌルヌルしすぎて気持ち悪いって言ってるやつは多いが
それも知覚できてるからだし >>1
もったいねぇな
120fps近くまで近く出来るぞ >>1
最初のテレビが60fpsなのはブラウン管の点滅を知覚できない間隔を探ったら60Hzだったため
そして60Hzの点滅を再現するには120fps必要(ナイキスト周波数)なのでそこが人の理論的な限界 >>1
液晶ディスプレイで120fpsを超える240fpsの物があるが
これは液晶では避けられない残像の影響を減らす効果によって視認性が上がる
人の目が120fpsを超えて知覚出来てるわけじゃない
https://youtu.be/BpwgSw3McgQ
各リフレッシュレートをスローで比較する動画を見たほうが理解が早いな >>81
この動画をiPhoneで見ても違いがわかるの? >>71
何か勘違いしてるようだけど蛍光灯は60hzなら秒間120回の点滅、50hzなら100回は点滅してるという事だぞ
正確な下限は分からんけど40hzだと点滅は確認出来る
つまり秒間80回の点滅なら少なくとも認識出来るということ >>75
白熱電球はフィラメントが熱せられて光を放つので
ほんの1/100秒以下だけ電流が切れてもフィラメントはそんな瞬時に冷めない
よって白熱電球の光は途切れないんだよ。
LED電球はどうなるか知らんが。 交流だから50/60Hzの正弦波で明るさが変わるんだよ
意外と知らない人がいるんだな 点滅してるかどうかは
光源の前で鉛筆でも振ってみれば分かるぞ
分裂した残像になるから
そもそも点滅していなければ分裂もしないが…
fpsを上げるとこの分裂数も増え自然に近づくってこと >>84
LED照明の粗悪品は思いっきりチラつく
「フリッカー」と呼ばれている
中には人の目ですぐわかるレベルのものもある
☓ アイリスオーヤマ (軒並みフリッカー持ち)
△ 日立、東芝 (フリッカー持ち多し)
◎ パナソニック、NEC (フリッカー無し)
中華は物による >>84
蛍光灯も旧式器具(点灯管式)ではチラつく (50〜60Hz駆動)
比較的新しいインバーター式ではほとんどチラつかない (20000〜70000Hz駆動)
蛍光灯は残光がわずかにあるんで数十kHz以上の高速駆動だとほとんどチラつかずに済む
LEDは全く残光が無いんで電源回路をしっかりしないと本当に目に悪い >>85
蛍光灯は交流で点滅するが、白熱電球は変わらない。
白熱電球は電気で直接光を出すのではなく、電気で熱せられることで光を出すから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています