風ノ旅ビトってゲームのトロフィーをコンプするまでやったけどクソゲーだった
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システム上の明確な欠点
・ムービーが飛ばせない
・テンポを阻害する演出やギミックが多い
・滑空の制限がかなりきつく長時間移動速度の遅い徒歩を強いられる
※滑空は他作品におけるジャンプとダッシュを兼ねたアクション。スタミナのようなゲージ制だが自動回復は無く手段が限られている
・ほぼ一本道のフィールドをただ移動するだけの薄いゲーム内容
好みが分かれると思われる点
・ボリュームが薄い(初回で2時間程度)
・戦闘が一切ない
・成長要素がほぼ無い
・申し訳程度のコレクション要素は引き継がれない
・やりがいもクソもない極低難易度でゲームオーバーもない
・目的とストーリーが意図的にぼかされている
個人的に合わなかった点
・定価が高い
・ゲーム内で野良と制限されたコミュニケーションを取るのが面倒
・相方との熱い共闘もなくただ居るだけ
・キャラクターがキモい
良いところもあったがそれ以上にクソ要素が多すぎる
控えめに言ってゴミだろこのゲーム システム的に面白くなるかどうかが全く知らない野良に依存するのも大きな問題
「可能な限り情報を入れず」「オンラインで」「運良く誰かとマッチングして」「運良くその人が波長の合う人で」「その人と運良く最後までプレイできた」
他にも細かい要素はあるものの、ここまでの条件が揃ってやっとこのゲームの真価といえる部分を体験できる
トロフィー取得率を見る限りそこまで行けた人は多くない SNSで何の抵抗もなく他人にリプ飛ばして馴れ合ったりハッシュタグや自分の写真で自己顕示欲満たすタイプの人間なら楽しめる可能性は高いと思う 雰囲気ゲーと呼ばれるわりにプレイヤーを2時間引き留める魅力すらないんだな フリプやセール、定価の安さ(個人的には出来の悪さと釣り合っていないと思ったが)、誰でもクリアできる難易度とデザイン等手に触れる機会はかなり多いんだよ
実際ダウンロード数は300万を超えている、もしかしたら今はもっと伸びていると思う
それにも関わらずクリアしたプレイヤーは6割/4割、2週目を初めたのは少なくとも5割/3割しかないのが全てを物語っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています