「すげえ!一体どうしたらこんなゲーム作れるんだ!?」と思ったゲーム
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なんだっけか
どう考えても現代のプログラミングじゃ作れないゲーム
ニシくんがなんか言ってたな 91 :名無しさん必死だな :2013/03/31(日) 14:15:31.50 ID:oNMrMX5h0
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月〜1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった >>4
実際競争力持ったのはファーストだけだったけど案外当たってるのな
WiiUじゃなくSwitchだけど まあこればかりはおっさんしか味わいないだろ
VF2とか3Dのマリオとか初めてプレイしたときの衝撃はものすごかったよ >>7
お前もしかしてこのコピペ元の文章を書いた豚か?
恥ずかしいやっちゃなw ゼノクロはメモリ1GBであれだからオーパーツではある WiiUは2GBじゃないか?
まあ使えるのはせいぜい1.5ぐらいだろうが これはスプラトゥーン
アイデアとして完成度が高すぎる >>14
社長が訊くだと1GBはミーバースやブラウザ用に確保、残り1GBをゲームに回してるそうな WiiUは2GBだね
岩田がパワポ出しながら同世代でぶっちぎりのメモリみたいに自慢してた
すぐにPS4と箱1に追い抜かされてたけど 少なくとも今のプログラマーにはファミコンのゲームは作れないだろうな
1メガ以下で作られてるドラクエとかスーパーマリオとかオーパーツだろ >>!
羞恥心があったらこんなの絶対に作れないもんな ダントツでエバークエスト
世界を丸ごと作られた感じがした >>9
プログラマーの友人が存在するかは知らんけど実際にゼノクロで培ったノウハウは活かされてただろ
前半の件は恥ずかしい文だとは思うけど後半かなり当たってんじゃん >>24
後半のどこが当たってると思った?
前半から後半までまんべんなく笑いどころしかないコピペなんだがw >>25
実際に競争力を持つところだな
まぁWiiUじゃなくSwitchだが
ブレワイなしで成功してたかって言われると微妙だろ イカもそうだし ゼノクロのマップププログラミングはcedecで公演してたりはするぞ >>27
WiiUに隠された機能があるだとかGPGPUを使い倒してるだとか新種のアルゴリズムだとかを信じてんの?
まじで書いた本人だろお前w FO3とオブリは本当に当時は衝撃なんてもんじゃなかった
これが世界レベルかぁみたいな謎の感覚にされた >>30
いや信じてないけど
日本語書けるのに読めないのかお前?
というかどこが当たってるか聞いたのお前だよな >>33
その辺の話をすっとばしたらモノリスのノウハウ笑とかいう競争力を持つための根拠が全部吹き飛ぶやんけ
日本語書けるのに理解できないのかすごいな >>34
いや別に超技術じゃなくてもノウハウあるかは重要だろ
お前ノウハウの意味勘違いしてるよ >>37
つまりさあ
あのコピペで書かれてるノウハウの部分とかどうでもよくて前半のプログラマーとかの部分も恥ずかしい内容だと認めたうえで
wiiuが競争力を持つって所だけをさしてお前は案外当たってるって発言したってことでいい?
さっきのレス取り消すわやっぱ日本語書くのもダメだわお前w 聖剣4かな。
よくもまぁこんなクソゲー作れたもんだと感心したもんだ。
これ以降スクエニのソフトは買っていないし、今後も買うことはないだろうな。
それくらい衝撃的なソフトだった。 >>38
いやだから俺がざっくり書いたレスをお前が後半のどの部分がまで聞いてきたわけだろ?
それに答えた部分の否定できてないのに俺のレスから妄想膨らまされても困るわ
あと意趣返しに俺の文真似てるみたいだけどそのせいでさらに意味不明になってるぞ >>11
SkyrimとかもそうだけどDVD1枚にあれだけの物量入れたのは凄いよ
当時ベゼのゲームはオーパーツ扱いされてたしね >>17
やっぱりゲーム以外の機能までサポートするとろくな事がなかったな。
でも一度は通らないと分からない事も多かっただろうし、ダメだとは断言できないね。 Skyrimだな
脇のどうでもいいクエストまでちゃんとしてんだよな
何人で作ってるのか あのクオリティー維持はなんなのか メガCD版スターブレード
ワイヤーフレームのSTGって作ってる最中混乱しそう。 アルパカの白ワインがぶ飲みしながらFF15デモってたらこれなに?
やばいわこれ >>4
CEDECのゼノクロ講演が満席だったことと、参考資料もなくひたすら試行錯誤したって苦労話を考えると
当時のゲーム開発者達にとって新種のアルゴリズムに近いものだったんだろうな わかったわこのこみあげてくるものが、で結納の旅なんだわ跳んで埼玉じゃねえかよ
いいとして、チャラいながらリア充で一番チャラいのも彼女いて、オスの実力を見せつけられる
チクショー
もっとゲームってのは孤独なものでいいんじゃないのか なあゲームってさーゲームだけは孤独を許容してくれるそういうものじゃなかったのか けどやっぱFF15を語るとするなら、スタジオとしてやばい感じするわ
スタンドバイミーにルート66みたいなんとってつけたような感じがするわ
ようはベルサスのとん挫からやばさがあるな 映像と人物描写なら「PC」のデトロイトビカムヒューマンかな
雰囲気や空気感なら「PC」のメトロエクソダス ガキの頃にFF3で飛空艇があんな速さで動く事にマジで驚いたが、後に天才プログラマーがやったことだと聞いて納得した記憶がある スレタイで書いてあるような感覚がダントツだったのはやっぱ「マリオ64」かなあ
当時の3Dゲームと言えばただポリゴンを使ってるだけのなんちゃってポリゴンゲーが大半だったのだが
そんな中であんな本格派3Dゲームがいきなり出たのだからな。とんでもないほどの衝撃だった
あれほどの衝撃を受けたソフトは今後出る事はない気がするなあ。こればっかりはリアルタイムじゃないとピンと来ないだろうが 世はドラクエ3ブームやったけど
ドラ3の鳥よりもFF3は遥かに速かったな
ただ大型船はエンカウントするし援護射撃もショボかった模様 オブリビオン、グランド・セフト・オート、だな
当然、現実とは程遠いが
莫大な整合性を何とかしよう!と努力は凄い PS2版サービス終了間際の頃のFF11はプレイヤーからかつてのPS2技術者まで口をそろえて「なんでこれPS2で動いてるの?」って言ってたなあ。
サービスインの時点でも既に32MBのメモリで動かす為のリソース軽量化の工夫がすごかったわけだけど、終盤は最早そんなレベルではなくなってて執念すら感じた。 >>19
開発開始1分で容量ガーとか騒ぎ出しそうだなw そーゆうのあんま無くなってきたな
予算凄いなとは思っても驚きは無いみたいな いまのゲームでもバグを利用したハード以上の処理してる物ってあるんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています