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逆に考えると当時FF7みたいなのがよくあんな売れたよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:30:35.08
中二病丸出しの痛々しい話だろあれ
0004名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:34:07.61ID:HpKGYTAMx
任天堂のFFネガキャン業務もずいぶん長いよな
ゲハができる前からあったんじゃないか?
0006名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:36:14.53ID:dL429Uci0
当時はエヴァブームも乗っかって中二病ブームだったの知らんのか?
0007名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:38:52.87ID:qw1l4lLf0
中身を知って買うわけでなく
それまでのブランドと、宣伝で手に取るもんだからな
0009名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:40:25.35ID:ervRazaa0
厨二病なんて言葉もなければ厨二を笑う風潮も無かったし
0011名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:44:07.36ID:BmKXyn7o0
でもエヴァオマージュとしては頑張ったと思うけどな、シナリオだけは
プレイアブルキャラが全体的に影薄いのが勿体ない、この辺がいかにも急造なんだよな
0012名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:44:33.04ID:rBOZjepi0
>>4
はあ?いちいちハードの話に絡めるな気持ち悪い
0014名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:45:41.13ID:FYhiCqmhd
>>2
せやな
0015名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:45:53.35ID:rBOZjepi0
当時よく売れた、ってFFは国民的RPGだったんだから売れて当たり前だろバカ野郎
ゆとりは永遠に寝てろよ
0016名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:45:57.07ID:VgjPcgpi0
街中にヤンキーが居た頃でしょ
中二どころか癒しゲーだったのかも
0017名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:49:30.48ID:bq9FjF0D0
痛々しさならゼノブレイド系のが上じゃね?
0019名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:52:39.97ID:B/iQA1Po0
ガンダムより人気あったよな
当時ティファって言ったらやっぱffだったし
0020名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 01:54:44.16ID:TsYOgtMN0
「FF7でゲームを始めた人たちは『ミニゲームとムービーこそがゲームの醍醐味だな!』とか言うようになるのかも」
「うわー…」
ってインタビューがこの頃のファミ通にはまだ載る余地があった
0022名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:05:16.99ID:vPgK+Ybo0
つかいまだに厨二病だからな、FF信者のジジイ
0023名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:07:27.95ID:Yw4GDwT70
>>11
むっちゃRPGっぽい見た目のユフィとヴィンセントがいなけりゃ個性的でいいメンツだと思う
まああいつら隠しだけど
0024名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:12:16.40ID:Bn5KoKBC0
当時はFF7のグラ最高だったからな
今はどのメーカーも綺麗だから珍しくない
0025名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:12:59.17ID:WQ1t+LY10
発売前に公表されてたら買わなかっただろうな
サイバーパンクと謳っておきながらすぐにいつものド田舎フィールドとかな
騙されたようなもんだ
0026名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:18:41.12ID:B/iQA1Po0
現代ぽい世界観から始まるのが真新しかったんだろなぁ
0027名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:18:45.90ID:5sYLODoa0
>>6
これ
ミュウツーの逆襲ももろエヴァの影響受けてるからね
あの時はちょっとダークでひねくれた感じの作品が流行った
今でいうなろうみたいなもんだな
0028名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:20:02.58ID:n7IrxFZR0
新ハードでCD-ROM媒体で出るってだけで成功は約束されてた
そのくらいの勢いがスクウェアとFFにはあつた
0029名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:21:33.79ID:XtulSnqca
当時のリアルタイムを知ってる身としては
FF6が傑作すぎてその流れでFF7の登場だから世間の期待度も高かった
0030名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:27:38.25ID:uhnMAdqGd
それな
FF5とFF6って大傑作のあとだから売れたのがデカい
そこにポリゴンとムービー
ハイファンタジーでなくサイバーパンクって新しさ
エヴァからのセカイ系人気
などなどが上手くハマった結果

FF7は売れたがゲームとして優れていたわけでないことを
スクエニだけは未だに理解できてない模様
0031名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:31:48.10ID:9Zb4OReI0
>>27
おいおい元祖ひねくれ脚本の首藤さんをエヴァ影響とか言うなよ
ミンキーモモ殺した人だぞ
むしろ庵野さんも首藤傘下
0032名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:33:22.26ID:9Zb4OReI0
ミンキーモモは少女向け返信魔女っ子アニメなのに
最終回で主人公を交通事故で殺した
0033名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:33:49.79ID:CVycDCim0
当時は厨二病なんて言葉はなかったし、クールで大剣担いでるクラウドはカッコいいキャラクターの代表だったよね
今はジャンプですら厨二病ネタが使われてクラウドはイタイ、厨二病wって扱いになった
0034名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:34:40.61ID:tScvFL1ld
〇〇は〇〇の影響、〇〇は〇〇のパクり、みたいなのはいつの時代もあるなw
0035名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:39:19.03ID:Cur0PsZu0
>>31
正直首藤さんがいなくなってからアニメのポケモンは面白くなくなったと思う
0036名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:47:45.39ID:68MWDunJ0
「実は〇〇だった!」みたいな要素ばかりでストーリーがぼやっとしてるんだよな
本人たちの意志や動機が脆弱だからネタバレすると心理描写の意味がなくなって
振り返る気がなくなる
0037名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:49:03.15ID:JLjy/ANcM
エヴァおたくみたいな少数アニオタが買ってたというなら納得だけど
みんなが買っててあれは異常だった。FF7こそゲーマーを無視のファッション的ゲームの代表だわ
ミニゲームもちっともおもしろくない。面白いのはストーリー全体だけ
そもそも女性キャラのパーティをFF15で否定してんだから今更7を出すなっての
0038名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:50:10.76ID:9Zb4OReI0
>>35
首藤さん脚本の恐竜(ポケモンじゃない)が出てくる映画ポケモンの話見たかった
ポケモンの謎の一部がわかるって言ってたし
コジロームサシの楽しい掛け合いや裏に結構重いテーマ含んでたりするから好き
0039名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:51:06.36ID:TWf+Wnac0
エヴァだけでなくベルセルクとAKIRAも参考にしてそうな気がしてる
0040名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:54:18.37ID:S4anuDMO0
記号的でわかりやすかったドットから脱却しようとしたら実験的になりすぎていまいちだったよな
0041名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:56:14.88ID:bl7SuUZs0
中学生の当時でも正直あのシナリオには首傾げてたわ
当時だって聖戦やTOみたいなシナリオ良いゲームくらいあったし
話の起伏や後半の自由度はFF6の上だったし
良くも悪くもムービーの存在に騙されてたとは思う
0042名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:58:00.47ID:e/hBAcvE0
ストーリーとか関係ない
金の掛け方が異常だったから
みんなミッドガルのCGと洪水のようなCM攻勢に金を出したようなもの
0043名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 02:59:31.01ID:bl7SuUZs0
まあそういう意味では最初にミッドガルを作った功績はでかいな
ドラクエみたいな田舎町からシナリオスタートしてたらあそこまでインパクト無かったろうし
0045名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:01:08.96ID:9Zb4OReI0
サヨクは正義のマスコミ教育委員会だった時代だから
テロリストや革命家が正義で問題なかった時代
体制や大人は糞で若者共感する時代
0046名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:06:17.68ID:68MWDunJ0
エアリスも立ち位置的に重要なキーパーツだったのにインパクトを出すため殺した
生かした方が色んな方面で面白い展開にできたと思うのに
0047名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:06:36.27ID:8J5U6SeId
坂口がはっきり影響受けたって言ってたのはブレードランナー
0048名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:07:12.07ID:TWf+Wnac0
ユフィとヴィンセントは進め方によっては仲間にならないキャラだから
エンディングのムービーに入れる事が出来なかったとか
仲間に入ってる場合とは入ってない場合の両方のムービーを作るには時間か容量が足りんかったとかとか
とか開発者が言ってたような気がする
0049名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:07:48.03ID:vPgK+Ybo0
FF12はスターウォーズのモロパクリだったな
0050名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:08:51.08ID:lt8HDi9xa
ペルソナ5だって痛々しいキモオタなろうストーリーだけど売れただろ
PSユーザーはそういうのが好みなんだよ
0051名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:10:30.83ID:jmgp2veiM
>>29
自分はFF6が1万超えたのとAC格ゲや中古が安いサターンで忙しすぎてFF6以降買わなかったわ
後にPS2+FF7インタでプレイしてFF1〜5に無かったマテリアシステムは良かったと思ったけど
0052名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:11:00.66ID:9Zb4OReI0
>>46
エアリス後半人間扱いされてないよね
殺された後、もっと世界を憎んでも良かったと思う
ただのアイテムみたいだった
0054名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:13:42.10ID:jmgp2veiM
>>46
俺の頭の中だとFFTに花売りがいるから生き返った設定になっている笑
0056名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:14:06.70ID:QmPFwTEQM
ストーリーは俺は意味わからなかった
途中からやり直しても意味が分からなかったが、あんまストーリー興味ないタイプなんで雰囲気だけ味わってクリアした

綺麗な1枚絵は雑誌に映えたが、「あれ3Dじゃなくて1枚絵だったのかよ」と残念なところもあった

それでもPS1がミニゲームレベルのものがあふれる中、他のゲームより大作感が強かった
PVも雑誌の取り上げ方も圧倒的だった
それに召喚魔法とロード以外はテンポも良好だった
FF8はロード以外でもムービーが冗長でテンポが悪く、システムもとっつきにくくてセンスが感じられなかった キャラも魅力がなかった
0057名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:14:57.56ID:WQ1t+LY10
90年代のAC格ゲ層にFFDQは嘲笑の対象だしな
FCで卒業しとけよみたいな
俺は一応やってたけどね、時代だから
0058名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:17:03.21ID:TWf+Wnac0
とか を消し忘れてたわ

よく批判される発電所テロ云々は置いといて
作中では神羅カンパニーはFF2やFF6の帝国みたいな役割(敵役)を与えられていて
アバランチかアパランチか話の初期に主人公が属している組織は反乱軍という
物語でよくある構図なだけかも
0059名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:17:03.37ID:QmPFwTEQM
>>53
周回するタイプの俺も1回クリアして終わりだったし 時代を超えられるタイプのゲームではないね
大作感とキャラ人気の雰囲気ゲーに近い

他のゲームよりも秀でた大作感を抜けば薄っぺらい要素が多い
かと言ってFF8がやり応えがあるかと言うとそれも別のかたちで薄っぺらい
0060名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:17:26.45ID:N3RE8yu60
ストーリーとか関係ない話題性で売れただけ
カートリッジROMからCD-ROMに以降した初のFF
6が11400円だったのに対し7はDISC3枚組で6800円になってお買い得感があった
2Dドット絵から初の3DCG作品
CD-ROMの大容量で当時最先端だったCGムービーをゲーム内に収録
0061名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:21:20.26ID:QmPFwTEQM
FF7のストーリーもキンハーと同じく邪魔だわ
ノイズ
無視してプレイしてよかった 無視したから快適だった
006251
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2020/02/22(土) 03:22:21.17ID:jmgp2veiM
>>57
自分はFF5までとDQ5までスーファミでやってたからFFやDQは嘲笑とかしないわい
格ゲブーム終わった後FF7インタやったし
0063名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:23:08.91ID:CZe5URCQM
エアリスあの面で花売ってあるいてるのってなんか違う感じがするか、半グレにでも囲われてるのか今どきなら思っちゃうようなな
0064名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:23:24.53ID:TWf+Wnac0
発表された当時は96年12月発売、ディスク2枚組で5800円(税抜き、当時の消費税は3%)
だったな

発売数か月前に97年1月末に延期されて
ディスク3枚組で6800円とディスクの枚数と定価が上がってた
0065名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:24:21.46ID:VgjPcgpi0
格ゲー売れてた方が信じられんなw
鉄拳ですらダブルミリオンとかでしょ
まぁ他のジャンルも同じくらい売れなくなったけど
0066名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:26:06.72ID:bl7SuUZs0
トバルが体験版効果で国内60万とか売れてたとんでもない時代だからな
0067名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:27:01.73ID:9/kCKe7f0
コンビニで予約してリアルタイムで遊んでたのは今35歳以上
そんなゲームのリメイクで大はしゃぎだしなあ、、、
ゲーム業界はヤバイし高齢化まったなしで10代20代がPS4を遊んでないのは確実
0068名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:30:22.78ID:0fFl5ORu0
プレステが化け物ハード時代だったなあ バイオハザード って怖いゲームがあるよーって友達の家にいって布団くるってみたりクロックタワーのシザーマン笑ったり
0069名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:30:31.74ID:jmgp2veiM
>>60
FF6もうちょい安かったら当時手だしたかもだけど
FF5低レベルクリアしてあの当時もう2DのFF飽きちゃってたからな
あとプレステとサターンが出る年だったので金ためるしかなかった
0070名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:30:43.66ID:TWf+Wnac0
鉄拳は2と3が100万超えてた(国内のみ)のは覚えてるが200万超えは知らんな
海外の分も合わせたらそれぐらい売れてたんのだろうか
0071名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:31:10.90ID:VgjPcgpi0
ADVなんてすっかり紙芝居ゲーとか言われちゃってるけどマイナーハードでも数十万本とか売れたりね
スポーツゲーとかレースゲーなんてのも大人に憧れてた子供なんかも買ってたんじゃない
0072名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:33:37.70ID:TWf+Wnac0
サターンでギャルゲのサクラ大戦が数十万
エロゲのエロなし移植も数十万売れてた気がするわ
0073名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:34:08.25ID:YMWXqj6C0
>>33
当時から作中でクールクラウドをバカにするような台詞は多かったけどな
変人扱いされたり


そこがまたクラウドのアホっぽさがでてよかったんだよ
0074名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:34:33.21ID:0fFl5ORu0
グランツリーリスモ、鉄拳、FF7、バイオ、サイレントヒル、クロックタワー2、ストリートファイターzero
0075名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:34:51.07ID:ut7WcgMc0
それまでのスーファミゲーと差がありすぎたんだからそりゃ売れるわな

当時のデメリットはロードが入ることくらいでRPGとしての基礎部分がぶっ壊れてるわけでもなかったし
0076名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:35:32.36ID:QmPFwTEQM
格ゲーは当時最初から最後まで一過性の雰囲気があったな

熱中してる本人らは最新のゲームやってるイケてる奴だと思ってんだろうが
周りは付き合いのために合わせて参加してやってるだけだった

みんなやってたがみんなが格ゲー好きだったわけじゃない
0077名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:37:35.46ID:QmPFwTEQM
>>75
でももっと違うFF8は受け入れられなかった
違えばいいってもんじゃない
FF7はほどよいから進化として捉えられ受け入れられた
0078名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:40:56.26ID:WQ1t+LY10
格ゲーの時代にもよるがな
カプコンはZERO2あたりはもう人気なかったしな
遅れてきた奴にはあそこらへんがピークなんだけど
0079名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:41:10.43ID:QmPFwTEQM
>>60
広告宣伝に金かけまくったからあんな売れても儲からなかったんだろうね
0081名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:45:21.28ID:VgjPcgpi0
男向けのものがやたら受けてた時代だった
ゲーム以外の娯楽でもそうだったと思うけど
0082名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:48:42.72ID:0fFl5ORu0
格ゲーよりホラー全盛期だった。サイレントヒルなんて海外でもヒット飛ばしたなぁ
0083名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:51:38.01ID:CZe5URCQM
そうそうワイはPC使ってたもんな、PSから家ゲーやるのからすると、待ったわー
みたいなんだろうな
0084名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 03:58:44.51ID:WQ1t+LY10
サイレントヒルってすっげー後の方だ
鉄拳TAGと同じくらいじゃなかったかな、バーチャファイターが3でやらかして
3D格闘ブームも末期の頃だな
0086名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 04:04:20.80ID:SS+GxkU+0
いやー3Dマップ、ド派手な戦闘、ど迫力の召喚ムービーなどなど衝撃はたしかにあったからなぁ
FCやSFCで夢見てた未来のRPGが現実に…って感じ?
けど、実際やってみて大半の奴が気づいた
「これ実はテンポ悪くね?移動メンドくさくね?ムービーだるくね?」
0087名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 04:06:32.14ID:jmgp2veiM
>>84
ストIIもTURBOで1回やらかしてたしな
格ゲブームって真サムくらいまでで後はプレステサターンの台頭で収束してった記憶
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:07:52.43ID:mzTwQiXW0
最近PSONEでFF7をやり直したけど普通に面白かったわ
エンディングは相変わらず???って感じだったけど
0089名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 04:08:24.59ID:rhquXJk50
とにかく騒がれ方が異常だったけどあのあたりはソニーが宣伝協力してたんかな
ゲームメディアも発売前から大絶賛の嵐で堀井ら著名クリエイターの感想までまとめてたし
PSブームもあったし任天堂とNECは蚊帳の外って感じだった
0090名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 04:10:00.79ID:TWf+Wnac0
FF7のマップは1枚絵CGで3Dじゃないような
ポリゴンキャラが1枚絵CGの上を歩く
ポリゴンキャラを拡大縮小させたりして距離感を出すという手法で
固定されたカメラから主人公が移動するのを見るみたいな感じか

ハードの性能上の都合でそうなってるんだろうけど
従来のマス目上のマップをドット絵キャラが動くのよりは3次元的ではあるのかも
0092名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 04:15:02.88ID:jmgp2veiM
>>89
任天堂は竹田さんがウルトラファミコン設計しててNECはPCFXって墓石売ってたしな
当時はソニー=大メーカー FF=超大作の認識だったからそら売れるやろとは思った
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:21:24.72ID:gNV6D+5k0
一生懸命FF7否定スレ上げてるよね。最近
厨二だなんが言おうが人気あったし今でも人気ある事実は変わらん
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:31:13.19ID:PJWr4v5w0
西洋ファンタジーのRPGが主流だったからなぁ
現代風なんてMOTHERくらいしか有名じゃないし
和風RPGだってマイナーだった
ファンタシースター?知らんね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:31:17.56ID:TWf+Wnac0
ソニーが参入した当時は家電屋がゲーム機出してもコケるだろうとしか思われてなかったような気がするわ
FF7始動のCMや鉄拳2やバイオが大ヒットした頃から風向きが変わって来て
本命だった64が出だしでコケてサターンも息切れしだして
年末年始商戦が終わる97年初頭にPS1の勝ちが確定という感じだったと思う
欧米では最初から飛ぶように売れていたらしいが
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:40:04.54ID:jmgp2veiM
>>95
3DOってのがいたからね
なので自分は先サターン買ってプレステは様子見してた
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:44:20.52ID:WQ1t+LY10
イキってた割に実は雑魚敵のソルジャー3rd未満というオチ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 04:58:09.08ID:0fFl5ORu0
FF7とかサイレントヒルとかメンタルホラーチックな所が受けた時代だし、売れて人気ないは流石に言い過ぎ 
イケメン実況者が過去FF7 の実況あげて若い子も声優目当てで購入するからreは良いと思う ゲハのキモオタは知らんだろうが声優ファンの購買力もすごいからな
0099名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:01:40.98ID:CglRrvrl0
今でこそありふれてるけどあの頃の厨二ってすげぇ斬新だったからな
世界観に引き込ませるには十分すぎる要素
0100名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:08:02.90ID:Y7vsdbvG0
FFが3Dになるという興奮はあったと思う
ドット絵なんて古いよなって時代だった
0101名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:09:25.96ID:Vu7QTW730
セブンの限定版まだ買えるのかよ
15ってあれでも限定版は瞬殺だったぞ
0102名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:12:22.60ID:HpGvcC6h0
でもあの頃はちゃんと面白さも伴ってた
7は荒削りなところがあるけどな
今のスクエニが作った7にはなんの興味もないけど
0103名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:15:25.67ID:GEA3bc5l0
ドラクエ6も
ちょっと暗かったのはなぜ?
エヴァの前だよな?
0104名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:25:53.87ID:PMkGKbVxa
スクエニの合併前
スクウェアが一番輝いていた時代だな
他タイトルも軒並み高いクオリティで頭一つ抜けてた
今からは考えられんな
0105名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:26:14.64ID:fdGCV/xE0
セル編のスパーサイヤ人悟飯に
ベルセルクのガッツの大剣を背負わせて
エヴァみたいな中二病ストーリーとか凄いと言われてた
0106名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 05:27:05.16ID:MmE2nW/S0
ドラクエは4も5も暗いしそういう作風かと
0108名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 06:21:14.69ID:nCAyfc9q0
ゲームなんてあんなもんでいいんだよなぁ
リアルwグラwポリコレ
気持ち悪い
0109名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 06:28:30.38ID:r2if7aFs0
>>26
それは6で既になっていた。
当時は、革新的なグラフィックでFFのタイトル名が多くの人の興味をひいた。
0111名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 06:32:16.55ID:r2if7aFs0
ゲーム自体が面白かったかと問われれば、つまらなかった。
0113名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 06:49:39.80ID:4iOURy6B0
クラウドスコールライトニングみたいにツッコミどころはあってもスタイリッシュでインパクトある主人公の方がいいんだろうな
おっさんにうけるように作った凡人主人公のオイヨイヨは不人気だし
0114名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 08:59:16.73ID:UHarsJH30
当時まだエヴァを知らなかったな
1回目の再放送やる時既に初回でハマった奴に勧められて見たらハマった
97年の春頃だったような
0115名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 09:20:56.46ID:Jsc7T8IaM
>>113
オイヨイヨが不人気とかウソだろ笑
0116名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 09:31:27.58ID:CVycDCim0
そんなFFの現状最新作の15が国内100万ギリ売れるかの立場だから時代の流れって残酷だよな
0117名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 09:36:50.60ID:3oN52Dh30
カッコよかったから売れた
凄かったから売れたそれだけだろ
0118名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 09:41:54.66ID:uSgvsNau0
やたら自分探しのシナリオが絶賛されてたが、ドラクエ6を先にやっててそこまでインパクト無かった
ティファのおっぱいは良かった
0120名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 10:01:39.72ID:b78cm5+Br
>>119
ポケモンとぶつ森…当時低性能機扱いだったGBやDSで一躍大ヒットかましたモンスタータイトル
0121名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 10:02:59.74ID:b78cm5+Br
FF7はスクウェアがPSにフォーマットすればここまですごいことができる!!!っとアピール
実際ムービー流れてた時、ゲームでこんなこともできるのかぁ…って皆もワクワクしてたはず
0122名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 11:04:42.05ID:844wpwK10
>>56
> 綺麗な1枚絵は雑誌に映えたが、「あれ3Dじゃなくて1枚絵だったのかよ」と残念なところもあった

残念なところどころか、友人の家で初プレイを見ながら
なんだよこれ、完全に詐欺じゃねーか、って思ってたわ
どう考えてもマップ上の移動は劣化してるだろ舐めとんか、って
一緒に居た友人はそこまで気にしてなかったが

俺はあの見た目でグランディアみたいのを期待してたから
その落胆たるや物凄かった
今冷静に考えれば、PSのスペックであの見た目が視点動く訳ねーし
スクウェアに期待すんなよお前、って感じだが
・・・当時のスクウェアはまだ真っ当に期待できる勢いがあったんだよ・・・
0123名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 12:41:08.93ID:rJI37pVU0
発売日に買って6までとのあまりの変わりように二度とプレイしなかった思い出
0124名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 14:30:55.76ID:Bn5KoKBC0
とりあえずなんでもリアルに近づければいいってことではないとFFは教えてくれた
0125名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 16:06:30.05ID:Qkk+jS7T0
>>1
それで売れた。その理解で正しい
当時この痛キモい中二病はエヴァ全盛期で中高生つまり1978-1984年生まれにメガヒットした。
ストライクだった???

但し当時からこの「キモい作風」は疑問、懐疑、否定もあったよ。俺クリアしたあと否定派に入った

エヴァ、FF7、FF8、ゼノギアスみたいな作風は後のガンダムシード世代と同類を狙撃して
だいたい1989年くらいまでを取り込んだんだよ

けどこれをキモいって批評はあったんだ。あきらかにガチをたがエヴァやシードすきできしょかった
オタク概念と同時に連中キモいって、消してかっこよくなかった
まぁ影きゃ受けしたってことだ

こういう作風が一旦流行ってコンテンツは劣化したよな
問題は野村がきもいって理解してないんだよ
0126名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 16:09:02.62ID:Qkk+jS7T0
>>57
あーあ、体感してないけどなんとなくわかるわそれ
だいたい80年代前後、多分氷河期世代としたの世代でそこらへんわかるよな

1975-1981氷河期=格ゲー世代
1982-1987年?無気力世代
1988年からゆとり世代

あれで入れ替わる。無気力世代がエヴァーFFーシードあたりのきもい世代
0127名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 16:15:46.94ID:Qkk+jS7T0
ただffはコア世代に
FF7-8でさんざん叩かれて「売れたし面白かったけどこれクソだろ?」「冷静に考えて神ゲーはFF5とロマサガだろ?」って言われるんだよ

これは2ちゃんやネットでも後年こう言われて、FF5とロマサガはネットじゃ00-10年くらい再評価で神ゲー昇格した

でエヴァとシードは盛大にぶっ叩かれて失墜

でFF10-12-13はそこらのコア世代ほど盛大に叩いた。
いまのFF13-15-7RパッシングってFF7体験世代が中心になって展開してるんよ

「やっぱクソゲーでゴミだわ」ってリアルタイムファンが叩く
異世界おじさん感覚で(尚異世界おじさんのキャラ設定は1980-1981年相当のAC世代のキャラ作りで矛盾してる)
0128名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 16:20:31.78ID:N3RE8yu60
8は面白くないのに売れたから売り上げ=面白い は間違い
0130名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 16:31:06.28ID:y4ugr4jW0
当時ムービー部分が好きでPC駆使してキャプチャーしてたな
0131名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 16:38:23.22ID:4cZULek7a
ゴールドソーサーが子供の時はワクワクしたな
0132名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 17:13:54.03ID:b78cm5+Br
リアルタイムでやったことなかったけど、初めて見たシーンはクラウドが走ってる列車の上に乗る所だった気がする
FF8〜FF9の流れでFF7にいったからはじめは結構戸惑った。フィールドと戦闘の頭身が違うとか、ムービーによっても頭身が違うとか。
0133名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 17:26:44.92ID:teNpWQEV0
当時は世紀末思想が蔓延してたのもあってダークな斜に構えたキャラやストーリーが受けてたんだぞ
0134名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 17:35:51.00ID:ToSAjF8j0
今はそういうキャラは陰キャの一言で片付けられるな
仲間キャラにそういうのが混じってるのはいいけど少なくとも王道主人公向きの性格ではない
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 17:40:31.43ID:QmPFwTEQM
スクウェアはじめ和サードが
「FF7はストーリーがウケた」「FF7は大容量ムービーがウケた」ととてつもない誤解をしたから
FF8みたいなキモイゲーム出すわRPGブームが終わったんだ
0136名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 19:11:46.31ID:Ra0DP52A0
FF7は作中のローポリ低頭身のお陰で許されてる部分がある
0137名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 19:14:26.12ID:RWgIeBxg0
ゲーム全体に流れる気怠げな雰囲気が好きだったのはリメイクでは一切再現されてなくて悲しい
0138名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 19:19:30.40ID:KF2dkk6C0
ハリウッド映画みたいになってるよね
0139名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 19:25:55.26ID:/rblIroy0
>>33
言葉がなかったからバカにされなかった訳じゃないぞ
特別ジャンル分けせずに「お宅気持ち悪い」でくくられてただけで

邪気眼コピペだってそういうやつがクラスにいたわwって所が受けたわけだしな
0140名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 19:35:58.57ID:/U3IfCu30
正直言えば当時綺麗だったのも背景の一枚絵やムービーであって
ゲーム時間の大半を占めてた戦闘シーンについては当時でも汚いという印象だった
でも3Dそのものが珍しい時代だったから戦闘中カメラが回っただけで「すげえ」ってなってた感じ

そして厨2全開のストーリーも良くも悪くも当時の流行りだった。EVAとかもそうだしな

要はあの時代だからこそ名作たりえた作品と言える。今だと逆に古臭い
0141名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 19:45:24.92ID:jR1DEqZKM
広告宣伝と違ってジェットコースター映画みたいなRPGじゃなかったのになFF7
それが支持されたのに
20年経っても需要がないFF映画作ろうとしてるバカども
0142名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 20:10:29.16ID:MmE2nW/S0
7も8もやったけどストーリーはめちゃくちゃお粗末に思えた
が、当時そういう感想は少数派だったとも思う
0143名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 20:18:19.75ID:HTBlCZgBM
世界を救う→興味ないね
当時、こういう主人公は珍しかったのでウケた
0144名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 20:24:00.72ID:/U3IfCu30
>>143
まあ、FF世代が丁度中高生になった頃で
勇者とか魔王なんてダセーよな みたいなことが良いたいお年頃で
そんな時に「興味ないね」だの星の命だのリユニオンだのやったからウケたのだろうなー

まあ、厨ニなんですけどね
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 20:30:00.20ID:Ra0DP52A0
>>142
多数派ではないけど、決して少なくはなかったよ
0146名無しさん必死だな
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2020/02/22(土) 20:32:02.99ID:mrrsuaM00
FF6が好きだったから
何か微妙だな〜とは思ってたよ、当時

8やった後に「7はマシだったんだな」って気付けたけどね(笑)
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 23:25:35.66ID:b78cm5+Br
スイッチでもFF7買ったけど、インターナショナル版はやったことなかったからセフィロスのながーい演出の攻撃でぽかーんとした。
調べてみたらやはりオリジナル版にはなかった。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 23:27:32.57ID:UpyZL6O5a
ムービーゲーが当時珍しかったからなぁ
今だったら流行ったのがそもそも間違いだったとはっきり言えるが
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 23:45:17.23ID:mrrsuaM00
当時はムービーが目新しかった

スクエニ(PS:FF7、8)「これからはムービー」
任天堂(64 :時オカ)「ゲームに大事なのは容量じゃない」

基本的には任天堂は時代遅れって言われてた
今となればどっちが正しかったか、FF15とブレスオブザワイルドを見比べると簡単だね
0150名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 00:53:59.47ID:tE0nLNR/0
ドット絵からポリゴンとCG背景とムービー盛りだくさんで
当時は衝撃だったんだよ

ゲームがついにここまで進化した!ってなってたのよ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 01:05:28.94ID:LPvx4Wz4M
あとムービーもね。当時読みこみの長いゲームは最先端だから当然だと皆も認識してたはず(ネオジオCD除く)
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 01:25:58.89ID:+DfnTMC20
今や読み込みは極力ない方がいいと認識される時代になったな
まあまあ良いグラで、それなりにボリュームがあってゲーム体験がとても面白いゲームがウケる時代になった

今のFFはアスファルトの粒までこだわる極上グラにムービー容量=ゲームボリュームと見なしムービー乱発という意味でのボリュームがあるゲーム?()状態
完全に時代錯誤
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 02:04:38.76ID:LPvx4Wz4M
FF7Rにてティファの服の細かい所とか、バレットのすね毛とかどうでもええやんと思った
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 06:23:25.49ID:clNVFsjg0
当時は「ムービー」という技術もユーザー側もそんなに認識してない人が多かったからな
FF7のあのムービーもPS1のグラフィックで普通に動かしてると思ってた感じだよな
それでPS1のグラフィックSUGEEEEEE って割となってた感じ

まあ、普段のイベント部分のグラフィックとムービーのグラフィックが違いすぎるから勘のいい人は
すでに察してただろうけどねw
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 06:32:59.55ID:bndLsvmm0
>>154
戦闘が面のグラは良かったぞ
イベント画面はなぜか糞になるけど
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 06:36:13.77ID:clNVFsjg0
>>155
戦闘画面もはっきり言って当時の基準としてもそんな奇麗ではなかったな
でも3D自体が珍しかったから、カメラがくるくる回って視点が変わるだけで
「SUGEEEEE」ってなってた

今思えば原始人みたいなもんだけどねw
0157名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:40:00.86ID:bndLsvmm0
当時の基準で綺麗ではないはありえないだろ
FF以上のゲーム思いつかないけど
0158名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:40:33.02ID:uoBXLP080
当時なんか他にまともなRPGあったっけ?
wizとか3Dってだけでユーザーかなり狭まるし
0159名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:42:23.67ID:qnIT2Mjy0
FF7でキレイなのはムービーじゃなくて1枚絵のフィールドだろ
ムービーなんて他のゲームでも当たり前にあったんだけど64(笑)しか持ってなかった豚くんは知らなかったのか
0160名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:42:56.41ID:clNVFsjg0
>>157
単純に「奇麗」と言う意味なら6の方がよっぽど綺麗だと思う
>>158
ポポロクロイス物語とか良かったよ。純粋にSFC時代のRPGの正当進化って感じがする
個人的にFFもこういう感じで進化して欲しかったと思うが、まあインパクトは無かっただろうけど
0161名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:44:55.96ID:bndLsvmm0
>>158
それ単に君がドット絵信者なだけやん
進化としてじゃなくただ主観として語ってる
0162名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:45:45.00ID:clNVFsjg0
>>159
当時のポリゴンじゃあ大したグラフィックが作れなかったから
一枚絵の背景で誤魔化してたのがFF7だしな

そして、雑誌やCMなどではそういう一枚絵やムービーばっかり載せるもんだから
正直「騙された」って思ったユーザー多いんじゃない?
0163名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:47:09.36ID:8Mxn2W3od
当時中1だったけど
そんな風潮全くなかったよ
>>162
0164名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:47:30.70ID:clNVFsjg0
>>161
だから3Dでカメラが回ってSUGEEEEってのはあったと、さっきも言ったはずだが
0165名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 06:47:58.07ID:qnIT2Mjy0
>>162
なにが騙されてんの?
FF6とか元から1枚絵じゃん
RPGなんだから当たり前だろ
0166名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 08:33:48.43ID:U68YETbf0
当時一枚絵(プリレンダ)とリアルタイムレンダの違いを理解していたやつは少ない
単純にCGスゲー次世代機スゲーともてはやされてた
0167名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 10:29:42.90ID:5gosppKG0
ムービーのクラウド
戦闘画面のクラウド
フィールド画面のクラウド

で違いすぎてなんでムービーのデザインでゲームつくらんのや??って思ってたな
フィールドのは当時でも微妙なできだったろ
0169名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 10:45:05.25ID:5gosppKG0
>>168
俺はそっちのほうがいいけど…
ff7のやつはなんかダンベルみたいな腕だな…って思ってたし
0170名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 10:56:59.26ID:khMpuuBH0
ダンベル腕は当時から謎だったな
いやもっと普通に手っぽく出来るだろと思ってた
あれは3Dになったけどそれまでの2Dの頃のようなディフォルメ感を表現したかったのかな
0171名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 16:58:46.87ID:mYnwjTear
レゴブロックっぽかった印象。リマスターで口がついてよりレゴブロックに近くなった。
0172名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 02:02:51.59ID:LJLpH3uVM
>>165
当時の持ち上げられ方は類を見ないくらいだったからね
なんだ「当たり前のRPG」だったんだ
というだけでがっかりするレベルだった
0173名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 11:10:45.21ID:rx+H7yOjM
PVでは3D、雑誌では一枚絵とうまくハマってしまってた
ただ二度と同じ手は使えなかった
0174名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 11:15:27.01ID:tMAsc/7Qp
PVは仕様書です

騙されるバカが未だにいるんだよな…
0175名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 11:17:35.85ID:dK+bTPLV0
>>165
FF6と同じでは不味いだろ……
流石にそれは誉め言葉になってない

いや、俺はFF7の立体的なキャラを動かせるようになって未来を感じはしたよ
最初はね
時間が経つに連れてそんな事はどうでも良くなったよ
そこからはゲームとしての質でしか評価できなくて、FF7=ミニゲーム集という評価になった
0176名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 11:23:32.22ID:IbqnGilX0
まあ当時ポリゴRPGが他に無かったからな
面白さでは天外2の方が断然面白かったし
本当に冒険した気になった。
0177名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 11:43:43.84ID:4zayhOra0
次世代ゲーム機に移って覇権争いが続いている中で任天堂からソニーへの鞍替え、そしてソニーの全面バックアップ、今までのFFとは違う世界観をアピールして3Dで表現された召喚獣もインパクトあった。
ここまで色々とフックがあればそりゃ話題になって売れるでしょう。
まあこれから出すリメイクには期待出来ないけど。
0178名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 11:57:49.89ID:rdbEOFA7a
寧ろFF7なんてまさに「当時だからこそ売れた」の典型だと思うが
0179名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:31:06.14ID:TF7hS8VA0
>>127
分かるわ
振り返るとそうなんだよな
勿論好きなままでいる人たちもたくさんいることも分かってはいるが。。。
まあ大本が歩く厨二のノムちゃんだから仕方がないw
0180名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:37:22.27ID:hnB2oH3bp
>>165
お前バカか?
画面写真でキャラも背景も全部3Dで作られてたら普通フルポリゴンだと思うだろ
それが実際には背景が一枚絵だったんだから騙されたと感じて当然だわ
つーか何でFF6と比較してるんだよこのアホは
3年もかけて容量が1000倍以上になってハードスペックも上がってるんだから前作から大幅に進化してるのが当たり前だろ
RPGだから一枚絵で当然とか頭の悪いことほざいてんじゃねーよ
FF7よりも前にフルポリゴンで出たRPGがある以上そんな言い訳通用するかボケ
0182名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 15:37:24.84ID:dgmP0wU40
ネットで神ゲーってなったのロマサガ2と3だけやん
いつもロマサガ1はないものとしてロマサガ=2と3という前提で話すのがネットのサガ厨

リアルでもロマサガ1は話題にならんけど
0183名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 15:40:03.69ID:wv0Tln9N0
ロマサガ1はミンサガという神リメイクが出たせいで話題にならないのは無理ない
0184名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 19:53:06.95ID:uS4sst2D0
ロマサガ1は一番フリーシナリオ感は高いゲームだな
あの世界の住民になって自由に暮らすゲームって感じ
世界救うとか無視しても良いし、悪人にだってなれる

ただやっぱロマサガ初タイトルでノウハウも蓄積されてないため
システムの未完成感が高く粗が大きいのが残念な所。バグも多め
0185名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 07:47:39.36ID:no3ELBCEM
今はPS4とかはPVにゲーム画面が入らないな
ムービーだけ
そしてそういうのは怪しい
0186名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 08:09:01.69ID:+2WkJR5e0
ゲーセンでバーチャ2とか3D見慣れてたせいか
いうほど進化したとも思わなかったし
むしろ見にくい画面だなあと思っていた
実際雪山みたいなとこまでプレイしてやめてしまった
0187名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 08:14:38.96ID:VJq1yY2F0
「3Dゲーム」と言う意味では半年以上前に出たマリオ64の方が
よっぽど前進的な事を事をやってた
しかし、当時64は業界のメインストリームに居なかったため
マリオ64やったことが無い、それどころかどんなゲームか知らない
ってユーザーも割と多かった。それがFF7スタッフにとっては幸いしたな

逆に言えば当時FF7の方が世間ウケしてしまったせいでそれが「正解」になり
3Dゲームの発展は結構遅れたと思う。とりあえずムービー流しときゃいいじゃん
的風潮が出来た
0188名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 08:33:19.25ID:u9bzaKAd0
マリオ64を美化しすぎでしょう
持ってるだけでえっ なんでそんなの買ったの?って異常者扱いされたのに
0189名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 08:36:59.27ID:VJq1yY2F0
>>188
それは>>187のレスと矛盾はしてないだろう。そう「知らないから」そういう反応になったのだ
0190名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 20:07:43.93ID:uUn2rArRp
>>187を読んで>>188が出てくるこいつの頭が理解不能
文章を読まないでマリオ64の単語だけに反応したとしか思えない
0191名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 08:01:15.85ID:mnKVGzzCM
これに限らずよく読みもしないで脊椎反射するやつっているね
0192名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 08:30:23.46ID:LV6oGTMd0
今で考えればスマブラや動物の森、マリオカートやゼルダも64で出た奴が今のシリーズの原型って感じがするし。売り上げ的にはパッとしなかったかもしれないけれど出ていたゲームソフトは良作が多かった気がする。
0193名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 08:49:35.68ID:8/EDl96y0
FF5と6やった後7やった時移動時のポリゴンの酷さに買ってもらったばかりのFF7二週間ぐらい寝かせてたわ
当時はグラ目的でやってなかった気がするが20年後の今なんで無駄にグラ追及してんのこれ
しかのそのせいで分割詐欺
0194名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 08:54:14.20ID:v0QSY25DM
クラウドのあのスカした性格はそれ自体がクラウドというキャラクターの過去に絡む伏線だったし
復活してからは180度反転したような性格になってそこがよく弄られてたよな
ACムービーまでに何があってまたあんな無口ダウナーキャラに…
0195名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 20:38:54.72ID:YCKCvHu1M
どんな名作でも分作にして薄めたら味がしなくなるよ
しかもどう見ても時代を超えるようなゲームじゃない
綺麗にしたって中身が凡
0196名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 08:28:20.72ID:Y9RqX2qjM
典型的な当時限定ゲームだろ
0197名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 08:31:43.28ID:Fa4eadki0
当時いろんなポリゴンゲームがあったけど
FF7は別格だったね
金のかけかた CM 突然の脱任劇
モンハンWと並んでゲーム史に残る革命でしょう
0198名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:11:48.14ID:uN91r6Wjp
当時はあれほどカメラ動いてムービー載ってるやつは無かったからな
とはいえ、これで方向性は完全に間違えてしまった
0199名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:15:03.90ID:uN91r6Wjp
>>162
騙されたとは思わんやろ
当時はあれ以上のものはCSになかったわけだし
0200名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:25:27.58ID:jKagdj8h0
3Dゲームとしてはマリオ64の方がよっぽど前進的な事やってたからなあ
それを知らなかった連中があのなんちゃって3Dゲーに「騙された」のは間違いない
しかし、知らなかったのだから騙されたことにも当然気づかない
0201名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:32:24.86ID:uN91r6Wjp
マリオ64からの爆ボンは良かったなあ
ハドソンはサッカーゲーとテニスゲーも良かった
0202名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 10:04:04.29ID:CvrvkaJ6M
御託を並べても当時を体験してないならあの衝撃はわからんよ
0203名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 12:11:30.23ID:s3y0f5c/d
戦争体験ジジイかよ
0204名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 18:50:15.42ID:uN91r6Wjp
>>203
良かったなあ
コロナ体験ジジイになれて
0205名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 19:26:00.96ID:de6ZhN0N0
普通にRPGの進化とは感じられたが
後年、FFがやりたかったのは映画だったんだと気付いて萎えたな
0206名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 19:31:18.25ID:jKagdj8h0
演出面は進歩したもののやってること自体はそれまでのRPGとほぼ何も変わらんからな
むしろテンポが悪くなった分、ゲームとしては退化したとすらいえる

まあ当時は演出だけで珍しかったからウケたのだけど
0207名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 21:43:09.36ID:gkIKeB400
さすがにアクションとRPGとで同じ期待はしてなかったな
全編マリオ64みたいな感じでRPGは無理だろと思ってた
FF7はまあ今FF作ったらこんな感じかなという印象
CDROMになったからFFもムービー入れてきたなとか
0208名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 05:29:43.79ID:TminFhSY0
ソルジャーのくだりとかシナリオ分かりにくくするのも流行った頃だな
全部エヴァンゲリオンのせい
0209名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 07:37:21.03ID:E6Eeccq90
まあ、そういう厨2路線が流行ってた時期だからなー
勇者なんてだっせーよな。こっちはソルジャークラスファーストだぜ
的な感じでナウな中高生にウケたw
0210名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 08:01:50.95ID:acGpNMznM
ソルジャーがなんだかわからんし
クラウドとティファの関係もわかりづらくて
その2点でイライラしたような覚えはある
0211名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 08:15:17.56ID:4QE1ZnaRM
FF信者が過去に生きていることがよくわかるスレ
0212名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 08:55:50.71ID:vq+A9LUM0
ドラクエ好きの友人がマップ上のキャラが小さすぎるし歩ける所と歩けない所の区別がつきにくくてウロウロしてる間にエンカウントしまくってイラついて速攻で投げてたな
やっぱドラクエの方が面白いだってさ
0214名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 20:26:21.15ID:eXezhDY/0
バーチャ2もマリオ64もムービー方面には力入れてなかったからな
当時のゲームでは「最高のムービー」だったんじゃないかな
全部やってた訳じゃないからイメージだけど

>>194
リメイクは後半ちゃんと明るいクラウドになるのだろうか?
厨二病クラウドが野村の理想みたいだし
0215名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 05:23:13.02ID:T5bnAD/GMGARLIC
当時限定でキャッチーな要素は多かった
センスと言うとFF8が盛大にスベったんで何と言うのか
丁度よくて新鮮で受け入れやすかったんだよね FF8ほどムービーしつこくなければテンポも死んでなかった
0217名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 08:01:04.89ID:D0EgCvik0GARLIC
スーファミ 64 初心会を1撃で焼き払った
ゲーム業界の巨神兵的ソフト
0218名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 20:00:20.45ID:R6Be7pAEMGARLIC
当時からFF7もポケモンも楽しんだ
0219名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 20:02:07.41ID:zwsl6p4p0GARLIC
5までに築いた信頼で売れただけだぞ
0221名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 09:42:45.51ID:3R46I+yOM
やっぱ時代が変わると人気落ちてるみたいね
当時は最高傑作だったのに
0222名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 09:45:17.81ID:1YVPDuIm0
書割でマップ作ってたから現代的にはすごく糞技術なんだろ
ブレイブリーはそこをうまく絵画のような街を歩けるように見せたし
3DSの画質だからこそ違和感がなかった
0224名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 22:21:24.93ID:3R46I+yOM
バイオとか鬼武者のフィールドは今になるときついわ
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