PS4ポータブルって技術的に可能?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2レベルはPSPでPS3レベルはVITAで達成したし、今のゲーム市場を見ると次はPS4のポータブル化しか無いと思うんだけどどう思う? PS4はPCパーツを使った ならPS4Pはタブレットパーツを使えば良い はい解決 性能はノーマルPS4位で解像度をHDまで落す、排熱ファンを付けて大型のバッテリーを積む、Switchより少し大きくすればいけないか? 【Switchキラー】あのGPDWINが超高性能になって帰ってきた!今度こそAAAが携帯できるぞおおおお! https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583112571/ 参考スレ まだまだ厳しいね 次のiPad ProなんかもうPS4以上だろ? たんなる性能だけなら可能だけどiPad級のバッテリーは積めないだろうから、あと数年ワッパの上がるの待てばって感じかな ARMとかのモバイル向けのCPUがどうしてもx86よりも非力なんだよね スイッチ以上にバッテリー電気ドカ食いしても良いんだったらJaguarクラスのモバイルCPUでもいけるんだろうけど PSPやVITAの時も技術的に難しいと言われていたけど出せたし、ソニーの技術力ならPS4ポータブルも作れると思う ソニーは携帯機市場に穴を空けちゃったから再投入は無いと思うけどな。 スイッチみたいなハイブリッド路線のほうがまだ見込みあるんじゃないかね。 技術的には可能なんじゃね ただディスク式だとどうしても幅を取るから ソフトは売り直しになるだろうけど。 PSPはPS1ポータブルではないしVitaもPS2ポータブルではない 仮にPS4相当の携帯型ゲーム機を作ったとしてもソフトが無いから立ち行かないだろう 今さらps4ポータブルができたとしても売れるわけない 作れても値段高くて普及しないんじゃないかな バッテリー積む必要あるから小型化も難しいだろうし あと数年経ってからなら安く作れるかも知れんが >>13 発熱の問題が無視できんだろう 最新のiPad ProがPS4より性能が上といっても普段使う分にはCPUをぶん回したりしないもの ゲーム機は使用中はCPUもGPUも上限に張り付き続けるケースが多いわけだから 無理だ無理だと言うけど皆Switchの様な据置レベルの携帯できるハードが出来るなんて予想できてなかったよね? ゲーミングノートパソコンサイズでいいなら不可能ではない ただし価格はクソ高いしバッテリー持ちも悪い どっちにしろ、switchに回り込まれてしまった!からの全滅、資産半減、ソニー本社も蘇生拒否で死亡エンドだから まだ低性能格安PS5でMSと勝負したほうが勝機あるだろ >>24 3万円もする携帯機が売れるわけないって思われてたしな 排気ファンブン回す携帯機とか嫌すぎる… UMDブン回した過去があるから今更だが 携帯向けSoCを据え置いても問題ないのと、据置向けSoCを携帯するのじゃ全然違うような 4GBゲームカードのVitaを懸命に庇って褒めて 32GBゲームカードのSwitchを口汚く叩いて また恥ずかしい変わり身がはじまる モニターとPS4とホンダから出てる発電機があればどこだって遊べるぞ? バッテリー改革が起こればポータブル機は飛躍的に性能上がっていきそうだけどな 全個体電池は一応期待されてるんだろ? 次のスイッチが出れば性能的には同じくらいにはなるんじゃね PS4並みってのは今後いけるかもしれないけど、PS4と互換があるのは不可能 アーキがまったくちゃうし >>36 先ず車用 小型のヤツはもうちっと先の話だな XBOXONES並みの性能のタブレットとか有るよな 値段は知らんが >>1 FLOPSだけで言えば次の5nmまで待たないと無理やな 性能あっても任天堂のIPに対抗できるものが無いと厳しい モンハン独占しないと一般人は買わない >>38 スイッチはNVIDIAがたまたまモバイルでTegra作ってたから出せたんだけど AMDってそもそもモバイルAPUみたいな何か作ってたっけ 今は任天堂が5.5インチHD液晶という驚異的な画質提供してるんだよね 携帯機PSの登場意義を9割奪ってる 作れるとは思うけどPS4ソフトをモバイル化してもメリット薄そう ハードに頼るよりMSのXクラウドみたいにクラウド上で動作させて端末は選ばないってスタイルが今後の主流だろ ソニーにその技術力があるかは知らんが 技術的には可能でも、商業的に可能じゃないとなんの意味もないよ >>42 いつまでモンハンなんて崇めてんの?一般人向けとか幻想捨てろよ Switch2 たかしに 一台100万とかで実現してもどうしようもねーしな 仮に出来たとしても売れる見込みないから出さないだろ モンハンあるならワンチャン >>43 ノート向けは作ってるけどタブレット向けは作ってないな 一応、Ryzenの前にタブレット向けも出してたけど売れなかった >>53 モンハン専用機にいくらまでなら出せるんですかね 携帯機PSは心臓部タイトルという概念で成立させる時点でどうかしてる そしてモンハンは国内では事実上死んだ surface proとか見ていると スペック的には可能でも排熱の問題で スペック通りの性能は常に発揮出来ない というオチになると思う PS4相当のスペック機を少々熱く大きくなるだろうが無理矢理携帯機にするのは不可能ではない でも互換性を持たせる技術がないので無理 発熱、バッテリーでまだ無理だ Switchは携帯できるという点では当時かなりギリギリ攻めてたからな >>61 ハンドル型みたいな形にして ファン後ろに付けるとか 根本的になんかやらんと無理やろね 据え置き並みのを作ることは出来るんだよな カタログ性能をそのまんま発揮したら灼熱地獄、バッテリー持たず、お値段10万越えになるだけで >>2 X86 動くCPU どうすんだよ、 タブレットでCOD、GTA 5動くの? >>24 Tegraが凄すぎ あとSwitchに都合が良すぎた >>63 またDIVA fとグラビティデイズの話をしないとダメかなあw 今、最新のインテル内蔵GPUならGTX750tiまでは行ってるんじゃなかったっけ? >>67 そもそもPS4でもGTA5は動かないよ ハードに合わせて劣化させるだけ 世界のソニーなら余裕で作れるよ PS5のポータブル版が出てくんじゃないかな 50GB以上のデータをコンパクトにまとめる手段はまだないんじゃないかなぁ >>77 PS5は据え置きとしては低スペだから携帯機にする前提なのかもね やろうと思えば出来るだろ ジーンズのポケットに入るVAIOって言いながらジーンズのポケットの方のサイズを変えるぐらいだからな PSP PS1.5相当 vita PS2.5相当 switch PS3.5相当 10万とかにんsっていいなら実用できるんじゃない? もうPSである必要性無いけど 体鍛えて発電機、モニタ、本体抱えればポータブルだぞ >>80 あれはむっちゃ飛び出してるのを手で押さえてただけだぞ(自分で「手放せないPC」って言ってたし) ポケットのサイズ変えたのはウォークマンの方 でも、今の中華製UMPCの糞キーボード体験すると ポケットには入らなくても最低限のキーボード備えてたTypePは正しかったんだなあって思うわ 低消費電力CPUでもそれなりな事こなせる今こそリバイバル版TypeP出してくんねーかな… >>78 M.2SSD ってのがあるけど爆熱の模様 ゲーミングノートならgtx1060乗ってるのが10万ぐらいで買える まぁデスクの1060よりクロック低いがそこそこには動く >>90 GTX1050がGTX750くらいでPS4くらいだから1060の方がスペックは上やね 技術的には可能だけど携帯機としては実用に耐えないだろうな >>76 それでも一応動いてるじゃん、 それはすごいと思う、 なので何とかして x86が動く 省電力モバイルCPU を作れば・・・ 皆さんわかっている通り高負荷をかけると熱がヤバい 携帯機で排熱追いつかなくなって結果、GPUの処理能力が落ちる 1.処理性能、グラ能力としてのPS4P 同等程度は可能だがバッテリーサイズや コスト面でビジネス的には厳しい 2.ソフト互換でのPS4P 円盤ぶん回すわけには行かないのでソフト買い直し ビジネス的には厳しい 3.サービスとしてのPS4P 最適化されたクラウド機でサブスクリプション中心 自社ソフト安売りしまくってきたので集客能力が低く ビジネス的には厳しい あと5年くらいしたら作れるんじゃね? 進化が緩いからもっとかかるかもしれないが switchの次世代機出た頃にPSP4やvita3が出るとか言ってそう iPhone 11のa13bは近いところまで来てる フルスペックである必要はないんだから可能 つってもRyzen embedded辺りで簡単に性能超えそうな気がするけど クロックを抑えてポータブル機に適した画質にすれば良い みんな厳密にPS4を再現しようとして無理だと言ってるけど >>1 はVitaをPS3レベルと考えてくれる優しい奴なんだから出来るって言ってもいいじゃん >>38 > PS4並みってのは今後いけるかもしれないけど、PS4と互換があるのは不可能 これ。PS4ソフト資産がそのまま活かせるならともかく、二度に渡って日本以外では爆死したソニー携帯機にわざわざ安くないコストかけてソフト提供してくれるサードはない。 もしサードがソフト提供する場合は向こうも慈善事業じゃないので確実にswitchマルチにする。ならswitchでいいじゃん、となる。 普通のオフィスユースやネットサーフィンやる分には「使いすぎて熱くなったんで性能落としますね」とやれるけど ゲームの場合はそういうわけにはいかんからなあ 遊び始めて30分ぐらいしたところで処理落ちが激しくなってfpsが半分以下に落ちたりとか許されんわけで 普通のオフィスユースではフル稼働が長時間続くなんてないけどゲーム機は長時間のフル稼働が基本だから難しいわな >>106 スナドラでもキャラだけPS3より3DCGが綺麗に出せるゲーム既にあるからなあ 携帯化しただけじゃ商品力が弱すぎだから付加価値つけないと無理な気がする ハイブリットにすると高コストに歯止めがきかないだろうし PS4とwifiで接続してインストールと定期的な認証かな 小型化低消費になったとしてもその頃にはPS4がレトロハードになっててPS5 PS6の携帯化を望むようになると PS4の携帯機じゃ任天堂機より劣ってる可能性もあるからね ゲハ板って板の名前に反してハードの知識ウンコだから書いとくけど TDP15wのRyzen 7 4800UだとGTA Vが60fpsで遊べるんだと 値段気にしないなら技術的に可能だよ メディア的にPS4ソフトの容量が入りきらないし(Switchみたいなカートリッジ式だと32GBから値段が跳ね上がる)、 インストールしようにも携帯機のサイズだと容量の限界が厳しい 技術的には可能だけどその他の事情でできない 値段と大きさに制限が無ければ可能 Switchみたいな普通の携帯機サイズを考えてるなら無理 >>89 SATA接続もあるし、ゲーミングスマホのUFSなんか1TB載ってるし余裕じゃね? >>113 GTAVなんてPS3にも出てるんだから例として不適では >>1 性能7掛けくらいで良ければ技術的には可能 だけど、本気でプロモーションしないと元取る事すら無理 ソニー自身にそういう意志が無い以上不可能だと思うよ PS4自体がそろそろ終末期ってのもあるし PS5はOne Xとほぼ同じ性能らしいから 次世代の任天堂の携帯機あたりで性能並ぶだろうね PS4を携帯出来たら状況を逆転出来るみたいに錯覚してる人がいるけど、Switchが売れてる理由って携帯出来ることが最重要じゃないよな Switchで出来るゲームソフトが遊びたいから売れてると思うんだが VitaでPS2のアーカイブすらろくになかった思い出がある気がするんだが >>125 ラスレム,ドラクエが携帯できる!もあれば、逆にポケモンがテレビの大画面でできる!もあると思う 出来る出来ないで言えば出来る だが電池が30分と持たないだろう 今のベストバランスがSwitch 携帯機ではフルHDも厳しいという現実 そもそもこれが無理ならスイッチ次世代機も無しだからな スイッチの弱いとこがスペックだからPS4並の新型スイッチ出たら一気に終戦まである ムーアの法則が壊れてきているから今は半導体の進化の幅が少なくて後発の任天堂が有利 >>131 出来る出来ないで言えば出来る だが5万オーバーのゲーム専用機とか売れない 価格的にバランスが悪い ps4まんまを携帯型にするのは無理がある いろいろカスタマイズしてps4の表現に近いものを出すことは可能だとは思う なのでソフトは全部作り直しでハードとしてはまっさらな状態での勝負になるからSwitchと勝負するとなるとリスクが大きすぎだわな >>134 いやまんま動かないと意味がない そもそもこの時期に敢えてカスタマイズする方が無理がある …いや、どっちにしても無理はあるなw でもまあ、どの道あり得ないのだから、既存資産がまんま動く方を夢見る方が正しいと思うわww AMDのAPU積んだノートPCサイズで良いなら可能だろお値段はお察し x86のアプリをARMで動かす研究に投資してそうなMSならxboxoneのゲームが動く携帯機作れるかな? PS4のDL版落として遊べる携帯機ってことか? 技術的に作れるだろうけど、なんのために? 採算とか抜きにすれば可能だけど メイン客層は携帯機を望んでない PS3レベルはSwitchでようやくじゃないかなぁ VITAはPS2.5ぐらいで、PSPはPS1.7ぐらい バッテリー諦めてACアダプタのみで動作させるなら 可能性としては出来るだろうな >>125 そうだね 既にFortniteとか遊ぶならiPhone8のが綺麗でスムーズに遊べる スイッチは任天堂タイトル遊ぶ為に買う玩具だよね 砂ドラ865でもSwitchの倍くらいの性能はあるか? ゲーミングノートPCなら実現されているけど高負荷状態でずっとやると熱暴走起きるで 見た目の印象だとSwitchの携帯モードがPS3.3ぐらいかな〜 8年前のモバイルとかそりゃな 年単位で更新するスマホじゃないから >>151 3DSはPS2くらいだよ VITAがPS2.5くらいで スイッチがPS3レベル ノートPCみたいな形にすりゃ余裕だろ 重量5キロとかな >>153 PS3と4の違いをあまり感じない人には今のスイッチのグラで十分ってことかよ >>23 スマホの性能語りでもそうだけどこれを軽んじてる人だいぶ多いよね ここをクリアしない限りスマホipadはカタログスペック通りのゲーム機と解釈は出来ない、防水を捨てない限り プロセスルールがどれくらいなのか知らんけど シュリンクすれば発熱と消費電力はある程度クリア出来るんじゃないの? >>3 いつもは解像度が低いだけで低性能低性能目が潰れるって騒ぐのに PSならHD解像度でもいいんだ >>158 携帯機なら画面サイズは小さいわけだからな 携帯ゲーム機としては破格の大きさのswitchですら6.2インチ こんな画面の大きさでは720Pと1080Pの区別すらつくかどうかってところだろうに スマホもポチポチゲーですら爆熱ゴットフィンガーヤバイのあるからな フルに性能を一時間くらい使ったらどうなることやら 携帯機用にPS4のソフトを移植するんじゃなくてあくまでPS4ポータブルなんだろ? まんまPS4のソフトを動かせると そうするとPS4と同じ1.8TF級で駆動できるSOCじゃないと無理じゃね? >>1 switch以下か同程度作るのにも部品としてはほぼ無い感じなので、ps4とswitchが似てると思うなら実現してる 7. だめお 2016年10月22日 17:20 最短なら12月初頭にVita次世代機のプレゼンあるのでは?とも思えますが・・・ その場合、任天堂信者ッチは発売前からトドメを刺される結果となるでしょう。 (それが嫌ならまたアンバサダーですが、今度は果たしてできるかどうか) 2. だめお 2017年09月19日 19:58 作っているのはほぼ確実だと思いますね。 その上でまだ発表の時期でないとすれば、おそらく速くて12月、でなければE3前の発表でしょう。 だめお 2017年09月19日 17:11 今回は無しでしたねw となるとやはりE3前発表の来年末発売ですかー 28. だめお 2017年11月11日 19:14 おそらくPSP3は2018年中(おそらく末?)には発売されるでしょう。 周辺の情報やPSビジネスの収益構造から見てVitaで打ち切りというのはまずありえないと見ています。 (Vitaのアカウントで得た儲け口をドブに捨てる行為だから) 自分の予想(というか期待)としてはVitaのパケが引き続き使える「上位機種」で、 PS4からの移植マルチが極めて容易、尚且つTV出力が単独で可能なハードです。 (それほど難しいとは思いません) だめお 2019年04月01日 16:43 Vita後継機というかPSの次期携帯機が出た場合はまだ粘りますか? 案外年内・・・という気がしてるのですが 2. だめお 2019年07月11日 19:46 SIEがもし携帯機を出すとすればPS4のポータブル機ではないかと思います(ソフト互換でカード式メディア&DL) ただそれだと小型化にかかる時間がそれなりになってしまうので、2021年以降の発売でしょうか? あるいは違う形かもしれません。 7. だめお 2020年02月25日 14:22 もしもPS4をポータブル化すれば可能だとは思いますね(実際PS2までは対応できるんだし) ただこれをポータブル化できるとしたら、早くて2021年末以降だと思います。 もちろんその時点でも携帯機としては抜群のスペックでしょうけどw >>149 薄型のスリムノート用のプロセッサだからスリムノートに入ってる3セル42whrのバッテリーで10時間以上は持つし ポータブルゲーム機に落とし込むには多少デカくて厚くはなるけど 問題は実際に作ると10万円は余裕で超えんのよ だからスレタイ基準で言えば可能だけど値段的に買う奴いないから出ねーよっていう >>137 いやいやいやいやwww それこそ既存資産が動いて何の意味があるのかとww >>158 誰がどう言ってるかは知らんけど、俺は少なくとも解像度を問題にした事はないな 描画オブジェクト数と処理性能が非常にチープだけれども、 それもまた、そのレベルで良いゲームしかやらないのであればそれでいい 身の丈に合わない高性能アピールをするのは気持ち悪いというだけだな >>165 この人は実は任天派なのではないかとすら思えてしまうなw 現実が認識できない人 性能というだけならできるじゃないか ただ値段は10万越え バッテリーは1時間ももたない 大きい ファンがうるさい クラウドとか端末機として出すかもしれないが 今まで通りキラーソフトがないから売れない 10年後くらいならPS4をエミュ出来る携帯機が出せるかもしれん 3770K相当のCPUと GTX1060相当のグラフィックチップと DDR5相当のメモリを8Gと 250GBくらいのSSDと それらをすべて動かせるレベルのバッテリーが必要なわけだが まだしばらくは無理じゃね? 技術的には可能です この言葉の意味をよく考えてほしい PS5自体が来年のPC向けAPUの亜種みたいな物だし PS5でPS4ソフト動かせるソフトウェアスタックを作ったんだろうから PC向けAPUでもそこそこPS4ソフトを動かせそう とくに今回の7nmでの進化が凄いらしいから5nmになるとまた過ごそう PS4ウルトラスリムポータブル。 PS4のゲームをインストールして持ち歩ける 今の最高性能なゲーミングスマホに物理コントローラー付けたら、それに近い性能になるんじゃね 携帯機ベースの性能になるけどいいの? 仮にPS4並の性能の携帯機が実現できても値段がかなり高くつきそうなんだけど 1989年〜90年 カラー液晶画面の携帯ゲーム機は技術的には可能だったが消費電力が大きかった カラー画面の携帯ゲーム機のリンクスはアルカリ電池6本で2〜3時間、ゲームギアはアルカリ電池6本で3〜4時間しか持たなかった 結果、モノクロ画面だけどマンガン電池4本で12時間、アルカリ電池4本で35時間遊べるゲームボーイが圧勝している 技術的には可能ということと実際にその商品がユーザーに受け入れられるものになるかどうかは別だわな >>169 ならswitchとスイッチ移植ソフトでいいねで話題終了 PS4は無理 携帯機向けの互換SoCがないから まったく違うアーキテクチャでどれだけ金かかってもいいというなら 今は「同等くらいの性能の携帯機」は可能かもね PC-98LTみたいなラップトップマシンにすればイケる 中身はPS4そのままで「PlayStation 4 Laptop」 >>186 改造でそういうの作ってるyoutuberいたな >>186 あれを電車の中とかで広げたら流石に目立ちすぎるwww 単純に電源だけバッテリ化できれば、本体はカバン…いや、アタッシュケースの中に隠して vitaでリモプという手が使えないかな…とは思う コードレスのVRマシンが一番可能性高いんかな 性能はショボくなるんだけど ゲーミングノートPCならPS4を遥かに超えてる なおスペックフル使用した場合、爆熱になりおまけにファンの音が騒音レベルでうるさくなる模様 技術的に可能かどうかのスレで 技術以外の面を考慮する必要ある? >>194 まずポータブルというのがどのサイズか定義がないとな PS4程度ならIntelとAMDが共同開発したRADEON Vega M GHで十分越える モバイル向けCPUでノートに搭載されてるので技術的には可能だけどCSの価格帯では出せない >>195 ハンドヘルドとは言ってないんだから ある程度想像つくでしょ >>1 発熱問題があるから無理じゃないのかな 技術が進歩して数年後にはできると思うが バッテリー駆動で持ち運べればポータブルだからね 価格は制限無いし、大きさと重さも無制限ではないけど動かせりゃOK Macintosh Portableは100万オーバーで7kgとかあった >>199 そういや 本体とディスプレイをカートでカフェに持ち込んで広げる動画があったなw 7kgもあるんじゃ、あれと大して変わらんwww ノートをポータブルと言い張れば余裕か 今俺が使ってるのがちょっと古いのでi7+GTX1060 まあ最新モデルには負けるけどPS4よりは性能良いだろうさ >>203 新幹線かと思ったら普通列車か… 邪魔なだけだな 夜行列車とかなら存分に楽しめて良いよね〜と思ったのに A12のiPad持ってるけどフォートナイトや崩壊3rd見るにPS4に近い性能出てると思う。感覚的にデモンXマキナが出たら60fpsで絶対動くレベル。ちなみに5万円 PS4のゲームデータをそのまま動かす携帯機、っていうものでなく、単純にPS4とのマルチをほぼ遜色なくできる携帯機ってんなら今すぐでも可能だろうな エミュでPS4回せるレベルまで性能上がれば携帯機で問題なく出せる >>1 出来るかと問われたら出来なくはないと答えるが、 ノートPCみたいになるからお安くはないよ。 >>1 そもそもVitaがPS3と同等という認識が間違い どうしてゴキブリはソニー携帯機を過剰評価するのか疑問 実際のところPSPはPS2に近い性能があったかもしれないけど、VITAはPS3には相当劣るし、同じソフトが動く訳でもない。 PS4に近い性能の携帯機を作れるとして、誰がソフトを作るの? 任天堂は自分で作れるから性能が、劣っててもビジネスが展開できるけど、ソニーにそれができるのか? 性能を上げ過ぎた事で逆に 今の時代の流れ(モバイル化)についていきにくなったのはあるな 任天堂がWii→WiiUの時スペック向上を最小限にとどめたのは その頃からプラットフォームの統一化を計画してたって事かもしれんけど CELLのお陰でPS3のモバイル化が難しい事も計算に入れての 戦略だとしたら相当練られてるわな。 FCのの時みたいに 「向こう数年間ライバルの戦略を足止めできる」 状況を作り出したって事だから >>205 崩壊3rd自体はショボいよ 遥か前のスマホでも動くし >>214 > 任天堂がWii→WiiUの時スペック向上を最小限にとどめたのは > その頃からプラットフォームの統一化を計画してたって事かもしれんけど いや、それは無いなw WiiUがあの糞スペックになったのは ・タブコンにコストかかりまくった ・Wii互換のために圧倒的時代遅れCPU採用 の2点が理由だから >>216 まあそうだとしても、結果的に モバイル化に移行しやすい程度のスペック環境に落ち着いてたのが 逆に功を奏した感じはあるね /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < vitaが無残な死を遂げたのに (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ >>216 CPUは別に時代遅れじゃないでしょ。 アーキテクチャ的にはPPEの方が時代遅れだよ。 GPUはイマイチだったけど。 >>220 PPEはPowerPC G5ベース で64bit 高クロック WiiUのCPUはPowerPC G3 32bit 低クロック 双方カスタマイズされてはいるが、アーキテクチャは全然WiiUのCPUのが古いし、パフォーマンスも著しく劣っていた ロンチで3万円で出せとなったら難しいだろう しかも各種機能はすべてオミットしてもな そしてそんなゴミが売れないことはPSPとVITAでわかっているし、高いならハイエンドスマホでも買うなり、タブレット買うわ PS4並の性能、というのは難しくない。AMPEREがそうだ。 で、そのままポータブル化だと無理ゲーになる。なんせカスタムできないんだから。高消費電力なGDDR5や、非力な上に時代遅れなJaguar、GCNをそのまま積まなきゃならん。こんなん5nmプロセス使ってもモバイル化不可能だわ。 >>222 いやいやいや、Cellが高クロックなのはインオーダーだからで、対するEspressoはアウトオブオーダーだから単純な数字の比較に意味ないぞ。 >>225 別にそれだけで比較してるわけじゃない どのみちベースとなったアーキテクチャの世代でいったらWiiUのがPPEより古いのも事実 そして実測のパフォーマンスも同じで、WiiUのCPUは糞遅くて最悪だったというゲーム開発者たちの嘆きも多かったのも事実 既にある https://youtu.be/z8B6LeSpX1Y まあ、上は置いといて、PS4がx64アーキテクチャを採用した時点で、 本質的にはPCでしかないから、GDPWINにPS用カスタムOS載せれば出来上がりだろ。 同じ理屈で箱一ポータブルも楽勝だがな。 まあ、ゲームのクオリティは調整しないといけないが。 というかこんなの作っても DL版専用機って時点で和サードはそっぽ向くだろ PSP3とやらの代わりにはならんよ デカくて重くて高くてもいいなら可能 そんなんで技術的に可能と言っていいのか? Vitaの惨状を鑑みるにSIEが携帯機をリリースすることはもう無いだろうな iPhone&Androidと勝負とか無理ゲーだし VitaがPS2アーカイブスが余裕をもってできるアーキテクチャのハードだったら良かったのにな その選択をしなかった時点でSIEは完全にとりかえしのつかないミスを犯したといえる >>233 無いね〜w ていうかvitaはあれ、なんであんなにやる気無かったんかね? PSPの時とは温度感真逆だよね? PS2→Vita PS3→Switch じゃなくて? ゲームデータが大きいので、2TのM.2接続のSSD 128GBのカートリッジで発売すれば問題無いな >>235 やる気はあったよ 共闘学園とかやって色々頑張ってた ただあまりにも売れなかったので、どうしようもなくなって早い段階で損切決定されちゃってたんだろう グラフィック性能 💻RTX 2080Ti 13.4 TFLOPS ←13万円 🎮XBOX Series X 12 TFLOPS ←8万円? 🎮PS4 1.84 TFLOPS 🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 1.4 TFLOPS 🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS 🍏iPad Pro 10.5 1.1 TFLOPS 🍎iPhone 11 / SE2? 1.0 TFLOPS 🍎iPhone XS / XR 0.97 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5 🍎iPhone 8 / X 0.64 TFLOPS 🍎iPhone 7 0.49 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019 🎮Switch 0.39 TFLOPS 🍎iPhone 6s / SE 0.32 TFLOPS 🎮PS3 0.22 TFLOPS https://i.imgur.com/UvqdSqk.jpg >>238 いや、無かったでしょwww どこでもいっしょ新作が出ないとかさ、 リッジもやらないとかさ、 クラッシュだってあっても良かった でも基本サードに期待 それも何かするでもなく、ただ出してくれないかな〜って待ってるだけ 頑張ってたとは全く思えないなw >>240 なにいってんだ? どこでもいっしょシリーズは配信専用で出たし、リッジも出てるぞ クラッシュははるか昔にソニーの手離れてコナミにいってるちゅうの お前、基礎的な知識無さすぎw >>242 どこでもいっしょはvita向けに出たわけではない 単なる再配信だし、リッジだってPSP版でしょ? そういうのをちゃんとやってたと言い張るのはちとおかしい クラッシュの事情は知らん ユーザには関係のない事 NGP(仮)の頃はサードもやる気だったよ ロスプラだしますとか龍だしますとかMGSだしますとか スペックダウンして無かった事になったけど >>244 > どこでもいっしょはvita向けに出たわけではない Vita向けの新作です > 単なる再配信だし、リッジだってPSP版でしょ? Vita向けの新作です > そういうのをちゃんとやってたと言い張るのはちとおかしい 知識なさすぎ > クラッシュの事情は知らん > ユーザには関係のない事 アホか >>246 vita版だった? そうなんだ…全然知らんぞ? なんかvita専用ではないからって記事見たぞ? そういうの、頑張ってたって言うのかね? ユーザが頑張って積極的に「知識」を得ないといけないの? どこでもいっしょに楽しい思い出がある リッジも遊びたいとは思ってる なのに知らないんだよ? だからダメなんだよ… >>247 君はあれか? 自分の間違いを認めたら爆発する病かなんか患ってるのか? アタッシュケース型のPS4モバイル化キットはいくつか商品出てるじゃん。 実用に耐えるかは不明だが。 >>248 ん? 爆発? 単に言われるまで知らんかったってだけだけど? vitaを買わなかった層の人はみんなそうなんじゃ無いかね? 欲しいものが無いと思ってる 実際、全く売れなかった訳だからね? 俺は今聞いたから試しに探してみるけど、実際にvita持ってるからね? vita買って真っ先にどこでもいっしょは探したし、それで見つけたのは結局PSP版とPS1+ポケステ版 リッジも無いのかな?って何度も探したよ? 正直、本当にあるのかな?と言うのはまだ信じられないけどね やる気なかったって、そういう事だと思うけど、違うかね? ていうか本当!? なんか取り繕うために嘘付いてない? >>24 Tegraはそもそも据置用に使われてたからな それにファン載っけて無理やり携帯機にするという今までの任天堂は絶対にやらなかったタイプのゲーム機だ PS4並みの演算性能の新ゲーム機なら携帯機でも作れるけどPS4ポータブルは100%無理だろう 最初から携帯兼用の新しいプラットフォーム作ったSwitchと違ってPS4は携帯する事なんて設計段階で考えてない PS4ポータブルってことはPS4のソフトが駆動する互換機なわけで PS4と同じ1.84Tフロップス出せるモバイル用プロセッサってことだろ しかもそれをswitchくらいの10Wくらいの低い消費電力で動かす そして3万円以下 まだまだ先じゃね?そんなの そしてそれらが達成できるころにはPS4のソフト群はもう過去の遺物でしょ >>253 > Tegraはそもそも据置用に使われてたからな Tegraは普通にモバイル用だぞ 1の言ってるのは、「PS4レベルの携帯ゲーム機」だろ明らかに サイズと重さを気にしなければ余裕 前もモニタごと電車に持ち込んでプレイしてるやつ海外で居ただろ >>201 ノート用のCPUGPUがデスクトップと同じ性能だと思っちゃってる? あとノートのことはポータブルとは言わないぞ ポータブルと聞いてハンドヘルドしか想定してないんだと思う 日本語不自由奴がホント増えた アイフォンの12万ぐらいする一番新しい機種で ps4 3万の性能に遠く及ばんのだろ? コンパクトにしてアイフォンぐらいの大きさにするって どんだけ技術居るんや? NINTENDO 64を無理矢理ポータブル型に改造したバカもいるしな…。 リンク 「自作のアタッチメントで64を搬送可能にした。 電源は自動車用のカーバッテリーを2つ使用する。 カーバッテリーを使う分だけ、重量が30キロもある。 それが難点だ。」 >>255 SHIELD据え置きで展開してたでしょ >>260 ポータブルと聞いてノートサイズ思い浮かべる日本人はいねーよ バックパックにPS4とディスプレイと電源積んで動かしてる人いたからできるだろ atomクラスのゴミのような8コアと 750Tiクラスのグラフィックでしょ Pentiumシルバー+オンボで十分達成できるんでないの >>1 Nvidiaが7nm対応して、それでSoC作って、 Switchより二回り大きい筐体に大型のクーラーとファン入れて、 大容量バッテリーを積んで、ファンぶん回しながらなら可能 本体重量500〜600gで、駆動時間2時間とかになるかもだが 価格は69800円でw なリブロ団員の要望 >27. ソニーて携帯機だすなら・・・ >2020年02月26日 10:18 >以前も同じような内容を書き込みしましたが、携帯機を出すならPS4ポータブルしかないですね >携帯機をだしても専用ソフトはSIEはださないだろうし、vitaみたいに途中で分投げられても >困る。 >またPS4と同じソフトをマルチでだして2本分のソフト買うとか馬鹿らしいので、DLは完全互換で >PS5のRERAM256GBを積んでロードなしを目指しましょう、もちろんPS4とDLソフトは共有で >使えるようにして、(PS5はさすがに無理でしょうから・・・)、セーブデータなどは共有、DS >に対応、いままでのPS4のSLは完全互換で、ディスクも1日1回ディスクチェックをすれば使える >ようにしてほしい。(これでインす子売りはできなくなる) >これなら売れるし!成功する、2万くらいで >PSアーカイブ、PCエンジンアーカイブ、DC、SSアーカイブやアケアカ、vitaエミュも対応してほしい 10年後くらいなら可能かもねー その頃にはPS4資産は過去の遺物と化して需要激減かもしれんけど >>226 それってマルチコアのプログラミングに不慣れだったからじゃね? PS4も初期はPS3と比較して性能が出しにくいという話があったし。 >>1 不可能。 任天堂ももっとグラ上げるのは簡単に出来るが 電池の持ちが悪くなるからやらないだけ >>255 TegraX系は、元もと車載とかの省電力用途でモバイル用では無いよw 定格動作で普通に10W以上も電力食うSoCをモバイル用ってのは無理がある 5Gでシンクライアントなら出来るのかな 遅延は確実にあるけどRPGとかADVなら余裕だろうし >>226 実はWiiUのCPUは別段遅くない。元がPowerPCG3アーキなのは事実なのだが、そこから魔改造を施してる。 4命令並列処理できるスーパースカラとか 1コアに6つ命令ユニットぶら下げたりとか 一つのコアだけ2ndキャッシュを2MB増量したりとか で、決して非力じゃないとNFSCの移植担当だったEAの人も語ってる。語ってるんだが、あまりに当時のトレンドから外れてる構成な上、シェア自身がまったく取れなかったために真価を認知される前にサードの開発が止まったって感じ。 >>205 崩壊3rd程度でPS4に近い性能に見えるくらい PS4にはショボいゲームしか出てないんだな…としか >>1 ソニーの携帯機ってそんなに性能凄かったの? お前らの仲間のキチガイソニー信者がSwitchはPS3以下って言ってたけど、SwitchよりVITAの方が性能がいいとは知らなかったわー >>263 > >>255 > SHIELD据え置きで展開してたでしょ だから何? SHIELDTVは内容的に高価&高性能なチップが必要なかったのでより安価にするためにTegraチップが使われただけ どちらにせよTegraチップがモバイル用なのはかわらん >>260 プレイステーションポータブル略してPSPさんの悪口はやめろよ >>280 だから、消費電力が普通に10W超えるようなSoCはモバイルじゃねえってのw 車載用とかの省電力用途でしかないよ >>273 省電力用途で定格10Wちょいがモバイル用でなくて何なんだよ、どアホ https://en.wikipedia.org/wiki/Tegra >Tegra is a system on a chip (SoC) series developed by Nvidia for mobile devices such as smartphones, personal digital assistants, and mobile Internet devices. >>277 いや、遅すぎて有名 適当言うな Metro開発者「Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難」 http://www.computerandvideogames.com/379701/wii-u-processor-horrible-and-slow-claims-metro-dev/ バトルフィールド3開発者「Wii UのCPUの酷さは業界で有名。 https://kotaku.com/the-wii-u-has-a-horrible-slow-cpu-according-to-these-5962354 バトルフィールド4開発者「Wii UにBF4を出さないのはスペックが低いから。そもそもゲームエンジンが動作しない」 https://www.eurogamer.net/articles/2013-03-28-the-big-battlefield-4-interview-dice-leaves-technology-behind EAのFrostbite Engine担当者「FB2でテストしてみたが満足に動かなかったので、FB3のWii U対応は止めることにした」 https://www.gamespark.jp/article/2013/05/08/40581.html *** BF4やフロストバイトエンジン3なんてPS3や360でもギリ動いてるんだぞw GPUやRAM容量的にはWiiUのがPS3/360上回ってるし、ここらに問題は無い となるとどこで詰まったかといえばCPUの性能不足以外ありえん それくらい最悪に遅いCPUだったんだよWiiUのCPUは PS3/360のCPUに遥か劣るくらいに そりゃそうだ、ベースになってるのがPowerPC 750CXe コアで、これ ゲームキューブ の時からなんだぞwwww とてつもなく時代遅れ >>282 www 同時間(真下)に論破しちゃってごめんな?w >>277 このスレにWiiUnkoの擁護を書くとかもうボケ始まったお爺ちゃんとしか ポータブルやモバイルって言葉に独自の意味を持たせて他人に押し付けるバカがいるな そもそも「車載」ってなったら、まさにモービル(Mobile)なのになぁw >>239 任天堂が次世代switch作るならoneの性能は欲しいな PS4の性能まではいらないけど >>284 http://8940.blog.jp/archives/42271661.html だが、それは複数の開発者によって言われている「WiiUは時代遅れのCPUを使った低性能ハード」、 という評価と食い違うのではないか?MostWantedUの開発でそこは問題にならなかったのか? 「私が思うに、スペック表を見て多くの開発者は「ああ、これはちょっと軽量級だね」と判断して歩き去ってしまったのだろう。 それは早計な判断だ。クロックこそ低いが、多くの面ではその階級以上のパンチ力を持っている。 なので、早々に歩き去った人々は低性能だと言うだろう。また、ちょっと開発を試してみただけの人も多くは 「やっぱりあまり性能が出ないな」と思ってしまうだろう。 しかし、我々のようにとことん腰を据えて、どこが弱いのか、それは何故か調べると同時に、 逆にどこが強いかを調べそれを解放するところまで行った人は多くないのだろう。 これは異なった種類のチップなのだ。ここまで異なるものをクロックスピードだけで比較するのは意味がない。 リンゴとオレンジを比べるようなものだ。」 >>284 ベースになってるCPUの古さで行ったらPSPは1991年のCPUがベースなんだが、だからってPSPのCPUは当時から時代遅れだったか? >>290 CPUは確かにウンコすぎるが、WiiUはCPUの速さに頼らないで別の部分の強みがあるようなハードなんだからその思想に合わせて工夫しようぜ!って言ってるだけ WiiUCPUをウンコと認めつつ、ウンコの中では良い香りのするいいウンコだと言ってるにすぎん しかしその記事もまたマヌケだなw テクスチャがPS3・360より豪勢にできたことを「すごいいいいい!」ってw テクスチャはとっくにテクスチャストリーミングの時代になっとるのだから、RAMが多けりゃそりゃ豪勢にできて当たり前 ゼルダやゼノクロみる限り踏めば出る系ではあったんだろ ただほぼ全てのサードに踏む価値無しと思われた時点で終わってた >>293 比較対象が無いとね とはいえゼノクロなんかCPUの性能不足のせいでキャラ同士の接触判定をばっさり切る、というとんでもないことをしてるんだがwww 街ではしっている車と接触してもそのままホログラムのようにプレイヤーキャラをすり抜けるという >>292 「ここまで異なるものをクロックスピードだけで比較するのには意味がない」という言及からなんで、CPUを綺麗に除いているのかわからん 車載に据え置き用GPUなんざ積んだらバッテリーあっという間に上がらなくない? >>295 だって クロックスピードだけ で比較なんかしてないから、 でFAだな ちゃんと総合的に見てるからね、見てると言うか実際に触って色々やってみて、結果「こりゃ駄目だ」とゲーム開発者たちが匙投げた >>294 あれはCPU性能の問題じゃないでしょ GTAみたいに事故らせても面倒なだけだからすり抜かせてしまおうという仕様上の問題 見た目最悪だからそんな仕様なら車走らせるなよな、とは思うが ゼノクロの車に判定あったらドールの操作感全部消えちゃうからなあ >>298-299 接触判定はCPUのお仕事 ゼノクロのすり抜けはもう完全にCPUのせいだと思われ でかい敵キャラとかもキャラすり抜けるし >ゼノクロの車に判定あったらドールの操作感全部消えちゃうからなあ んなことは無い 普通は車のほうを制御して不自然にならないように止まったり、避けたりするようにつくる それもまたCPUのお仕事になるけどね >>1 技術的には可能かもしれんがソニーからしたらそんなもん作る必要ないだろ リモプがあるのに >>300 仕様の問題だよ FF15のレガリアが離陸する時に街灯にぶつかって墜落する動画があったが あれはむしろ接触判定消せ、ていう反対の事例 >>302 そういう場合は適宜必要な時だけ接触判定無くせばいいだけだね 常時不自然にキャラのすり抜けを起こしていい理由にはならない あれ当時めっちゃ馬鹿にされたんだぞw ゼノクロの車や敵キャラをすり抜けしまくるの 仕様というなら、あんな不自然な仕様に <せざるを得なかった>のは何故か?っていうところだね それは間違いなくWiiUのCPUのせいだろう お前ら色んなゲームがマントから腕がすり抜けるのもCPUの問題だと思ってそうだな ゼノクロの車すり抜けが何故仕様なのか それはゲームの本筋やゲーム性に全く必要のない、見た目だけの要素だから 車が走ってる事自体が余剰なんだよ CPUに余裕が無いならそもそも走らせなければいい NLA内は狭いし自動車なんて走ってなくても気にしないよ なんで走らせたかは仕様決めた本人にしかわからない事だが どうしても接触判定つけたかったのにCPUの都合でつけられなかった という要素は外から見ても見当たらない ゲーミングノートPCならPS5くらいのもあんじゃね ゲームデザインとして車に接触判定あったら、その事後の影響や後始末まで含めてゲームとして意味を持たせなきゃならなくなるだろ それによって作らなきゃいけないものが膨大に増えるしデバック項目も増える それをしたからといってゲームの本筋には何の関係もないのにだ 仕様の問題ってのはそういうこと CPUパワーに余裕があったらやってたか?といえば明らかにNOだよ ID:2K8xPks40完全にスレチだし相手にしなくていい >>258 GTX10x0以降は基本同じものだよ ピークだけ制御して9割に落としてる MXとかは別だけどね >>1 あれだけの熱を携帯機でどうやって逃すのよ ヒートシンクやファンだけでかなりの重量になるぞ >>284 こういうリンク群をマッハで貼れるのってネット煽り系のお仕事なのかって素直に思ってしまうな switchの次世代機見てから同じパーツで出せばサードのゲームは揃うよな 性能がPS4級のチップだったとしても PS4のアーキテクチャとは違うものだろうしPS4のソフトは動かないんじゃね? しかも3万円くらいに抑えないと普及は難しいからハイエンドなものは使えないし 安価な物がそんな性能に達するのはあと5年くらい先だろ >>303 敵、すりぬけたっけ? 踏み潰せるか撥ね飛ばされるかだった気がするが >>316 そこはPS4P版ていうマルチ商法ですよ そもそもPS4のスペックを落とし込む話でPS4のゲームをそのまま動かすという話ではない >>156 防水すててもまだ無理 冷却ファン搭載しないと でもそれはスマホやタブでは絶対に出来ないから カタログスペックで15倍くらい超えた時にやっと実性能が並ぶ程度の詐欺的な話 >>315 任天堂がいないってのがどれだけ致命的か まだVitaで凝りてないの? 今の国内市場なんて 任天堂4割、Switchサード3割、PS4(ファースト&サード)3割 くらいの比率なんだよ ぶっちゃけもう「CS=任天堂一社」だから勝ち目ない まあ結局ただのvitaの後継機って話だよな PS4のソフトがまんま動くのはアーキ的に不可能だし switchでもウィッチャー3が動くんだからその倍くらいの処理能力があれば 小さいモニタで見る分にはほぼPS4版と遜色ないもんになるだろ でもそれだと絶対売れないけどなそのハード 遅延あるけどPS4ゲーならVitaシンクライアントでプレイできるんじゃなかったっけ 携帯機サイズでPS4ゲーやりたいってのはムシが良すぎる話 >>283 開発したnVidiaが据置機に使ってたのにモバイル用ってのはどうなの Switchまでどこも採用しなかった理由がまさにモバイルには向かない電力食いだからだし やろうと思えば出来るだろうけど GPDWIN見る限りじゃ値段は10万どころじゃ済まねーぞ >>288 ここで言うモバイルってのはバッテリー搭載してスタンドアローンで動かすこと前提の物で、車載用はスタンドアローンじゃねぇ >>296 なんで車で使うのに走行せずにバッテリーで動作させる前提なんだ そりゃ、走らないでバッテリー使ってたらあっという間に食い尽くすに決まってる >>325 > 開発したnVidiaが据置機に使ってたのにモバイル用ってのはどうなの ShieldTVの事言ってるのか? あれは据え置き用のSOCなどを使うまでもないから安く仕上げるためにモバイルチップであるTegraX1を流用しただけだぞ >Switchまでどこも採用しなかった理由がまさにモバイルには向かない電力食いだからだし 完全にモバイルの消費電力の範疇内だよ >>315 任天堂のいないSwitchになるだけ 今はSwitchだけだからスルーしてるサードも、ソニーも同格のハードを出してきたらマルチ促す事になるので、よけいにSwitchにソフトが集まるようになるな >>328 なんかえらい必死だけど、Tegraは100%モバイル用であって据え置き用ではございません AppleTVとかFire TV Stick につかってるSOCはまんまスマホでつかってるSOCだが、AppleTVとかFire TV Stick でつかってるからといって据え置き用だとか言わんでしょ >>324 高そうだなぁ 出張先でゲームやりたくなったらこういうの要るかもしれんわ 結局のところ枯れた安物でなんとかしようっていう貧乏企業に先はない お子様向けの玩具もちこんででかい面すんなと >>330 Tegraシリーズを搭載してたスマホは初期には存在したが、あまりの電力消費と発熱で不具合連発して訴訟まで起こさる事態になったからnVidiaはスマホ向けSoC開発から撤退したんだよ Switchの発表される2,3年くらい前の話だ それからは据置や車載にシフトした Switchが発表されたときに驚かれたのはモバイルには向かないという評価が完全に定着してたからだ モバイル機にまさかファンまで搭載してむりやり採用するなんてことを任天堂がやるとは誰も思ってなかった PS4レベルのポータブル機ってのなら3万でもいけるだろう スイッチLiteのSOCを7nmのXavier RAM8Gにして出すだけでいい >>332 そりゃそいつらはスマホに使ってるSoCだけど、Tegraを搭載してるスマホは5年以上出てないぞ >>335 君は元 ID:fQGDYjSN0 か? 自分の間違いを認めたら爆発する病かなんか患ってるのか? >>335 >>337 単にスマホ用としては他の競合製品に競争で負けただけ Nvidiaはゲーミング性能が凄いスマホが受けると思ってTegraで頑張ろうとしたが、残念ながら世の中の需要がまったくそうではなかっただけでね だからといってTegraがモバイル用途として作られたことには何らかわりない つかNvidiaがTegraのことまんまモバイルプロセッサ言うてるし ://developer.nvidia.com/tegra-development >NVIDIA Tegra: Next Generation Mobile Development >Learn about the powerful NVIDIAR TegraR mobile processor for Android, Linux, Windows and embedded systems and get the latest free mobile development tools to take your games and applications to the next level. これで自分の間違いを認めたら爆発する病くんは黙るかな? >>338 いや、書いてる内容も文体もまるで違うのにお前は何を言ってるんだ >>339 スマホ向けに開発されたTegraシリーズは2013年のTegra4が最後で、2014年のTegra K1以降は、それまでのタブレットに加えて電力が豊富に使えるPCや据置機へのシフトが起こってる そして2015年には正式にスマホ向けからの撤退発表をしている スマホから撤退した後の製品で、フラグシップモデルとして自社据置機に搭載してきたものをモバイル用というのはおかしいだろ >>342 わずか数秒投稿待ってれば恥かかなくて済んだのに、なんかごめんね?w シリーズ起ち上げ時にモバイル用途を目指してたことと、実際の需要がモバイルには無かったためにモバイル断念して据置・車載シフトしたことは矛盾しない 任天堂がTegraX1を採用したことで三年ぶりにモバイル用SoCとしても使われるようになっただけで、nVidia自身がスマホ撤退後のモデルを据置・車載向けに開発してたという事実は変わらん 任天堂のおかげで、一度は諦めたモバイル向けという需要が復活しただけ これ自演なのか? 都合よく朝から2人で言い合いになんてならんよな VAIOを手放してければ PS4のソフトが起動できるラックトップ は有り得たかもしれない けど普通にラックトップ買うより 無駄に値段上がるだろうから売れないだろうし 企画として通らないだろうな >>344 据え置きてw Switchや車載に使えない選別落ちした不良品をSTBで在庫処分してるだけだろw もっといえばNVIDIAのSoCの最大の需要は中国の防犯カメラだよ ハイエンドを車に載せて、ミドルレンジのものは監視カメラに使って 型落ちのものがSwitchに載って 余ったものが自社製STBで処分という形 >>344 無茶苦茶だな そもそも据え置きにはシフトなんかしてないし、車載はモバイルチップだからこそだ Tegraをモバイルチップで無いなんていうガイジはゲハでもお前くらいなもんだぞw >>345 自演だろ昨日とほぼ同じ時間に同じケンカしてるし 現状のソフト資産をそのまま使える形でps4を完全な携帯型にするのは無理だろう もちろん部分的に高い予算注ぎ込めば作れるものはあるだろうが近い性能を出すモバイルチップを載せられてもこれまでのソフトは動かんし今のままのシステムを完全小型化するにはバッテリーと熱の問題以前にそれを作るための経費と回収できる利益が見込めない Switchが絶好調な現状ただps4が携帯でできることだけでは勝負にもならない これからps5に注力せねばならないんだから完全に無理です >>333 海外のスマホは日本のぼったくりスマホと違ってかなり安いよ 1つ目 nubia Red Magic3S Global版→8GB,128GBモデルで479ドル 2つ目 ASUS ROG PHONE ll Global版→8GB,128GBモデル 599.99ドル(クーポン適用で499.99ドル) 3つ目 Xiomi Black Shark3 China版(Global版はまだ発表されていない)→8GB,128GBモデル約5.4万円、LR物理キー搭載Pro 12GB,256GBモデル約7.8万円 >>1 互換が無理だし熱対策が無理だしバッテリーが無理 そもそもBDが無理だしDLのみでも容量が無理だしSDでもSSDでも価格が無理 >>355 そもそもCPUのダイサイズがデカくてお話にならない。無論、消費電力的にも携帯に向かない。 モバイルかどうかなんて定義付けもされてない要素で争うのは無意味じゃろ SoCが10W以下ならモバイル向けですとか決まってるワケじゃないしな バッテリーと排熱頑張れば30Wでも持ち運ぶ端末に搭載する事も可能だろうし スマホサイズなら5W程度に抑えろよ、て話にもなる まあそもそも周波数いじれば消費電力も可変なので後はワッパの問題 向き不向きはあるだろうがな >>360 スレタイ見た? 技術的な面以外の価格とかは考慮しない話だよ 気軽に持ち歩ける大きさである必要もないし、普通に買える価格である必要もない 普通に無理だろ 何十年後かには可能になってるかもしれんが 4万以内の価格の携帯機ともなると現状スイッチぐらいの性能が限界 >>363 は?ポータブルだぞ? 本体に液晶テレビつけるだけでいいならなんでもありだろバカかよ ゲーム機ってカタログスペックじゃなくて 常時負荷に耐えられる熱の消費電力にならんと難しいのよね VITAもLP-DDRのMAXのクロックで動いてると思ってた連中がかなりいた PSP→PSポータブル PSPgo→PSポータブル2 Vita→PSポータブル3 PS4ポータブルは難しいが、次ソニーが何か出せば PSポータブル4と言い張る事は可能 >>365 価格とか関係ないって話がなんでそんな液晶テレビつけるだけとか違う話になってんの? まともなハードメーカーで今後実現させるとしたら任天堂しかないだろ Tegraがモバイルじゃないとかさすがに草も生えんぞ… どこからどうみてもまごうことなきモバイルSOCやないかw というかもともとNvidiaの売りを活かしてモバイルSOCの中で高グラフィックス性能を誇るものという商品としてつくったのがTegraシリーズ 当然モバイルSOCとしては消費電力が高い部類になるがそういう制品なんだからw あの悪名高きARROWS X F-10Dもtegra搭載機なんだぜ あと初代Nexus 7も >>336 xavierて最大1.4Tflopsいくけど実測で36W食うからな 7nmで半分に減らせたとしてもドックモードでギリだろう >>376 遜色ないレベルで同じソフトが動くくらいでいいだろ、ポータブル機は PS4で1080p60fpsのゲームが720p60fpsで動くってのをターゲットにしたらXavierでいけるな >>374 モバイル向けに起ち上げたけど常時モバイル使用するスマホには向いて無くて、電源に繋いで使われることの多いタブレットやノートPCでしか使われなくなったのはモバイル向けとしてはどうなんだ >>378 どうなんだもクソもない どちらにしてもモバイル向けなのは変わらんぞ タブレットやノートPCにつかうのがモバイル向けでなくてなんなんだよ、阿呆 少なくとも据え置き用なんかでは微塵も無いな >>375 モバイル向けとして始まったけどモバイルに向かずスマホでの採用が無くなって、タブレットやPC、車向けにシフトしたって話なのに最初期のスマホでの失敗例出してどうすんだ >>379 ようするに両者が想定してるモバイル向けの定義が違うから言い合いになってるだけって事だな ノートPCとスマホを同じモバイルという括りにしてるか別カテゴリにしてるかの違い おれはスマホとノートPCをモバイルという同じ製品カテゴリで括られるのは気持ち悪いけど M.2接続のSSDで2T、128GBのカートリッジ、8GのGDR5メモリ、15,000mAのバッテリーで作れば問題無いな CPU、モニターは好きなの選べ >>380 昔も今もモバイル向けだよ、Tegraは 当のNvidiaがモバイルプロセッサーって言ってるのにいつまで粘ろうとしてんだよ >>381 何違う人物きどってんだ?w お前が最初にTegraはモバイル向けじゃないって言い出したガイジだろw そしてそんなガイジはお前一人しかいない 間違いを認めたら精神崩壊する病を患っているんだろう? 悪いことは言わんからさっさと病院いきなよ、朝一で >>376 Switchのアダプターの出力が39Wだからそのままだと動かないね X1みたいにクロックダウンさせるかシュリンクされるのを待つしかない >>381 ノートPCのCPUは紛れもなくモバイル向けCPUだよ 持ち運んで出先で使うことも想定されているのでTDPが絞られ性能も相応に抑えられてる スマホもノートもタブレットもみんなモバイルだし作った人達がモバイルチップだと言ってるのに認めないのは単に意固地になってるだけか頑固か我が強いかって話にしかならないよ >>381 ノートブックパソコンは和製英語で本来の呼び名はラップトップ(laptop)コンピューター ラップトップは膝の上って意味 元々はモバイル用途で使われていたけど近年はスペックが飛躍的に向上しているので事務用途ならデスクトップと置き換えできるくらいの性能がある なので据え置きの様な使い方もよく見る(主に企業やショップにおいて)ので誤解してると思われるよ 俺が持ってるので一番軽いノートPCだと10.1インチで690g、閉じた状態の厚さが9.6mm モバイル用途を想定しないならこんな極端なことをする必要がないよ 無駄にコストアップするだけだしね もし任天堂以外のどこかの会社が急に携帯ゲーム機つくるって言ってxavier+8G RAMで$300!のような構成で行こうとしたらNvidiaは協力するかな? 気持ち悪かろうがなんだろうがノートPCはモバイルPCだよ昔から モバイルという言葉をスマホ以後に認識した情弱の気持ちなんか知るか Switch凄いって言いたくて、Switchに入ってるSOCは元々モバイル向けじゃない凄いものがはいってるんだぜ!という思想にとりつかれた豚なのか、 逆に元々モバイル向けじゃないSOCを無理やり入れているだけの駄目なハードだ!としてSwitchを否定したいゴキなのか どっちなんだろうな? Tegraがモバイル向けじゃないって言い張ってるガイジは どっちにしろガイジだが A12x bionicとxavierが大体同じピーク性能なのか〜 でも向こうは消費電力15W程度。Apple凄すぎだろ… >>380 そもそもモバイル向けじゃないならなんでSwitchに採用されたの 今採用が少ないのはmedia tekやクアルコムに負けたからでしょ tegraが他社に劣ってて出来が悪いって話なら理解出来るけど 採用されなくなったからモバイル向け製品ではないはさっぱりわからん >>391 一昨日と昨日も朝来たモバイル野郎だから放置でいいよ 自分自演指摘したから単発IDに変えた 俺の周りのみんなはTegraのノートパソコン使ってるぜ。 Tegraと聞いてノートパソコンを思い浮かべない奴はどうかしてる。 100v出力が出来る電池とHMDか携帯用モニタが有ればすぐにでもできるじゃん >>386 任天堂いないも売れる見込みがないから協力しないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる