ソニー『ネットを味方にし、サードも味方にした!』
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任天堂『大手サードにいじめられ、ネットでは非難され、税金もソニーの100倍以上納めてます』 無駄にハードナンバリングしておいて過去の価値観を踏みつけにする屑だもんな
大衆機路線、王者だったコマンドRPG、アニメやエロなんでも切り捨てた
性能や進化という単語のイメージはもう最悪だ ソニーは群れなきゃ何もできない無能の烏合の衆だからな 当のソニーが日本?シラネwになって梯子外されたゴミ共が哀れで面白い SFCで任天堂と殴り合う神ゲーを出せてた和サードという構成要素は消失した
その穴でゲーム産業は多様化できてる
ソニーとつるんで国内ユーザー裏切り続けたからご新規層の関心があるわけもない ネット工作会社何社か使ってると思うけどそれ同士で洗脳しあってるだけでは 公園で子供が集まって何してるのかと思えばモンハンだった
そんな時代もあったんだけどなあ 結局ユーザー目線で良いものを作るのが一番だわ
自己満サードとそれをステマで売りつけるソニーは信用を勝ち取れなかった 消費者をテクノロジー市ねに誘導したセンスはさすがだよ
求められるものが創れなければ任天堂が居なくても取り分はない サードを味方っていうか任天堂だけがサードを敵に回してるだけじゃね? ソニーはサードやゲーマーばかり見ていて一般消費者を蔑ろにしすぎた
新規層は任天堂から奪う戦略だったのだろうがスマホ登場でそれも絶たれた
今後は高齢化とハードの世代交代の度に脱落者が出るだけ 頑張ってゲオタ育てないと
ソフト8〜9千円ってだけで無理が出てきてる >>22
ユーザーが任天堂を選んでいるのにサードが任天堂に敵対してどうする >>14
てかswitchの方がドラクエビルダーズ2が売れて
任天堂の方がドラクエ好きがいることがバレてしまったよな 安くて面白くてゲームデザインが見えるインディーのほうが健全なバリエーションだし
PSの犬だったサードを任天堂が厚遇する理由もないんだろうな PSを勝たせるつもりで主力を投入したのに任天堂が勝ったせいで…
というような逆恨みはごく一部でありそう 味方が無能すぎたな
たかが任天堂一社に負けるなんて ソニーの甘い汁を吸ってしまったサードは中々抜け出せないのよ、きっと ネットを味方に付けたと思ってたら
気持ち悪いゴキブリを養殖してただけだったでござる >>29
英一郎みたいな負け続きの人生でドラクエが最後の心の拠り所みたいな信者層はPS
それ以外のドラクエ好き程度の所帯持ちやライト層は任天堂って感じだろうね 昔はギャルゲーパンツゲーで男子中高生をPSに導いてた
今はスマホで無修正エロ動画がタダで見れるからみんなスマホだけで満足 ターゲットを自己顕示欲サードとこどおじユーザーに絞って何がしたかったんだろうな? 笑えるぐらいPS4はやれることは全てしたよな
これで負けたらまぁ仕方ないよ 味方にしたというより情弱を騙しただけだからな
でも情弱も次第に情報に強くなって、ステマやFUDに気づくんだよ ネットでもSNSの普及は任天堂には追い風だったがPSには逆風だったな ネット上で「最多GOTY」や「ジワ売れこそ傑作の証」と報じられても
それらが購入意欲に結び付いた人は少なかったようで
ネットを味方にする利点って何だったんだろうな これらに加えてWiiU、3DSでイマイチだった時にFF、ドラクエで市場を制してその後モンハンで完全にとどめをさすつもりだったんだろう
そして任天堂にハード撤退させるつもりだった
たぶん今までにないくらい本気だったと思う DQ、FF、MH本編、全部揃えて値下げも買い替え商法も全部した
それでこれってある意味凄すぎる やりました…やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!
これ以上何をどうしろって言うんです!何で戦えって言うんですか! やっぱりファーストソフトやそれが作り出すハードの印象が大切なんだな >>49
銀行を仲立ちにして任天堂のIPを手に入れてMSと戦うつもりだったんだろうね GOTYに選ばれるゲームにいつも違和感があったんだよね
ウソに真実を混ぜてバレにくくするウソツキのあの手法で
真実部分に圧倒的支持されたゼルダをはめといてあとはステマだろうね 真面目に自分のところで人に選んでもらえるソフト作らないからやろ
そういうのが下手なMSすら一本メガヒット作れたのに >>1
ネット、メディア、サード、業界
全部味方につけて市場だけが敵になったってすげーな >>16
これは思うわ
ちょっと離れた所の住民だから空気の違いがわかるのよ
そう言う工作会社ってみんな同じ所で働いてるだろう
もっとソニーは視野を広くもて
おっさんばっかりの会社じゃ無理かって思う
もう動画snsの時代なのに
未だに掲示板雑誌テレビの00年代の感覚なんだもん 日本のゲーム業界は世界に遅れてるって言われた00年代後半
マイクラが流行り始めた辺りから日本市場でも遅れ出したなって思う
セカイセカイ以前に日本市場も見えなくなった
昭和からの常識が通じにくくなったせい 集めきったところでまとめて独自規制で殺したのは匠の技に思えた >>36
ずっと言ってたが掲示板とブログ制圧して動画サイトとsnsはノーマークだったのよ
それが敗因
リアル一般人需要では05年移行ぼろ負けだったがネットも動画snsがノーマークだったからダメだった
最後の機会がゲーム天国の時だったが
ゲーム天国で失敗して逃げ出したせいで最後の機会を失った
あそこで何で失敗したのか
次は満足度を高めるって方向に行かなかったのが敗因 サードはユーザーじゃなくてソニーの方向いてゲーム作りする様になったからな
この衰退っぷりも頷ける WiiDSでの一般人の浸透度
それから好印象を舐めたような気も サードのユーザーに対する影響力が著しく低下したからな
昔はFFDQなんてどのハードに出るかでハード競争の趨勢を左右してたのに、今じゃそよ風ほどの影響力も無い >>70
DQはそもそも任天堂のハードにもでてる
FFはFF13、FF13-2とクソゲーを二連続で
出したからブランドが死んだ >>22
サードは任天堂だけを敵に回してるからXboxやsteamで日本語抜いたりドラクエ11Sとか作ったりしちゃったのか なんだかんだでソフトそのものの出来で選んだんだから
ゲーム業界はまだ希望があるよな
どんなに宣伝費かけてもクソゲーだと評判下がって売れなくなるんだよ
雑誌を抱き込もうがステマしようがユーザーは騙されなかった >>74
これ
業界やメーカーの思惑が通用しないって点で
ゲーム業界の客は非常に優秀だと思われ
業界総出のステマを崩壊終了させたって意味では
恐らく日本のゲーム業界は世界でも有数の成果を上げた
ゲハ民はもっと誇っていい 糞ゲー連発売り逃げでユーザー敵に回した
PSクラシック忘れねぇぞ >>75
いや、ただの末期状況に陥っただけだよ
海外でステマが違法化された時のステマの欠点にして汚点として扱われたのがこれで
製品じゃなくて製品の宣伝と他社へのネガキャンにしか金を使わなくなるから、品質はどんどん落ちていく
そして、限界を超えてそのステマとネガキャンが通用しなくなった時、残ってるのは低品質極まるゴミでしかなく
それが横行する様になった業界は瞬く間に衰退していく、この話をソニーは実証したってだけ
救いは、ソニーのバカだけが仕掛けてた訳で
任天堂とマイクロソフトは乗らなかったので、業界全体が大きく衰退するという最悪のケースにはならなかった
影響は無いとは言えないが、大きく衰退したのは仕掛け続けたバカだけだった 大してジワ売れしてるわけでもないタイトルについて
メディアが一斉に「ユーザー間で盛り上がってジワ売れしてる!」なんて報じたりすると
これはステマかなって警戒してしまう
実際にプレイしたら面白いのかもしれないけど
ステマを忌避する心性が根付いててもうどうしようもない プレイステーションスポットが出来て記事が出た時別々の記事に服装違う同じ奴等が写ってた時は爆笑した いつネットを味方にした?
ただひたすら敵を増やしただけだぞ デジカメ界隈でもソニーがαを買い取ってから荒れだしたし >>81
あいつらにとってネット=ゲハブログだから…
「はちまに来いよ」とか「はちまの記事にないから官報はデタラメ」とか >>83
はちまのコメント欄、ソニー業者だらけだしな ファミ通のコメ欄ははちまのスパイみたいなのが書き込んでたな
そこで出たワードが「はちまの本隊」だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています