【クリアした人用】ポケモン剣盾、実際どうだった?
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正直健全すぎない?もっと悪の組織とかだしてほしかった。
ポケモンリーグと悪の組織退治が2本柱だろうに。
あとタクシーとかが出てくるからなんか小旅行感が付きまとって冒険感が薄かったな ちゃんとやったのはGBAのまでだけど
赤 金 ってちょっとダークな要素もあったと思うんだよね。 むしろ今作でやっと
ポケモンジムやリーグのストーリー的意義が出てきただろ
今まではストーリーと直接関係ないボス的な扱いだったぞ エール団はちょっとどうかと思ったけどまあ楽しめたよ アローラは島巡りの闇を出しすぎたからこのくらいでいいよ
ビートの落ちぶれからの復活とかよかったし ホップくんとビートくんは足して割れば大体妥当に落ち着くから
二人結婚して幸せになってほしい。 サンムーン速攻で積んだ俺が飽きずに図鑑完成まで行けたので遊びやすさは随一だと思う
キャラは主役のホップくんを始めみんなキャラが立ってて良かったよ ホップは戦いすぎな気がする。トーナメントの結晶はホップが負けて
別の誰かと戦うべきだった。基本ホップは負け続けててライバル感がないんだよな 序盤から色んなポケモンが出てきて面白かった
強ワザの技マシン増やして欲しかった エール団はクソだと思ったけどストーリーは今までで一番良かったよ
ゲームとしての質はゴミ以下だけど ルザミーネは頭狂ってたけどサンムーンだってスカル団もエーテル財団も悪って感じじゃなかったし 3dsポケモンからだけど普通は主人公の等身に比例してマップも大きくなるはずなんだけどマップはそのまま等身だけ大きくなってるから狭く感じる もう無理に悪の組織とか出さんでいいよ
伝説ポケモンはチャンピオンベルトみたいに勝者に授与されるとかで >>1
BW-SMのエグい人間ドラマには飽き飽きしてたからあれでいい
ルザミーネみたいにやり過ぎで改変されるよりは最初から改変不要なぐらいでいいわ
無印ルザミーネが好きだったから尚更 1人用の部分は楽しめたよ
でもやっぱポケモンの対人戦が面白くないわ
スマブラみたいにうまい奴が勝つゲームじゃないと熱入らん サンムーンのシナリオよりは好きや
シナリオはスケール大きければいいって話やない ダンデだけ編成考えて育て直し必要だったな
リザードンのだいそうげんが強過ぎた ジムリーダーbgmとダイマックスはかなり良かった
ポケモンの一部デザインとグラが3dsをhd化したレベルなのはどうかと思った >>25
グラはこのままでいいわ
それよりバトルフロンティアとが出してくれた方が嬉しい >>22
普通に試合単位で見れば上手い奴が勝つゲームだよ
ランキング順位は勝率高い奴の中で最終日に時間かけられる奴が上位になっちゃうけど まあまあやったわ
強いて言えばもっとボリュームがほしかった >>26
DLCにある新しいトーナメントってフロンティア的なのになるかね?割と楽しみなんだが >>22
対戦は面白くなくはないけど厳選が簡単になったとは言え面倒なのは変わりないとこよな
もっとただ同性能を選ぶだけでいいと思うんだよな すまんなんか語弊があったな
ポケモンのうまいってのはよく考えたとか読みとかの主に経験と知識だろ?
スマブラも経験と知識は大事だけどそれ以上に操作技術と反射神経が大事
俺はこの反射神経やら動体視力が重要視されるゲームが好きなんだ シナリオがSMよりはマシだけどクソなとこはクソなままでオチがひでぇなと思いました
あと一部仕様なんかがSM以前よりクソな部分も上げりゃきりないけど
だからって最低のゴミかって言われたらそうでもない、普通 ターン制のRPG捕まえて反射神経や動体視力語るってこれもうわからんな >>32
ジャンル違いだからしょうがないね
ボードゲームやカードゲームを筋力がある方が強くないとつまらないって言ってる感じ 毎回マフィア的な集団が出てくるのもおかしいんだよな
どんだけ治安悪いんだよっていうね 何度も投げそうになったけど2ヶ月かけてクリアしたわw
ストーリーに全く引き込まれなくてプレイ継続するのがめちゃくちゃしんどかった
もう二度とポケモンは買わないと思うぐらい懲りたわw 今回は悪い大人が出てこなかったのは好印象
生き急ぎすぎた大人はいたけれども >>37
比較的治安のいい日本すらヤクザだらけなのに ポケモンを捕まえたり育てたりする楽しさはシリーズ中No. 1だと思うわ 金銀が一番好みだから悪の組織やら伝説のポケモンはまだ影薄くても良い
あなぬけのひもが空気になるぐらい冒険感微妙だったのは同意 大人がみんな解決してくれるから楽っちゃ楽
昔はダンジョンに潜ったのに大人が全部解決していく 対戦ガチ勢の俺は個人的にはつまらなかった。ワイルドエリアは楽しかったけどね。
・ダイマックスが蛇足すぎた
・すきなマイナーポケが軒並みリストラ
・本体破壊バグが怖くてプレイし続けたくない
辺りの理由により手放したよ。ちなxy・oa・サンムーンはまだ大事に持ってる。 ダンテ「俺がやっとくわ」
後半こればっかだからなぁ、そんなんいらんねん ストーリーは別にいいけど、ボリュームが無さ過ぎたのは残念ではあった。
冒険感は確かに全然無い。フィールドやダンジョンが小さ過ぎたのが原因だと思う。
育成に関しては過去最高にやりやすい。
対戦は劣化してる部分があるが、準伝がいないから前作よりかはマシ。
交換は本体にGTSを早急につけるべき。
ポケモンhomeはクソ オブ クソ。ゴミすぎて話題にすらしたく無い。
評価するならdicが来てからかな。今のところsmよりマシな程度。 今作初めてだけど確かに世界がどハマりする理由が分かった気がする。ぼくのかんがえたさいきょーのかたを実践して成功した時が1番楽しいね。
伝説禁止&リストラのおかげでバランスが良くなった的な話は聞いたことあるからDLCは少々不安がある。 なんか世界の謎トキみたいな軸もあったけど微妙だったな。
信じられてた歴史が実は違ったみたいなのもよくあるけど
二人の王は結局どうなったの? 育成がだいぶ楽になったおかげで気軽にランクマできて楽しいわ
初期サンムーンも楽しかったが ワイルドエリアがとにかく楽しい
しばらく対戦そっちのけでやってたわ
Homeのサービス開始時や今後のDLC開始時等に段階的に使用ポケモンが解放されるのも◯ ストーリーにスタンプラリー感はあったけど
捕獲楽しいし対戦楽しいし総じて良い出来だわ 対戦強い奴はすげぇわ
選出画面の時点で頭パンクする >>1
悪の組織は欲しかったな
>>48
二人の王って、当時のポケモンマスターだと思ってる ムービースキップA連打してたから知らんわw
とりあえず孵化環境整えたかったから速攻終わらせたw 感受性豊かな時期にやったポケモンと比べて文句垂れるスレ何回繰り返すねん もうシナリオの話なんて完全に忘れたわずっとランクマやってる >>45
ああいうのに主人公絡ませないのどうなんだろな 剣盾プレイしてスイッチ破壊されるとか言われてたけど誰一人言わなくなったよな 好きなポケモンで戦いたいのに弱いポケモンは本当に使えないよね。 対戦がマジで楽しい
マイナーポケモンでも活躍できる >>58
ついてったらついてったでリーリエの介護が男のダンテになってクソとか言われそう >>61
初代から一貫して弱いポケモンは弱い
弱いと過小評価されてるが実は強いポケモンがいるだけで
どの世代でも救いようのない雑魚は終始一貫して雑魚 オーロンゲという指振りマスターが誕生したことを評価したい
>>64
初代からずっと雑魚というとオニドリルやブースターかな せっかく解禁されたから弱くてもカメックス使うわ
パルシェンでいいだろうとなってもカメックス使うわ
今までもスイクンやミロカロスに見劣りしてたけど愛があればいい オニドリルのすごいところは初代からの常連の中でもかなり弱い方なのに
種族値アップやメガシンカなどの救済措置も全然受けられていないことだ まーいつものポケモンだなって感じだった
7世代もキチガイおばさんが寄生されたりネクロズマが光食べる以外割と平和だったしな
ただ過去からやってた勢だからかリストラで萎えてED後の対戦まではやる気出なかった 不遇だったサニーゴは今作でかなり成り上がったよな
死んじゃったけど リージョンが増えたって原種にいいこと一つもねえから成り上がったとは言わないです 期待してるのは
マザー1.2+僕の夏休み+ポケモン
なんだよな。
今回は舞台が外国ってことで「ノスタルジー」が全然なかった。
少年に戻りたいのに主人公、女性メインのシナリオっぽいし >>40
ロケット団、アクア団、マグマ団、ギンガ団と国内に4つもの反社会勢力が存在してるからなぁ
悪すぎ ジャッジ機能が解禁されて、それまでメインで使ってたポケモンの個体値が
まずまずの評価という最低レベルだったことに草生えた
マジカル交換では6V崩れの5Vが相当数流れてくる
そんなこんなで、ポケモンで初めて孵化厳選なるものに挑戦したわ ストーリー良かったけどシーソーコンビはマジで蛇足だと思う タイトル画面のBGMがクリア後のタイトル画面の伏線だったの良くこんなの考えたなと思ったな >>18
無茶言うな
ゲフリのレベルだとあれが限界や >>78
シーソーコンビに魅力は皆無だけど
ジムリーダーとレイドバトルしてカードを貰って
トーナメントに呼べるようになるって流れは良かった ポケモンのストーリーに期待したことないよ
クリア後の対戦はめっさ楽しいお 剣盾で初めてポケモンやってハマってる
ストーリーはイミフだった
対戦はあんま好きじゃないけどやれば面白さはわかる
確率が何でもかんでも低すぎて、乱数勢に捧げる貢ぎ物の回収に勤しむ日々
子供の頃から簡悔ポケモンに馴れてないとびっくりするな 昔はミントも王冠も赤い糸もない代わりに
めざめるパワーがあるキチガイの世界だったし全然マシになったよ ウールーの色違いがかわいいらしいと聞いてひかおま目当てにもう片方始めた
ついでに青ポニータも狙う予定
ストーリーは爽やかスポーツ感あって好きだよ ストーリーの路線は良かったけどちょっとものたりん
曲が歴代で一番微妙というかゴミ
とくに伝説戦が酷い過去作全部記憶に残る曲なのに今回のなんだあれ
対戦環境はゲーフリがマンネリ化しないように頑張ってるのはわかるからダイマは評価してる
個人的には長い時間サイクル戦とかしたくないから崩しやすいメガシンカのほうが好き
めざぱはどっちでもいい厳選だるいだけで最強なわけじゃなかったし
リストラは死ね あと通信周りはのシステムが使いにくい
6世代のPSSから7世代のフェスサーに劣化して今回のYY
流石にステッカーぐらいはこっちのタイミングで更新させてくれ 終盤のストーリー微妙だけどダイマックスの演出が良かった たしかにザシアンザマゼンダの曲覚えてねえわ
グラカイもレシゼクもソルルナも一発で耳に残ったしそういうことなのか BGMはジムリ戦、バトルタワー、マリィ戦が好き
特にマリィ戦は音もメロディも超好み >>97
SMは名曲だけは多かったから余計落差感じるなぁ
特にジム戦がトップクラスに糞、ゼノクロのあれ思い出して『えぇ』ってなった
観客も雑音風の演出もなんか聞き取りにくいし >>97
ソルロックとルナトーンいいよね()
剣盾やって耳に残ったのジムとマリィぐらいだったからポケモンの曲ってこんなだっけと思ってサンムーンのサントラ引っ張り出して聴いたけど今回がダメなだけだった >>99
個人的にジム戦はゲーム内で聴くとまだ聴ける
最後の1匹は嫌い
つべやツイッターで絶賛してる奴いるけどbwやったことなさそう ポケモンのBGMは毎回好きだけど今回も例に漏れず良かったわ
ホップの曲とか好きだわ ジムリーダーとチャンピオン以外BGMゴミだわ
対戦もこの2つしか聴いてない 野生戦は普通、歴代だとまあ良い方
トレーナー戦はかなり好き、ただ一般トレーナーで流れる音楽としては豪華すぎる気もする
ジム戦は初代の次くらいに好きかも知れん
チャンピオン戦も好き、何度も聞いてはいないから耳に残っては無いけど盛り上がりがハンパなかった
固有BGMだとビート戦が一番好きやな
キャラ的にはどれも皆個性が際立っててしっかりキャラクター性が出てて良かった
ローズ以外は皆好き
ローズだけはよく分からん チャンピオン戦BGMそのものよりも、殿堂入りしてOPに戻ってきて戦いが終わったんだと実感出来るのがよかったわ
ジムリーダー戦の最後の1匹については、本来戦闘BGMはゲームの中では聞こえてないはずなんだが、歓声という形でゲーム内外で同じ音楽が聞こえるのが上手いと思った >>92
YY通信がまさかフェスサークルにも劣るクソシステムだとは思わなかったよ。知らない人との交換なんて成り立つわけないし、XYの時に好きだったマルチバトルも無理。なぜか知らないけど同じ部屋にいる相手とすらうまく通信できなかったり通信関連が糞の極みだった。 剣盾からポケモンはじめたが対戦が面白い
DLC出るらしいが1匹しか手に入らないような過去ポケ持ってないし知識もないから続けていける自信がない 起動してすぐにタイトル画面になりボタン押したら続きからのスムーズな流れはもっと評価されるべきだわ YY通信のステッカーが任意で更新できないのがなんとも
一番上の募集でさえ既に締め切ったあとなんてザラにあるし
野良募集は入れたらラッキー、ってレベル >>1
悪の組織とか別に要らんわ
伝説ポケモンと絡めて利用する展開になってマンネリだし >>116
結局財団が利用しようとしていろいろやってるからマンネリ脱却してないぞ 結局キャラ人気だよね。
あともう最近のRPGってダンジョンはなくなる傾向なんだな。
最後のプラントとかもダンジョンかと思ったら全然違うし。 金と銀からストーリーの裏側に死の匂いみたいのが感じられたんだけど
それこそ銀河鉄道の夜みたいな。
今回はそういうのなかったな。イギリス舞台なんだからもっとなんかできただろうにって
思うわ。 話題だからクリアしたけど正直何が面白いのか?だった
因みにピカブイはハマりました
いちいちその辺の敵と戦うのがメンドクセーのよ >>115
特に電気に多いが
中途半端に種族値Sに振られてほかが全体的に低い特殊アタッカーよりなのに技の選択肢アホほどない連中の幅完全に狭める悪手なんだが
ライボルトとか顕著な例だしテクニ特殊ペルとかも終わってる
技の配布の見直し自体は否定しないし
メガガルのグロパン取り上げみたいなのは英断だが
めざパみたいな技なくすのが正解とか流石にエアプかガイジ極まってる
あとそういうことするなら限定技持ちの配布とか最初からするな いままでジムリーダーとか四天王ってただそこに存在してる中間ポイントのシンボルみたいな感じで存在してたけど剣盾は全員チャンピオン目指してて主人公のライバルでもあるのが熱かった
あとジムも自由に挑めるんじゃなくて推薦が必要とかジムにいたモブがどんどん脱落していくシビアさも良い
最初からライバルキャラとして設定されてるホップビートマリィもそれぞれ成長描写があったしダンデはチャンピオンとしての威厳が色んな街行くごとに感じられる
ザシアンとザマゼンタは伝説のポケモンなのに誰にも知られてないってのが発売前におかしいだろってネタにされてたが王族の伝説は伝わっていて何故ポケモンは誰にも知られない存在になってしまったのかって隠蔽してたことも明かされたとか、ストーリーはかなり好き 育成環境は楽になって誰でもバトル参加しやすくなってるし、やる事なくなるかと思ったら1/16エフェクト違いの色違いエフェクトと2つ名を厳選するのが沼だった ムゲンダイナがなんかエヴァの使徒っぽかったり
剣盾とか音楽が逆転裁判っぽかったりいろいろ他ゲームからオマージュおおいよね >>126
ムゲンダイナはデオキシスとデザイナー同じで設定も「隕石と共に宇宙から来たポケモン」だからな
どちらも「掌」がコンセプトのデザインだし キノコの街の世界観あってなさすぎなのもなんだったんだろ?
なんであそこだけファンタジーっぽくなってるの? >>122
めざパ残すにしても属性選べないと吟味で不毛じゃん
氷とか草は楽になったが炎とかはクッソめんどい なんかウールーとかヒバニーとか狙いすぎてる感じするなあ。
赤緑のポケモンデザインが良すぎたのかもな >>133
BWSMが不健全すぎたから仕方ない
DPXYみたいに世界の破壊だとある意味ネタで済むが
BWSMはネグレクトをシナリオにがっつり組み込んでポケモンなのにキチゲメーター振り切った人間ドラマしてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています