オープンワールドの欠点を挙げてけ
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ストーリーが薄味
移動が面倒
目標を見失う事が多い
個々のエリアが印象に残らない
他に何かある? クルマ乗ったり銃撃したり。
長らくそれオンリーだったね。 無
駄
ス
ペ
|
ス
と
コ
ピ
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ブ
ジ
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ク
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で
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し
し
て
る
の
が
殆
ど グラセフ4のロストアンダムドは
バイカー集団でゲーム性出したのは興味深い。
いっそ、ds4のジャイロ機能使ってハンドリングしつつ
仲間とオンラインでツーリングさせた方が喜ばれそう。 グラセフみたいなオープンワールドは
カルチャー方面で深掘りしてけば将来性あるからね。
バイクなんかもデウスエクスマキナのカスタムとか出せばウケるよ。
メリットしか見つかりませんよ。 確かにゼルダのように今回はOW風味にしとこーってのはともかく
OWありきってのは大丈夫?って思っちまうな やる作業は局地的なものだから広く自由にフィールドを作る意味がない オープンワールドは積みやすい
クリアしたのはゼルダと蜘蛛男だけたわ 印象が似通っている
メインクエとサブクエ
スキル強化に素材を集めて武器強化、アーカイブ収集
大体どれもそんな感じ
フォトリアルは絵柄の違いってものが無いから
更に似通ってしまう マーカー追うゲームになるのが駄目だわ
マーカー無しのオープンワールドってあるのかな? ゼルダみたいな移動が退屈
移動しても祠があるだけってのが一番ゴミだったな
時代遅れのOWにありがちだけどもw 世界の設定とサブクエストがメインのアドベンチャーであると気付くまで時間がかかる
気付いたら気付いたで膨大な時間がかかり積みゲーが増えていく 最後まで爽快にプレイできるのはFF15くらいしかない
1番はやっぱ移動だなダルい >>19
ざっくりとしたものはあるけど、マーカー追うだけになりがちなオープンワールドに革命をもたらしたのがブレワイ 日本人とアメリカ人では遠いと感じる距離感が違いすぎるから /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレの長所を挙げてけ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 低性能なCSでやるもんじゃねーわロードでストレスたまるだけ >>8
お前のそのレスが1番無駄なスペースとってる >>38
こ
ど
お
じ
ぶ
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ち
ゃ
ん
は
皮
肉
に
も
気
づ
け
な
い
の
か 必要な工数が多くなり過ぎて技術力体力がないメーカーではクソゲーしか出来なくなる
逆に言えば面白いオープンワールドを作れることが一流の証明になる
自分が一流だと証明するためにクリエイターがオープンワールドに手を出したがって結果クソゲーが量産される >>35
ストーリーメインのオープンワールドにマーカー無しは厳しいって事だな
バグやロード 大量のおつかいサブクエスト
このほとんどがつまらない作業 >>19
キングダムカムデリバランスのハードコアモード 冒険感が増して久々に没入したな ファークライ5の強制拉致はイラっときたわ
マーカー追う方がまだマシ マラソンゲーにするなら2倍の速さで走らないとな
だからその間延びした世界を簡略化して速く動けるようにしたら昔のDQになるんだろって 最初はわっくわくで開拓
中盤、後半になるとファストトラベル大前提
ってのはオープンワールドの宿命だと思うわ
道中無駄にならないように素材ちりばめてるけど、後半になる程必要素材数増加するけど移動がファストトラベル前提って感じでどんどん枯渇していき面倒になって来る
てか、一番糞だと思ったのがゼノブレ2のクエスト受注者の所へ完了報告しに行かないとクリア扱いにならなった所
物語繋がる物はそれでいいけど、只のお使いクエストはその場で完了扱いにしろと サブクエが似たりよったりでワンパターン(ほぼおつかい)
フラグが立つまで重要なものが現れないならオープンワールドじゃなくてもいいだろと思う
ヒットマンみたいにちょっと広めのステージ制の方が好きだわ フィールドの統一感が苦手
町やダンジョンの個性が死んでる 一人旅なゲームが多い
和ゲーの仲間いっぱいRPGに慣れてると寂しすぎる クソ広いだけでスカスカのMAPを埋める為にゴミみたいなアイテムをバラ撒いた結果、素材集めという糞作業ゲー要素が生まれる 飛行機で突っ込んでも、爆発させてもまったく壊れないカッチカチの建物。 Switchゼルダはほんまにどハマりしたけど、ゼルダならではの色んな道具手に入れて行ける所増える感薄く残念だったな
後、すっげー怪しい所にワクワクで行っても大概コログの実っていうテンション上がらないサプライズ
まぁこんなんでもめっちゃくちゃ面白かったから、続編楽しみなオープンワールドゲーの一つだわ
FFは頼むから原点回帰してくれマジで COOPと相性が悪いこと
アンセムのフリープレイなんて殆ど単独行動だし ウィッチャー3 の探偵地獄辛かったわ
2.3割とかなら別にいいんだよ
9割探偵
ここで襲われただのどうでもいいんだよ >>21
それはさすがにエアプすぎ
塔全部起動させ、四神獣全部蘇らせ、ウツシエの場所全部発見して、ライネルにもある程度慣れてきて、あとはガノン倒して終わろうかな?と思ってたけど歩けば歩くほどこれでもかこれでもかと未発見の要素が見つかって超楽しかったぞ
攻略情報見るの嫌いだから基本自力でがんばるんだけど、ゴルフ場みたいなの見つけたときは大興奮してずっとゴルフしてたw
こんな楽しい場所あるなら教えてくれよー!って >>1
ミッションごとに開発責任者の名前が表示される どこからでも行っていいように作る以上、
裏を返せばどこから行ってもいいような平坦かつ淡泊な世界にならざるを得ない 広い世界を作るという点で確かに「凄い」のだが
実際のゲーム展開はマーカー追いかけるだけで
本当に面白いか?これ?ってジレンマはどうしても付きまとう
それを上手く解消したのがブレワイか 来月発売のウォッチドッグス3どうなんやろな
オープンワールド内の全ての人物を仲間に出来るらしいけど、めっちゃ楽しそう ブレワイ、ウィッチャー3とかアクション要素の強いゲームはオープンワールドに向いてるね
FFみたいなRPGにオープンワールドはマジであかん
FF15も12のような感じの方が良かったわ オープンワールドで歩くのがクソダルいけどじゃあ非オープンワールドRPGのフィールドがそれに比べて優れてるかと言えばそうでもない
というかいらない せっかくFT出来んのにロード
欠陥だと思うわ
解消されるならほんと革命
ありがたい オープンワールドはファストトラベル前提になりやすいのと陸続きであることで同じマップばかりなこと
人間の遊びたくなる世界の広さとしてゼルダくらいで限界でしょ
そのゼルダでも気候の変化は無理してるとこあったし >>76
RPGは今一度ワールドマップを見直すべき 水増しのサイドミッション
リング潜りのタイムアタック
あちこちに回収アイテム クエスト受注形式が面倒
ずっと探索したいのに頻繁に拠点往復させられたりするとやる気なくなって止める さすがに糞ゲーが量産され過ぎてRPGみたいなくだらんジャンルになってきた感はある 番犬3のPV見てきたけどスゲーな
R☆完全に越されちまったな
久々にUBIゲーで面白そうなのが出てきたわ
つか、いい加減スプセル出せやカス WD3は次世代機に対応するために発売延期したと聞いたが 導線を限定できないと風景作りの難易度があがるな
ゼルダBOTWは地上を道なりに歩く前提で風景が作られてたから、崖越えばっかしてると絶景を見逃す事が多い 走ってる時間がほとんど
動画を見ただけじゃまったく面白そうに見えないのもこれが原因だと思う 話の規模がでかいの作れなくなったよな
1地方がやばいのがせいぜい マップ広くなるからコンテンツを沢山作らないと飽きられる
ゼルダはマップ自体をコンテンツにしたのが成功した リアルな地形にすると地形をバリエーションにしたゲームが出来ない
BotWみたいに雪原と砂漠を隣接させるという荒業が必要になる 極端に狭く詰め込まれたゲームと極端に広く無駄に何も無いゲームどちらが優秀なのか アンチャーテッド映画はトムホランドがやべやべ言うのかな
東地宏樹ボイスには若すぎる気もするけど(´・ω・`) 島や半島などの世界のごく一部を舞台にしてるゲームなら
そこを緻密に描く手法のオープンワールドは相性よさげだろうけど
FFみたいな色んな地域を回るような展開にしてるシリーズとは相性が悪いと思う 結局移動がだるくてファストトラベル多用しちゃうところ >>86
スプセル出さない間にアサクリ・Farcryどれだけ出してるんだよと思うよね いきなりヤベー敵に遭遇したりヤバい所に来ちゃった感を味わえる一方で、
後半〜終盤にかけて敵や仕掛けが手強くなっていくような盛り上がりを演出するのは難しい
ただそれは厳密には「ストーリー」とはまた別の話で、BotWのストーリーなんかはそれ自体は濃いと感じた あとストーリーなんか無い初代ゼルダでもレベル6以降の険しさやレベル9のラスト感などがシンプルながら秀逸だった
自由度はありつつもラスボス前に十分な盛り上がりがあると個人的にはいいのだが >>104
極論過ぎやろ
敢えてダンジョンの行き止まりに進んでアイテム回収まで徹底してマップ埋める層が多い日本人+男性プレイヤーはそもそもオープンワールド向いてないかもな
フィーリングで進んで色々発見するってより、隅から埋めていく感じでどんどん死にエリアが増え、この立ち回りするからオープンワールドって物が面倒になっていく 時代遅れだからきついんだよな
そもそも、このジャンルが好きだったのって元々、日本人じゃなくて外人だし 挙げられるのはオープンワールドの欠点というよりオープンワールドを活かせてないゲームの欠点が多い
具体的に言えば資金と期間を無限に掛けてセンスのいい開発者を引き抜いてくればまったく問題にならないようなことばかり >>105
オープンワールドゲーなんかで探索するくらいなら繁華街散歩してたほうが楽しいしなあ >>107
移動すること自体がつまらないんだからどうしようもないだろ それは繁華街を舞台にしたオープンワールドにすればいいだけでは
別に大陸一つ、惑星一つを用意しないとオープンワールドじゃないわけでもないだろう? >>80
そうだね、リアルスケールなマップだと移動がしんどい
現実をある程度端折ってこそだよな、ゲームって >>107
それな
やたらオープンワールドとかシームレスとか主張するソフトとか見るだけでこりゃ駄目だろうなと最初から思ってる
もともとジャンルでもないしそんな定義もないし >>110
オープンワールドゲーがつまらない理由ってそういうことじゃないと思うわ
結局、ゲームというのは移動した後になにができるかであってマップじゃないんだよ
モンハンならモンスターとのバトル
地球防衛軍なら大量の敵とのバトル
ジャストコーズならオブジェクトの破壊
GTAなら車を奪ったり轢いたり殴ったり
こういうことが楽しいのであって、この部分の質が悪いと面白くない
外人にとってのオープンワールドは異世界転生だから求めてるものが違うんだろうけど
日本人の普通の人は異世界転生なんて興味ない たぶん、GTA6、TES6あたりが最後のオープンワールドゲーになるわ
TES6のほうは10年持たせるって言ってるし、ずっと同じゲームをアプデし続けるんだろう 洋ゲーによくある、コンパスやらマーカーに使う横棒タイプのやつ。
クッソ見にくい。
ベゼスタのゲームによくあるけど、
海外では受けがいいのか、いろんなゲームに採用されてる。 >>113
視野が狭いな
ウロチョロすることが好きって奴もいる 結局、攻略本や攻略サイトの助けを借りて、見つけにくい祠を見つけた。
コログも攻略サイトの助けを借りて、マップにマーカーを付けて探して、
武器ポーチを8割まで拡張したもんだ。
220個のコログを見つけた時点で諦めたがな…。 >>121
ストーリーとは関係ない場所に自分で印つけて、好きに移動していくのもウロチョロ探索してるって事じゃないのか? 取り敢えずマーカーに距離を単位付けて表示するのはやめた方がいい気がする
マップ上ではだいぶ遠いポイントを示してるのに
1km先と表示されるとなんか急に世界が矮小化された気分になるし >>117
コンパスはドラクエ8みたいな俯瞰視点?なのが良いなあ ちょくちょく言われてる風景が似てくるってのは
オープンワールドのせいじゃないだろ
低スペハードと制作労力の問題 ゲームバランスをユーザーに任せてるところかな
上手な導線引けてるゲームは少ないと思う オープンワールド=シームレス
って前提で
GTA4とGTA5はそれぞれ独立したオープンワールドだけど
この二つの舞台を一つのゲームにしてそれぞれの舞台をエリア分けすればオープンワールドじゃないって事になるんだろ?
それっておかしくね?
というのを踏まえた上でオープンワールドの欠点はオープンワールド警察がウザい >>123
>>124
これはマーカーとも共通してるけど、結局、高密度でなんかないと移動してるってだけじゃ飽きるってことだろ
この時点でオープンワールドなんてのは限界があるってことよ
ようするにほんの少し移動しただけでなんかないとつまらないってことなんだから
移動してるだけじゃ面白くないわけ オープンワールドゲームより
現実世界をクロスバイクで走る方が
楽しいことに気づいた(*´∀`*) 同じところ何度も通らされるデザインなのはつまんない >>1
核戦争かウイルスで人類の大半が死滅した後の荒廃した世界が舞台 贅沢言わないからオープンワールドでなくてもいいからムジュラくらいのゲームを作って イース9の街は準オープンワールド風味で
広さも程々で密度も高めで結構良い感じだった
ゲーム自体は旧作には劣るからやはりマップはエリア制がベストだが
それでもオープンワールドというジャンル的に新たな可能性を感じられる作品だったかな >>130
オープンワールドの魅力はスタート直後でも頑張ればラストダンジョンまで行けてしまう自由
例えばエリア分けされていてシームレスじゃなくてもAというスタート地点のエリアから、Zというラストダンジョンのあるエリアまで何の制限もなく行けるのであればそれはオープンワールドと呼んでも良いと思う
でもシナリオを進行しないといけない(橋が壊れた、船が動かない等の制限があったり)とか、中ボスを倒してカギを手に入れないといけない等の何らかの制限がある場合はもうその時点でオープンワールドとは呼べなくなる キングダムカムデリバランスのハードコアモードはマーカー無しFT禁止 方向標示無効 セーブ制限と至れり尽くせりだなw >>1
>>1
それ故にBotWは
ストーリーは順不同にし、クリア必須にはせず
どのタイミングでもファストトラベルできるようにして
いつでも最終目標へ行けるようにしておき
個々のエリアごとに特徴をつけた >>141
正にオープンワールド警察
オープンワールドのゲームを二つくっつけるとオープンワールドじゃ無くなる不条理 >>141
リンダキューブはオープンワールドの先駆けだわな >>132
そりゃ移動だけじゃゲームにはならんが、移動するところもちゃんとゲームの要素だぞ?
根本的に、楽しめてる人の感覚が分からんみたいだから、どう説明しても無駄だとは思うが 殆ど作り手側とハードの問題だな
まぁコスト凄いのは確かだが >>141
その辺関係なくね
GTAやTESやACだってエリア制限あるけど、オープンワールドの代表作だぞ 移動が退屈
サブクエストがお使いばかりで詰まらない
宝箱やらアイテムコンプしたいのに広すぎてやる気起きない 個人的にはドラクエ11ぐらいのマップの広さで
オープンワールドやれれば十分なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています