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【チョンゴキブリ悲報】FF7R体験版のレビューが登場、戦闘絶賛もゲーム内容は不満が目立つとの声
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:40:26.93ID:8NXXSUMR00303
レビュー要約

・オープニングからの数分間は圧倒的
・再設計された戦闘は素晴らしく、MMORPG的な動きに改編したのも上手くゲームに適当していた。
・クラウドの操作だけで十分楽しいが、バレットなど他の登場人物も操作できるようになると
 今作の魅力は飛躍的に上昇する
・近接戦を得意とするクラウドに対し、遠距離戦向きのバレットなど
 プレイヤーが状況に応じて操作するキャラクターを変え戦うシステムは戦術性が深く
 他のどの作品にも見られない革新さがあった
・これが合わない人に対してはコマンド式の戦闘が用意されているのも良い演出種法だろう

・ただ戦闘とは対照的にゲーム設計は不満点が目立つ
・大部分は一本道のリニア形式で進み、あまりの単調さに驚かされる
・ミッドガル内の探索ですら制限が多い
・街中を探索すると幾つかの重要なアイテムも手に入るがローラーコースターに乗っているかのように
 一つの道をただ進んでいくに過ぎない
・魔晄炉爆破作戦もあまりにもやれる事が少ない
・サブクエストもレバーを数秒以内に押したり引いたりするなど期待外れなものが目立つ

・このゲームは戦闘に特化した形に落とし込まれたように思う
・戦闘はFF15に戦術性が加わり、ティファやエアリスも良い形になっている
・音楽は完璧なまでに素晴らしい
・脚本は衝撃的。キャラクターもオリジナル版を巧みに現代的な造形にして蘇らせていた


総評

我々は興奮すると同時に心配している。
戦闘は非常に良い。だがあまりにも単調な展開と退屈なサブクエストばかりで優れたリメイクになると言えるのだろうか?
それともあるいは、スクウェア・エニックスはゲーム内の最も魅力的な部分をまだ隠しているのだろうか。
だが、もしそうならば、なぜあえてゲームが最大限に輝く部分を隠した体験版などを発売してきたのか。
おそらく、我々はこの途方もない期待を背負った作品に対する評価を少し再調整する必要があるのだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2020/03/hands_on_final_fantasy_vii_remakes_modern_combat_thrills_but_level_design_feels_stuck_in_the_past
0003名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:43:27.91ID:f9UifWxU00303
ミッドガル内の探索?
体験版て爆破ミッションじゃないのか?
ミッドガル内の探索までできんの?
魔晄炉を分岐作りまくれと言ってるわけなら爆笑ものだが
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:44:36.38ID:gdrNBWuQ00303
> オープニングからの数分間は圧倒的

ムービーすげーーー!!!てこと?
0007名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:47:57.52ID:UHNgjXvHd0303
多分数時間のメディアプレビューの記事でしょ
一番五番魔光炉と八番街とアプス戦やれたやつ
0010名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:52:01.99ID:Y7uoi4W400303
>>8
ミッドガルしかないんだから
ミッドガル内はもっと探索できると思ったんじゃない?

まあ序盤も序盤だからチュートリアルな一本道かもね?
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:52:14.55ID:2y0kn9pM00303
今時アクションゲーのくせにガクガク30fps
これだけで糞の烙印を押される
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:52:22.63ID:f9UifWxU00303
>>8
FFは序盤全部戻れない系ばっかだからFF7とかFF13とか関係ない
FF15が異常すぎるだけ
なにせ戻るいぜんに町を最初から削除してワールドマップからスタートしてるわけだから
本格的にストーリーはじまる場所からは極端に一本道になるしな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:54:08.13ID:+TlaUWg700303
いやエアプかよ
道を戻れる事は戻れるのが多いだろ
問題はそこじゃねーよ
0015名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:55:15.77ID:fRWQsO3td0303
まあでも国内300万、世界2000万本は余裕で売れるんやろな
0016名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:56:04.03ID:mzcKVDjE00303
ミッドガル探索してどうすんだよって話なんだけどね
パーティメンバーの掘り下げはミッドガルでやるもんじゃないし
0017名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:56:09.48ID:IB6RD4guM0303
>>8
リメイク作品なのに変なところは原作再現するんだね...w
0018名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:57:45.02ID:G1wGSoE9a0303
体験版だけやって一本道とかw
あのシーンは元々そうだっての
0019名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:58:02.82ID:f9UifWxU00303
>>14
何が多いか説明しろよ例えばFF8序盤でシード試験合格したら列車のってしガーデンにしばらく戻れんだろ
FF9も気軽に戻れる作りじゃないガーネット誘拐からはじまり森が石化するなどしてもどれなくなる
FF5コレもマップをほぼ一本道で進む戻ることはできない
ストーリーがあるゲームで毎回戻ってバッカするゲームなんて話がおかしくなるからな
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:58:16.18ID:xcbZehUT00303
戦闘絶賛されてるんだ
0021名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 21:58:20.06ID:8dA5rh1s00303
今のスクエニに面白い新要素作る創造性はないよ
プログラマーは金の力で優秀かもしれんけど、天才ディレクターが不在
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:59:15.36ID:xrkeEKF300303
最後までローラーコースターつらぬけばいいんだよ
てか間違いなくそういうゲームに仕上がってると思うわw
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:00:23.76ID:8dA5rh1s0
というか今年原作をコンプリートまでやったばかりだけど、
今やると改めて一本道だなと思わされる
当時はそんな感覚なかったんだけどな
ミッドガル出ても結局行けるところ限られてて一本道に変わりはない
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:01:30.24ID:GtM2/KM60
戦闘は面白いからな
あれ、叩いてるのって理解力の低い豚くらいだろ

コマンドゲーじゃないのにコマンドゲーの進化したアクションでありながらモンハンW風味
つまり、コマンドとアクションの両方の良い部分が入ってる
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:04:38.39ID:f9UifWxU0
>>24
だって昔のRPGだいたいそうだからワールドマップとかいうのがあるけど結局限定されてるのがほとんど
FFの場合は飛空艇などを手に入れてから一気に世界が広がるのを重視してた
FF13みたいな極端なつくりがなかったのとレヴューの一本道批判を情弱が食いついて情弱が一本道言いまくって今に至る
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:05:03.44ID:Y7uoi4W40
なんかハードルがめっちゃ高そうなレビューだよな
どんな神ゲーになると思われてんだろう
こんなもんだろなって感じより若干上回ってたのに
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:09:00.65ID:U9bolhym0
そもそも昔の作品のリメイクなんだし、昔のゲームをまた一からやり直したいとは思わんから、
原作のいいところを現代技術でかっこよくリメイクしたのをジェットコースターに乗せて見せながら
ところどころに戦闘を入れてプレイ感も出す、って方式でいいと思うけどなぁ。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:09:46.16ID:TpzBrAwwa
戦闘絶賛
脚本は良い
音楽は完璧
自由度は低い

FFとしては名作の条件が整ってるじゃん
元々そんな自由度重視のゲームじゃないし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:11:42.56ID:Y7uoi4W40
リメイクって別に旧作やった人だけ相手にしてるわけでなく
新規ファンも狙ってやるものでは?
0039名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:12:01.88ID:L1GN/MnM0
>>36
10なんて一本道ゲーの先駆者みたいな内容でシステムも平凡なのに
キャラとストーリーと音楽だけで歴代1位になってしな
0041名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:13:00.45ID:OhSqK1bS0
一本道じゃないぞ

一本道の上がおつかいミッションで水増しされてるから
往復可能一本道やぞ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:13:04.73ID:GtM2/KM60
エリア移動でかなり長いロード入るだろうしなあ
FF15とか辛かったわ

モンハンWみたいにフィールドをいくつか作って読み込んで
同一フィールド内ならロードなしとかでいいんじゃないの

それで空間が5個か6個あれば充分でしょ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:13:15.09ID:y9YlEaQdM
>>28
いやただ固いだけの無双って印象。
ワンパターンの動きで
途中で飽きてくる。
で、HP見るとまだ半分もあるのかよ
面倒くさいなって気持になった。
そして来た道を戻ったり明らかに水増ししとる。いちいち剣でダンボール漁ったり
古臭いんだよな
一本道やし内容も知ってたからか
ふーん、で別に何も感動しなかった。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:13:32.44ID:nAWWzxDA0
FF10はリアルタイムで遊ぶとわかるが、あれを今やるのはちょっとキツい
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:13:55.33ID:WxsKuPef0
体験版の部分って、オリジナル版でもローラーコースターみたいな一本道で忙しい部分だから問題ない
落ち着いて探索出来るようになるのはアジトに帰ってから
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:15:53.93ID:f9UifWxU0
>>42
あほじゃね
モンハンがダントツでロード長いゲームだろ
1分以上のロード結構ある同じマップ何回もやるゲームのほうがだるいわ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:16:07.46ID:y9YlEaQdM
あとクラウドがカッコつけ過ぎで
完全にタダのホストでうざかったな
サングラスのおっさんの声も
あってないわ
キャラ変えて腕から銃うってたが
何か単調すぎてね
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:16:32.95ID:GtM2/KM60
>>43
半分のHPからさらに2段階も変化するじゃん

スコーピオンも最後は足を倒すとダウンするし、難度上げてからのほうが映える作りだろうな
そのへんのボスの挙動とか知らないでゴリ押してるから硬い無双に感じるんだろ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:18:31.91ID:+d+d1w+b0
13ばっかり言われるけど10や12も実質一本道だったような
12はそれなりに誤魔化せていたが
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:19:02.84ID:kPurFRkx0
始まったな…買ったら負けるぞ…確実にwやるつもりのやつは最低でも2日は我慢しろw糞ゲだからwそれから考えても遅くないw
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:20:04.97ID:f9UifWxU0
無双とか言ってるのはそもそも無双を知らないやつだから
無双ってのは単調なだだっ広いマップで同じ敵同じ挙動ばかりで構成されて
いかに巻き込んで攻撃をダスカを重視したゲームである
この敵の挙動の異常な単調さから草刈りと言われてる
簡単操作のアクションゲーを無双といえば通ぶれるやつが途中から現れた
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:20:13.25ID:y9YlEaQdM
>>48
ダウンしたらひたすら削るとか
それ自体が面白くない。
そんな部分いるか?
0054名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:20:49.20ID:GtM2/KM60
>>46
アホなのはお前だわ

モンハンWは同一マップ内ならロードなしで自由にキャンプに飛べる
FF7にはなんでも屋があるみたいだけど、同一マップ上でクエスト受注、そこのクエストは同一マップ内でこなせないと
毎回、1分近いロードが入ることになる

モンハンWのロードはまとめて入るだけだから狩りが始まれば、終わるまでロードねえし

武器を買うのにロード、マテリアを買うのにロード、クエストを受注するのにロード、報告に行くのにロード、敵に会いに行くのにロード
これじゃゲームにならねえわ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:22:08.18ID:y9YlEaQdM
取り敢えず戦闘がマジでつまらん。
これ面白いって言ってる奴って普段
何のゲームやってるの?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:23:47.39ID:2CJuQt8n0
人柱で買って、つまらないなら、速攻geoで売ったら良いじゃね?知らんけどさ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:23:47.47ID:Sok2P6vg0
ミッドガル暗いから探索出来ても別に嬉しくないんだよな
脱出してからが本編
0058名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:24:10.45ID:Z2wZ2JE/0
ミッドガルの探索か
シナリオ上行く事になる伍番〜七番街はともかくそれ以外も回ってみたい
って言うのはあるかも
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:25:11.80ID:f9UifWxU0
>>54
なんでFF7Rがモンハンと同じ糞ナがロードだと限定してんの?
PS4のゲーム全て1分以上がデフォでロードあんの?
KH3でも20〜30秒でのワールド間のロードだし
ワールドにはいればムービーなどはロードなしワールド内でのロードを挟むのも1,2か所くらい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:25:35.18ID:y9YlEaQdM
>>52
固いから爽快感がない無双だよ
まだ無双の方がましに見える。
死にゲーみたいな緊張感もないし
連打で勝てるが固い、そんな印象。
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:25:53.64ID:PYia9n3r0
ステータス表示はCLOUD表記なのにアイテム使うときの選択はクラウド表記だったりなんか雑だろ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:27:56.85ID:Nc9L7aPWa
体験版のところは原作なら10分で終わる超冒頭だから一本道なの当たり前だろ…
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:29:39.09ID:f9UifWxU0
>>60
そもそも無双は柔らかくないから
ゲームの性質上巻き込んでずっと攻撃しなきゃ面白くない作りだから
フワフワ敵が浮きまくってもずっと死なないでぼこぼこやるゲーム
DMCも同じ
雑魚敵に華麗にコンボをきめてお手玉するけどボスにはチクチク攻撃するだけでまともにコンボ決めれないのがほとんど
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:30:02.39ID:jJ7PYCkma
>>63
チュートリアルですら広大なマップが用意されてないと納得出来ないわがままな人なんだよたぶん
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:31:31.04ID:y9YlEaQdM
>>63
最後に出た予告も浅そうな印象だが?
もしオープンワールドで自由度があるなら
予告でその当たり見せるべきじゃね?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:33:01.32ID:GtM2/KM60
>>59
体験版やれば分かるけど、ムービースキップでもロードが長いから
FF15並に空間を読んでたらあのグラレベルだと1分はかかるだろうね

通常のオープンワールドと同じで
なんでも屋に行くたびにロード挟まれたら辛いわ

20秒から30秒でも長いし
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:34:42.00ID:y9YlEaQdM
予告だと体験版で出てきた雑魚たちと
まだぐだぐだやってたからなw
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:35:14.19ID:1f4sqh+P0
ノーマルで2回やったけど、クリアで出来んわ〜
ff7を現役でやった人間には、アクションに
対応出来ないよ。年寄りにはキツイ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:35:33.88ID:OnvOhqst0
「体験版」なんだから製品版も一本道の体験が待ってるよ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:36:08.92ID:SZ5fV5Qea
>>1
嘘つけ、戦闘のどこが楽しかったんだよ
ボタン押して攻撃したら敵の攻撃を咄嗟に防げないからイライラする戦闘だろ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:36:19.61ID:LK9scuW/M
ロード長いって気になる人はPS5かPC版待ちでいいでしょ
そっちがミッドガル部分の完全版だよ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:37:17.60ID:f9UifWxU0
>>68
さっさと一分の根拠いえよ
なんもお前そーすないよいまんとこ
だろうねじゃねーよアホか
体験版でムービースキップしたとこを1分ロードあるならだしてみろ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:37:17.60ID:C9B+y7P50
戦闘はやっぱりいい感じが
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:38:16.52ID:SZ5fV5Qea
あと後ろから攻撃されてもマーカーさえも出ないの今の時代のゲームとしてヤバいだろ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:38:31.34ID:izN6pU+p0
一本道嫌いじゃないけどなあ
不満がある人は元々FFが体質的に合わないんだから遊ばなければいいのに。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:38:39.75ID:iI78RIv90
ただの体験版でここまで言われるのはスクエニのジョーカーだからからな
下手なものは作れないしこれの結果如何では最悪会社が傾くかもしれない
新作より売れるリメイクなんだから もうスクエニには後がない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:39:23.07ID:f9UifWxU0
>>77
餅つきとか何も知らなそう
FF15の経緯どこまで知ってるか説明してくんないかな
餅つきがどこで出た話なのか
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:39:58.95ID:WxsKuPef0
戦闘叩いてるやつって、盾持った体調を剣でひたすら殴って文句言ってそうw
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:41:04.54ID:1f4sqh+P0
>>76
それやると、負けだよ〜 やっぱり
ノーマルでクリアしたいだろ。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:41:26.71ID:PYia9n3r0
めっちゃイベントで飛び回るくせに塀の上の固定砲台は切れないクラウドさん
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:41:35.19ID:GtM2/KM60
>>74
なにを切れてるのか知らんが、でかい空間を読み込んだら
PS4ではどのゲームでもロードあるからお前の言う作りだとそのくらいロード挟むってだけだ

一分の根拠なんてのはPS4の他のゲームをやれば分かる
というか、ムービースキップでは普通は時間かからんからFF7でスキップだけで時間があれだけかかってるなら
ロードが短いということはありえない
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:43:15.94ID:1qy/OekM0
近距離と遠距離でキャラを変える事が革新わろたw
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:44:06.63ID:PYia9n3r0
回避ボタンじゃなくてミニダッシュボタンだろあれ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:45:44.45ID:ODPsG08S0
面クリアアクションゲームってことね
バウンサー思い出すな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:46:17.07ID:1f4sqh+P0
>>87
頑張れるほど、面白くないから
もう、無理だな〜
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:47:41.68ID:r1ZIrA/Hd
こんなん作りたいならダージュオブケルベロスでもリメイクした方がよかったんじゃねえか?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:48:21.24ID:Tv6AqCc10
世界2000万も売れるゲームじゃないだろ
オリジナルが確か1000万本だろ?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:48:50.46ID:iI78RIv90
スクエニ最大の詐欺PVのFF13の戦闘が未だに実現してないのは残念だな
もう技術のスクエニから欺術のスクエニになりつつある
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:49:10.62ID:y9YlEaQdM
>>79
一本道で来た道を帰らされるなんて
小島をパクったんかな?
この手は使えるとw
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:51:01.01ID:PP6/WqEo0
戦闘は楽しめるの最初だけですぐ飽きそう
ペナルティないなら、雑魚戦はクラシックで放置することになるだろうな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:52:21.63ID:13YM+wAM0
ぶっちゃけスプラトゥーンの方がよっぽど面白いわ
戦闘ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチじゃん
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:52:52.67ID:IyiqsEQT0
このテンポの悪い戦闘に深みを感じるとは只者ではないな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:53:53.21ID:GtM2/KM60
>>95
アクションゲーじゃなくてコマンドゲーだから

道中でちゃんとアイテムを拾っていく
戦闘中はちゃんとポーションやエーテルなどを使う
バレットのサンダーと手榴弾は大ダメージ

バリアを張られたらバリアコアを壊す
バレットの遠距離武器でロックして攻撃すればいい

レーザーに入ったら隠れてやりすごす

最後は脚を壊すとダウンするのでクラウドのブレイブモードとかでラッシュをかける

アクションは最低限、敵の攻撃を避けてりゃポーションとケアルで足りる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:54:01.30ID:y9YlEaQdM
>>101
あんなアクビの出る戦闘で高評価って
普段どんなゲームしてんの?
ぶっちゃけ簡単どうこうじゃなく
無双の方が爽快感あるだけ上だと思うぞ
マジでアクビでたからなw
0108名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:54:19.25ID:13YM+wAM0
この戦闘が良いって人は数年ゲームやってない人でしょ
そもそも5年前に開発始まったものだからそうなんだけど
少なくともニーアの方がずっと面白い
0109名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:55:29.95ID:IyiqsEQT0
ただマテリアルと召喚で幅はかなり広がると思う
60fpsも必須
0111名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 22:56:34.37ID:YYaM/7HY0
体験版プレイしてみて
端的な感想は「色々と惜しい」だな。

アクションとコマンド入力もっとよく料理できなかったもんか
何故アクションの集中してる右手側にあるR3でロックにしたのか、カメラワークの悪さはたぶん大体コイツのせい。
これならFPSやTPSみたいにLRを攻撃にまわした方が良かったんじゃないか。
バレットが潜入任務なのにいちいちうるさい。ていうか情緒不安定過ぎる。
音量調整おかしくない?カメラ移動で異様に大きくなる事がある。
グラフィックそのものは非常に綺麗だとは思うが
そのせいで見た目に嘘が効かなくなった。
(=不自然なところが目立つ。片手で梯子降りるバレットとか自分の身長程ある剣を軽々ブン回す割にそれより質量が小さそうなコンクリを持ち上げるのに力を入れるクラウドとか)
0113名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:00:01.15ID:wkD4tK3g0
戦闘が一番つまらん
倒すための手数が多すぎる
一振り一振りドカンとダメージを与えていくのがオリジナルのFF7でしょ?
一撃で敵体力の1%しか減らず、バーストしてもドカンとまではいかず、討伐に時間がかかりすぎる
テンポが違い過ぎて改悪にもほどがある
0114名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:01:24.83ID:EL1fUMO5H
体験版だから、一本道なんだろ?
あれだけ時間と人員をかけて作りこんで、街の中を自由に歩けないとかねー……よ?
0115名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:01:25.34ID:y9YlEaQdM
おっさんが上に居る光線銃出すやつを
□ボタンでうつけど
クラウドが何も出来ないから仕方なく
やってるが絶望的につまらなかった。
何なのこれ?って思ったわ
しかも何体もあるからクラウド棒立ちやしw
0116名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:01:46.76ID:y5v+sUiK0
>>113
今のスクエニはFFの名を借りたモンハンもどきを作りたいだけやからな……
ならモンハンやったほうがまだマシだろうな

スクエニの我流調理が入ってないだけな
0120名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:03:39.95ID:wkD4tK3g0
弱点突いた時ぐらい大ダメージ与えてほしいわ
ボスにサンダー撃っても、通常攻撃よりダメージが大きいだけで、全体力からみれば小ダメージ
バースト性にするなら、バーストしたら「よりプラス」くらいにしないと
バースト前提はストレスが溜まる鎧
0123名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:05:52.26ID:W0f7dJY70
>>115
プレイに変化入れるために強引にギミックにしたけど
中身が作れなかったパターンだよ

大不評だったインアンのコネクトシステムを思い出すわ
失敗するARPGって思いつきで変な仕様入れたがるんだよね
0124名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:05:56.46ID:1f4sqh+P0
>>106
君たちみたいな、若い世代だと
対応出来きるけど、FF7の現役世代
には、無理だな。反応が遅いから。

バレットとクラウドの切り替えも
めんどい
0125名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:06:06.99ID:y9YlEaQdM
>>118
色々あるような予告編に見えなかったな
色々あるようにしたいって願望じゃね?
4月発売のに色々入ってるとは思えない
0126名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:07:05.24ID:PYia9n3r0
神羅ボックス壊すとき1振りごとにカチャッて納刀するからテンポ悪いわ
0127名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:07:14.53ID:y5v+sUiK0
>>114
自由に動けたらゲームは全く変わるなあ
まず敵地のド真ん中に乗り込むのがFF7

だが大方予想通りだな
オリジナルの書割マップのほうがまだマシで、3Dに起こすと退屈なだけになる
これは他のスクエニリメイクでも思った事
こうなると思ったよ
0128名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:08:03.29ID:SUgkLFEw0
オリジナルだとミッドガルの街っていくつあったっけ?4つ位しか行けなかったと思うが
0130名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:08:42.20ID:PP6/WqEo0
>>115
二週目で脱出時に戦わずにガン逃げしてたら、バレットが途中からついてこなかった
エレベーター前の敵は倒さないと先に進めないんだが、バレットがいないから空中の敵が倒せない

で、操作キャラを切り替えたら突然目の前にバレットがワープしてきた
いつの時代のゲームだよコレ
0131名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:08:54.03ID:ZkafSfzn0
ムービーと戦闘パートの作り込み格差がやべえw
0133名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:09:00.40ID:YYaM/7HY0
>>124
切替と言えばさ
レーザー抜けるところ
操作中のキャラに追従するAIアホ過ぎねえ?
急いで渡るでもなければ引っ込むわけでもなくただただレーザーが消えるまでぶつかり続けてる。
なんか見間違えてるか?俺
0135名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:10:38.26ID:IyiqsEQT0
ぶっちゃけプログラマー揃えてまともに開発してる期間が短すぎて
内容に期待したらいかんよ
ボッタクリ価格
0137名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:11:07.94ID:y5v+sUiK0
>>134
でんでん効果ってやつでね?
もう先鋭化した信者率が高いと思うよ
今でもFFやるやつ
0139名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:11:39.06ID:YMlBBTVd0
妥協せずに時間かけたんだから
さすがにミッドガル全域を探索できると思ってるが
そうじゃなかったらクソだな
レビュー待ちか
0141名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:14:17.49ID:y9YlEaQdM
>>134
そんな怪しい評価より自分でやって
評価したら?
反論あるなら素晴らしいと思った所を
どんどん上げてみたらええやん。
0143名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:14:56.82ID:PYia9n3r0
龍が如く7みたいなコマンド戦闘でよかったろこれ
0144名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:15:32.52ID:y5v+sUiK0
>>140
答えが決まってるってもうそれFFじゃないんだよなあ
いくら表面的にコマンドRPGだとか言い繕った所で

オリジナルのFF7のスコーピオンはサンダー&ブレイバーを連打してりゃ勝てる
0145名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:15:46.05ID:YYaM/7HY0
>>140
なんかもっとテンポ良く魔法もアクションで使うようにはできなかったもんかね。
ある程度プレイしていれば慣れてくるのかもしれないけど
それがいつになるやら。
0146名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:17:01.88ID:PYia9n3r0
>>115
あれなんかムービーで進むなら飛んで斬ってるところだしな
0147名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:17:13.47ID:y9YlEaQdM
>>140
全然難しくないよw
寧ろ眠くなるくらい。
0148名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:17:14.86ID:CJMhoScP0
ゲーム内容は単調だしムービーだけ見てればいいって感じだね
0149名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:17:26.65ID:PP6/WqEo0
>>140
ATB溜まるまで棒立ちだし、MP消費する程の強敵でもないからバレット使うしかないぞ
0151名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:18:16.45ID:Ef1L4Uufa
>>音楽は完璧なまでに素晴らしい

これってクソゲーの法則……
0152名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:19:40.71ID:y9YlEaQdM
>>148
これ。
こんなつまらない戦闘ならムービーで良かったよな
0153名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:21:31.69ID:kPurFRkx0
ACのクラウドってマテリアもなしで40mくらいジャンプしたり舞空術使って空中戦闘したり神羅ビルの巨大落下建造物両断してたよな
なんでジャンプできないんです?wおかしいですよカテジナさん
0155名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:22:33.06ID:R8Pngkmg0
脚本は衝撃的って事は原作から話を大幅に変えてくるの?
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:23:10.67ID:IemR7eDb0
>だがあまりにも単調な展開と退屈なサブクエストばかりで優れたリメイクになると言えるのだろうか?

あのさぁ、最初の2割をそれらで水増しして数十時間にしたのがFF7Rなんだが?
それを単調とかほざく輩は買う資格ねンだわ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:24:23.65ID:b8jc/bWP0
ザコ相手に超級武神覇斬を何発も喰らわせないといけないのはどうなの
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:24:44.90ID:RBcVUSA/0
ノーマルでやったけど、アクション難易度が高い。アイテム使い切ってギリ勝てるって感じで、歯応えはあるんだろうけど、アクション苦手な俺にはクリア出来る気がしない。
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:24:52.29ID:U+nTc7BL0
その辺の箱壊せとかいうくせに、モーションキャンセルできないとかクソかよって思った
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:24:54.17ID:y5v+sUiK0
>>155
いやいや……
体験版から衝撃受けるか……?
普通。一人で先に内容知ってるとかじゃなくて、ただみんなと同じの体験版をやっただけやろ?

盛ってない?
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:27:46.17ID:1f4sqh+P0
>>158
1人のパーティープレイか、忙しくて
酒も呑めないな〜
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:29:05.24ID:f5EXr+4m0
5年近くダラダラ作ってたんだからミッドガルだけっつーても
マップめっちゃ広くして色んな場所に行けると勝手に思ってたんだがまさか違うのか…!?
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:29:24.78ID:CzRXD2RDd
>>163
これはメディアインプレッションだぞ3時間くらい体験できたはず
ただ1、5番魔光炉爆破と8番街のを逃走するところだから一本道なのはしょうがないような
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:30:09.58ID:iFJqIXiU0
マップに関しては体験版のシーンみたいにストーリーに沿った場所は一本道でもミッドガル自体はウィッチャーの街並みに探索可能なら全然いいんだけど

ゲハカスはどう思ってるん?
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:31:57.97ID:Hy3kzqQsd
途方もない期待ってのは上手いな
その期待を持たさせたのは当のスクエニ自身だからこれで裏切ったらもうね…
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:32:16.09ID:PP6/WqEo0
>>161
アクション苦手なら、バレット操作で離れて戦えば見てからガードできるし楽
オート操作のクラウドは攻撃頻度がカスだが、ガードだけはしっかりやってくれる
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:32:50.33ID:PYia9n3r0
>>173
本当にそんなに探索できるならもっと情報出してるよね
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:33:06.33ID:V6NkSnG20
一体何にそんなに容量を使ってるのか知らないが一応AAA級タイトルのはずなのに4Kも、HDRも対応してないのには驚いた

まぁ戦闘は悪くなかった
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:34:58.59ID:Ewy9hy0w0
>>144
旧7でリミット技であるブレイバーは連打できないし、そもそもスコーピオンの話じゃないしガチガイジはお引き取りください
>>145
慣れたらショートカットボタンでテンポ良く出来ると思う
何発切ればゲージが貯まるなとか分かってくるだろうし
>>147
楽しむのが難しいと言う意味
>>149
行きのチュートリアルは仕方ないにしても、帰り道は単中距離相手に攻撃でATB溜めて上の的に撃てるでしょ棒出しするしか知能がないと楽しめないよね
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:35:24.78ID:nAWWzxDA0
原作を普通にフル3Dにしただけに思えるけどね・・・。ミッドガルなんでどうでもよくてフィールドに出てからの開放感をリメイクでも感じたかった。
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:35:50.35ID:iFJqIXiU0
>>176
いやだからスクエニにそんなこと出来るわけないだろとかそんなの聞いてるんじゃないんだが
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:36:50.22ID:y9YlEaQdM
クラウドが完全ホストで女が男はやっぱ顔よね。とかわざと倒れた(抱きかかえてもらう為)とかこいつらイチャイチャしてたけど
このセンス流石だわと思ったわ
野村さん。
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:37:40.00ID:8MpQg8N80
>>43
固いって感想の意味が分かんね
サンダーに弱いって言われるだろ
バレットでサンダー打ちながらゲージ溜まる間はクラウドで叩いてを繰り返してダウンしたら畳み掛けろって言われるから2人で技連発
バリア貼られたら撃ちまくる、クラウドはサポートに回る
これの二回くらい回したら簡単に倒せるし
回避失敗ばっかして防御してねぇんだよ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:40:28.61ID:/Vrz+alUa
>>187
最近のにしよう

ttps://dengekionline.com/articles/27089/
オリジナル版のミッドガルとはスケールが違います。
ミッドガルで行ける範囲が広がったことではなく、1つ1つの描き方がとても濃いです。オリジナル版では視点の関係もありますが、どうしてもミッドガル全体を常に俯瞰で眺めているように感じられたかと思います。
ただ、今回はミッドガルという街のなかに実際にいるような没入感を体感できます。オリジナル版ユーザーが当時想像力で補っていた部分が視覚化され、人物1人をとってもすごく深く描かれています。
0189名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:40:40.82ID:PP6/WqEo0
>>178
棒立ちせずにバレットへの切り替えを選択したんだぞ
AIがついてこれなくて瞬間移動してきたが
0191名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:41:10.59ID:vNCv2H210
>>183
こういうアスペが評価してんだもんなそらお前の視点だとつまんないだろうな
0192名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:42:39.81ID:YYaM/7HY0
別に面白かったって言う人なんて好みの違いだし否定する気は無いが具体的にどう面白かったんだ?
0194名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:43:35.74ID:b8jc/bWP0
>>190
自分が聞いたことあるのはFF14だな
残念ながら今のFFは楽しむ努力がスタンダードらしいね
0195名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:45:36.04ID:hmJtmC2h0
楽しむ努力というか、開発の想定内以外の動きは絶対許さないって
ポリシーがあるよね、FF開発陣には
0196名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:45:59.70ID:/k5VADnca
>>193
行ける範囲も広がってるけどそれだけじゃなくて密度もすげーんだぞって文脈だろそれ
0197名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:46:02.35ID:qe7I+X/a0
戦闘がクソつまんねーな
敵は防御も何もしないただの棒立ち状態

犬とか体力あるだけ(笑)
0199名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:47:50.62ID:WIcXr72g0
作り手もユーザーも97年で時が止まってるからある意味斬新なんだろうね
0200名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:50:07.35ID:8aD7CdaE0
FF13は一本道やレベルキャップでプレイヤーの選択を狭めてた
逆にFF15は序盤マップからアルテマソード材料の螺旋角転がってたり
ボーナス魔法で簡単レベルアップだったりバランス取り自体投げてたな
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:50:32.33ID:DFsPyiSj0
「箱庭」って言い方しないんだから
まぁその程度のミッドガルってことでしょうね
0202名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 23:51:37.41ID:vo+oGpPK0
面白く作ろうって言う努力は見えないね
今流行りのアクション要素を適当に取り入れて無難に作った感じ
消極的選択の連続が今回のリメイクのクソな所
「箱を壊してみよう、もしかするとアイテムが、、、」とか
今の時代言われなくても試す要素を、画面止めてまでアピールするあたりもう駄目だろう
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:52:14.69ID:RUKUZNtU0
PS1のシナリオと同じ驚きはない
剣は敵のいない所をブンブン切るww
音楽はぞっとするほどいい
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:52:44.43ID:EIMDgNJrM
>>111
fpsで敵から隠れてると体力回復する仕様にもいちいち突っ込みいれながらやってんのね


ゲームと現実の区別つかないのって病気だよ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:53:23.36ID:r1ZIrA/Hd
まず製品版買ってまた一番魔光炉やりたいかって言ったらやりたくねえもん
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:56:49.78ID:wkD4tK3g0
オリジナルのテンポとあまりに違うように思えて、
リマスター版のスコーピオン戦をやり直してみたんだが、3分程度14手で決着がついた
FF7Rは明らかに時間も手数もかかりすぎ
バーストが要らん
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:56:52.99ID:GtM2/KM60
>>192
ちゃんとコマンドゲーになってるとこだろな

魔法にもMPあるから打ち放題ってわけでもないし
一方でアビリティはそういうのない

通常攻撃と必殺技のバランスが上手いわ
3人パーティになったら、ちゃんと全員操作して1つのゲームプレイになるだろ

ATBとして進化してる
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:00:15.32ID:z1QPwnuf0
>>209
通常攻撃が微ダメ過ぎて死んでない?
通常攻撃のダメージ上げて、ATBが溜まる速度を上げて、
バーストを前提要素ではなくボーナス要素にするだけで、相当テンポよくなると思うんだけど
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:02:24.01ID:v2CZvtUf0
クラッシモードはほとんどオートで戦ってくれるから雑魚の倒せ作業には良いモードかもな
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:02:33.75ID:i6BWNj930
>>196
ミッドガルの下層しかうろつけないのに何言ってんだ

スラムだからどこ行っても汚らしい感じだぞ
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:05:38.26ID:NiMN2tDf0
ジャンプが無いからアクションが苦手な人で遊びやすいとは思うが、
ジャンプがないせいで高所の敵は基本的にバレット強制なのはなぁ
回復アイテム使うのにATB貯めなきゃならんのもな
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:06:38.69ID:z1QPwnuf0
仮にミッドガル全域行けたとして、
オープニングのミッドガル全景見るにビルだらけの景色で代わり映えしないんだよね
ミッドガルはちょうど一種類のみのピザLサイズ8等分みたいなもんで
2、3切れ食べたらおなか一杯になりそう
そこ広げずに世界広げようよと
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:08:00.64ID:DB0WxFEWM
>>168
モンハンも誉めてるようだけどあれも回復薬(何の薬?)飲んで体力回復ってのも不自然だけどね

まあ叩きたいとこ凝縮したらそうなるか
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:08:46.95ID:vgUytVem0
ミッドガルの作り込みに関しては
それぞれの番街に個性持たせてあれば許容できるかもしれないぞ
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:08:46.98ID:vgUytVem0
ミッドガルの作り込みに関しては
それぞれの番街に個性持たせてあれば許容できるかもしれないぞ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:08:52.22ID:8hQfq9XY0
FF10も極まると唯一通常攻撃飛び道具な
ワッカを常にパーティ入れてたな…
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:11:42.63ID:z1QPwnuf0
>>222
攻撃力も素早さもあるから、終盤はどんな敵にも対応できるっていうね
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:15:21.60ID:WFzMuyh90
馬鹿にされる無双の足元にも及んでない戦闘が絶賛…?

誰もが体験できるのにこのエアプレビュー意味あるのか?
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:15:49.04ID:KfG30YbS0
和ゲーはマジで戦闘に重きおきすぎて他が糞になるケース多い
バランス取れてるのダクソくらいやで
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:16:24.06ID:vgUytVem0
ポーションが手に入る量と、使う量が多すぎるとは思う
ダメージが多い事も回復を強いられる事も少ない方が良いに決まっている
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:22:07.44ID:vgUytVem0
クラウドのモード変更?とかキャラチェンジで上手くやれば
雑魚を派手に完封で倒せたりとかもっと戦闘を繰り返し遊びたくなるシステムならなぁ
ダメージ前提だしポーション前提だし何だかイマイチ楽しくない
0237名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:31:29.35ID:vgUytVem0
>>235
下手ではないと思うけど、あなたが上手いんじゃない?
ポーションの量は需要と供給と合ってるとは思ったよ
箱からいっぱい出て、いっぱい使わされる感覚
0239名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:34:59.14ID:R7SNHeDG0
てかミッドガル探索なんてしたくねぇよ

ゲームでの探索は下記3つの要素が揃わないと苦行になる
過去の遺物遺構、未知の世界、文明、謎などの発見
プレイヤーへの褒美
物語との接点
0240名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:35:24.44ID:NiMN2tDf0
>>237
ガードしててもダメージ結構入るしな
気付いたら仲間死に掛けてるからフェニ尾の方がもっと欲しかったかも
0241名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:37:45.38ID:gvaeAdOq0
いうほど自由度欲しいか?
買わんけど
0244名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:44:31.98ID:3eAjOhy50
このコンバットが楽しいというのはちょっと理解できない
0246名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:47:56.83ID:Hg/8/Ar5d
世界で1億台売れてるから

5000万本は売れるかもしれないな

まぁ少なくても2000万本は余裕で売れる
0247名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:48:33.51ID:+Z+a1Agu0
昔のゲームは一本道でも一本道に感じさせないゲーム設計で先人の技術力の高さに驚く
FF13以降のスクエニのRPGとか全部一本道に感じるわ
0248名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:50:41.91ID:0OI8LLKV0
ゼノブレ2の戦闘システムパクるだけで神ゲーになると思うぞ
ソシャゲでもいいからどっかパクってくれねーかなアレ
0249名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:54:40.93ID:SjeqE+Ye0
戦闘にスコアあるならまだしも
ノーダメージのゲーマーとボタン連打のカジュアルが同じ戦闘回数同じ経験値同じ報酬の一本道とかゲームである必要ないよな
0251名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:59:01.26ID:8HT1RMS9d
あーこんな感じになるんだって体験版で満足してしまったわ
0252名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:05:34.41ID:GbCsg2JN0
FF10は一本道でもストーリーに合わせて景色変わるけど
FF13はストーリーに合わせたと言うよりも
あのグラでちゃんとした景色を用意する余裕もない
じゃあ一本道で誤魔化そうってした感がすごいある
0253名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:07:40.39ID:UeqYjSTua
>>252
13も色んな景色あっただろ
遺跡、洞窟、雪山、湖畔、大草原、太古の街とか
10と大してロケーションは変わらんわ
0254名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:09:33.38ID:oZ5olpmQ0
SO3より戦闘が面白いのなら購入を考えるが
0257名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:25:48.86ID:uWBuJ2uV0
原作が一本道だからーってそんなとこ原作通りにしなくてよくね…?
0259名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:28:03.00ID:7NzQzYOfd
ミッドガル凄い作り込んでて自由に探索出来たとしたらさ
スクエニならドヤ顔で紹介しまくると思う
0260名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:29:37.79ID:1/LpKTDh0
ドヤ顔で発表してない時点で狭いと思うよ
だってスクエニだよ
0261名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:29:46.34ID:vgUytVem0
良い一本道もあれば悪い一本道もある
原作では固定画面かつ一部しか描けなかったミッドガルを
細部まで見たい触れたいという欲求はあるだろう

ただし体験版の中でのミッドガル作り込みの評価は微妙
いたって普通、感動も無ければ落胆も無い、
もっと探索したいとも思わない、おそらくギルやポーションが落ちているだけだろうし
それっぽい敗れかけのポスターとか看板が下がってるだけだろう
0262名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:31:11.91ID:PJkJ57iRa
公式TOPに分作ってちゃんと表記しろよ
隅に小さく載せたって勘違いする人がいるだけじゃないか
0263名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:33:08.57ID:PR9upQQZ0
安倍首相が会食したネット工作会社ランサーズ、「主要取引先ソニー」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582696152/

久夛良木「任天堂vs.ソニーの対立構造はメディアが勝手に作った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532012399/  

久夛良木「韓国企業をソニー出身者が応援するのは面白い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1467717576/ 

久夛良木健氏は韓国人の末裔であったことが判明!!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1310373054/
0264名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:33:50.62ID:PR9upQQZ0
宗教】ソニー生命 統一教会系新聞協賛団体に共同協賛
http://wwwanago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1350172312/

一般社団法人日本経済人懇話会
www.nikkeikon.jp/051.html
会員企業
ソニー生命保険株式会社
株式会社世界日報


ソニーが急伸、戦後経済を共に歩んだ自民党勝利を好感
http://www.toyokeizai.net/money/markett/detail/AC/353f8fd54b1df2bc55cb6b86dd3852aa/


ソニーは自民党に3200万の献金、自民支持を表明
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000034281.pdf
0265名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:34:49.29ID:keRHKHOh0
これ体験版のレビューじゃないでしょ
ミッドガルなんかどこにもないし
本編やっても一本道だとちょっとつらいかもな
0266名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:40:57.64ID:c7KIN+LF0
ゼノブレとかアスチェとかもそうなんだが
アクションRPG全般がPVあたりで紹介される戦闘システムでライトユーザー挫折するんだわ
やること多すぎてよくわからんってなる
やってみれば意外と簡単とか言われてももうやる気がなくなってんだわ
んでFF7Rはアクション風コマンドだからさらに意味が分からない
なんでシンプルイズベストな戦闘システム作れないんだよ
0267名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:41:57.68ID:1/LpKTDh0
5年以上かかって一本道だったら何に時間を取られてたの?って説明はして欲しい
0268名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:43:26.08ID:keRHKHOh0
クラシックモードなら簡単だから挫折はしないだろうけど
でも本当のFF7R楽しめてないというジレンマにずっと悩むかもね
0270名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:44:04.81ID:Me/3PF3F0
つまりFF15にFF7スキンあてた感じということやね(´・ω・`)
0271名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:44:27.40ID:kkNmRq9j0
ゲージ溜めてバーストとか13みたいなことされてもな
あれは13だから良かったわけだし
0272名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:51:52.03ID:vgUytVem0
バーストも消化しきれてないよなぁ
もっと簡単にバーストしないと中だるみする
回避成功とかジャストガードとか攻守でバーストゲージ貯まるようにして
キャラ変更にもタイミングによって明確なメリット入れてほしいわ
0273名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:52:19.69ID:OSbOT7Kq0
分割する事は決定事項だから仕方ないけど
何分割にするのかはアナウンスするべき
分割することを決めたのに行き当たりばったり
なまま作ってるなんて馬鹿な事ないよな?
0274名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:52:40.44ID:rrwLXhV6p
>>8
ミッドガルまでしかないのにそれじゃゲームとしてマズいのでは
0275名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:54:36.09ID:keRHKHOh0
FF7って実は思い出補正とか思い込みの産物だったんだな
久しぶりにリマスターでやったらつまらんかったし
ストーリーはよかったけどね
0276名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:58:39.88ID:D7d629HSM
"ティ_ラ_ミ_ス_ホーム!"
"ティラミスホーム!"
"クルセマクナム_ティラミスホーム!"
"アカマクナム_ティラミスホーム!"
"カヌート!"
"マハトマクナム_ガスタミノホーム!"
JJL{3<6}pl_w
0277名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:59:45.79ID:9fkBLOz5p
単調な展開と退屈なサブクエストって15から変わってないじゃねーか
0278名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:01:53.21ID:vgUytVem0
ほとんどのゲームは思い出補正だと思うよ
初代ゴジラが凄かったと力説されても、そうだろうなと想像つくけど
いまさら白黒映画みてもフムフムとしか感じないのと一緒でね
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:03:10.79ID:XeGVepVC0
つーかオートアタックで殴りつつゲージが溜まって技撃つゼノブレイドスタイルでいいじゃん てかクラシックモードモロそれじゃん
ブレイク入れたなら打ち上げも入れろよなー
0281名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:06:10.22ID:l/NDQcUna
>>279
FF11と12とかシリーズ内に類似があるものをわざわざゼノブレとか言い出す豚
0282名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:07:22.68ID:cFnTlZZN0
アクションに無理矢理コマンド戦闘差し込んだ感じ。
魔法やアイテム使うのに頻繁にゲーム一時停止しなければならない。
アクションしながらアイテムや魔法選択して発動、って出来なかったのか?
「コマンドが多いから」って理由ならコマンド制だけにしておけばもっとシンプルに楽しめたと思うんだけど。
FF13の戦闘を発展させた感じ。
あれはかなり悪い意味で一本道だったけど戦闘はそれなりに良かった。
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:11:12.11ID:vgUytVem0
言葉は悪いが、面倒なんだよな
ゲージだバーストだMPだキャラチェンジだ回復だ、まだ召喚もあるんだろ?
複雑なだけで爽快感も面白味も無いし、それっぽいの全部詰め込んだだけで。
もっとシンプルで良いんだけどなぁ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:11:15.03ID:OcC6wPQG0
>>278
そら単に垂れ流して観るならそうだろうよ
観る意味すらないわ
当時の技術でどう撮影してたのかを考えなら観て初めて意味がある
0285名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:18:47.48ID:cFnTlZZN0
>>281
うん、それでいいんだよ。FF11のオフラインスタイル。
ていうかもう批判的な意見は全部豚なのな。
0288名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:25:26.88ID:70ADLNCD0
メディアプレイス見た限りだけど自由に行ける範囲って意味では
同じ円形都市?のゼノクロNLAの方が遥かに自由に行ける
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:29:15.12ID:np4IaWcW0
古典リメイクの難しさよな
新しいゲームの新しいシステムなら不満や改善案にもある程度方向性が見えるが
FF7はここ見ててもカジュアルとゲーマーの意見がごちゃごちゃで収拾つかねぇもん
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:31:31.62ID:hqvCtVJR0
クライシスコア楽しめる7シリーズファンならこの戦闘も神だろ
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:33:13.35ID:1/LpKTDh0
アクションRPGしたきゃ新規IPじゃないとな
せめてFF16
リメイクでやるような改革ではない
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:34:41.59ID:AeNKco3c0
一本道って馬鹿じゃない?
ストーリーしっかりある作品で導入部分で好き勝手動けたら逆に面倒だろ
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:35:19.16ID:keRHKHOh0
>>288
グラの質が違うからな
あのグラでゼノクロレベルの自由さだったら神ゲーなんてもんじゃなかったんだが
ゼノクロもやたらボリュームがあるけど未完だな、続き待ってるぞ
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:38:04.55ID:WPpuS30fM
一本道のリニア形式で進み、あまりの単調さ
レバーを数秒以内に押したり引いたりするなど

これまさに当時PSで出たソフトの印象
ゲームではない何か特殊なプログラム
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:46:14.47ID:hfywAhUk0
ハッキリ言ってチョンゴキブリ共は敵だから悪く言われてもしょうがない
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:56:43.98ID:/QxF9/q50
メタスコア82って所だな ただ外人は思い出補正で88くらいまで底上げするやろな
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:01:35.58ID:elU8q5jn0
ムービーに力を入れ過ぎると
マップがムービー発生地点と次のムービー発生地点を線で繋いでいくような一本道に仕上がる
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:02:47.59ID:RB9D8qJN0
15がクソだったせいでなあ
リメイクは普通で良かったのに
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:22:15.61ID:G5HPMNXp0
龍が如くのライブコマンドバトルを
パクれば良かったのに
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:59:09.85ID:nwkVdyLC0
タイミングも糞もない攻撃ボタンをポチポチさせられるの自体が、古臭いゲームシステムだなと思いました
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:02:08.90ID:L++bdhUF0
ライトニングリターンズのアクションはこれよりは良かった
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:02:28.81ID:nwkVdyLC0
タイミングゲームになるのは回避と防御だけ
戦闘で攻撃するのは当たり前
アクション性が薄く、RPGに寄りなリメイク7では通常攻撃はオートで行った方が良いと思います。
攻撃ボタン連打がウザイ=面白くない
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:04:40.21ID:nwkVdyLC0
通常攻撃はオートで行い、要所要所でプレイヤーに回避や防御をコマンドで選択させるべきです。
そうすることで、リミット技のタイミングや、効果的な敵へのタイミングを設けるなどができ、ゲームにメリハリが生まれます
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:08:52.00ID:nwkVdyLC0
「敵を攻撃すること」自体に爽快感を付与できてません。
アクションゲームとしては致命的ですね
プレイヤーから敵に対する攻撃において、敵のリアクションは適当です
何故ならリメイク7はRPGだからです
こうなるとボタン連打すること自体が苦痛になります
多くのMMORPGはこの問題をクリアしてます。
オートアタックを採用することによって
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:12:29.62ID:nwkVdyLC0
アクションゲームとするならアクションゲームとして作り込むべきでした
RPGとするならRPGとして作り込むべきでした
両方のゲームを作る上で、最も重要かつ、クリアしなければならない問題点を双方共に解決しないままにアクション+RPGにしてます

これはどういう事かと言うと、アクションとRPGの悪い所だけを抽出して組合せるような愚行と同じです
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:12:48.55ID:/oCzOsBJ0
いや体験版やったか

ムービー 戦闘 一本道
この繰り返しだぞ

戦闘もコマンドのほうがいい
ボタン連打の糞ゲーでやりにくい

体験版すぐ消したし買わない
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:19:24.57ID:nwkVdyLC0
バトルは骨組みであり、何千何万回と繰り返される重要な要素です
上記のようにバトルの基本システムがまったく練られていません
作り手のセンスが何十年も古いからです

例えば、スポーツにおいて"走る"という事は基本です
走るのが下手な選手が良いスポーツ選手に慣れるでしょうか?
バトルはRPGの基本です
バトルを作るのが下手なメーカーが面白いゲームを作れるでしょうか?

映画でも作ってれば良いと思います
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:19:40.42ID:1/LpKTDh0
アクションRPGを作るなら新規しかないのにな
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:24:23.93ID:nwkVdyLC0
「敵を攻撃して気持ち良くない」
これに尽きます
ヒットストップも、敵のリアクションも、モーションも、ウェイトも、何もかもが作り込まれて無いからです

この出来で、この戦闘を、プレイヤーに何千何万回と繰り返させるのは傲慢としか思えません
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:53:47.20ID:oF0qFHMx0
まともな人ならFFファン寄りでも分割の時点で
呆れてるし買わんよ発売前の空気も15と似てる
持ち上げも正直信者というより業者臭いが
13辺りから言われ出した普通に面白いも
直で面白いと言えないってことだからな
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:57:55.95ID:keRHKHOh0
体験版やった限りだと、FF15よりはFFらしさ補正はある
分作なので買わんけど、その点だけはFFですらなかったFF15よりはマシかも
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:59:08.24ID:1/LpKTDh0
結局最後まで野村が出来なくて手抜き版に水増し
本当は発売したらダメなのに発売するスクエニだから
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 05:12:29.94ID:tvsK0JlQ0
戦闘バーストして斬るが基本の単調さで長くやるにはつまらなそうだけど
支援とかの魔法が入って色々と出来ることが増えるとおもろくなりそうな予感はする
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 05:15:35.16ID:RB9D8qJN0
なんでこういう感じにしか出来ないかというとAIの進歩がないんだよな
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 06:56:59.53ID:n5JaL63ra
読むと9割以上が高評価してるしめちゃくちゃ売れるかも?
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:13:35.00ID:Md99L2W+a
言うほど戦術性加わってるか?
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:22:24.34ID:3c+aDEiFa
>>318
実際やればバトルもつまらないという趣旨のスレだぞ
バイトで持ち上げなきゃいけないんだから大変だな
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:49:09.64ID:O4GRkOTV0
かっこいい話を体験してもらいたいのなら
オープンワールドは水と油だろ?

徹底的にカッコよくてスピード感のある一本道やってみろよ

横も見ることのできないRPG作ったらこれはもう稀有な存在だわ
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:52:12.08ID:LUyIbHN50
けどどうせff15と同じように、メタスコア対象のとこに圧力かけるんだろうなぁ、って思うとなんだかなー。
それかどこぞのとこのようにお金配ってまわるのかしら?
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:55:17.50ID:L7UaIV9Na
>>334
ヒント:まとめブログは一斉に体験版が絶賛されているという記事を作成中
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:58:34.75ID:fpY7UWrp0
でも体験版やったら絶賛してても中身バレるよね
興味ある奴は体験版やるだろうし
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 08:11:42.84ID:MDaDW2gk0
BGMの評価いいのか?
OPから道中のBGMは原曲に近くて良かったけど肝心の更に戦う者たちがアレンジ効きすぎてていまいちだった
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 08:22:53.59ID:oi0sbgjE0
スイーパーと戦ってる途中でもう戦闘に飽きたんだが、それを絶賛してるメディアってデスストに満点付けた連中だろ
あとはバレットのキャラがウザい
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 08:30:35.35ID:KVePCJ9d0
それよりイリ一ナとルーファウスが
まったく影も形もないのはなぜなんだぜ?
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 08:37:16.77ID:YG+LS3Dt0
エアリスが生存するルートさえあればみんな買うんじゃね?
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 09:07:38.82ID:SD4FElNwd
>>1
こいつがやったのって7番スラムにすら到達しないやつだろ?
それで一本道だとかサブクエとか言ってんのかよ
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 09:48:08.04ID:YonPT02R0
わりとガチでティファエアリス修正mod待ったほうがいいかもな
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 10:52:38.59ID:oglg7ro2p
これ体験版やっての感想なの?サブクエストとかあんの?
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 11:07:40.18ID:Cb3fJQHTH
仲間のAIをアホにすることで戦闘時間を水増ししていないか?
遠距離と近距離の雑魚敵が同時に出るとこ、遠距離の敵にバレットが全然ダメージ与えないから自分で操作して倒さないといけないの面倒だったわ
0352名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:13:42.03ID:eoBOlC+xd
なにあの神羅ボックスって
納刀がとろすぎKATANAKAMIみたいに蹴りで壊せや
0353名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:16:31.23ID:g1xYTrz40
>>188
>オリジナル版ユーザーが当時想像力で補っていた部分が視覚化され、人物1人をとってもすごく深く描かれています。

とってもすごく深いんやろうなあ
0354名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:20:10.06ID:eoBOlC+xd
最終的に神羅が1番魔光炉破壊したことになってて草
0355名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:34:08.06ID:aSIQF4aa0
>>337
原曲がロックなのにオーケストラにアレンジしちゃダメなんだよね
「植松の低俗なロックの原曲を音楽知識がある僕ちゃんがオケに格上げしてやった」と思ってそう
原曲のジャンルを変えるのはやりすぎだーね
0356名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:50:10.82ID:q3uKfH3o0
エアバスター戦なんでホバーからジェットに変更したん?
ジェットだとあのせまい通路で戦う意味無いじゃん体当たりで人間落とせよって演出の問題が発生してる
0360名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:37:18.39ID:VsBtn3QKd
クソゲーのFF10がシリーズで一番人気あるんだろ?
結局1本道のムービーゲーが好きか嫌いかってだけじゃね?FFって
0361名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:51:12.14ID:J4ow+3u9d
今回赤13がNPCで他にもまだ4人未登場、計5人パーティ増えるとか不安しかない、個性出せるのかねちゃんと
0362名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:51:37.12ID:tg+tZ9qyd
FFに限らず殆どのJRPGが一本道ムービーゲーだろ、豚絶賛のゼノシリーズも一本道ムービーゲーだしな
0363名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:52:57.88ID:A+rgtpi+M
体験版だけ遊んでソフト値崩れ980円になるのを待つ人が多そう
0364名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:48:54.58ID:+8Y1bRg20
やってみた感じ雑魚戦に時間かかり過ぎな感じだったけどな。
まぁレベル上げとかが出来たら違ったんだろうが
0365名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:01:07.09ID:rHPddyG40
>>1
まあ非常に的確なレビューだと思う
レールプレイングとしては非常に優秀
ただ昨今流行りのオープンワールド的なものを期待すると大きく肩透かしを食らう
音楽・演出・戦闘は超一級品
ただリメイクとしては非常に良リメイクと評価できる反面そこ止まりで終わってしまっている

あとやはり分作なのは大きくマイナスと言うしかない
出来そのものは非常に良くてもそれだけに序盤に毛が生えた程度で終わるのは激しく消化不良になるだろう
0366名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:07:43.24ID:rHPddyG40
まあ最近のトレンドと言うのかな
ディテールを細かく描こうとしすぎる傾向がある

FF7R1はいわばミッドガル編で25巻まで費やしたコミックみたいなもの
100巻で完結でも十分に評価されるだろうけどこれを35巻ぐらいに纏めればそれこそ神リメイクという評価で全会一致しただろう
0367名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:18:09.48ID:VkRXk0s1a
>>365
アンチャやラスアスやった後にこんな古典レールプレイングを褒めるってどんな神経してるんだ
音楽はうるさいだけ。演出も野暮ったい。戦闘は既に作業感が垣間見える

今更こんなのに感動するとか時間がそれこそPS1の時から止まってるやつらだろ
0369名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:40:21.38ID:dLy8sig6M
幼稚な会話の掛け合いとか、野村のセンスが酷すぎる
プログラムとかグラフィックはよく出来てると思うよ
0370名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:44:19.37ID:5pE1niou0
本編が1本道なのはオリジナルのミッドガルもそうだし、クリア後のやり込み要素がどれだけあるかだろうね

クリア後はミッドガル内を自由に移動して各地に現れる強敵と戦いながら最強を目指すとかでいいんだけどな
0372名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:26:21.46ID:dWZdldPQM
どうでも良い様なプレート落下で死亡してそうなスラム街NPCや
アバランチメンバーを掘り下げての密度ガーだからな…
0373名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:29:43.98ID:tXtLpqCM0
下層と上層しかないし探索も面白くないだろうな、同じようなマップ、構造、基本薄暗いだろうし
0374名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:00:47.25ID:F41StfBc0
そら元々一本糞の極地のゲームだからそらつまらんだろうな
0375名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:56:38.78ID:aerBgduO0
レッドXVもユフィもケットシーもヴィンセントもシドも使えない
ゴールドソーサーには行けない、チョコボレースも出来ない
ジェノバやタークス、セフィロスなんて戦えるわけもない
外に出ればミッドガルの敵より強いやつばっかり

なにをやり込むの?虚しくならんか?
0377名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 19:15:53.63ID:7WEOt8VCK
>>297
一本道はユーザーにとっても、何をやるか分かりやすいし、
開発に関してもシナリオを作りやすいから、
0378名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 19:37:20.37ID:4vB842Waa
ミッドガル探索はスピンオフでスパイディみたいなの作れば良いと思う。
あくまでもスピンオフな。FF7Rはゲーム性が違い過ぎる。
0381名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 01:48:40.91ID:lYLMFAohK
戦闘楽しいのはホッと出来るとこなんじゃないの
原作どころかファイファン一切興味ない人だがアクション面白いなら体験版やってみようかな
ただファイファンのキャラ気持ち悪いし間違いなく買わないだろうな
0382名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 07:14:25.03ID:AlD9qIsRM
戦闘が絶賛なのか。買おうかな
さすがに戦闘目当てでフルパッケージのRPG1本分のプレイは疲れそうだし
分作は実はちょうどいいのかもしれない
0383名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 07:21:15.40ID:JSCzrnuRa
実際に戦闘をすればすぐ限界が見えるからさっさとやればいいのに
これをあと数十時間やるとか苦痛だろ
0384名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 07:22:30.89ID:ZQxpxRt80
硬いって文句を言うのも戦闘が単調で面白くないからだし
0386名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 09:18:44.04ID:FAxfA+DY0
おっさんやけど体験版の感想は
面白かったけど疲れる
やわ
軌跡シリーズ見たいなコマンド戦闘で正直良いわ、
0387名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 11:42:00.97ID:MCurgr0qd
バレット無理やり使わされるのが嫌 イベントシーンで飛んでるんだから飛んで切れよ
0388名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 11:49:24.27ID:C+yKh+P50
まあクオリティそのものに文句はない
ただやはりネックは分作という所だろう
さすがにミッドガルだけでは遊べる幅が狭すぎる
そこを濃密にすればかえって全体がぼやけてしまうだろうし

どうにかコンパクトに収めて二部作ぐらいに仕上げれば間違いなく神ゲー評価できたと思う
そこが本当に惜しいな
0389名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 11:53:03.05ID:C+yKh+P50
わかりやすく言えばものすごく精巧に作り込まれたアリアハン大陸でひたすらスライム・カラスなどの序盤のモンスターを狩り続ける
これと同じようなことだろう
0390名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 19:29:24.24ID:wvz3h6K7p
アリアハンガイジか
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 19:30:34.54ID:sYEnhfpdM
なんだよ、作り込まれたミッドガルのはずが一本グソかよ
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 19:43:53.65ID:o/T4lrWm0
>>388
シドも含めてオリPT今作で全員仲間にできる!
…とまでは行かなくても、ゴールドソーサーで遊べてデートイベントも出来るところまで
プレイできるなら文句なしに買ってただろうなぁ

まぁ何だかんだ言って買っちゃいそうだけど
0394名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 22:46:57.11ID:03JLiN+20
戦闘が最大の問題点だと思われ
0395名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 23:07:20.02ID:CzYQePqla
バレットの声質・台詞追加でキャラ改悪とか問題点あるけど、
戦闘のテンポが悪すぎる
違和感ありまくりだったから、オリジナルの序盤をプレイし直して記憶補正じゃないことを再確認した
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