なんでAIは手塚風の漫画を作れるほど進化してるのに、ゲームに関しては無理なの?
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手塚風の漫画はかけても手塚先生ばりの展開には持っていけないかと RPGツクールみたいなゲームで満足出来るんだったらいいんじゃない 野村の代役は出来そう
スケジュール管理せずに駄目出ししまくって痺れ切らした経営陣に代役D立てられて、恨み節言いながら時代遅れのイラスト描く感じ繰り返すだけやろ FCスーパーマリオブラザーズくらいのもんなら幾らでも分析されてるのも併せて頑張れば作れるんじゃね
割に合うかどうか知らんが、まあどうせAI製手塚風漫画とやらも本家ほどウケてる訳じゃねーんだろうしそんなもんだろ AIってキャラデザだけなんだろ
本当に描いてる作家の名前まで伏せてるのなんだかなーって思うわ >>3
でも遺族が許可して有料の雑誌に掲載する程度には認められているよ
クソだったら遺族が抗議するし金取れるもんじゃないから
世の中に出されないか無料でのネット公開とかになるはず あと10年くらいでインディーズを150円のAIゲームが埋め尽くすようになるだろう。ただし2D。 漫画は効率良く描けるようにはなってるしな
ゲームデザイン>>>>>>>>>漫画デザイン AIが本気出したら人間には難易度がついていけなくなる >>13
10年では無理かなって。さらに5年経てば3Dも出てくるかなと。 AIがキャラデザ作画っていっても主人公の顔だけだし、NVIDIAの顔生成AIに手塚キャラを流し込んだだけ
しかも凄い数を出力して一番まともだった奴を人間が選んだという詐欺みたいな話 キャラガチャやるだけのソシャゲならもうできるんじゃないの
キャラ絵も「それっぽい」のの錬成ぐらいできるでしょ、元々テンプレの組み換えなんだし AIの進歩を舐めちゃいかんな
AIがビッグデータを基に売れるゲームを作る未来 >>15
AIで文章作成できるんならイベントの接続や味付けを文法に置き換えれば可能っぽいのは分かる
個性を数値化して評価する手法が確立されたら誰々風ってのもAIで簡単に再現可能になるのかな
現状はまだ「これは〇〇です」って認識の精度を上げてる段階?
作風再現するにしても人間だって試作して評価を何回も繰り返して精度上げてるわけだし https://robotstart.info/2020/02/26/tezka2020-sokuho.html
第3幕
最後に見つからない生命を維持するためのガス対峙し、勝利を掴む
安堵と満足を得る主人公
これがAIが出力したプロットですって
後の作業は全部人間 >>21
こんな感じプレイヤーの状況見て飽きないようにイベントを逐次作ってくれる
https://wikiwiki.jp/rimworld/AIストーリーテラー >>20
そのビッグデータが腐ってるなら、ゴミしか生まなくなるが大丈夫か?w >>22
ビット数は多けりゃいいって物じゃないぜ… AIで思い出したけど、ちょっと前に中国でAIにツイッターをやらせたら
AIが共産党批判をしたから企画終了したとニュースになってたな まずAIがいくら手塚っぽい漫画を描いたとしてそれは手塚作品ではないし
性格的に手塚本人が一番怒りそうだけど この間の美空ひばりにも言えるけど死者を冒涜してる印象しかない まさか勝手にAIが漫画を生み出してるとか思ってる? >>29
手塚って自分より有能な奴が現れると怒るイメージ有るもんな
それがコンピューターが自分を超えるとか、ネチネチと「こんな作品ダメだよ」ってキレ続けそうw 手塚の作品を学習させるんじゃなくて、今の売れ線の漫画を学習させた手塚AIの方が手塚っぽくなる気がするんだが >>20
現状、AIって何にも進歩してないやん
マシンパワー頼りの計算機のまま
計算出来ない分野は全然ダメ >>17
オブジェクトそのものの合成ならともかく、〇〇風なら2Dも3Dもやってる事同じだよ >>35
お前も一切の教育受けずに育ったらAI見たいな奴になるよ
AIよりはちょっと高性能かもしれないが AIで作ったモーションをゾンビゲームに使おうとしてた豚がいたけどロリコンに説教されて消えたな AI技術でロボットが自我を持った瞬間悩んだあげく人間いらなくね?という決断が AIといいつつ既存のもの組み合わせてるだけだからな >>11
あの遺族て金さえ貰えりゃ何でも有りじゃねーか
手塚作品今までどんだけ踏みにじられてんだよ 金の為ではないと思う
手塚は自分のマンガがやがて忘れられていくのをすごい恐れてた
昔マンガ夜話でブッダが入滅する場面で釈迦が自分が死んだあとどうなりますか?って必死に問いかける所をこれは手塚先生自身のことで釈迦なのに全然悟ってないって夏目房之介が笑ってた
遺族は手塚が恐れてた手塚治虫のマンガが忘れないようやってるだと思うよ それが正しいことか正しいやり方かどうかは別にしてね 手塚の性的趣向まで把握していないと、
単なる手塚風の漫画にしかならないわ。 AIがゲーム作っても中華コピペゲーばかりになりそうじゃん 正直ストーリーも手塚っぽいってだけで面白くないんだよなアレ… >>3
AIで手塚治虫の新作漫画を描く、っていう発想自体が手塚治虫っぽい
本人が見たら喜ぶだろうな 完全新作じゃなく未完の作品の続きを描かせたらめっちゃ面白そうだけどな
火の鳥の続きとか、遺作のルードヴィヒBの続きとか
個人的にはどろろを途中から描き直して欲しい >>42
遺族がやるべきことは、手塚作品を手当たり次第にアニメ化すること
ただのアニメ化じゃなく、徹底的に原作を再現させることに拘れ
こないだのどろろのアニメとか改変しすぎ
単体のアニメとしては面白かったし、原作も色々微妙だったから許せたけど、原作が名作なのに改変したら許さんぞ >>49
奇子とかも完全再現したアニメを作れ18禁で ゲームならちゃんとしたAIキャラを作るべきだよな
RPGなら看板NPCではなくプレイヤーと同じように目的を持ち戦闘し成長し移動して旅も宿で回復もし金で売り買いもしプレイヤーとも関わりシナリオに影響を与えるような >>52
それをするには最新のゲーミングPCですらスペック不足な気がする >>53
どんな工程がボトルネックになってると思うの?
ディープラーニングだってあれ精度に拘らなければそんなにスペック必要じゃ無いでしょ >>52
そういうのってプレイヤーのゲームプランがNPCに邪魔されまくって現実社会の如く平凡な人生させられるだけのクソゲーオチだと思うんですよね
ゲームをリアルにするほどプレイヤーのリアル性能も要求されるようになるのは、リアルタイムゲーとターンベースゲーの対比でも明白な訳で 絵を描いたのも実際のストーリー組んで台詞書いてキャラデザ選んでコマワリして編集出版したのも全部人力
ガッカリしたわ >>52
何人ぐらいのNPCを同時に動かす事想定してるの?自分がいる所以外のNPCの処理も必要になるって事だよね AIなんてゴリラと黒人を区別できないバカだからね
囲碁が上手いだけで人間を超えてないわ AIつっても膨大なデータからパターンを見つけ出して組合わせただけのモンっしょ?
まあ、手塚治虫の漫画は膨大に存在するから、読破した人間は少なかろうからな
「あの漫画のあの部分から拝借したな!」とか見破る人間はそうはいない
膨大な資料が存在するからできる芸当でしょ?
ゲームは一人の人間で作ってるわけでもないし、あれほど膨大な作品群を持つ所なんてない 手塚「全然すごくないですよ?こんなの僕にでも描けますね」
機械「デショウネ」 >>59
手塚治虫のキャラはパターンが多すぎて、AIではまともにキャラが作れなかったらしい
パターンが無いものからパターンが作れるわけないからな
だからリアルな人間の顔から新しい顔を作るAIを作って、そのAIに手塚キャラのパーツを読み込ませるという方法をとったらしい そんなAIに丸ごとやらせようみたいなものより
例えば「歩く人間」のアニメーションを描くのに5枚の絵が必要として
そのうち、始点と終点の2枚だけ人間の手で描いて、残り2枚か3枚をAIが描けるようになれば
アニメ製作の大幅なコストダウンになるんじゃないか? NHKでやってたけど手塚漫画の顔を取り込むにも正面のちゃんとした顔じゃないといけない
横顔やデフォルト顔はダメだから意外にデータ量が少ないので、まず人の顔を学習させた上で手塚漫画のキャラを学習
そして作成した大量の顔から人間が選んでる
シナリオもあらすじを学習させてからAIに大量に作成させて、その中から人間が選ぶ
それも女子高生の男の子が、みたいな支離滅裂な文章が大量にある中で
そこから先は全て人間のはず
AIが漫画書くのは手塚治虫ぽいけど、実際にはどうなのか ただの客寄せパンダとしてAI使ってみたよって話でこんなやり方なら
コスト度外視
NHKがケツ持ちしてくれるからたかったにすぎないな 技術的にはAIじゃないが、ローグライクのダンジョン自動生成もそんなんだし。
シナリオに関して言えば、システムソフトのディルナノーグがスクリプトのランダム生成を30年以上前にやってる。
音楽も古代祐三がマックの自動作曲ソフトをPC98に移植して使っていたね。
自動学習に関してもドラクエ4がオートバトルのアルゴリズムで活用してる。 >>66
AIって言葉の定義が曖昧だから、そのあたりも広い意味では意味AIって言っていいと思う >>53
常に世界中のNPCの行動を計算していると世界シミュレータみたいになって人数が増えると比例して重くなるだろうね
>>55
>>57
魔王軍NPCと味方軍NPCみたいな主要キャラとその配下の各NPCの人数分は必要だろうね
プレイヤーの行動と同時に世界各地でのAIの行動も計算してプレイヤーが近くにいればAIの行動が見え介入できる
魔王軍であれば各地侵攻や謀略を進めるAIと味方軍であれば各地防衛や対抗するアイテムを探索するAIなど
それらの世界中のAIの行動に介入して侵攻妨害、謀略阻止、防衛支援、探索支援などパワーバランスや結果もしくは内容を変える可能性があるのがプレイヤー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています