ゲハ民ってまさか今でも「中高生の任天堂離れ」があると思ってるの?
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その世代を生きたこどおじだから任天堂は子供向けって考えが染み付いてるんだろうな 今の20以下にはもうPSなんて存在しないハードだろ 中高生はスマホ or PCでEスポーツの時代だしな
高校生がEスポーツ甲子園で戦い、小学生キッズが
1万越えのゲーミングキーボードを買い漁る時代になった
入荷と完売を繰り返すキッズに大人気のゲーミングキーボード
そんなミニサイズのキーボードですが、なぜかここ1カ月のあいだ、
やたらと小学生のキッズ達に大人気。週末になるとお母さんやお父さんと一緒に来店し、指名買いしていきます。
再入荷してもすぐに完売する勢い。そこで先日、購入した男の子に聞いたところ、「フォートナイト」をプレイするために購入したとのこと。
http://www.gdm.or.jp/crew/2019/1028/325269 学業に仕事にと忙しい時期にはゲームから離れる
で、久しぶりにこの手のスレを覗くとハードごと変わっている 逆に任天堂のゲームを大人がメインで買ってるってのは無理があるだろ 中学校上がるくらいからいわゆるオタク化が始まるんだけど
今は任天堂ハードとその手のオタクがすこぶる相性いいのよね
ポケモンがあったとはいえいつからこうなったのかね 昔はPSも子供向けゲームに力を入れてたから
小学生の頃は両方遊ぶ→中高生になると中二病向けのオタゲーが多いPSに集中する
→大学以降は普通のやつは任天堂に戻り中二病が治らなかった精神書きのおっさんはPSに残る
ってサイクルが成立してたけど
PS2後期あたりから子供向けを投げ捨てて新規を入れなくなったから
小学生の頃にPSを知る機会がなくて中高生になってもPSの方を向いてくれなくなったからね 510 名無しさん必死だな sage 2020/01/20(月) 13:17:44.77 ID:anNdYEdEK
PSハードの客層推移はこんな感じなんだろな。
PS2時代
「任天堂ハードはガキ向け!(10代男性)」
PS3時代
「任天堂ハードはガキ向け!(20代男性)」
PS4時代
「任天堂ハードはガキ向け!(30代男性)」
PS5時代
「任天堂ハードはガキ向け!(40代男性)」 小学生ならまだしも中高になったらゲームより面白いことが増えるから
自ずとやらなくなるだろw ゲハだとまだ「中高生になったら任天堂ハードは卒業してPSに行く」とか信じてるおっさんいそうだよな
今の若い人はガチでPS知らないし無関心です PSじゃなくてモンスターハンターポータブルが
人気なだけじゃないかぶっちゃけ 高校生でもポケモン人気って調査結果あったしなぁ
逆にモンハンはそういう層の人気が消え去った >>13
PSのメインボリュームゾーンは30代後半〜だもんな、Switchはそこから下 初めて彼女できた時はゲームほとんどしなかったな
放課後や休日はデートしてセックスばっかりしてた 大学生陽キャ→マリカなどのパーティゲーが騒ぐ手段の一つに
大学生陰キャ→ずっとポケモン
こいつらどっちも結婚したら自分がやってた任天堂ソフトの続編を子供に与える >>24
確かに
上はまだ分かるけど
任天堂ゲーに依存してる奴は陰キャっぽい
というかゲームに依存する奴が大半はそうだよな陣営関係なく >>25
依存するってのは他にやることないやつだからね
それがインドア趣味なら大抵は陰キャ
そこに陣営は無関係
色んな趣味の中にマリオやFFがあるってんなら陰キャになりようがない、 PS5が覇権取るから2020年12月から世界が変わる >>28
どうせその頃にはみんな忘れてるから
今のうちならなんとでも言えるな >>27
ゲームが好きだから引きこもりになったって奴はいない。
引きこもり気味だったから身近にある娯楽がゲームだったのでゲームが好きなやつはいる。
って事だな。 CSではそこまで中毒性のある面白いゲームはほとんどないけど
昔はネトゲ中毒になった奴は大勢いた 任天堂避けた先に洋ゲーしか残ってないなら
厨二病も少し治っちゃうよね むしろ、任天堂を2周する奴なんていんのかな
スマブラとか1回買ったら次は買わんだろ >>37
64の時に離れたのが今のPS4ユーザーだな >>36
3DSを買ってたのはかつてのGBAやGCのユーザー
だった人たちだな カードゲームに行った子供は任天堂離れちゃうかも
あれ金使うし 中高生が卒業しにくくなったから、クレクレも増えてるしな
子供もいずれオタクになるんだよ >>11
小学生にはそりゃ銃ゲー大人気だしな
eスポなんて現実見れる年齢になる程普通は離れていくから
クラロワや銃ゲーとかeスポーツと関連性の強いゲームは高校から大学になると一気に支持が落ちてる
https://i.imgur.com/geNrfoI.png
https://i.imgur.com/oMih90P.jpg >>42
このデータから分かることは今は特定のものは流行らんってことだな
ほとんどのものが10人に1人以下の支持だし
ポケモンも発売直後だからだろ 子供の頃、友達の家にPS2があって一緒に遊んでたが、当時既に任天堂ハードにロード速度で大きく劣ってるの知っちゃって自分で買う時はGCを選んだな
多分今の子でも同じ理由で任天堂ハード選ぶ人多いんじゃないかな >>43
発売直後とか言うならスマホゲーなんて毎月何かしらのブランド力のあるタイトルがリリースされてるけどそれでこの結果なんだがな
一昔前だとポケモンが発売直後だろうと話題の中心になる事なんて有り得なかっただろ 発売直後と言っても11月15日発売で12月の分だから言うほど発売直後って訳でも無し
本当に流行ってるゲームなら発売直後じゃなくても熱量は継続するよ
かつてのモンハンがそうだったように >>46
たとえば、天気の子ってめちゃくちゃ売れたらしいけど全く入ってないじゃん
流行なんてそんなもんだろ
3カ月もたってりゃもう圏外だよ 任天堂は上手くネット社会と付き合ってかつての
小学生を呼び戻してるのだろうね 天気の子は電通のゴリ押しだろうな
一般人に支持されてるように見せかけてるだけ
そういう雰囲気に釣られる奴相手に稼いでる >>48
それ任天堂と違って中年こどおじにも人気の映画で特段若者に人気のある映画じゃないじゃん
映画の売上なんてオタク向けになる程リピートで水増しされる傾向にあるだろうし何の参考にもならない
そんなもんで反論してくる時点でお前の感覚は若い一般層とは大分ズレてるだろうから話にならないよ GCPS2世代だが友達と遊ぶ時はGC一択だったから任天堂から離れたって意識はあんまりないな
ポケモンから一度離れたのは確かだけど 中高生のPS離れが深刻
みんなスマホに行ってしまう 年寄りは目が悪くなるから、
ご自慢の4Kとかがメリットにならなくなる 本来任天堂は中高生になったら卒業するよじゃなかったんだよな
それが人口が多いゲーム黎明期の世代が中高生以上に差し掛かるタイミングでたまたまPSやPS2が覇権を握った事で大きな勘違いを生んでしまっただけ
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm
だいたい、「中高生になったら任天堂は卒業する」っていう
イメージが出来てきたのは、最近のことじゃないですか。
昔はそうでもなかったんですよ。
そう思いませんか?
ところが、いまは
「任天堂は、ターゲットを小学生に絞って作ってるんですか?」
なんてひとから聞かれるの。
そのたびに、決してそんなことはない、って言ってるんだけど、
そう思われてる、ってことだけでも、すでに問題ですよねぇ。
そのなかで「卒業する」というイメージが出来あがったわけやし。
じゃ、その「卒業した」中高生たちに、
今、無理やり任天堂のほうを向いてよ、っていって
流れに逆らうようなことをしても、しょうがないと思うし。
離れていったひとたちを取り込むことばかり考えんと、
それでも、今、こんだけの数、任天堂の支持者がいるわけやから、
、任天堂を遊んでる小学生たちが「卒業しない」ような
物作りを、ずっとし続けていけばね、
5年後、その子たちが「卒業」世代と言われる中高生になっても
任天堂のユーザーであるわけなんで。
そういうレンジで見ないとね。
付け焼き刃で、目先のことでね、 ネットとYouTubeの影響がでかい
大人がゲームめっちゃしてるしな
昔は「子供」とか「おとな」とか気にして離れるか隠れて遊ぶ人が多かったけどね
ネットとYouTubeのおかげで気にする必要がないと知れるようになったから遊び続ける人増えたんだと思う マジレスすると中高生はスマホゲームに流れている。
誕生日に欲しいものはituneカードだぞ。
自称オタクの女子高生の認識だとPS4はオタクゲーが
たくさん出ているゲーム機 小6の息子が居るけどあるぞ。
スマホで動画ばっかり見てるわ。 >>58
マジレスするも何もデータに出てるんだがなぁ
中高生に流行っているとされてる荒野行動パズドラモンストですら
実態はポケモンの1/4程度が精々であると
https://i.imgur.com/geNrfoI.png
https://i.imgur.com/oMih90P.jpg >>60
ポケモン発売直後に一時的に増えただけじゃん。
その半年前は任天堂のゲームが全く上がっていない時点で… https://i.imgur.com/8w7Mggj.jpg
https://i.imgur.com/8OY5RDr.jpg
パズドラモンストって中高年を多分に含んだ上での人口の多さだから
若年層のみに括ると母数は大した事無いんだわ
全盛期ならともかく今は若年層はハムゲーからは特に離れる傾向にあるし
>>59
そのYouTubeで最大手のYouTuberの実況が多くて再生数も取れてるのは明らかにソシャゲやPSじゃなくて任天堂のゲームだね >>63
だから一昔前の中高生の間で発売直後だろうとこんなデータが出ましたかぁ?
まず出ないという認識だったからこの情報が最初に出た段階でゴキちゃんが必死に発狂してたんだろうに 任天堂離れがあるとしても行く先はスマホなのが現代だよな
PSじゃない >>65
一昔前のポケモン発売直後のデータ見た事ないから知らない。
少なくともポケモン発売直後ですら、その程度で
やはり中高生はスマホゲームに流れているんだなあ
としか思わないな。 そもそもCODモバイルやPS4のCODもポケモンの1ヶ月前程度でポケモンを発売直後と言って良いなら
十分発売直後と言って良い期間しか経ってないんだよね
1ヶ月程度の差なら長く遊ぶのが前提のバトロワゲーやオンマルチゲーにはほぼ関係無いだろうし
それでこの体たらくという現実 >>67
リリース直後なのに一切ランキングに載らない有名なタイトルを使ったスマホゲーに対する侮辱でしかないんだよなぁ
あっついでにモンハンアイスバーンも9月発売なのに9月のデータには一切載りませんでしたねw
https://i.imgur.com/xl0LEDY.png >>64
ソシャゲはパチンコから流れてるって岡本が
言ってたから実はCSの売り上げが下がったのは
別問題かもな >>13
そんなこと言ってる奴いるか?
釣り目的以外で >>60
このデータを見て分かるのは
大学生はポケモン16.5%なのに中高生のポケモンは8.3%と大分スマホゲームに流れている事。
ポケモン発売前の中高生は任天堂のゲームの名を上げていない事。
今の中高生は任天堂を離れて、スマホゲームに流れているとしか思えないけどね。
プレステはもはや論外な存在ね。 CSゲームからスマホの動画やSNSに流れてるだけだぞ。ゲームが娯楽の王様みたいに思ってるのおっさんだけだと思う。 >>1
あるけどないぞ
だって任天堂離れてもスマホ行くから昔みたいにPSいかない >>72
母数が一番多いのに他の世代より少ないから流れてる!www惨めすぎないか?
6月の任天堂ゲーと言えばアプデが終わった後のスプラや実力が出やすいタイマンゲーでアプデ頻度も少なく一般人が長くやるには厳しいスマブラを熱心な層がやってるぐらいで
マリメ2や風花雪月も出てない頃だから任天堂ゲーの話題が一番静かな時期だったから
そんな時期だけに限定して勝ち誇られてもって感じだし
>>73
その動画サイトやSNSで盛り上がってるのが任天堂のゲームじゃん
ちゃんと共存してるのを流れたとは普通言わないよ >>37
まず中学生のゲーム離れってのがある
中学に入ると部活だなんだて忙しくなるからゲームから離れるそもそも
残る連中もパワプロウイレレだけ買ってる野球サッカー部か接待ゲー入れっぱ
若しくは小学生時代のハードをまだ持ってるだけみたいなのしか残らない
その中でクラスに2割くらいいるヲタ連中はゲームに残る傾向にあった
小学生がクラスの男児8割がゲームやってるなら、中学はせいぜい5割、しかも大体ウイレレオンリーみたいなのが多かったから
結果的に2割くらいのヲタが所謂コアゲーマー化してた
その上で言うと中学言うか小学校高学年での任天堂離れってのが昔はあった
小学校高学年くらいで任天堂離れ→中学生でまだ持ってるPS→そのままゲーム引退
みたいな図式があった
ヲタが任天堂嫌いってのはこの辺の流れ
ところが状況は動画サイトの普及から変わり始めた
ゲームやってるようなヲタが動画サイトに群がると
メジャーなコンテンツを共通言語にして馴れ合い始める訳
結果的にただでさえ売上が小さくかつ世代や層ごとに対立が激しいPSより
任天堂のほうが共通言語になっていった
さらに言えば動画サイトに群がった当時の中学〜新成人くらいの連中はモロにポケモン〜DS世代よ
結果一気にヲタの空気が変わった >>16
マジでそれ
ゴンジローはもはやギャグ扱いだけど
ムームー星人、サルゲッチュ、トロ、あの辺り絶対捨てたらダメだった
PCエンジンの立ち位置を得てしまった >>70
パチンコ業界がスマホゲーをライバル視してるって記事はいくつか読んだことあるな
生活必需品であり圧倒的な手軽さを誇るスマホに対して、
暇つぶしが目的の客を奪い合っても絶対に勝てない。
以前のような爆裂台が出せない以上、遊戯本来の面白さで勝負するべきだ。
…とか何とか。パチンコやらんからよく分からんが >>75
任天堂ゲーム機が100だったのが、スマホ70任天堂30ぐらいにはなってる。 自分に当てはめてみなよ、ネットやってる時間の方が長いでしょ? >>79
ナイナイ任天堂70スマホ30ぐらいだな
そもそも中高生がやってるスマホゲーって何があんの?具体的に答えろよ >>80
一般的な中高生のゲーム事情を語るスレで
異端も異端なゲハ民の感覚前提で語ってどうすんの? >>81
ゲームには流れないって言ってるじゃん。SNSと動画。 >>83
そのSNSと動画サイトで一番優勢なのが任天堂のゲームだと言ってるんだが 補足するとなんでPS2時代にウイレレパワプロが強かったかって言うと
まさに中学の運動部連中でゲームに残ってる組に需要があったから
そういう連中が去ったのがPS3以降
まとめると
・そもそも中学で部活だ受験だで一度ゲーム離れが起きる
・残る連中はヲタくらい、結果「中学生、ヲタはPS」の図式が完成
・ただしそれはせいぜいPS2あたりまで
・そのヲタ連中も動画サイトSNS全盛の馴れ合いムードの中では馴れ合いに向かないPSに行きにくい、というかオタクのあり方が00年代後半以降変わった
・そもそも平成以降は「任天堂ハードはサードにハブられ苦戦する」も「任天堂IPはむしろポケモンスマブラで飛躍した時期」
結果が今
結局PSが強かったのはサードが強かったからなんだろう
ポケモン直前の日本の主要IPなんて
マリオ系、ゼルダ、ゴリラ←ここまで任天堂、FF、DQ、サガ、その他RPG、スト、バーチャ、その他格ゲー、ぷよぷよ、リッジ以下略
ポケモン直前の時期なんてフロントミッションがコロコロに特集されるレベルだったからな
ところが64期にポケモン、スマブラ、森を作り出して、ハードでは苦戦するもIPではむしろ強化されてた
ってのがDS時代に判明する感じ >>76
これは結構説得力あるな
実際オタクの任天堂嫌いってある時期からすっかりなくなってるんだよな どれか一つ選べ、だろ?
スマホとCSなら並列してやってる人だって結構いるんじゃね ゲハは時代遅れ
動画でゲームを見る時代に持ってるハードは関係ない >>88
動画も見てゲームもやってるから
売上本数でもSNSでの話題性でも任天堂が圧勝してるんだろ
ゲームやってないソースplz SNSと動画サイトでより一般化して
中高のオタクだけのモノじゃ無くなったって結論でいいんかね 女友達いたら任天堂ハード以外ないだろ
男友達いたらスマブラやるしかない やけに攻撃的だな、100のうち30ぐらいは時間割いてるて言ってるじゃん。 あとは任天堂がどれだけ掴まえておけるかに掛かってる
オタクになりかけの中高生は手強いぞ〜
未知のものに対する欲求が半端ないし、下手打てば180°アンチにも転向しやすい >>94
お前のその嫌味ったらしい言い方のがよっぽど攻撃的じゃん
さっさとソース出して? 「PSのメイン層が中年以降しかいない」が真実
これを「任天堂のメイン層は大人未満しかいない」と誤認してはいけない 子供向けを無視してたらPS離れの方が起きてしまった >>89
中高生ぐらいだと金銭的に両方は厳しいよ。 途中投稿すまん。
うちは小6と小3の子供いるけど、少6の息子がスイッチやるのは新作ゲーム買った2週間ぐらいの間だけで、後は常にスマホ。
小3の息子は毎日スイッチでフォートナイトかポケモンかマイクラ。 まずスマホに流れたなんてのが幻想で
PSユーザーはただ消えただけだよ そもそもスマホゲーでアクティブが多いのも任天堂のゲームだしなあ
スマホスマホ言ってる連中は悉くこれに関してもスルーしてるのがお笑い あと任天堂は楽しいものを作るのは昔から長けてたけどかっこいいものとか洒落たものは苦手って印象だったのが
スプラトゥーンで一気に変わってしまった気がしている
あれは明確にクールだと受け止められてた PSが中高生に受けたのってモンハンまでじゃないかな
ワールドじゃなくてポータブルシリーズの ライトや子供を積極的に取り入れたPS1時代に子供だったユーザーが
今もPSを支持してる中年おっさんなだけだからな
それ以降はライトユーザーを遮断したんだから入ってくるわけもない オーディオマニアと同じでプレステは新規が入ってくる要素がない 週販から推測するに現在PSで育ったおっさん階層でも、自分の子供にPSを買い与えてないものだと推測できるのは業が深い
PSエリートの家庭ならまた話は違うんだろうけどさ 年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
2004年末のDS発売がターニングポイントで
2006年以降、一般層にとってPSは「なかったこと」にされてるのが分かるわな
…そんな負けハードであるPSWに14年も縋り付けば、そりゃソフト売れなくなるのも当たり前で 昔って言うけどPS1中盤〜PSPあたりの世代だけだろ?
ようするに今のプレステメイン層の30過ぎの男
PSPの頃なんか中高生はモンハンあればそれで良しだったからな
モンハンメイン層も合わせておっさん化してきてるし
モンハンに変わって中高生にヒットしたのがスプラトゥーンだったけど、今はスプラも旬が過ぎたかもな 任天堂というか中学上がるあたりでいったんゲームから離れるってのはあるなあ
子供ながら忙しくなるというか >>1
中高生は基本無料のソシャゲやスマホゲーを選んでるよ スマホゲーで十分になって
ゲームしてるんだけどゲーム機には戻ってこないみたいな 実際スマホゲーやってるのは結構おっさんなんだよね
これもゲハ民はあまり知らないようだけど PSに移動してた頃だと
CS2つは持てないって形で押し出される事もあっただろうけど
スマホと何かって事なら並存もあるわな PS3からかつてのPCEと同じ存在感にまで落ちたんだろ
PS1やPS2で有った魅力がPS4では枯れてしまったんだよ >>98
PS2全盛期がそのまま上に世代シフトしてる感じかな >>118
怪盗ロワイヤルから明らかに中高生は明らかに
少ないからな >>118
最近はスマホゲーすらやらなくなって
ユーチューブで時間つぶしてるからな
ゲーム市場自体が落ち込んでる スマホは幼稚園から大人気だな
親戚の子供が2歳からyoutube自分で検索して見てた時は驚いたw 娯楽として動画やSNSに比べたらゲームって大して面白くないからね。
ポケモンレベルが毎月出て毎月買える訳でも無いし。 普通の中高生はゲームなんて卒業してるからな
キモオタは卒業できずに無駄な時間を過ごしてるけどさ スマホゲーは単に暇つぶし
PSゲーは暇が有り余る人向け
任天堂ゲーだけは、能動的にこのゲームやりたいって意志が明確にある
そういう意味で任天堂はすごいよ >>56
任天堂は小4くらいで自然と買わなくなるから中高生でもなければPS1とかも関係なかったよな
だいたい、幼稚園とかでマリオ始めるから小4くらいでもうやらなくなる
唯一やってたとしてもドンキーくらいだけど、それもただの横スクで小学校高学年には
バンバン撃てて数回当たってもやられないロックマンXとかのほうが人気だったし
高学年になるとゲームの良し悪しが分かるようになってハズレは引かなくなるから
ドラクエとかスクウェア系の大作RPGばっかになってその後はダビスタとかもっと大人向けに進んでいった
そういう流れにPS1があったからFF7やダビスタのあるPS1に自然にみんな進んだだけ 今、PC自作店のデバイスコーナーに高校生ぐらいの若い子をよく見かけるんだよなぁ〜
ゲーミング、ゲーミング、eスポーツ、eスポーツという呪文の暗唱の効果がやっと出てきたのか若い子たちがキーボードやマウスをカチャカチャ触ってる
若い子限定ならば「テレビゲームコーナーよりも人多くね?」という場面がまれによくある あるとは思うが、離れた後の受け入れ先がPSではなくなってるんだろう
あと任天堂でもマリオやカービィとかから離れるだけで、FEとかに捕まるんだろう うちの甥っ子2人は見事に小学校卒業したらスイッチ遊ばなくなった
2人ともiPad与えたらそっちでFortnite他ソシャゲやってる
スイッチで遊ぶのは年数回スマブラを中学入っても遊んでる友達来た時だけだってさw まあ、スマホに行ってもスイッチやりたかったらなんのこだわりもなく戻ってくるけどね。
そんでまたすぐにスマホに戻る。 なんとも惨めなスレだな
据置枠ゲームの主導権を任天堂に奪われ、質の世界でPSが惨敗した今
CS自体がスマホに駆逐されるとわめくしかないわけだ
SIEのソシャゲは全敗なのにな ロックマンXはSFC期に評価が集中してるし
PS2とPSPでブランド殺しすぎてかなりの年月DSでしかパケ新作出なかったんだよな
ナンバリングロックマンが2作続けて1000円のDL専で、進化を捨てただけのケチがついたが
どの陣営が死の淵に追い込んだ戦犯なのか覚えてないのが流石だよな
インティ・クリエイツをねちっこく中傷した連中も今は遁走 >>3が言おうと、ガキ向けハードなんだが
全年齢対象は、実際はガキ向けゲーム どうでもいいけど
【どっちに転んでも】PS4のユーザーにはならない存在である中高生ネタでマウントってとれるの?
ゴ基地外君たちはw 任天堂離れなんて元々ない
どんなゲームも普通の人は遊び飽きたらやらなくなる
じゃあ任天堂の定番や人気作が毎回売れるのは何故かといえば再び遊びたくなるから
どんなゲームでもそうだよ
今のサードはゲーム機で遊びたくなるゲームが少ないというだけ
サードも別にCSに力入れてないしスマホゲーにフルパワーよ
昔は遊びたくなるようなゲームがサードにも沢山あったから任天堂ゲームに飽きたらサードのゲームを遊ぼうってなってたまたまサードのゲームが多くあったのがPSだったというだけ
今PSの代わりしてるのはスマホゲーだわな
そしてスマホゲーは別に全員課金者ってわけでもないからSwitchも遊ばれてるというだけ
飽きたらスマホゲーやればいいしな
むしろ昔より離れにくくなったかもな >>7
その年齢もPS移行のきっかけだな
今20歳の人が5年後には25歳になる、そうすればPSブランドが続いていればPSに移行していくわけで これまでも、任天堂がゲームを広めてソニーがゲームの幅を大きくしているわけで
ファミコン・スーファミで増えたゲーム人口をスペックでPS1・2が奪い取り
Wii、DSで増えたゲーム人口をスペックでPS3・4が奪い取った
同じようにswitchで増えたゲーム人口をスペックの圧力でPS5が奪い取るだろう >>141
年齢関係なく
PSへの移行のきっかけが無くなった
年代の問題だと思う 古臭い考えだなぁ
スペックで釣れる客は日本にはほとんどいないよ そもそも、switchもWiiUほどの大失敗になってさえいれば、
任天堂もハード事業から撤退してPS5にマリオなどが出ていただろう
これこそ全年齢対象になるはずだったのに PSがゲーマーを死滅させてるかのような主張だなそれ >>145
switchが売れたの見てスペックは関係ないって気づかなかったのかな >>145
性能のためのゲーム作風を押し付け
差別選別の露見が国内PSの墜落を決定づけたのに笑わせんなよ
欠陥を抱える傲慢SIEには永久に全年齢国民機の資格がないし
その問題を和サードの弾でいくらでも解決できるという甘い見込みが
PS4ではついに成立しなかった
上質な据置枠ゲームの市場で任天堂に駆逐される運命の時代がきた 任天堂の敵は、ゲームへの無関心だからな
ソニーは関心を持った人にしかターゲットにしてない >>144
> スペックで釣れる客は日本にはほとんどいないよ
客が意識してなくてもメーカーが意識するんだよ
低性能低容量の任天堂機ではゲーム作りの水準に足りないし、ユーザーも高性能高容量のゲームがやりたい
見放されて当然 >>145
WIIUは失敗ではあったが任天堂の処置が早かったから大失敗ではないだろ
スプラが当たったおかげで在庫もはけて黒字で終わったはずだし
大失敗ってのは赤字で会社をつぶしたPSPとかPS3とか
海外で相手にもされず早々にファーストが開発から手を引いたVITAとかを言うんやで スペックで奪えるならスマホに客奪われないしps4より性能低いSwitchは売れないから
昔も今もソフトが重要
そしてCSのソフトに力入れてるのは任天堂と一部のオタク向けだけ
日本の大手のサードが力入れてるのはスマホゲー
だから任天堂が遊び飽きられても客は手元のスマホに戻るだけ(だってサードそこにいるし)
日本で人気の洋ゲーなんてそれこそスマホPCメイン
むしろPSどうやって挽回するの 詐欺商品のFF7Rでゲームデザインを奪い続ける最先端志向の偽善さがダメ押し周知される
和サードの信用と存在感は一層終わり
ソニーの通したい傲慢を和サードがカバーする幻想は砕ける 中高生の任天堂離れは今でもあると思うよ
ただ移行先がPSではなくスマホになっただけで スマホゲーの重課金層は社会人やぞ
中高生が払える訳がない あの据置任天堂が3万円から売り出して3年経っても入手困難だよ
HD〜フルHD出せて、作風とプレイスタイルを広くカバーする利便性の塊だから頷かれる
より上の世界が薄暗いゲームばかりで幻滅させてくれたからな
Wiiリモコンのような一過性リスクの見える爆弾ではないんだ
据置の土俵において普遍的な価値でPSを叩きのめす時代に入って久しい >>156
スマホに奪われたのはギャンブルまがいのガチャのせい
適切にガチャ規制していれば、PS4も3DSも多大なダメージにならず、WiiUもVitaも死ななかったし
依存症認定でパチンコと肩を並べることも無かった >>161
さっきから
キモオタ特有の長文で老害丸出しのことしか言ってないな PS3や4は狙ってる層が狭い
1や2はWiiやSwitchのようなカジュアルなイメージがあったけど
これじゃほんとにオタクしか流れてこない >>118
学生もやってるぞ
ただスマホでバトロワみたいなのは若者
ガチャゲーはおっさんって感じ >>161
VITAは流石にモンハンないと無理だと思うの…
というか多大なダメージは自覚してるのな
あと3DSはスマホのせいじゃなくてバカな任天堂の自爆だぞ >>132
実際にゲーミングPCの購入者層は一部の濃いおっさん以外は
平成生まれだと思うわ
ミドル層の平成産まれとコアそうのおっさんって感じPC勢は
>>126
これは正しい
まず90〜00年代は小学生で任天堂卒業したらそもそもゲーム自体卒業する奴が大半だった
オタクだけがゲームに残る
これが任天堂はガキ、オタク大人はPSの図式の原因
非ヲタのPSユーザーはウイレレパワプロだし
次が今は任天堂卒業したらスマホの流れ
これのせいでオタクがPSに来なくなった
PSが限界集落扱いされる原因
次が今の若いかなりオタクやゲーマー度の高いやつは普通にゲーミングPCが選択肢に入る
これがゲーマー=PSが成り立たなくなった原因
そしてPSが勝った要因の大半がナムコ、スクエニ、セガ撤退によってアーケード系とJRPG系という日本でも90年代に最大勢力だったゲーマーが一斉にPSに移動したせい
逆に任天堂のゲームはPSには移動しないから任天堂に囲い込まれる
これが「大人になってもポケモンやってる層」「高齢化するJRPGの格ゲーユーザー」の原因
もう複雑な原因が一気に来たから現状こうなってる >>142
>Wii、DSで増えたゲーム人口をスペックでPS3・4が奪い取った
奪い取れなかったから
→>>111こうなってるんだよね >>164
音ゲー、バトロワ、海外のeスポーツ系、DCGは若いオタクが中心な感じだな
ガチャゲーでも7つの大罪やポケマス、モンハンライダーズ、マリオカートツアーみたいに売上やアクティブの割に5chでスレが伸びない若年層が中心のタイトルも一応ある ある 発症したままコドオジになっちゃうのよね
PSWが撤退するか本人がシヌまで治らない厨2病 情報が古い奴がいるけどゲーミングPC売れてたのはpubgがPCでしかできなかった頃と
モンハンWのロードを速くするためにPCをわざわざ買った奴くらいで
今はあんまり売れてないよ
ニワカがPC買うほどの利点ないしPS5出るし 今時って情報行き渡ってるし
スマホでゆるく繋がってることもあって
変に男子だけ女子だけで固まらないからな
そうなると育たないらしいんだよね厨二心って こういう事が今も昔もあったとしても
飽くまでヲタク中高生のみだよな
何が大人向けだとかそういうくだらない拘りは
ヲタクしか持ってないから
ヲタク以外の人にとってはゲーム機なんて
どれもこれも一律にただの玩具 PSは任天堂と競争なんかしてない。
常に成功していて、ただ新規開拓しないからどんどん先細りしてるだけ。 >>165
> VITAは流石にモンハンないと無理だと思うの…
> というか多大なダメージは自覚してるのな
そうだね
しかしモンハンは最終的にPS4が引き継ぎ、売り上げ200万本を達成した
そもそも、スマホで携帯部門を潰せると考えて、Vitaを引かせたんだよ >>42
腐人気だけとか言ってる割には鬼滅の刃、男の方でも上位やんけ dsとpspは競ってたな
wiiu以降は任天堂ハードが閉じコン化してる 離れるならゲーム自体から離れる
ゲームを通じて大人アピールをする残念な子は極々一部
その一部の発達障害が集結するゲハ >>177
そういえば信者が買ってるだけだからWiiUの累計超えたら四桁になる設定だったなSwitch
結局現実は違ったけど >>171
適当な事言ってんな、PS5よりは買う理由ある。 ドラクエモンハンポケモン出した3DSちゃんが
PS3より売れなかったんやで?
1を裏付ける >>181
世界の話かいな
日本国内だとそれは通用しないな >>42
タピオカをゲームにすればいいんじゃ
もちろんスイッチ独占な >>1
俺が居たクラスではSFC離れがあったぞ
PS1は誰でも遊べるゲーム機として持て囃されたぞ 今ではスマホだろう
スイッチとかps4や5でも興味なしだろう
やるやつが珍しい感じになるだろう >>18
これ
残った奴がPSにいくってのが00年代
それすらなくなった結果が10年代 >>184
おじいちゃん昔の話をしてるんじゃないのよ >>143
据え置き離れ、テレビ離れ、アーケード(格ゲー)離れ、据え置き離れ、PS系コンテンツ離れ、映画離れ(映画風が売れない)
SF離れ(平成中ずっと続いてるがPSのSF系の比率は日本のSF系需要を上回ってる)、円盤離れ、ガンダム離れ
ホスト離れというかv系離れ、黒系離れ、ソニー離れ、時代モノ歴史モノ離れ、掲示板離れ、厨2離れ、ラノベなろう深夜の台頭によるJRPG離れ、雑誌離れ及び漫画離れ
めんどくさいオタク離れとライトオタクの増加
任天堂の影響以前にPSを支えてた需要が00年代半ば以降目に見えて衰退してる感じ
任天堂はポケモンブーム以降はwiiバブル以外はマイペース
任天堂は任天堂でライト層メインだったせいでTV離れはcm効果の弱体化を産み出すがダイレクトでその部分埋め合わせた感じ >>176
ガンダム大投票で男女比率は腐向け言われる奴ですら男の方が多いんだよ >>159
誰が課金すると言った?
ゲハらしい考え方だわ
課金しない=やらないって考えは スマホの登場で携帯ゲーム機が大ダメージを受けたけど
据置機も被害があったということだな 据え置きだろうがスマホだろうが基本無料に客奪われてるだけだろ
金出して遊びたいって思われてないだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています