ゲーム製作者「ここでプレイヤーに話しかけてぇ……第四の壁を破ってぇ……」
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第四の壁って言葉を今日知って使ってみたいひとっぽい 他のメディアと違ってゲームにはプレイヤーの介入があるから特に思わん >>5
だからこそ脚本の腕の見せ所なんだよな
癖の強い演出だけにヘタを打つとクソ寒いメタネタになるけど、有効に扱えるなら強い印象を残せる イブ・ザ・ロストワンは意味わからんかったな
唐突に操作キャラが反旗を翻していなくなるけどなんの意味もないし、その後は何もなかったかかのように話が続くし >>9
作品内の世界とプレイヤーの世界を隔てる壁
作品内のキャラクターが「おいそこのコントローラー握ってるお前!」とか言い出すのが第四の壁の突破 遊びと称して無数の命を奪って飽きたら去っていくプレイヤーこそが魔王ってアンテ以前から何度も何度もやられてるネタだしな ゼルダスカウォによると
歴代のリンクは勇者の魂とやらを持っているらしい
ちなみに歴代ゼルダは女神の血を持っている
って勇者の魂とはつまりプレイヤーのことだと思った
スカウォのエンディングでマスターソードはリンクに
またあなたの魂に会いたいって言って別れるんだよ
あなたではなくあなたの魂に
そのときはプレイヤーである自分に話してるんだと感じた
つまり別作品で会いたいということ
それがブレワイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています