辻本良三さん「モンハン15年で印象に残ってるタイトルは『P2G』と『MHW』」
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http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2019/vol01/
Q.15年間を振り返ってみて、印象に残ったことはありますか?
やはり『モンスターハンターポータブル 2nd G(以下P2G)』の爆発的ヒットでしょうか。
そうですね、『P2G』と、あとは『MH:W』です。『P2G』では、知名度や注目度、
プレイヤー層の広がりなど、日本ではここで明らかにステージが変わりました。
日本のプレイヤーに「どのタイトルが一番心に残っているか」を聞いても『P2G』が
多く挙がるのではないでしょうか。グローバルでステージが変わったのは『MH:W』ですね。 Q.15年間を振り返ってみて、印象に残ったことはありますか?
やはり『モンスターハンターポータブル 2nd G(以下P2G)』の爆発的ヒットでしょうか。
そうですね、『P2G』と、あとは『MH:W』です。『P2G』では、知名度や注目度、
プレイヤー層の広がりなど、日本ではここで明らかにステージが変わりました。
日本のプレイヤーに「どのタイトルが一番心に残っているか」を聞いても『P2G』が
多く挙がるのではないでしょうか。グローバルでステージが変わったのは『MH:W』ですね。 ふぁあああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いやそらそうやろ
国内大ヒットのP2Gと世界的大ヒットのワールドやもん 辻ボン「E3はオワコン。時代はゲームズコムw」
名越「E3はオワコン。時代はゲームズコムw」
あれなんだこのシンクロ率 まぁ中途で関わったにわかだからな
こいつらがモンハンの生みの親面してるのは失笑物 ユーザーが広がったのは間違いなくこの2本だから異論はない そしてそれらが作り上げた功績をたった1作で踏みにじったアイスボーン そりゃアンバサダー15000円ハードの3DSであれだけ乱発してP3を越えられなきゃ無視されるわな これ実質任天堂が金積んだ事暴露してね?
あれだけごり押しした3DSモンハンが挙がらないって事は嫌々やってたんだろうかw >>13
売り上げの問題じゃないってのはアイスボーンやった奴にはわかるはず
まぁやってなくてもモンハン板覗くだけでもわかると思うが 印象に残っているのが売り上げ面しかないって部分の方が
問題な気もするが… 辻本:『MH4』は高低差を入れたことによりゲーム性の幅が広がって、今後のシリーズとして一歩踏み出す勇気を持てるタイトルになったことですね。
今後、またこうしてシリーズを振り返ったとき、間違いなくターニングポイントになったと言える作品だと思います。
MHWの試作として思い切った変更をかけた4はMHWの評価に含まれてると思うよ
踏み台がないと高みにはたどり着けないんだし でもワールドとアイスボーンがあるからPS5でモンハン出せそうだね
Switchのみだと売上なくてシリーズ終了になってたね >>17
プレイヤーが広がったという結果を下世話な売上の話と混同するのは品性がないだけじゃね?
彼らは作ってる時には何が正解かわからないまま突き進んでるわけで
それが多くの人に受け入れられたかどうかは売上という結果として現れるが
それは売上さえあればなんでもいいという話ではないだろ? スイッチは前世代機の移植がギリギリラインって性能バレしてるからな。
次世代基準のモンハンは出せんやろ。 >>22
にわかならアイスボーンだけ執拗に叩いたりしねぇよ
何故ワールドが面白くてアイスボーンが面白くないのかはやった奴にしかわからない
エアプのゲハ野郎が話わかるようにやった奴の意見を見れる場としてモンハン板紹介しただけ 個人的に気に食わないエンドコンテンツに固執することにどんな意味が >>23
アイスボーン楽しいで、導き効率求めたらクソになるけど
普通に遊んでる分にゃ面白い >>20
単純に売り上げって分かりやすい目安として考えられるから、商売なんだしそこにギャーギャーいう必要がまず無いと思う >>27
なぜ売上が指標として使われるかってところを考えてないんだよなあ
ただ儲かったかどうかの数字として捉えてる奴が多い アイスボーンでうんちになってしまった
ワールド結構好きだったんだけどな 携帯モンハンも大事だし、据え置きモンハンも大事ってだけの話だな
そもそもモンハンチーム自体が大きく二系統に分かれてる いや3と4とXでWii・3DSの圧勝でしょう
この間はゴキブリ完全なエアプやんけ >>32
3DSで出してた時、頑張って海外進出しようとしてミリオンいったと喜んでたけど、ワールドで一気に海外進出したからなぁ
ちなみにモンハンの為だけにWiiと3DSは買ったぞ、3DSに至っては二台も >>25
ソロでクラッチ関連と調和砲と防具縛って肥やし常備して怒ジョー出ないクエ選んで今までのモンハンに近づけて遊べば確かに面白い
逆にここまでしないと楽しめないのが問題 結局友達と集まってやってたpsp時代が一番楽しかった >>34
俺大剣しか使わねえから調和砲云々言われても知らんとしか言いようが無いわ
クラッチ楽しいじゃん、上手いことぶつけて倒したら皆で寄ってたかってボコボコに出来るし >>33
こういうサードゲーとサードっぽいファーストゲーの為に嫌々任天堂ハードを買ったアンチ任天堂腐る程居るよな
やっぱり英一郎はゴキブリだわ P2Gの頃のニコ動の盛り上がりは最高だった
3は少し落ちたな >>38
遊びたいゲームの為に本体買う事に何か問題あるか? >>37
シールド付けたジンオウガのヘビィボウガンの事
使った事ないならそれでいいし使わない方がいい
大剣使いならクラッチにそこまで不満は出ないだろうけど傷付け前提のせいで割食ってる武器種が多いんよ
マルチだと傷付けしないと地雷だし WはPC版やったけど採取が楽な反面
マップがくそダルくて起動もめんどくなってやめたな
思い返せば携帯機で気軽にスリープから
復帰できるのが気に入ってたんだよな >>41
昔から遊んでると傷つけしないと以前と変わらない硬さだから、別に前提って気しないがなぁ
どのみち切ってりゃ相手は死ぬんだし >>42
古代樹はやる気が空回りし過ぎてるな
ありゃダメだ 一瀬→一番好きなのはMHX
モンハン芸人井上→ワールドからほとんどモンハンやらず
モンハンYouTuberよしなま→アイスボーンでほとんどモンハンやらず
ちゃんと昔からプレイしてるユーザーの評価はこれなんだよな… >>43
いい考え方だ
効率とか無視して昔ながらの戦法で純粋なアクションしてるのがモンハンは1番楽しめるよ switchでMH4Gリマスターは作って欲しいねえ
消え行く運命は惜しい
MHファンはお願いしろ >>45
俺無印からずっと遊んでるが楽しめてるぜ?
まあ昔ほど長時間は遊ばなくなったけど 勝手に効率に囚われて上から目線でアンチ活動って人生が辛そうなやつだな >>40
別に問題無いけど
君みたいに任天堂ゲー嫌いな任天堂ハード購買層は普通に居るよねって言いたいだけだよ
色々根拠を挙げて英一郎はゴキブリの可能性が高いよねって主張しても
任天堂ハードを買ってるのになんでゴキなんだよwwwって毎度薄い返しをしてくるゴキちゃんが居るからね >>45
国内の売り上げは出すごとに減ってるからな
既存ファンは離れていき新規は入ってこない >>49
お前みたいなゲハで煽るだけのエアプと違ってちゃんとゲームプレイしてるから何も辛くないよ
モンハンだけをやってるわけでもないしな >>45
後これもだな
15歳〜24歳まで全部モンハン世代なのに
ポケモンの1/4以下とか5年ぐらい前だと考えられないね
https://i.imgur.com/kd30Pgd.png >>54
遊び方を間違えた挙句嫌いなゲームに粘着してるだけで相当惨めだよ >>50
別に任天堂ゲーが嫌いって訳じゃないけどな、勝手に嫌いって決め付けられてるけど
他にやりたいゲームあるからやらないだけで
いまだにFC本体とマリオブラザーズ1〜3保管してる奴がゲハで何人いるって話よ P2Gで日本を取り、ワールドで世界を取った
モンハンを代表する2作品だよ >>57
遊んでないがためにゲームの内容もわからずゲハで粘着する事しかできないお前よりよっぽどマシだよ ポケモンYouTuberは最新作を楽しそうに遊んでるのにモンハンYouTuberは…
かなり可哀想なことになってるよね ようするにMHWで一定の実りを得たからP2Gのときと同様お次は任天堂ハードで爆発的な普及を狙います!って宣言だな
ゴキちゃん、胃が痛くなる前にご飯食べてきなw 俺たちの望むモンハンは一瀬、小嶋のコンビが作るモンハンであって
シリーズエアプ辻本の作るモンハンではないんだ 既存のファンに向けた作品
新たなユーザー向けの作品のどちらかを選んで新たなユーザー向けに舵切っただけだな
既存のファンを面白さでねじ伏せつつ新たなファンを拡充させた任天堂みたいなゲーム作りはカプコンには無理だ そりゃ辻本の頭からは忘れられないだろw
グローバル販売のアイスアボーンが全く売れなかったの見たら
無印で海外に見捨てられてるのわかるんだから
アイスアボーンに触れず無印の話して話題そらすしかない 幾ら売れてもケチつける人いるからなぁ、なんともならんぜ MHはもともと船水のゲームだろ
こいつは見えない力でP2GのPになったんだろ >>64
シリーズエアプはお前だろ
一瀬と小嶋はほとんど一緒にモンハン作ってない
一瀬と辻本の方がはるかに多い >>67
アイスボーン発売前だろうが馬鹿w
晒し上げ お守り、ギルクエ、極限、二つ名、龍脈石
毎回なんかしらクソ要素あるのにアイスボーンだけ目の敵にしてるやつなんなんだろうな >>47
俺もSwitchだったらまずそれが欲しい
Switchへの移行データが実質セーブデータのバックアップにもなるし 任天堂ハードに出したのは失敗って言ってるように聞こえる 名越、小島、原田に次ぐ熱狂的ソニー信者じゃねえかwwwwwww 実際そうじゃん
P2Gはもりあがったなぁ
みんなPSPを2台とか持ってたよ
3DSなんてガキのハードはみんな持ってなくてフェードアウトしたなぁ 初代のインパクト凄かったんだけどな
まだCSネット環境が整ってなかった MHWで国内リーグからメジャーリーグに行ったみたいで
気持ちはいいだろな 3DSはスティックがゴミみてぇな位置にあるからクソだったな
自然とやらなくなった MH4は自分の中では一番好きなんだが
これがGになると苦痛なだけでつまんないという評価で両極端 >>81
辻本はここ数年のおすすめゲームで、ことあるごとにずっとブレワイ一本を激推ししつづけてたぞ
スパイダーマンが凄いと持ち上げられてる場ですら「僕はブレワイを推したい」と言い放ってた
P2Gは一瀬と組んで初めてプロデューサーやったという意味でも思い出深いのは当然
携帯モンハンの成功の頂点と、据え置きモンハンの成功の頂点、どっちも選ばれて当然だわな
PSが携帯市場撤退したかわりにswitchライトが出てきたのは僥倖だろう キッズ相手に売るのつらかったろうな
なんで俺こんなガキ向けにゲーム作ってるんやろ?って 0.157tflopsのswitchに出したって資産にならないわ
会社の技術力も低下するわ
いいことないから今後も出ないだろうな >>86
4無印のモンスター挙動は本当に良かったのに、g級で丁寧に潰し尽くしてきたからね… >>86
クソみたいな段差を産み出した諸悪の根源やんけ >>86
新システム、2種の新武器、4種の新骨格と新モンスター、無料オンライン
間違いなくシリーズ屈指の意欲作 >>96
ぼくって入力したら変換候補の最初にそれが上がる国の人 ユーザーの購買力がものをいったな
商売ですもの金のねえとこにゲームは集まらないってこと MH4Gはリマスターじゃなくて作り直せば
ワールドの中間的な位置としてうまくまわるんじゃないか
元々ワールド自体が4の再構成とTriでの生態系からきてるものだし 3の頃の地方都市をまわるモンハンフェスタが来て
いい思い出になった、忘れない P2Gは鉄板だよな、社会現象にまでなった位だし
それ以降は社会現象になったモンハンって存在してないだろ >>81
脱任してから急に原田や名越とつるみ始めたよな
徳田も何年も前から脱任したがってたしカプコンなんてそんなモンよ もうね
武器種5つくらいに減らしてくれ
モンスも減らして作り直してくれ
やり直そう ニシ君のイマジナリーモンハン・・・
出るといいね・・・ 初代の上手に焼けましたはキャッチーで良かったな、ある意味一番印象に残ってる
始めるために環境整えるのがBBU用意したりMMBB契約しなきゃいけなかったりと
ハードル高かったけど >>67
450万の世界売り上げのうちその大半が日本とアジアってのが深刻だな
欧米人の殆どが無視したってことだから
ワールドでプレイしたゲーマーがアイスボーンには手を出さなかったってわけだ
グローバル展開とはwww
アジアでは根強い人気あるんだけどね
PC版のほうもぼちぼち中韓の連中に受けてるし と、全盛期ですら450万の勢力がいっておりますwwwww モンハン発売日にワクワクしたピークは2gか4かな
延々と遊んでられる世界が携帯機にギュッと詰まってる感じがあった
その日は一日ずっとやってたな >>109
んでswitch独占モンハン出せばアイスボーンより外人が買ってくれるの?
switch版ダブルクロスは超絶爆死だったけど >>43
にわかすぎて草
お前黙ってろよお前みたいなエアプがコンテンツ腐らせるんだよ
アフィ アイスボーン出す前だからこんなのん気なこと言ってられたんだろうな アイスボーンも3DSの全モンハンの売り上げぶちぬいたよ 良三が一番表に出てたのWiiのトライだろ
雑誌とかにも出まくってたし
それで一番の印象に残ってないって
本当に消し去りたい過去なんだな P2GとWの2つがターニングポイントだったしな
当然じゃないか? FF14の吉田には2010年頃から「世界で勝負したい」って言ってたっていうし、
3DSのシリーズは本当に情熱も何もない資金稼ぎでしかなかったんだろうなぁ ゴミハードでこんなに売れると思ってなかった的なインパクトは強いよなその2本は >>125
イマジナリーそんなに効いてたのか…
可哀想に モンハンwなんてチートmodでクリアしたった
もう一々面倒くさくてマトモにやってられん >>127
W発売前の豚は凄まじかったからなぁ
世界500万本すら無理だって喚き散らしてたしなぁ >>122
そりゃP2G大成功で調子乗ってたから
triよりきっかけのP2G推すでしょ Wiiのモンハンはなんであんな売り上げだったんだ
世界でも出したんだよな モンハンブランドをぶち壊したモンハンwは忘れたくても忘れられないだろうな 3DSは性能的にモンハンなんちゃらの名前だけ利用した作品を出して荒稼ぎできればいいや程度だったのでしょう ワールドも過去作の再構成であって
3DSと大差ない荒稼ぎ枠に過ぎないぞ
グラ一新しただけで新しく見えてしまうのか? >>138
ペイントの代わりに痕跡と導虫とかいうカス要素になったし
採取がガサゴソからぶん取り式になったりとか細かく変えてはいる
個人的にはダメージ表示が1番変革だったわ
大事にしてた生き物感とか大自然要素とかあれでなんか無くなった
DPSクリ距離測りやすくて嫌いではないが ダメージ表示なんか無くても残り体力に応じて弱ればいいだけ
死にかけの生物が出会った時と同じ動きとかロボット丸出しだろ 弱って巣に戻る際の弱々しい鳴き声と動きはポーズでしかなく
そこ追撃すると普通に変わりなく攻めてくるから詐欺だよなw
っていつも思う 3DSとwii版は忘れたいんだろうね
あの売り上げでは モンスターハンターワールド:アイスボーン公式
@MH_official_JP
実施期間:2020年3月6日(金)9:00〜3月27日(金)8:59
▼特殊クエスト「赤き龍」
受注・参加条件:MR24以上
フィールド:幽境の谷
メインターゲット:ムフェト・ジーヴァの討伐
特別な報酬として「覚醒武器」を入手できることがあります。
https://twitter.com/MH_official_JP/status/1235524304931934208
9時からだぞ 準備はいいか皆の衆
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFといいモンハンといいゲハでは任天堂以外で出すゲームはぶーちゃんに叩かれるからな もう任天堂には戻ってこないだろうな
残念だけどもうサード売れんしな 3DSから欠かさずシリーズ買ってきたけど、マルチでの仕様がこのままならもう買わないかな
ムービー終わってないから待っててって下りも散々やったし、フリークエストもボリュームないから何行くかで数分費やすし、ソロで行った方が早いことを知ってしまってやる気も失せてしまった。
友人とやってて苦痛を感じるようなモンハンなんてたくさんだわ
でも笛に響音攻撃追加してくれたのは嬉しかった
3連響音が決まってクシャ討伐した時は歴代最高の
爽快感を味わえた 盛り上がりは異常でもMHP3は内容の薄さと
ど下手くそ引率の経験者と巻き込まれて渋々やらされていた
楽しさを見いだせない新規ライト層のギャップが凄かったな
大量のドロップアウトを生んだ作品でもあるMHP3
引率者がど下手くそではなくちゃんと段階を踏んでやってれば定着もしたろうに P2Gでナルガのブレード攻撃、尻尾ブルンを回転だけで回避できるところに
格闘ゲーマーから支持を得た モンハンWから配信機能が標準でついたから
自分の神装備や神プレイをみせびらかすという優越感プレイが産まれた
まさに新時代モンハンの幕開けである PSP-3DSまでモンハンで遊んでいた人は、既にモンハンを一生分遊んだだろうから、もうやらないと思う。
年齢も年齢だし。
新規ユーザーを獲得できたという点でMHWは正解だと思う。
これから上手く育てていくのは大変だと思うけど。
とりあえず、YoutubeでMHWの変な動画見るのは意外と楽しい。 >>5
一般人に伝わらなくてティガレックスと勘違いされた煽り カプコン市場の大ヒットだったのに
追加DLCの爆死で見事にメッキがはがれ落ちたという最悪の展開だろw もしかしてゲハの人達ってゲームやってないからすでにモンハンワールド持ってる人はdlcだけ買えばいいからアイスボーンのパッケージ版買わなくてもいいってこと理解できないほど脳が腐ってるの? >>19
モンハンってその理由でドスで終わりかけてたんだけどな カプコンミリオンセール1位 モンハンW
はたしてこれを破るゲームは出てくるのか? この先10年以上経ってもカプコン史でそれ更新するものは現れないだろうな
支援無しの自力ではバイオの700万そこらが限界だから >>172
あれを爆死と認識してるなら過去のモンハンすべて大爆死だなw
任豚が脳死してるんじゃないのかな 砥石、採取・採掘、調合あたりの快適部分だけをワールドから持ってきたXXをやってみたいな アイスボに3DSちゃんの全モンハンがぶち抜かれたの
どう思ってるのチカニシ 3DSちゃんのモンハンって何のために産まれてきたの
しょぼい 売れない ロード地獄
完全黒歴史ww やら!
スイッチにモンハンくるまでイマジナリーモンハン・・・使うもん! 豚ってちょくちょく変な言葉生み出して流行らせようとするな まだチカニシ3DSちゃんのモンハンやってるの?
ちょっと歩くたびにナウローディングww 今となっちゃあ3DSのシリーズは、ワールドを作るための集金タイトルだったってのがハッキリしちゃったな >>179
マルチで単機に勝てて嬉しーw情けないですねw
結局PSでも任天堂でも独占じゃ無理wマルチで売り上げ上げよう。
これなのに、PSすげーwだもん。 どうせ次は縦マルチだろうし
ps4くらいの性能のスーパーSwitch出せばモンハンマルチで遊べるだろ p2gはvitaTVにDLしてるから
PSコントローラーで出来る ポータブル2Gにしてワールドにしても馬鹿を騙しただけの作品だったな
ポータブル3を途中で開発投げて釣った家畜に餌やらないわ
ワールドは全世界で6割はアイスアボーンをスルーだのマジで呪われ過ぎなんだよ 国内最大ヒットのP2Gと世界的大ヒットのワールドやもん 3DS時代はひどかったのう
スペックも低いがあのハード(特に初代)はそもそもアクションに全く向いてない PS誉めないと叩かれるから仕方ないよね
社交辞令も大変だわな 任天堂褒めないと任豚に殺されるから大変だよね
社交辞令は大切 これは次世代もカプコンはPSに主力タイトル出すことになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています