X



BGMは良いクソゲーはあるけど、BGMが最悪な良ゲーってあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 08:52:21.06ID:YgD8qYOFa
前者なら元々音楽事業やってただけあってソニーのゲームが多い気がする
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 08:55:04.18ID:YgD8qYOFa
>>2
わーっわーっは微妙だけどそれ以外は良くね
城とか
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 08:55:34.70ID:QYSdIali0
主観だがおまいらが好きな、
スーファミ時代のRPGの戦闘シーン、
ヘヴィメタっぽい?戦闘BGMがあまりいいものだとは思わない(´・ω・`)
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 08:59:32.84ID:LpRVP3Mz0
simcity2000
sonic初代 スターライト除く
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 08:59:40.15ID:6V569vhap
白夜の協奏曲
マジでBGM以外はいい普通のドラキュラ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:01:09.12ID:7/0PWhord
ラングリッサーの体験版やったら個人的にBGMが気持ち悪くて無理だった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:01:41.13ID:JjcX9FMr0
イース3のSFC版は音源やアレンジの評判が悪い
SFC版が初めてだった俺からしたらあまり悪い感じはしんかったんだけどなぁ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:02:54.64ID:3+mHi95Q0
スイッチ版太鼓の達人
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:11:28.19ID:T+oL1VNi0
白夜の協奏曲とグラディウスジェネレーションは勿体ないよな
GBAは音源をかなり犠牲にしてグラ性能の限界を引き出せる作りになってたらしいが
結果としては間違いだった
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:15:20.88ID:GBgOvwa90
飛び抜けてるのはグラジェネだな
ファンのアレンジで良くなったの聴くと余計に思う
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:16:32.57ID:jQRoHF4R0
グラジェネは音源というより曲がパクりなのが
この時期あたりはスペック頼りのゲーム作りしか出来ないスタッフが増えてクオリティがどんどん下がっていったな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:19:26.16ID:uN91r6Wjp
ネルケの日常パートの緩い曲が一部ノイズィで最悪やったわ
プワワワァみたいな楽器音

もうちょっと無難にならんかったんか
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:22:42.90ID:gTHNy2n80
洋ゲーはだいたい当てはまるだろ
そもそもBGM自体が無いのも多いし
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:26:08.16ID:VwfWC3+M0
カービィにせよ(日本版出る程度に有名な)洋ゲーにせよBGMは十分作中の舞台装置として機能してるし最悪だなんてもんじゃないだろう
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:32:41.36ID:E7I1fg+u0
カービィBGMクソとかマ?
64のゼロツー戦とかめっちゃかっこよかったやんけ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:47:39.67ID:itKwTpWJd
良ゲーだと補正がかかってBGMも良く聴こえちゃうもんだよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:49:33.77ID:CYv/qwFw0
マジカルバケーション
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 09:50:27.04ID:QYSdIali0
良ゲーだけどBGMがまるで印象に残らなかったゲーム(´・ω・`)
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:01:52.99ID:t+/cxQRc0
>>23
あれは良BGM微妙ゲーだな

良ゲーかつ印象に残らないBGMといえばブラストドーザー
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:08:21.24ID:TDgwVY5vM
ゲハでどこからが良ゲー認定されるのかそちらのほうが大きな問題
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:09:16.77ID:Y7zllv3ta
デイグラシアの羅針盤かな
ストーリーはおもしろいんだけど
たった一曲だけ聞いてるだけで苦痛を感じるのがあったわ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:10:19.18ID:3+mHi95Q0
忍者龍剣伝 巴
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:32:51.28ID:T/kdduz5a
グラジェネは出た当時から曲に関しては覚悟しておけなんて言われてた
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:37:50.04ID:T/kdduz5a
正直グラジェネに限らずGBAのソフトは結構曲酷いゲームが多い
まぁGBAは画面派手に描写すると音楽が割を喰う設計だったというオチなんだけど
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 10:38:36.63ID:VUkun/VN0
>>24
最近のは知らんが昔のはMVSの内臓音源がショボすぎるのが問題だったと思う

て書いてて思ったがメタスラは同じ基盤なのにクオリティ高かったな…
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 11:02:04.18ID:aTe/FoDL0
グラジェネはゲームの中身だけ見るならグラディウスで一番好き
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 11:27:52.74ID:WpOJ5P/M0
>>37
それは腕の差や
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 11:28:21.77ID:FKBucGo40
KOFは年を追ってBGMが劣化していったな
2002とかさっぱり記憶にない
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 11:35:05.45ID:mqPgtxXK0
洋ゲーの単調なストリングスは現地人も嫌にならないのかね
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 11:45:23.75ID:48y+B+gUa
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2
ゲームは面白いのにBGMが炭酸の抜けたサイダーみたい
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 12:54:39.08ID:3+mHi95Q0
アーケードの横シューで4秒ぐらいで延々とループするクソBGMの奴あった気がする
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 12:56:26.61ID:b1gOrUFwa
>>40
なんでハードメーカーよりサードが内臓音源使いこなしてるねん!っていうね
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 13:06:37.19ID:3+mHi95Q0
>>45調べてみたけどREZONとかいうR-TYPEのパチモンだったわ。さんたるるが参加してたのに…

グラフィッカーとしてだけど
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 15:27:11.32ID:yGasWZrR0
>>24
KOFはどちらかというと前者の方だろう
名曲いっぱいだけどクソゲー

2001〜2002は残念BGMだが、
やっぱりクソゲー
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 20:59:52.00ID:07cTSBti0
GBAは元PCMデータの加工(ボリューム・音程の変化)→合成を、
パートの数だけ繰り返す事で音を出すから、発音数が多い程CPUパワーを食われるのよね
グラジェネはGB音源をメインにする事で、ゲーム本体の処理速度を確保する方向だったんだと思うけど

だがマジカルバケーションのやたらノイジーなBGMはそれ以前の問題だった
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 22:34:29.86ID:rNyRUG/z0
当てはまるかわからんけどPS版のスパロボF
音源も悪いのか曲が総じてゴミ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています