『妖怪ウォッチ4++』、Switch版80,660本 PS4版2,940本
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https://dengekionline.com/articles/26935/
妖怪ウォッチ4++
Switch PS4
*1週 10,261 / 10,261 2,940 / 2,940
*2週 10,560 / 20,821 *,*** / *,***
*3週 19,817 / 40,638 *,*** / *,***
*4週 15,911 / 56,549 *,*** / *,***
*5週 11,822 / 68,371 *,*** / *,***
*6週 *3,189 / 71,560 *,*** / *,***
*7週 *2,733 / 74,293 *,*** / *,***
*8週 *2,200 / 76,493 *,*** / *,***
*9週 *1,728 / 78,221 *,*** / *,***
10週 *1,250 / 79,471 *,*** / *,***
11週 *1,189 / 80,660 *,*** / *,*** 【悲報】メタスコア90点のソニーファースト『Dreams Universe』の初動が0.5ナック2である993本の大爆死
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582196181/
ファーストより売れているからセーフ PS4版は3桁有り得ると思ってたから
これでも売れたと感じる Switch版のもうけをPS4版の移植費で費やしてくれる日野さんを大事にしたれよ 虫頭「同じソフトを何回も買うけど、他のサードソフトは買わないブーちゃんwww」
こんな感じの煽りしてきそうだな この結果でもイナイレとメガトン級ムサシがマルチという
メガトン級の方はどっちもメガトン級爆死になりそうではあるが 素人のオレらでもPS4で買う人いないのわかるのにね こんだけ有名タイトルが1週目以外圏外って逆にすげえな
PS4が未来が無さすぎるハードなのか、妖怪が落ちぶれすぎたのか まじでなんでPS4で出したん?
まさか売れると思っちゃったの? ゴミステいったい何のソフトが売れるんだ
やはりPornhub専用機か ペルソナと違って本編だが
実験として出してみてよくわかる結果すぎた
任天堂ソニーそれぞれそこで出し続けたという信頼以上の結果をだすのは
難しい ウィッチャー3
PS4 67000本
Switch 7000本
あのさぁ…なんだいこれは? とても興味深い面白い結果だねこれ
PS4とスイッチじゃ客層が全くかぶってなかったという貴重なデータ記録の証明になったかな これでもムサシやイナイレもPS4に出そうとするからアホや >>31
ウィッチャー 7000本
妖怪 2940本
倍近く売れてるな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 車に轢かれたぐらいで死ぬなんてダサッ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ Switch版は妖怪4手元にあれば1650円で++にアップデートできる
しかも発売時は中古の4が安くて++の定価パッケ買うより中古買ってアプデがお得だった
普通逆の結果になってそうだが >>40
実況動画の影響が大きいんじゃないかな
マイクラと似たようなパターンの売れ方だと思う これまで展開してなかったシリーズモノは売れないもの
本来ならミクはこれくらいのサガついてもおかしくなかった 多分順番が逆
WiiU不振を受けてレベルファイブはPS4で頑張ろうとしてた形跡がある
妖怪も元々対象年齢上げてPS4で展開すると決まっていたのを急遽スイッチに切り替えた説 >>46
そんなことは関係ないってスイッチへの後発移植ん時何回も聞いたで 3月発売予定の「閃の奇跡3」switch版の売上が楽しみだな。 同時発売で負けたから、不利な後発ので話題逸らそうとしてるのみっともない ドンドンむさしをPS5どくせんにしてくんないかな?
せいのうが必要だろ? >>21
アークっていう鍵型のおもちゃだな
最近またメダルに戻ったけど
NFCチップ内蔵でSwitchはamiiboと同じ感じでコントローラで読み取る
PS4にはその機能ないので専用のスマホアプリ経由で読み取る
https://www.youkai-watch.jp/yw4/guide/system02/ 2.
2019年09月12日 13:48
せっかくだから、とりあえず買ってみるつもり。1からじゃなくて
いきなり4とかを出されて話が分かるか不安だけど。
7.
2019年09月12日 13:57
すまんが正直うれしい
煽りでもなんでもなくPS4にくれば遊びたかった任プラサードタイトルの一つだわ
37.
2019年09月12日 15:22
こういうのってご祝儀購入多いから意外と行くかもね
このシリーズは全然追ってなかったからほとんど情報が無いけど面白そうなら買っちゃるで
51.
2019年09月12日 17:40
妖怪はちょっと興味あったので買います
78.
2019年09月12日 19:50
えぇえ…レベル5どうしたの…
いや出してくれるのはいいんだけど、任天堂はここまで売上作ったメーカーをどこまで冷遇したのかって心配になる
折角だからお布施で買うよ >>50
それ2年前のゲーム
売れない実績作りで出すだけの嫌がらせ >>47
まあシャドウサイドとかどう見てもPSハードを意識してたしな
ただ日野のPSユーザーの認識がPS2の頃から変わってないのか
明らかに中坊向けの内容だったが >>17
日野はPSPぐらい売れて違法コピーを無くさないと
言ってたのになんでPS4にソフトだしてしまったのか 爆死だと騒ぐべきか
むしろ健闘したとみるべきか
見なかったことにして次のPS4ソフトを持ち上げるべきだな! >>46
モンハンだって長いこと展開してなかったPSに戻ったとたんに爆売れしたからな
ハードのせいにするのはスイッチマルチなんてやめてガチなの作ってからやね 日野は義理を果たしたんだからプロジェクトフィールド(笑)ちゃんと出してやれよ? PS4あのまま浮上してないのかよw
日野って商才ねぇな 今の小中学生はジャンプ「鬼滅の刃」にはまってるみたいだから、
イナズマイレブン の事は忘れてるじゃないかな? PS4って子供がマジでいないハードだからな
おっさんしかいない 本当に2、300万売れてたシリーズなのか
グッズ付けないと売れないんじゃね あーあ・・・
雷電5、トラヴィス に続いて妖怪4まで爆死させやがった・・・
独占じゃないと優越感に浸れないから買わないのかな?PS4ユーザーは >>62
モンハンが3DSで展開していた時もゴキちゃんは「Vita でモンハン」と呪詛のように繰り返していただろ
ゴキちゃんにとっては空白期間ではなかったんだよ 閃IIIという名前の「ブツ切りの軌跡」がSwitchで売れると思ってる奴いる? あんるぇ?PS4はサードが売れるんじゃなかったの?
妖怪脱任でswitch死亡じゃなかったのぉ? 銃殺ゲーとかやってる数十万人ぐらいはキッズだろうけど
そんな意識高そうな嗜好の子供が妖怪ウォッチなんてやるはずも無く これ、試金石になるよね
子供がどの程度いるのかという 状況が似てるのはLoveR Kissだな
妖怪ウォッチ4…先にSwitchで出て完全版はSwitch・PS4マルチ
LoveR Kiss……先にPS4で出て完全版はSwitch・PS4マルチ >>31
後発と比較ありなん?
なら妖怪120倍差つくぞ? さすがにこれはゴキちゃんも大半は何でPS4で出したんだと思ってるだろ
やたら脱任だって喜んでキチガイも一部いたけど 5年前の小学生は、
「妖怪ウォッチ!妖怪のマンガある?」
今現在の小学生だと、
「鬼滅の刃!鬼滅のマンガあるかな?」
当時のキッズが妖怪卒業して、鬼滅に流れてる感じがした。 >>93
ジャンプはむしろ万年ブームの印象しか無いぞ >>93
5年前に小1だったら今は小6
一番そういうの(かつて自分がハマったキッズコンテンツ)から離れる年頃じゃないかな >>44
これ考えたら実際には30倍でも足りないくらいの差がついてるな >>35
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTEREDが同発劣化版の二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switchに勝てない時点で
PS4で展開は諦めるべきだと思うんだが日野だしなぁ 任天堂不在のPS4でライトユーザー総取りだ^^
↓
い
な
か
った 妖怪ウォッチが脱任したことに意味があるんだよ
売上云々なんかより牙城を崩したってことにね ガキゲーなのにスイッチ8万かほんまゴミやな
サード爆殺王ニンテンドースイッチを舐めるなよ >>103
むしろ稀代の恥さらしになって
みんな忘れようとしてるぞ ファーストタイトルの3倍も売れたんだから十分だろ、いい加減にしろ
【超絶大悲報】ソニーファーストタイトルの『Dreams Universe』、まさかの初週993本wwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582195977/ >>31
スイッチ版ウィッチャー3売れまくってるってニュース見なかったのか >>107
switch版は無印4持ってればDLCで追加出来るから
わざわざ++に買い変えないでしょ。
PS4版が売れないさ過ぎるんですよw これもジワ売れとか強い
今回はDLCあるし売れないと思ってた
PS4はゴミすぎて面白いわw PS4版はDLで10倍は売れてるからwww
豚ザマァwww >>31
ミクさんのことがよっぽど悔しかったんですね >>50
そんかff7Rニブルヘイム編だけ出されてもどうしろと?って感じ >>1
なごっさんなら
こんな結果が出てもPS4とのマルチを継続してくれるはず >>26
その水面下を足してもSwitchの約10分の1の8000本に届くかすら怪しくね?
おそらく数百本しか週に売れてないだろ >>31
Switchのウィッチャーは3万近くまで週販データあった気がしたが >>50
同発じゃ勝てないから後発タイトルにマウント取る準備してるの?
ダサw 妖怪大爆死でびびってデモンエクスマキナはPS4版出さんかったんだろうな
いやそれ以前トラヴィス売れんかったからか >>128
DXMは海外パブを任天堂がやってるのもあるし、CSでは他ハードに出せない契約でもあるんじゃないかと >>101
諦めたとしてもここまで掛けた開発費考えたら発売中止にはできんだろ
新たにPS向けのタイトル出さなくなるだけで今作ってるやつは出るさ
DQ生放送の時にPS4ガン無視して、堀井とスクエニにDQ9をSwitchにってプッシュしまくってたの見るに、すでにLV5はSwitchシフトしてると思う >>103
牙城は崩れましたか?
この結果見て次回作をマルチにすると思います?
普通の神経なら次回作はSwitch独占にするでしょw >>107
これSwitchで無印持ってるユーザはDLC買えばパッケージ買わなくても良いんだけど
PS4は無印出てないからこれを買うしか無い
つまり売り方的には圧倒的にPS4版の方が有利なんですよ
客いなかっただけでw >>128
マキナは日本以外は任天堂タイトルだからそもそも出るわけ無い スイッチ版の4買ったやつはDLCで買ってるからこれ新規で8万なんだよね。 PS4版を発表して、Switchには無いテーマソング新曲まで用意してるガンヴォルトの未来が暗いな……
まぁ、白き鋼鉄のXでPS4からガンヴォルトシリーズに触れた人の為には必要だけど そういやマキナってFEとアスチェの影に隠れて少しタイミング悪かった感はあるなぁ
どれも発売日には買ったけどFE→アスチェ→マキナの順でマキナ始めたのは先週からだわw特にFEの時間泥棒っぷりが酷かった、ズンパスはかってないからコレで済んでるけどw >>9
流石サードが売れるPS4だわ
ファーストの倍も売れるなんて凄すぎる なおこれSwitchは4もちは超格安dlc販売で
4の新品や中古から買ってdlcかましたほうが安いんだぜ?とんでもないハンデつけてたのに
圧勝してるとかどんだけPS4ってサードの墓場なの 妖怪ウォッチって一時期はポケモンに迫る勢いあったよね
なんでこんなに失速したの? ゴキブリハードに出したことでブランド価値下がったね レベル5って自社IP潰すのが上手いっていう点ではSIEに似てるよな >>144
ゴキブリに売ろうとしたから。ノイジーマイノリティである事を理解してなかったんだろうな >>1
この本数だと、PS4版の制作費用すら賄えないなw
PS4版は完全な大赤字だねww >>144
レベルファイブ&日野の自滅だよ
本編やアニメの方向性が色々と迷走したのも大きいが、
何よりも二ノ国2にリソースを割き過ぎて、妖怪を放置し過ぎた
妖怪ウォッチ自体もPSWに移行させようとしていたみたいだが、
二ノ国2と共にその野望も大失敗に終わった カプとフロム以外は売れない市場だというのに
日野さん分からないんだな >>152
スクエニやアトラスなんかも売れてる作品はあるがな
ただ、レベルファイブの主力ソフトのカラーと、
PS市場で売れるソフトのカラーがあまりにも違い過ぎる
PS市場は、基本的に格好いいとかスタイリッシュとか厨二感性しか売れない
レベルファイブの作品は、コミカルだったり、デフォルメされてたりして、
PSファンボーイが好む作風じゃない
Switch市場は、コミカルなものもスタイリッシュなものも幅広く売れるから、
レベルファイブが戦えるのは、現状、Switch市場だけなんだがなあ スイッチ版は、持ってる妖怪4のDLCで買えば++になるんだろ
本来PS4版の方が売れなければおかしいのに PS4版がそのまま損失になるスパイラル
しかもまだ何タイトルもそんなタイトルが残ってるんだぜ?
ソニー様への忠誠心で経営されちゃたまらんな これ以外でももちろんPS4売れてないけどさ
でもこれはPS4で売れなくて当たり前だろ
対象年齢小学生ぐらいのゲームでしょ 国内PS4は800万台売れてることになってるが
実際のアクティブユーザーは80万人くらいしかいないんじゃねえの これ、レベル5のプレステでは売れない実績作りだろ。 PS4版は出すだけで一定の金貰えるとかそういう
契約してたんじゃないの
じゃなきゃただの自殺じゃないか まぁ、実際に死亡するのは小売りだから、ソニーも日野も困らない 据え置きで遊ぶゲームじゃないからな
switchも据え置き議論は置くとしても 圧倒的ではないか
というかゴキちゃんが1番嫌いなガキゲーだもんな
そりゃ売れんわ 実際のゲームの出来はやはりPS4版のほうが美麗でロードも早く出来がいいのだろうか
買ったヤツが誰もいないから分からない サードが売れないPS4!
って煽ればいいんだよな? >>170
サード「も」売れないだろw
先週のSIEのファーストタイトルが1000本未満の大爆死やで >>162
箱よりはいるがPS3の半分も居ないように見える
普及台数が感じられないって意味ではwii後半
ユーザーどこ行ったし感
Wiiは前半買ったパーティーゲー専用機になってたっぽいが
PS4は中古無料円盤専用機が妥当か >>137
その二本の後に遊んだけどゲームとしてのクオリティでやはり
任天堂タイトルとDXMでは色々見劣りしてしまったところも多いな
オタよりの任天堂ゲームとサードのゲームを近づけてはいけないと思った これ、一作目国内300万売れたタイトルなんだぜ
信じられるか? >>177
1作目は130万本くらいで2が300万本でしょ >>172
日野さんは前々から3DSをステップアップとしか見てなかったみたいやし
PS4で本気を出す!って感じが何度も滑ってる 日野は本気で売れると思って出したんだろうな。阿呆か >>181
ステップアップしたと思ったら下がってた
何を言ってるか以下省略 任天堂機産のヒットIPしか作れないとの核心から逃げ続けた末路
軸の市場を踏み台にしたい20年の意地が最初から間違ってた
大金二度はたいて死んだスマホのドラコロは惨めでしたね
世界観総入れ替えと豪華声優陣並べた大型リニューアルしたのに2月持たずにサ終宣言
DS産IPにまたしがみつくんですね 元々社長がPS大好きな上に、FF14でコラボしてそこそこ話題になったから仲間に入りたかったんだろうな マルチにした結果PS4版のアプデも作らなきゃいけないし、しかも2940人のためだけに >>62
ps4で出したからあの程度しか売れなかった可能性が高い >>142
任天堂が携帯機と据置を統合する方針だったのは2013年頃から発表されてて知ってたし、Wii Uが死んでたからPS4に対応しないとヤバいかもしれないと考えたのはおかしな話じゃないと思うよ
PS4にFFとDQ出ることもわかってたわけだからWii Uがずっこけた以上はある程度普及するだろうとも考えたろう
問題はそうした予想を遥かに超えてまったくPS4が売れなかっただけで、PS4対応を決めた時の日野の判断は特におかしくは無い
PS4があれだけのソフトを集めてまるで売れないのが悪い >>166
むしろ据置に特化するような作りに返られてるんだぞ
イナイレとかもそうなるだろう >>192
ゴキステ忖度の結果だろうな
レベル5終了が近い >>144
メダルで搾り取って人気の前借りをしてただけだから PS大好きあるかもしれないが、元々L5の設立がSCE絡んでのものだったしなぁ
まぁ、主なターゲットとなる層の心理が理解できてないのは間違いないが PSで売れないのは俺らですらわかってたこと
日野も流石にわかってたろ つーか双方併せて十万行かないとか、収益は大丈夫なのか?
妖怪の次の弾は? 攻略サイト見てもPS版だと一緒にオンラインやる相手いなくて困ってる人の書き込みある。
Switchの方は前作をアプデした人と++の人がオンラインマルチできるから人には困らない程度にはいる。 >>198
こういっちゃ可哀想だけど誰が見ても購入者少ないと判断できるPS4で買っておいて
その不満は自己責任としか >>196
日野がPSシフトを組んだときは、まだSwitchが存在してないってのをみんな無視してるよな
さすがに今の日野がSwitch前提でやってないわけないw >>202
となるとswitch版二ノ国1+2期待していいんかな? >>202
問題は世界的に大爆死した二ノ国とかいうゴミの続編をPSシフトの主軸にしたことなんだがな
何の勝算があってそんなアホなことしたのか理解に苦しむよね 二ノ国に関してはまずプレイステーションプラットフォームで作りたいという
前提ありきでPS4なら売れるという話ではないのじゃないかな… 日野がDQとFFが出るからって理由でPS選んだのならアホとしか思えん
あの当時レベル5のヒット作は子供向けっだったんだからDQとFFが出たって子供は買わないだろ でもバンナムの太鼓を見てもDQが出るなら子供も来るだろうとの勘違いは業界全体にあったのではないかしら?
だからDQ11発売でもPS4市場が全く盛り上がらず、一方で若い人たちを中心に世の人々がスイッチとスプラトゥーン2に夢中だった状況は相当なショックだったはず。
これをみてこりゃあかんと思って軌道修正を始めたけど既に動いているプロジェクトはほぼ諦めたのがバンナム、
2013年頃から海外向け全ベット済みで無視したのがカプコン、
すぐに動いたけどスマホへの誤った入れこみと、二ノ国IIへの入れ込みすぎの傷が深すぎて今ひとつペースが遅いのがL5なのではないかと。
>>41
元飼い主の少女の台詞ですねw
おもわず野々原姫子の心のつぶやき風に脳内再生したぞw(古い) >>208
バンナムは最近になってまたスイッチ外し増やしてるじゃん >>207
DQとFFが出るからってだけで売れると思ったならならアホだけど上にもあるように、Wii Uがすでに失敗してた&任天堂が次世代でハード統合を計画してたって前提もあるのよ
任天堂の二本の柱がすでに一本折れてた上にハード統合に失敗するリスクを考えれば、据置市場を独占してサードの主要タイトルがすべて集まりつつあるPS4にも足場を築くのはリスク分散する上では確かに重要で理解できる
本当の問題はマルチ展開にシフトしたことでまともなソフトリリースが出来なくなって、リスク分散どころか既存IPを毀損したこと
子供を主要顧客にしたブランドは長期間リリースの谷間を作っちゃいけなかったのに、そうなってしまった
妖怪のイメージチェンジも、元の子供層に加えてマルチで比較的年齢の高い層に売り込めるようにしようと考えたのなら理解は出来る
大失敗したけど >>211
PS4版なんて作らなかったらもっと黒字だろうけどな >>211
PS4版が元取れてる訳ねえだろw
3千本で入る収益はせいぜい900万円だが、
これじゃスタッフ1人分の人件費しか賄えねえよww
どんなに手抜きの移植をしてても、
スタッフ10人分+諸経費の1年分で1憶以上はかかってるよ
最低でも3万本くらいは売れないと移植費用も出ない PS4の勢いや数字の影で怪しい所はあったんだが皆それを見て見ぬ振りをしてきたからね
堀井さんとかちゃんと直視してリスク分散した所もあったが 日野は元々プレステ組だろ、3DSでしか成功出来なかったのに白騎士やドラクエ忘れられず、イナイレやダンボール手土産に帰還を目論むも失敗
今回で失敗例が1つ増えただけ >>215
DQ11をPS4だけにしてたら、ダブルミリオンすら無理で、
シリーズが壊滅してただろうな
3DSが稼ぎ頭になって、Switchで100万本くらい上乗せできて、
どうにか格好が付いた感じだわ 日野もIP潰すの上手いな
イナズマ
レントン
二ノ国
スナック
妖怪
レベル5の主要コンテンツを全部ダメにしてんじゃん >>218
ぶっちゃけ、諸悪の根源は、二ノ国2にリソース割き過ぎたせいだな
二ノ国2は、数百人のスタッフで4年間かけたって日野が言ってるけど、
社員300人のレベルファイブにとって、ほとんど総力を注ぎ込んでるからな
もちろん、外注の社外スタッフもかなり使ってるんだろうが、それにしてもな
つまり、日野は二ノ国2に社運を賭けて大失敗した訳だよ
しかも、映画の二ノ国も興行収入的にダメダメだったしな なぜ映画をやろうと思ったのかわからない
完全にコケてたし 二ノ国は一度も大ヒットしたことないから、ブランド価値はないんだよな
テコ入れはしまくったけど 開発の手が足りずに任天堂ですらハードを統合してる中で
マルチ展開する能力が並のサードにあるはずもなく
レベル5が色々後手に回ってるのもある意味当然 >>213
移植で1億!? そんな時代になったん?
PS2の頃って新作で平均9千万だったんだが >>217
売上本数もそうだが新規層がいる任天堂ハードで出さなかったらブランドが死んでしまう
かつては国内400万本近く売ってたFFが今じゃ見る影もない これイナイレ出してもこれほどじゃないにせよかなりの差がつくんじゃないか 任天堂ハードで出さないと新規が入らない状況が本当にまずい
PSはマーケティング考えないとやばい PS4版(pro?)のプレイ動画見たけどフレームレートも解像度もSwitchと比べてかなり良くなってたぞ
ゴキブリ買ってやれよ スマホが全盛の日本は特に
テレビに配線でつながれっぱなしのハードに
数万円出してまでやる価値なんて見出せんだろうな >>220
なぜも何も、脚本家としての評価を求める日野がライフワークにしたいのが二ノ国だからなぁ
子供向けでもなくコメディでもない二ノ国のヒットは日野の悲願だし
映画はもちろん、今までの日野脚本を総じて見ても日野に物語づくりの才能はまったくないんだけど
当人にとっては長年の夢だからどうにも諦めきれないらしいのが問題 >>223
お前、ガチの爺さんなの? 知識が化石過ぎるだろw
今どき、大作なら、開発費は数十億〜数百億だし、
中堅程度のソフトでも普通に数億円かかるよww >>223
ちなみに、制作費9000万円だと、
開発期間1年で10人のスタッフが精一杯
今どき、1年で仕上がるソフトなんて滅多に無いし、
スタッフ10人ってのもかなり小規模な体制だよ PS4版は移植にしてもSwitch版から出たのが早すぎだから
もともと妖怪4はPS4ベースで作ってたか同発マルチのつもりでいたと思うがな
二ノ国2の開発が長引いた影響もあってあまりに妖怪がIPとして死にすぎたから
先に出来てたSwitch版だけ慌てて出したのだろ 妖怪に限らずイナイレやムサシなんかもPS4向けに制作してたんだろう
switchが売れたから慌ててマルチに変更しただけで >>231
ゲーム制作なんてほとんど人件費だろ
今のゲームが昔に比べてすげぇ手間掛かるとも思わんが。ツールも進化してるしインディーズとかも見てるとむしろゲーム作りやすくなってね? >>236
インディレベルならそうだろうが要求されるもののほうが増えるから
結果的にどんどん人件費が増してるってのが現状だね
特にAAAはどんどんグラがリアルに近づいてるから現実との差異が逆に際立つようになり
それをなくすためにより手のかかるグラの作りこみが必要となってる >>236
日野自身が二ノ国2の制作が数百人規模で4年間かかったと言ってるよ
つまり、あの規模のゲームですら、制作にそれくらい必要なのが現状
そもそも、PS4で本当にゲームが作り易くなってるなら、
GTA6やTES6等々がPS4世代をスキップしてしまった説明がつかんね
結局、PS4でPS2やPS3世代のゲームは作り易くなったのかもしれんが、
PS4世代のゲームを作るのは、PS2やPS3で当時ゲーム作るよりも、
マンパワーが必要になってるってことだよ >>144
ポケモンと妖怪だと
ポケモンはゲームが受けた
妖怪はアニメが受けた
ポケモンアニメは2世代末期には映画がボロボロで割とオワコンっぽかったがゲームは500万前後で下げ止まった
妖怪はアニメ映画3本目にはオワコンっぽくなってアニメも落ちた >>221
そもそも偽ジブリってジャンルが成功したためしがない
深海誠はあれ偽ジブリって認識されてないから成功した >>1
妖怪ウォッチ4の通常版だけにしとけばもっと売れてただろうに
完全版商法やって爆死してやんの そもそもPS4版ってアークを使うために
結構開発費余分にかかってるんじゃなかったっけ?
それでこの体たらくって
二ノ国2といい、金ドブも過ぎるだろう
上場してなくて良かったな スイッチ版出さなかったら妖怪は3000本しか売れない
インディー並みのゲームになってたのか…
倒産一直線だったな >>223
「PS2の頃で平均9000万」っていう情報がそもそもにわかには信じがたいんですが
どこのデータよ 酷すぎだろ
荷の苦にといい日野はPS4に何をきたいしたんだ?
かりんとうといい下の者の生活背負ってること自覚しろよ スイッチ版は4に課金するだけで4++にできるから
ユーザーはもっと多いんじゃないか?
PS4版はガチ >>219
レイトンとかイナイレのブランド潰したのも、PS3版初代ニノ国の時の赤字補填のために完全版乱発したせいだしな
なんかこのシリーズ呪われてんじゃないのw >>247
平均なら最終的にそれくらいになっててもおかしくないと思うよ
最初は開発費高かったけど、ライフサイクル後半には中小サードの低コストのゲームが大量に出るようになったし >>250
商売のうまいバンナムですらスイッチマルチを減らし始めてるからな >>253
データをおくれよと言っておるのだ
「嘘だ」とまでは思ってない
しかし……大手の大作を数に入れたうえで平均9000万だとしたら
3000万4000万なんてタイトル(スタッフ5人で半年とかってレベル)もザラにあるってことになりませんかね
さすがに少額すぎやしませんかね
スタッフロールが5人くらいで終わるゲームって、ファミコンでしかやったことないよ 2,940って...これPS4版は100倍の29万の間違いじゃないのか
それでもSwitchの++前の4が30万近く売れてるの考えたら負けてるが 実売2,940本か?
市場に何本押し付けたのか知らんが、初回出荷で開発費回収できてるといいね
来年の鬱袋常連になりそう >>255
ゲーム会社の給料を高く見積もり杉
社員なんて半分もいない上にPG系は兎も角CG系は安い。手取り20とかザラ。それでもやりたいって人間は掃いて捨てるほどいるし そういやレベル5といえば少し前に出したイナズマイレブンのアプリとか全く聞かんが
売れてないのかね?
何故遅れに遅れてるCSソフトより先にアプリを出すのか知らんが Switch版だけだったら80000本の数字総叩きだったろうけど
PS4版がそれを歯止めてしまうていう >>258
いや、人件費が一番高いのは分かるけど
人件費以外にも経費がかかるだろ
でも、そうかもしれんし、あるいはそうじゃないかもしれんし
とにかくソースちょうだいよ〜って言ってんのよ >>253
いや、上で平均とか言ってる奴がそんな統計的な意味で言ってるわけないだろ >>258
手取りの給料を人件費と一緒くたに考えてんのかよ なんか必死な奴がいるなぁ。業界人でもない素人だろうに 「ハード・業界板」で
業界のことを語ると「必死だなあ」と言われるのか…… /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < はやく成仏しろよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ レベルファイブほんと存在感ゼロになったな
正直日野の責任だよ全て >>265
業界人が来るところじゃねーんだよ
ゴミ5必死だな(笑) >>258
ゲームメーカーなんてやりがい搾取が横行しまくりだからな、昔から /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 廃れた妖怪と売れ続けるポケモン…
(〇 〜 〇 | | どこで差がついたかって?
/ | | 原因はお前やぞ?日野!
| |_/ \_________ >>270
そんなふんわりした印象論はともかく、PS2で開発費平均9千万とかネーヨって話だよ
そんなの下辺付近でしかない >>254
元々バンナムはマルチ展開なんてしてねーだろ
新作向けの番宣ソフトしか出してねぇよ
そしてPS独占は死屍累々、看板もAAAも爆死亡だらけで株主からもブーブー言われてSwitchライン増やします!からのやっつけ仕事 >>254
Switchになってから激増したんだけど? >>274
それで失敗したからやめるようになって成功したのがコードヴェインだよね スペック的な問題じゃないの?
バンナムってSwitchにパッケージだけでもソフト40本も出して続けて今も流れ止まってないけど? >>276
ウィッチャー3やスカイリムがあっという間に移植されてんのにスペックガーなんて言い訳もう出来ねーだろう
あれだけ出すのが難しいと言ってたオーバーウォッチもスピード発売(まぁこれは2の番宣の可能性もまだあるが)
そもそもスペックは問題ないと発言してるのも多い 移植に必要なスペックが足りてないのはサードのクリエイターだから コードヴェインは開発に4年かかったって言ってるし移植するつもりだとしてもすぐに移植できるわけ無い
ゴッドイーター3は元々Vitaマルチのシリーズだったから移植が容易だったんだろうな
半年後に出てる時点でマルチ前提だったんだろうけど この差を見てL5はまだPS4に夢見てんのかしら
スイッチの方はマイナーチェンジ版にあたるワケで
無印4の有料アプデで更新した人も多かろうに ttps://gigazine.net/news/20090615_game_cost/
・マーベラスのPS2タイトルは平均5〜6千万
・ただPS2発売当初は開発ツールの不備などからか2〜3億掛かっていた
・ソニーは開発費の削減に取り組むと明言
・携帯PS2と言われたPSPの開発費が1億2千万
PS2時代はやっぱ1億前後なんじゃね。PS360時代から約3倍ってことで回収の為マルチ化が進んだと モンハンの売上スレが少なくなってきたからこのスレで書くけど
IBがパケのみで2割ぐらい売れたのは凄いこと!って言われてたから改めて
++のパケのみで確認してみたら同じ2割位売れている計算になる
妖怪ウォッチがモンハン並に凄いのか、DLC込み完全版は普通にそれぐらいは売れるのか、どっちなんだろうな >>272
いや、圧倒的にその底辺のソフトの方が数多いんだから平均値は下がるよ
開発費高い小数のゲームがあっても、それとは比較にならないくらい安いゲームが大量にあるんだから
ギャルゲ紙芝居出してたとことか、D3のシンプルシリーズとかみたいに平均を思い切り引き下げてたメーカーが何社もあるし >>275
後発移植されなきゃいいね
バンナムはごく一部のナムコ系ビッグタイトル以外は基本マルチと思っといた方が良いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています