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"喋らない主人公"ってプレイヤーが主人公気分になる為だったと思うけど今や全く機能してないよね
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 19:49:17.99ID:VjRrZ7v60
グラが進化してキャラクターも美男美女化・多種多様化し、ますます俺らとの剥離が進んでしまった
P5とかDQ12の主人公に誰が自分の生き写しを見るんだ
ただの喋れないイケメンガイジやんけ
0287名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 18:43:07.63ID:nl0XUj1d0
まあ、マリオRPGはそういうのとはちょっと違うよな
どちらかと言えばみんなが持ってる「マリオ」のイメージを
均一化させないための方策かな
0288名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 20:21:11.64ID:cmS7MtA90
ゲームの主人公の役割は2つある
・プレイヤーがゲームに介入する為のインタフェース
・物語をリードするキーパーソン

後者は無口じゃない方が適していると思うが、
主人公を好きになれないとゲームプレイを阻害する要因にもなりうる

喋らない方がプレイヤーに余計な不快感を与える可能性が減るし、
空白の部分をプレイヤーがリアクションできる余地が生まれるかなと
0289名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 20:40:39.98ID:Zzs99lVVM
マリオRPGではしゃべらなかったが、マリオRPGに関わってたチームでつくられたマリオ&ルイージRPGでは英語(?)でピングー語のようにペラペラ会話してた
0290名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 21:09:52.78ID:xcWBzwpA0
リンクはBotWよりも風タクリンクの方がなんか性格付けされてた気がするんだが
0291名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 21:14:28.74ID:IaPGtenB0
ドラクエ1みたいにある程度好き勝手動けるならなりきってる感あるけど最近は話の都合に振り回されてそうでもないしな
0292名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 22:46:57.47ID:95575sRO0
それが本来の、小説や映画とは違うゲームならではの醍醐味だったと思うな
話の都合に振り回されないゲームらしさに原点回帰したのがブレワイ
ブレワイ遊んでドラクエ1を連想したという人や、このシステムでリメイクしてほしいなんて言ってる人も散見されたな
0293名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:33:48.09ID:FvmJ9PiC0
別にベラベラ喋る必要はないけど、
無口は不自然だから喋るところは喋ればいいと思うわ
どっちみちこっちの選択肢なんて制限されてるし、ムービーなっなら勝手に動くんだから、喋るところは喋ればいい
0294名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:38:47.40ID:jZ46lqQm0
その喋るべき所ってどういうの想定してる?
SE的なボイスとかなら主人公だけ無くす意味もなく同意だけど

いつもは会話は選択制なのに
大事な場面で急に勝手に喋りだすは違和感ばりばりの最悪手なような
0295名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:42:06.55ID:eTqWIh2O0
寡黙系は普段は選択肢で戦闘だけボイスでいいんじゃないの
0296名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:44:18.91ID:FvmJ9PiC0
ムービーはもう喋っていいよ
自分で操作しないのに勝手に動いてるんだから、それならもう普通に喋れよって話
選択肢も結局自分の意思ではなく、ゲーム上で制限されてるからそういうのならなくていいよ
0297名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:48:00.30ID:jZ46lqQm0
>>296
要は喋る所って全部か?
0298名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:49:17.49ID:+YesqIpIM
DQ3のカンダタ戦前のさらわれた人を助ける所で、突然自キャラが喋りだして驚いた思い出
0299名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:53:31.84ID:FvmJ9PiC0
>>297
別に全部喋って貰ってもいいよ
結局は用意された台詞を選択させるのなら、それもうこっちではなく作り手の択だから
0300名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 00:53:46.15ID:cayA2k+z0
スネークみたいにベラベラ喋っていいよ
会話の選択肢じゃなく、プレイヤーの行動で多少の分岐が起こるようなのでいい
0301名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:00:27.30ID:jZ46lqQm0
>>299
新しい意見ではなく単に喋っていいよ派なのね

無口だけど喋る時には喋り出すと言えばで
ドラクエ1のエンディングと
メガテン4Fの偽フリンの演説とかを考えてた

前者は普通にありだけどエンディングだから許せる感じかな
当時なりのムービーシーンだな

後者は違和感バリバリでそれも含めた演出
仮に4のNルートであんな演説かましてたらと思うと、、、
ないな
0302名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:05:00.09ID:FvmJ9PiC0
洋ゲーに多い移動中にブツブツ呟く系はあれだけど、
ストーリーに関わる部分は喋った方が自然だし、スムーズになる
喋らせない縛りをすると無口設定にしたり、台詞を選ばせる形式になったり、会話も不自然になる
0303名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:08:01.14ID:jZ46lqQm0
偽フリンの演説の話見ててふと思った
ゲーム内で主人公が思想を語るのが嫌いな理由として
ゲームなんだから思想より行動で進めたいからってのもあるな

正論語って同意をもらって仲間になるよりも
問答無用でバトルして勝ったので仲間になる方がゲーム的に好ましい

ストーリー上あんまり意味のないフレーバー的な仲間内の会話は全然あっていい
0304名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:09:46.32ID:FvmJ9PiC0
>>300
そう
キャラ自体はプレーヤーが操作するんだから、喋る部分に関しては喋って進行させればいい
0305名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:15:39.82ID:jZ46lqQm0
なんか想定してる部分に差異がありそうだな

俺は主人公=プレイヤーで基本やりたいから
主人公が感想や思想を語るのが嫌い それは俺が決める事
なんでそういうものを喋らない方がいいと思ってる

そっちはなんだ?
喋らない事で不自然になってるとかそういう感じだよな
0306名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:23:42.87ID:FvmJ9PiC0
>>305
嫌いでも実際は設定で性格や思想的なものは作られてるんだよ
その設定に基づきストーリーがあり、台詞を選択させる時でもその設定に沿ったものになる
もう今のゲームってそういう部分を作り込むので、自分投影がしにくくなってる
それならもう普通にその性格や設定に即した台詞を喋らせればいいんじゃないかな、と思う
主人公が喋らないがために会話相手が主人公の心情を勝手に台詞に組み込んで状況を説明したり、こっちの思ってない台詞を無理やり選ばせたり、不自然になって行く
これはストーリー性が強い物程顕著で、ストーリーなんて殆ど無かった昔のものより違和感を覚えやすくなった
0307名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:52:48.87ID:vnrrajIx0
ボイスありが普通だから、主人公の空気感が割増になるのよね。
ゼノクロとか置いてけぼり感強かったなぁw

セインツロウみたいに喋ってくれてもいいなぁとはおもう
0308名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 01:57:32.90ID:KbTPwRzkM
いっそ言語障害って設定にすりゃいいよ
周りは喋ってるのに1人喋らないの不自然さはこれで解決
喋れない障害なので仕方がないのです
0309名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 02:00:50.90ID:UNEHxM0v0
主人公が一人だとか仲間も空気化するってんなら無口も違和感ないんだけどな
それ以外だと陽キャにもてはやされる陰キャみたいな図になってしまう
その辺はDQが上手くやってたと思う

少なくとも7までは
0311名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 05:41:04.08ID:/ixX4nVt0
役割分担がちぐはぐだと違和感が出てくるのかなと思った
プレイヤー、主人公、代弁キャラなどなど
システム回りのメッセージ 神の声? 主人公? NPC?


プレイヤーが主人公に指示を出す しゃべっても違和感ない
プレイヤーが主人公役を担当 この時に主人公がしゃべったり意思表示したら違和感バリバリ
(ここまでしか煮詰まってないが投稿してみる)
0312名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 06:29:17.45ID:3+mHi95Q0
NPCの時はやたらと喋るのにプレイヤーキャラになった瞬間に一切喋らなくなるのは違和感しかない
DQ10のプロローグの兄弟みたいな
0313名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 07:40:36.14ID:nLP6bE2L0
喋らないのは良いけど、喋らないのに周りからモテモテだし男からも信用されるしリーダーみたいなポジションなるしたまに喋ると、やっぱりあなたは物事の本質が見えてるみたいに言われたりするのが違和感
ペルソナとかね
0314名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 07:53:33.23ID:ed1iJ+Fu0
それは喋りまくる割に主人公の言動にまるで共感出来ないのにモテモテで周りから持ち上げられる主人公だって違和感あるから喋るかどうかは関係ないわ
レックスとかな
0315名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 08:13:00.66ID:id6HmYb9p
色んな話が混同されてるな

・主人公に対する周囲の持ち上げの有無
・主人公が自動で喋るか?選択で喋るか?
・主人公のキャラ設定

この辺りは切り分けて考えないとな
0316名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 08:43:31.22ID:qFMUzOzh0
作品対立煽ってる奴はアフィか何かか?
0317名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:24:13.01ID:caIcQMlor
キャラの背景までガッツリ決まってるであろうイケメン主人公が
スレタイみたいな理由だから喋りません、とか言われても納得いかんもんがあるのよね
逆パターンはバンピートロットとかかな
ああいうので性別やある程度の見た目、声まで選べるのが理想かもしれない
0318名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:26:53.81ID:6G1CKIfu0
技術がものすごく進んで、プレイヤーのあらゆる行動にNPCがリアクション取れたり自然言語で会話できるようになったらどうなんだろうね
ストーリーテリングは難しくなると思うが
TRPGみたいにある程度のシナリオの枠組みは持たせられるだろうか
0319名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:41:32.87ID:NsPcSE0T0
>>308
ガンダムブルーディスティニーの主人公がギレンの野望や携帯機のGジェネに出たときはマジで無口を通り越して障害者なんじゃねぇかってくらい台詞を発しなかった
(アムロだけなに考えてるかわかったりシリアスなイベントのなかで同僚にお前普通に喋れるのか!?と驚かれるレベル)
DSではヒロインが言語能力がない人造人間だからか作品ごとリストラされてた
0320名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 09:58:19.00ID:WX2MyaVK0
>>1
FE風月同天の悪口はやめろ!
0321名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 10:00:50.16ID:IrFFgbsJM
セインツロウみたいに声選ぶとちゃんとセリフ言うようにしろ
0322名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 10:08:55.62ID:3+mHi95Q0
ブレイズ&ブレイドはキャラメイクで口調も設定できたな
ボクっ娘とか女喋りする爺さんとか
0323名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 11:08:12.51ID:0vF3dhlQM
ここまで剥離ツッコミなし
0324名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 12:10:38.52ID:joSutdUFd
セインツ1は喋らない主人公だったけどな
ただ、各章のクライマックスで必ず一言だけ喋る
0325名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 14:46:09.64ID:sp9hR2muH
>>1
ドラクエ1の時からでしょ
なぜに今更?
最近のコかな?
0326名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 14:55:53.56ID:s1b36Fmz0
中2でも熱血でもヤンキーでも
もちろん喋らなくても
全部感情移入出来るけどなあ
0327名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 15:06:30.16ID:W5Sj/Blc0
どうぶつの森のむらびとなんかは
喋らないタイプでも結構面白い例だと思う
0328名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 15:10:48.91ID:To9gg+F60
不安になってま
0329名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 16:10:36.66ID:fTfNuuDed
大事なシーンで喋ってくれるくらいがちょうどいい

完全台詞無し主人公はクソ
0331名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 16:25:07.78ID:W5Sj/Blc0
台詞無し主人公でも実は何かしら会話してる事になってる場合とかもあるし
一概に無口って訳でも無かったりするけどね

シナリオの良し悪し、感情移入はの度合いは主人公の台詞有り無しで決まるモノでもないけど
ゲームならではのストーリーテリングが可能って意味では台詞無し主人公はハマると強い
0332名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 16:50:55.75ID:cb9bydfCM
ストーリーを見せたいと思うと、喋る主人公になる。
ゲームプレーがメインだと、無口になる。
0333名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 18:02:04.83ID:31h4CGJu0
ドラクエ10はギャグでも無いのにプレイヤーに選択肢で行動強要すんなって思って引退したわ
0334名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 18:57:40.95ID:z5G2TsKIF
少なくとも今世代のRPGに関しては、ストーリーの評価に関しても主人公が自己主張しないゲームの方が評価高い傾向にあると思うが
例外はウィッチャーくらいだけど、あれは原作ありのキャラゲーみたいなもんだし、ゲラルトはJRPGのクソガキ主人公とは正反対のキャラだし
0335名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 18:58:43.50ID:UyCfgSzv0
>>333
ゼノクロで勝手にキャラが敵を庇った時はこいつ俺のアバターじゃないわって思ったわ
キャラクリのアバターキャラに行動させるのって厄介だな
0336名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 20:52:01.38ID:W5Sj/Blc0
>>335
ゼノクロの場合、高橋哲哉含むシナリオライター全員が
アバター系キャラを使った脚本の経験が少ない(と言うか下手したら無い)から
行動選択肢の勘所が掴めてなかったんだろうなとは思う

こればかりは回数をこなさんとキツいだろうね
0337名無しさん必死だな
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2020/02/27(木) 22:25:24.00ID:ed1iJ+Fu0
ここ最近の4大GOTYでストーリー部門にノミネートされたのって風花雪月くらいか
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