MSのXBOX series XのVRS機能でフレームレートForza Horizon4が32%高速になる
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https://i.imgur.com/Z2abL0h.png
すでにMSはONE世代タイトルでRDNA2のVRS機能とハードウェアdirectXレイトレーシングを実験しており、
今後XBOX series Xエンハンスド化される。
Forza motor sportsのTurn10スタジオも主にレイトレーシング機能に取り組んでいる。
Forza Horizon4でも32%向上ものフレームレートが向上。最適化はなく、VRSをモーションブラーの部分で使用するだけでした。 今後4K60fps化も期待される 倍にならんと30が60にはならんだろ
性能はxの2倍と言いきったのにガッカリだわ 4は軽いしな
1080tiでも最高設定(AAはSMAA×2)で4K60fpsで余裕がある
nvidiaのDSR機能で更に擬似解像度を4K以上に上げても60fpsでる
それでいてオープンワールドとしてグラフィックが凄い
フォルツァホライゾン4そのものが謎技術 アホだな。XBOX series Xで4K60fps化は普通にありえるよ。今言ってるのは最適化なしでフレームレートが向上した話。 だいたいXBOX ONE Xで1番のネックはCPUだった。次世代ではCPUが大幅に高性能になるのでファーストパーティの4K60fps化は目玉になってくるだろ。あとFM8は4K120fpsを目指してるのは聞いた >>3
いやVRS機能を使うのと使わないのとでは32%向上したって話で
SXが1Xの32%向上って話じゃないぞ VRSは確実にフレームレート上がることは判明してる。
前評判では1.5割、2割で今回一部の機能のとこで32%上がったらForza Horizon4の4K60fps化は確実 現実XBOX ONE Xのエンハンスド化で旧ソフトの性能が上がってるのでどこぞのショボ性能ハードと同じにしてもらっては困るわけで >>6
4K120Hz出来ても対応モニタやらテレビの選択肢が少ない問題は解消するんだろうか
ゲーム以外でそんなモードの使い道少なそうだし 8K or 120fps or 高品質レイトレの三択にするんじゃね? VSYNCありだと60fpsと30fpsを行ったり来たりでほぼ30fpsみたいな挙動になるからな
VRSだと40fps安定とかもあり得る >>10
Forzaやる奴でハンコンやらディスプレイなどクソ高いのを余裕で買う奴いるから高いのならあるだろ。買えない人は4K60fpsで我慢するしかない >>3みたいな知識も理解力もないバカが、ソニーのクッタリスペックに引っ掛かるんだろうな >>10
そこはソニーが丁度良いサイズのゲーミングテレビ4K120fps可能を出せば売れるさw
現状4K120fpsなんて小さい画面のモニターか(小さい画面の4Kなんて意味ないし4K考慮してないmodの設定UIの文字がダニ粒のようになる場合も多々ある)
逆に55型みたいなバカでかいのしかないからな かなり前の記事で読みましたが過去のOneタイトルにレイトレーシング処理を追加するというエンハンスド実験をしているようです
そこまでエンハンスドされるのなら今積んでるOneのソフトを無理に崩さなくとも後でゆっくりXSXで遊ぶってのもありなのかなあと GPUが12TFという驚異に目を奪われてたがそれ以外の隠し玉的な機能も凄そうだな >>10
高機能はニッチな人達にこそ意味があるので、実際に使う人が少なくても、それが出来ることが重要なんだ。
数千万円するスーパーカーが公道で法定速度守って走るのと同じよ。 VRSをモーションブラー"だけ"適用して32%向上って凄すぎないか?
ブラーだけなら画質変化も分からないだろうし。 実際性能低いとやれることも限られてくるしな。MSは最適化特にしなくても性能を上げる仕組み構築してるし、今でも差はあるが今後マルチ同発タイトルはXBOXで動かすとかなり差が出てくると思うな >>1
FH4のフレームレートが32%増加する、なら分かるんだけど
日本語不自由じゃない? >>23
かなり凄いよ。PS5のRDNA1ではこの機能は使えない要素。何よりMSはすでにHALO始め、ファーストパーティでこのVRS使うよう指示出してるし、directMLも来るから画質劣化なしにパフォーマンスは格段に上がってくる。
12Tflops+αというのはここの機能のことだし よーするにAIに補完させて元データに手を加えず解像度上げたりしてんの? >>28
AIがぼやけた部分とかのっぺりした部分を判断して
その部分だけを解像度落としてパフォーマンス稼ぐような感じじゃね AI頼りだとCPU負荷上がるよね
そうなるとfpsに影響出てくる
やっぱAIコア積んでるんじゃないかね ディープラーニングはGPUじゃね
自動運転とか動画のアイコラのやつとかGPUよ
NvidiaもVRSやってるけどGPUのTensorコアでやってる >>4
GTAみたいな空でも海の中でも山の中でも本当にどこへでも行けるオープンワールドと違ってFHは基本道路しか走れないからそりゃいくらでも誤魔化しはきくだろ
バンパラみたいなもん
林の中とか浜辺とか畑とか決まったところが少し走れるだけで完全なオープンワールドと錯覚してないか? FH4で走れないのは海の中とか建物の中くらいじゃね? >>33
VRSはGPUだね
DirectMLを使うならCPU >>23
逆にモーションブラーとVRくらいしか使いどころない技術だよ
モーションブラーを使いまくるのなんて車ゲーくらいだし
他のジャンルのゲームだと前評判通り1割くらいだと思った方がいい >>34
これほどまでにプレイしたことないのまるわかりなゴキ久々に見たわ
叩きたいならせめて動画見てくるぐらいしとけと >>29
AIなんか利用しねーよ。ブラー用の速度マップを変換して渡すだけだわ。 >>29
レンダリングの工程で手を抜けるところで手を抜いてるだけの技術だよ
DirectMLと混同してる これとは別ってこと?
Microsoft's DirectML is the next-generation game-changer that nobody's talking about
https://www.overclock3d.net/news/software/microsoft_s_directml_is_the_next-generation_game-changer_that_nobody_s_talking_about/1
DirectMLは、次世代ハードウェアのゲームチェンジャーになる可能性があるため、開発者はAIと機械学習の力を活用してゲームをより効率的にすることができます。
DirectMLには、Microsoftの次世代コンソールを新しいレベルに引き上げる可能性があり、XboxシリーズXは12 TFLOPSグラフィックスプロセッサよりもはるかに強力になります。
DirectMLをリアルタイムで使用して1080pから4KにプレイグラウンドゲームのForza Horizo�n 3をアップスケールするNvidiaハードウェアを紹介します。
DirectMLには、将来のコンソールおよびPCゲームのグラフィカルな忠実度を向上させる可能性があります。 >>34
いつも道からはずれた場所でクラッシックカー探しするやん >>30
マイクロソフトのSQ1のAIコアとかNVIDIAのテンサーコアとか
最近のトレンドのAIコアはGPUのコアの機能を削ぎ落としたものだよ いまいちこのVRSってなんなのかわからんかったが
簡単に言えば
「ここから奥(Z座標)は処理せんでも画質変わらんわ」
って判断する技術? >>48
そうなんかー
SQ1とか4TFくらいなかったっけ
AIコア積んでればまたかなりの性能ジャンプなんだがなぁ PS5の互換機能を諦めたゴキ君が
箱SX互換で性能が上がる上げ幅が大したことないとイチャモンを付ける どうやってレンダリングをバレないようにさぼってパフォーマンスを稼ぐのか
素人にはようわからんわ 技術的な事はわからんけど、XBOX series Xエンハンスドって今までのXエンハンスドの進化版って認識で合ってる?
初代や360のタイトルも強化されるんだろうか >>53
パンドラオルタが4K120Hzで遊べるとかむねあつ >>34
むしろどこでも好きなように走れる様になっているのがウリだろうが。
レースイベントなんか、どこで上手くショートカットするかがキモなんだぞ? https://www.reddit.com/r/XboxSeriesX/comments/fc9o0r/microsoft_attends_amd_financial_day_rdna2/
ここが元か。所詮 reddit の投稿だけどやけに具体的で詳細な情報だな
> RDNA2 was created exclusively for Microsoft and high power Radeon GPUs
とか
> Lisa Su and Phil Spencer talk about what's next for the industry.
とか
> three new RDNA2 GPUs, highest end is 18.x TF for $999.
ほうほう >>40
DoF利用してるゲームではかなり有効だが。 フォルツァのレイトレ対応はSeriesXの目玉になるかもな >>3
おまけの機能だけでこれだけアップ出来ましたって事よ >>49
例えば、ここの座標は1/2の解像度で描画しろとか設定する技術。
これが単純なようでいままでのGPUでは実装が難しかった。 >>60
そこまで説明が簡素化されるとテッセレーターとの違いがわからんようになる
どこかでテッセレーターの親分的な表現をされてるのは見たが RDNA1でレイトレが載るわけねーだろ
そりゃ勝手に言い張ってるレイトレモドキだ アップスケール4Kを4Kとしてる嘘ニー的にはそれでもレイトレと言い張るだろうけどな
んで情弱信者もまんまと信じ込んで、なんかれいとれとかゆうやつでちょおこおがしつらしいな!
とか思ってくれるので何の問題もない テッセレータはポリゴン数自体を削減
VRSはピクセルシェーダ的な処理を簡素化
じゃない? 互換含め今回の箱は凄いわ。日本では売れないかもしれんが俺は買う。 >>34
FH4で石垣まで破壊してどこでも走れる様になったのも知らないとか…お前が言ってるのは最大限譲歩してもFH2までの知識だわ ウリアゲーとかどうでも良いわ。自分にお金入るわけでもないし、その時の最高性能を支持するだけ vrsだけで30が40までフレームレート上がるのか >>67
すまんすまん
動画見たらそれっぽいな
どうやら恥かいたわ
1と2と3の体験版まではやったが経験則で4がそこまで進化してるとは思わんかった
SXは値段によっては買うかも
そのころ箱Xが3万円以内に値下げされてれば箱X買うという選択肢もあるけど ホライゾン4のクラシックカー探しは
治した新車よりも何十年も放置された倉庫でサビボロで腐りきってるあの超手の込んだグラフィックをビスタみたいにいつでも見れるようにして欲しいな
見つけた時にしかアレが見れないのはじつに勿体ない >>74
おっさんが修理してる姿をリアルタイムに右上辺りに表示してほしい >>75
天さん
「心配することはない。この勝負PS5の勝ちだ・・・
例のオーバークロックことを忘れてやしないか?
今のPS5なら最大2GHzくらいのオーバークロックまでならなんとか耐えられるんでしょ?」
界王さま
「残念だったな・・・
今使っておるのがその2GHzオーバークロックなのだ・・・」 >>76
永遠のスペック番長に騙されてる豚信者さん、こんにちわ >>73
3万円もってる証拠、だせる?
出せないよねきっと。 FH4よりFHチームが作ってるまだ見ぬオープンワールドRPGの方が気になる FHチームが作ってるわけじゃないでしょう
RPG開発のベテラン引き抜いて作らせてんだから PG第二スタジオは開発本格化してから177人も増員してるように既存のスタッフとは別チームだぞ >>75
オープンワールドに点在する倉庫の中に放置されてる古車を見つけるとムービーが流れて修理屋のオッサンがそのクラシック車のウンチクを語って「ヨシ!今から治すぞって暫くするとレストアしたのがガレージに追加されるゲーム要素
そのムービーで出るガレージの中のボロッボロの車の様子がまるでそういう系統の絵画かイラストのようにめちゃくちゃ雰囲気あって良く出来てる デザインからして半ばスチームパンク的美術品と化した謎ヴィンテージカー嫌いじゃないよ
ライオンにごく一部出てくるの大好きだった フォルツァホライゾン
最近ゲームパス買ってPCでプレイし始めたが
なんだこのゲーム 死ぬ程面白いやんけ
レースゲーは興味ないからずっとスルーしてたんだけど 予想の50倍位面白い
時間の巻き戻し機能で初心者でもレースで勝てるし バンパラ難民からレースゲーやらない層まで巻き込んだから二作続けてメタスコア90台&1000万プレイヤー超えという快挙を成し遂げた 箱sXのFMは楽しみだなー
その頃モニタ変更なしならPC版と4K60Hzで揃うことになるけどもうほんとにPC版と差を見つけられなくなりそう
違うのはレイトレ具合くらいか FH2,3も4仕様にアップデートしてくれないかなあ FH3のが走っていて気持ちがいい
テストドライブ アンリミテッドに通ずる気持ちよさ!マップがテストドライブ位広ければ更に良いのに…と思う
一周するのに、ぶっ飛ばして走って1時間位は欲しい >>57
例えばヘイローみたいなゲームで画面中央にのみ焦点が当たって
持ってる銃はボケボケみたいになったらデメリットの方が大きい
ギアーズみたいなゲームでも手前のキャラもくっきり映って、照準を狙った先がボケボケだとデメリットが大きい
逆に手前のキャラがボケてるとグラ劣化したように見えるし
フライトシミュレーターみたいなゲームでもせっかく綺麗な景色見たいのにボケさせられたらデメリット
VRSのデメリットが少ないゲームジャンルって車ゲーくらいしかない >>89
いまは面白いバトロワが実装されたから
もっと大勢に遊んでほしいな >>94
3のオーストラリアは空の広さと地平線がイギリスと違うからな
まぁその代わりにイギリスは四季を用意したんだろうけど >>86
銃撃された形跡とかあって、誰がどう使ってたわからんから怖い >>95
いや、車ゲーでさえお前が妄想してるような手抜きブラーじゃねーよ。それに今時のアクションゲーであれば大なり小なりのブラーをオブジェクト単位でかけてる。 >>99
画面における面積が小さいなら効果は限定的になるよ
例えばウィッチャーみたいなゲームで主人公が剣を振ってる時はブラーがかかり
主人公以外の画面のフレームレートが上がったり解像度が上がったりする
それでも主人公が画面に占める面積は小さいし、一瞬で元に戻る
持続的に画面の中で大部分がブラーかかってるゲームジャンルなんてレースゲーしかない VRSの資料を見ると代表的なものとしてモーションブラー効かせまくるレースゲーと、
プレイヤーが見てる部分のみシェーディング解像度を上げるVRゲーが挙げられてるよ 30フレームでやってもブラーの恩恵で結構滑らかに見えるんだよな
でも振れの大きいドローンは流石に30はキツイ 映画館でパンする画面を観てるよう FPSで画面ぶん回して索敵するけど
その時の画質とかどうでもいいからフレームレート上げてほしい >>73
1はまあいいとして2と3は一体どんな体験版だったんだ
2は360版かな? >>100
だからウィッチャーみたいなゲームはDoF利用して稼げばいいじゃん。
そもそもXSXはVRS利用しなくても4k60fpsが実現できて、これが8kや120fpsを実現する為の技術って
理解してるか?120fpsの動オブジェクトに対して粗ピクセル適応して人間が知覚できると思ってるの? 2の時点で極一部のガードレールや石垣以外は、柵など含めてぶち抜いて縦横無尽に走り回れたよな。 >>105
性能の進化でどんどんディテールが細かくなっていくのに
常に画面の大半をボケさせたらそれは退化でしょ?
画面を劣化させるために技術を使うのは本末転倒 フォルツァ4買ったけどどう楽しめば良いのかよく分からなかった 登山したら遺跡がありました、吹っ飛ばせるオブジェに二輪とか混じってます、な2が一番好きだったなと
3あたりは廃船で鬼ごっこしたり砂漠で砂山ジャンプ台にしたりどうにも思い出が地味だ… フォルツァは痛車を走らせるという楽しみ方をしてる俺は異端 CSもブラーと被写界深度だけはオンオフできるようにしてくれくれ フォルツァを買ったのは3で最後だけど
いまや痛車に乗るのは異端扱いなんか? やっぱバイナル目当てだけにしてもForzaシリーズは日本最速発売にしてくれないとな >>106
2の360版は別物で鉄壁のガードだった気が。
One版は破壊王になったけどね。 アサクリの4K60とかPCのハイエンドでもぎりぎりなところもVRS技術使えば超えていきそうだな
PSどころかラデを舐めてるnVidiaも本気出さないとやばいぞw 川原の岩とかだけ壊れないだけじゃなくて
スピードが一気に0に吸収されるみたいな挙動なのが気になる >>116
Turingで実装済みAMDの対応でやっと利用が広まる。 >>115
oneロンチで買った時なんとなく2の体験版DLしたら、あまりのフリーダムさに思わず予約してしまったよ。 >>106
2は結構石垣に守られて入れないエリアが大きい
あと破壊不能オブジェクトも多く、森の中を突っ切るのが難しい(そもそも入れない森も多い)
線路も完全にガードされて入れない
3でフィールドが平原とか荒野になりそもそも入れない場所が減ったのと、林道が整備されて森に入りやすくなった
線路も境界がなくなった
4で木の類が脆くなってほぼ行けないところがなくなった
4やった後に3以前をやると4で壊せる細い木に引っかかって「この木は壊せないのかよ!」とイライラする
走れる範囲は比べると全然違うよ 今Forza Horizon2やってて3以降は購入済みだがまだ未プレイなワイ
この先が楽しみで仕方ない >>28
VRSはシェーダーのクオリティを領域によって上げたり下げたりする機能
例えばブラーが掛かってぼやけてる部分に本気のシェーディングをしても意味がないからレートを下げる(モーション適応シェーディング)
すると視覚的損失が殆ど無いままfpsが向上する 俺は2のMAPが一番好きなんだよな
高速の景色が一番好き 3は樹木破壊実装されたが限定的
4で石垣破壊実装&沿道の樹木基本破壊可能になったことでついに山ん中突っ切るレベルで道外れない限り大抵のオブジェクトはぶっ壊せるようになった VRSの概要は理解したけど実際どうやって実装するんだろうか
単に最終レンダリングされる平面の座標領域指定するだけなのか、オブジェクトのピクセル単位にタグ付けとかするのか 壊せる樹を見極めれば本当に森の中を突っ切れる。マップを東西に隔てる河と市街地外周の防壁以外は実質障害無し >>2
FMのグラは期待しない方が良い
来年のFH5に期待や FH5の舞台はどこになるだろう?
ロスルEファンだったからハワイがいいな
もっともAzureサーバー駆使して大陸全土もあり得るが……… >>132
googlemapを走れたりPShomeから出庫したりはまだまだ当分先だろ
フライトシミュレーターで問題ないレベルで作り込めても
ドライブシミュに耐えられる精度で作り込むにはまだキツいと思うわ 四季があって(温帯)欧州やオーストラリアや英国と差別化できて人の文明も入りつつ自然が豊かでそれなりに高低差もある地域 そういえばロスルEの新作が作られている話があったな
V Rally4の所だから期待はしてる いまだにロゴだけってのがすごい何の為に発表したのか ホライゾン5はシンガポールとか比較的南国と予想
この国に雪が積もったらどうなるのか?ってのを地理から演算してシミュレートしてくると思う >>136
だってみんなが2月に何か発表があるって言うからw 新ハード投入で一番食いつきよくヒャッハーて
して欲しいならやっぱり北米?と思う >>134
今だと中国になりそうで嫌やわ
やっぱりヨーロッパかなぁ
イタリアとかだと見所多そうだしイタリアメーカーの協力も得られそうだけどね SXではFH5はネイティブ4K60かそれ以上のFPS固定でレイトレだろうな
んでロードは一瞬、PlaygroundやTurn10は数あるMSスタジオでも相当優秀なスタジオだからな
XでFM7でネイティブ4K60fps固定、HDR,、動的天候・時間、24台同時走行のオンライン
それでいて物凄いグラフィック
とか意味不明な事してるし >>145
それでも何故かTurn10ロゴで処理落ちw ネタであれ残して欲しかったな無能とか言われそうだけど >>135
マジなら嬉し過ぎる。叩かれまくった2も好き。スゴいのはFHだけど、やっぱりTDUがやりたい FH4はまさかイングランド4シーズンになるとは思わなかったな
FH5は瀬戸内海かな > Forza Horizon4でも32%向上ものフレームレートが向上。
> 最適化はなく、VRSをモーションブラーの部分で使用するだけ
それってつまりモーションブラーだけで32%以上もフレームレート落ちてんのか?
なんか元の実装おかしくねーか?
PC版でモーションブラー切ったってフレームレートそんな変わらんぞ ゲームを快適にプレイするために全力注いでるは好感持てるわ
これもoneの反省があるからこそなんだろうけど >>152
モーションブラーかかってる部分のレンダリング精度を落とすって事だぞ
この技術は暗い部分や注視されない部分をAIで判断してレンダリング精度落とす >>152
最大負荷
精密にレンダリングしてからモーションブラーを入れる
ブラーなし
精密にレンダリングだけする
最小負荷
ブラーがかかる部分を荒いレンダリングをする
それにブラーをかける PS4Proでチェッカーボードレンダリングって馬鹿にしてたヤツ多かったけど
これはそれに類する誤魔化す為の技術 英語版では必要ない日本語フォントを読み出すのがちょうどあのタイミングだったのだな >>156
それは間違いだな。ProはチェッカーボードだがXBOXは4Kアセットを使ってるから全く違う そのうちLoDとか視界に入らないエリア外を描画しないのも誤魔化しとか言い出しそう 今DFで紹介してるDRSとは違う機能なのか?
こっちもフレームレートが改善するっぽいけど
https://youtu.be/GS_PhWP9YQI それはただの可変解像度
もしかしてVSRで検索した? >>151
九州、中国、四国、近畿を股にかけて爆走するのか! これによるフレームレート向上と、チャッカーボードレンダリングでのフレームレートの向上とどっちが上なんだ? Forzaシリーズみたいに動きまくるものでチェッカーはきつそう >>151
マツダ車との遭遇率が高そう(´・ω・`) >>170
画質が下がっていいなら画面全体にチェッカーをかける事も可能だし、それ以上に粗くすることもできる。 >>170
チェッカーボードだとVRと相性が悪過ぎる
VRSはVRで見てる所だけキッチリ描画っていう発想の汎用化版だし、効かせ方の強弱や可変解像度とも相性がいい
だからSIEファーストですらチェッカーボードは捨てた >>173
VRSでどうやってチェッカーかけるの? >>173
VRSでどうやってチェッカーかけるの? おっさんだけど若かった頃はテストドライブアンリミテッドハマりまくって現実世界の車線間違えて走りそうになることよくあったから気をつけてな >>177
ビルを見るとジャンプしたくなるよねw
フォオン………フォオン……… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています