セガ名越氏「ゲーム業界で凄いと思ったゲームはスト2。モンハンもだがカプコンという会社は凄い」
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インベーダーからスト2まで、そんな変わんないゲームばっかりだなー?って思ってたの?
頭沸いてるの? JK如く作って対抗しろよ!ヤクザ無双でもいいんだぜ ソニー贔屓のところはヨイショしていくスタイル
名越とソニーの間に何があるのかマジで知りたい なんだ?カプコンに拾ってくれとアピールしてるのか? カプコンは定着こそしないが人材を失っても次々と出てくるからな
セガは人材がいないのか名越さんしか目立ってこない カプコンは今でも日本トップのクオリティでゲームを出し続けてるね モンハンが影響を受けたのはSEGAのPSOだったのになぁ…… インベーダーが1978年
スト2が1991年
この間13年
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ゼビウスが1983年
ロードランナーが1983年
テトリスが1984年
スーパーマリオブラザーズが1985年
ゼルダの伝説が1986年
ドラゴンクエストが1986年
メトロイドが1986年
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などなど
ゲーム産業黎明期であったが故に、革命的なソフトは数知れず...
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インベーダーの後が一気にすっ飛んでスト2とかあまりにもにわか過ぎひん?
本当はゲームなんてあんま興味ねーだろこいつw >>13
PSOはドラゴンサカーイのコンテンツだから隔たりがあるんだろうな…… そりゃそうだ、名越は元々AU部門の人間だもん。
ゲーセンの経営形態を変えたスト2以上の衝撃はないだろ。 >>17
格ゲーって100円玉が秒単位であっという間に溶けるからな
アーケードの革命だった >>19
ならもんじゃは日本トップのクオリティなのか? スペースハリアーが凄かったって話はよく聞くけどスト2かぁ 1on1の対人戦という部分で火を付けたスト2は完全に別格だろ
ゲーセンのインカム数を爆発的に引き上げたゲームでもある 相変わらずバーニングライバルでドット絵描いてたのひた隠しにしとるなw ファイナルファイトに触れるとベアナックルの事言われるから慎重になってる 本当にインベーダーゲーム以来だと思ってるならゲームを知らな過ぎだし
インベーダーゲーム自体は誰でも思い付くようなアイデアだったと思う カプコンを褒めると言う事は
要するに裏切る準備ですか? >>15
インベーダーからじゃないんだよ。最初に生まれたビデオゲームのポンは対戦ゲーだったんだぜ。
にもかかわらず本気で金を払っても対戦したいと思わせるゲームってスト2まで1本も生まれてないんだ。 今はスト5もモンハンもPS4の顔だからオンギで誉めるのは当然だよ >>33
それは名越君に言えば良いんじゃないかな? >>35
ん?名越は当然そんな事わかってるだろ。だからインベーダーの後にスト2を上げてるわけだ。 格ゲーブームはアーケード産業にとって猛毒だったんだよ
この売り上げを元にゲーセンは事業計画を立てるようになって後戻り出来なくなっていった
これが終わりの始まりだった なんだこのかりんとう
自社の恩義忘れてゴマスリ始めたか
せいぜい黒糖粉末でも振りまいとけ スト2やモンハンってもう最初に作ってた奴いないねえ
最近ヒットした新規IPってカプコンにあったっけ >>24
普通のゲームファンではありえない
ひねくれた感想ばかりだなw
ID数は400でもゲハ色に染まった50人くらいしかいなそう >>7
龍が如くを拾ってもらった恩義がある
まあそれを個人の感情で留めておかばいいのに会社を巻き込むから今の惨状なんだけども スト、バイオ、モンハンは凄いな
昔は、他じゃ真似できないクオリティーがあった >>30
仮にアイディアが凡庸だったとしても、それを実現するためのハードウェア設計が凄い あー……これはメガテンも糞確定ですわぁ………
あー……… かりんとう名越は秋葉のセガの鯛焼きの店長に出世やで
白い歯と白い鉢巻見せながらミクダヨー焼き(カスタード)を売るんだよ 実際カプコンは凄かった
かりんとうが色々言われちゃうのはシンプルに嫌われてるから
おまえが語るなって奴じゃない? 名越はゲーセン向けゲームを作ってた人間なんだろ
同業他社を称えてるだけで深い意味はないんじゃないのか かりんとう大っ嫌いだけどスト2ブームの熱は本当に凄かった ほとんど外注で作り上げたスト2と
功労者をワイン畑送りにした作品ですが…? ヒットさせて制作者還元しない会社がすごいってこと?
モンハン作った奴をワイン畑送りにして
社長の息子が続編プロデューサーになって
中華丸投げにしてゴミ化させた上
私がモンハンの作成者ですって握手会してた
稀代のえっぐい会社やけど 船水やあきまんが抜けてからのカプコンはゲームもメーカー自体も魅力なくなってたな
そこから有能なデザイナーやディレクターが逃げまくって外注だらけになってもんじゃやうん地に至っちまった >>53
名越アンチはデマ作ってでも叩くガイジ
ファンタシースターのエムツーロールに中裕司の名前が(当然)ないのも名越の陰謀ってことにしてたし >>15
松本人志がゼルダ一時間じゃ伝説になれへんってボケた時も文脈読めずに暴れてただろお前 >>30
敵を撃つゲームは考案できるかもしれない
しかしあのグラフィックデザインセンス
緊張感を生む異様なサウンド
偶然の産物必殺の名古屋撃ち
あの面白さまでは発案できなそう スト2は名越じゃなくても誰でも凄いと思う
生粋のゲームマニアこそが面白いゲームを作れるという証左でもあったし
当時としてはずば抜けた絵の説得力
既存のゲームらしいゲームの延長線上で天下を取ったこと
開発者みんながやろうとしてできなかったことをやったからね >>15
いくら名越が嫌いだからと言ってアーケード全盛期にセガでプロデューサーやって実績だして、ポリゴン黎明期のど真ん中を開発してきた人に対してニワカとか興味無いとか言っちゃえるお前は凄いわ
https://www.famitsu.com/news/201905/11176069.html
お前が貼った年表に何の意味があるのwww 社会現象と呼べるゲームタイトルはインベーダー以降スト2まで存在しない >>65
ないわ
アーケードでもパックマン、ゼビウス、テトリス、ドルアーガ出てるし >>65
ゼビウスはNHKでニュースで取り上げられて
Youて番組でも特集であつかった記憶がある テトリスならわかるけどゼビウスが同じレベルはないわ
あったとしても縦シュー全般の力でインベーダーからの潮流だよね ゼビウスがどれだけゲーム小僧どもを熱狂させたのか知らないのも無理はない >>34
セガカプソニ連合
>>47
ストとバイオは分かるけど昔のモンハンてお好み焼きでしょ?
その頃他社に負けてたよ >>39
遊楽社の店長はセガの大型筐体のせいだと言ってたが? スト2のすごいところは1ゲーム100円の制約ある中で回転率を極限まであげさせたことだな
対戦格闘ゲームは収益システムの革命だったろ インベーダー
スト2
バーチャ2
ダビオナ
WCCF
ゲーセンの売上的歴代エポックメイキングマシン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています