小島秀夫さん「自分が死んでも人の記憶に残りたい」
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セッションの終盤には,来場者や配信の視聴者からの質問に小島氏らが回答するコーナーも設けられた。
「これからを生きる若者に必要な資質とは何か」という質問には,小島氏が上記の発言を踏まえ「自分のセンス。自分を信じるしかない」と回答。
とくにAIが台頭する世の中ではセンスが重要になるとした。
また水口氏は「もっと世界に出たほうがいい」とし,「よく日本や日本人はこうあるべきという議論を見かけるが,実際に海外でに何人かを問われることは少ない。
もっと自分自身のアイデンティティと向き合うことになるので,若いうちに体験しておいたほうがいい」と語った。
「選択を迫られたときに何を軸にするか」という質問には,小島氏がここでも「自分を信じるほかない」と回答。
また自分が作りたいものがある場合は,自分がプロデューサーまで務めて予算管理まで含めて全部自分でやったほうがいいとも語った。
また水口氏も,人任せにすると思うようにいかなかったときに自分に返ってくるダメージが大きいので,ある程度自分でできるようにしておいたほうがいいと話していた。
「いい仕事をするために,どんな自分でありたいか」という質問には,小島氏が「自分が死んでも人の記憶に残ること」と回答。
また水口氏は「好きなことをやって生きていけて,それが周囲にいい影響を与えることが理想」とし,「シンプルで難しいが,それがいい仕事」と話していた。
https://www.4gamer.net/games/346/G034618/20200220147/
小島秀夫氏と水口哲也氏らがクオリティをどこまで追求するか語ったトークイベント「trialog vol.9」をレポート あの腰悪くしそうな変なカッコで写真に写ってたイキリ糞メガネだろ? その結果が
コジマカミナンデス
小島神なんです
神なんです 歴史のイントロンにはなりたくない。いつまでも記憶の中のエクソンでありたい!
…ってノリではないな。いい回答だね (´・ω・`)世界で1番有名なゲームクリエイターなのは間違いない こういうこと言う奴いるけど本当に馬鹿だと思うぜ
人類の歴史なんて宇宙の歴史からしたらほんの一瞬なのに すげえ監督マジカッケェ😭
聞いたか?豚!
クリエイターってのは自己満足ではなく後世へ続く道標なんだよ
スカスカ模倣品でぬくぬくブランドにぶら下がってるどこかのウンコ企業とは志が違う! 作ってきた作品よりも自分自身のことを覚えてもらいたいのか 一流のクリエイター「自分が死んでも人の記憶に残るものを作りたい」
自己顕示欲にまみれた痛いオッサン「自分が死んでも人の記憶に残りたい」 コナミも歴代MGSの劇中に退職した社員の名が所々に刻まれてて面白くない事態になってるんだろうな ステマ糞野郎としてしっかり刻み込まれてるから
安心して死んでええよ >>13
宇宙の歴史って誰が「記録」して誰が「紐解いて」るの? スレタイってゲームクリエイターが言うことか?
こいつやっぱりずれてね 単に自分大好き人間の承認欲求の塊だったわけだな
クリエイターなら「僕の名前は忘れ去られても僕達の作った作品がみんなの記憶に残りつっけてくれれば嬉しい」とかいつまで欲しかったわ >>31
×いつまで欲しかったわ
○言って欲しかったわ
間違えて送信してしまった ほう、記録より記憶と申すか
その割には・・・だよな
やはり胡散臭い 小島は何も間違ってない
メタルギアは小島のIPだし、今も自分の足で歩いてるからね
最悪なのは人のIPに寄生して自立しない寄生虫 ゲハ民だけは覚えてる可能性は存在する
他は誰おまだろう >>31
インタビューに対してのコメントならそうだろうけど
設問がいい仕事をするために(要は自分の中でどうモチベーションを上げるか)なのに
僕の名前は忘れられても〜じゃ回答としておかしくなるぞ? 変な人としては印象に残るけどそろそろ忘れ去られそう 何か今聞くと「小島…早まるなよ」って心配になってくる
小島は嫌いだけどやっぱりゲハのヴィランとしてこれからも活躍して欲しいからな デスストというゴミゲーと癒着による最多GOTYは
コジマが死んでも叩かれ続けるから安心しろ >>1
あと1000000年もしたらなにも残ってねえよ
そんなこと気にするな もうあとは死ぬくらいしか話題にしてもらえる手が無いと自覚したんか MSX時代からHIDEOKOJIMAとか表示してるからこの時代からアレだったのかも。
PSで勘違い人間になってしまった 先週くらいのセボンTVのユーチューブのまとめでコジマヒデオプロダクションって云われてたで ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/
小島秀夫氏と水口哲也氏らがクオリティをどこまで追求するか語ったトークイベント
https://www.4gamer.net/games/346/G034618/20200220147/
なぜここまでトークセッションの次元が違い過ぎるのか また自分が作りたいものがある場合は,自分がプロデューサーまで務めて予算管理まで含めて全部自分でやったほうがいいとも語った。
インディー自称するくせに70人を小規模とか言っちゃう世間知らずがまともな予算管理できるわけもないのにな
癒着にどれだけ予算使うか自分で決めたいってことか >>58
やはりゲーム作りも学力って必要だと納得してしまう。 >>59
地球防衛軍の会社とか25人で作ってるって話だしな…
D3側の人も関わってるっぽいとはいえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています